第3次怪獣ブーム その4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは1978年頃から80年頃にかけて発生した第3次怪獣ブームのスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この頃、流行っていた代表的アニメは「まんが日本昔話」「世界名作劇場」を始めとする、この手の類似作品だ。
特に2次終了になるストロンガーの後番組にまんが日本昔話が復活するのは時代を象徴する出来事であろう。
この時代はつまらない特撮ヒーローものが衰退し、本当の意味で良質な子供番組のアニメが沢山放送されていたんだ。
東映はこの流れに気が付いていたのだろうか?
「ゴレンジャー」のヒットで勘違いしてしまっていたのではないだろうか。
今まで通りのヒーローを興行の柱で「東映まんがまつり」を進め、「〜まつり」をジリ貧にさせたのではないか。
その後、ジャパニーズヒーローのネタ切れからk、アメコミの「スパイダーマン」まで借りてきて特撮番組にしがみつくw 60年代に流行った時代劇ヒーローにSFのガワを着せて復活させようとしてコケたのが銀河大戦か
少し後の影の軍団みたいな作風で30分ヒーロー番組は無理だったのか >>929
スパイダーマンはわざわざチャック閉めるカットまで入れなくていいだろと思った 銀河大戦はスぺオペの特撮より地上でのアクションの方が多く、期待外れだっんだろう
でもいくつかの惑星を循環している設定は、後のジャズピオンでも取り入れて欲しかった
ジャスピオンは3話までは面白かったのに、地球に滞在してからつまらなくなった
ありがちなヒーローものになっちゃったし、主人公とアンリの性格替えちゃったのもつまらなかった ◎長木よしあき(東京都葛飾区青戸6−23−20)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
D井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
〜★★独占㊙スクープ★★〜
【NEW!!】長木よしあきは日曜日になると風俗店に行っているのではないかという疑惑が浮上しました【NEW!!】 >>933
初期の戦隊もチャック上げるシーンがよく写ってたっけ。
改造人間じゃないってことを強調したいんだろうね キャプターのバイザー開閉やズバットのスイッチオフからの宮内顔出しなんかも同様だったんだろうね >>936
BFJのミスアメリカの交替シーンでチャック上げるシーンがある デンジマンでデンジスパークのあと、仮面の位置を整えるシーンもそれかな? >>932
君の好きな特撮は着ぐるみキャラクターショー?w 最近ならチャックじゃなくて仮面が割れて目とかが露わになる演出たまに見る
あれ口の部分が割れてたら・・ >>941
多分実写で初めてそれやったのはサイバーコップかな
その後はジェットマンとか仮面ライダー剣とか、あと最近も何かで見た気がする 同士討ちの多い平成ライダーだが、フォーゼとドライブはわかりやすい勧善懲悪だったから好感が持てた。
ガイムとかエグゼイドは同士討ちだらけでわけがわからなかった。
平成ライダーはアギト以降、敵怪人がおろそかにされてる作品が多いが、
いまやってるジオウの敵なんて実質は怪人なのにアナザーライダーなんて言って、
無理やりライダーバトルにしている。
普通に勧善懲悪やれよ。 面白いヒーロー物って悪が魅力的だからね
その「魅力」って見た目やキャラのクールさもあるけど、やっぱ悪役がしっかり悪党をしているのがいいんだよね
その方が最後に主役ヒーローにやっつけられる時はスカッとするんだよね でも例えばタイガージョーなんかだとその条件に当てはまらなくても十分魅力的だったんじゃないの?
違う!タイガージョーは悪役じゃなくてライバルキャラ!と言われたらそれまでだけど 第3次といっていいのか判らないが、その頃の魅力的な悪役と言えば、イナズマギンガーだったな
サンバルカンは三銃士がモチーフだから、あれは鉄仮面に相当する
デンジマンではバンリキ魔王を上げる人多いだろうが、個人的にはヘドラー将軍の方がいい
ギャバンのサンドルバよりはシャリバンのガイラー将軍の方が好きだ
シャイダーのヘスラー指揮官は素顔は意外とイケメンだったが、大して強くなかったな タイガージョーはいまでいうとベジータだな。
死んじゃったけど。
記憶がいまいちだが、風雲ライオン丸でタイガージョー出てきてたと思ったが、、、
生き返ったのかな? >>951
弟で名を虎錠之進(先代の兄は錠之介)
もっとも、設定上の便宜的なもんに近く
主人公からは『錠之介』と呼ばれることも(w) >>952
初登場時に本人が錠之進と名乗ったきりで獅子丸からはずっと錠之介と呼ばれていたはずw
仰るように便宜的なものですね
だいたい風雲自体が快傑の明確な続編ってものじゃないしパラレルみたいなものだったから ちょっと待て。
「錠之進」なんて名乗ってはいないぞ。
劇中では獅子丸に「俺の兄貴は虎 錠之介といったが、あいにく俺は名前を忘れてしまった」としか言っていない。
にも関わらずその回のうちに獅子丸はその名無しに対して普通に「錠之介」と呼んでいる。
そもそも「錠之進」という名前自体裏設定レベルのものに過ぎず、劇中では登場時から一貫して錠之介としか呼ばれないからな。 >>954
劇中じゃ全く名乗ってなかったんだっけ?ごめんw
確か獅子丸の兄の名前が影之進だったはずだから、「じゃあタイガージョーの兄弟も錠之進でいいや」みたいに誰かが適当に付けたのかも つーかピープロって1次2次で結構なヒット作出してたのに、なんで3次ブーム期には何もしてなかったの?
この頃にファンコレも出てるし、そこでもシルバージャガーとかいう新企画打ち出してたから潰れてたわけじゃないでしょ
社長は漫画界を中心にそれなりに人脈も持ってたはずだよね
なんでこのチャンスを生かせなかったのか 結局、シルバージャガーもパイロットだけで終わっちゃったね
ピープロにとって、ジャガーや豹は、縁起の悪いキャラクターだったのだ シルバージャガーのヒロイン、王女ラブ役には「独占!女の60分」の滝沢麗子が予定されていた
可愛い顔していたが、アタッカーとしては常に体当たりで好評だった。
幾度となく水着姿を披露しており、結構エロエロで売っており、後年、写真集などでエロエロなヌードも見せてくれた
映画「実相寺ウルトラマン」の頃にはビキニの上にウルトラマンの着ぐるみを被るというアタックを敢行。もちろん、着ぐるみは男性サイズなので、ダブダブで歩くことさえ困難。大いに笑わせてくれた >>956
シルバーがコケて
ビデオ主体で商売始めたから。
同時期スチールやら色々マニアに
売りつけてたから金策の一環だったんだろうな 今年のお正月頃だったかな
NHKで昔の映像を紹介するような番組(古田新太とか伊東四朗が出演してたはず)でシルバージャガーや豹マンの映像が出てきた
シルバーは東映の銀河大戦や円谷のスターウルフと同じくモロにアフタースターウォーズな感じだったけど、
画面の質感や光線の合成がいかにもピープロだった
極端な話、シルバーよりずっと前のはずの豹マンともそんなに変わらんような感じに見えたな
ちなみに他のヒーロー物も出てくるかと思って見てたけど、特撮物はそれだけだった
ピープロの版権て今どうなってるんでしょうね >>960
「古田家の不思議なテレビ」だったっけ?
お母さん役が堀内恵子だったね
「南極大陸」に出ていたおにぎり顔の男の子も出ていた
またやらないかな? ピープロは何でザボーガーとロックバッドで終わってしまったのだろう?
一介のレンタルビデオ店になってしまうなんて落ちぶれすぎだろ。 >>956
3次は特撮の場合、ウルトラ、ライダーの2大看板の新作と共に80年に終了。
これではウルトラ、ライダーに劣る過去の特撮ヒーローは続けない。
アニメの場合は別。ドラえもんから藤子系作品の復活が続いたことから、
リメイク流行りが特撮と違って続いた。 ピープロの版権、詳しくは知らないが、版権取得は簡単なのだと思われる。
フィギュアブーム勃発時の特徴として、バンダイ、タカラ以外のマイナーメーカーが数多く登場した。
その力の弱いマイナーメーカーが積極的に商品展開をしたのがピープロ作品。
ピープロは自身で新作を作る力が無く3次からの怪獣ブームには貢献出来なかったが、
フィギュアの懐古ブームである4次怪獣ブームには版権許諾で貢献することになる。 ザボーガー直後の最後の作品がロックバットってトホホすぎる。 この時期に大戦争や総進撃のノリの悪役ではないゴジラ映画を作っておくべきだった。 今世紀になってからもライオン丸(内容は糞だったが)とかザボーガーが作られてるけど制作してるのはピープロじゃないよね
ピープロ自体はもう存在してないの? ザボーガーOPと最初の方が会心の出来だっただけにその後のあらぬ方向が残念だったな 旧作のテイストそのまんまで大まじめに作るとアナクロ扱いされるから、
ギャグやエロを入れてワザとバカにした感じにすることで免罪符にしているんだろう。 ほかの井口作品よりは遥かにマシだったし、制作条件良いとは思えないわりに質が高かった。
屁で飛ぶ場面なんか要らなかった。 >>986
うしおそうじの息子・鷺巣詩郎が社長で、
スタジオ・カラーという庵野秀明が作った会社が版権管理してるらしい
>>971
ブルーレイで観直したら板尾じゃなくて若大門の俳優のまま、
真面目にやって欲しかったな〜って思ったり >>972
じゃあまだピープロ自体は存続してたんだね
ザボーガーやライオン丸あたりはちゃんとリメイクしたら今でも絶対かっこいいと思うのに、なんでいつもストレートに作らず外した作りにするんだろうか __ __
/:ィ―:ゝ―‐:'へ
/:〃/ : :、: : : : ; : ; :ヽ
/:/〃 N^^^^^^^|ハ: :ヽ
/:/イ : :|⌒_ヽ ⌒ |: : :ヽ ト、
、_イ://|: : :!Yf:::} f:::}Y!/: :トゝ _.....-::::: ̄:::Y 〈___それではサンライズ作品であり、小原監督作品のキャラのこの私が代表して・・・
へマ:〃:ハ: : |、、辷)-辷)、イ: : ハ-::::''::::´::::::::::::::::::::::::::: 〉 ニ} >>1000取り合戦始まり〜!
_|_ イハ:|:ヘ__l_ | ̄/ 〃: / 〉:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ- ニソ
/ ヽヽ ヽf::::::::}、 ー' イ 彳:/_ く::::::::::::::::::::::::::::::_ - ´
| rヽr‐<ヾ ゝ-へ フ´| ヽナ'´ 〉:::::::::::::_::- ´
〉‐ヽ_ゝ、ヽ)Jつ、_ ィ介.、! ヽ ̄ .rv'::::_ - ´
ハ r〈 /ニへ \lエl:/ | ̄ノ- ''´
/:::::`^´::::::::fT´ ` ´ |フ / : : : : : : : : : : : : : :\: : : : : : : : : : : : \: : : : : : : : : : : :/
, . : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : : : : : -‐==ミ〒┬r‐十'"´
| : : : : : : : : : : : : : : : : : : : > イ´/ ///:::::::::ゝYjーl: :ハ
| : : : : : : : : : : : : : : : : : :/ l ノ {{フ::::::::リ V:.ハ
l : : : |: : : : : :l: : : : : : / ', ゞニ='¨´ i: :ハ
! : : |: : : : : :.l: : : :/ , _ 、 l: : ハ
V: : |: : : : : : 〉 '´ //´ \ |: : :ハ 埋めがスレを呑み込む時が来た!
V: :l: : : : : /_, / l: : : :ハ
V:.l: : : : /:寸7フ´ ハ: : : : :',
Vハ: : :/: : :ヽ _,ノ > ハ\: : : : ,
V:∨: : : : : :ヽ // /: :ヽJ: : : :l
ヽ: : : : : : : : :\ /-、: : : : : : :l
\: : : : : : : : :\ ∧ \: : : :| 第3次ウルトラでは防衛隊の隊員名のカタカナ表記が復活したけど
矢的猛だけが漢字表記なのはやはりレインボーマンとの混同を避けるためなのか? それもあるかもだけどカタカナ表記で学校の先生はマズいと思ったんじゃない? ヤマトタケシ
アニヲタはここにもヤマトの影響が、と思っただろうな
でも特ヲタ的にはレインボーマンと同じ せめて表記を「大和」ではなく「矢的」としたのは円谷なりの矜持かな。 「トクサツガガガ」観てる?
アニメブーム全盛期&特撮冬の時代にはこんなドラマやるとは夢にも思わなかったな 観てるけどあのドラマで描写されてる特撮や特ヲタって90年代頃までの感じじゃない?
昔の特撮環境のステレオタイプって感じで全然今のヲタの状況とは違う気がする
原作が古いのかもしれないけど 一昨年の「怪獣倶楽部」は昭和の男目線の特ヲタドラマだったな
馬場ふみかの母親が菱見百合子さんだったのは納得いかなかったけど(お婆ちゃんならね) BFJではインベーダーゲームをやるシーンが度々ある
翌年のデンジマンの敵・ベーダー一族もインベーダーが元ネタ あの時劇中で流れるインベーダーの歌みたいなのは何なの?
コサックだったかインベーダーで遊んでる場面 ジョーニアスはSFアニメの影響を受けたウルトラマンだけど
80は基本的には第2期の続きだよな 原点回帰がコンセプトにある。
スカイライダーも同じ。
キチガイの集まりの創価の公明が政治活動
殺人鬼の人殺しの池田大作の創価の公明が政治活動
キチガイの集まりの創価の公明が政治活動
殺人鬼の人殺しの池田大作の創価の公明が政治活動 >>987
でもライダーが空を飛ぶ位ならまだしも学園物ってのは原点回帰にしては新機軸すぎじゃない?
それだけ金八ブームが凄かったんだろうけど >>989
金八つうより教師ドラマだったよ
ただ、ブームってほどでもない
金八自体が熱中時代や夕日が丘といった日テレ教師ドラマの人気に当てたもんだったし
80が教師設定になったのはTBSの要望
これは明らかに金八の影響(桜ヶ丘中学って校名で露骨w)
原点回帰ならむしろ前作のザ☆ウルの方が濃厚だよ
アニメだからわかりにくいが、ウルトラマンを人類にとって未知の存在にしてたり
怪獣の特性を活かそうとした展開で顕著
原点回帰なら人間のマイナスエネルギーなんて抽象的な方には絶対走らない
実写特撮ということで、デザインは初代を意識してるけどもね ザ☆ウルは絵柄からもうアウトだったわ
ウルトラマンのデザインもそうだが一話の怪獣シーグラー(だったか?)がデザイン酷すぎて興ざめしたな
裏がドカベンかなんかの人気番組だったのもあってズッコケっぷりが凄かったな >>990
デザインこそ原点回帰の象徴だと思うのだが。
設定はSFブームという背景からSFネタを色濃くしたと考えるべきでしょ。
スカイもそれまでのライダーに比べ1番バッタ顔してる。
空飛ぶのはスーパーマンの影響もあるだろうが、実際バッタは羽根が生えていて空飛ぶ。 もしもレオが第3次怪獣ブームに放映されてたとしたら
「星空のバラード」がきっとエンディング曲になったに違いない >>991
シーグラは本当はぺギラに対するオマージュだったのに顔がブサイク過ぎる
サンライズは怪獣を怖く不気味に描こうとしたのだろうが、実写の怪獣はヒーローに匹敵するほどカッコいい存在であることに気が着かなかったのだ
実写ウルトラのいいところは怪獣をヒーローの引き立て役にしなかったところなのだ
そもそも怖さも不気味さも実写に遥に及ばなかった >>992
>実際バッタは羽根が生えていて空飛ぶ。
それだったら実際に羽が着いててそれで羽ばたいて飛ぶようにしてほしかったわ
当時の技術じゃ無理だろうけど反重力装置じゃバッタとか関係ないもん しかし今年は様々なメディアで特撮関連の話題が多いな
今年は何度目かの特撮ブームなのかな?
でも第2次みたいに製作本数は増える事ないだろうし、すぐ鎮火しそう・・・ >>995
トンボのV3が羽ばたかないからねw
羽ばたいたら原点回帰のデザインから遠のくとオモw 最近のパチンコでマフラーを羽根に変えて羽ばたいてるけどね 設定されてはいたが、実際には途中で自然消滅したために出なかった「26の秘密」の中に、
マフラーが羽根状に伸びて滑空出来る「グライディングマフラー」ってのがあったが、
それを具現化したのか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 764日 15時間 42分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。