【夕日が】マイティジャック 10【雪を染める頃】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【朝日が】マイティジャック 9【波に光る頃】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1424698941/
過去スレ
【チャンネルNECO】マイティジャック 8【戦え!放送】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1393763031/
【マイティ 】マイティジャック6【スター】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1305095315/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1211204372/l50
【祝! 】マイティジャック5【完成品販売 】
【はるか北の 】マイティジャック4【ツンデレ 】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1151727254/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1141911350/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1130690883/l50
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1104245067/l50
2ちゃん関連スレ
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1128466467/
ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF
コナミ SFムービーコレクション
ttp://www.konami.jp/th/candy/mightyjack/index.html
東映ビデオ
DVDBOX
ttp://www.toei-video.co.jp/DVD/kaiki.html#mj
アートストームEX合金シリーズマイティ号
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyjack.html
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyver2.html
リボルテックアクション万能戦艦マイティ号
ttp://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=RT046
チャンネルNECO
マイティジャック(全13話)
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2460&category_id=5
戦え!マイティジャック(全26話)
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2640&category_id=5
究極の円谷特撮!「マイティジャック」のすべて
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2459&category_id= MJ7 艦隊防空型。超長距離レーダーと連動したマイティ・イージスシステムを
持ち、空からの脅威に対抗する。ジャンボーやホエールといったQの空中戦艦
とのドッグファイトも想定内。
MJ-X 特殊任務型。空中、水中、共に高度なステルス機能を付加され、艦の存在も
乗員の名簿も秘匿とされており、MJはおろか矢吹コンツェルンでもその実態を
知る者は少ない。
MJ-S 大気圏内外両用型。 MJ-3の同型艦の主翼と尾翼の先端に高出力ハイドロジェネレート
サブロケットを装備。単独で火星軌道まで進出が可能。異星人との交戦に備えるという
名目で建造されたがその存在意義は疑問視されている。 などどいろいろ考えてみました。どうでしょうかだめでしょうか。
MJ-Sはこのまま正常進化をし、MJを超えて地球防衛宇宙軍の基礎となり
「ウルトラ大怪獣バトル」のZAPスペイシーにつながればいいのになあと
勝手に妄想しています。円谷ユニバースってとこでwwwwww >>96
だからMJ艦隊なんてのは意味が無いの
ハカイダー4人衆とかショッカーライダー6人とかがつまらないのと同じ
絶対的なものは唯一つでいいんだよ 別にMJ号と同型艦じゃなくてもいいじゃん。
ゲッターロボとテキサスマックみたいな関係。 万能戦艦は、ワープとか、タイムトラベルとか、異次元航行とかできんといかんな >>104
そりゃ万能戦艦じゃなく宇宙戦艦だろw。 ヤマトは宇宙戦艦が看板だけど、海上、海中どこへでも行けるから万能戦艦
エンタープライズ号は宇宙以外(惑星へ着陸する能力は無い)は活動できないから宇宙戦艦 万能戦艦と言えるのは轟天号(旧)だけ
最低でもドリルは必須、でも(新)は要らね MJ号の先端にドルリ付けても形状的に地中には潜れないね
羽根と艦橋を船体に収納しないと 発売中のサンデー毎日「ウルトラマン50周年 特集20頁」。
金城哲夫氏の生涯を追ったコーナーでは、
「金城の主導で1968年に制作された一時間SF特撮ドラマ『マイティジャック』。
裏番組がON全盛期のプロ野球中継だったために、視聴率的に苦戦」だって。
内容の拙さにも、もっと強力な裏番組『素浪人月影兵庫』が存在していた事にも
まったく触れず仕舞い。満田監督の談話を聞きかじっただけだな。 4月期、7月期の夜8時台の新番組は、ほぼ例外なくプロ野球が裏番組にくるよね。 無印MJがもし作品の完成度が高かったとしても裏がナイターや月影じゃ視聴率的には結局惨敗しただろう。
サンダーバードだってNHKの本放送はそんなに視聴率良くないし。
NHKは視聴率をあまり気にしない局だったのと作品自体の評判は良かったのと
民放での再放送とイマイのプラモが売れたせいでブレイクしたんでしょ。 >>114
未だに不思議なのは、MJ開始時はウルトラマン効果で、円谷プロのネームバリューは抜群だったしマスコミで「日本初の1000万ドラマ」と前評判煽りまくり、実際の第1話も内容はともかくOPまでの発進シークエンスは素晴らしかった…
のに最初から視聴率良くなかった(10%強)んだよな。当時の視聴者は最初だけでも見ようと思わなかったんだろうか? >>115
怪獣ブームは怪獣ブームでしかなかったってことだろうな。
今のウルトラマンの最新作でさえゴモラを強引に絡めてるくらいだし。
むしろ今現在こそMJのような特撮作品が受け入れられるんじゃないか。
まあせいぜい深夜枠かBSで、地上波ゴールデンは夢のまた夢だろうけど。
仮にゴールデン枠でリメイクするとしてもサントリーは止めて欲しいw
あそこの商品はウィスキーはそこそこだけどビールが不味すぎる。店頭で
壮絶に余ってるぞwwwwwww >>115
七時台と八時台じゃチャンネルの優先権が変わる。
当時の大人の視聴者でナイターや人気時代劇を差し置いて特撮を見たいと思う
人がどれだけいるかね? 大人は特撮、円谷って聞いただけで失笑してスルー。
テレビは一家に一台、チャンネル権はとーちゃんが握ってるから子供は見れない。
運良く見れた子供も、怪獣も超人も出てこず大人たちが暗い顔でなんかやっててツマンナイから見ない。 当時の大人は外では酒を飲んでガハハと騒いで、家では酒を飲みながら
TVのナイターやプロレス・ボクシングを観戦。ドラマを見るなら、せいぜい
時代劇かキイハンターみたいなアクションもの。特撮とかSFを見ようなど
という大人は殆どいなかった。少し後の「謎の円盤UFO」ですら低視聴率。 サンダーバードも日曜6時、裏にてなもんや三度笠、シャボン玉ホリデーという強敵がいた。
だから>>114の言うとおり番組の評判は良かったものの低視聴率。
民放だったら途中打ち切りの目に遭ったかもしれない。
チャンネルの主導権をどんな年齢層が持っている時間帯か、当時の一般層に特撮がどれだけ受け入れられるか
裏にどんな強敵の番組があるか、こんな重要な興行的問題も考えず、充分な準備期間も取らずいきあたりばったりで
放映開始という暴挙に出たフジと円谷は無謀にも程がある。 全ては御大の夢を実現する為です。
それが叶ったんだからしあわせです。
御大の会社なんだから、御大の夢の為に傾いたっていいじゃない。 いいこと言うね。良くも悪くも偉大なるMJは永久に滅ぶまい。 でも、最初タイトルにあった「監修」「指導」の「指導」が途中から消えたのが寂しい… >>125
多分山本五十六の撮影が入って現場を離れたからでしょ。 >>122
円谷プロ側は「十分な準備期間が欲しい。放映開始は10月からにして貰えないか」
と懇願したが、フジテレビに押し切られてしまったんだよ。
円谷プロは、累積赤字の解消に頭を痛めていたから、それに乗るしかなかった。
本編のスパイアクション風味が、大人の視聴者を引き付けるための「保険」だった
んじゃないかな。 たとい10月製作にしたところで、
脚本のレベルは変わらんから野球中継が無い分だけマシといったところだろう。
ベテラン脚本家のホンに金城さんがダメ出しできない状況なんだから。 >>128
金城さん、ダメ出し出来ない立場だったのか? >>128
いや、MJの原脚本を読んだ人の話だと元の脚本はそんな悪くなくて
現場で改悪された可能性が高いって言ってたからそれはわからん。 どうだろうね?
脚本が改悪されたと言ってもストーリーや設定がまるまる変わったわけでもなかろう
せいぜい、S線を追え→地獄への案内者 レベルのもんだろう
よくわからない世界観と設定で、わかってない脚本家が書いたら
ろくなものはできないのは道理だよ >>128
企画の練り込みが半年間長くなる事で、
「スパイアクションと巨大万能戦艦の融合」が無茶だという事に気づく声が
出て、設定そのものに大きな変化をもたらした可能性もわずかながらある。
ウルトラQの後番組の企画が
「Woo」の再浮上→「科学特捜隊ベムラー」→「レッドマン」と劇的な変化を
遂げたように。 >>130
プラモではないが、特撮ロボルテックとかEH合金とかいろいろ出てる
でっしょ もうすぐR工房さんから1m大のMJ号が出るらしいしね なんか、脚本家は多いんだよな。複数話書いてるのは、若槻文三だけで。 サンダーバード are go みたいに特撮&CGでリメイクってどうだろ。
出動シーンをスピーディーにしたは良いがそれゆえダイジェストっぽい
って言われるんだろうなwwサンダーバード顎はゴードン×ペネロープの
恋愛展開があるけどMJは…… >>137
サンダーバードの設定は現在でも通じるものがあるし、現在放映中の顎の場合は
世界評議会配下のGDFと協力関係にあるという設定がある
MJの現代的設定というのは、オリジナルの世界観から大きく離れないと
相当難しい気がするんだよな ぺネロープはゴードンとは恋愛してないだろ
スコットと同じ年だから弟くらいにしか思ってないかも サンダーバードの国際救助という精神はいつの時代でも常に不動
MJ号も人命救助メインに活躍してもよかったとは思うが、円谷には
そうゆうコンセプトは似合わないかも知れんね https://twitter.com/AoiKunio
青井邦夫 ?@AoiKunio ・ 1時間1時間前
今日は「ウルトラマンA」が始まった日だそうだが、昨日4/6は1968年に「マイティジャック」が始まった日。
以前野田昌宏さんに聞いたところでは、この放送のレーティングがわかった時は局内がお葬式のようだったとか。
期待に反して視聴率は5%以下。当時の土曜8時でこの数字は大惨敗だった。
↑
まあ視聴率取れると思ったフジの方が大馬鹿だよなw。 >>143
マイティジャックの視聴率は、第一話から最終回まで
11.3→11.2→11.8→7.0→7.1→7.3→7.7→8.1→6.7→5.5→9.2→7.9→7.2
(平均8.3% ビデオリサーチ関東地区調べ)
さすがに、5%以下は一度も記録してないよ。低視聴率だったのは間違いないが、
上記のような出鱈目が拡散してしまうのは困りものだな。 >>144
問題は何%とかいう数字の事じゃなくて
「この放送のレーティングがわかった時は局内がお葬式のようだったとか。 」
だと思う。 >>145
いや、それでも第1話は10%を何とか超えてるじゃん。
半分以下の数字を捏造したうえで「お通夜」とか書くのは駄目でしょ。 >>147
だからさあ、デマをまき散らしてる事に気づきなさいよ。
擁護するのはおかしいし、そういう書き込みに加担するなっての。 >>148
視聴率は間違いだろう。
お通夜はデマという根拠は? >>148
「第一話の視聴率が5%以下と分かった時、局内はお葬式のようだった」
という文章自体がデマだっての。
ここまで言わないと分からないのか?? >>150
よく読めよ。野田昌宏は「レーティング」が分かった時に、葬式になったと言ってるんであって、視聴率が何パーセントだったかは言ってない。
かなりの低視聴率だったから、局内がやばいことになったって事だろ。 映像メディアが映画とテレビしかなく、もちろん録画なんてこともできない
昭和40年代のテレビの人気番組は20%以上が普通だったし、それが及第点のレベル
今だと10%以上とればまずまずのもんだが、
当時の10%台は現在の5%以下に相当する視聴率
逆にゴールデンで当時5%というのが事実なら、相当に凄い数字で
この数字にするのが逆に難しいレベル
現在のキー局のゴールデンで1%台を出すのがかなり難しいのと同じ >>152
世帯視聴率が100%だとしても、
NHK、日テレ、TBS、テレ朝、フジの5局で割ったら20%になる。
昭和40年代でも20%とるのは大変で、
今より視聴率の取り合いは熾烈だったはず。 今ならネットや深夜枠、円盤の売り上げなどTV視聴率なんざ
問題にならいしねwいや問題にしたがる「無能な働き者」は
どこの時代にもいるかwwww しかしヤマトは劇場でよみがえった
MJは劇場がなかったのれよみがえらなかった くどいようだが、上映会で「燃えるバラ」を見て幻滅したw 劇場公開するなら戦え!の「マイティ号を〜」の前後編だな。
これしか思いつかん!思いっきりダメなマイティ号だけどw >>151>>152
> 逆にゴールデンで当時5%というのが事実なら、相当に凄い数字で
だから、それは間違い。11.3パーセント。よく読もうよ。
「局内はお葬式」の事ばかりに注目が集まって、数字はどう書いてもいいような
感じになってるじゃん。しつこようだが、自分はそれを危惧してるんだよ。 MJ号が棺桶に入れられて火葬される場面が浮かんだ。 >>158
「爆破指令」の上映会はかなりの迫力で手に汗握ったな。逆に無印で特撮ビジュアル的に凄いのはこの回くらいでは?
ちなみに、上映会は「死神の子守唄」とのカップリングw >>161
文脈からいって、>>152は
だから5%なんてあり得ないって事だろ 自説に酔って他のことは見えない耳に入らない状態なんだよ、きっと… 当時、リヤルタイムでMJの第1話を観たとゆう人いますか? 戦え!は見ていたけど無印は知らんかった。
でも、買ってもらったソノシート絵本は無印の
だったので「何かが違う…」と思った。 そういへば、戦えのソノシートというのは出てないんだよね
無印の方のサラマンダー戦艦の話などは傑作なので、戦えもオジジナルドラマ
を作ってほしかったな 戦えのソノシートがもし出てたら…
「巨大ミイラと大ダコと大ワニと怪ロボットが日本に攻めてきた。日本の
危機だ。立ち上がれマイティジャック。MJ号で怪獣たちをやっつけてくれ。
強いぞMJ号。がんばれMJ号。」
こんな感じか。 今流行ってるようなので呟いてみる…
「マイティファイッ!」 >>168
中1の時リアルタイムで見た。当時は特撮さえあれば喜んでいたので、移動マット合成があるだけで「おお」と思った。
ただ、東宝の音響効果でなかったことに落胆した。確か13話中8話が東宝の効果ではない協立音響の担当で残念だったことを憶えている。
なんだ、ロケット弾だかミサイルの発射音が「シュポン」て! >>159
11話、冒頭の大日本銀行襲撃シーンで、
初登場の川上がQの襲撃チームに紛れ込んでいる必然性が分からん。
しかも一旦、金塊強奪を成功させてから、Qのトレーラーに時限爆弾仕掛けて離脱してるし。
事前に金塊強奪計画を察知してたなら、着手直前に襲撃チームを無力化すればいいのに。
第一、あのトレーラー、公道で高架道路ごと大爆発してる。
早朝とはいえ巻き込まれた一般の車や人が絶対いるだろう。 >>140
顎ではアランとミンミンの恋愛要素が消滅した >>176
俺は、金塊ごと爆破すんのかよと思った。 >>176
「燃える黄金」の台本の冒頭には、今までの作品の不備を反省して
克明に改善案が記載されているのに、相変わらずおかしな部分は
多いんだよなあ。
一番疑問に感じたのは、終盤に突然出てきた「謎の隊員」だけど。 冒頭にトラックに付けるのが、発信機だったらよかったんだよ。
Qのアジトを見つけて、MJ号で攻撃なら不自然さはなかった。 連レスすまん。
しかし、なんでこの回で新隊員入れたんだろ。もう、戦え!への変更の話は出てただろうし、仮にまだだったとしても、テコ入れには弱すぎる。 川上とエマは戦え!には出ないんだよな。ますます意味不明なテコ入れだ。
11話といえば、当が矢吹の屋敷に呼び出されたのに
矢吹本人が庭のパターゴルフセット放り出したまま不在で
留守番の川上だけが居るシーン。あれ必要か? >>182
多分ギャラかスケジュールの問題で柳永二郎が出演できなかっただけじゃないの? いきなり打ち切り決まったのかな? 普通に現場は放映続くつもりで直前まで制作してたみたいに見えるな >>181>>184
「番組打ち切り+30分番組への縮小」が決定したのは、かなりギリギリ。
川上とエマは、当初は第26話まで出すつもりだったと思われる。
当時の新聞・週刊誌記事、及びシナリオの印刷日を整理すると
●東京新聞4月24日付 「マイティジャックを強化」…脚本の全面的な見直し、
一線級の監督(本多猪四郎)を起用
俳優陣の変更(玉木・トミーから川上・エマへのチェンジの事か?)
●5月12日「燃える黄金」決定稿印刷(5月15日頃から撮影開始)
●東京新聞5月30日付 30分番組に縮小決定
●6月3日 30分用の企画書「空想特撮シリーズ マイティジャック」が完成
●6月15日 第11話「燃える黄金」オンエア
●6月10日 「恐怖の風船」決定稿印刷(撮影は6月13日〜19日)
●6月29日 第13話「怪飛行船作戦」オンエア
●7月6日 『戦え!マイティジャック』放送開始 局と円谷プロの足並みが全然合ってなかったんだろうねえ >>183
だったら矢吹邸のシーンカットして、別の場所で当と川上を邂逅させるように変更すればいいのにさ。
金塊強奪事件のストーリーに銀行家である矢吹の存在を(柳氏不在でも)を絡ませたかったのだったら
当に矢吹の所在を尋ねられた川上の
「緊急の所用で欧州に発たれました」という台詞があやふや過ぎる。
ついさっきMJ隊長を呼び出しといて緊急の所用って何?欧州の何処へ行ったの?
おそらくは、金塊強奪事件の対策を先進各国の経済関係者と協議するため
大きな金融市場のあるロンドンかフランクフルトに急遽向かったという設定なんだろうけど
それを川上の口から言わせないとストーリーに反映しないじゃん 何となくそういう会話が海外サスペンスドラマ風(?)でカッコ良いと思ってやってるんじゃないかな?わりとマジで >>186
なるほど、ギリギリだったか。
しかし、どっちにしてもテコ入れには、弱すぎるんだよなあ。 >>190
例えば、天田を華々しく殉職させて、新副長を宍戸錠にするとか
もっとインパクトのあるテコ入れが必要だったかもね
予算的にはさらに苦しいことになっただろうけど >>191
宍戸さん、MJ隊員の候補に挙がってたんだよな。ま、10年後に隊長は実現するけどイマイチやる気ない演技だったねー
二谷さん程ではないけどw >>186
これは新事実だね。東京新聞の記事が読みたい…
俺的に謎なのは。。
睦と真理との契約について。ワンクールで契約したのに実質二話のゲスト状態って…撮影開始時はどんな契約だったのか?
あと、最終話の撮影から戦え篇開始まで17日って一体…その間にキャスティング・宮内音楽作曲収録・新セット製作って神業ではないか?ギネスものだ。戦え篇のコクピットは大改修されてるし本部のセットも凄い作り込みなんだよな。 >>194
同時期の「ウルトラセブン」1話あたりの製作費が538万円に対して、
「戦え!マイティジャック」のそれは550万円。
額面だけると凄いものがありますが、無印MJ13話打ち切りによる俳優への
キャンセル料が含まれているようです。
(ソースは12話会のメンバーが出した同人誌「怪奇大作戦 捜査完了報告書」) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています