さよならジュピター [無断転載禁止]©2ch.net
スタジオぬえのデザインがすごい。
これ見たら、いい映画が出来る気がしてしまう。
だが、小松左京に映像センスがなかった。
なのでシナリオがあれ。
監督が無能。
川北はがんばったが、まだ未熟だった。
映画の規模の割りに予算があれ。
SF最初にして最後の墓標となった。 偉そうにアニメファンにケンカ売った後だっただけに、余計に落差が… 邦画全般に言えることだがセリフがボソボソ言ってて
聞こえにくいんだよね
それで分かりにくくなってる
あと画面が暗すぎるしそのくせミニチュアにはライト当てすぎて
オモチャっぽくするし
そういう所がセンスだと思う イルカのジュピターの亡きがらとそれを襲ったサメの張りぼては残念だったな >>16
役者がボソボソ喋ってるんじゃなくて、当時の撮影現場の力関係の問題だったのよね。
音声さんも台詞をクリアに録ろうと、リハの段階から役者にマイクを近づけるんだけど、
近づけ過ぎてちょっとでもカメラのフレームに入るとカメラマンが必ず怒り狂う。
当時の撮影現場では一番力あるのは監督でもプロデューサでもなく、
カメラマンだから、誰も逆らえない。
結果、音声さんは役者からマイクを遠ざけるを得ない。
必然、役者の声も小さくなりボソボソ喋りの様になってしまう。
・・・という話を当時業界で働いてた知人から聞いた。
今や素人監督がスマホ片手に一人で映画一本作れちゃう時代だからね。
そんな未来を予想できない小松左京はやっぱウンコマンだったのかな・・・。 かといって、力のこもった演技もなあ。
自分は芝居がかった演技より、しぜんな感じでやる演技の方が好きだな この映画で一番好きなシーンは岡田真澄がドアをバーンって開けるところ
そのドアが結構重そうでセットに金かかってんな〜って思った 岡田真澄さんはハマっていたな〜、あの役どころ。
森繫のあの地球連邦大統領役には「あちゃ〜」とは思ったけれど。 昔の雑誌の批評に「屋根の上のテヴィエ大統領」って書かれてたよw 確か連邦政府の要人役で、アンドリュー・ヒューズも出てたね。 白こ26ムササビ
,..-、 _
,.イi::.. マ .〉
/モヅ,z. ::、ヾミム
/''" 〈ミ{ }ミtヾミl
,,..-z _ !,ィミzチヌミ...:ノニメ、`'| __
,ィ'´.,ィ'´'"_,,..ニ=. {ミチヘfル'|::、,'::/lノミミl =ニ二¨''ーニミt、
, '.:;.ィ'.::,:ィ'"¨> l:.:. ::. l三V:V:l.:/,.`゙'| ゝ‐-_¨''ー、.:¨''ー-、
.::'.::.;ィ'.::./ l :.:.l.:: li三三リ/:::.:./ `'<:`ヽ.::.::.:}ヽ、
::.;イ::./ ヽ.:リ.::.:ヾミア,.'::::::/ マ.::,、ヽ::}、
、::, ' _{ヾミzzヾニ.イ__/.}、 ヾl ',',/_.:
::Yt. ,ィ'´ .::liヘ:.、二二二::::./ >x=ー-..、. ,'.:.:',',;;;;;;
;;l|:::l ,.ィ'、:. ヾミムー---‐‐''゙::.,.ィ゙ ヽ、 /.:.:.:.:',',;;;;
;l.iン::} ,イ=x::l::. `ヾ三三チ'" .:.:,ィ'"ム ,'.:.:.:.:.:.:.',',;;
|.:l彡i ,ィ゙'''ヽ ゙:l::. ゙Y" :::,',ィ'" ,,.ヽ.,'.:.:.:.:.:.:.:.:.',',
.:.:.lモム, ' ,メ゙卦Vム::. lミl: .:.:/ヽ_/モy'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:.:.:.|Mムx'圭圭圭モム::. _ :lリ:.:.__.. .:.,.'圭圭圭/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
.:.:.:.l三ミムヾ圭圭圭ミx,,,,,,/Zzr'"゙Y圭ミt、,,,,,,;/圭圭圭f.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. 冷たい夢に乗り込んで 宇宙に消えるVoyager
いつでも人々を変えるモノに 人々は気づかない >>20
一年近くも前のアレにアレだがw
力が入っていようが、自然な演技だろうが、どの道マイクは遠く離れた所から
声を拾うしかないから、結局ボソボソだろうな
今はピンマイクがすっかり高性能化小型化してるから、
それを俳優に取り付けてやってるようだけど SF大作目指したのに売りが無重力ファックじゃあ
キューブリックは超えられないわな 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
QPX03I48GD NHKのsongsでユーミンがボイジャーを歌っていたのだけど、再放送がなくて残念。
ダイジェストはやっていたけど、ボイジャーがなかった。 NHKのsongsでユーミンがボイジャーを歌っていたのだけど、再放送がなくて残念。
ダイジェストはやっていたけど、ボイジャーがなかった。 NHKのsongsでユーミンがボイジャーを歌っていたのだけど、再放送がなくて残念。
ダイジェストはやっていたけど、ボイジャーがなかった。 ユーミンの歌はその後の「SAVE OUR SHIP」の方がいい
何の歌かというとTBSの特派員・秋山豊浩さんが旧ソ連のソユーズでミールへ乗り込むという企画
「日本人初宇宙へ」という特別番組の主題歌だった 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XW913 劇場とTVでそれぞれ1回ずつしか見てないけどなんかもっかい見てみたい 深夜にでも放送したら、新たにマニアックなファンを獲得出来るかも。 最初の文庫版の表紙の絵が好きだった。
クラスメートに貸したら、BB弾を撃ち込んだ凹みだらけになって返ってきた。 無重力セックスさえなければファミリー層向けお子様映画として
それなりにヒット作になっていたかも
あ ジュピターゴーストvs本田英二の戦闘シーンも入れた方がいい 『2001年:宇宙の旅』を目指したけど、『2300年・未来への旅』に近い作品。 >>41
とってつけたようなアクションシーンが
まさにそっくり
『2300年・未来への旅』は『THX-1138』を
娯楽映画っぽくしたような感じだし 「2300年未来への旅」は後年テレビシリーズになったくらいだから本国アメリカでは
そこそこ人気があるんだろう
俺も気が付けばDVDもBDも買ってるし
ジュピターは…DVD買ったけど2回しか観てないわ 2300年未来への旅は昔、書店の絶版フェアで
原作のローガンズランがハヤカワのごついハードカバーで出てたの見かけたな、
それなりに期待の映画だったんだろう。
LDとサントラCDは買った
BDは吹替でも付かない限り買わない。 さよならジュピターは、なかなかテレビで再放送してくれない。地上波はもちろん、衛星放送でも。
小松左京作品が放送されても、せいぜい日本沈没か 復活の日。
いつか録画してやろうと、ずっと放送を待ちわびている。 日本映画専門チャンネルが今みたいに酷いありさまになる前は放送してたんだけどね
今は宣伝テロップ入りの安いドラマばっかりになったから期待できないな。 妖星ゴラスや、超少女REIKOもある。観月ありさの8頭身が話題になったのを憶えている。
400円でダウンロード出来て、ずっと手元に置けるといいのだが。 誰も知らないような配信サービスで見るのって不安じゃない?
Amazonとかhuluとか大手の方が安心できると思うが、
日本映画専門オンデマンドってはじめて聞いたけどテレビで見れないんじゃないの >>53
[日本映画専門チャンネル]というところが
1998年から全国各地のケーブルテレビやCS放送などで
映画を放送しているチャンネルで
オンデマンド作品を視聴する場合も
ケーブルテレビのリモコンの[VOD]ボタンを押す方法と
スカパーオンデマンドで見る方法と
パソコンで見る方法とスマホアプリで見る方法があって
すでに何らかの契約をしている人は
そっちで視聴できる可能性もあるので
そこでタイトル検索をするとか
web検索もすると
いま有料で さよならジュピター を視聴可能なサービスは
色々あるようなので どれでも好きなのを選べば良く 日本映画専門チャンネルはやれ「著作権で揉めている」だのやれ「作者に嫌われてる」だのいろいろ言わrて来た
劇場版「サザエさん」を映画館以外で初めて発信したチャンネルだぞ
当然「地球防衛軍」や「宇宙大戦争」と同時上映だった「サザエさんの青春」「サザエさんの脱線奥様」も流した
ついでに宇宙大戦争の0号フィルムとやらも流したらしい
明日兄弟チャンネルの時代劇チャンネルで「白獅子仮面」最終回放送(深夜1時) 猿の軍団 さよならジュピター
────── = ──────── = いくつでしょう?
猿の惑星 2001年宇宙の旅 元々主演は草刈正雄さんを検討していたそうだが、草刈さんが台本を読んで出たくないと発言したらしい
それはそうと、どうして今なんじゃないかおじさんになったのだろう? >>56
ジュピターは2001年より2010年の方が似ている 小松先生も松本零士先生同様、ワイヤーを使った特撮が嫌いだったという
ジュピターが作られた時は、ピアノ線なんか使っているのは日本くらいだみたいに言われていたが、「帝国の逆襲」のメイキングでしっかり使われていたのを観て、否定していた連中はどう思ったのだろうか? 連中 『いや… ピアノ線はスチール線だが「帝国の逆襲」で使ったのはタングステン線だったはず 全然別の物だ』 ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
6HZ WOWOWで“和製特撮映画の世界”という特集をやっていて、今「惑星大戦争」が終わったところ。
これから「宇宙からのメッセージ」が始まる。
それから「SW:最後のジェダイ」の放送時間に繋がる流れ。
「さよジュピ」も見たかった。 >>66は次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを「次の方どうぞ」、コピペ、晒し、スレの趣旨に関係ない書き込みで荒らしています
これからも次の方男(三重県土人)は同じ手口で荒らしていきますが、こいつはガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされます。実際に被害者は何人もいますので 38:どこの誰かは知らないけれど(スプッッ Sdba-FLho):2020/06/17(水) 00:59:46 ID:aJJwPAcqd
>>33、>>37で「次の方どうぞ」と書いているのは、次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを「次の方どうぞ」、コピペ、晒し、スレの趣旨に関係ない書き込みで荒らしています
次の方男(三重県土人)はガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされます。実際に被害者は何人もいますので >>70も次の方男(三重県土人)です
こいつの基地外ぶりがわかってきたと思う
こいつはガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされます。 40:どこの誰かは知らないけれど(スッップ Sdba-FLho):2020/06/17(水) 01:07:18.56 ID:OxIl6qMid
>>39も次の方男(三重県土人)です
御覧のとおりのマジ基地なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされるから 「わーたしーがーあーなたとーしりあえたーことを・・・」
ユーミンのこの歌が好評だったので、数年後、TBS特派員・秋山豊寛さんが旧ソ連のミールへ行った「日本人初、宇宙へ」という企画のテーマソングにも使われた
「SAVE OUR SHIP」という歌、この歌を作りに当たって、ユーミンは直接バイコヌール基地へ行って、ロケット打ち上げを見てきた
感激で涙まで流したユーミン、名曲誕生秘話でした >>75
あっ、なんだか文章が変だね
ジュピターの主題歌が「ボエジャー」
日本人初が「SAVE OUR SHIP」ですね シン・エヴァンゲリオンで主題歌使われたな
しかもめっちゃいい場面で 惑星大戦争とかさよならジュピターとか誰がわかるんだよw
小松左京さんは大阪芸大の教授だっけ? さよならジュピターはSFブーム真っ只中の作品だから40以上はまあまあ知っとるやろ 第三新東京市の英語表記TOKYOー3繋がりでテレビ版のころから言われてはいたけど、完全につながったね。 シンヱヴァから気になって見てみたが
庵野かなり影響受けてるなと感じた
最後の銃撃バトルはエヴァ旧劇がオマージュしてるよな 「VOYAGER〜日付のない墓標」が使われた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の新しい予告編が公開されましたね。 ついに報われるときがきた
こりゃ再放映あるんじゃね? 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』新予告動画
挿入歌カバー『VOYAGER〜日付のない墓標』100万再生
https://kai-you.net/article/79946 エヴァから興味出て映画見てから小説読んでみた。
TOKYO-Vの名称とかネルフのロゴの下にある英文の詩(God's in his heaven〜ってやつ)が出てきたりとか繋がりはあるね。
小説は読み応えあったけど映画は内容詰め込み過ぎだったかも。 みんな、この作品をボロカスに言うけど、俺はそこそこ面白いなと思ったよ。 当時は日本でも本格的な宇宙SFをとか仮想敵は2001年宇宙の旅とか期待を煽りまくったから
そこそこじゃ全然期待値に及ばないんだよね
良い部分もあるけど逆にアラも目立つし 当時、松任谷由実の顔を知らなくて、何故か斉藤祐子みたいな顔と眼鏡の女なんだろうなと思ってたい 天才メガネ君がスピルバンママに
「僕が死んだら、英二と同じ場所に墓立ててくれる」というシーン
普通に考えて「メガネ君よりスピママの方が先に逝くやろ」と思うけどな 【超関連スレ】
【芸能】中川翔子、宇宙飛行士の候補者募集にエントリー「宇宙と深海ダブル到達の人類になりたい!!」 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646441883/ 日本の特撮映画っていったら怪獣映画しかありませんからね
日本にだって怪獣映画以外のりっぱな特撮映画はある!
「さよならジュピター」とか! かなり立派な特撮映画として、谷口千吉版の潮騒なんてどうでしょう さらに立派な特撮映画として、モーパッサン原作、木村恵吾監督、木暮実千代主演、田中友幸率いるゴジラのスタッフが作った熱砂の白蘭もある
とくに北猛夫の美術が素晴らしい >>93
いまだに宇宙船開発のGOサイン出せない内閣府宇宙戦略局の連中にしょこたんの爪の垢煎じて飲ませたい
いくらJAXAや文科省がやる気あっても、内閣府がGOサイン出さなければ何も出来ない
オマケに、もうロシアのソユーズには頼れないんだよ。アメリカだっていつ依存できなくなるか分かったもんじゃない
その時は、JAXAの宇宙飛行士も廃止され、地味な衛星をしこしこ打ち上げ、たまに探査機上げるしかなくなる
そんな夢の無い組織に入りたい若者、子供は居なくなるよ
今は内部に元飛行士の山崎直子さんがいるから、尻叩いているんだろうけどね オレは小松先生の大ファンだから、この映画何回も観たけど確かに色んな事詰め込み過ぎたね。
まぁ100歩譲ってそれは許すとしても、あのハリボテの鮫とイルカだけは勘弁して欲しい。
劇場で観た時、前の席で観てたサラリーマンがマジで椅子から転げ落ちそうになったもん(実話)。 盲目のギタリストが雲の中に閉じ込められた友人に向けて歌っている方がまだ許せるな >>98
あのシーン自体が蛇足以外の何物でもない
今度テレビ放送する時は、バッサリカットしていいレベル お前の駄文を要約すると、
アカデミー賞取ったからパラなんとかは
世界で大人気ニダ!って事?
それだけが唯一の自慢ニダって事? こっちは何度もバラなんかがアカデミー賞取ったのは聞き飽きたから他のタイトル紹介しろと言ってるのに未だに具体的な作品名言えず逃げ回ってる。
それでタイトル出したって、話、ちゃんと聞いてる?
(結論)
パラなんとかだけが世界で人気のチョン国作品ニダ!