【夕日が】マイティジャック 10【雪を染める頃】 [無断転載禁止]©2ch.net
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コナミ SFムービーコレクション
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東映ビデオ
DVDBOX
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アートストームEX合金シリーズマイティ号
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リボルテックアクション万能戦艦マイティ号
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チャンネルNECO
マイティジャック(全13話)
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戦え!マイティジャック(全26話)
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2640&category_id=5
究極の円谷特撮!「マイティジャック」のすべて
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2459&category_id= >>860
ヤプールの爺出演回の時なんて子供番組とは思えないような舞台みたいな凄い演技してましたよね その後、ナレーションもやらせてくれって、
ウルトラが大好きだった人だし。 >>860
根上さんも与えられた役をしっかりこなしていたと思うのだけど
嫁もペギーだし
塚本さんはどうだろう でもそんな嵯川哲郎さんも今は恍惚の人、というのが哀しい‥ >>851>>852>>853
LDボックスが92年、DVDが06年に出てて、
しばらく、両方とも持っていただが、
LDは場所をとるので、ハードオフに売ってしまったんだ
後から思えば、解説書も良かったから、LD売って損した、と思ったんだが 嵯川哲郎さんは最近でもNHKに自分の出演作のビデオを提供したり
してるんだが… 昭和円谷作品の隊長さんはほとんどん亡くなられてるね MJも
お元気なのは竜隊長ぐらいか >>868
MACのモロボシ・ダン隊長
UGMのオオヤマキャップはお元気だよ 二谷の奥方は液体人間に襲われたり、モゲラが大暴れしてる中風呂に入ったりして熱演してるのにな
怪奇は二度リメイクされてるが、MJはというと… やっぱりスパイものに空飛ぶ軍艦が出るって無滑稽過ぎるんだろう
特撮ムック本で庵野秀明が軍艦のデザイン誉めてたけど、あとは色々惜しい作品って言ってた MJの場合、
そもそも巨大戦艦ありき、
特撮メカニックありきってのが企画の発端だからね。
これを大人向けスパイアクションで仕上げるのは、今でもむずかしい。 巨大戦艦が必要なシチュエーションてそうそうないからね
ここはメカ描写だけ戦隊もので再現してくれんかなあと思う そもそもスパイ(隠密活動)と、嫌でも人目に付く巨大戦艦とが両立する訳がないんだからw
最初の設定からして破綻してるんじゃ誰にもどうする事も出来んよ。 軍事的にも中途半端以前の描写だからな。
荒唐無稽なエンタメとしても中途半端、リアリティも中途半端。
このダメさ加減はどうしようもない。 でも諜報戦はそれなりに上手く描写されていたとは思う。 >>878
諜報戦と対潜戦に限定すれば良かったかと思う。
諜報及び工作任務→対象国及びアジトからの脱出(潜水艦としてのMJ号)
超深度戦、魚雷戦などの神経戦。そして帰還。 >>879
それは特撮としては地味すぎるでしょ。
円谷は巨大戦艦が空を飛んで、ドンパチやるところが見せ場だと思ってたんだから。 スパイものではなく、侵略テーマとか別設定でリメイク希望 >>875
残念ながら今のスーパー戦隊に巨大母艦は登場していない
バンダイに「売れないから要らない」と判断されたから TV登場バージョンに塗装途中のMJ号の写真が出てるね
これを見るとコバルトミサイル砲は塗られてるが、前半分は白色で劇中の
色とは違う 横のブルーの筋の幅も狭いし、見かけない塗装のバージョン
世の中にはけっこう貴重な写真が残ってるのな >>877
まあそれは海底軍艦も一緒なんだが劇場用作品なので
映像のパワーで押し切っちゃった面がある。
所詮TVドラマの枠では無理な題材。 マイティジャックに海底軍艦の幻影を認める人は多いと思うが、MJの場合は
あまり軍事的な一面を強調しない方がいいだろう
未来感あふれる万能戦艦なのだから、軍事的な一物とは無縁なものでありたい
昭和40年代は、もう戦争の影は消え去っていた(と思う) 戦争の影は消え去っていたかもしれないけど、
個人的に昭和40年代ってテロリズムが暗躍してた印象を受ける。
気のせいかもだけど。
だからやっぱ軍事的なもので上から抑えつけるモノが必要だったと思う。 007映画の影響でテレビもスパイものが流行ってたからな 戦争の影は消え去ってないどころか、
新たな緊張に襲われていた時代。
核戦争の一歩手前だったんだよ。
バリバリの冷戦の時代。 MJに戦争の影響があるかどうかはよく分からない
ただ海底軍艦をTV版にしようとした企画のなれの果てであるとゆうことは
聞いたことがある デザインは違うが万能戦艦というコンセプトは同じ
万能「戦艦」というからには軍事的なイメージがあっても不思議ではない 怪奇大作戦だって東宝の変身人間シリーズのTV化という一面もあるしな。 >>885
海底軍艦的な第二次大戦の影を思わせる軍事的な面を描けといってるわけじゃない。
MJ号のプロフェッショナルな戦いの描写を望んでたんだよ。
「爆破指令」の当隊長の一か八かだっ!でやる魚雷・ミサイルを30発以上の撃ちあい合戦とか
軍事的戦闘上のセオリー無視の余りにもバカバカしい戦い方なんで白けるんだよ。
無印がナポレオン・ソロ的荒唐無稽ななエンタメアクションを志向してるならまだしも
全体的に真面目でサスペンスフルなトーンで貫くんだったら
絵空事の話であったとしても、そういうちょっとしたリアリティが必要。
戦闘描写のセンスがレッドオクトーバーを追え!ほどにはならなくても
せめてスターウォーズの反乱軍の戦いぐらいのセンスでの軍事的描写はできたと思うんだよ。 マイティジャックもTVシリーズでなく、東宝と円谷合同での劇場作品として
まずは世に出すべきではなかったか さうすればすごい映画になってた気が
するし、それのヒットを受けてのTVシリーズスタートというふうにすらば
もっと成功してたかも知れない
当時、特撮メカものというのはTVでは新しいジャンルだったからかなり冒険
があった しかし映画では海底軍艦のやうに先駆的作品があった
ここはやはり劇場作品としてスタートするべきだったなと思う 「緯度0〜」だってコケたのに当時の大人(子ども以上)が日本のSF映画なんて見るわけがない。 それは言えるな。SF作家たちが昔からハリウッドSF映画と比較して日本映画をこき下ろしてたが、
予算とか企画以前に、観客である日本人が日本映画にそれを求めてなかったとしか思えんわな。 やっぱり当時は怪獣の時代だったからね
でもMJみたいな万能戦艦ものは御大の夢だったからやってみたかったんだろうけど
だからこそもっと企画を練るべきだった
成功していたら局ももっと出資できたろうし、下手するとヤマト等SFアニメの出番も無かったかも
大きなビジネスチャンスだったのに、フジテレビは勇み足し過ぎたね
そんな体質が残っているから今のフジテレビは不調から脱出出来ない でもあの頃は怪獣もそろそろ下火になっていたからなぁ…
モタモタしていたら企画そのものが流れていた可能性の方が大きい。
怪獣ものの新作が作られ続けていたうちに具体化しておく必要があったんだろう。
そのせいで企画の練り込みが甘かった事は否定出来ないけど。 セブンは半年の製作期間が欲しいという円谷からの了承受けたんだよな
MJも当初の9カ月と言わないまでもせめて半年待ってくれたら少しは違ったかもね
そもそもウルトラQだって全話製作するまで待ったんだからTBSの方が理解力あったな
バブルの時代に数々のヒットドラマを製作した月9ドラマが今や一ケタ台のフジテレビと
今なお金のかかった大型ドラマを次々とヒットさせているTBSとの差はこの頃からあったな >当時、特撮メカものというのはTVでは新しいジャンルだったからかなり冒険
そうだね、怪獣にとって替わるものとして定着させていたら、SWブームの時にも恥かかずに済んだのに
あの時は、正に「黒船襲来」だったね やっぱり怪獣が人気あるからそこに胡坐をかいてしまい、他のジャンルを開拓しなかった着けが回って来たんだよな そんな事はない。
一つの番組が具現化するまでには、その前に陽の目を見る事なく消えて行った企画が
それこそ死屍累々の如く存在するって事を忘れちゃイカん。
当時の円谷だって、怪獣ものに限らず数多の企画書を書きながらも幻と消えているのだから。
失敗作と言われた番組とはいえ、それらの蓄積の上に成り立っているという事だけは紛れもない事実。 やっぱり特撮やメカを子供向けとしかとらえない日本の国民性が影響してるとしか思えん。
映画産業は崩壊状態だったし、予算の安いTV番組でハリウッド特撮に対抗しようなんて無茶過ぎ 「ハリウッド製SF映画を輸入上映すればいいんだから日本では作らなくてもいい」という意見もあったと思う SFでもファンタジーでも洋画なら喜んで見るんだよな、一般大衆は… MJもウルトラシリーズの1本として作れたかもしれない
ウルトラシリーズにはヒーローものの「ウルトラマンシリーズ」とアンソロジーものの「ウルトラQもの」があるけど
メカ中心SF特撮もウルトラシリーズとして作れば定着したかも
帰りマンじゃないけど「ウルトラジャック」とか「マイティウルトラ」とか
ウルトラホーク1号も空中戦艦のイメージだったのだから、セブンの替わりに万能戦艦をメインにした侵略テーマのSFにする手もあったと思う
万能戦艦がある理由が明確な世界観を作るべきだった(あくまで一例として述べてみました) >洋画なら喜んで見るんだよな、一般大衆は…
昔のLDの解説書でも、そういう大衆の浅はかさみたいなものに言及していたっけな。
日本に子供向け以外のSFが根付かない要因はそういう所にあると。
http://i.imgur.com/OqNiGKJ.jpg >>906
さういふ子ども向けの作品でわなく大人向けの特撮スパイアクション作品を
目指そうとした ゆえに失敗した 作品が1時間枠だったことも失敗の大きな
要因だと推測する それまで30分番組しか作ってこなかった円谷が慣れない
1時間作品に挑戦 脚本が平板でMJ号が出るまでの話が退屈で1時間もたない
もうその時点で敗退は明らかだった >>906
ウルトラシリーズで新分野に挑んだ一例が「ウルトラギャラクシー・大怪獣バトル」だと思う
ウルトラマンシリーズの亜流ではあるけどね >>908
大人向けならスパイアクションものとは限らない
サンダーバードとイメージ被るけどSF版「海猿」みたいのも出来たと思うよ 元々の発想が万能「戦艦」だからねえ。
必然的に戦闘があることを前提とした世界観と物語になる。
大人視聴者ターゲットなので怪獣は出せない。
さりとて予算面やその他で戦争ものにもできない。
でスペクターみたいな世界征服を狙う秘密結社を考えた。
企画設定の流れとしては理解できる。 そもそも円谷が大人視聴者ターゲットとゆうのが無理がある
不安な賭けはやめて、海底軍艦みたいな子ども向け冒険SFものっぽい
劇場作品でスタートするべきだった 映画がある程度ヒットすらばTV化
という流れで >映画がある程度ヒットすらばTV化 という流れで
残念ながら当時はそういう流れは無かった
逆はあった「サインはV」後の「ヤマト」
いや、これまた後だが「日本沈没」があったな だから、
企画の発端が、1時間物、大人向け特撮アクションとしてスタートしてるのよ。
子ども向けとか、30分とか、まずは劇場とか、あり得ないんだわ。 ITC作品と違って無印MJにはテーマが無かったんだよね
サンダーバードなら人類愛、UFOなら侵略テーマ
スパイものというのは局側が出した絶対条件だったのかな? >1時間物、大人向け特撮アクション
その判断はあとになって思えば一大失敗 考え直すべきだったな 元々が土曜日の夜8時の1時間の枠だからな。
MJの企画が駄目と判断されてたら、特撮番組にはなってない。
普通の刑事ドラマとかになっていたはず。 今なら兎も角、当時の大人が特撮番組を熱心に見る訳がない。
完全なリサーチ不足。 インベーダーはどうだったの?
厳密にはSFではないが、特撮であることは間違ってない。 マイティジャックに比較的近い時代だと完全大人向けの特撮ドラマはゼロファイターあたりだろうか >>645
昔どこかで聞いたか読んだ話なんだけど
円谷の人が庵野監督に冗談で「ウルトラマンやりませんか?」って聞いたら
「ウルトラマンはやらないけどマイティジャックだったらやるよ(笑)」と答えたって話
どこかにソースないかな?
二次ソースじゃなくて、一次ソースだったことは確かだと記憶してるんだけど検索しても見つからないんだよね。
円谷の人と庵野監督の直接の会話じゃなくて、ガイナの人が間に入った伝聞による流れだったようにも覚えてるんだけど。 >>922
何かで読んだ記憶はあるのだけどもしかしてそれ書いたのあのデブじゃないか? 無印は明らかに製作後半の方がレベルアップしていただけに、打ち切りは惜しい。あとワンクールでも続けられたら‥と思ってしまう。
8話以降はなかなか良く、12話のエンディングなんか素晴らしいよね。 >>923
あー、そういやそんな気もしてきた。
基本的にデブには興味ないんだけど島本和彦との対談みたいなのをつべだかニコだかで
見てた時期があったからそのあたりかもしれない。
ありがとう。 二谷さんは特捜で居並ぶ特撮出身俳優たちと、特撮時代の話をしたことあるんだろうか?
仮面ライダーの普段の服装はふつうのものなので問題ないと思うが
ファイヤーマンの制服も相当目立つもんだからな。
しかしそれでも、MJの鯉のぼりスーツよりはマシな気もする 鯉のぼりは艦内着なのか戦闘着なのかが曖昧。当然、胴着は防弾
になってる筈なのに、あれ着てても撃たれて死ぬ奴もいたし。 しかし二谷さんのセンスは抜群だな。
あのスーツを鯉のぼりと言ったのはgood
鯉のぼりとしか思えなくなったw 「月を見るな」
宇宙ロケット月光号のモデルは、どう見てもマーキュリー・アトラスだ
一人乗りの小型宇宙ロケットだよ、ウルトラマンのおおとりはサターン・ロケットがモデルだったのにね
ストーリーは悪くないんだけど、演出が最悪だったな
見どころは最後の月光号救出シーン
今回は救助に特化した話でよかったと思う さう、サンバーダード国際救助チームといふような側面をもっと出すべきだった 建設をテーマにした話なら
「巨大タワーの建設を妨害するQ。タワーが完成すればQの巨大メカ接近がいち早く探知できるからであった。そこでMJ号が資材運搬を担当することに。何度も妨害を受けながらタワーは完成へ」
というのならアリかな? >>931
演出そんなに悪かったかな?サスペンスフルでテンポも良くなかなか良いと思ったのだけど…
ロケットの爆破シーンは10年後にスターウルフに流用されていたが、これは未来?でバッカス号が恒星間航行する世界で何でアポロ型ロケット??と違和感バリバリだったなw 建設だの救助だったら、なおさら悲惨な視聴率だろうに。
民放ドラマはどんなに出来がよくても、数字がすべてなんです。 HELP TECHNO VOYGER〜 HELP TECNO VOIGER〜
ONE,TWO,THREE FOR YOU
T,B LOVE〜。 昨夜のMXのセブンに出てきたアイアンロックス
あれこそMJと戦うべきだった >>937
「科学救助隊テクノボイジャー」観た事無いけどあれもフジテレビだったね
製作は「Xボンバー」と同じじんプロダクション
ボンバーが視聴率取れなかったからアニメになっちゃったんだよね
そりゃあボンバーはデンジマン、サンバルカンの裏番組だったし、時間帯はよ〜く考えないと
特撮が低迷している時に特撮同士で視聴率の食い合いしてる場合じゃ無かったでしょ
アニメは力入れていたのに特撮を粗末に扱う当時のフジは理解力無さ過ぎだったな スパイアクションものとしてはスマートさが足りなかったな
007シリーズと比較しちゃ悪いけど
二谷さんは和製ボンドを狙って起用したのかもしれないけど
ストーリーをもっと円谷らしい展開にして欲しかったな
でも実相寺監督には撮らせなくて正解だな 桂隊員が○国に行って今調査している…みたいな台詞があるが、彼女ひとりで
一体何が調べられるのだろう?という不信感がある。他の連中の素人っぽさも。 >>942
TBSの社員がフジのドラマの監督するわけないだろw >ストーリーをもっと円谷らしい展開にして欲しかったな
円谷らしい展開? 当隊長と殴り合う天田副長は実にコワい
まるで二谷さんになんか恨みでもあるかのやうだ >>944
えっ、そうだったの?しらなかった
>>945
>円谷らしい展開?
よりSF色を強くする、トラウマになるストーリー等・・・
でもそれは逆にMJらしくないな
フジテレビ的には痛快アクションドラマにしたかったんだろうから >>948 フジテレビ的に“痛快アクションドラマ”と言ったら
スレチになるが東映とタッグを組んだスケバン刑事シリーズかな。
3作作って視聴率的にも成功したしな。劇場版2作作ったし。
マイティジャックももうちょっとやりようがあったのかも?
そしたら劇場版も作ってもらえたりしてな。 だから東宝と手を取って劇場作品でヒットさせてからTVシリーズにすべきだった
あの頃は特撮映画のウエイト大きかったし、大人向けのマイティジャックと
子ども向け作品(怪獣もの)と併映で公開したらよかったのでは? >>950
フジテレビがかき集めたスポンサーで実現した企画なのに、
東宝だの劇場版だの、どこが主導で作るんだよ。
第一、ゴジラも終焉かってあの時期にメカ特撮映画なんかヒットしないわ。 いつの時代にもSF好きはいるが当時は極少数であり、特に日本で作って日本人が出ている
SF映画なんて興行として成立する土壌はなかった。子供の頃にウルトラとか見ていた人間も
ある程度の年齢になれば普通は卒業して「飛行機を糸で吊ってる」と笑うようになる。 しかし映画では、いわゆる怪獣ものでないSF作品として「海底軍艦」
「地球防衛軍」「妖星ゴラス」「惑星大戦争」「宇宙からのメッセージ」
などがあるでわないか これらはある程度ヒットしたのでわ?
マイティジャックもTV企画スタートなのは分かるがどないぞして劇場作品
にでけなかったのかという思いはある 「惑星大戦争」も「宇宙からのメッセージ」もそれなりにヒットし、それなりの評価を受けていたんだけど
その後のSW公開で評価下がっちゃった
逆に手法は違っても表現では負けていないと高評価受けたのが「さらば宇宙戦艦ヤマト」 どちらも批評家のセンセイ筋には「SWの猿真似」「日本の貧乏根性」とか
ボロカスのケチョンケチョンのくそみその扱いだったぞ。正直そういうものを育てようとか
見守ろうとか言う姿勢は専門家のセンセイ筋には毛ほども見えなかった。
一方で手塚も石森も永井も大漫画家センセイ達もこぞってSWの猿真似マンガ描いてたという そら日本の描く宇宙船がマイティジャックもどきばっかだったところに、スターデストロイヤーが出てくりゃ、こぞって寝返るわな。
映画の冒頭から、この宇宙船どこまで続くんや?ってくらいのデカさ見せつけられたし。 スターウルフの企画も満田が局巡りしたら必ず「SW観ましたか」から始まったってね。
仕方がないから台湾まで封切観に行ったっていうから、まあ時流に合わせたんだろうが、
特撮ジャンル的には後にも先にもまったく続かなかったっていうな。日本がそれを求めてないんだから仕方がない 惑星大戦争の売り上げは略併映作品のお陰じゃないの? >>958
でも、短時間で製作した割には良い出来だったよな…
浅野ゆう子もイイ体だったし。
かなり帰宅後激しい自慰行為を強いられた記憶。 >>954
「惑星大戦争」も「メッセージ」も、ヒットはしてないんじゃないじゃないの?
特に「メッセージ」の方は完全にコケたような…
ヒットしたのなら東映はその後も同じような「宇宙SF路線」の映画をたっぷりの予算を投じて作っているはずだが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。