ウルトラセブン VOL.30 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
t.co七yomi.mobi 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f13b709a1f52a18cf3e398a17f7dddb7) >>773
うん、確かに「あなたはだあれ?」では不思議で不気味で「怪奇大作戦」の伏線みたいな
ストーリーになってたけど次回の最終回ではすっかり人間的ドラマ、もしくはダンとアンヌの
悲恋物語みたいなタイプの違うストーリーになってたな 合体ロボットにボコボコにされるわ、巨大な恐竜載せた戦車に轢かれるわ、頭切り落とされても
生きてる怪獣の毒牙に咬まれるわ、凍結磔になるわ、バズーカの弾になるわ、おかしくならない方が
どうかしてる さういへばセブンの戦いは苦戦してるのが多いのな
ウルトラマンに比べたら体へのダメーヂははるかに大きかったはず
ただ、当時の子どもたちはその戦いぶりを見て「セブン弱い〜〜〜」と思ってたのら セブンの戦いは確かに苦戦してるのも多かったけどキュラソ星人みたいに瞬殺のこともあったし
ゴドラ星人のときも変身しちまえばもうこっちのもんだってな感じだったしな
セブンは恐らくミクロ化、あるいは人間大の宇宙人に強いのかも知れない
チブル星人にも圧勝だったし松坂慶子の鼻の穴にもぐりこむことだって
他のウルトラ兄弟にはとても真似のできることではないだろうw
でも大怪獣には弱かったかもな ウルトラマンレオはセブンみたいに人間大にはなれないから
星人が人間大である限り人間・おおとりゲンの姿で戦わなければならなかったから
よけいダン隊長にしごかれたんだろう 対ガンダー戦での零下140度がかなり効いたんだと思う >>783
キュラソとは瞬殺どころか戦いすらしてないだろ 何時も感心するのは音だ
怪獣や宇宙人の声が皆違っている
探し出すのが毎回大変だったんじゃないだろうか
クール→ワキャワキャワキャ
YRX→無音(楽)
エレキング→(あったっけ?)
ゴドラ→(無音)
ビラ→(無音)
ペガッサ→(人語)
キユラソ→(ゴリロー)
メトロン→(人語)
チブル→(ワキャワキャワキャ)
あ、あ、あ、・・・あれえ? >>783
松坂慶子「へーくしょんっ!!」
セブン「うわ〜っ!」 >>787
同意
第3話のウルトラホーク1号の発進シーンで、発射台に載ったホークが
横移動からエレベータで上昇移動に移るときの効果音が、本物感抜群でしびれる・・・!
SEさん、余程こだわりを持ってあの音を付けたと想像できるが、あの音が登場するのは
第3話だけなんだよな。勿体無い ブルーレイのはオリジナルじゃないよ
後から付けた別物 >>790
ありがと
最近ファミ劇でやってたセブン(HDリマスター版)を見て >>789 の文章を書いたんだけど、
もしや?と思い、2004年にファミ劇でやったやつの録画を見直してみたら、
エレベータの上昇時の効果音が、リマスター版と全然違ってたワ
2004年の方は、まあ特にどうってことはない効果音だった
こっちの方がオリジナルなんだね
リマスター版を見て、「1967年の時点であのクオリティの効果音を付けるのか!」と、
SEさんの執念を思って感涙・・・だったので、ちょっとガッカリ orz
リマスター版の効果音だって、SEさんが付けたという点では同じ、かも知れないが
最近の技術を持ってすれば、簡単に合成や収集ができるだろうからね
でも、これからは、SEの新旧比較という、セブンの新しい楽しみ方が出来そう
と言っても、SEが新しく入れ直されてる箇所って、限られてるみたいだけど・・・
第3話で言えば、警備隊隊員たちがボートで川を下るシーンの水の流れの音が
より本物らしい音に変わってた 当時の監督自ら完全版やディレクターズカットとして手を加えるならともかく、後から他人が勝手に改変するのは違うと思うけどなあ
百歩譲ってそれをやるとしても、購入した人や視聴する側が意識的にそれを選択した上で初めてその形で鑑賞できる形にするべきだと思う
デジタルウルトラシリーズで初代ウルトラマンを買った時は、その勝手に改変された方がデフォルトとして再生されたんだよ
オリジナル音源で再生するにはこちらが意識的にそれを選ぶ必要があった
これは本末転倒だと思うね
売る側として少しでも商品価値を上げたいという気持ちも分からないではないが、オリジナルを改変して粉飾するのは当時の製作者や当時の視聴者に対する冒涜と不誠実だと俺は思う
そんなことをやる金と暇があったら、オリジナルのシネテープを血眼で探すとか、現存するMEテープと音楽テープからオリジナルと全く同じ形にミックスダウンするとか、光学音声しかないならそれを現代のデジタル技術でシネテープに近い高音質に復元するとか、そういうベクトルで努力すべきだと思う
最近では七人の侍でそれに近いことをやってるしね
取ってつけたようなお手軽な改変はホントやめてもらいたい >>795
何それ、東宝効果集団でない効果音が勝手に後からつけられててるの?
ヒドイな。そんなのに感動する輩も分からんし、当時のスタッフへの冒涜だ 「つむらや神は新しいもの好き」だけど
「古い物が嫌い」とか「古いもんに今風に上書きするのが好き」でもあったん? 次は各話に
「エメリウム光線!アイスラッガー!アイスラッガー!」「おのれーイカルス熱線!」「ウルトラホークミサイル砲!!」的なシャウトを逐次強制
歌など存在しなかったBGMに、歌ありキャラクターソングを作成し更に強制差し替え
つーかもういい加減古いから、所々を今の技術でリメイクしてやった映像と強制差し替え
こうなってもいいんじゃない
歴史は修正する物、こないだやってたらしいウルトラオタクを美化したドラマ然りさ
「ガキはこれで喜んでる」「餓鬼はこの方が好きだって言ってる」「俺が子供だったらやっぱり今と同じく差し替え後の方が好きだって思う」
とか嘘でも言っときゃ万事がOKじゃん はじめてデジタルウルトラシリーズが世に生まれ出でてから早幾年
「音を変える手間はかけなくていい」と意見されたのは何千回だろう
だが一向に手間かけをやめないのだから、音を作ってる側にもプライドがあって
新しい音を聴いてる側にもなにかしら需要があるんでは ウルトラホークとかのメカシーンだけでもCGに差し替えたらいいのに
特に宇宙空間の特撮シーンとか
スタトレみたく、今の大人の鑑賞にも耐えられるようになるはず 昔、必殺シリーズで吊りブラと呼んでる夜空の星に見立てた電飾が、空調の風に煽られ
あっちゃこっちゃブランブラン揺れているのを見て、京都映画は本当にこういうのダメだなあと
実感したが、そういう手作り感が特撮には大事なんだとこの年になってハゲた頭で理解した ダメ特撮は当時の技術力の問題だから別にいいんだけど
ならハードSFとか本格特撮ドラマとか言って欲しくない
真剣に撮ってるんだろうけど、ちゃち過ぎてギャグにしか見えないシーンが多いだろ >>807
日本だとちゃちな「CGとひと目で分かるCG」になるから御免。 CGを否定するわけじゃないが、あれは所詮アニメーションにすぎん
やっぱ模型を吊って火花バリバリの魅力にはかなわん でも手書きアニメーションを光学合成した光線は許すんだろ >>814
当たり前だろ
手描きで丁寧にアイスラッガー飛ばしてパンドン戦やアロン、ガッツには2リターンまでして
片手でキャッチとかイカした演出市出るんだぜ 今日の東京MX再放送は「史上最大の侵略・前編」です!
再放送とはいえ、セブンが終わりに近づくのは、なんだか寂しいですね。 所詮「たかがきちがいジャリ騙し」とか未来永劫罵られるだけの仕事なのに本気出しちゃって…どうしても好きから嫌いになることができないんだよな その「たかがきちがいジャリ騙し」を真っ向勝負で本気で作ったからだよ。 作戦室に、具合の悪いダンを一人で置いておくなよな。
いっぱい隊員もいるんだろうが! キリヤマ「具合が悪いなら悪いと何故言ってくれなかったんだ」
何この如何にもな「俺は知らないからな」的な 「具合悪いから休ませてください」となかなか言い出しづらい空気の職場ってのは
あるんだよ、普通に はぁ?ケンカ売ってんのかお前?
南港沈めたろかオラオラ ひょっとしてオラオラですかぁ〜?
yes yes yes >>831
これが嘘だろうと思えるなら君は幸せなんだよ? セブン本放送時って、心電図は健常者でも異常値を示すことがあるって分かってたっけ? 中高生の頃、お気に入りのエロ本を何処に隠していた?今もソコに何か残っているか?
何も無くても、そっとソコを覗いて見ろ。あの頃オマエの宝箱だったその場所を。
初めてヌイたAV女優の名前を覚えているか?その名を検索してみろ、それがオマエの本当の初恋の人だ。 こっちは三重県土人荒らし専用スレでいいな
本スレはこっち
ウルトラセブン VOL.33 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1504017551/ 今日の東京MX再放送は「史上最大の侵略・後編」だ!
ついに最終回ですね
やっぱり寂しくなるな 世界が炎上していくシーンは凄いけど、あれは世界大戦争のパクりなのかな?
日本はナイターで盛り上がってるけど >>855
そう。世界大戦争の流用。
凱旋門の破壊は圧巻です。 凱旋門の場面は、ラドンの起こした風圧で屋根瓦が一枚一枚吹っ飛んでいくシーンと双璧ですな 何となく同じようなイメージを感じさせる奴ら
クール星人とチブル星人
ゴドラ星人とペガッサ星人
ガブラとギラドラス
シャドー星人とボーグ星人 大伴センセはゴドラとペガッサの親戚説を唱えていたな
本当はメガッサはペロリンガと親戚なんだけど ついに東京MX再放送が終了してしまった。やっぱり最終回は寂しい。
そしてセブンの最終回は寂しいね。
パンドンは最終回では火を吐かなかったのは残念でしたね。 最後のソガの自分たちを否定する言葉と、毒蝮のそれを否定の否定する言葉の掛け合い
笑顔で駆けて戻ってくるダンの姿
テレビドラマって何時からこんな作品作りを諦めて、辛辣な現実をなぞるだけになってしまったのか
希望が過去にしかない日本はただ哀しいが、ウルトラセブンは永遠の輝きを忘れない ウルトラセブンは日本テレビ特撮ドラマ界の金字塔だな
創り手の熱量は時を軽々と超えてしまう やはり今時の、玩具促進特撮番組とは違いますよね
脚本なんかは所々に、矛盾もあったりするんですが
そしてCGではなく、すべて模型でマシンを操作しているのも良いですな やっぱ、セブンは別格だね。ウルトラとしても特撮ドラマ全体としても。 パンドンは本当は弱い説があるけど、最終回でアイスラッガーをキャッチしたのは生身の方の手だよ
いくらセブンが弱ってたからって、そんなこと出来たのはパンドンだけ >>869
今の子供たちにもセブンが大人気なのは本当だよ
この間も今年の3月まで東京ドームシティのプラネタリウムで
「ウルトラセブン企画・ウルトラアイからみた宇宙」なんてイベントをやってて
平成生まれのファンにも受けたらしいし セブンは見た目からして別格だ
タロウにしろ、レオにしろ、マックスにしろ、息子のゼロにさえカラータイマーがあるのにセブンは無い
セブン21やユリアンにも無いが、セブンは無くても大丈夫感がある
ウルトラマン名義でないのも特別、今の子供たちが興味持って当然
そしていまだに新たなファンが生まれるという奇跡だ セブンにエネルギーの限界が設定されたのは、ガンダー戦以降のこと
それまでは初代マンとは違って、セブンにはエネルギー制限の概念はなかった
ナース戦におけるビームランプの点滅は、配線の接触不良による偶発的な事故と断定されている >>872
セブンは別格だ!
ウルトラマンセブンなどという誤りを絶対に許してはならんのだ!w ウルトラマンみたいにカラータイマーピコンピコン→もうすぐタイムリミットだ!
みたいな意図の描写がほぼないからあまり意味があったとは思えないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています