ウルトラマンレオ 第7話 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
wapr=abc七happnes 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9472b2afad3e3fc0d1425ac984851c4b) >>99
兄のレオでさえアストラ本人と信じて疑わなかったババルウ星人の変身能力の高さこそがババルウ星人の恐ろしさなのだろう 戦闘でもレオ兄弟といい勝負してたしこう見るとかなり優秀だよなババルウ星人。 バルキー星人はレオのNGデザインだからどことなくヒーローっぽい見た目なのはわかるけど
ババルウ星人もヒーローっぽいデザインでカッコいいよね
もしかしてババルウも何かのボツネタなの? ダンがセブンガーを届けにやって来た新マンを終始「郷」と世を忍ぶ人間の名前で呼んで「ジャック」と本当の名前で呼んでやらないのが不憫でならない その頃はジャックという名前はまだ設定されていなかっただけ。
セブンもシルバーブルーメに飲み込まれて死んだはずなのに、
ウルトラマンメビウスでは実は生きていたという設定に変更。
ウルトラシリーズのストーリーは後付け設定だらけ。 セブンは最終回にレオが夢幻の中に見ているが、
あれは生きていたからこそ送ることのできたテレパシーだったと思う。
シルブルの腹の中にへばりついて
地上でレオがシルブル倒すのを待っていたんではなかろうか。 >>109
セブン上司がセブンに帰ってこいとメッセージを送ったのと一緒か >>109
シルバーブルーメにMACやスポーツセンターの仲間を根こそぎ殺され
ブラックテリナ戦後を見ても分かるとおり既に心身共にボロボロ、
ブニョ戦ではブラック司令にバラバラにされ殺される(その後復活)という状態のなか、
レオが最終回で見たセブンは、疲労困憊の極みにあったレオが見た幻影なんだよ。 円盤生物シリーズに於けるゲン&トオルが精神的に追いつめられていく様は今見ても痛々しくてなぁ ウルトラシリーズの打ち切りが決まりやけくそになったスタッフの心境と重なるなぁ 美山家的にはゲンみたいな男が家にいてくれる方が何かと安心だろうけどさ、年頃の娘もいる訳だしその辺はどうなんだろう
奈良富士子の雰囲気がエロいからかゲンのことを狙ってるように見えてしまうw 円盤シリーズはトオルに感情が移入してしまい直視できなくなったことが数度。
トオルじゃなくてもゲスト出演者が気の毒な話だし。 >>115
当時はそんなふしだら娘は不良とみなされていた
だから奈良富士子さん演じる長女もまだ男とは無縁な役だろう
お子様向け作品だからそう描かざるを得ない 加齢による容姿劣化は生き物の宿命とはいえ、ランク付けするならば、
S 奈良富士子
A 藍とも子
B 富永美子(冨永みーな)、三田美枝子
C 麻里とも子(阿川泰子)、杉田かおる
D 松岡まり子
? 丘野かおり
といったところか。 >>117
そうなんだけど正直言って奈良さんてカテゴライズ的に清楚系の女優さんじゃないじゃん
どっちかといえば淫靡系というか魔性系の方だから朝の一家の明るい食卓シーンとか違和感感じるわw
イナズマンでの身を落としたような役の方がずっと似合ってたろ
もっとも実際には妹役の子の方がリアルにビッチで腹黒かった訳だがw 今夜の特捜最前線でストロンガーと共演そしてゲン殉職 冨永みーなっていつからみーなになったの?
あらいぐまラスカルあたりの頃はまだ美子だったと思うけど >>121
大草原の小さな家では「みーな」表記だった >>118
みーなは永井一郎の葬儀のときの喪服姿がぐっと来た >>123
あの弔辞は最悪だった
当人達が考えてものでは無いにせよ なになに?そんな最悪な弔辞だったの?
まさか「このハゲー!」とか言っちゃったの? サザエ:父さん、45年間、45年間、行ってらっしゃいの声で1日が始まったのよね。
カツオ:でも、もうお帰りはないんだよね。父さん大好きです。もっといっぱい一緒にお風呂に入りたかった。もっと叱られたかった。
サザエ:私もお酒に合うお料理を作って、父さんに、これはうまいと褒めてもらいたかった。でもね、父さんきっとその辺で、いつもいつも私たちを見守っててくれてるよね。そう思う。
サザエとカツオ:磯野波平の永井一郎さん、さようなら。
永井一郎が先代カツオ役の高橋和枝の告別式で弔辞を読み、
「カツオ…親より先に逝く奴があるか…」
とやったことがえらく好評だったから、こうした「狙った弔辞」になったんだろうが、これでは永井一郎ではなく磯野波平への弔辞である
みーなは永井一郎と一緒に風呂に入ったことがあるのか? >>51
ウルトラマンキングってウルトラ一族の神で、宇宙最強のはずなのに内山まもるの「ザ・ウルトラマン」だと単なる雑魚キャラ アニメで「ザ・ウルトラマン」が始まると噂を聞いて、内山先生の漫画がアニメ化されるんだなと思ってワクワクしてたわ マッキー3号で空中パトロール中にダン隊長の声を聞いただけでコーヒーを飲んでいるのを当てた佐藤大介隊員って予知能力がすごいなって思った。 ブラックテリナとユリアンが戦ったらエロビデオになる レオって名前の高校球児を見かけるたびに
そろそろレオの主題歌が応援に使われてもいいと思うんだが 高校野球の応援歌って「鉄腕アトム」とか曲が特定の曲ばかりで毎年ワンパターンなのは
著作権の関係で演奏できる曲が高野連から指定されているからなの? >>132
いや普通にジャングル大帝じゃないかい… >>133
どうなんだろう
ルパン三世やイノキボンバイエあたりも定番だよね
不思議なのは朝ドラのあまちゃん主題曲
放送年の甲子園じゃどの学校も演奏してたのに定着することなく翌年から完全に消えた
あれはあまりにも極端だった。使用禁止令が出たんだろうか >>107
何を言うんだ。俺は地球では郷と呼ばれていたんだ。 強襲された基地
間に合わないとしても
http://i.imgur.com/k98DK4m.jpg
一旦、シルバーブルーメと接触してるのに… >>120
ゲンは所轄の上司の刑事がドクターマンや玄海和尚の幸田宗丸だし恋人は竹井みどりだし
犯人は狂犬片桐竜次だし。死んで当然だな。 40話以降はトオルが第2の主人公と言っても良かったな。
途中、カオルちゃんが準主役と言ってもいい回って10話ぐらいだったよね? 坂田次郎、梅津ダン、白鳥健一、梅田トオル
こうした視聴者の分身キャラが登場するのも第二期の特徴だな >>138
シルバーブルーメは宇宙空間を光より速く移動できるほどの無双のパワーを持っていたから、捕らえようとするレオを簡単に振り払って逃走し、あの新宿の悲劇に繋がってしまった。
ところが、地球上ではそのパワーを発揮することは出来ず、レオに簡単に抑え込まれ、スパーク光線一閃であっさりと倒された。 >>133
学校行事での演奏は著作権の規定によりフリーで演奏できます。
甲子園大会も授業・文化祭等と同じ解釈なんでしょう。
演奏する・しないは、好みや楽譜の入手状況と思います。
営利目的の私塾である音楽教室で使用料徴収が問題になってるワケで。 >梅津ダン
こいつだけは異議ありだわ
突然現れたので子供の頃に見てても身近に感じられなかった
顔もトオルや次郎君や健一君らと比べて不細工だったし しかも何の説明・描写もなくいつの間にか消えていたという
ウルトラマン80の桜ヶ丘中学校かよw ダンはどうでもいいけどお姉さんは残すべきだよな
80も浅野真弓は残すべきだった 80の教師編ばかり取り上げられるけれど、タロウのボクサー編とか、レオの修行編とか、いつの間にかなくなった路線はあるよな レオは戦闘経験積んだからいいんだよ
体術基本とはいえ光線技も増えてきてたし タロウはある時突然さおりさんが別人になったのが違和感あったわ
あれってなんで変わったの? >梅津ダン
諸星ダンにあやかった安易なネーミング。
当時の男の子の名前でも、さすがに「ダン」なんて流行らなかったろうにw >>150
初代さおりさんの出演契約が1クール分だったから。 >>153
マジで?
でもタロウって1クール予定の番組だったわけじゃないよね?
それなのにその契約っておかしいし番組舐めてない?
製作サイドもよくそんな人を採用したね。事務所が強くてゴリ押しだったのかな 80なんて1年契約で俳優のスケジュール押さえていたのに学校編1クールで切っちゃったからね 今ならそういうのありえないと思うんだけど当時は途中で契約破棄しても問題にならなかったのかな
役者&事務所側にしてみたら1年契約のはずが途中で降板させられたら結構な損失なんじゃない? 学校編で事務員のノンちゃん役だった白坂紀子が後半は別人の役でレギュラー出演していたのは損失補填だろうね 他のキャスト、浅野真弓や坊屋三郎や和田幾子あたりはすぐ別の仕事が来そうだけど子役達は気の毒だよね 浅野真弓なんて学校編がまだ終わってもいない10話でもう降りちゃってるしな。
(校長や教頭の人でさえ学校編ラストの12話までちゃんと顔を出しているのに)
たとえ学校が舞台のまま一年続いたとしても、どの道完走はしてないよ。 >>158
結局、その時に使い捨てにされた子役たちは、誰一人芸能界で生き残ることは出来ず、一般のサラリーマン、OLの道を進むことに。
主要キャストはいまだに芸能界で活躍し、芸能界以外の人生を歩んでいる元子役でさえ懐かしい顔を見せてくれた金八先生の同窓会。
一方、ウルトラマンメビウスで出演した桜ヶ丘中学校卒業生は、上記の理由から、全員別の役者に入れ替えとなってしまった。
桜ヶ丘中学校の屋上から、卒業生がウルトラマン80に、各々自分の近況を叫んで伝えるシーンなど、ストーリー的には感動するはずが、別の役者では興ざめで、懐かしさ、感動も半減してしまった。 >>159
しかもさ、それって学校編が番組の最後まで続いていたか、もしくは少なくともユリアン編前位まで続いてたのなら、まだちゃんと感動できた
でも最初の1クールで早々に取り止めた物を損失補填みたいに蒸し返されても正直複雑な気分だったよ
仰る通り役者も全く関係ない別人だし 他のサイト見てると、ウルトラマン80当時の生徒役=メビウスの時の卒業生役だと勘違いしている人が結構多いことに驚いた。
キャストを確認すればすぐ分かるのに。
メビウス回の最後、人間の姿に戻った矢的先生を歓喜して迎える同窓生は全員、当時の出演者だとさえ思って感動している人さえいる。
芸能界で25年も生き抜いていけるのはほんの一握りだという現実に思いが至らず、また、今はそれぞれ他の仕事に従事していて、ほとんどの元子役が立場的にもテレビ出演など困難だろうという想像すら働かない。
「25年前と同じ役者であってほしい」という願望が深層心理にあるから、ネットで直ぐに確かめられるのにそれすらせず、勝手に感動しているのだろう。まさに知らぬが仏。
そんなことにケチつける方が野暮だと言われそうだが、こんな子供騙しの手法が繰り返されれば、興醒めどころかシラけてしまうわ。 メビウスでスーパーを演じたのは「たけしくん、はい」で有名になった元名子役・小磯勝也さんだよ
「宇宙刑事シャリバン」の鈴木家の長男・勝平役でも知られている >>156
そりゃあ、白坂紀子さんは「夕焼けロンちゃん」で80を散々宣伝してくれたので無下には出来なかったろうなぁ
「例え女でも、甘さはダメ。いいわね」懐かしいCMだ ここはレオを語るスレでしょ。そんなにメビウスでの80関連の描写に不満があるなら
80のスレかメビウスのアンチスレでやってよ。 >>163
白坂さんは80の後番(刑事犬カールU)にも引き続き出演しているからね。
当時のTBSへの貢献度から言えば主役の長谷川さんすら比較にもならなかったって事だろう。 根本的にメビウス自体ディケイドだのゴーカイジャー同様
クロスオーバー作品だと思ってるわ
あんな作品が昭和ウルトラのその後なんて思いたくもねえわ >>133
吹奏楽部が(技術的に)演奏できる曲が限られているんだよ
レオの主題歌を演奏しようとしても
・教えられる教師がいない
・今の高校生はレオの主題歌を知らない
ルパンなら割と有名
・そもそも楽譜がない >>168
レオの主題歌って1作目、2作目どっちのことなの?
1作目と2作目はかなりイメージが違うよww キャプテンウルトラの主題歌もレオと同じパターンで
1作目がマイナーキーで2作目がメジャーキーだった 「刑事犬カールU」だったか「ゴーゴーチアガール」だったかの後番組「消防官物語・風に立て」というドラマは
主役の先輩が新星拳、ヒロインがユリアンだったという円谷ファミリー 萩原さんフラッシュマン出てた時にヌードグラビア載ってた週刊プレイボーイ買ってきて抜いた思い出 80は他のウルトラ兄弟は一切出演しなかったんだっけ?
タロウの人間体(東光太郎)以外総出演させて視聴者である子供の親世代まで取り込もうと目論んだメビウスとは正反対だね。 >>175
タロウの人間体(東光太郎)はタロウの最終回で分離したはず
光太郎がウルトラのバッジを海に投げ捨てたのは乱暴すぎたなww
でも初代ウルトラマンもハヤタと分離したはずなのにハヤタは何度も再出演していたwww 第三期ウルトラシリーズはシリーズ終了後も独占掲載権を持っていた小学館がてれびくんや学年誌にウルトラ兄弟が入り乱れて戦うウルトラ漫画を掲載し続けたことでスタートしたというのに、
待望の新作「ウルトラマン80」にはウルトラ兄弟が一切登場しないのはウルトラ兄弟の客演を望んでいた子供達には羊頭狗肉も甚だしい
80がメビウスみたいにウルトラファミリー総出演のシリーズだったら(後世の評価はともかく)視聴率はもっと奮っただろう 俺は内山漫画みたいな物を実写化してもらいたかったわ
ザ☆がアニメ作品だと聞いて期待してたのにおもいっきり外されてガッカリだったからな
実写でも当時の技術でそれなりに十分できたと思う レオの4クールはウルトラ兄弟入りしたレオとアストラが宇宙船に乗って共に活躍するスぺオペ路線にする案もあったという
それは正しく、内山先生の「ザ・ウルトラマン」に引き継がれたのではないかな?
折角タイトルが「ザ☆」なんだから、内山版をアニメ化するべきだったよな 「ザ☆」はアニメで実写と同じことやろうとしてもダメだということの証明になってしまった
「GODZILLA・怪獣惑星」も実写とは違うバリューで勝負しないとダメだよね 実は内山版は本当にアニメ化の企画が進んでたそうだ。
それが円谷の方が蹴ったんでポシャったんだと。
http://i.imgur.com/TV3Mz4p.jpg うわー少しがっかりどころか相当がっかりだw
3分間の制約とか地球上が舞台じゃないんだからどうでもいいじゃん
このどう考えても人気ゲットできそうな企画を蹴って、そのくせTBS提示の学園物を受け入れたあげく、結局それを巡ってTBSとケンカ別れかよ
やっぱこの頃からもう円谷ダメだわ… 内山版だったら間違いなく人気継続出来ただろうし、予算が蓄積されたところで満を持して実写の新作ならもっとシリーズ続けられた筈
選択の誤りだよ 仮に内山版をやったら著作権はどうなるんだ?
それに、その記事や絵本・図鑑は小学館からしか出せないってことになるんだろうかな?
それにジャッカル軍団やメロスの玩具化も関わるわけだし
これらはすべて円谷に帰属するんだろうか やはりネックになったのはその辺の問題なのかね。
おそらく円谷的には内山マンガはあくまで「二次創作」レベルに留めておきたいという考えもあったろうし。
仮に内山版をアニメ化して人気が出てしまった場合、「庇を貸して母屋を取られる」なんて事になりゃしないかと。 単にオタク間で持て囃されてた一期ウル トラ原理主義に迎合しただけ。子供のこ とを考えない子供番組会社に母屋もクソ も無いわな。
80にしてもAのファイヤーモ ンスやオニデビルのセブンやダン隊長み たいに悩める新米ウルトラマンにアドバ イスする、アイテムを渡すなどで戦闘を サポートする…みたいに教師とウルトラ 兄弟の両立なんていくらでもやり方は あった。 ウルトラ兄弟出せばなんでもいい派も一部のオタクだってこと
ここはレオスレだってことはわかれよな?
レオについてオタク招いて意見を聞いたことに繋げようとしないしさ >>185
>「庇を貸して母屋を取られる」
チャイヨー… >>187
多少話題が脱線した位いいんじゃないの?
やけにスレチだあらしだ注意してる人がいるけどさ、80やザ☆の話題になったからこそ>>179でレオにスペオペ路線が考えられてたってことを
自分は初めて知れたし他にも色々話が聞けてよかったよ
あらしってそれこそ>>1のレスを何度もコピペしてるみたいな奴だろ
そういうのとは全然違うんだからあまり原理主義的なことは言わなくていいんじゃないかな >予算が蓄積されたところで満を持して実写の新作
これって、「ウル銀」「ベリ銀」とスぺオペが続いた後、満を持したかのように地球を舞台にした「サーガ」が作られた過程と似ている
精巧なミニチュア作るよりのどことも知れぬ異星&宇宙空間を舞台にした方が安上がりなのかな? >>120
片桐竜二さん、いまだに「相棒」で元気な姿見せてくれるのは嬉しい
さすがにもう悪役は出来そうにないな(別の意味では悪役か) ブラック指令役の大林丈史も今年から後期高齢者か。ブニョ役の蟹江敬三は逝ってしまったが、出来るだけ長くお元気でいてほしいな。
願わくは、パロディーでもいいから、年老いたブラック指令を演じてほしい。 >>168
うちの母校は、監督がプロレスファンだから三沢光晴のスパルタンXがかかってた。
レオの後期、なかなか応援曲に合ってるね。 レオのきりもみキックはアニメ「タイガーマスク」のキャラ・ブラックVの
ミサイルヘッドバットのパクリじゃw >>193
そりゃ基本的にヒーロー物の主題歌はヒーローや視聴者への応援ソングだからな >>190
グリーンバックで合成チョチョイだからミニチュアより安いしラク >>194
ブラックVのは強烈すぎてパクリ感はない 初代ウルトラマンのモデルはジャイアント馬場
ウルトラマンレオのモデルはブルース・リー >>198
ジャイアント馬場はあんなに腰を落として戦わない 馬場は足が長すぎるから腰を落として馬場チョップしてたこともあったような気もしたがw
でも初代マンは戦闘はたよりないけど飛ぶときは手が長くてかっこいい
新マンは飛ぶときの恰好がちょっと手が短いよwwww レオは他の同系作品に比べて空中戦やってた印象が無いな
ホームグラウンドで戦わない円盤生物というのもなんか不自然といえば不自然に思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています