宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>533
今のスーアクはアクションよりも演技の方が求められる気がする >>540
創設者の千葉真一が絶望して、野際陽子と離婚してまでアメリカに活動拠点を移そうとしたくらい、
当時の日本の映画界はアクションが出来る役者の出番が少なかったんだと思う
映画はTVの2時間ドラマとほとんど変わり映えの無い低予算クオリティで、
出演者もTVでよく見る芸能人がほとんど
90年代半ばにはアクションが要る時代劇も刑事ドラマも下火になっていた
Vシネマのヤクザ物は見る人が限られているし・・・
過言かも知れないが、東映ヒーロー物ほどアクションが必要な映像作品って
前世紀末の日本には無かったんじゃなかろうか >>542
話ずれるけどニコで過去のメタルヒーローのOP集を見たけど80年代の初期8作品('82〜'89)はOPから激しい爆発ありアクションありで派手でバブルもあって金かかっているなあと感じたけど90年代からはなりを潜めたなあ不景気もあったしアクションも派手な爆発も減ってきたな
レスキュー三部作のOPは今の刑事ドラマより派手だけど >>543
メタルヒーローがレスキューポリス路線になったのは
宮崎勤事件の影響だと聞いたことがある
RXの続編が無くなったらファイブマンが失敗したのもその事件の影響だとか
バブル崩壊や宮崎事件の影響で特撮に金がかけられなくなったんだな 対象年齢を下げて主人公を先生にしたソフトな作風のファイブマンを挟まずに一気にジェットマンやってたら
苦情大殺到だったろうな >>545
メタルヒーローのOPで定番の派手な爆発やアクションはジバンから減っていったみたいだけど
さすがにバブル最盛期だから金かかっているなと感じる >>546
ずっと話題を追って読んでいれば
そうじゃないとわかるけどね? バブル景気(バブルけいき、英: bubble boom)は、景気動向指数(CI)上は、1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月[1]までの51か月間に、日本で起こった資産価格の上昇と好景気、およびそれに付随して起こった社会現象とされる。
バブル期に該当する特撮年表
https://tellme-shangrila.com/column/5fun/history4.html
https://tellme-shangrila.com/column/5fun/history5.html
86年に仮面ライダーBLACK、おもいっきり探偵団覇悪怒組、 少女コマンドーIZUMI、超人機メタルダー、光戦隊マスクマン
87年に仮面ライダーBLACKRX、じゃあまん探偵団魔隣組、花のあすか組!、世界忍者戦ジライヤ、超獣戦隊ライブマン、電脳警察サイバーコップ
86年以降は特撮作品の数が少し多いね。仮面ライダーが復活したり、メタルダーの1話に怪人が大量に出たのはまさにバブルの影響と見ていいだろう >>550
それ、正しくは87年・88年だけどね・・・
86年はもりもりぼっくん、スケバン刑事V、時空戦士スピルバン、超新星フラッシュマンだよ
東映の独壇場には変わりない時代だったけど メタルヒーローと仮面ライダーが共存とか今じゃ考えられない時代
でもその時代に不思議コメディがスケバン刑事〜あすか組のアイドル特撮シリーズに吸収されたようにメタルヒーローもそうなる予兆はあった
のかも知れない >>550
ジライヤまではOPで派手に車を爆破させたり窓ガラス割って飛び越えたり昔の刑事ドラマ顔負けでど迫力だった宇宙刑事三部作とメタルダーとジライヤは特にそんな感じ
ジャスピオンやスピルバンは爆発とか全編合成だったけど予算かけている感じはした >>553
それは1984年
1年後に兄弟拳バイクロッサー >>552
>不思議コメディがスケバン刑事〜あすか組のアイドル特撮シリーズに吸収されたように
吸収されてないでしょ
あえて言えば吸収されたのはアイドル特撮の方だろ >>556
ああそうかアイドル特撮と融合しなければ不思議生物路線を続けていたのかな
メタルヒーローもだけどこのシリーズも平成に入ってからガラリと作風が変化した
その前にメタルダーや探偵団で変化していたけどね >>549
546は流れに関係なく自分が気に入らんかったらスレチ言い出すバカだからスルー推奨 映画houseのカンフーみたいなヒロインが活躍する不思議コメディで抜く夢からさめたばかり。 >>559
カンフーも池上季実子みたいに脱いでほしかった 幻のショータイムは曲もちゃんとBD収録されるだろうか?
エスパークイーンのディスコ曲なんかも心配 やっぱり番組のオリジナルじゃない楽曲ってソフト化される時にカットされたり差し替えられたりするもんなの?
ライブマンの矢沢永吉とかバイクロッサーの松田聖子とか 音声や効果音とくっついちゃってるのに音楽だけ抜き取ったり不可能だろ ギャバンとシャリバンのBDは買わなかったけど
シャイダーよりも画質がいいの? >>565
何の為にカスラックがいると思ってんだよ。 >>566
自分が観たことあるやつではスケバン刑事や仮面ライダーファイズのDVDで放映の時とは違う音楽に差し替えられてたが シャリバンの港のヨーコの回だったか、ディスコでかかってたテクノポリスはちゃんと差し替えなしで収録されてたっけ? ちなみにロボット8ちゃんのdvdでライディーンは差し替えなしだった。 ◆奇跡の生還!子どもの頃から念願だったウルトラマンシリーズに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00010000-asapostv-ent&p=3
『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』では若くして亡くなった友人の円谷浩に捧げる意味で自分の役名を日向浩に変更してもらったことは、
特撮ニュータイプ.2008年1月号のインタビューで語られていたけど、今回初めて知った特オタをも多いようだ。 「こんどの宇宙刑事Zだけど、正式なタイトルはどうするのさ?」
「うーん、メタリックな外見だからなあ。メタル。鉄鋼。手甲…脚絆。キャハン…濁点を付けて強い音感にして、ギャバンってどうかな」
「ヨシ、それだ!」 46話、幻のショータイムが収録されてるDVD版は
本放送と同じだった。差し替えもなかったが、十数年ぶりにソフト化権が
生じたことによって、この辺の音楽処理が改善されちまってるのか気になるね。
ただシャリバンの港のヨーコの回が同じなら大丈夫かも。
シャイダーは最後まで画質も1巻目みたいな水準でいってほしいな。 シャリバンのBlu-rayの特典だった渡と降矢の対談見てるけど、降矢がめっちゃ巨乳になってるw
若いときは乳なかったのに、歳とって豊満になると乳もあんなに増量するんやな。お腹も段腹やし、いやー豊満熟女マニアにはたまらんな。 渡さんってアニメに興味なさそうだから
奥さんにセーラジュピターの声でエッチしてくれとか
言わんよな あの二人の仕事量でどうやって生計を立てているのか不思議だ
どちらかの実家が金持ちなのか? 降矢さんてJACの人と結婚したんだっけ?山田さん? >>582
J.ムラカミさん
シャリバンやマシンマンのスーアクやった人 >>583
そうでしたか、ありがとう
海坊主の人が山田さんだよね どうあがいてもデルフィナス1しかないだろう
峡谷はR−201でいいかも 1ステージはEF−2000、2ステージはミグ33がベスト ただ、分岐ステージとその次はEF−2000で行こう ゼネラルルートではF−16じゃなくF−15で行く方がいいだろう ただ、クラークソンとフィーやっつけるときはF−16で キース助けたらF−22、そうじゃないときはF−32 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています