過大評価されてる怪獣の代表がタイラントとキングジョーだと思う
タイラントはタロウに全然危なげなく倒されているのでとてもバードン、ムルロア、改造ベムスターにはかなうまい
ライブキング、エンマ―ゴも随分タロウを痛めつけたけど、あの頃はタロウが未熟だったとも考えられる
キングジョーは装甲の硬さとセブンを上回る腕力で確かにセブンを苦戦させたけどそこまで圧倒的な差があった訳じゃなくて
セブンも目的を果たせるくらいには粘れたのだからセブンが完全に負けたヒッポリト星人ほど強くはない

でもオタの世界じゃなくて一般人が強さの方面で過大評価されてそうなのはファンシーグッズ方面へも進出して知名度バツグンのレッドキングだと思う
実際は怪力だけが売りなのに格闘でウルトラマンに倒される雑魚なのに知名度と、デザインとキングという名前で強キャラと勘違いされてそう
実際平成のウルトラ怪獣バトルではゴモラと並んでタイラント以上の強キャラ扱いっだったし