【夕日が】マイティジャック 10【雪を染める頃】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【朝日が】マイティジャック 9【波に光る頃】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1424698941/
過去スレ
【チャンネルNECO】マイティジャック 8【戦え!放送】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1393763031/
【マイティ 】マイティジャック6【スター】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1305095315/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1211204372/l50
【祝! 】マイティジャック5【完成品販売 】
【はるか北の 】マイティジャック4【ツンデレ 】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1151727254/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1141911350/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1130690883/l50
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1104245067/l50
2ちゃん関連スレ
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1128466467/
ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF
コナミ SFムービーコレクション
ttp://www.konami.jp/th/candy/mightyjack/index.html
東映ビデオ
DVDBOX
ttp://www.toei-video.co.jp/DVD/kaiki.html#mj
アートストームEX合金シリーズマイティ号
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyjack.html
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyver2.html
リボルテックアクション万能戦艦マイティ号
ttp://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=RT046
チャンネルNECO
マイティジャック(全13話)
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2460&category_id=5
戦え!マイティジャック(全26話)
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2640&category_id=5
究極の円谷特撮!「マイティジャック」のすべて
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2459&category_id= >>681
うちのおやじが「何か面白いビデオあるか?」というので
その第一話収録の中古ビデオソフトを貸したんだけど
全く同じ感想を述べてました(笑)。
「なんや!全然、話が進まへんやないか!全くつまらん」 >>681
概ね同意だが、
ベンツと警官の合成シーンは良く出来てるだろ? 臨場感ある映像になってると思うがね。 第1話は前半の15分ぐらいは面白くなりそうな流れでとても雰囲気良いんだよ。
だけど当が拉致されてからがドラマ展開に起伏が無くなってしまうのが致命的。
当が独房から何とか脱出して、あの島を逃げ回りQに追跡されながらMJメンバーを待つ展開とかならまだ面白かったんだがな。 >>683
合成シーンは夜で暗いこともあってよくできてると思う
>>685
銃撃戦とか何かトラップを回避しながら逃げるが追い詰められる当、
そこへ上陸した源田と天田が加わって応戦、海岸線まで逃げ延び
自動操縦で飛来したバギーから降ろされたハシゴにつかまって
危機一髪脱出なんて展開なら良かったかもね
で、あの島ももっとメカ要塞っぽくスワローの格納庫や発進シーンとかの
映像も加えて 特撮脳はミニチュア特撮を見ても「よく出来たミニチュアだ」とか「ライティングがいい」とか
「操演が凄い」とかいう見方ができるけど、一般人は「「オモチャじゃ!」の一言で終わり。 しかしだな、現在の安っぽいCG満載の特撮作品に比べらら
オモチャと言われやうが実際のミニチュェアを使っての撮影は存在感がある
のだぞなもし 今のCGはほんまに薄っぺらぺらでキライやねんねん そりゃ偏見じゃない?
ライダーや戦隊のCGレベルなら、まあいかにもCGだけどハリウッドレベルになると
本物と見分けがつかないレベルのCGがよくある
特に普通の風景をCGでやられたら見分けられないレベルだよ 浮上→飛行へ移るとき噴射口から勢いよく噴煙が噴出するシーン
何故か前方から急に波がザブザブと打ち寄せ始めるのが違和感
MJ号が前進を始めたのを表現したかったんだろうけど背景が静止している
せいかどう見ても動いてるように見えない
まるで草津の湯もみ娘がミニチュアの前からお湯かけてるみたいな絵になってる 「サンダーバード ARE GO」は第2シリーズからはメカもミニチュアになるって話だけど
それについてはどう思う?
仮にウルトラマンや戦隊ロボがオールCGになったら、あんたら受け付ける?
ましてや子供たちは着ぐるみの方が感情移入しやすいと思わないかね?(だってヒーローなんだよ)
逆にスーパーマンやスパイダーマンが俳優が出来るシーンでもCGになったらどう思う? ハリウッドレベルのCGはスータウォーズで十分見せてもらった
たしかにすごいとは思うが、それでもやはりCGはCG
ミニチュア特撮の微妙な空気感のようなものがCGでは出せない
もしマイティジャックをリメイクするとしたらばたぶんCGになってちまう
だらうけど、CGのMJ号はどうもイヤだな まともに観ては苦痛でしかないのに、
最近、ながら視聴だとちょうどいい感じだということを発見。
今更だけどBOXを購入しようかとマジで検討中。 初代の隊員の人数ってちょっと多過ぎた感じが正直したけど。後の戦え!の様に5人位の体制で始めれば良かったのにって思うけどね。 >>696
そんなことよりケニヤBOXはどうしたんだ? >>696
せめて7人にすれば毎回ほぼ全員にスポットが当たるのに
ところで天田は最初から副長と
いう設定だったけど当の前任の隊長はなんで不在なのかな? >>696
タイトル由来の人数でもあるんだろうからな。
11話でトミーと玉の2名殉職と同時に、海野軍八と真理アンヌの2名が追加だし。
アマーダは初めから副長という役職で、その上役(様々な指令や決定など)は矢吹くんが担当していたと予想。 旧MJ号と新MJ号はどこの部分のカラーリング、外観が違うの? 矢吹「フッフッフッ見たまえ、くゎつら(桂)くん また盗聴器だよ」
桂 「まぁ〜」 MJのメンバーて科学特捜隊みたいな公務員じゃ無くてハングマンみたく事件
一つ解決する度にギャラ貰ってる傭兵見たなものか。 皆さんそれぞれ「本業」(当…「ガリレー」の主人、天田…プロゴルファー、源田…フリーのテストパイロットにしてスカイダイバー)を持ってらっしゃるし、
そういう契約だとしてもおかしくはない。
(それなら毎回全員が揃う事が無いのもごく自然な事として頷ける。内容に応じて適宜必要な人員のみを招集し、それに対してギャラを支払う事で効率化を図るという) まあ一種のSF版「スパイ大作戦」だな 作戦の必要人員のみを招集 昔の刑事ドラマなんか、
7〜8人のレギュラーがいても、全員出てくるってことは稀なんだよね。
ギャラの問題もあるし、出演者を絞ってスポットを当てるってこともあるし。
多忙だったため、結果的に数本しか出なかったなんて例もある。
「太陽にほえろ!」は、途中から毎回全員出演させるようにして、
業界的には画期的だったらしい。
(初期にはマカロニが出ない話すらある) 全員出すとお話が作りにくくなるとゆうのはあるね
誰かに焦点を当ててメインで活躍させた方がやりやすい 撮影もしよい マカロニが出ていない回に関しては、制作側の意図とかじゃなくショーケン自身のスケジュールの都合だけどね。
(映画の仕事が入ったために何回か欠席している) 俳優のギャラは、おそらく1本いくらって契約だろうから、
メイン回も、1シーンだけ参加してる回も同じなんだろうな。
となれば、制作側から今回は来てもらわなくて結構ですってケースもあるんだろうね。
最初から脚本家に登場人数の制限も要請してるのかも。 同時期に始まったキイハンターも9名全員そろう回て殆ど無い。 今日の東映チャンネルのキイハンター…久々に村岡室長登場(ただし声のみ)。
まあ毎回出る必要はないけどね。特別機動捜査隊の高倉主任も殆ど見ない。
MJの場合…博士と先生を一緒に出すことはないなあ。面白いけど。 >>713
土曜9時枠の「Gメン75」も全員揃った回ってあまり無かった記憶。
あの香港シリーズすら全員集合して香港に行ったことは一度も無い。 とはいえ、たったの13本の内、
主役の二谷の欠席回があるってのは、
やっぱり駄目だよね。 >>716
あと、何気に第二話イキナリの天田副長欠場も凄いぞ。しかも何の説明もないので、リアル視聴者は「南廣は第1話のゲストで、当隊長への橋渡しをしただけの矢吹機関の人?」とでも思われたのではw 「出席取りまーす、源田くーん」 「はい」
「天田くーん」 「はいっ」
「当くーん」 「・・・・・」 デアゴのDVDコレクション「祖国よ永遠なれ」視聴した
世界紛争に介入するMJは反則とはいえ見ごたえのある話だった
特撮ファンには評価の高い話というのも頷けた
Qは毎回目的が違うから一貫性を持たせたらシリーズとして高評価受けたと思う >>718
放送2話は制作順でも2話目なんだよね。
だからあるいは天田は副長という立場にも関わらず当初はそんなに重要なキャラクターじゃなかったのかなと。 円谷はシリーズを通しての敵というのは苦手みたいだから、無印もQ以外の敵を出すべきだった
その点を「戦え」は反省材料にしていると思うよ
「ウルトラマンA」も途中でヤプールを滅ぼしたりせず、他の宇宙人の操る超獣や宇宙怪獣、ロボットなどを合間に出して、ヤプールは最終回まで引っ張るべきだったと思うよ
「ガイア」も「コスモス」も「オーブ」も合間に他の敵を出していたのはその時の反省だと思われる それよりも合間に建設や救助に関する話も入れれば良かったのに サンダーバードっぽい話があってもよかったと思うが
ねらいはスパイアクションだったんだよね 月ロケットをワイヤーで救助する話はあった MJ号は宇宙には行けるのか? >>648
「戦え!マイティジャック」のMJ
「怪獣王子」のレンジャー特別隊
「魔人ハンターミツルギ」のミツルギ三兄弟
の三組は、忍者部隊月光の影響あるな。 見処は斎藤チヤ子だけの愚作
近くのTSUTAYAでレンタルしてたDVDも無くなった
サヨウナラMJ >>723
救助はまだいいとしてMJがやる建設ミッションてどういうもんなんだろう?
そもそもMJはQのカウンター組織として発足したんじゃなかったのでは。 地球に接近する巨大隕石破壊の為、宇宙へ飛び立つMJの勇姿ってのも想像できる
「ゴーゴーX」でそういう話あったね >>726
MJ号じゃせいぜい救助メカを運ぶ母艦、サンダーバード2号の役割りくらいだね
実際、ドリルタンクも設定されていたらしい 瀬戸大橋やスカイツリーの物資はMJ号が運んでいた(Qの妨害を受けながら)
「Q〜dark FANTASY〜」最終回の第2東京タワーもMJ号が運んだらしい
でもレキューム人にすぐ壊されたため、スカイツリーに取って代わられた そもそもMJ号とは船なのか、飛行機なのか、
船籍はあるのか。
秘密兵器だけど、ある意味国家も黙認してる存在なのか。 >>734
そういう細かい設定に関しては大雑把、ザルだったと思うよ
なにしろ「MJ」の企画の発端は「空飛ぶ戦艦が活躍するのをやりたい」という英二御大の夢からだからね
「スパイものにする」と言ったのはフジテレビだし、局と円谷側での食い違いはかなりあっただろうから 俺は「MJ」観てもぜんぜん退屈しないし、面白いと思うよ
アンドレイ・タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」ぶっ続けで観ても寝ないで観れるからね
気の長い人なら結構観れると思うよ キイハンターが毎回そう面白くなくても見られるのは出演者が全員キラキラ
輝いてるからなんだよな。MJにはそれが無い。 この作品は出演者を見る作品じゃあない 万能戦艦やメカを見る作品
なのでMJ号登場までは寝ていてもいい MJ特製の電気ショック目覚まし時計があるじゃないか ナナちゃんは最後分解されて終わり
なんか救いがない話だったなあ 大都会パート3みたいな作風にすればよかった
荒唐無稽でもド派手で爽快感があれば大人も食いつく >>745
どちらかというとマイティジャックの設定ならば、大激闘マッドポリス80のような感じが合ってると思う。
MJメンバーのキャラクターたちにももう少し個性的なカラーをつけるべきだった。 粋なセリフに拘ってみたり、円谷は大人向けを意識し過ぎて違和感ある作風にしてしまった感がある
肝心の粋なセリフも滑りまくりだったしね オウム真理教に殺害された坂本堤弁護士(深夜自宅に押し込まれ一家皆殺し)が住んでいた団地の他の住人(7世帯)は、
全員事件の起こる半年前より後に越してきた人たちだった。
そのうち5世帯が創価の会員世帯。
神奈川県警は事件当初、この住人達全員に行動確認をかけていた。
その矢先に当時の城内康光県警本部長のレイプ疑惑や
生活安全課の幹部がノミ屋を張っていた疑惑が突然次々と出始め、
行確をはずしたら、マスコミからの疑惑追及も止まった。
それで勢いの付いたオウムは脱会信者の家族らを次々とVXガス(今回の金正男殺害で使われたのと同じもの)で襲撃。
当時の官房長官だった野中広務は
北朝鮮詣でから帰ると出所不明の大量の金を政界にばらまいて、自民党の実質的な党首となって
公明党を政権に引き入れた。
ネトウヨもまだいないし、韓流ブームもまだ無いころだったけど、あの頃から俺達の国はもうおかしかった。 60分ドマラにしたのが最大の失敗だと思うな
当時の円谷特撮作品はみな30分番組 そのパパーンでヒットしてきたのに
いきなり60分にしたらそりゃ脚本も間延びしてしまうだわさ
MJ号登場までいかに間を持たすかそれだけになっちゃう
しかも前半のドマラ部分とMJ号登場以降の部分が雰囲気がまるで変わって
作品としてちぐはぐな感じ 昨夜のMXでやっていた「地底Go!Go!Go!」に早耳の玉が出ていたね
ダンを見ても次郎とそっくりなのに気付かないなんて
目は節穴だった様ですね 円谷の生真面目さが裏目に出てしまった。
「プレイガール」みたいな感じで作ればよかったかもね。 >>751
早耳の玉こと田中淑隆は、「戦え!」の小川隊員こと渚 健二の弟である。 スタッフ側がQが宇宙人の可能性だってあるとか言ってる時点でもうダメダメ。 Qの首領とショッカーの首領は同一人物!…というか機械に埋め込まれた脳で
「私は死なない…人間に悪の心がある限り」とか言い出して、それがMJ最終回。 >>750
そもそも、1時間の大人向け特撮アクションってことで、
枠、スポンサー、豪華キャストを確保したんだから。
30分は始めからありえないよ。 戦えは30分枠だったな、本家のミニチュアとセット流用したので特撮は豪華
だった。 1時間枠だったなら、30分の話を2話連続でやるという手法もあったろう >>760
「銀河大戦」は「ぎんがたいせん」とルビが振ってあるところからしょぼい
内容もスぺオペというより惑星上でアクションばかりやっていた感がある
いくつかの惑星を定期的に循環している設定だったが、この設定を「宇宙刑事シリーズ」や「ジャスピオン」にも取り入れて欲しかったな
日本では実写のスぺオペは「キャプウル」「スターウルフ」等、ほんの僅か
「ウルトラギャラクシー」はよくやっていたね
スレチだったかな >>763
サンダーバード を30分番組だと思っていたのかよw あれは30分番組として製作が進んでたところ局側の要請で60分になったんだよな。 FMラジオで声しか聞いたことのないシリア・ポールの演技する姿を見られる貴重な番組 Qの悪役はイマイチ魅力に欠けて影が薄い
山東昭子と平田昭彦についてはキャラ造形の押し出しが強くて良かったけどね そのシリアポールも70近くになり、行方不明というのが哀しい… モコ・ビーバー・オリーブの高橋基子も
昭和時代にはバラエティの司会とか出まくってたのに
ある日突然消えた 円谷は30分番組に慣れてたので、マイテージャックも30分構成にするべき
だったな そしたらもっとスピーデーな展開になってた
枠は60分だけど、半分ずつ違う展開というのもありといえるのではありえる >>777
「おい、ゲン、スリーセブンだぞ」
「僕の盟友、弾超七が3人もですか」 子供の頃、弾超七の正体が何だったのか説明されなくてモヤモヤした。
超人的な活躍をする彼はただ者ではない。
脚本でもその辺は謎のままだったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています