【ガラガラ】仮面ライダー Part22【伝書鳩】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仮面ライダー・本郷猛/一文字隼人は改造人間である。
彼を改造した“ショッカー”は、世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは、人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!
前スレ
【俺達の】仮面ライダー Part21【もう一人の】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1464479621/ >>761
一応「ライダーブレイク」というマシンによる技もあったけど、結局あまり活かせなかったな。
空を飛べるようにした分何とかバイクの存在意義を作ろうと、「障害物突破用の武器」という側面を持たせたのは
苦肉の策ではあったがまぁインパクトはあったし。 どっこい生きてたライダーマンが、他のライダーたちを参考にしてどんどんマシンを進化させる!
1号の技と2号の力を受け継いだ2つの原子力エンジンを搭載、その速度は
ハリケーンの時速600kmを上回るマッハ700だ!
水面走行、水中航行、翼を出して飛行!ドリルアームで地中も掘り進む!
ライダーマンの顔を模したカウルの口がパカッと開くと、20階建てのビルも消し飛ぶ
小型ミサイルが発射されるぞ!人間型のロボットに変形させる案も考えているらしい。 >>770
デルザー編で帰国した時に口の部分だけでもそれにしたら良かったかもね
シルバー仮面が口を隠しジライヤが目を隠したように
やっぱり人間のパーツが見えてるのは弱々しく見える 女の場合だと逆にフルフェイスマスクの変身ヒロインって少ないよね
タックルやベルスターやポワトリンとか蜂女もそうだし
あとアメコミヒーローは男女問わず一部顔出しが多いな
文化の違いか >>700
マッハ700とかウルトラマンが飛ぶより速いぞ!
ミサイルなんか無くても衝撃波で全て吹き飛ばせそう
乗り手も含めて… クロネコヤモリ「ライダーが(多分カワサキ多摩区あたり)から熱海まで五分かかるから暗殺できるぞ!」
の時点でも十分異常速度なのに
2分で現れ「俺も成長している!」とか
どんな早さで移動してんだよ あれは瞬間移動のレベルだよな。いくら新サイクロンでも最高速度600kmで走っても2分じゃ20kmが良いとこだろ
もちろんこれだって大したものだろうに、多摩区〜熱海間の約87kmを走り切れるとは思えん 瞬間移動の装置を開発したんでいいだろ
戦闘員さえできるんだぜ? カニバブラーあたりの北海道編も東京から現地までかなり早く到着してるぞい いくら最高速度が400km/hだの600km/hだの出せるスーパーバイクでも
そんなスピードで走れる場所なんかほとんど無いから、宝の持ち腐れだよな 彼らの動体視力や反射神経なら直線路はきゅきゅっと他の車かわせ
交差点はジャンプで突破
でいけるんじゃないかな クロネコヤモリって何だよw
ヤマト運輸の回し者か。 >>780
日本より大陸の方が真価と本領を発揮できるだろうな。敵組織を倒したら日本を見捨てるかのように海外に行くライダー達の
生き方には少し疑問を抱いているんだけど。でも本郷はアフリカでジープを走らせていたな >>781
ライダーの走り去った後方では、驚いた運転手たちによる事故が続出してると思う それ以前に正義のヒーローがスピード違反して良いのか? 仮面ライダーは人間の自由を守るためにショッカーと戦ってるが、正義のヒーローとは一言も言われてない >>786
エンディングテーマでは「仮面ライダー 正義のマスク」 法律や警察など最大公約数的な正義は存在しているが、それ以上はもう個人の問題だから、何が正義で何が悪なんて
人によって違うよな。ショッカー達にしてみればライダーこそ悪で、自分達は正義だと思い込んでいるのだろうし 電光ライダーキックの藤岡ボイスが正義の系譜で聞けたのは良かった >>788
だからこその、それを踏まえたのがOPのナレーションな訳だ。
「…仮面ライダーは、正義のために」ではなく「人間の自由のために」戦うと。
これは企画段階で参加し、サラセニアン回を書いた市川森一の提言から引用されたもの。
「正義のために戦うなんてのはやめましょう。あのナチスだって正義を謳ったんだから、正義ってヤツは判らない。
悪者はどんな立派なお題目を掲げていても、"自由を奪う"者が悪者です。仮面ライダーはそんな人間の自由を奪って支配しようする敵から、
人間の自由を守るために戦うのです」 平山Pも感銘を受けたことを自著で書いてたが、ぶっちゃけ「まったく取り入れられてない」よな。
話が進んでくとライダーの戦いを飾るワードは正義正義正義、正義のオンパレードじゃん。 >>786
13話本編ナレーション「仮面ライダーは、正義と平和の為に、果てしなき戦いに挑むのである」
39話本編ナレーション「行(ゆ)け、仮面ライダー!正義と平和の為に」
92話のハエトリバチのセリフ「正義の味方仮面ライダーは、我々が消す」
市川森一の提言は、OPナレーションには反映されたけど、この番組全体としての約束事にはなっていない
ただし、「人間の自由の為に」というフレーズがOPナレーション限定というわけでもなく、第1話本編では本郷が「及ばずながら、わたしも全力を尽くして、人間の自由の為に戦います」と発言 やっぱり子供たちにはわかりづらかったんだろう
だから単純に「仮面ライダー=正義の味方」としたんだと思う
正義というものは時代時代、個人個人でも異なるものだというのは
ある程度齢を重ねた大人の考えだ 「仮面ライダー冒険王」高いと
思ったけど買った
買った人は感想を聞かせてくれ >>790-793
そのあたりがきちんと踏まえられ徹底されるのは結局平成ライダーになってからだったね
自分は昔は平成ライダーなんて仮面ライダーじゃないと思って頑なに視聴を拒んでたけど、実際に観てみたら
特にクウガ〜555の頃の初期作品は昭和ライダーよりもはるかに仮面ライダー的な作りだと思ったよ
まあそんな平成ライダーも近年はだいぶ正義の味方化しちまったけどね >>796
またお前か。いい加減死ねよ。昭和ライダーファン装った平成ウンコライダーマニア
お前が前に書いたレスをドリルモグラみたいに表示してやりたいわ >>797
こういうレスが付くと予想してはいたけど早いな、どんだけヒマなんだ貴様w
言っても無駄だろうけど俺は平成ネタなんてそんなに書きこんじゃいないし特別平成ヲタじゃねえから
ちなみに滝の作るウドンとか生田スタジオでの食事とかに関して書き込みしたのが自分
普通に昭和ライダーが好きだよ
むしろ貴様みたいに他人にすぐ暴言吐くような奴の方がライダー好きな人間とは思えないんで、貴様こそ即ライダー語るの止めろや 俺の友人の息子さん(当時15才くらい)に平成ライダーで好きな作品挙げてもらったら
アギト、555 ダブルあたりだったかな
自分も平成は全部観たわけではないけどその3作品は楽しんだ
平成ライダーとはいえ昭和のエックス以降の作品よりは変化に富んでて見ごたえはある
昭和最後のブラックなんて瞬時に鑑賞止めたもんだ >>794
そもそも大量殺人を犯しているんだからスピード違反ぐらいどうってことない。
怪人だって元は人間なんだから。 実際は救急車が来れないからって死にかけの人を自家用車で運んだ際
猛スピードで走ったら逮捕されるの?
それとも緊急避難的なものが適用されるの?
仮面ライダーのケースはちょっと違うとはいえ近いと思うけど
教えて法律に詳しいエロい人! >>786
企画段階で市川森一が
正義の象徴として仮面ライダーを扱うのは止めましょうと提言。
もし上原、市川が、脚本にフル参加してたらどうなったかだね。 >>802
本郷猛がショッカーの心理戦に追い詰められて窮地に陥ることが多くなる。
聾唖の子供に化けたショッカーの刺客を殺そうとして藤兵衛らに責められたり、村八分の少年を庇い変身拒否をしたり・・・ >>804
こういう話を延々と続けるのはかなり難しそう >>807
王道ストーリーの中にたまに存在してこそ光るよね
でも後年になると、変化球回ばかりがクローズアップされがちだけど ただ上正さんの場合だとメインライター時には変化球だけじゃなくて良くも悪くも通常の話を普通に書けるじゃん
だからこそ話がマンネリと言われつつも長年東映のヒーロー物で中心ライターとして重宝されてきたわけだし まあ市川森一さんの紹介によりライダー参加した滝沢真理さんによれば、
阿部プロデューサーは怪人を重視していた為、人間重視の話を書いたらことごとく没にされたと。不満たらたらだったらしい
まあそれで、どっこい大作メインに抜擢されたかもしんないね。 阿部さんは阿部さんで、ライダーはあくまで「正統派のアクション活劇」に徹したいという思いがあったんだろう。
変にテーマ主義のようなものに陥らなかったのは結果的には成功だったんじゃないかと。
そういう事を主張したい作家には別作品で思いっきり健筆を奮わせればいいという事で。
当時の東映はそういう形で作家の力量を活かせる環境があったんだよなぁ…
(例えば長坂は「ライダー」とは水が合わなかったが、代わりに「キカイダー」や「刑事くん」で存分に暴れられたし) >例えば長坂は「ライダー」とは水が合わなかったが、代わりに「キカイダー」や「刑事くん」で存分に暴れられたし
順番が逆じゃないの?
キカイダーや刑事くんで活躍した長坂をライダーに参戦させたら結果として上手くいかなかったってとこでしょ
長坂さんは後にBLACKの脚本を書きたいと言ってきたそうだけど吉川Pが断ったらしいね
あれだけ沢山ヒーロー物書いてたのに、つくづくライダーとは縁が薄かったね長坂さん >>812
と言うより、長坂氏は作風的に「発足時にこそ頼りになる」ライターであって、安定期にはそんなに
必要とされないタイプなのかも。変化球派じゃなく、直球(剛球?)派だからね! BLACKは設定細かかったし御大のサンデー連載も気合い入ってたから、
長坂氏入っても本領発揮しにくいだろうて配慮もあったのかな
長坂氏がシャドームーン描けば、かわいそうだったダブル主演のもうひとりに光を当ててくれたかもとは思う >>814
BLACKは気合がかなり入っていたのもあって
いろんなところからの意見もあってそれもあって上原さんが降りて
しばらくメインライターがいなくていろんなライターが書いた時期があった
1期で書いていた内藤誠さんや山崎久さんが書いた回がある >>798
ウンコライダーが好きならウンコライダーのスレ行けや。あるいは昭和を叩きたいなら正々堂々叩け
ある意味ドリルモグラ以下の奴だよ貴様は そういうこと言うからほんとうに仮面ライダー観てきたのか、何を学んできたんだと
言われるんだよ君は 長坂が書いてたならRXで量産型シャドームーンを出してた。 長坂さんと言えば、Xライダーは打ち合わせ時、東京から大阪迄ニュース無線を使用してて相手の顔が見えず声だけだったので
戸惑いが有ったのと喧嘩早い性格がアダとなって降板。ブラックはギャラ高過ぎで不採用。 うわっ、よりによって>>817みたいなクズとID被ってる
>>820
確かに当時の長坂さんのギャラは高かったかもしれないけど、それはどちらかといえば
吉川Pが断るために口実にしたような気がしないでもないなぁw
長坂さんと一緒にやるの色々大変そうだしw
>>821
長坂さんのXライダーも十分面白かったと思う
ただやっぱりそれまでのライダーシリーズの作風と比べると当時は違和感があったのかもね
対象年齢的にちょっと高めだったのも番組に合わなかったのかもしれない 自演じゃないよ
ID辿ってレス見てくれたら平成叩きしてるそいつとは別人だってわかると思うけど こんな過疎板でID被り主張は恥ずかしいだけだぞ
地域表示もないし
本当に被りでもみすぼらしいから一日黙ってろ >>822
そう。「ギャラが高い」は口実であって、真の理由は「面倒臭い長坂とはやりたくない」だ。
長坂は「華の嵐」を降板した経緯を、「チーフプロデューサーが不在だった為、事情をよく知らない
部下と意志疎通が上手くいかなかったから」と語っているが、一説ではプロデューサーが居留守作戦を使ったとも そういうお前は何でIDが8時間近くで変わってるんだ? >>786
こういう聞いた風な事を言うやつ嫌い ちゃんと昭和ライダー観てんのかよと疑いたくなる
っていうか仮面ライダーの正義を具体的に言ったのがその人類の〜だろ 仮面ライダーは人間の女の子のためにショッカーと戦うのだ 人類の自由の為に戦ってるが、やってることは同族殺し…いわば私刑
いかに虐げられている人類のために戦おうが、単なる私刑に正義はないよ そもそも主題歌や挿入歌の作詞なんかもしてる石ノ森先生が歌詞の中に「正義」という言葉を用いてる以上、本郷や一文字のやってる事は私刑なんかじゃないんだよボケ >>825
実際被ったんだから仕方無いだろう
昨日のレス見てくれたら自演する意味すらないし別人なのもわかると思うけどね
恥ずかしいのは勝手な決め付けで一々口汚く他人を罵るお前みたいな奴だよ 正しい戦いなどない
本郷や一文字のやってることは世界をひとつにするショッカーの『自由を侵す』ものだ!
‥‥音なんてことにしてりゃよかったってか? >>826
長坂さんは確か特捜の時も最初の頃にモメて一度降板したんじゃなかったっけ?
それでスケジュールが空いたんでズバットを本格的に担当することになったとか
特捜では何年か前のリメイクの時もモメていざこざになってたよね >>835
そうか、別口で煽った俺も悪かった
でもチンチンも被ってるよね 半分は >>837
東映の斎藤Pが当初長坂さんメインを考えて、企画書やパイロット脚本2本を書かせて、スポンサーから好評。しかし某監督に脚本酷評され長坂激怒して降板。
視聴率低迷で、スポンサーからパイロット脚本が映像化されないのは何故?と指摘され長坂いやいや復帰。 円谷のヘンコツ男 橋本プロデューサーと長坂さんとの息詰まる激闘が見たかった… >>838
日本人の大半は被ってるんだよ
>>839
詳しい経緯ありがとう
特捜は長坂さん以外の回も十分面白いけど、やっぱり長坂回が無かったら魅力が半減するな
ただすんなり特捜に参加してたらズバットの方は別作品みたいになってただろうし、結果的にこういう形に収まって良かったと思う 長坂さんズバットは1年やるだろうと思って他の作家の参入も許したら3クールで終了となり「なんだ、それなら全部オレが書いたのに」と歯ぎしりしたそうだ。 >>841
特捜は家族で見てて、面白い回だったら「今日は長坂しゅうけいじゃないの?」
て言いながらエンディングのクレジット見るのが楽しみだったなぁ
終盤に長坂特集とかやってたのも、マニア以外の一般視聴者も「長坂秀佳」に注目してたてことなんだろうね >>841
839ですけど昔の雑誌インタビューを覚えてただけです。
因みに後にスカイライダー後期やスーパー1、RXのメイン担当の江連卓さんも特捜初期に参加されてたんだけど訳有で離れてる。御本人曰く特捜に良い思い出無しとか。 >>843
市川森一をライバル視してた長坂さんは特捜で長坂VS市川の脚本対決企画を考えてたが実現できなかった
そもそも特捜は長坂さんのホームグラウンドで市川さんは執筆したことないんだから、そんな企画が通る訳ないわなw
>>844
まだ長坂さんが本格的に参入する前の初期に書いてたね江連さん
津上刑事の妹が誘拐される話とか面白かったの覚えてるよ
考えてみれば昔は子供向けの特撮物書いてる人って大抵大人向けの一般ドラマも書いてる人達だった
いつ頃からか特撮やアニメはそれ専門のライターが書くようになったけど 上正は市川になんども一般ドラマに誘われたそうだけど
人間だけのドラマは書けないつって断ってたらしいね
ただ、必殺だけは書いてみたいと言ってた
ブーム(83〜4年)の頃だから勢いかも知れんが、どんなもん書きたかったんだろ? >>842
当初は2クールの予定だったんだけどね。 何?この流れ。「X」しか書いてない長坂に関する書き込みが続々と・・・。じゃあ俺もw。
でもね、確かに長坂は力のあるライターだけど、典型的な「口で損をする」人種だな。江連氏を
始めとする初期のライター達のことを「逃げた奴ら」とか言ってるしね。
長坂は特捜のホン執筆の際の心得として、「特命刑事7人・ゲスト主役・犯人の全てが立つように」
書いたそうだが、こんな余計な発言もしている。「それはかなり難しい作業だが、俺は常にそれを
クリアしてきたからホンが面白いのは当然だ。それが出来ないライターは皆逃げた」と。別に逃げては
いないと思うのだが。長坂は江連氏の事を「奴も逃げた」と語ったこともあり、そんなこんなで俺は
長坂のことを好きになれない >>848
長坂さんは上正さんに関しても「俺が設定作った作品に上正が参加してくると必ず設定壊すんだよな」と言ってるね
市川さんに対しては「奴は佐々木小次郎だけど俺は宮本武蔵」と言っていたw
>>846
上正さんの書いた必殺は観てみたかったけど、正直仕事人以降のヌルくなったファミリー層向けの必殺では
あまり面白い物は期待できなかったと思う
上正さんにはBLACKより前のライダーシリーズを書いてほしかったなぁ >>846、>>850
上正さんが書いてみたかった(≠書いてみたい)と発言した番組は「必殺仕置人('73)」だな。メンバーに
琉球出身の無宿人(沖雅也)がいたけど、実際にはその設定があまり活かされていなかった。上正
さんがもし参加していれば、掘り下げた話を執筆してくれたに違いない >>850
それは長坂と上正で組んだ「少年探偵団(BD7)」や「レッドタイガー」の事を言ってるんだろう。
実際ミュージックファイルのライナーの中で上正の事をそう言ってクサしているし。
http://i.imgur.com/oyqBaic.jpg
ただ長坂は昔の事で思い違いをしているのか、はたまた「自分に都合よく記憶を改竄している」のか知らんが、
BD7に関しては設定を崩したのは上正ではなく長坂自身なのだが。
この作品では長坂は最初8話までを一人で書き、尚且つその8本は全て彼が最初に出した執筆の条件として挙げていた
「前後編」になっている。
上正は9話から参加し、彼が書いた9・10話も前後編であり、上正は長坂の基本路線はちゃんと守っている。
11話以降から一話完結になるが、制作順での11・12・13話に当たる放送11・15・12話はいずれも書いたのは長坂で、
その後上正も14話(放送も14話)から長坂に倣って一話完結のホンを書いている。
つまり最初に自分で作ったフォーマットを壊したのは自身であり、これに関しては上正は完全にとばっちりと言うか濡れ衣と思われる。 BD7てそんな数字とってたのか!
俺んとこは日曜6時半(サザエの裏)で、冒険王読んでるやつ(俺とあと一人w)くらいしか観てなかったぞ
それでよく半年で終わったもんだな 既出かもしれんがゲバコンドルに襲われるバレリーナ
男じゃねえか >>851
確かに錠の琉球設定は劇中で特に活かされてなかったんで上正さんがどのように扱うか見てみたかった
沖雅也も長身で濃い顔立ちのイケメンだから上正さん好みの俳優だっただろうし
ただ当時の必殺のライター陣はそれこそ日本映画の黄金期を支えたそうそうたる面子がヅラッと揃ってるんで
あの中の一角にくい込むのは相当厳しかっただろうけどね
仕置人の頃だと新進気鋭といえるライターはジェームス三木ぐらいだったんじゃないかな 上正さんが必殺書いてたら若いのか女の昔馴染みが
奉行所や闇の組織の手下になってグループに近づくなんて話があったんかな?
初代ライダーでいうとサソリ男に近いの
(緑川博士の元助手でルリ子の元彼・今はショッカーの怪人)とか? >>855
ルリ子さんもバイクに乗ると男に見える不思議 時々本郷も別人に見える時があるから気にしない気にしない 怪人に襲われた人なんて糸になってほぐれたりするしな 当時観てた感想だが、人間のアクション部分は迫力があってよかったのらが、
ミニッチュェアを使った特撮シーンは子供心にも「しょぼいなぁ〜〜」
と思ってたものら ネコヤモリ、カナリコブラとカワイイ怪人が続いてるな
ネズコンドルも見ようによってはカワイイ
ところで、ネコヤモリの回に岡本信人っぽい人が出てたが
あれ違うんかな?、どこにも記載ないし もしかして滝が警備していた会議場に猫の絵を飾ろうとしていた男かね。
あれは園田裕久だな。
この板的には「魔法組」のカンザブロー先生と言えばいいのか。 hennayagisan1‏@hennayagisan1 4 時間4 時間前
上田泰己氏 理研の税金無駄使い、954万円高級家具カッシーナ・イクスシーの指定購入も大問題 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-7696.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています