【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 3機目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のところ話題も特にないのでスーパーロボット総合スレってことで…
製作元とか色々違うけど共通要素も多いので仲良くヨロシク。
前スレ
【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 2機目
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1354445261/l50 兄貴の話はやたらするのに、子供達に接する時でも弟の健三には全く触れない件 >>524
母親(義母)の連れ子か養子だったのかね
春日兄弟もはるかだけ血液型違ってたし
もしかして健三は紅博士が製造したアン レッドバロンとマッハバロンの隊員の共通点は
ヘルメットが存在しない事か。
隊員用のヘルメットはあった方が格好良いのに
なぜ無かったのかは分からないが。 KISSは戦闘機載るからともかく、SSIはヘルメットなんかない方が絶対格好いいと思う。 宣弘社の特撮作品って隊員にヘルメットが存在しない作品って他にもあるよね。
バロンシリーズの他にアイアンキング、シルバー仮面がそうだった。 そもそも隊員なんかいねーじゃん。
シルバーは最初から「防衛組織」みたいなものは無いんだから。
アイアンでは弦太郎と五郎は「国歌警備機構」の一員ではあるが、組織そのものはほぼ空気だし。
(タイタニアン編になってやっと登場したぐらい) >>530
お前何言ってんの?レッドバロンはSSIに関しては隊員って名乗ってるじゃん。 佐藤孝夫
佐藤タカオ
エルビス飛鳥
オナニー
センズリ
自慰
サイコ
顔曲がり
精神異常者
幹事長 奥虹
田中剛
奥虹の本名は田中剛
高齢特撮オタク
こち特
レッドバロン
伊東平山
ダマリンちゃん
まななん
鈴木愛美
鈴木宗男
片桐
高杉俊介
白崎智行
ニート
平山満
伴大介
バロン座談会実行委員会
平山亨 松原真理役の牧さん、格好良くて美人でアクションも結構出来たから好きだった。
秘密戦隊ゴレンジャーのモモレンジャーに抜擢されても良かったのにって。 ゴレンジャーただでさえファイヤーマンとV3とウルトラマンレオの仲間がいるのに、
このうえ紅一点が松原真理て >>535
同感。忍者キャプターか、ハートQでも良かった。バトルフィーバーJでもギリギリイケたかも。 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
KHQ4ARHP84 大岩大太はミラーマンにも出ていたよ
黒い子牛を強引に宇宙怪獣の子供と言いくるめた怪作に
九州弁もサルのメイクも無いから印象薄いことこの上なし ロボット万博という設定や開発用ロボットを悪用するって
斬新なプロットだったなぁ
ロボットも色々いて結構商品化されたんじゃないかな >>538
レッドバロンの撮影中、捻挫してるのに無理したから後遺症残ったんでしょ?
もう、いっぱいいっぱいだったんだよ
ベルスターの人みたいに子供時代から武道をやってるくらいじゃないと 牧さん、トリプルファイターのオファーあったそうな。 「牧れい」のネーミングは「まぁ綺麗」からはデマらしいな >>548
レッドバロンから6年後にザ・スーパーガールでレギュラー出演して結構アクションを観せてくれていたから、一杯一杯ではなかったと思う。
事務所の方針か本人の意向で特撮作品の出演は控えていたかもね。 紅健の髭の濃さが話題になりますが
私も髭が濃くて悩んでいました。
のちにレーザー脱毛をしましたが
紅健の髭の見苦しさもきっかけの一つです。
以前は健より汚かったですが
今はツルツルです。
痛かったけどやってよかった。 マッハバロンの主題歌は、当時まだまだ正統派のヒーローソングが主流だった時代にロックンロール調にしたのは、大胆かつ斬新だよね 相変わらず「てにをは」が分かっていない白黒ドラマ乞食。 >>555
あんたは心の貧しい乞食だよ
かわいそうな人だ >>554
あれはグラムロックと云うのだ。
ろくに知らんことを知ったかぶるカッコ悪w >>559
あれは蹂躙と云うのだ。
ろくに知らんことを知ったかぶるカッコ悪w >>560
559が書いてるのは、パチソンの歌詞ですよ。 工務店のおっちゃん顔の紅健の中の人だけど、アクションは
空手有段者ということもあって確かなものがあったね。 >>553
紅健の髭の事よりも
ジャンプひとっ飛びで、しかもジャンプ台なども無く素で40メートル余りの高さにあるレッドバロンの操縦席に到達出来るという、とても普通の人間とは思えないジャンプ力の方に
話題が盛り上がってほしい物であります。 >>567
最初の二つはマイトガインにも出てきたな >>568
監督が特オタだもん、OPもウルトラ風の影絵にしようとして止められてたし >>569
それ(円谷風OP)を本当にやったのが、THEビッグオーだったな
あまりにまんま過ぎて、ちょっと引いたけど でも何故か音楽は円谷風じゃなくてクイーンのフラッシュゴードン 結局その曲のせいでDVDのOPは差し替えられたわけだが
その差し替えられた曲も全然反省してないという >>569
イベントか何かでそのウルトラ調OPやったらしいね。
ようつべで見たよ。 夏休みのよい子送る「にマッハバロン対レッドバロン」 レッドバロンって足元の扉が開いて上部のコックピットに上がって行くしくみじゃなかった?
それじゃ時間が掛かるから紅健が超人的なジャンプで飛び乗る様になったかも。 >>576
足怪我してる回でもジャンプして乗るからなw。 「バトルフィーバーJ」のジェットオンはまだ判るんだけどなぁ・・・ 健がジャンプした瞬間、レッドバロンが身を屈めて肩に乗りやすくして
乗った瞬間、素早く立ち上がって、あたかも健が肩までジャンプしたように見せてるんだよ 足元から乗るとなると、あの実物大の足元を用意しなきゃならないからな。
格納庫の中みたいなセット撮影ならいいが、外で乗る場合はロケに持ち出す必要がある。
さすがにそれは難しいからジャンプで飛び乗る事にしたんだろう。
現実的かどうかはさておいて、それが一番簡単だから。 そんなの工夫次第でなんとでもなる
実際、2話ではバロンがすくい取る様に手を差し出して
それにジャンプして飛び乗るってテンポのいいシーンがあった
足から乗るにしても足セットの背景が写らない様にすればスタジオで撮れる
そんくらいの工夫は当たり前 漫画版の足首ハッチから乗るシーンはおぼろげに記憶している。 グレートマジンガーもブレーンコンドルのコクピットから座席ごとエレベーターで下がって、足首のハッチから外に出た回があった
その場合、コンドルの底にハッチが開いているということになり、合体前に底を攻撃されたら危ないじゃないかと思った J-Aは足の裏にハッチがあったっけ。
内部のハシゴつたって降りるカットもありロボットなんだと実感した。 可動部や関節だらけのロボの中を通ってコクピットまで上がるって
やっぱ無理ありすぎ トップをねらえのガンバスターは手にエレベーターがあったな
レッドバロンと同じデザインだったあたりいかにも庵野監督 >>588
ジャンボーグAはエメラルド星の科学の粋を集めた超兵器だから、セーフティ関連はすべて別次元あるのだ! >>588
確かにそうだけど、やはり1回のジャンプで
40メートル以上飛んで操縦席のある所まで
辿り着ける紅健の方も異常だと思うが…。 >>584
確か戦いの中でとある少年の飼っていた子犬を死なせてしまう回だったっけ?
グレマジは背中のあれといい隙が多そうだな 36話だな。ただ少年じゃなく少女の飼っている犬ね。
よく見るとブレーンコンドルのコクピットの中にいる鉄也と、
足元のハッチが開いて出て来た時の鉄也の大きさがまるで合わないのだがw その回完結の見せ場重視な時代じゃからね
ことに東映はその手のアラ挙げてたら人生終わるwww
今だったら25メートルのGマジンガーと50メートルのGドラゴンが並び立つなんて許されない ダンガードAも200bの設定だったのでパイロットはかなりの巨人だと
いじられていたこともあったね。
ゴッドシグマも当時の設定では265bと戦艦級の大きさだったけど
無理があるということで現在の公式設定にされているらしいしとややスレチ話。 ダイアポロンみたいにロボの中身押しのけて
パイロットが巨大化するのに比べたら・・・ 紅健役の岡田洋介さんは元モデルを経験してるだけあってスタイルも良かったし、脚もすらっとしてて恰好良かった。加藤寿さんや大下哲矢さんも背が高くて恰好良かったし。
あと穂積ぺぺ君のチリチリの髪型も面白い。 こんな特撮の関連商品が当時馬鹿売れしたとは信じられない
何が売れるかわからないもんだなw >>598
スレチだが、私は「ウルトラマン80」に出ていたUGMのタジマ隊員を小堺一樹が演じていると当時本気で思い込んでいた
「レッドバロン」のエンジェル・キリーを演じていたのも川口浩探検隊長だと長年思い込んでいた >>601
レッドバロンの版権ビジネスは、日テレの版権収入で新記録立てるくらい
大成功したって言うからそっちのことでしょ レッドバロンもそうだったが、マッハバロンのプラモデルなどの玩具関連の利益も結構良かったんだよね。
しかし2作品共に諸事情で打ち切りになってしまったのは残念でならない。もし何もなければ普通に1年間は制作されていたと思うから。 >>604
アオシマなんかは、マッハパロンのプラモで編み出した「合体」シリーズで、ロボットキャラクターモデルの路線を確立したからなあ
そういう意味で同社にとっては、ターニングポイント的な作品だったかも バロンシリーズにガンバロンが入っていたとは
似てないけど仲間だったのか >>606
一応巨大ロボいるのと理不尽な打ち切りという共通点が ダイバロンはデザインが悪い。
こいつとレッドバロンが組み合ったら鉄面党ロボットに見える 「スパイダーマン」のレオパルドンはカッコ良かった
プロポーションが素晴らしかったし
でも動きが不自由だったらしい
だからいつも後半は殆ど瞬殺だったんだな
それに比べると、3大バロンは結構がんばっていたね >>610
レオパルドンは動きの不自由さ以前の話で、初期数話を除き、特撮班の手がけた新撮がほぼ無いからな
(それ以降は、レオパルドン登場と技発射のバンク映像にその回ごと敵怪人のカットを足しただけ)
よくそれで1シリーズ通して持たせたなあと思うけど スパイダーマン初回に期待したが、レオパルドン登場の瞬間にチャンネル変えた。 >>610
レオパルドンはマッハバロンと同じくすごい高下駄はいてる状態なのよ
だから歩く事さえ大変なんだわ
マッハバロンは中の人が頑張ってるけどそれでもアクションが激しいとこは足を外して画面に映らないようにしてる レオパルドンは破損もあったらしいからな。
爆発の中をのし歩くシーンで脚に引火してるしw 下塚誠さん、お元気かな。
自身のブログで癌を告白していたんで。 下塚さんって、大葉「コメットさん」でウルトラマンタロウのその後を演じたって聞いている
東光太郎役ではなかったそうだが、タロウがウルトラの星へ帰るという展開だったそうだけど
見た子供たちは「違う、それは嵐田陽だ」と突っ込んでいたに違いない 嵐田陽は反町版GTOの第一話で、女生徒の理解の無い父親役でも出ていたよね? 変身ヒーローじゃなく普通の人間が乗って、
狭いコックピットでちゃんとレバーとかで操縦する
特撮巨大ロボ作品が見たいよ・・・
わざわざパイロット二人が動きを合わせないといけないとかやだよ パシリムのイェーガーは二人が同時に同じ動きをするという設定に無理がある
日本ならそんな設定没だ
ガンダムが人気出たのはハンドルやレバーでまるで乗り物乗るようにロボットを操縦するのが受けたからだろう
そのルーツであるマジンガーやレッドバロンもそうだし、ジャンボーグAみたいな連動操縦よりも人気あった
やっぱり操縦席に座って操縦というのに当時の子供たちは憧れていた >>623
運転というとジャンボーグAで途中から登場する
ジャンボーグ9は自動車だったから、まさに運転していたよね。レッドバロンやマッハバロンの場合は旅客機のコックピット風だったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています