【講談社】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX Vol.3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
豪華付録と特典映像
マニア納得のシリーズ について引き続き語りましょう
講談社公式 HP
http://ent.kodansha.co.jp/godzilla/
前スレ
【講談社】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX Vol.01
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1469225266/
【講談社】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX Vol.02
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1488814344/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>27
マスコミ向けのプレスシートなら希少価値あるね。 >>27
そういう面も含めて平成はガクンと売り上げは落ちると思うね
平成シリーズは昭和と違って皆、パンフ類は買ってたからな
昭和の頃はなかなか買ってもらえなかったってのもあるだろうし >>28
少し前までは東宝製作の自社映画は費用抑えと
自社監督を教育するための側面もあったからね。
東宝芸能の俳優をメインどころ使うのも宣伝と費用抑えだね。
映画黄金期ならともかく、今の時代にそんな会社都合で
出来の悪い映画を金払って観させられるおれらは
たまったもんじゃないw >>30
正規パンフは地方まで回って来てなかった。 平成シリーズはムック本の類も多かったから、コミカライズとか小説とか何が選ばれるかだよな >>27
21世紀になる前までは平成ゴジラは普通に都内の映画ショップや地方映画館で
B2サイズや変形、スピードシートが¥200〜500で買えたからね。 キングコングの逆襲パンフは当時としてはめちゃ豪華だったな
あれは買い
大怪獣バランはヤフオクで売ってるのをちらっと見ただけ
存在すら知らんかった
これは絶対買いたい >>35
ウルトラマンも載ってるしね。
ポスターにある科特隊メンバーが再集合での新規撮影とは、
後年ムックに書かれるまで知らなかったです。 今号のスピードポスター、ゴジラの鼻の穴がデカ過ぎて
ガバラより不細工なツラ… 電撃大作戦は総進撃よりコンパクトな分、テンポは良くなってるのかな?
自分は総進撃はあまり買わない派なんで電撃大作戦はちょっと迷ってる
パンフは欲しいけど一応、ソフト目的ってのもあるんで >>38
タイトル音楽移動がチャンピオンシリーズ唯一の試み。
フジで観た時は日テレの対メカゴジラと同じように
TV局側で改変したと思ってた。 総進撃は宇宙の場面で、いつもウトウトしちゃうもんで・・・ なんでラストシーン数秒のバランのアップを わざわざカットしたのだろうか?
おかげで電撃大作戦ではバランは居ないも同然に成ってしまった! バランはムササビってのがより、マイナーイメージを強調してる感があるなー 総進撃のバランなんて間違って映りこんじゃったみたいな感じだしぶっちゃけいなくても… 同封の鉄腕アトムの広告は、効果あるのか?
よく知らねえ漫画家が自分揚げで書いてるが、全くつまんないし、訴えかけるものも1ミリもなかった
何か嫌悪感しか残ってねえ マガジン背表紙の「ゴジラの日米合作アニメの企画が流れて、オールに流用された」という件は初耳だ。ならばあの企画も納得できなくもないか アニメと言えばゴジラ新作アニメの監督は不安だなぁ〜
昨今、名探偵コナン映画版で駄作連発してるあの監督だし・・・ >>46
キングコングみたいなアニメになったのかな?
ターガンのハンナバーベラならいいけど東映動画だったら。 >>44
総進撃のバランのUP写真は、オール怪獣時に
劇場内限定販売された豪華ゴジラカレンダーの
1枚になっていたから、子供達にはキチンと刷り込まれているよw ザ・ウルトラマンも受けなかったし、アニメはやらんほうが良い >>50
おれもカレンダー持ってたよ
まだ本編は観たことなかった頃で、あんなにショボい怪獣とは夢にも思わなかったw 東映動画版キングコングの日本語版出してほしいなあ。
アメリカ版に無理やり日本語版のオープニングテーマ付けた動画しかないや。
>>51
ゴジラのアニメはそこまで悪くはなかったと思うが。 オール怪獣は買ってない人も多いのか作品に関するレスがほとんどないなー >>54
ゴッドマン見たさに買ってる
怪獣ブームからライダーぽい雰囲気になるから面白い ゴッドまあああぁーーーーーっん
今回収録のゴッドマンのグリーンマスク戦は
見所が多い神回
追いかけっことか、騙し討ちとかゴッドスパンキングとかゴッドスパンキングとか ゴッドマンOPカットして5話連続とか6話連続とかで一気に見られるようにして欲しいなー
まあ、ゴジラアイランドもそうだけどさ
ただ、ゴジラアイランドはOPは伊福部昭だからゴッドマンよりは良いけど 初代バランのデザイン・造詣って事前情報・予備知識無しで見たら、凄く格好良いと思う
幼少時、怪獣図鑑で見惚れて、落書き帖に絵を描いてたな
いざ、レンタルビデオ借りて見たら、内容は退屈でびっくりした。バランは、格好良い分落差が大きかった オール怪獣は主題歌がムカつく。
あの異様なこぶし加減と子供だと侮ってバかにしたような歌詞。
子供の頃からあの歌はムカついていた。
でもガイガンやメガロの挿入歌は不思議と受け入れた。
ヘドラのトンがった主題歌も子供にもノープロブレム。 バランは怪獣出てきてから退屈とかいう珍しい作品だよな
序盤のミステリー感は好き >>60
その公開時に劇場で販売された
雷ケン坊が歌う、東宝レコードの
怪獣たちのクリスマスのほうが酷かったよ。
低学年のオレでも、こんなものより
モスラの歌をレコード化しろよ!と思ってたもの。 >>61
日本のチベット発言のせいで、ソフト化も遅れたし。 今回のオール怪獣のソノシートジャケット復刻良いね。
うちに音源あるかと思ったけど、
朝日ソノラマ 特撮・テレビ映画全集には収録されていないんだな。
残念。 >>60
平成小美人の歌の方がどれもこれもクソ下手でむかつくわw
歌が売りのひとつだったのに、あのクオリティはない。平成はこういうとこが受け付けない。 >>65
はじめに東宝芸能ありきですから
Wink起用が噂されてたけど100%ないと思ってたよw 次のサンダ対ガイラに入ってる次回宣材は
ゴジラ(1984)のチラシだった。ちぃっとガッカリ。 バランのヒロインと液体人間に溶かされるセクシーダンサーが同じ役者だと知って驚いた!(◎o◎) Amazonで転売屋の餌に成ってた 海外版ゴジラ ラドン モスラ が1作目ゴジラ メカゴジラ逆襲 共々今月下旬に再版入荷予定 俺は東北にいる間は楽しめた
飛んでから後はダメだな ゴジラ1984は、どうも見返す気になれないから多分、買わないなー
沢口靖子のシングルレコードを特典にするなら買っても良いかもw 84ゴジラって金は掛かってるのは凄いわかるんだけどなんか楽しめないよな
スーパーXも悪いわけじゃないんだけど半端に廃した筈のプロレス路線が残ってるような感じあるし
何よりシナリオがガバい >>74
自分は政治ドラマを中心にしようとした心意気は買ってる。
実際、前半〜中盤のポリティカルフィクションの部分はいまでも好き(たぶん庵野も)。
ダメな点(パッと思いついたところを限定列挙)
・主人公、ヒロインの設定&ほのかな恋愛ドラマw
・自衛隊全土で警戒!とか言ってるそばからいつの間にか上陸してるゴジラ
・武田鉄也のルンペン
・スーパーX(設定、デザイン両方)
・ゴジラ退治の方法
・・・と、じつはほとんどの人がダメダメと感じてる部分だったりするねw >>73
武田鉄也が登場する部分と田中健&沢口靖子の恋愛ドラマwの部分をばっさり削ったら、それだけでかなり印象違いましたよ。
当時はVTR⇔VTRで時間かかったけど、いまはDVDの編集ソフトがあるので簡単に私家版ソフトが完成すると思う。 >>75
ゴジラの迫力のなさ。
政治ドラマの側実離れ→カッコ良すぎる日本国総理。
沢口靖子の芝居
もプラスで 84は三田村首相が最後に泣く意味が理解しにくい。
ゴジラへの憐憫とも取れるが犠牲者も多数出してるわけで、犠牲者への想い?嬉し泣き?
脚本上や演出意図もよくわからんので
余韻にもならないんだよね。 >>77
>ゴジラの迫力のなさ。
そう、これが一番肝心かもですね。
ぬいぐるみデザインもダメ、サイボットもダメ、さらに特技監督のセンスがダメ
「お!これはすごい」って思える場面が皆無だったw
あれでは、伊福部テーマを被せても厳しかったのでは・・・。 銀座の向こう側からドテドテ歩いてくるゴジラに失望したなあ。
東京を火の海にするようなシーンもないし。表情にも生気がない。
シンゴジラはそのへん、よく研究してたわ 戦場が新宿ビル街だったのはセットSUGEEEEとは思った アメリカでもゴジラ1984は酷評されたもんな
確か当時の年間ワーストベスト10みたいのにも選出されたんだよな
あと、マッハ文朱が出演したガメラはアメリカではおバカなトンデモSF作品を紹介する番組で取り上げられている
80年代は日本特撮は完全にアメリカに差を付けられてしまった感じ >>83
悪役ゴジラの復活といいながら、メカゴジラの方が凄みがあったという >>79
それこそ「神の目」連発で新宿副都心の
巨大感もクソもなかったからなぁ… あの巨大感のなさが東宝特撮のいいとこじゃん
箱庭愛というかジオラマ魂というか その辺は円谷が上手いんだよなぁ
高台の上にセット組んで建物越しに上手く足首見せないように撮る
帰ってきたウルトラマンあたりで既にそういう撮り方が確立してる >>87
なのに何故エースやタロウからあの緻密なミニチュアを上からとったりするようになったのか?
中野にしても低予算のガイガンやメガロやメカゴジラの逆襲であそこまでやったのに
84ゴジラはなんでああなったのか? >>87
帰りマンでそういう構図使うのは
大体は本多猪四郎関わってる回だよ 84ゴジラはヒットはしたけど、当初の目標額からしたらやや期待ハズレ気味の数字だったって記事は読んだことある
まあ、ゴジラの場合は国際マーケットに売れるから儲からないってことはないけど、あれだけのお膳立てもして、特番組んだり宣伝攻勢もしたから物足りない数字だったそうな
ゴーストバスターズ、グレムリンがあったから分散しちゃったってのもあるだろうけどね
ゴーストバスターズは今見ると、そこまでの作品じゃないんだが、当時はあれだけのSFXを見せ付けられてしまうと、ハリウッドにはちょっと太刀打ち出来ないな、とは思った >>86
でもゴジラVSキングギドラの新宿副都心は、もっと迫力あったよ。
84はゴジラ広場的だったなあ >>90
当時は大ヒットした歌のミュージッククリップが
毎日流れている。その影響が大きかった。 >>86
それスペゴジ公開時にも新聞(週刊誌だったかも?)で酷評されてたよw
平成ガメラ第一作の細かく作りこまれたセット(洗濯ものとか干してある)と対比して、ゴジラの方は「まるで生活感が無い、生気のない街なみ」っていう風に。
怪獣を巨大に見せる絵作りでも平成ガメラは高く評価されてて、スペゴジは「昔とまったく変わってない、ぬいぐるみが暴れてるだけの演出」みたいな評され方だった。
それを思うと、VS新作が公開されるたびに提灯記事垂れ流してた宇宙船も、ゴジラ映画の成長を20年遅らせた共犯だよなあ・・・。 ゴジラ84は当時の子どもは退屈しなかったのかな?
どっちかつうと子どもの頃にゴジラを見てた、お父さん向けに感じたけどな >>94
宇宙船は山下監督に甘いんじゃないか?
同監督のナインティーンも結構、誉めていたし
ただ、ナインティーンは末見だから、見たいとは思ってるんだけど >>96
ナインティーンは数年前にVHSで観たけど、つまらんかった。80年代の日本映画の悪い所を集めた感じ。 ナインティーンは当時のヒットナンバーが劇中歌で流れるんだよね?
それでDVDソフト化が出来ないのかな?
ジャニだからって訳ではないと思うんだよな 田中健と宅間伸も典型的な二枚目タイプだから、食い合わせは良くないんだよな
もうちょい違うタイプの役者のが良かった >>94
スペゴジの福岡結晶化とスモークで足元覆う演出は、ミニチュアの粗さ誤魔化すための苦肉の策だと思ってた >>96
山下監督は川北特撮監督の被害者だらな。
ゴジラCDシリーズのスペースゴジラ編で泣いてるぞw >>102
ナインティーンを観るに、単に監督の才能がなかっただけだと思う。 貴重な初期の宣伝部版パンフに吊られて
>>2 をリアル店舗で予約してきました。
ネット予約受け付けているところもあるけど
konozama喰らいそうで怖くて使わなかった。 >>103
意味が違うよ。脚本を逸脱して
特撮シーンを撮ってしまうから、本編との整合性が
取れなくなって、撮影済シーンが没になるどころか
話が強制的に変わってしまった、ということ。
本来取りたかったもので無くなってしまった原因が
川北特撮監督になると。
まぁ?山下監督にせよ大河原監督にせよ
川北監督は東宝社内の大先輩なのだから
社内ヒエラルキーがあったんだろうね。
大森監督には多少遠慮してたのでしょうね。
多かれ少なかれ、肩たたきにあう運命だったんだろう。 >>105
川北は映画デビュー作の大空のサムライ(監督は大先輩の丸山誠治)ですでに、脚本と全く違うシーンを撮って話変えてしまってるから、ヒエラルキーではないと思う。 トットチャンネルといっしょに観たナインティーンは
話の中身を全く覚えていないから、
そのような映画だというのは同意するけど。 山下監督はデビュー作のトラブルマンの時点で笑えないコメディと酷評されていた
トラブルマンは今見ると、コンピューターの選別くらいまでの前半部分は勢いもあって悪くはないとは思うんだけどな >>108
なんかの本で、毎回笑えないギャグを入れてくるのは何故なのかと、酷評されてたな。 >>98
ジャニってのもあると思うよ
19だけじゃなく、たのきん映画もソフト化されてないし、男闘呼組とか光ゲンジも
未ソフト化だし
たぶん、制作にジャニーズ事務所が入っていて、権利がジャニが持ってるからソフト化されないんだと思う
今は最初からソフト化も契約に入ってるから、ジャニだからって出せないってことはないけど
80年代のころはそのあたりはまだ契約に入ってなかったのでまた交渉しなきゃならないから
大変なんだろう >>112
ゴロザウルス、二代目バランの安丸造形で期待したんだけどなぁ。 >>111
当時厨房だった自分でも
「なんでこうなった??」
って絶句してしまうくらいの酷さだったw
最初のイラストポスターで期待値が高くなりすぎてたのかなw
そういえば「サンダ対ガイラ」にはチラシじゃなくてイラストポスターを付けて欲しかったな。
サイボット、ぬいぐるみ、共に、なんでああいうことになったのか、詳しいことご存知の方おられますか?
84ゴジラの酷いデザイン酷い造形について語られた記事はあんまり目にしたことがないので・・・。 俺はVSのギドラやモスラやラドンが、なんであんなに造形も動きもショボくなってしまったのか知りたい。 ギドラやら昭和シリーズの操演は熟練の専属職人が10人単位でやってたからね
仕事無くなって操演の仕事も怪獣の尻尾振るぐらいになったから平成の世にそんな職人が残ってないのはしゃーない
近年じゃ演出系のスタッフが片手間でやる仕事だから >>114
にもかかわらず、各出帆者がゴジラ本出すわ出すわ。
昭和最後のゴジラバブルの時代w でも予告じゃ期待したんだよな84ゴジラ。
オールスターキャストで伊福部音楽流しまくりで。
予告詐欺だったけど。
サイボットゴジラの横でエンドレスで流される予告編を30分くらい繰り返して見て期待したんだよなあ。 ゴジラ1984とかジュピターとかあの頃の東宝特撮は変にオトナの鑑賞にも耐えうる作品を模索しようとして裏目に出ちゃった感じ
チャンピオン祭りの時代に戻すわけにはいかないってのは分かるけど、もうちょいファミリー向けに出来なかったのかな?とは思う
オトナたちは初期ゴジラみたいのを期待していたら、ビミョーな出来でガッカリして、子供たちは会議場面ばかりで退屈してって感じでどあっちの層にもソッポを向かれた感じ ゴジラで中途半端な政治シミュレーションやられてもなあ、と思ったし。
ゴジラ自体、強くないし。カドミウムで寝ちゃうし。
あれをヒントにシンゴジラ作った庵野は偉い ゴジラで中途半端な政治シミュレーションやられてもなあ、と思ったし。
ゴジラ自体、強くないし。カドミウムで寝ちゃうし。
あれをヒントにシンゴジラ作った庵野は偉い 84は言うほど悪くないと思うけどな
当時の世相や国際関係の描写は比較的きちんとしてるし、新宿のセットもよく出来てると思う
シノプシスも悪くないんじゃないかな
54からの直結するリブートというのも良かったと思う
まあ、棒女と乞食が消えれば、よろしいかと… >>121
1982〜1984っていうのは洋画でハリウッドのSF全盛時代で
客もそれ目当てで邦画との棲み分けが出来ていなかったので
ある面、仕方ないと言える。 >>125
最初にずっこけたのは、謎の生物出現みたいな煽りをしてたのに、写真見せたら「ゴジラだ」と、いきなり断定されちゃったこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています