【夕日が】マイティジャック 10【雪を染める頃】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
前スレ
【朝日が】マイティジャック 9【波に光る頃】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1424698941/
過去スレ
【チャンネルNECO】マイティジャック 8【戦え!放送】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1393763031/
【マイティ 】マイティジャック6【スター】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1305095315/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1211204372/l50
【祝! 】マイティジャック5【完成品販売 】
【はるか北の 】マイティジャック4【ツンデレ 】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1151727254/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1141911350/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1130690883/l50
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1104245067/l50
2ちゃん関連スレ
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1128466467/
ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF
コナミ SFムービーコレクション
ttp://www.konami.jp/th/candy/mightyjack/index.html
東映ビデオ
DVDBOX
ttp://www.toei-video.co.jp/DVD/kaiki.html#mj
アートストームEX合金シリーズマイティ号
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyjack.html
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyver2.html
リボルテックアクション万能戦艦マイティ号
ttp://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=RT046
チャンネルNECO
マイティジャック(全13話)
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2460&category_id=5
戦え!マイティジャック(全26話)
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2640&category_id=5
究極の円谷特撮!「マイティジャック」のすべて
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2459&category_id= >>826
MJ曲の流用は知ってるけど、宮内曲も有ったってマジ?どの回よ? >>829
子供心にもあの主題歌はちょっと次元の違う素晴らしさだと思ったからな。
円谷側も主題歌残すならアレンジBGM残すしかなくなるから冨田楽曲もそのまま使われたんだろうね。
しかし音楽性がかなり違うからちょっと違和感があった。
後のザ・ウルトラマンでも宮内→冬木の作曲家シフトがあったがこれもドラマの路線変更に合わせてなのだろう。 ♪すーすめマイティジャック勇気のしるし 24時間戦えますか♪ 二谷さんは30分番組には出ないでしょ
南さんなら出る、というつもりではないが 二谷が海に飛び込むシーンは驚いた 一応マイトガイアピールしたかったんだろうな デアゴ定期講読してるから無印見てるけどマジでつまらんなw
ファンの人には申し訳ないが 子供の頃はかっこよく見えたが今は見るに耐えない。前にレンタで3本借りたが一本目の途中でダウンした。 そお?俺は実に見ごたえあると思うけどな
でも俺の目や頭がおかしいというのは勘弁な >>837
勘弁ならん
目と頭がおかしいとしか思えん >>838
面白いものは面白いとしか言いようがないし、つまらないものはつまらないとしか言いようがない
昔「大戦隊ゴーグルファイブはつまらん」というと「どうして、あんなに面白いのに。センスがおかしい」
「とんねるずのネタはつまらん」というと「あんた時代遅れ」と言われた
でも面白いもの、面白くないものはどうしょうもないしね MJを見てるとすれば50代?俺は55歳だがMJ放映時は小一だった。子供だから面白かった。今見て懐かしくは思えてもおもしろとは思えない。 ただ、マイティ号のやたらカッコいい形状と、冨田勲のスケールの大きい音楽が大好きだから、その2つ(だけ)で見ている俺って一体、、、 昨日のキイハンター(村岡室長活躍回)に「先生」ほか色んな特撮関係者が出ていて面白かった。
スパイものに出てきていいメカは敵潜水艦ぐらいだなあ。あとはせいぜい味方の空とぶ車… >>834
6話でマリちゃんが海に飛び込んだのにも驚いたね
女の子なのにって、男勝りじゃなきゃMJ隊員はやってられないね ここ見ていつも思うけど、そんなに面白くない?
自分はSFも「007シリーズ」等スパイものも大好きだから面白くてしょうがないんだが 上京して初めての夏
何処かの特撮研究会が主催したマイティジャックの上映会に胸躍らせながら行きました
速攻寝てました
怪奇大作戦の時もウルトラQの時も寝なかったのに MJは「宇宙船」など80年代初頭の特撮メディアで、
すでに失敗作だと断言されてるからな。
リアルタイムで接した人でも不満は大きかったみたい。 戦え!の紅一点だった江村隊員にはもっと活躍して欲しかった。劇中では登場場面が少なかった気がしたからね。 無印MJは、LDで1回、
DVDで2回、発売されてるが、
LDボックス、まだ持ってる人いる?
単品のDVD出たから、LDは処分してしまった LDは大きさがデカいから解説等も大きくていいんぢゃないの?
画質はともかく文書等で資料的に貴重なものが入ってるなれば置いといた方が
ええで、天田くん LDは今でも持ってる。無印も「戦え」の方も。
無印はかれこれ25年になるんだよなぁ…(発売が'92年。「戦え」はその翌年)
ブツがデカいから封入されている解説書も大判で内容もかなり充実している。
各話の詳細な解説だけでも読み応えがあるが、登場するメカの三面写真や台本に関するデータ、
作品の記事や漫画が掲載された文献等の目録は今の目で見ても資料的価値は高いと思う。
関係者やキャストへのインタビュー中心で構成されているDVDの解説書に物足りなさを感じている人には
こちらの方がずっといいかもしれない。 >>850
エモーションレーベルの円谷作品LDには台詞無しのSE、MEトラック音声がついてたと思うが無印にもたしかついてたよね。
台詞をミキシングする前の素材は全体的に高音質。
DVD出てから売り払ってしまったが、いま考えるとLDのサブ音声はダビングしておくべきだった。 怪奇大作戦も視聴率に苦戦したらしいが、あくまでウルトラシリーズと比べて、なんだよな。
一桁台の視聴率は弾き出してないし。
二谷は隊員服を鯉のぼりと揶揄して去ったが、岸田森はSRIジャケットを文句も言わず着て名演技を披露した。
なんぼ特撮が良くても俳優にジャリ向け感覚があると駄作と化す。 岸田森氏は、SAFの隊員服やトンガリメットも普通に着れる人。 >>854
いや大人向けと言う事でオファー受けたらあんなダッサい制服着せられそうになるとか普通の役者なら困惑するでしょ >>856
大人向けっつーても、円谷側にウルトラシリーズの感覚が抜けなかったんじゃね?
怪奇のジャケットもそうだけど、段々と着る場面無くなったし。MJと怪奇のスタッフの差が出たとしか。
岸田森の入れ込み具合に影響されたのかもね、特撮物なのにここまで熱演してくれるのか、って。 岸田さんは自分で円谷育ちだと言うレベルの特殊な人だもの
TACの隊長もSF物大好きだったし
別の仕事入ったからと途中降板したりしない へぇ〜、TACの隊長さんは初耳。
俺が鈍いだけかもしらんが、嬉しい話。 TAC隊長は、コクピット内の演技やタックガン撃つ時もノリノリだったし
スペース1999の吹き替えもノッテやってたよな。根上淳の後任だったから違いが際立った。その後は中山仁とかヤル気の無い奴ばかりだったし。 >>860
ヤプールの爺出演回の時なんて子供番組とは思えないような舞台みたいな凄い演技してましたよね その後、ナレーションもやらせてくれって、
ウルトラが大好きだった人だし。 >>860
根上さんも与えられた役をしっかりこなしていたと思うのだけど
嫁もペギーだし
塚本さんはどうだろう でもそんな嵯川哲郎さんも今は恍惚の人、というのが哀しい‥ >>851>>852>>853
LDボックスが92年、DVDが06年に出てて、
しばらく、両方とも持っていただが、
LDは場所をとるので、ハードオフに売ってしまったんだ
後から思えば、解説書も良かったから、LD売って損した、と思ったんだが 嵯川哲郎さんは最近でもNHKに自分の出演作のビデオを提供したり
してるんだが… 昭和円谷作品の隊長さんはほとんどん亡くなられてるね MJも
お元気なのは竜隊長ぐらいか >>868
MACのモロボシ・ダン隊長
UGMのオオヤマキャップはお元気だよ 二谷の奥方は液体人間に襲われたり、モゲラが大暴れしてる中風呂に入ったりして熱演してるのにな
怪奇は二度リメイクされてるが、MJはというと… やっぱりスパイものに空飛ぶ軍艦が出るって無滑稽過ぎるんだろう
特撮ムック本で庵野秀明が軍艦のデザイン誉めてたけど、あとは色々惜しい作品って言ってた MJの場合、
そもそも巨大戦艦ありき、
特撮メカニックありきってのが企画の発端だからね。
これを大人向けスパイアクションで仕上げるのは、今でもむずかしい。 巨大戦艦が必要なシチュエーションてそうそうないからね
ここはメカ描写だけ戦隊もので再現してくれんかなあと思う そもそもスパイ(隠密活動)と、嫌でも人目に付く巨大戦艦とが両立する訳がないんだからw
最初の設定からして破綻してるんじゃ誰にもどうする事も出来んよ。 軍事的にも中途半端以前の描写だからな。
荒唐無稽なエンタメとしても中途半端、リアリティも中途半端。
このダメさ加減はどうしようもない。 でも諜報戦はそれなりに上手く描写されていたとは思う。 >>878
諜報戦と対潜戦に限定すれば良かったかと思う。
諜報及び工作任務→対象国及びアジトからの脱出(潜水艦としてのMJ号)
超深度戦、魚雷戦などの神経戦。そして帰還。 >>879
それは特撮としては地味すぎるでしょ。
円谷は巨大戦艦が空を飛んで、ドンパチやるところが見せ場だと思ってたんだから。 スパイものではなく、侵略テーマとか別設定でリメイク希望 >>875
残念ながら今のスーパー戦隊に巨大母艦は登場していない
バンダイに「売れないから要らない」と判断されたから TV登場バージョンに塗装途中のMJ号の写真が出てるね
これを見るとコバルトミサイル砲は塗られてるが、前半分は白色で劇中の
色とは違う 横のブルーの筋の幅も狭いし、見かけない塗装のバージョン
世の中にはけっこう貴重な写真が残ってるのな >>877
まあそれは海底軍艦も一緒なんだが劇場用作品なので
映像のパワーで押し切っちゃった面がある。
所詮TVドラマの枠では無理な題材。 マイティジャックに海底軍艦の幻影を認める人は多いと思うが、MJの場合は
あまり軍事的な一面を強調しない方がいいだろう
未来感あふれる万能戦艦なのだから、軍事的な一物とは無縁なものでありたい
昭和40年代は、もう戦争の影は消え去っていた(と思う) 戦争の影は消え去っていたかもしれないけど、
個人的に昭和40年代ってテロリズムが暗躍してた印象を受ける。
気のせいかもだけど。
だからやっぱ軍事的なもので上から抑えつけるモノが必要だったと思う。 007映画の影響でテレビもスパイものが流行ってたからな 戦争の影は消え去ってないどころか、
新たな緊張に襲われていた時代。
核戦争の一歩手前だったんだよ。
バリバリの冷戦の時代。 MJに戦争の影響があるかどうかはよく分からない
ただ海底軍艦をTV版にしようとした企画のなれの果てであるとゆうことは
聞いたことがある デザインは違うが万能戦艦というコンセプトは同じ
万能「戦艦」というからには軍事的なイメージがあっても不思議ではない 怪奇大作戦だって東宝の変身人間シリーズのTV化という一面もあるしな。 >>885
海底軍艦的な第二次大戦の影を思わせる軍事的な面を描けといってるわけじゃない。
MJ号のプロフェッショナルな戦いの描写を望んでたんだよ。
「爆破指令」の当隊長の一か八かだっ!でやる魚雷・ミサイルを30発以上の撃ちあい合戦とか
軍事的戦闘上のセオリー無視の余りにもバカバカしい戦い方なんで白けるんだよ。
無印がナポレオン・ソロ的荒唐無稽ななエンタメアクションを志向してるならまだしも
全体的に真面目でサスペンスフルなトーンで貫くんだったら
絵空事の話であったとしても、そういうちょっとしたリアリティが必要。
戦闘描写のセンスがレッドオクトーバーを追え!ほどにはならなくても
せめてスターウォーズの反乱軍の戦いぐらいのセンスでの軍事的描写はできたと思うんだよ。 マイティジャックもTVシリーズでなく、東宝と円谷合同での劇場作品として
まずは世に出すべきではなかったか さうすればすごい映画になってた気が
するし、それのヒットを受けてのTVシリーズスタートというふうにすらば
もっと成功してたかも知れない
当時、特撮メカものというのはTVでは新しいジャンルだったからかなり冒険
があった しかし映画では海底軍艦のやうに先駆的作品があった
ここはやはり劇場作品としてスタートするべきだったなと思う 「緯度0〜」だってコケたのに当時の大人(子ども以上)が日本のSF映画なんて見るわけがない。 それは言えるな。SF作家たちが昔からハリウッドSF映画と比較して日本映画をこき下ろしてたが、
予算とか企画以前に、観客である日本人が日本映画にそれを求めてなかったとしか思えんわな。 やっぱり当時は怪獣の時代だったからね
でもMJみたいな万能戦艦ものは御大の夢だったからやってみたかったんだろうけど
だからこそもっと企画を練るべきだった
成功していたら局ももっと出資できたろうし、下手するとヤマト等SFアニメの出番も無かったかも
大きなビジネスチャンスだったのに、フジテレビは勇み足し過ぎたね
そんな体質が残っているから今のフジテレビは不調から脱出出来ない でもあの頃は怪獣もそろそろ下火になっていたからなぁ…
モタモタしていたら企画そのものが流れていた可能性の方が大きい。
怪獣ものの新作が作られ続けていたうちに具体化しておく必要があったんだろう。
そのせいで企画の練り込みが甘かった事は否定出来ないけど。 セブンは半年の製作期間が欲しいという円谷からの了承受けたんだよな
MJも当初の9カ月と言わないまでもせめて半年待ってくれたら少しは違ったかもね
そもそもウルトラQだって全話製作するまで待ったんだからTBSの方が理解力あったな
バブルの時代に数々のヒットドラマを製作した月9ドラマが今や一ケタ台のフジテレビと
今なお金のかかった大型ドラマを次々とヒットさせているTBSとの差はこの頃からあったな >当時、特撮メカものというのはTVでは新しいジャンルだったからかなり冒険
そうだね、怪獣にとって替わるものとして定着させていたら、SWブームの時にも恥かかずに済んだのに
あの時は、正に「黒船襲来」だったね やっぱり怪獣が人気あるからそこに胡坐をかいてしまい、他のジャンルを開拓しなかった着けが回って来たんだよな そんな事はない。
一つの番組が具現化するまでには、その前に陽の目を見る事なく消えて行った企画が
それこそ死屍累々の如く存在するって事を忘れちゃイカん。
当時の円谷だって、怪獣ものに限らず数多の企画書を書きながらも幻と消えているのだから。
失敗作と言われた番組とはいえ、それらの蓄積の上に成り立っているという事だけは紛れもない事実。 やっぱり特撮やメカを子供向けとしかとらえない日本の国民性が影響してるとしか思えん。
映画産業は崩壊状態だったし、予算の安いTV番組でハリウッド特撮に対抗しようなんて無茶過ぎ 「ハリウッド製SF映画を輸入上映すればいいんだから日本では作らなくてもいい」という意見もあったと思う SFでもファンタジーでも洋画なら喜んで見るんだよな、一般大衆は… MJもウルトラシリーズの1本として作れたかもしれない
ウルトラシリーズにはヒーローものの「ウルトラマンシリーズ」とアンソロジーものの「ウルトラQもの」があるけど
メカ中心SF特撮もウルトラシリーズとして作れば定着したかも
帰りマンじゃないけど「ウルトラジャック」とか「マイティウルトラ」とか
ウルトラホーク1号も空中戦艦のイメージだったのだから、セブンの替わりに万能戦艦をメインにした侵略テーマのSFにする手もあったと思う
万能戦艦がある理由が明確な世界観を作るべきだった(あくまで一例として述べてみました) >洋画なら喜んで見るんだよな、一般大衆は…
昔のLDの解説書でも、そういう大衆の浅はかさみたいなものに言及していたっけな。
日本に子供向け以外のSFが根付かない要因はそういう所にあると。
http://i.imgur.com/OqNiGKJ.jpg >>906
さういふ子ども向けの作品でわなく大人向けの特撮スパイアクション作品を
目指そうとした ゆえに失敗した 作品が1時間枠だったことも失敗の大きな
要因だと推測する それまで30分番組しか作ってこなかった円谷が慣れない
1時間作品に挑戦 脚本が平板でMJ号が出るまでの話が退屈で1時間もたない
もうその時点で敗退は明らかだった >>906
ウルトラシリーズで新分野に挑んだ一例が「ウルトラギャラクシー・大怪獣バトル」だと思う
ウルトラマンシリーズの亜流ではあるけどね >>908
大人向けならスパイアクションものとは限らない
サンダーバードとイメージ被るけどSF版「海猿」みたいのも出来たと思うよ 元々の発想が万能「戦艦」だからねえ。
必然的に戦闘があることを前提とした世界観と物語になる。
大人視聴者ターゲットなので怪獣は出せない。
さりとて予算面やその他で戦争ものにもできない。
でスペクターみたいな世界征服を狙う秘密結社を考えた。
企画設定の流れとしては理解できる。 そもそも円谷が大人視聴者ターゲットとゆうのが無理がある
不安な賭けはやめて、海底軍艦みたいな子ども向け冒険SFものっぽい
劇場作品でスタートするべきだった 映画がある程度ヒットすらばTV化
という流れで >映画がある程度ヒットすらばTV化 という流れで
残念ながら当時はそういう流れは無かった
逆はあった「サインはV」後の「ヤマト」
いや、これまた後だが「日本沈没」があったな だから、
企画の発端が、1時間物、大人向け特撮アクションとしてスタートしてるのよ。
子ども向けとか、30分とか、まずは劇場とか、あり得ないんだわ。 ITC作品と違って無印MJにはテーマが無かったんだよね
サンダーバードなら人類愛、UFOなら侵略テーマ
スパイものというのは局側が出した絶対条件だったのかな? >1時間物、大人向け特撮アクション
その判断はあとになって思えば一大失敗 考え直すべきだったな 元々が土曜日の夜8時の1時間の枠だからな。
MJの企画が駄目と判断されてたら、特撮番組にはなってない。
普通の刑事ドラマとかになっていたはず。 今なら兎も角、当時の大人が特撮番組を熱心に見る訳がない。
完全なリサーチ不足。 インベーダーはどうだったの?
厳密にはSFではないが、特撮であることは間違ってない。 マイティジャックに比較的近い時代だと完全大人向けの特撮ドラマはゼロファイターあたりだろうか >>645
昔どこかで聞いたか読んだ話なんだけど
円谷の人が庵野監督に冗談で「ウルトラマンやりませんか?」って聞いたら
「ウルトラマンはやらないけどマイティジャックだったらやるよ(笑)」と答えたって話
どこかにソースないかな?
二次ソースじゃなくて、一次ソースだったことは確かだと記憶してるんだけど検索しても見つからないんだよね。
円谷の人と庵野監督の直接の会話じゃなくて、ガイナの人が間に入った伝聞による流れだったようにも覚えてるんだけど。 >>922
何かで読んだ記憶はあるのだけどもしかしてそれ書いたのあのデブじゃないか? 無印は明らかに製作後半の方がレベルアップしていただけに、打ち切りは惜しい。あとワンクールでも続けられたら‥と思ってしまう。
8話以降はなかなか良く、12話のエンディングなんか素晴らしいよね。 >>923
あー、そういやそんな気もしてきた。
基本的にデブには興味ないんだけど島本和彦との対談みたいなのをつべだかニコだかで
見てた時期があったからそのあたりかもしれない。
ありがとう。 二谷さんは特捜で居並ぶ特撮出身俳優たちと、特撮時代の話をしたことあるんだろうか?
仮面ライダーの普段の服装はふつうのものなので問題ないと思うが
ファイヤーマンの制服も相当目立つもんだからな。
しかしそれでも、MJの鯉のぼりスーツよりはマシな気もする 鯉のぼりは艦内着なのか戦闘着なのかが曖昧。当然、胴着は防弾
になってる筈なのに、あれ着てても撃たれて死ぬ奴もいたし。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。