宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>392
その回は印象に残ってる。
何故なら俺も「ギャバンの初期パターンみたいだ」と思ったから。 関西遷都?寝ぼけるな!次の原発災害被災地は関西だ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/atom/1305351163/ 主題歌
一、
日本人だろ?グズグズするなよ 国土の汚染に気をつけろ
やるべき事は何より先に 一日も早く原発廃炉さ
若狭 若狭って何だ 原発銀座なのさ
悪って何だ 省みない事さ
野蛮!御用学者 野蛮!電力会社
宇宙で一番 野蛮
二、
アホなヤツらは確率頼って 地震は来ないとタカをくくるさ
西も東も太平洋も 日本海でもリスクは同じさ
若狭 若狭って何だ 活断層の巣さ
京都って何だ 頼りないって事さ
野蛮!地域エゴの 野蛮!ごり押し近畿
宇宙で一番 野蛮
若狭 若狭って何だ 原発銀座なのさ
悪って何だ 省みない事さ
野蛮!御用学者 野蛮!電力会社
宇宙で一番 野蛮 関西電力と九州電力は日本のタリバンか
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/atom/1453970773/ 主題歌
一、
Hey!Guys!空を見ろ うつむかないでさ
毒がある セシウムがある 太陽が泣いてる
いいじゃないか いいじゃないか ガスがあれば
いいじゃないか いいじゃないか 電力自由化
※ タリ タリ タリ タリバン ヘイト(ヘイト!)
ファック ファック ファック タリバン ファック(ファック!)
ヤツらズルさ汚さ 我欲利権まやかし
居住地破壊 タリバン ※
二、
Hey!Guys!この地球 緑の大地に
生きている 育っている いのちは仲間さ
書いてこいよ 書いてこいよ 外道企業
書いてこいよ 書いてこいよ 潰す方法を
タリ タリ タリ タリバン ヘイト(ヘイト!)
ファック ファック ファック タリバン ファック(ファック!)
怒り涙増やすな! 自由未来壊すな!
居住地破壊 タリバン
(※くりかえし) シャリバンのコンバットスーツって、ウィキだと少し前までグラニューム製となっていたけど、今はソーラーメタル製に替わっている
当時は「ソーラーメタルとは太陽エネルギーが金属粒子に変化したもの」と言われていたけど、エネルギーが物質に変化するなんて納得いかなかった
むしろ、太陽エネルギーを装甲に練り込むことによってグラニュームが赤く変色したのがソーラーメタルと呼ばれるという方が納得するのでは?
シャイダーのスーツが青いのはプラズマブルーエネルギーが練り込まれているからだと解釈できますね
すごかかの長谷川先生は装甲にエネルギーを練り込んだものと解釈されていました >>389
うーん…
自分はアークインパルスは正直イマイチなんだが。
せっかくの「両刃のブレードで二度斬り裂く」という事が活かされてないと思う。
最初に下から斬り上げる時と次の上から斬り下げる時とで、切っ先の軌跡が同じってのがね。
普通なら斬り上げて、斬り下げてで切っ先が×を描くような軌道にするものだろうし、
その方が絵的にも派手になっていいんじゃないのかと。
両刃ではないけど、これならジャスピオンのコズミックハーレーの方がまだいい。
あっちは確か∧←こういう感じに斬るんじゃなかったっけか。 ジャスピオンもスピルバンも宇宙刑事シリーズで良かったのにね
主役が宇宙刑事じゃなくても同一世界にして銀河連邦警察やコム長官もちょっと出すとか >>400
小次郎さんも。そして、シリーズ集大成のラスボスは飯塚昭三御大のボイスで。 宇宙刑事の続編で主役が宇宙刑事じゃない作品、確かに面白そうだ。
今後のスペーススクワッドでやりそうな気もするが。 艦これのネルソン級は心と時間と金が0未満のためのキャラ >>422
スパロボにギャバンが出た
ボイス付きでな 氣志團万博っていう音楽フェスに来てるんだけど
何故かももクロの出番の中で渡洋史とマドーが出てきてヒーローショーになったよ
結構受けてた あらためて1、2話を見たんだけど、小林義明節全開!
ギャバンで一年間培ったものが爆発している。
それに伊賀電=渡洋史がムチャクチャいい!
当時、少年の面影を残したアイドル系の顔で、芝居もアクションもできるヒーローはいなかった
いや、その後もいないんじゃないかな?
同時期のダイナブルーは顔とアクションはいいけど芝居はイマイチ
てつを以降のライダーたちは顔と芝居はいいけど、アクションは普通
大葉、春田は戦隊の時点でオッサン顔なので除外 宇宙刑事シリーズは1話と最終3、4話さえ見ればいい
後はみんな同じだからなw 宇宙刑事といいつつ宇宙がドラマの舞台になることはないという 敵組織の活動エリアが狭すぎて担当の刑事一名で何とかなってしまうという やってることは刑事というより保安官とか岡っ引きみたいなもんだけどな >>426
ブルーマスクの広田一成は?
少年顔といか青年顔だけどドクターケンプやトランザの広瀬さんは? >>432
広田は芝居が微妙
ブルーマスクと槍忍・突破で終わったのもムリない >>434
でもそれ言ったら渡さんも世間的にはスピルバンまでで終わってるよ >>426
>てつを以降のライダーたちは顔と芝居はいいけど、アクションは普通
これはもう時代が違って事務所側も危ないアクションはやらせないだろうからね
例えば鎧武の佐野あたりは昔ならもっとアクションに特化させて活躍させてただろう。ポテンシャルで言えばかなりあったよ >>431
放送当時から「宇宙刑事」の公式の英語題名が“SPACE SHERIFF”だからねぇ
COPでもPOLICEでもDETECTIVEでもなかった
ジバンは“MOBILE COP JIBAN”だけど >437
電光石火ギャバンの歌詞では
スペースポリスギャバンになってた記憶 >>424
モノノフなんだけど氣志團万博に行かなかったことこれほど後悔したことない
怪盗少女は渡さんが踊ったの?それともシャリバン? 毎回同じフィルムの使い回しのドルやグランドバースのシーンは要らないよね?残念ながらあれは退屈すぎる。 >>440
昔は戦隊のロボ戦もそうだけど完全にルーティン化してて、今みたいに臨機応変に話に絡ませる作りができなかったからね
その後戦隊の方は少しずつワンパターンを脱していったから、宇宙刑事もずっとシリーズが続いてたらそうなってただろうな
>>441
渡さんごめんなさいm(__)m >>440
変身(スーツ装着)→名乗り→敵戦闘員と格闘(銃・剣アリ)→敵の異空間発生→バイクで突入
→敵怪人と格闘・その1→敵の戦艦や戦闘機群が参戦→ドリル戦車や戦闘母艦を召還、迎撃
→敵怪人とその2→レーザーブレードで決着
宇宙刑事はBパートでの変身後はずっと、このルーチンワークなんだよね
でも毎回見ているとこれが小気味良くなってくる 上正さんの脚本も変身後のルーティン部分はト書きに「アクション」の一言のみ >>439
同じく宇宙刑事どストライク世代のモノノフなので
マジ生で見たかったなー、レポ読んだだけでかなり滾った
生身も変身後もアクションあった上に怪盗少女まで踊り(爆)
「強さは愛だ」で退場とか、扱い良すぎ!
https://ameblo.jp/ohtori-emi/entry-12405548274.html >>445
渡さんのブログにも詳しく書いてあったね
ちゃんとゆみ先生指導の元でダンスを踊ったとは >>436
平成ライダーは、戦闘員のいない作品が多いから格闘はほとんどないし、高いところから飛び降りたり爆発の中を走るのはCGだしな
アクション俳優は顔の出ないスーツアクターかスタントマンばかりだ
日本はかつての千葉、志穂美、真田、倉田のようなアクション俳優は育たないよな 千葉の息子も「アクション俳優になる気はない」って明言している
久々に作った西部警察SPの撮影で事故が起きたときも
「無理に本人にやらせないでスタントマンでいいから、見た目が華麗なアクションを見せてくれれば良い」
という声が多かったし
そういう時代になったんだな 平成ライダーは爆発や飛び降りだけじゃなくバイク運転も全部吹替えだよね
役者本人はバイクに跨がる所までで、動き出した後はほんの僅かな走行でもスタントの人 稀にスーツアクターが変身前も演じてるケースもあるけどね
仮面ライダーマリカとか それこそJAE所属の人だからね
変身前の役とスーアクを兼ねた人って久々だったんじゃないかね
もしかしてマッドギャラン以来? わりと最近だとバイクアクションではないがシンケンジャーでの馬上殺陣は俳優がんばってた方じゃないかな シャイダーって日本のテレビドラマで初めてCG使用したらしいが、シューティングフォーメーションのワイヤーフレームCGの事かな? CGの定義は知らないが
スキャニメート(だっけ?)ならマッハバロンとかあるし
胸キュン刑事のサーモグラフィーとかもCGじゃないの? マスクマンOPでタイトルロゴが回転するのも何らかの技術のテレビ初だと鈴木Pが言ってたけど
何が初だったのか覚えてないわ 本放送はじめ、テレ朝の多かった再放送、ファミ劇、そしてDVDとみてきたが、
今回のHD版ギャバンは、めちゃくちゃ高画質じゃないか。
BDはわからないが、今回の放送は気合入れてるな。 作曲:渡辺宙明、作詞:山川啓介のコンビによるソングは元気づけてくれる >作詞:山川啓介
野性の証明の主題歌に感銘受けた吉川Pが依頼したんだよね サンバルカンの作詞もやってるしその流れかと思ってた サンバルカンの頃から既にそういう理由があって依頼してたんだろう
山川さんも過去にはキャプテンフューチャーなんかもやってたから脈有りの人だったろうし >>464
「強さは愛だ」なんて、年をとってからあらためて聴いてみると歌詞が素晴らしいって気付くよね その回のストーリーによって1番と2番の歌詞を使い分けるのも画期的だった http://www.youtube.com/watch?v=BP_beHGpEi8
有名でしょうが吉川さんも感銘を受けた名曲
大人向け子供向けの違いはあれど美学は何ら変わらないね 改めて最初から見返すといろいろ試行錯誤の跡が見てとれるな
3話、烈がわかばを助けるシーンで素性を晒したも同然な上に
インコから元の姿に戻るミミーまで思い切り見せてて吹いた 「男なんだろ」の出だし直前のイントロ部が
昔懐かし、渋谷鉄平の「ディープ、あおいうみ」に繋がりそうだ 光の速さで明日へ ダッシュさ〜 のあとの(イー、イー、イー)ってショッカーみたいな言葉は
ビームビームビームだったと最近知った >>480
♪テレッ テレッ テレッ テレッ テレテテテー!
♪テレッ テレッ テレッ テレッ テレテテテー!
テーレッ テーレッ テーレッ テーレッ
デレレレ デレレレ デーデデーーン! ミミーはやはり可愛い
アニーはアクションは良いがブスなのがちょっと
リリイはOPの鼻が… リリイは白都真理が候補に上がってたな。それも見て見たかった。 伊賀電は短期間、沢村大は数年の訓練で宇宙刑事任命されたが、
1.伊賀電は優秀なので訓練は短期間で済んだ。沢村大も優秀だが伊賀電ほどではないので通常通り数年かかった説
2.伊賀電は都道府県の警察官採用試験を受けて宇宙刑事になったノンキャリア組。沢村大は国家公務員採用試験(総合職試験)で宇宙刑事になったキャリア組なので訓練に数年かかった説
3.伊賀電は現場でスカウト、沢村大は士官学校を卒業した説
2と3の説だと伊賀電は将来どんなに出世しても副長官止まり、沢村大は長官になれる ギャバン最終回からシャリバン1話の間に結構な年月あるんじゃないの >>482
本人も気にしてるそうだし許してやれ>リリィ >>487
何年か前のニコニコだったと思うけどリリイの人が今見ると恥ずかしいみたいに言ってた
OPでリリイが出てるのってその顔のアップくらいだし >>488
自分の職場の女性に何年も同じ髪型してる人がいる(多分降矢さんと同世代)
調べてみたら降矢さんと片山さつきもほぼ年変わらないんだな
何話か忘れたが突然リリイがストレートヘアになった時の方が違和感あった >>491
なるほど。その世代が若かった頃に流行ってた髪型なんだろうね
そういや北斗の拳に出てくる女性キャラにもあんな髪型してる人がいたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています