昭和特撮ソングをカラオケで歌おう [無断転載禁止]©2ch.net
昭和特撮ソングをカラオケで歌ってるみなさん、あの曲はこんなふうに歌う、歌唱の時の工夫、この曲が入ってないぞなどなど、思うことを語りましょう。 麻田ルミさんの「おさな妻」もなかなかの名曲
カラオケに入ってるからみんなで歌ってね… って、こんな歌知らないよな 燕姉妹の前身はリリーズであってましたっけ?
可愛らしさならザ・ピーナッツ以上と信じております リリーズは今も活動中なんだね。すごい。「モスラの歌」や「マハラモスラ」
もカバーで歌ってるし、「地球防衛軍テラホークス」の主題歌も歌ってて
特撮とは縁がある。 前述の「大切な言葉」がそのテラホークスのEDです
英語版もいけてますよ テラホークスは作品は面白かったけど歌は覚えてないや じゃんねん 俺は逆です
マリオネットが不気味で趣味に合わず、EDしか興味なかった まあれはITCお得意のスーパーマリオネーションだから
サンダーバードの時より人形はリヤルになっていた ゼロ軍曹が面白かった
ITC作品はいくつかあるがカラオケには「サンダーバード」だけしか入ってない
「海底大戦争スティングレイ」「キャプテンスカーレット」はいい歌なので
入れてほしいところ キャプテンスカーレットは♪ゆくぞぼくらのエース♪
の日本語版主題歌よりも、海外版のテーマ音楽を日本語歌詞にした歌が存在
するので、こっちの方がカッコいいので歌ってみたい
「謎の円盤UFO」にも、本編には出ないが日本語版レコードが存在し、
この歌もカッコいいので入れてほしい 広末涼子のデビューシングル「MajiでKoiする5秒前」は立派な特撮ソング。
何の作品かというと、フジテレビ系ドラマ「木曜の怪談'97 悪霊学園」の
主題歌。この作品、本日ファミ劇でやってたので久しぶりに観たが、ヒロスエ
の初々しさと演技の上手さに驚いた。やっぱりブレイクする子は違う。
特撮もよくできていた。お化けの造形もいい。この作品、出来がいいのに
DVD化されていない。カラオケで主題歌歌ってちょうだい。 「木曜の怪談」といえば「怪奇倶楽部」や「妖怪新聞」などが懐かしい。
野村祐香ちゃん、前田愛ちゃんらが可愛かったな。広末涼子さんもこの番組で
ブレイクのきっかけをつかんだ。(「魔法のキモチ」と「悪霊学園」)
当時のチャイドル四天王は野村佑香、前田愛、浜丘麻矢、大村彩子の4人。
彼女たちは「Pretty Chat」(プリティチャット)として、CDも出している。
「木曜の怪談’97 妖怪新聞」の主題歌をリリースするにあたって付けられ
たユニット名で、この歌はJOYのカラオケに入ってる。みなさん歌えますか? そういへばケータイ刑事シリーズ、あれも特撮ヂャンルね
カラオケに入ってるのは銭形愛の主題歌「彼女の情景」(オノアヤコ)と
銭形泪の「泪の海」(黒川芽以)の2曲。ただ「泪の海」の方はCDバージョン
なので、TV放送版の歌にメロデイを付け足している。
どちらの歌も、歌唱には英語部分がちょっと難しい。
ケータイ刑事は他にもいい歌が多いのだが、銭形雷の「明日吹く風」などは
放送当時もCD化されなかった。名曲なのに残念。 海底に沈む零戦の特殊映像が印象深かった、唐十郎のNHKドラマ「匂いガラス」
と、少年と少女の不思議な交流を描いた同「安寿子の靴」(やすこのくつ)
どちらも傑作であったが、作品音楽及び主題歌を歌ってたのは中島みゆきさん。
この主題歌は2曲をメドレー形式にしてカラオケになっている。これは、CD
収録の曲がそうなっているため。ただ、TV放送版の雰囲気とは多少異なる。
でもこの歌が歌えるようになったのはすごいことだ。 原田知世の「時をかける少女」も立派な特撮ソング
ほとんど歌謡曲化してるけど 「愛情物語」「天国にいちばん近い島」も
有名だが、これは特撮作品ではない
薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」も無理矢理特撮に入れれば特撮か?
「ねらわれた学園」は特撮作品だが、歌は薬師丸ではない
「探偵物語」「メイン・テーマ」はいい歌 彼女の声は独特で好きだね 酔ってカラオケに行くと必ず宇宙刑事三部作のEDを歌う
反応が良ければドンドンマニアックな特撮、アニソンに
突入して行くが、反応が悪いと一般の歌に切り替える。
反応が良く、突入した場合は「何の歌?」って声が多くなって
来たら終わります。 >>249
特撮ファンでないお仲間とカラオケに行った時、特撮ものをどのくらい
歌うかは考えますよね。歌う歌もライダーやウルトラマンなど誰でも
知ってる歌なればみんな分かると思いますが、宇宙刑事のEDともなると
マニヤックな人しか知らないでしょう。マニヤックソングでどこまで
突っ走るかはその人次第。ご健闘を祈ります。 少し前に職場の人たちと食事した後カラオケ行った。
年上の一般人2名(1人はたぶん50代後半男性と、もう1人は70近く女性)と20代前半女子(ヲタ)と俺(40半ば)。
ヲタの子がアニソン歌うよーと飛ばしていたので、一般曲を歌いつつある程度はそっち方面に付き合い。
上で挙がってた月光仮面のうた(月の光を〜)を歌ったら、
オタの子は若いから知らないとしても、年上の人たちも知らなかった。
「どこの誰かは〜」しか知らないとの事。 >>250
そうですよね。マニアックソングのラインがこの分野では
解らない自分は線引きで困ってます。
元々、宇宙刑事のEDを歌い始めたのは、余りにも
フザケ半分で特撮アニソンを歌う奴らが多い事
本人達は悪気があって歌ってるじゃ無いのは分かって
いるのに、なんか歌をバカにされてる感じがして
「歌うなら自分が好きなジャンル位気持ち入れて歌え!!」
って願いを込めて歌っています。 >>251
ああ、「月光仮面の歌」ですね。三船浩さんの名曲ですな。小川寛興氏の
インタヴューによれば、当初はこの歌の方が主題歌として作曲されたとの
ことです。この歌、我々特撮ファンには有名な歌ですが、一般の人にとって
は月光仮面を実際に観た人でないと知らないでしょう。
月光仮面の心情が伝わるすごくいい歌なのですが、カラオケで歌うには
けっこうむずかしい歌の一つです。とくに後半はキーが高い。
アニメ版でこの歌は、全く同じ歌詞で三沢郷氏が曲をつけていますが、
こちらの歌も哀愁あふれる実にいい歌。ただカラオケには入ってません。
一般人とのカラオケ会では、どこまでマニアックな歌を歌えばいいか判断が
むずかしいところですね。 >>252
それを解決するには、特撮アニソンを愛好する者たちのカラオケグループ
を結成することですね。さうすれば、どんなにマニヤックな特撮アニソン
を歌おうが皆理解があるので温かい雰囲気で見守ってくれます。
世の中には実にマニヤックなお人がいるもので、自分の知らない特撮アニソン
をいっぱい知ってる方もおられます。ただ、世代や年齢が違うと観てきた
作品も違うので、知ってる歌が合わないこともありますね。まあそれは
しゃあない。 スレを越えての回答、ありがとうございました
GR1の副主題歌は、ユニコーンが形勢逆転した時や予告編で使用されていたBGMの元曲ですね
ずっと後になってLDのサブトラックで聞き、あの曲に歌詞があったと初めて知りました
OA当時のEP盤のB面曲だったのでしょうか?
主題歌は二番の歌詞が好きなのですが、そっくり飛ばされているとは残念です
まあ、画面無視して二番の歌詞で歌うのでしょうけどね >>256
「ジャイアントロボ・ソング」は、放送当時発売されたレコードのB面
でした。小生が買ったレコードは表紙がロボのアップ、内側がロボ、大作君、
南隊員の等身大3人ショット、裏がドロゴンの写真でした。歌はいい歌ですが
カラオケ未収録で残念です。
主題歌の方ですが、CD収録の際になぜか2番が飛ばされた短いバージョンが
入ったようで、カラオケはそれを参考にしてるため2番がないのだと思います。
ただ、DAM、JOYともに2番がないのかははっきりしないので今度確認して
きます。 いつもながらの丁寧な解説、恐縮です
ロボソングは大作少年大ピンチ、あわやというところで援軍……
ってシーンで活用されてて、スカッとする曲でしたね
口笛バージョンとかスローバージョンやら、バリエーションも多くて印象的です このスレの住人でカラオケやったら、メジャー処からマニアックなとこまで色々出てくるんだろうな。
でも、「あー、その曲は自分が歌いたかったのに…」という被りも少なからずある事だろうw >>259
特撮アニソンファンのメンバーでカラオケに行くと、いろいろありますね
・メジャーな歌は避け、マニアックな挿入歌ばかりを選んで歌う
・たとえば一人がライダーソングを歌い出すと、みなライダーソングが続く
・今日はアニキソング、今日はミッチでなどと、各自専門の歌手がある
・子門さんなど特徴のある歌手は必ず誰かが歌い方をマネできる
・OP・EDナレーションは完ペキに暗記していてスラスラ言える
・一人では歌えない部分、たとえばジャイアントロボOPのコーラスなどは
仲間がフォローして歌う 「スピード全開、サイクロン!」などのセリフも
みんなでフォロー
・間奏部分はヒマになるので、主人公の決めゼリフやかけ声、ミニドラマ
などが即興で入る
・実写映像が出ると、ヒーローの動きに合わせて「とうっ!とうっ!ライダー
キーック!」「といや!といや!」などのかけ声が入る
・サビの部分になるとみんなで大合唱 特撮アニソンマニヤのカラオケは
とにかく大音量でうるさい 熱気で部屋が暑くなる
・変身アイテムなどは必ず携帯して行く
・知らない歌の時はひたすら黙って聴く 豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃……とか
織田信長が活躍した頃……とか
その日の気分で選ばれるのですか?
まさか四回は歌いませんよね >>261
「豊臣秀吉がまだ・・・」の第1部は、ご丁寧にカラオケにちゃんと字幕が入っています。
なのでマニアとしては2部〜4部のナレーションで行きたいところなんですが、
実はそっちは覚えておりませぬ。(笑) 結構長いので忘れちゃうんですよ。 こないだ歌いに行ったら、「木曜の怪談97・妖怪新聞」のOP、EDとも
カラオケ(JOY)に入ってるのがなにげにすごかった
ED「WAKE UP、GIRLS!」だけ歌ってみたが意外とむずかしい歌
この歌は当時のチャイドル四天王である野村佑香、前田愛、浜丘麻矢、大村彩子
の4人が「Pretty Chat」(プリティチャット)というグループ名で歌ってる
先日「妖怪新聞」が再放送されてて久しぶりに観たが、この4人は実に可愛い
とくに愛ちゃん、佑香ちゃんコンビは最強 いい時代であったなー >>257
ジャイアントロボの主題歌ですが、確認したらJOYの方にはちゃんと2番
も入ってました。DAMは未確認。出回っているCDに収録されてるのは2番を
飛ばされた短いバージョンのがけっこう多いです。
余談ですがバレーボール応援歌の中に、ジャイアントロボ主題歌のメロディ
をそっくり使った歌があります。ではバイバイキーン。 当時はよく♪すすめぇー ジヤイアントボロー♪とか歌ってたな 特撮アニソンは充実してきたが、いまだに入ってない歌もある
次の作品は歌いたいものじゃ
「忍者部隊月光」「実写版・鉄人28号」「海底人8823」「魔神バンダー」
「宇宙大怪獣ギララ」2曲「怪竜大決戦」「ワタリ」「未来からの挑戦」 実写版の鉄人じゃ、たとえ量産に成功したとしても戦局を変えられた気がしないです
歌は♪ビルの町に…の方が有名ですが、♪鉄の鎧に身を固め…もなかなかいい曲ですね >>267
おお、実写版鉄人をご存知とはマニヤックなお方ぢゃな
実写版鉄人はちょっと蹴ったらボテッと倒れそうな危うさがなんとも・・・
♪鉄の鎧に〜♪もいい歌じゃが、もう一つラジオドラマ版の♪正太郎は
英雄だ〜♪の歌も味わいがある。どっちもカラオケには未収録じゃな
歌ってみたい歌ぢゃのう ラジオ版まではさすがに知りませんでした、長老さま
あの時代のマシンガンは銃口からライターみたいな火がチョロチョロして、
そこにダダダッていう効果音を被せて無理やりマシンガンの発射に見せてましたね
因みにマシンガンの発射音はジャイアントロボで使われてた効果音(東映もの?)が一番好きでした 実写版鉄人は最近DVDが発売された影響か、出来のいいフィギュアまで
出てるね。(頭のでっかい前期版とスルムな後期版)
しかしあれが戦局を変えるために作られたとは、どう考えても無理やねえ。
まあしかしあの作品があったればこそ、後の特撮作品に大きな影響を与えた。
ちなみに実写版とラジオ版の主題歌は鉄人音源のみをまとめたCDに全部収録
されているのでお聴き下さいませ。バージョン違いもちゃんと入ってる。 「実写版・鉄腕アトム」の主題歌はカラオケに入ってるね
たしか歌唱はビクター児童合唱団?
♪なぁ〜なつ〜の 魅力をぉ〜 持ぉっていぃるぅ〜♪ か?
黎明期の特撮作品は野心的で味わい深い 関係ないが、手塚さんが考案してた実写版女性タイプの鉄腕アトムも
映像で観たかった(写真だけは本で見た)
そしたらたぶん主題歌が♪わ〜たしは無敵よ〜 鉄腕ア〜トム〜♪に
変わったかもしれん ええっ? アトムの女体化なんてあったのですか?
漫画のアトムの可愛らしさを出すために、目のパッチリした女の子の役者を使った実写バージョンなら
パイロットフィルムっぽい動画をTVで視たことがあるのですが…
つるぺた胸に鉄のブルマ一丁の美少女版アトムが存在するなら、それはそれで大ニュースです
お尻マシンガン実装なら、是非ハートを撃ち抜かれてみたいです ドラマの特撮部分がカラオケモニターで出てくるのがいいね。 >>273
おそらくそれですね。実写版アトムは男性のみのようです。 8月13日(土曜) 午後2〜6時
NHK−FM 「アニソン・アカデミー」 特撮ソング特集
無料ネット配信 らじるらじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/ >>276
お盆カラオケ会に行ってたので聴けませぬでした 水木アニキがお盆にわが県に来て下さった スンバラシイ
ライヴは影山ヒロノブらと共に熱唱 無料だったので2800人の人が詰めかけた
さすがは特撮アニソンの帝王 貫禄がある
「アニソン・特撮ソンは世界に駈けるものだ」と言ってたがまさにその通り
バロム1、燃えろ仮面ライダーなどを歌い、最新作「ウルトラマンオーブ」も
熱唱
昨日の我らのカラオケ会は水木ソングで盛り上がったのは言うまでもない オリンピックなので関連ソングを考えてみる。アニメともかぶるが。
体操=決めろフィニッシュ レスリング=アニマル1 柔道=柔道一直線、柔
柔道賛歌 卓球=決めろスマッシュ、愛ちゃんがゆく テニス=エースをねらえ
テニスの玉子様 空手=空手バカ一代 水泳=金メダルへのターン、プールに
賭けた青春 バレーボール=アッタクNO,1、燃えろアタック、明日へアタック
サインはV、ミュンヘンへの道 サッカー=赤き血のイレブン、キャプテン翼
ボート=なし アーチェリー=なし バドミントン=なし 競歩=なし
陸上、やり投げ、ハンマー投げ、重量挙げ、近代五種、新体操=みんななーし
初金メダルのバドミントンの歌がないのは寂しいな
松友さん主演で実写特撮ドラマ作ってくれないだろうか みんな観るぞ アーチェリーはアオレンジヤーでどうにかなりませんか?
新体操はゴーグルファイブでいいのでは
もしくはアニメですが、そのものズバリで光の伝説(だっけ? スポーツものの特撮作品というのは少ないですね
オリンピック種目じゃないけど、ボウリングの「美しきチャレンジャー」
バレエの「赤い靴」はカラオケに入ってる どっちもいい歌
野球なら「レッドビッキーズ」「ぼくら野球探偵団」「ガッツ・ジュン」
などがあるが、カラオケにはないものも多いです 今月はオリンピックに高校野球、プロ野球とスポーツに燃えた月だった
たぶんカラオケでもスポーツ関連の歌が歌われたと思う
昔は「柔道一直線」などスポーツ特撮作品とも言える作品がいくつかあり、
現実には不可能な技がいっぱい出てきて面白かった
今ではそういう作品は皆無であり、今回のオリンピックでの活躍や4年後の
東京五輪に向けて、またスポーツ特撮作品が生まれてほしいものだ
個人的によく歌うのは「決めろフィニッシュ」「ミュンヘンへの道」
「柔道一直線」などだが、昭和39年の東京オリンピックがこれらの作品に
けっこう影響を与えてるのが興味深い これもなぜかよく特撮もののCDに入ってる歌
「アテンションプリーズ」 スチュウワーデス物語の元祖 歌は三沢郷氏の
傑作 歌の途中で英語のナレーション(機内放送)が入る 必殺シリーズも特撮の範疇と言えるね
個人的にはほとんど観てないが、主題歌はどれもカッコいい
個人的には助け人走るの「望郷の旅」が素晴らしく名曲だと思う ♪風吹き荒れ って歌は最初期の歌でしたか?
あれなんか普通に格好いい特撮の歌ですよね
私も番組は一度も見たことないですが、歌だけはCD 買うほど好きでした
見たことない理由は、同時刻に特撮の再放送があったからでした >>287
山下雄三「荒野の果てに」でしたね。作詞:山口あかり、作曲:平尾昌晃
の名曲。必殺シリーズの記念すべき第一作「必殺仕掛人」の主題歌になります。
最近ではジェロがカバーしています。必殺作品の世界全体を象徴するほど
有名な曲で、曲調的には実に特撮ソングっぽい歌でもあります。
節回しが独特なのでカラオケで歌うにはちょっとテクニックがいりますが、
歌ってると燃える歌です。
ラストの♪チャララ〜 チャララララララ チャララ〜 チャラン!♪の
演奏部分が超有名で、ここにも歌詞を入れて歌うといいかもっ(笑) >>287-288
わりとよく歌うよ。
パララーのとこで、必殺の曲って把握されるけど、殆どの人が「必殺仕事人」って言うんだよね。
「仕掛人」だっつーの。
同時刻に特撮の再放送って何があったの? 関西方面ですが、中学生のころウルトラブームが再燃したことがあって、
夕方5時から6時まで新マン、セブン、エースとぐるぐる再放送が続きました
その裏で必殺シリーズが再放送されていたのですが、もちろん見てたのはウルトラシリーズでした 必殺シリーズというのはその映像効果や演じる役者、音楽などの面から
特撮作品のジャンルに入ってる時もあるね。やっぱし平尾昌晃の曲は実に
特撮的だし名曲。個人的には荒野の果てに以外では、助け人走るの
「望郷の旅」、暗闇仕留人の「旅愁」が好きだな。助け人だけは当時
リヤルタイムで観ていたので思い出深い。望郷の旅は最後の部分の歌詞
のみTV版とレコード版で異なってるが、TV版の方がなじみがあるな。 そちらにも「ル〜ルル」と「ラ〜ララ 」みたいな裏ネタがあるのでしょうね、きっと ルルルとかラララは昔の歌に多かった気がします
「ル〜ル〜ルルル〜、ラ〜ラ〜ラララ〜」は由紀さおりの「夜明けのスキャット」
「ル〜ル〜、ル〜ルルルルルル」はミッチの「別れを告げて旅に出る」
「だけど ルルルル〜」はあたしのジョー(このルルの部分には本来歌詞が
あったらしいが不明) そして「ひとり旅」
アアア〜というのもありましたね この歌詞のオリジナルは「くしゃみ3回、ルル3錠」だが、後に「くしゃみ3回
- 」の歌詞の部分を「日本のかぜにはルルが効く」や「熱・かぜ・のどに
ルルが効く」に差し替えて使用されていた。その後2009年、プロゴルファー・
石川遼がイメージキャラクターに起用されてからは「家族みんなにルルが効く」
に変更された。「くしゃみ3回ルルが効く」「ひいたらすぐにルルが効く」
「風邪ひきさんお飲みなさい忙しい人お飲みなさい」のCMも一時期放映した
時代もあった。 ジョーのルルル〜は、いい歌詞が思い浮かばず仮にルルルとしていたが
それが思いがけずいい感じだったので正式に採用されたそうです 軍歌「暁に祈る」の♪あ〜あ、あの顔で〜 ってのも締め切りが迫ってるのに歌詞が思い浮かばず
作詞者が思わず「あ〜あ」と唸ったとき「これだっ」ってなったそうです 「アアア」「オオオ」「ラララ」「ルルル」などは特撮アニソンでもよく
冠詞的に使われる言葉
隠密剣士やマイティジャック主題歌、暗闇仕留人などでも使われている
昔の歌に多く最近の歌には少ない CDを買うまで♪ oh it's the Mighty Jack を
「おー、行くんだマイティジャック」と
聞き違えていた俺は責められる存在ですか?
昔の男性コーラスものは、格好いいんだけど聞き取りにくいものが多くなかったですか?
ジャイアントロボの ♪ 勝利の凱歌だ 正義の旗だ なんて分かるガキなんぞいないでしょう
「勝利の台から 正義の旗が〜」ってオリンピック的なものを脳裏に描いていましたよ 帰ってきたウルトラマンの歌の一節
♪燃えるマッチにあとわずか〜
だと思ってた >>299
合唱団の歌が歌詞が聴き取りづらいのは事実ですね。文面で書かれた歌詞
を見て初めて「こんな歌詞だったのかー」と思ったことも多いことでしょう。
マグマ大使の主題歌の場合、3番の歌詞が「世界の子どもを守るため」と
「世界の子どもとママのため」の2種類、表記がありました。で、実際に
どう歌ってるのか音源をじっくり聴き直しましたが、これがよく分からず
どっちとも言える歌い方。合唱団歌唱は歌詞が聴き取りづらい、これは真実
でござりまする。 >>299
最近やっと知ったこと
マイティジャックの歌の作詞者、清瀬かずほさんは満田かずほさんの別名義。
この主題歌は作詞を何人かで競作し、冨田勲氏が選んだ。周りの評判では
東京一さん(円谷一)のが選ばれると思っていたらしいが、冨田氏の
「英語の歌詞が入ってる方が新しい感じでいいんじゃないか」という意見で
満田さんの歌詞が選ばれた。
選ばれなかったという円谷一氏の歌詞がどんなのだったか知りたいね。
ちなみに個人的には、歌詞を見るまではあの英語の部分は「オー、イッツ、
スタン、マイティジャック」に聞こえてました。 最初にどの盤を聞いたかでその後の歌詞の聞こえ方が決まるのですかね?
マィティジャックの歌に関しては、私は関西で土曜の深夜にやってたラジオで流れたのを録音したのが一発目でした
後年ビデオを買ったときにオリジナル版の主題歌を聴いて、今まで自分が聴いていたのが
アレンジもコーラスグループも全然違う別バージョンだったのだと始めて知りました
最初にオリジナル版を入手していたら果たしてどのように聞こえていたか、非常に興味が湧きます
一さんの主題歌は、子供に夢を与えるような、平易な言葉の歌詞になっていたでしょうね
♪ ジャック ジャック ジャック!
ジャック ジャック ジャック!! ジャック ジャック ジャック
ジャック ジャック ジャック
重巡愛宕の 威容を借りて
マイティジャック エースだジャック
マイティジャック ジャック ジャック
進め北のツンドラまでも
コバルトミサイル砲でアタック!! >>303
歌唱グループも異なるマイティジャックの歌の別バージョンですか。
拙者は別バージョンが存在することも知りませなんだ。オリジナルしか
聴いたことがないので。別バージョン版は、それはそれで貴重ですな。 MJ号が巡洋艦愛宕のデザインを参考にしてるというのは有名ですが、
小生にはどこが愛宕に似てるのか全く分かりもうさん。放送当時「万能
戦艦と言ってるけど、さすがに地中には潜れないよね。それなら海底軍艦
の方が地中に潜れるし、まさに万能戦艦で強いんじゃない?」という話を
友人としたことがある。
海底軍艦は音楽だけで歌はないので、歌も作ってほしかったですね。
♪海をゆけ 空を飛べ 地に潜れ ゆくぞ我らの轟天号 海底軍艦進め〜♪
とかいう感じの歌で。
ちなみに東宝特撮ものでカラオケに入ってるのはゴジラ関係の数曲と、妖星
ゴラスの「俺ら宇宙のパイロット」 この歌、緊迫感あふれる本編の中で
ちょっとユーモラスな歌が入ることにより、ほっと安らぎを与えている。
当時は伊福部さんに音楽を依頼しようとしたが、多忙だったため石井歓氏
が担当したと聞いた。
この歌を歌う時には「妖星ゴラスなんかぶっ飛ばせ!宇宙の平和は俺たちが
守ってやるぜぇ〜!」とかの意気のいいセリフをはさむと盛り上がる。 自分も別バージョンを誰が歌っていたのか覚えてません
今なら、これはジ・エコーズだ、マイスタージンガーだって分かるのでしょうが、ガキには区別できませんでした
ところで本家のバカ息子合唱団ってのは何かの変名なのでしょうか?
MJの曲を入手した頃はまだCDなどなく、今のように特撮曲のレコードも豊富に出てませんでした
件のラジオ番組はCM前に必ずアニメや特撮の曲をフルコーラスで流してくれ、そこで曲を集めたカセットテープはずっと宝物でした
AM放送なのでモノラルの上、雑音まみれでしたけど フールサンズ合唱団、データが全くないですね。歌唱の感じではマイスター
ジンガーやコール東京にちょっと雰囲気が似てる感じもしますが、詳細は不明。
謎の合唱団です。マイティジャック関係の歌以外では名前聞きませんしね。
しかし歌唱力はなかなかのものと推察されます。マイティジャックの歌が
これほど有名なのも、歌唱の合唱団の力も大きいのではと。
ちなみにMJの歌は東京一氏作詞ですが、これは主題歌に選ばれなかった
歌詞が日の目を見たものだそう。この歌のみカラオケになく、MJファンは
残念がっています。
昭和30年〜40年代の特撮作品は合唱団が歌ってるものが実に多く、逆に近年は
ソロの歌唱がほとんどで合唱団の歌はないですね。もう一度合唱団の歌も
聴いてみたいものです。 合唱団はコーロ・ステルラとかジ・エコーズとか謎めいた名前もあったし、
コール・アンバカダーとかちょっとユニークな名前のもあった
あと、ヤングフレッシュとかマイスタージンガーとかが懐かしい ハニーナイツはシルバー仮面でいいのかな
ジャイアントロボのNG版は誰でしたっけ?
あっちだと歌詞も分かってたかも ハニーナイツはシルバー仮面、ウルトラマンAなどではバックコーラスを
やってるね。メインボーカルで歌ってる作品は「ミュンヘンへの道」
「ジョー90」「ガッツ・ジュン」などかな。「サンダーバード」もカバー
してる。ミュンヘンはDAMに入ってるがジョー90とガッツ・ジュンはカラオケ
未収録。
特撮ではないがエメロンシャンプーのCMソング「ふりむかないで」
は有名。カラオケにも入ってる。異色ものではオチンチンを歌った「オー・
チン・チン」で、ストレートな歌詞が話題に。これは一時放送禁止歌に
なったことも。カラオケにはしっかり入ってるざんす。 特撮ソングは一人カラオケの時かな。
飲み会の2次会とか女と一緒の時はさすがに歌わない。 1人では寂しいざんすね。ヒーローソングは同志を集めてみんなで歌うと
盛り上がるざんすよ。まあ別に2次会や女性連れでもええざんすよ。
「あいつ、燃えてるな!」という印象を与えて逆にモテるかも知れない
ざんしょ。 女に未練があるうちは、ヒロソン道は極められないだろう
現世の女は絶ち切らないと まあね、女性の特撮ファンというのは周りにはまずいないし、カラオケで
ヒーローソングを歌う女性も珍しいかも。なんで女性の特撮ファンはいない
のか(アニメファンならけっこういるが)、これは永遠の謎だな。
一の谷博士に聞きに行こう。 ぼくらのバロム1をノリノリで歌ってくれる女の子がいたらすごいな >>316
俺の彼女、ウルトラマンAとか仮面ライダーBLACKをデュエットで歌ってくれるよ。
ちなみにアラサーね。 265:”削除”依頼:2016/09/14(水) 02:36:51.55 HOST:KD182251241012.au-net.ne.jp
削除対象アドレス:
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1460537852/
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1428920680/
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1391308369/
削除理由・詳細・その他:
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
その掲示板の趣旨に無関係なもの
たとえ特撮に関係あるとしても、あくまでカラオケ、アニソン等音楽系板向け >>320
そんな彼女がいたらわが特撮カラオケメンバーに迎えたい 特撮作品出演女優さんなれば、特撮作品に理解があると思うしカラオケでも
特撮アニソンを歌ってる気がする。初代マンの桜井浩子さん、セブンの
ひし美ゆり子さん、戦隊シリーズのヒロインなど、ご自分が出た作品の
主題歌ぐらいはノリノリで歌えるんじゃないかな。
最近の若い女優さんなら、土屋太鳳さんなどはウルトラマンにも出たし
特撮作品にも理解があると聞いたことがあるよ。 たおちゃんといっしょにウルトラマンの歌を歌いたい
ひし美さんといっしょにウルトラセブンの歌を歌いたい わては藤岡弘、さんといっしょにレッツゴーライダーキックを歌いたい 水木アニキといっしょにバロム1を絶叫したいゼェ〜ット! ネヴュラの星の3番の台詞「スペクトルマン、戦え。地球のために」ってのに違和感あるのは俺だけか?
なんか嘘臭く感じてしまうのは、彼に対する先入観から来る誤解なのだろうか ネヴュラ71とキュゥベェは自分のためになることしかしない
そして、戦闘サイボーグや魔法少女を代理に使い、決して自分の手は汚さない
血や涙とは無縁の、冷血な現実主義者 >>328
俺だけでしょうね。
スペクトルマンはもともと地球防衛の任務を持ってネュビラから送り込まれた
のでは? なれば地球のために戦うのは当たり前じゃないれすか?
これが初代ウルトラマンだとちょっと微妙になるんですが。 ネヴュラの星
おおらかで規制の少なかった時代とはいえ、子どもに「ぶっ殺せー!」とか
歌わせるのはいかがなものか。
カラオケで歌う時はネヴェラ司令の声をいかに無機質にしゃべって似せるか
がポイント。 昭和47年当時、夕方になると空にネヴュラの星が輝いていないか探したものだ
♪たぁ〜たかいすんで〜 日〜が暮〜れて 夕陽輝く 彼方を見れば
ネヴュ〜ラが夜空に 光ぁ〜ってる〜♪
情景が実に美しい歌だ さすがに「死ね死ね団のテーマ」は強烈すぎて歌えない 川内康範氏作品シリーズで歌ったことがあるが、やはり「死ね死ね団のテーマ」
はパスしたな
最近ではアララの使者とかコンドールマンなどマニヤックな歌もカラオケに
入ってるのでありがたい
しかし川内氏作詞の歌で、世間の話題騒動で有名になったのは「おふくろさん」
かな ダイヤモンドアイの出だしの ♪見ったか、見えったか の部分がどうしてもマスターできない
なんであんな難しいリズムにしたのだろうか >>335
上手く歌えん歌はヒトカラで練習しまくるべし。20回ぐらい歌わば
だいたいマスターでけるよ。川内さんも天国で応援しとるぞ。 先週だけどヒトカラ行ってきた。
アニメ特撮一般ととにかく歌いたい曲を歌ってきた。「小鳥」も歌った。
(シメはアニメでも特撮でもなく、岡林信康の手紙)
以前、友達と行った時に死ね死値段歌ったよ。
特撮じゃないけど、愛川キンキンの死ね死ねブルースも入って欲しいw
>>334
>アララの使者
なんだかトホホな感じの使者に思えるw
コンドールマンはEDをマネながら歌う