【諸君はこの青年を】仮面ライダー Part23【記憶しているだろうか】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仮面ライダー・本郷猛/一文字隼人は改造人間である。
彼を改造した“ショッカー”は、世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは、人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!
前スレ
【ガラガラ】仮面ライダー Part22【伝書鳩】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1476071332/ >>789
>>793
>>788は隼人が戦っている理由が悪の組織から体を改造された復讐のためだけって言っているんじゃなくて、
あくまでライダーとして戦うきっかけとなった理由として言っているんだろ。隼人が私怨のためだけに戦っているなら、
デストロンが滅びた時点で日本に帰ってカメラマンの仕事を再開してるだろうし 先日アマゾンでS.H.フィギュアーツ2号+サイクロン(定価7000円位)が
2700円くらいだったので買おうかと思ってたら例の詐欺ニュースが
今日再度見てみたら無くなってた 果たして売れたのか、詐欺だったのか?
詐欺っぽいね >>795
100パーセント詐欺
玩具スレを適当に覗いてみるといい あれだけサギ横行してるのに尼は何か対策うたないのかね?
返金は当たり前として個人情報吸われて悪用されたら相当ヤバいと思うんだけど >>795
2年くらい前に同品を3000円弱で買った記憶がある >>795
旧2サイクロンセットって全然売れてなかったから昔セールでそんくらいの値段で買ったわ 発売当時から売れてないんじゃ今も売れてないだろうね〜 旧2号ってあの改造サイクロンには乗ったことないよな 兄弟がいる人は子どもの頃は兄の方が1号で弟が2号ということにして遊んでいたのかな?2号編の頃も
自分が本郷に近い服を着ていて、外見を気にしない弟に隼人に近い服をあげたから気になってしまったw >>802
兄貴が1号好きだったのでじゃあぼくは2号が好きって言ってたな
今にして思えば幼いながらに遠慮していたのか、それでも現在まで2号派でいるんだから切っ掛けなんてわかないもんだ >>803
ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり弟はどこでもそんな我慢しているんですね・・・(~_~;) 兄は兄で我慢してたぞ
半分に割った煎餅や菓子パンでも大きい方を弟にあげてたぞ 仮面ライダースレなのに、なぜかウルトラ兄弟の画が連想できてしまうのだったw V3やストロンガーで強調されていたが、ライダー達も事実上の義兄弟だろうしね 平成ライダーの方は共演しても全然義兄弟とか先輩後輩って感じしないよな
文化系サークルみたいな感じ ダブル、オーズ、フォーゼの3人だけは先輩後輩って感じがしないか? ダブルの相棒が異常に売れすぎ
これは事務所の力かなにかか?
ムリに弾けキャラしてて気の毒な感じ
もっと知的な雰囲気のほうが似合うのに
ダブルが一番昭和ライダーしてたから好きなシリーズだ スーフヘェスのゲストが佐々木剛さんだったのらが、観に行った人おりやすか?
どんなトークだったのか教えてくらさい 宮内は菅田と違って長身の二枚目だがな。宮内と同年代で宮内より二枚目で長身の俳優なんてあまりいないでしょ 宮内さんて長身に見えないんだよな
顔がデカイのか身体バランスが悪いのか?
イメージとしては佐々木さんと同じくらいに思える >>814
5才年下だから同年代ギリギリかもしれないけど沖雅也は宮内さんよりずっと長身でスマートでイケメン
地球防衛軍で共演時に並んだ姿は正直月とスッポンだった
宮内さん大好きな自分が見ても沖雅也と比べたら凄くずんぐりむっくりでかっこ悪く見えてしまったよ 宮内さんて174くらいなんじゃないの? 佐々木さんは170前後くらいか >>817
実身長はそれくらいかもだが、あの世代の平均身長は今より5、6cmは低いだろうから、今の基準で考えたら当然+5、6cmで
計算するべきでしょ。それだと宮内は実質実身長179か180だから長身と言える
80年代半ば以降はさすがに藤岡や宮内以上の身長のヒーローはゴロゴロ出てきたよね。オーレンジャーの男メンバーは
三人共宮内より大きいし >>799
前にも話に出ていたけど
客演バージョンの新1号改造サイクロンセットと新2号新サイクロンセットを出そう
これなら意外性で売れるかもしれない >>814
あっ、団次郎も宮内さんと同年代だけどずっと背も高いしスタイルも良いしイケメンだな
勿論宮内さんだってかっこいいけど、あの世代で断トツにかっこいいわけじゃない 宮内さんには特に興味はないから詳しいキャリアは知らんけど
ジャリ番では天下取ったけど大人番組では随時脇役だった?
Gメン末期にレギュラー出演したことがあるけど、なんで今ごろ?と
もしかしたらヒーロー番組に出すぎて大人番組に出る機会を失ったのかな? 流れと全然関係ないけど、アマゾンの詐欺商法が減り始めてきた
アマ側が削除してるのか詐欺グループが撤退してるのかは分からないけど >>821
宮内がGメン'に加入したのは末期じゃねえよ
中期に加入して末期に退場したんだよ >>821
子供向けと大人向けには越えられない壁があったとしか
また子供向け(ヒーローもの)の印象が大き過ぎると
大人向けでは敬遠される傾向も確かにあった
演技面でも誇張の効いた台詞回しが抜けず
『子供向け出身は使えない』とする現場もすくなくなかったとは
いろいろな俳優から聴く
大河ドラマに出演経験のある俳優がライダーや戦隊のレギュラーを務める今日とは隔絶に違う >>820
ハーフの団時朗を入れるのは酷だろ・・・この世界には白人顔が美しいって間違った認識があるんだから
無印だってその影響かヒロインにハーフ、クォーターを3人も起用しているんだし >>824
特撮出身俳優・女優で、そこそこ活躍した人は
一から演技を学び直した&直されたって言うよね。 1号と2号は手袋、ブーツの色とライン以外は全く同じ外見だから、同格のヒーローってイメージを持てるのに、
何でV3劇場版〜ZXまで明確な区別をするためとか言って、マスクの色を変えたのか。いらんことするなと ライダー以外で好きなのは01とバロム1
俺の永遠のヒーロー藤岡隊長&森次セブン
特に好きではないんだが良くも悪くも印象的なのが怪傑ズゥバッアット宮内洋!
普通にカッコイイのに永遠のヒーローになり損なってもったいないのが帰マン団次郎さん
ふう、チラ裏すっきりした KURE5-56のCMを寺田心くんとライダー1号がやってるんだね、今日はじめて観た
最近の映画でビート板みたいな胸のスーツに稲田徹さんの声の1号を見ると微妙にしっくりこないんだけど
同じ仕様の1号でもTVCMとかで不意に見かけると何というか、「あ、仮面ライダーだ!」 って感じで胸が熱くなるんだよなぁ 終盤のムカデタイガーの回で自分をムカデタイガーに売ったライダー隊の少年の姉に対して「平和と正義よりも、
人の命の方が大切なのだ。」と言って安心させていた場面を見て、コブラ男の回で少年を人質に取られた時も
自分が拘束される道を選んだ本郷の優しい部分は終盤まで一貫していたんだと思った。序盤本郷と新1号編本郷はかなりキャラが
違うけど、そこは変えてはいけないと思ったんだろうな ムカデタイガーの時のあの姉弟は、完全に本郷が「巻き込んでる」んだよなw
いくら負傷していたとはいえ、突然見ず知らずの他人の家にノックもせずに踏み込むとかどうかしてるわ。
しかも自分が追われているのを承知の上で。
コブラ男の時とは状況がまるで違う。
アレは完全に本郷がゲルショッカーを呼び込んだようなものなんだから、当然「命に替えても」助け出さなきゃならんだろ。 >>832
それでも自分をゲルショッカーに売った女に優しい言葉をかける辺りは本郷らしいんじゃないか
それにあの子は少年ライダー隊の隊員なんだから、一方的に本郷が巻き込んだとも言えんだろ。第一遅かれ早かれ
ゲルショッカー少年隊として捕まった可能性もあるし 「藤岡弘、の濃い暦」が実に味わい深い。新作の藤岡語録がいっぱい載ってる
「日めくり」ではなく「日めくれ」と書いてあるのが笑える
衣装はUFOCMのロボットスーツっぽいのと柔道着の2種
個人的にいちばん気に入ったのはこの言葉だ
「苦しいときにこそ、人は変身できる。」 絶賛発売中 買ってくれ >>825
亀でスマソ。ハーフ2人は誰でも分かるけど、クォーターって誰?ミミ萩原かい? 808:どこの誰かは知らないけれど:2016/09/23(金) 08:10:57.67 ID:/5QTSDZb
近年のハーフタレントを重用する芸能界の風潮が鼻持ちならないんだが、考えてみたら無印の頃から
ヒロインに白人とのハーフやクォーターを三人も起用してんだな
813:どこの誰かは知らないけれど:2016/09/23(金) 20:29:35.70 ID:6aB+jTuC
>>808
ごめん。疎い俺は2人までは分かるが、もう一人のクォーターって誰のことなの? >>836
そう。
祖父(母方?)がフランス系のスイス人で、本人も15歳までスイスに住んでいたとのこと。
ま、芸名からして彼女以外にあり得ないんだが、俺的にはまさかの沖わか子!の方がインパクトあったかなぁw 仮面ライダーって本当に人気あったの?
物心ついて2回目の再放送では
2話セットで第一話と、トカゲロンの話がセットだったから
前半は面白くないんだなって痛切に感じたもん。 さぁ〜てと、どこから突っ込んだらいいものやら(笑)
それにしても、2話ずつの再放送で順番バラバラでやるとはかなり珍しいな。
一体どこの局なんだろう。むしろそこが気になった。 まぁ今でこそ伝説のように持ち上げられる旧1号13話だが
当時は打ち切るかどうかってほどだったみたいだしな
実際面白いかつまらんかでいったら俺はつまらんと思う、独特な雰囲気が大人になってみるとイメージとは違って新鮮なだけで、これはamazonもだけど
当時の人気はでなかった 夏休みに甲子園の放送時間帯にライダー再放送してたわ。
確かに2話抱き合わせでやってた記憶があるな。 旧一号編は順調に視聴率上がってるから、>>841みたいなのも極端すぎる見解だけどね ライダーの世界に出てくるバイクはカカオ豆から作ったわけではなくとも、市販のチョコをベースにして作った
バレンタインチョコを手作りチョコと言うみたいに市販のバイクをベースにして作っているのか
特にジャングラーはその可能性が高いっぽいよな でも、佐々木さんが書いていたけど、最初、ライダーの話を断ったのは、藤岡さんとのこともあるけど、
子供番組をしたために、そのイメージが付きすぎて、苦しんでいる先輩を見たせいだって。
でも、事務所が、お前は、東映に音があるんだから、今のうちに返しておいたほうがいいぞ。
それにさ、視聴率悪いんだから、そんな仕事をしていたことに気が付かれないうちに、終わるさ」
佐々木氏にとっては、まさに運命の分かれ道でしたな そんな部分を訂正する以前に異様に句読点を多用する読みにくい文章について考え直した方がいいのでは >>828
スタッフやアテレコで分かりやすいように変えた話もある >>845
運命の分かれ道っての良い意味でのことだな
ライダー演じてなければ70年代半ばで俳優としての人生は終わってた
今があるのはまさにライダーさまさまだと思うね
ジャリ番出演したことで嘆いてたどの俳優にしても言えることだと思うが その後の事を考えると、佐々木さんにとって「ライダー」に出演した事は何らのマイナスにもなってはいない。
むしろライダーを終えてからが彼にとって役者としての全盛期を迎えたと言ってもいい。
仕事の方も引きも切らず…
現代劇、時代劇、朝ドラ、大河、それに昼の帯ドラマと、ジャンルも多岐に渡っている。
その代わり「代表作」と呼べるものは無いのだが。藤岡さんとはその辺が対照的かもしれない。 >>838
回答ありがとう。しかし8ヶ月も前に同様なやり取りがあったことなんて全く記憶になかったわ、見てるはずなのに >>851
>ジャリ番出演したことで嘆いてたどの俳優にしても言えることだと思うが
でもこれってライダーみたいにある程度以上の知名度がある作品に限られるんじゃないの?
マイナーヒーロー作品に出演してその後有名俳優になった人には当てはまらない気がする
例えば奥田英二あたりがこの先落ち目になったとしてもバンキッドには頼れないだろう ウルトラとライダーは何年経っても新しいファンを獲得する可能性がある
戦隊が人数が多いのでちょっと微妙
その他のヒーローは落ち目になっても頼れるかというとね… >>841
関西と関東では視聴率に差が有りすぎたんだろ?
旧1号は。 >>853
ドリルモグラって肝心の答えの部分はコピペしていないんだよな。しかし奴は何がしたいのか
同じことを書いている
バカがいるぞと嘲笑っているのか。基地外の分際で ルリ子さん役の人と鳥居恵子って同い年なんだな。藤岡はルリ子さんは好みではなかったのか
ルリ子さんは藤岡の怪我のために降板するになったわけだが、そのことで藤岡を恨んだりはしていないよね? >>858
それが、1973年ごろの新聞縮小版の週刊誌記事で、
「藤岡弘、森川 千恵子(ルリ子役の人)と結婚か」なんて見出しがあって、
びっくりしたことある アイアンキングもアクシデントがあったとはいえ自ら途中降板するくらいだから、ライダー降板だって別に何も気にしてなかったと思う 藤岡弘、の濃い暦より
「理想を語る前に、足元のゴミを拾え!」 ライダーを降りた直後にはもう「コートにかける青春」というドラマが決まってたし、
当時は次の仕事の事で頭が一杯で「(自分的に)終わった番組」の事などは気にも留めてなかったろうよ。 真樹さん本人が仮面ライダー 本郷猛 って本で当時の心境を述懐してる
曰く、当時まだ若く現場を楽しんでいた自分としてはある日突然学校に行けなくなってしまったかの様で寂しかったと
まぁ「藤岡さんでなくても誰かが大怪我をしてたかも」 なんて具合に現場の切迫感を語ってもいたので辛いことだって有ったはずだが、それでも寂しかったってのは正直な心境なんじゃない? >>861
そうかな?鉄王の時はあくまで「自らの意志」での降板だけども、仮面ライダーの場合は己の意志に反して外(≒藤岡さん)の都合で降板させられたわけだから、事情が違うんじゃないか? アイアンキングの降板はつくづく残念だったな
あれでストーリーが大幅に変わってしまった
ゆき子の操縦する不知火ロボットが見たかったよ 短期で終わったからこそ一応ライダー永遠のヒロインに位置してる
正直女優としてキャリアが少ないというのもあるだろうけど
個人的にエースの星光子も01の隅田和世似たような感じだけど真樹さんには到底かなわない 真樹千恵子ってビビューンの序盤にも出ていたんだな。ライダーの頃のイメージと違い過ぎて気づかなかったよ 既出だったらスマソ。
4話でサラセニアンに拐われるお姉さんを演じた篠雪子さんが、「プレイガール」等に出てた太田きよみさんと同一人物だと初めて知った。あんなに物静かなあのお姉さんが、よくもあんなに騒がしくなるもんだと驚く。
篠さんも芸名が四つ位あるみたいで、名前を使い分けている印象 仮面ライダー2号/一文字隼人役の佐々木剛、70歳誕生日おめでとう。
・70代か。 >>869
付け加え。篠さんは高一からプレイガールに出始め、サラセニアンゲスト時はああ見えて何と高三!つくづく、昔の方々は精神年齢が高くていらっしゃった、と思わずにいられない ああ、高一からのプレイガール出演はあくまでゲストでの事であって、「太田きよみとしての出演」は高三の時のことだよ。こんなに必死で伝えることでもないかなw >>870
このコピペ荒らしは三重県の土人か
http://hissi.org/read.php/rsfx/20170507/OGxDM2hsYnI.html
106 名前:どこの誰かは知らないけれど[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 16:11:11.54 ID:4xR7N+e2
うん、ダメだこれはw
じゃあコピペキチガイのIPアドレスを晒しておこう
http://hissi.org/read.php/sfx/20160529/SnlXNW9vL2YwTklLVQ.html
51 :名無しより愛をこめて (ニククエ efa5-hLZx [219.106.191.64])[sage]:2016/05/29(日) 18:04:29.76 ID:JyW5oo/f0NIKU
IPアドレス 219.106.191.64
ホスト名 dhcp-6427.nava21.ne.jp
IPアドレス割当てエリア
国 日本
都道府県(CF値) 三重 ( 95 )
市区町村(CF値) 名張市 ( 70 )
IPアドレス割当て組織
組織名 該当なし
上場区分 該当なし
資本金 該当なし
従業員数 該当なし
売上高 該当なし
業種大分類 該当なし
組織 WEBサイトアドレス 該当なし
IPアドレス割当て環境
接続回線(CF値) CATV ( 95 )
市外局番 0595
プロキシ判定 該当なし
IP晒されてもなお昭和特撮板をコピペ荒らしするのに執着するキチガイ三重県土人
こりゃ通報した方がいいな >>873
>昔の方々は精神年齢が高くていらっしゃった、と思わずにいられない
けどそんな世代が実際作ってきた社会が今の日本だよね
憲法9条があれば平和だの日米安保反対だの言って現実から目を反らしてきた結果がこれ
まあネットも無く今と比べて情報もずっと少なかったからマスゴミの思いのままに操られてしまってたのはあるだろうけど 団塊の世代が日本をダメにしたってのは有名な話だな
ライダーだと佐々木、速水、岡崎、荒木、高杉が団塊の世代だが >>841
昭和ライダーは旧一号編みたいな感じを意識して原点回帰することが多いけど
それを長く続けられないパターンが多い 藤岡弘、の濃い暦
「受け身で生きるな 捨て身で生きろ」 >>877
考えたら、戦争直後で、一億総PTSD状態のとき、生まれた世代だからな
自分の知っている50代後半は、「特攻隊が立派と言っている奴は、特攻隊帰りの親を持ってみろ」と言っているよ >>883
特攻隊生き残り、に限らず「戦争帰り」の人間全てが当てはまるかもな。俺も50代だが、ウチの親父(海軍)ときたら・・・ >>884
作家の平野啓一郎が面白いことを書いていた。
昭和3,40年代の怖いものといえば、「地震雷火事オヤジ」だったが、
昭和3,40年代のオヤジが怖かったのは、PTSDのせいだったんじゃないかって
戦争帰りに限らず、当時は、戦争に行っていない人でも、空襲やら食糧難、子供は疎開と、
老若男女一億総ストレス社会だったから
早乙女勝元さんの東京大空襲の記録を読んだことあるけど、
その時、命は助かっても、その後、バタバタと死んで行って、
葬儀屋さんが、またですかと気味悪がったって話が多いそうだ
これなんかも、PTSDだったんだろうな 切通理作の「怪獣少年の復讐」という本で、著者も当時の小学館学年誌編集部員も
仮面ライダーを露骨に馬鹿にしてて嫌だったな。
「殆ど眼中に無かった」だの「ライダーにはドラマがない」だの「東映作品の方が玩具に
しやすいんだよね」だの。挙句の果てに「玩具のレベルが低下した」って…。
勧善懲悪のフォーマットの中で最大限の面白さを追求していたわけだし、知恵を
絞って革新的な商品(カード付スナック菓子、変身ベルト、テレビマガジン)を
生み出したからこそ売れたんだろうに。 その本でそんな記述あった?
切通の別の著作と勘違いしてない? 藤岡弘、の濃い暦
「笑われてもいい。雑草のごとく、生きるのだ。」 理作ちゃんはどうでもいいとして、
テレマガも学年誌も愛読してた者としては事実ならちょっと品位を疑う証言だな
ライダースレだから言うんじゃないが、
記事としては各個独立したものを兄弟にしたり
ありもしない怪獣軍団なんて組織をでっち上げたりする小学館よりは
主人公はどんな生い立ちか、別ライダーはどこでなにしてるとか
本編に基づいた記事を展開してる講談社の方が好感は持てた
学習誌だからなのか
なにかと能力比較をしては初代マンと新マンがいつも最下位なのも気分悪かったし
架空対談は許せるとしても
「レオ」のときに兄弟会議でセブンがいたらイカンやろw
つか、72〜4年の小学館BOOKの表紙みてからもの言えっつの 実際にライダーのドラマの各エピソード中に、円谷ウルトラ作品のようなテーマ性を含んだものってほぼ皆無だからな。
だからといってライダーの魅力が薄れるわけではないし、ドラマ作りの方法論が全く違っているわけだしね。 円谷作品のテーマ性つったって、ごく一部のエピソードだろ
平成になってからはともかく、
昭和の頃は基本的に一話完結の娯楽番組に変わりはない
その一部を原理主義に祭り上げた連中の声が大きいだけ
それに哲学的テーマだから勧善懲悪より高尚なんて理屈はない
それに優劣つける方が幼稚で未熟 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています