【夕日が】マイティジャック 10【雪を染める頃】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
【朝日が】マイティジャック 9【波に光る頃】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1424698941/
過去スレ
【チャンネルNECO】マイティジャック 8【戦え!放送】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1393763031/
【マイティ 】マイティジャック6【スター】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1305095315/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1211204372/l50
【祝! 】マイティジャック5【完成品販売 】
【はるか北の 】マイティジャック4【ツンデレ 】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1151727254/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1141911350/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1130690883/l50
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1104245067/l50
2ちゃん関連スレ
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1128466467/
ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF
コナミ SFムービーコレクション
ttp://www.konami.jp/th/candy/mightyjack/index.html
東映ビデオ
DVDBOX
ttp://www.toei-video.co.jp/DVD/kaiki.html#mj
アートストームEX合金シリーズマイティ号
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyjack.html
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyver2.html
リボルテックアクション万能戦艦マイティ号
ttp://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=RT046
チャンネルNECO
マイティジャック(全13話)
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2460&category_id=5
戦え!マイティジャック(全26話)
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2640&category_id=5
究極の円谷特撮!「マイティジャック」のすべて
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2459&category_id= >当時、特撮メカものというのはTVでは新しいジャンルだったからかなり冒険
そうだね、怪獣にとって替わるものとして定着させていたら、SWブームの時にも恥かかずに済んだのに
あの時は、正に「黒船襲来」だったね やっぱり怪獣が人気あるからそこに胡坐をかいてしまい、他のジャンルを開拓しなかった着けが回って来たんだよな そんな事はない。
一つの番組が具現化するまでには、その前に陽の目を見る事なく消えて行った企画が
それこそ死屍累々の如く存在するって事を忘れちゃイカん。
当時の円谷だって、怪獣ものに限らず数多の企画書を書きながらも幻と消えているのだから。
失敗作と言われた番組とはいえ、それらの蓄積の上に成り立っているという事だけは紛れもない事実。 やっぱり特撮やメカを子供向けとしかとらえない日本の国民性が影響してるとしか思えん。
映画産業は崩壊状態だったし、予算の安いTV番組でハリウッド特撮に対抗しようなんて無茶過ぎ 「ハリウッド製SF映画を輸入上映すればいいんだから日本では作らなくてもいい」という意見もあったと思う SFでもファンタジーでも洋画なら喜んで見るんだよな、一般大衆は… MJもウルトラシリーズの1本として作れたかもしれない
ウルトラシリーズにはヒーローものの「ウルトラマンシリーズ」とアンソロジーものの「ウルトラQもの」があるけど
メカ中心SF特撮もウルトラシリーズとして作れば定着したかも
帰りマンじゃないけど「ウルトラジャック」とか「マイティウルトラ」とか
ウルトラホーク1号も空中戦艦のイメージだったのだから、セブンの替わりに万能戦艦をメインにした侵略テーマのSFにする手もあったと思う
万能戦艦がある理由が明確な世界観を作るべきだった(あくまで一例として述べてみました) >洋画なら喜んで見るんだよな、一般大衆は…
昔のLDの解説書でも、そういう大衆の浅はかさみたいなものに言及していたっけな。
日本に子供向け以外のSFが根付かない要因はそういう所にあると。
http://i.imgur.com/OqNiGKJ.jpg >>906
さういふ子ども向けの作品でわなく大人向けの特撮スパイアクション作品を
目指そうとした ゆえに失敗した 作品が1時間枠だったことも失敗の大きな
要因だと推測する それまで30分番組しか作ってこなかった円谷が慣れない
1時間作品に挑戦 脚本が平板でMJ号が出るまでの話が退屈で1時間もたない
もうその時点で敗退は明らかだった >>906
ウルトラシリーズで新分野に挑んだ一例が「ウルトラギャラクシー・大怪獣バトル」だと思う
ウルトラマンシリーズの亜流ではあるけどね >>908
大人向けならスパイアクションものとは限らない
サンダーバードとイメージ被るけどSF版「海猿」みたいのも出来たと思うよ 元々の発想が万能「戦艦」だからねえ。
必然的に戦闘があることを前提とした世界観と物語になる。
大人視聴者ターゲットなので怪獣は出せない。
さりとて予算面やその他で戦争ものにもできない。
でスペクターみたいな世界征服を狙う秘密結社を考えた。
企画設定の流れとしては理解できる。 そもそも円谷が大人視聴者ターゲットとゆうのが無理がある
不安な賭けはやめて、海底軍艦みたいな子ども向け冒険SFものっぽい
劇場作品でスタートするべきだった 映画がある程度ヒットすらばTV化
という流れで >映画がある程度ヒットすらばTV化 という流れで
残念ながら当時はそういう流れは無かった
逆はあった「サインはV」後の「ヤマト」
いや、これまた後だが「日本沈没」があったな だから、
企画の発端が、1時間物、大人向け特撮アクションとしてスタートしてるのよ。
子ども向けとか、30分とか、まずは劇場とか、あり得ないんだわ。 ITC作品と違って無印MJにはテーマが無かったんだよね
サンダーバードなら人類愛、UFOなら侵略テーマ
スパイものというのは局側が出した絶対条件だったのかな? >1時間物、大人向け特撮アクション
その判断はあとになって思えば一大失敗 考え直すべきだったな 元々が土曜日の夜8時の1時間の枠だからな。
MJの企画が駄目と判断されてたら、特撮番組にはなってない。
普通の刑事ドラマとかになっていたはず。 今なら兎も角、当時の大人が特撮番組を熱心に見る訳がない。
完全なリサーチ不足。 インベーダーはどうだったの?
厳密にはSFではないが、特撮であることは間違ってない。 マイティジャックに比較的近い時代だと完全大人向けの特撮ドラマはゼロファイターあたりだろうか >>645
昔どこかで聞いたか読んだ話なんだけど
円谷の人が庵野監督に冗談で「ウルトラマンやりませんか?」って聞いたら
「ウルトラマンはやらないけどマイティジャックだったらやるよ(笑)」と答えたって話
どこかにソースないかな?
二次ソースじゃなくて、一次ソースだったことは確かだと記憶してるんだけど検索しても見つからないんだよね。
円谷の人と庵野監督の直接の会話じゃなくて、ガイナの人が間に入った伝聞による流れだったようにも覚えてるんだけど。 >>922
何かで読んだ記憶はあるのだけどもしかしてそれ書いたのあのデブじゃないか? 無印は明らかに製作後半の方がレベルアップしていただけに、打ち切りは惜しい。あとワンクールでも続けられたら‥と思ってしまう。
8話以降はなかなか良く、12話のエンディングなんか素晴らしいよね。 >>923
あー、そういやそんな気もしてきた。
基本的にデブには興味ないんだけど島本和彦との対談みたいなのをつべだかニコだかで
見てた時期があったからそのあたりかもしれない。
ありがとう。 二谷さんは特捜で居並ぶ特撮出身俳優たちと、特撮時代の話をしたことあるんだろうか?
仮面ライダーの普段の服装はふつうのものなので問題ないと思うが
ファイヤーマンの制服も相当目立つもんだからな。
しかしそれでも、MJの鯉のぼりスーツよりはマシな気もする 鯉のぼりは艦内着なのか戦闘着なのかが曖昧。当然、胴着は防弾
になってる筈なのに、あれ着てても撃たれて死ぬ奴もいたし。 しかし二谷さんのセンスは抜群だな。
あのスーツを鯉のぼりと言ったのはgood
鯉のぼりとしか思えなくなったw 「月を見るな」
宇宙ロケット月光号のモデルは、どう見てもマーキュリー・アトラスだ
一人乗りの小型宇宙ロケットだよ、ウルトラマンのおおとりはサターン・ロケットがモデルだったのにね
ストーリーは悪くないんだけど、演出が最悪だったな
見どころは最後の月光号救出シーン
今回は救助に特化した話でよかったと思う さう、サンバーダード国際救助チームといふような側面をもっと出すべきだった 建設をテーマにした話なら
「巨大タワーの建設を妨害するQ。タワーが完成すればQの巨大メカ接近がいち早く探知できるからであった。そこでMJ号が資材運搬を担当することに。何度も妨害を受けながらタワーは完成へ」
というのならアリかな? >>931
演出そんなに悪かったかな?サスペンスフルでテンポも良くなかなか良いと思ったのだけど…
ロケットの爆破シーンは10年後にスターウルフに流用されていたが、これは未来?でバッカス号が恒星間航行する世界で何でアポロ型ロケット??と違和感バリバリだったなw 建設だの救助だったら、なおさら悲惨な視聴率だろうに。
民放ドラマはどんなに出来がよくても、数字がすべてなんです。 HELP TECHNO VOYGER〜 HELP TECNO VOIGER〜
ONE,TWO,THREE FOR YOU
T,B LOVE〜。 昨夜のMXのセブンに出てきたアイアンロックス
あれこそMJと戦うべきだった >>937
「科学救助隊テクノボイジャー」観た事無いけどあれもフジテレビだったね
製作は「Xボンバー」と同じじんプロダクション
ボンバーが視聴率取れなかったからアニメになっちゃったんだよね
そりゃあボンバーはデンジマン、サンバルカンの裏番組だったし、時間帯はよ〜く考えないと
特撮が低迷している時に特撮同士で視聴率の食い合いしてる場合じゃ無かったでしょ
アニメは力入れていたのに特撮を粗末に扱う当時のフジは理解力無さ過ぎだったな スパイアクションものとしてはスマートさが足りなかったな
007シリーズと比較しちゃ悪いけど
二谷さんは和製ボンドを狙って起用したのかもしれないけど
ストーリーをもっと円谷らしい展開にして欲しかったな
でも実相寺監督には撮らせなくて正解だな 桂隊員が○国に行って今調査している…みたいな台詞があるが、彼女ひとりで
一体何が調べられるのだろう?という不信感がある。他の連中の素人っぽさも。 >>942
TBSの社員がフジのドラマの監督するわけないだろw >ストーリーをもっと円谷らしい展開にして欲しかったな
円谷らしい展開? 当隊長と殴り合う天田副長は実にコワい
まるで二谷さんになんか恨みでもあるかのやうだ >>944
えっ、そうだったの?しらなかった
>>945
>円谷らしい展開?
よりSF色を強くする、トラウマになるストーリー等・・・
でもそれは逆にMJらしくないな
フジテレビ的には痛快アクションドラマにしたかったんだろうから >>948 フジテレビ的に“痛快アクションドラマ”と言ったら
スレチになるが東映とタッグを組んだスケバン刑事シリーズかな。
3作作って視聴率的にも成功したしな。劇場版2作作ったし。
マイティジャックももうちょっとやりようがあったのかも?
そしたら劇場版も作ってもらえたりしてな。 だから東宝と手を取って劇場作品でヒットさせてからTVシリーズにすべきだった
あの頃は特撮映画のウエイト大きかったし、大人向けのマイティジャックと
子ども向け作品(怪獣もの)と併映で公開したらよかったのでは? >>950
フジテレビがかき集めたスポンサーで実現した企画なのに、
東宝だの劇場版だの、どこが主導で作るんだよ。
第一、ゴジラも終焉かってあの時期にメカ特撮映画なんかヒットしないわ。 いつの時代にもSF好きはいるが当時は極少数であり、特に日本で作って日本人が出ている
SF映画なんて興行として成立する土壌はなかった。子供の頃にウルトラとか見ていた人間も
ある程度の年齢になれば普通は卒業して「飛行機を糸で吊ってる」と笑うようになる。 しかし映画では、いわゆる怪獣ものでないSF作品として「海底軍艦」
「地球防衛軍」「妖星ゴラス」「惑星大戦争」「宇宙からのメッセージ」
などがあるでわないか これらはある程度ヒットしたのでわ?
マイティジャックもTV企画スタートなのは分かるがどないぞして劇場作品
にでけなかったのかという思いはある 「惑星大戦争」も「宇宙からのメッセージ」もそれなりにヒットし、それなりの評価を受けていたんだけど
その後のSW公開で評価下がっちゃった
逆に手法は違っても表現では負けていないと高評価受けたのが「さらば宇宙戦艦ヤマト」 どちらも批評家のセンセイ筋には「SWの猿真似」「日本の貧乏根性」とか
ボロカスのケチョンケチョンのくそみその扱いだったぞ。正直そういうものを育てようとか
見守ろうとか言う姿勢は専門家のセンセイ筋には毛ほども見えなかった。
一方で手塚も石森も永井も大漫画家センセイ達もこぞってSWの猿真似マンガ描いてたという そら日本の描く宇宙船がマイティジャックもどきばっかだったところに、スターデストロイヤーが出てくりゃ、こぞって寝返るわな。
映画の冒頭から、この宇宙船どこまで続くんや?ってくらいのデカさ見せつけられたし。 スターウルフの企画も満田が局巡りしたら必ず「SW観ましたか」から始まったってね。
仕方がないから台湾まで封切観に行ったっていうから、まあ時流に合わせたんだろうが、
特撮ジャンル的には後にも先にもまったく続かなかったっていうな。日本がそれを求めてないんだから仕方がない 惑星大戦争の売り上げは略併映作品のお陰じゃないの? >>958
でも、短時間で製作した割には良い出来だったよな…
浅野ゆう子もイイ体だったし。
かなり帰宅後激しい自慰行為を強いられた記憶。 >>954
「惑星大戦争」も「メッセージ」も、ヒットはしてないんじゃないじゃないの?
特に「メッセージ」の方は完全にコケたような…
ヒットしたのなら東映はその後も同じような「宇宙SF路線」の映画をたっぷりの予算を投じて作っているはずだが。 でも「宇宙の生成物質であるエーテル」とか、エドモント・ハミルトンの星間パトロールシリーズみたいなネタには「古いなぁ」としか言いようが無かった
昔のスぺオペからネタを拾ってくる辺り、現代SFをよく理解していなかったのも敗因だね
興行成績は悪く無かったんだけどね スぺバトヤマトも興行成績割と良かったし、SF映画としても出来も悪くなかったんだけど
アニメのヤマトの雰囲気には遠く及ばなかった
スぺオペものなのに戦争映画の雰囲気がモロ出ていたし(それが実写とアニメの違いなんだけどね) >>960
どちらも赤字にはなっていなかったと思う
赤字だったら、テレビの「銀河大戦」は製作されてなかったと思う 「メッセージ」はアカデミー賞の特撮部門にノミネートされたという記憶がある
でもその後、SFマインドという答えになっていない言葉を武器にするSF作家がボロクソにしたからね MJの時代とメッセージや大戦争やウルフの時代とは違うんだけどね。もっと日本人がSFを求めてなかった。
空想科学冒険ものは子供向けでしかなかった。MJも宇宙からの侵略者と戦うんだったら少しは違ったかも? >>965
>日本人がSFを求めてなかった。
MJの60年代も大戦争の70年代も日本人は
洋物SF=高級、大人もしくはファミリー向け、特撮も大人の鑑賞に堪える。
和物SF=低級、子供向け、チャチ。
みたいな観念が強くそれが和物の視聴率や興行収入に現れていたと思う。
SW以前でも大人の間でも話題になったヒット作はあったし。 黒船の時代から変わらん西洋かぶれやね。特にえすえふ界のセンセイ方はもうアメリカかぶれの権化で・・・ 「宇宙船」では同人誌上がりの編集者が一生懸命日本特撮を持ち上げていたのに
「スターログ」では偉そうなSF作家の先生達が海外SFばかり持ち上げて、日本特撮をボロクソにしていたからなぁ
「宇宙船」でも初代の編集長が暴走して偉そうに読者に説教タレてヒンシュク買っていたけどね その「宇宙船」でも、初代編集長もイラストレーターの某も日本の特撮番組の仕事もらってるくせに、
終始「大人向けのアメリカ特撮マンセー、日本特撮は子供だまし」の論調だったな。
ハリウッド特撮って人種差別とかいろんな問題があるんだけど 昭和40年代でヒットしたSF特撮ものって、「日本沈没」くらいかな? >>971
ノストラダムスの大予言でさえ、1974年の興行配収第二位。 >>971
ノストラダムスの大予言でさえ、1974年の興行配収第二位。 微妙な違いだけど、その辺りはパニック映画の括りだね… 微妙な違いだけど、その辺りはパニック映画の括りだね… 作品的な評価は別として、メカの魅力的には円谷メカを初めとする日本特撮
のものはすらばしいのではないか
MJ号の空中戦艦らしいデジャインはうなるし、汚しのない美しい未来メカ
ビートルやウルトラホークもシンプルでピカピカの美しいメカ 東映の
シピューゲル号も同様
このやうな美しいメカは外国作品には少ない スターオゥーズのメカは
細かい部品をいっぱい貼り合わせたもので、個人的には今ひとつ
ツルツルピカピカの日本特撮メカは世界に誇れるものだと思う 作品的な評価は別として、メカの魅力的には円谷メカを初めとする日本特撮
のものはすらばしいのではないか
MJ号の空中戦艦らしいデジャインはうなるし、汚しのない美しい未来メカ
ビートルやウルトラホークもシンプルでピカピカの美しいメカ 東映の
シピューゲル号も同様
このやうな美しいメカは外国作品には少ない スターオゥーズのメカは
細かい部品をいっぱい貼り合わせたもので、個人的には今ひとつ
ツルツルピカピカの日本特撮メカは世界に誇れるものだと思う 作品的な評価は別として、メカの魅力的には円谷メカを初めとする日本特撮
のものはすらばしいのではないか
MJ号の空中戦艦らしいデジャインはうなるし、汚しのない美しい未来メカ
ビートルやウルトラホークもシンプルでピカピカの美しいメカ 東映の
シピューゲル号も同様
このやうな美しいメカは外国作品には少ない スターオゥーズのメカは
細かい部品をいっぱい貼り合わせたもので、個人的には今ひとつ
ツルツルピカピカの日本特撮メカは世界に誇れるものだと思う >>979は次の方男というキチガイ
こうして他人にスレ立てを要求して立てさせ、新スレをコピペで荒らす
だからコピペキチガイとも呼ばれている
ワッチョイありのスレではコピペ荒らしをしないので、次スレをワッチョイありで立てることをお勧めする
ワッチョイなしで立てても構わないが、もしコピペで荒らされたら、立てて人にも責任はあるということで 978:どこの誰かは知らないけれど:2017/04/07(金) 18:40:08.50 ID:FwhpVuZ+
ここを次の方男(コピペキチガイ)が荒らし始めた
ワッチョイなしで次スレを立てると、次の方男(コピペキチガイ)がコピペ荒らしをする
だから次スレはワッチョイありにする
もしワッチョイなしで立てると、Xライダースレみたいになるんで
>>1(Xライダーのスレも立てた人)は、スレ立てを遠慮してくれないかな
あなたが先走ってワッチョイなしのスレを立てると、次の方男(コピペキチガイ)がコピペ荒らしをするんで
ここをXライダースレの二の舞にしたくない >>981
スレ立てたけどワッチョイ忘れました
すみません!_(._.)_ >>983
さっそく次スレが>>1のコピペで荒らされているだろ
次の方男(コピペキチガイ)は、次スレの最後までコピペで荒らす 980:どこの誰かは知らないけれど:2017/04/07(金) 18:42:27.49 ID:FwhpVuZ+
ID:TbPX7QUf が次の方男(コピペキチガイ)
こうして次の方男(コピペキチガイ)がスレに貼りついている状況で、
ワッチョイなしのスレを立てると次スレは確実に荒らされる
先走ってワッチョイなしのスレを立てないように コピペと会話しているID:dspQieOEは馬鹿なのか? コピペと会話しているID:dspQieOEは馬鹿なのか? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。