ウルトラマン80【4時間目】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
happnes七wapr=abc 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9472b2afad3e3fc0d1425ac984851c4b) タロウのを改造したパース飛び人形の右手が気持ち悪い
左腕もなんか変だし >>15
お前みたいなリピート厨は必要じゃないんだよ 城野隊員がライザップで減量に成功したらしいですね。 島本須美が顔出しメインゲストでウェディングドレス姿まで晒していたのは、ザ☆ウルトラマンのご褒美だったのかな? 19、島本さんは70年代後半位は女優として西遊記や特捜最前線とか結構出てるよ。 スカイ2話「怪奇クモンジン」→すげえ
80 1話「ウルトラマン先生」→なんでやねん
なのかな 待望の新仮面ライダーが空を飛ぶって新番組紹介の時点で「なんでやねん」だったが?
そらもうウルトラマンがアニメで復活といい勝負なくらい 放映当時やれ仮面ライダースーパー1だ電磁戦隊デンジマン何かで殆んど特撮らしき特撮を使わない東映ヒーローが特撮を使い始めた時代に登場したのがウルトラマン80だった。
しかも、このウルトラマンのデザインには腰回りに今で言うハイレグカット迄入っていて頭には鶏の鶏冠迄あったりして、口元も人間の口みたいな感じがしないし其れ迄、
平日の早朝に再放送されていたり、雑誌で見ていたウルトラマン達とチョット違う印象を受けた。お話しも家族で見ていた金八先生とダブるし正直、防衛隊とかウルトラマンの戦いを見せてくれと言った印象だった。
ある程度、大人になってから得た情報と再放送でより深く見えたのは、ウルトラマン80の以前にやっていた恐竜三部作(恐竜探検隊ボーンフリー、恐竜戦隊コセイドン、恐竜戦隊アイゼンボーグ)とかスターウルフ何かの技術の集大成なのかな?と思ったり。
怪獣の出没理由が人間の邪悪な心が生み出す化け物だったり。
殆んどのピンチも自力での切り抜けて。弱点らしき弱点が無い無敵のヒーローだったり。
添え物ヒロイン(?)ユリアンが出て来たり。
特撮でのウルトラシリーズ初の巨大戦艦スペースマミーが出て来たり。個人的に色々と後年知った事が多かったのもウルトラマン80でした。
案外、ウルトラシリーズの中で特撮に凝っていると言われている辺りはスターウルフの直後のウルトラマンだったから技術の蓄積があったからだと思います。 アイゼボーグにはウルトラ兄弟を出していたんだから、80にも出せよ 始まった当時、中学2年でした。
久々の実写ウルトラマンという事で期待して毎週観てました。
夕方5時からの「夕焼けロンちゃん」でも毎週水曜日は円谷の満田さんが解説で登場し、
その日の80の見所紹介なんかもありました。
特撮がとても緻密で、戦闘シーンの街のセットの作り込みも細かくて、電線ナメの80対怪獣なんかは妙にリアルで関心しました。
しかし音楽の使い方がワンパターンなのは当時からあまり好きではなかったです。
それと、全体的にこざっぱりし過ぎていて、やや取っ付きにくい所もありました。
何か「優等生過ぎる」みたいな(笑)。後、後年になって知る所となったのですが、
企画の意図が「80年代のウルトラマンを創る」という事で、先ず念頭から「ウルトラマンありき」が実はネックだったのではないか? と感じました。
かの実相寺昭雄監督は生前、ある短編ドキュメントで「物語を発想するのにウルトラマンからの発想はない。怪獣からどうしても物語は生まれて来る」という主旨の発言をされていますし、
帰りマンからプロデューサーになった橋本洋二さんも、人間ドラマの中で郷秀樹が死力を尽くした最後の最後にウルトラマンが現れる=死力を尽くすドラマがあってウルトラマンがある、という考え方です。
作品それぞれのドラマ、帰りマンなら郷の成長、Aは人智を越えた善悪の戦い(その設定は最後までは生かし切れず)、
タロウは現代版の神話創成、レオは企画書の副題通りの 生きる厳しさと哀しさを鮮烈に謳う、と、それぞれドラマの核となる指針がハッキリと示されていました。
80の場合、ウルトラマン先生という方向性はあったにせよ、あくまで「ウルトラマンが先生なら」という発想からで、全体的なドラマの方向性は示されていなかった様に思います。
矢的猛の物語です、と言えるのかも知れませんが、30分引き付けるドラマに芯が通らなかったのが80の弱い部分だったと思います。
先生編が途中でなくなったのも大きな痛手だったと思います。
ただ、ウルトラマンと地球人との関係性を、時代に即して描き切った点はもっと評価されていいと思います。
自分も、戦わずして地球を去る最終回は好きです。
自分としては、レオまでの濃厚なウルトラのドラマを見慣れていた分、80の洗練された世界は少し薄味で物足りなかった、という所です。 >>36自分は80の音楽好きですよ。使い方も含めて。
あと、「実はウルトラマンはいらない」は80でもちゃんと考えられていると思います。
(特に石道脚本)だからこそあの最終回なんだろうし。
リメイクものの宿命、古参と新規の両方を満足させるのは難しかったのかもね。 >>31
君、当時スターウォーズの影響で世界的SFブームだったこと知らないでしょ?
当時は特撮レベルがむちゃくちゃ上がったんだけど、みんなスターウォーズそっくりで大型戦艦(もし宇宙船)が出てきたんだよ 後半ゲストの子供やユリアンを諭す姿は先生してるし若手を導こうとする姿勢は中盤を除いて一貫してるよね。最終回の「さよならは新しい出会いの始まり」って台詞も教師っぽい。 >>38
こいつは覇悪怒組のスレでも書き込んでいるな
同じ事ばっか書いてなにが楽しいんだろうw >>46
ズバットスレで「アスカー」とだけ書き込んでいる連中もいるから・・・ 一々お付き合いしてやるのも荒らしにしか見えんが。
堪えている様子も無いし、反応があって寧ろ喜んでいるんでないの? あと、新たなレスがあると、それに反応してコピペをするみたいだから、延々とラリーが続くことになるよ。スレ汚しは止めてくれ。 ID:fbUZGZJh
↑
こいつは他のスレに同じ事ばっか書き込んでいるな
キモいしウザい ナレ:スレ住民は同じ事を書き込んでいる人間の書き込んだ本文を、2ちゃんねるスレッド用ブラウザのNGワードあぼーん機能に登録した。
NGワードあぼーん機能はたちまち、同じ事を書き込んでいる人間の巨大なその姿をスレ住民の目の中からあぼーんした。 屋良ナレ
「この意味の無いコピペを延々と繰り返す者が発する負のエネルギーがやがて怪獣を呼び寄せるのではないか?」
と猛は考えた 石田えりさんが60歳でグラビアに再挑戦するって言ってるけど
確かに年齢の割にはすっごく綺麗だと思う、でも・・・
健康的過ぎて抜けないんだよなぁ、あんまりHなイメージ湧かないし・・・
大場久美子さんの方がまだイケそうな気がする〜 101回目のプロポーズで、矢的先生が金八先生と対峙してたな
野島シンジは意識してキャスティングしたのか?
最後は武田鉄矢は振られて終わるエンディングだったそうだが、
視聴者の要望で変わったらしいな
当初の予定通りなら、エイティは金八に勝てたのかと思うと残念 さっきBSジャパンの2時間ドラマでオオヤマキャップがデカイエローにナイフで刺されてたw >>73
矢的隊員と城野隊員は見かけるけど
個人的に全然見ないドラマに意外とこういう場合あるんだなぁ ウルトラマン80/矢的猛役の長谷川初範君、62歳誕生日おめでとう。 これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=2620&la=0
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co1694968
6月18日 0時42分頃
放送経過時間
2時間37分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/戦士 レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか? ふと思ったが、TBSで大映ドラマ風でいくのなら
ナレーターは芥川隆行にすべきだったと思う。
彼がやってれば「猛は思った」も様になり、
教師編も長続きしたんじゃないかな? >>85
スクールウォーズの後だったらそれもありだっただろうが、80の方が早い それで今日は どこの星人や怪獣を殺ってくれと おっしゃるんで! 前スレにも出ていた話だけと゛客演を出さなかったのは
スカイに対する対抗心もあるのだろうか 単に1期信者に媚び売ってただけでしょ。派手な話=子供騙しでドラマが無いとか中二臭いこと言われ始めたのもこの頃だし、むしろ2期のイベント編は客演とドラマやテーマの両立をちゃんとやってる。
別にライダーみたいにガッツリ出てこなくても生徒への対応に苦戦する大和にアドバイスするとか、ピンチの80にアイテム送るとかやりようはあった。 >>95
一期信者を意識してんならもっとストレートなもんになってない?
少なくとも学校の先生なんて設定は絶対に採らないと思うけど 当時小学生でアニメのザ☆にガッカリ
ようやく実写新作が始まるとワクワクして観始めたが数話で視聴を止めてしまった
先生設定のみならず何だかウルトラシリーズぽくない感じが子供心にしたんだよね
で、ある日たまたま観たらいつの間にか学校が全然出てなくて、あー先生は不評だったのかなぁと思った
それでもやっぱり観る気が起きず最終2話だけ頑張って観た
ライダーの方はスカイもスーパー1も全話欠かさず観たのに >>102
アニメや先生のウルトラマンは納得出来なくて、
空飛ぶ仮面ライダーは納得出来たのかw 第1話を観たらUGMという組織そのものがぬるま湯に浸かっていたのが分かる。怪獣が5年間も出現していない間にキャップの話をまともに聞き入れないで部下がパソコンのゲームに夢中になってるんだからね。しかも勤務中に…。 >>103
アニメや先生のウルトラマンよりは空飛んだりカンフー使ったりするライダーの方が、新しい要素としてそれほど違和感無く受け入れられたよ
スカイ初期が初代ライダーリメイク風で後期が先輩ライダー続々出演だった点も、ライダー好きとして受け入れやすかったし
80の方は先生部分除いても何かウルトラマンというか円谷ヒーローらしくない感じが子供心にもしたんだよ
演出の感じとかキャスティングの感じが原因だったのかなぁ 「スーパー1」はカンフーよりもファイブハンドの方が新鮮だった
ライダーマンのカセットアームより完成度高かったからね >>108
自己レスごめん
付け加えるとウルトラはライダーに比べて昔の作品が常にバンバン再放送されてたのも大きいかな
80放映中でも自分の地域だと夕方に毎日何らかのウルトラシリーズ再放送してたし、3次ブームで何年も前から繰り返し再放送してた
正直言って現行作品の80よりも、当時まだ評価の低かったAやタロウの方がずっと面白く感じてたな
自分がもっと大人だったら80は80として視聴し続けられたのかもしれないけど、まだ子供だったから観るの止めちゃったんだよな >>102
俺は、内山まもる版のアニメ化と期待したのに、全然違うの出て来てガッカリしたなあ
まあ、それでもほぼ毎回見続けたけどw
むしろエイティの方は、先生編が終わったくらいから、視聴が歯抜けになっていったな。
初めて見逃したのはゴラの話だったか・・・。
同じ日に19時半からテレ東で放送してたゴッドシグマは欠かさず見続けたのに。
それでもユリアン初変身はまでは一応見たのに翌週は見逃した。
最終回を見たのはそれから十数年経ってからだったw あれっ?ゴッドシグマって80と同時期だっけ
なんかゴッドシグマの方がもう少し後だったように記憶してたわ
80よりもガンダムの方が早いってのも不思議な感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています