【最後の昭和ゴジラ】メカゴジラの逆襲【最後の本多作品!】 [無断転載禁止]©2ch.net
>リア王とあらしを下敷き
これの出典詳しく知りたいな
高山さんがインタビューとかで言ってた? >>180
出典はないよ
一目瞭然なぐらい構造が同じだから、ゴジラファンの間では有名な話だと思ってた
バーグマンの追想とアナスタシア、ジャングル大帝とライオンキング、地獄の黙示録と闇の奥など、とくに明言はしなくても誰もがそれとわかる発想元が存在する作品のひとつってことだな
因みに高山由紀子はその後もメインテーマである民俗的土俗的価値観で思考や解決策を限定された主人公(ほぼ女性)の心理ドラマに、裏テーマである父と娘の関係を絡ませるスタイルの作品を多く書いているな >出典はないよ
>一目瞭然なぐらい構造が同じだから、ゴジラファンの間では有名な話だと思ってた
個人の勝手にそうなんだろうって思い込んでるって事か インテリぶってシェイクスピアとか例示したものの実は根拠のない個人の感想でしたと
正に語るに落ちるよな シェイクスピアなんて一般教養の範囲内だぞ
ちょっとコンプレックス激しすぎないか? そんな不真面目な名前の奴はナニ何書いても説得力ゼロ 問題はシェイクスピア云々ではなくなんら出典のない単なる自分の思い込みを根拠ありみたいにレスしてた件だし。 お前が脱構築による映画の観かたを理解できないだけ
実際に作品を観ていれば誰でも気づくこと
ボブ・マーレイのNo Woman No Cryや山下達郎のクリスマスイヴが所謂カノン進行であることは明らかだが、音痴には理解不能であることと同じ現象が今お前に起きている
大人しく自分の身の丈に合ったウルトラマンタイガーでも観てろw なるほど
自分は凄いんだぞっての誇示したいのだけはよく伝わった
ご苦労 https://www.jiji.com/jc/article?k=2023060201029
高山由紀子さん死去(脚本家)
2023年06月02日20時16分
高山 由紀子さん(たかやま・ゆきこ=脚本家)
2日午前11時16分、老衰のため東京都内の自宅で死去、83歳。東京都出身。
葬儀は12日午前11時から港区高輪3の15の18の高野山東京別院で。
喪主は長男尚紀(なおき)さん。
75年に映画「メカゴジラの逆襲」で脚本家デビューした。
他に「月山」「遠野物語」「真幸くあらば」などの映画や、
時代劇「必殺シリーズ」などのテレビドラマを多数手掛けた。
映画「娘道成寺・蛇炎の恋」などで監督も兼任。
小説も書き、「源氏物語 千年の謎」は映画化された。父は日本画家の故高山辰雄さん。 https://ayamekareihikagami.hateblo.jp/entry/2016/01/31/040056
高山「最近見ての反省は、怪獣の出てくるところが少ない。物語が多くて、きっと子どもたちはまだゴジラが出てこないと思ったかなって」
高山(前略)「父(高山辰雄)はすごく喜びましたね。のちに私が文芸作品を書くようになって、でも父は「地震はあるの? 洪水はあるの?」って(笑)。
その後、シナリオライターとして絶対書けなかったのがホームドラマでした。
大根がどうとかお姑さんとか。それより宇宙のブラックホールとかのほうが(一同笑)(後略) BS日テレ「弘兼憲史劇場」で桂さんがヒロインの声優を。既出でしたらすみません。 直接関係ないけど、ビオゴジって帰マン「許されざる命」とコレの上澄みだけを混ぜた映画って今でも思ってる(ちなみに大森ゴジラで1番好きなのはデストロイア まあラストでは確かにズッコケたけど、親子連れも来るのに「世界大戦争」「猿の惑星」やるワケにもいかんしね)
あと町山智浩も「ゴジラ宣言」でチラっと言ってたけど、「逆襲」ってゴジラと平田博士の立ち位置変わってるだけで、初ゴジのまんまリメイクだと思う コレの本上映観てから2〜3年後初ゴジのリバイバル観て、ますますゴジラにはまってったなぁ
(最後に)藍ともこさん 色紙サインどうもありがとうございました
わざわざ東京阿佐ヶ谷のちっちゃなお店のイベントまで足運んだ甲斐がありました 原案ではビオランテの他に確かデューテリオス(だったよな?)ってのも出てたんだけど、映画ではゴジラとビオランテの一騎打ちになった
ただ、動植物合成って設定まんまレオゴンだし、白神父娘も真船父娘にしか見えず、公開当時は正直ガッカリした覚えがある
ギドゴジになって、やっと大森監督期待出来るって思った (ビオゴジに脱線しちゃったけど)、チタノザウルスってマジ可哀そうだよなぁ
結局真船信三の道具にされた挙句、ゴジラに殺されちゃってるし ビオゴジを未だに「マニア以外でも楽しめて評価される作品」みたいに
ニワカさんにおすすめしてる連中がいるがほんと特撮オタってどうしようもねえな ビオゴジよりはギドゴジ、(あとカッコつきで)デスゴジ
(ジジィの思い出補正ってあんま好きじゃないけど、ガキんとき)レオゴンと「逆襲」観てたから、ビオゴジ観ても
「まあ、84よりはいいのかなぁ?」
って感じだった
昭和メカゴジラって、1作目は怪獣バトルものとして、2作目は人間ドラマとして、とてもよく出来てたと思う >>195
宇宙船で原点のストーリー観たけど、ゴジラがデューテリオスを食う描写がある
庵野がエヴァが使途を食うシーンでパクったと思われる 責任の一端はワタシにもあるけど、>>193で「メカ逆襲」をビオゴジと比較する内容書き込んでから、このスレビオゴジの書き込みバッカんなってるw
ああ、昭和は遠くなりにけり? リア王がどうたらの糞みたいにつまらない独りよがりのレスの100倍面白いから大丈夫 リア王でもビオゴジでも、最後に話を「メカ逆襲」に着地させてくれんなら別にいいんだけど 好き勝手いっていいんなら、ワタシも(大学んときゼミでちょっとやってた)原爆文学(マンガ含む)の話してもいいんかね?
でも「着地」させられるかどうかは、正直分かんないw 本多ゴジラで評価されてんの、やっぱ「初ゴジ」「モスゴジ」「メカ逆襲」あたりだろうか?
でも本多監督のスゴイとこって、やっぱ「キンゴジ」や「オール怪獣」みたいのも含め、あらゆるジャンルを「包摂」出来てたことだと思う この映画でギドラ・ラドン・マンダがライブフィルムで登場してるけど、ラドン(とマンダ)悪役扱いなの、子供心にちょっと違和感あった
あとこの映画の、生命を人間の都合でコントロールしてはいけないっての、今では
「その通り」
って思うけど、おんなじ本多作品の「怪獣層進撃」とは真逆だよな 84ゴジんとき、本多は新作の監督を依頼されたものの
「今ゴジラを復活させる理由がない」
っと言って断わったというが、ぶっちゃけ、ただ単にワタシら日本人が平和ボケになったんで
「もう通用しない」
って思ったんかな? >>204
サンダーマスクやゾーンも撮ってるけど内容は非常に残念
元は東宝なんだし一応は東宝制作の太陽にほえろ!とか撮って欲しかったよ でも(少なくとも)ゾーンの場合、もう作品そのものが完全に幼稚園児も対象にしてたしなぁ
それだとジャックみたいのは出来んかったのでは? このスレでジャックは禁句。帰りマン、帰マン、新マンのどれか。 wwwんなこと言うからDVD世代とかが書き込まない
初ゴジ29年で観てたのなんか、もう70越えてるはずだぞ
「地球最大の決戦」から始まって、これが最後の「善玉ゴジラ」
平成ゴジラんなって、ゴジラが人間の味方でなくなってとりあえず良かったって思ったけど、平成メカゴジラ観て、
「ああ、もうゴジラに化けたのが青く光って正体現わす」
っての、二度と見れんのだなあって、少し寂しかったw 虎の子貯金でBS対応テレビ買っといてよかった メニュー全くおんなじだけどメカ逆含むゴジラ映画6本、またBS12でやる
今回みんな春より少しづつ放映時間延びてるけど、CMの時間増えんのかな?
あ 9時か 初ゴジもメカ逆も科学技術の濫用がテーマだけど、戦争体験のないワタシらみたいな世代には、メカ逆襲先に観てから初ゴジ観たほうがいいのかもしれん
ありゃ、もう3時 んじゃお休み 今の科学技術なんてまだまだ未成熟。
メカゴジラみたいな巨大ロボット兵器や、ワープエンジン・反重力システムなどを
実現してから、行く末を憂慮してほしい。 夜尿で起きたw あらしが一匹沸いてる
(高山由紀子の批判してた)「怪獣総進撃」みたいな「前向きで明るい」怪獣映画だけ観てたのが、こういう乱暴な発想すんだろうな 首をもいでも活動停止しない最強のメカゴジラⅡを倒す(世界を救う)には
愛する女を破壊(殺す)しなければならない・・・・
というジレンマ葛藤をもっと全面に出せば良かったかもね 初ゴジでも恋愛模様(尾形と恵美子、芹沢の三角関係)は決して表面化されない
本多監督、そこんトコはやっぱ「親子連れの客」意識してたのかもしれない(桂のオッパイは出してたけどw) ゴジラにせよモスラにせよ、ミステリアンにせよ液体人間にせよ、本多作品には「被爆者」がよく出て来る
メカ逆襲のブラックホール第3惑星人も(前作が猿の惑星だったのに対し)今回はケロイド状の顔を隠した存在に変更されてる
やっぱ監督が、敗戦直後引き上げの途中で広島を見たことが関わってるんだろう 30年ぶり位に観たけど
佐々木さん演じる化学者が凄い好印象な役なんだな。ゴジラには珍しく(真面目だけでなく少し微笑んでる顔が多く)
サイボーグが惚れてもムリはない 桂のおパイはあらためて見ると結構リアルな乳首だな
製作者のこだわりを感じる >>223
わかる。優しさが滲み出る顔してるよね。 メカ逆襲での佐々木氏はまさに「昭和の2枚目(イケメンじゃないw)」
相対する平田氏もケレン味たっぷり(「遅すぎた…」) 桂の洋館を訪ねる佐々木と警察が、
佐々木が少しにこやかだから桂も少し態度を軟化させたのかもだけど
あれがゴジメカの大門正明なら怖がってドア閉めたかもしれない 大門は逆襲では悲惨だった…
のちに80にも出て来てたよね そうだ!一気に東京を叩く!メカゴジラの逆襲だ!
救世主だ。人間が汚した地球を新しく作り変える救世主だ 改めてこの映画観て思う
本多 昭和天皇恨んでたんだな 冒頭でムガールが東京の地図広げてるトコと
終盤近くでやはりムガールが真船信三にゆう「東京一番地」ってセリフ観ててそう思った
深読みかも知らんけどね >>207
黒沢明との一緒に映画を撮っている最中に新ゴジラという仮タイトルで簡単だがそれなり細かいメモを残してる
黒沢監督との仕事が一段落したらゴジラ新作を作ろうと考えていたのではと奥さんは推測 切通理作もまぼろしの本多新作ゴジラについて語ってたっけ
確かゴジラが空飛ぶ設定だったとか
んじゃお休み オレ結構この映画好きなんだよなあ。
以前あったスレ 本多は
「特撮だけはよかった」
って批判に悩んだが
山崎はマイゴジ観る限り
んなこと全然気にしてないな
もう三時か オレ結構この映画好きなんだよなあ。
以前あったスレ