【夕日が】マイティジャック 10【雪を染める頃】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【朝日が】マイティジャック 9【波に光る頃】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1424698941/
過去スレ
【チャンネルNECO】マイティジャック 8【戦え!放送】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1393763031/
【マイティ 】マイティジャック6【スター】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1305095315/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1211204372/l50
【祝! 】マイティジャック5【完成品販売 】
【はるか北の 】マイティジャック4【ツンデレ 】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1151727254/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1141911350/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1130690883/l50
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1104245067/l50
2ちゃん関連スレ
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1128466467/
ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF
コナミ SFムービーコレクション
ttp://www.konami.jp/th/candy/mightyjack/index.html
東映ビデオ
DVDBOX
ttp://www.toei-video.co.jp/DVD/kaiki.html#mj
アートストームEX合金シリーズマイティ号
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyjack.html
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyver2.html
リボルテックアクション万能戦艦マイティ号
ttp://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=RT046
チャンネルNECO
マイティジャック(全13話)
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2460&category_id=5
戦え!マイティジャック(全26話)
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2640&category_id=5
究極の円谷特撮!「マイティジャック」のすべて
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2459&category_id= この前、平成ライダー好きの、比較的世代の新しいおたくと見た。
曰わく「金かかってんな〜、これ、、、」
「マイティ号かっけー」とか言っていて、リアクションはまあまあ、 俺は「戦え」を見ると、
どうしても、ライダーマンとさそり男が共演してるとしか思えん。 テレビでは初の空も飛べる巨大戦艦ものだったと聞いたけど、 俺は最初に戦え!の「マイテイ号を取り返せ」を見て凄く面白かったので
一時間版があると聞いて期待してみてちょっと期待とのギャップ
に落胆したクチなんだが逆に戦え!には無い良さが無印には
多くある事に気がついた。
まあ確かに完成度が高いとは言い難いんだが部分部分的な良さを
切り取ってみたら無印の方が魅力的な部分は多いな。 >>654
戦え!にない無印のよさって例えば具体的に何? マイティ号を取り返せは、森次さんが全ての面白さの根源
源田は結局なーんもしてないし、超七がいなけらば取り返すこともでけなかった
唯一よく分からなかったんはMJ号破壊ミサイルなんてMJ号の迎撃システム
で簡単に破壊さられるのでは?とゆうことだ セブンの最終回が放送されたのが'68年9月8日、「マイティ号を取り返せ」(前編)が9月21日、
つまりたった二週間足らずでダンはまたブラウン管に帰って来てるんだよなw
当時リアルタイムで「どちらも見た」という視聴者はそんなにはいなかったろうが、
率直にどんな感想を持ったのかちょっと興味はある。 >>656
まあゴージャスな雰囲気とワクワク感だな。
戦えの方がまとまっていて完成度は高いが見ててワクワク感は
全然無いし敗戦処理的で貧相な雰囲気が極まりない。 たしか当時のCMネタも入ってるそうだけど、リアルタイマーじゃないからわからん。
(そもそもMJシリーズはTV放送では見た事無いからなあ) 次回のゼロクロニクルにマイティスター号が登場するけど、
思ったより小さいし、全く活躍しない(出てくるだけ)
ウルトラの映画でもいいから、いつかはMJがモチーフの戦艦を活躍させて貰いたいな 弾超七がテントやワイン等々をどんどん出してくるシーン
超科学でカプセル化した携帯アイテムみたいなもんだと子供の頃は思ってたが
あれはいまだに解明されていない謎だな。
脚本上の裏設定とかあるのだろうか? ゲン、僕はね、人間じゃないんだよ
M78星雲から来た340号だ >>665
ダンがゲンと呼ぶと、レオになってしまうな
やっぱりアキラかな(断じてイデではない) その代わり見ているとちょっとダレる。
円谷にとっては初めてだから止むない事とはいえ、明らかに「一時間」という尺を持て余している感がある。
これまでも作品の分析において「脚本面の弱さ」は折に触れ指摘されて来た事だが、
総じて起伏に乏しく平版な筋運びなのは否めない。 >>655
まあ一種の高級感、ブランド感みたいなものでしょうね 特撮史上初めて
TVで空中戦艦が縦横に飛翔して敵と戦うメカ作品の登場
そこにはそれまでの怪獣路線とは違う新しい円谷の世界を開いた…
だが何もかも思い通りにはいかないもの
戦えはどうしても敗者復活戦みたいな感じが否めないよね 面白いんだけど ご本人はたぶん思い出したくもない作品なのではなかろうか 誰もが不幸せなキャスティングか
二谷起用のいきさつは何だったのだろう 大人向けスパイアクションと、巨大戦艦特撮は、
今考えたって、どうしても結びつかない。
中途半端な設定で脚本を任された脚本家もかわいそうだよ。 海洋冒険ものを売りに、Qの正体を宇宙人とし、最後はMJが宇宙まで行って大活躍
そんな内容なら13回でも充分だったと思う
矢野徹先生の「新世界遊撃隊」みたいな内容だな(「ガッチャマン」「戦隊もの」の原型でもある) 30分の子ども物しか経験がないスタッフと、
金だけ用意して丸投げのTV局だからな。
じっくり練り上げて、面白い作品を仕上げるって土壌もなかったのでは。
TBSだったら、もうちょっとマシになったのか。
いや、TBSではゴーサインが出てないかね。 >>675
二谷英明さんは日活無国籍アクションろくでなし野郎で大人気だったしそう言うのも狙ってたんじゃなかな
だからあの恥ずかしい制服じゃなく牧師ファッションだったら本人納得だったと思う 第一話、久々に見たけどやっぱあのモッサリしたストーリー運びや演出じゃ
次回を見ようという気にはならなかったろうなあ、当時の大人は。
冒頭の召集〜発進の訓練?シーンもいらない。矢吹のモノローグにかぶさる
ジャリジャリしたノイズ?みたいな効果音がうるさい。
ヘリでベンツを吊り上げるシーンの警官のワヤワヤとうろたえるような?演技も謎。
召集だと言ってダイヤル電話をジーココジーココかけるとこやラストの普通の電話
にかかってくるのも変(スパイ物らしい特殊な形状の無線機の設定を考え付か
なかったのか)。当に与えた発信機の存在を教えてなかったなんて件もいらない。
すべてにチグハグ感がつきまとう。 >>681
うちのおやじが「何か面白いビデオあるか?」というので
その第一話収録の中古ビデオソフトを貸したんだけど
全く同じ感想を述べてました(笑)。
「なんや!全然、話が進まへんやないか!全くつまらん」 >>681
概ね同意だが、
ベンツと警官の合成シーンは良く出来てるだろ? 臨場感ある映像になってると思うがね。 第1話は前半の15分ぐらいは面白くなりそうな流れでとても雰囲気良いんだよ。
だけど当が拉致されてからがドラマ展開に起伏が無くなってしまうのが致命的。
当が独房から何とか脱出して、あの島を逃げ回りQに追跡されながらMJメンバーを待つ展開とかならまだ面白かったんだがな。 >>683
合成シーンは夜で暗いこともあってよくできてると思う
>>685
銃撃戦とか何かトラップを回避しながら逃げるが追い詰められる当、
そこへ上陸した源田と天田が加わって応戦、海岸線まで逃げ延び
自動操縦で飛来したバギーから降ろされたハシゴにつかまって
危機一髪脱出なんて展開なら良かったかもね
で、あの島ももっとメカ要塞っぽくスワローの格納庫や発進シーンとかの
映像も加えて 特撮脳はミニチュア特撮を見ても「よく出来たミニチュアだ」とか「ライティングがいい」とか
「操演が凄い」とかいう見方ができるけど、一般人は「「オモチャじゃ!」の一言で終わり。 しかしだな、現在の安っぽいCG満載の特撮作品に比べらら
オモチャと言われやうが実際のミニチュェアを使っての撮影は存在感がある
のだぞなもし 今のCGはほんまに薄っぺらぺらでキライやねんねん そりゃ偏見じゃない?
ライダーや戦隊のCGレベルなら、まあいかにもCGだけどハリウッドレベルになると
本物と見分けがつかないレベルのCGがよくある
特に普通の風景をCGでやられたら見分けられないレベルだよ 浮上→飛行へ移るとき噴射口から勢いよく噴煙が噴出するシーン
何故か前方から急に波がザブザブと打ち寄せ始めるのが違和感
MJ号が前進を始めたのを表現したかったんだろうけど背景が静止している
せいかどう見ても動いてるように見えない
まるで草津の湯もみ娘がミニチュアの前からお湯かけてるみたいな絵になってる 「サンダーバード ARE GO」は第2シリーズからはメカもミニチュアになるって話だけど
それについてはどう思う?
仮にウルトラマンや戦隊ロボがオールCGになったら、あんたら受け付ける?
ましてや子供たちは着ぐるみの方が感情移入しやすいと思わないかね?(だってヒーローなんだよ)
逆にスーパーマンやスパイダーマンが俳優が出来るシーンでもCGになったらどう思う? ハリウッドレベルのCGはスータウォーズで十分見せてもらった
たしかにすごいとは思うが、それでもやはりCGはCG
ミニチュア特撮の微妙な空気感のようなものがCGでは出せない
もしマイティジャックをリメイクするとしたらばたぶんCGになってちまう
だらうけど、CGのMJ号はどうもイヤだな まともに観ては苦痛でしかないのに、
最近、ながら視聴だとちょうどいい感じだということを発見。
今更だけどBOXを購入しようかとマジで検討中。 初代の隊員の人数ってちょっと多過ぎた感じが正直したけど。後の戦え!の様に5人位の体制で始めれば良かったのにって思うけどね。 >>696
そんなことよりケニヤBOXはどうしたんだ? >>696
せめて7人にすれば毎回ほぼ全員にスポットが当たるのに
ところで天田は最初から副長と
いう設定だったけど当の前任の隊長はなんで不在なのかな? >>696
タイトル由来の人数でもあるんだろうからな。
11話でトミーと玉の2名殉職と同時に、海野軍八と真理アンヌの2名が追加だし。
アマーダは初めから副長という役職で、その上役(様々な指令や決定など)は矢吹くんが担当していたと予想。 旧MJ号と新MJ号はどこの部分のカラーリング、外観が違うの? 矢吹「フッフッフッ見たまえ、くゎつら(桂)くん また盗聴器だよ」
桂 「まぁ〜」 MJのメンバーて科学特捜隊みたいな公務員じゃ無くてハングマンみたく事件
一つ解決する度にギャラ貰ってる傭兵見たなものか。 皆さんそれぞれ「本業」(当…「ガリレー」の主人、天田…プロゴルファー、源田…フリーのテストパイロットにしてスカイダイバー)を持ってらっしゃるし、
そういう契約だとしてもおかしくはない。
(それなら毎回全員が揃う事が無いのもごく自然な事として頷ける。内容に応じて適宜必要な人員のみを招集し、それに対してギャラを支払う事で効率化を図るという) まあ一種のSF版「スパイ大作戦」だな 作戦の必要人員のみを招集 昔の刑事ドラマなんか、
7〜8人のレギュラーがいても、全員出てくるってことは稀なんだよね。
ギャラの問題もあるし、出演者を絞ってスポットを当てるってこともあるし。
多忙だったため、結果的に数本しか出なかったなんて例もある。
「太陽にほえろ!」は、途中から毎回全員出演させるようにして、
業界的には画期的だったらしい。
(初期にはマカロニが出ない話すらある) 全員出すとお話が作りにくくなるとゆうのはあるね
誰かに焦点を当ててメインで活躍させた方がやりやすい 撮影もしよい マカロニが出ていない回に関しては、制作側の意図とかじゃなくショーケン自身のスケジュールの都合だけどね。
(映画の仕事が入ったために何回か欠席している) 俳優のギャラは、おそらく1本いくらって契約だろうから、
メイン回も、1シーンだけ参加してる回も同じなんだろうな。
となれば、制作側から今回は来てもらわなくて結構ですってケースもあるんだろうね。
最初から脚本家に登場人数の制限も要請してるのかも。 同時期に始まったキイハンターも9名全員そろう回て殆ど無い。 今日の東映チャンネルのキイハンター…久々に村岡室長登場(ただし声のみ)。
まあ毎回出る必要はないけどね。特別機動捜査隊の高倉主任も殆ど見ない。
MJの場合…博士と先生を一緒に出すことはないなあ。面白いけど。 >>713
土曜9時枠の「Gメン75」も全員揃った回ってあまり無かった記憶。
あの香港シリーズすら全員集合して香港に行ったことは一度も無い。 とはいえ、たったの13本の内、
主役の二谷の欠席回があるってのは、
やっぱり駄目だよね。 >>716
あと、何気に第二話イキナリの天田副長欠場も凄いぞ。しかも何の説明もないので、リアル視聴者は「南廣は第1話のゲストで、当隊長への橋渡しをしただけの矢吹機関の人?」とでも思われたのではw 「出席取りまーす、源田くーん」 「はい」
「天田くーん」 「はいっ」
「当くーん」 「・・・・・」 デアゴのDVDコレクション「祖国よ永遠なれ」視聴した
世界紛争に介入するMJは反則とはいえ見ごたえのある話だった
特撮ファンには評価の高い話というのも頷けた
Qは毎回目的が違うから一貫性を持たせたらシリーズとして高評価受けたと思う >>718
放送2話は制作順でも2話目なんだよね。
だからあるいは天田は副長という立場にも関わらず当初はそんなに重要なキャラクターじゃなかったのかなと。 円谷はシリーズを通しての敵というのは苦手みたいだから、無印もQ以外の敵を出すべきだった
その点を「戦え」は反省材料にしていると思うよ
「ウルトラマンA」も途中でヤプールを滅ぼしたりせず、他の宇宙人の操る超獣や宇宙怪獣、ロボットなどを合間に出して、ヤプールは最終回まで引っ張るべきだったと思うよ
「ガイア」も「コスモス」も「オーブ」も合間に他の敵を出していたのはその時の反省だと思われる それよりも合間に建設や救助に関する話も入れれば良かったのに サンダーバードっぽい話があってもよかったと思うが
ねらいはスパイアクションだったんだよね 月ロケットをワイヤーで救助する話はあった MJ号は宇宙には行けるのか? >>648
「戦え!マイティジャック」のMJ
「怪獣王子」のレンジャー特別隊
「魔人ハンターミツルギ」のミツルギ三兄弟
の三組は、忍者部隊月光の影響あるな。 見処は斎藤チヤ子だけの愚作
近くのTSUTAYAでレンタルしてたDVDも無くなった
サヨウナラMJ >>723
救助はまだいいとしてMJがやる建設ミッションてどういうもんなんだろう?
そもそもMJはQのカウンター組織として発足したんじゃなかったのでは。 地球に接近する巨大隕石破壊の為、宇宙へ飛び立つMJの勇姿ってのも想像できる
「ゴーゴーX」でそういう話あったね >>726
MJ号じゃせいぜい救助メカを運ぶ母艦、サンダーバード2号の役割りくらいだね
実際、ドリルタンクも設定されていたらしい 瀬戸大橋やスカイツリーの物資はMJ号が運んでいた(Qの妨害を受けながら)
「Q〜dark FANTASY〜」最終回の第2東京タワーもMJ号が運んだらしい
でもレキューム人にすぐ壊されたため、スカイツリーに取って代わられた そもそもMJ号とは船なのか、飛行機なのか、
船籍はあるのか。
秘密兵器だけど、ある意味国家も黙認してる存在なのか。 >>734
そういう細かい設定に関しては大雑把、ザルだったと思うよ
なにしろ「MJ」の企画の発端は「空飛ぶ戦艦が活躍するのをやりたい」という英二御大の夢からだからね
「スパイものにする」と言ったのはフジテレビだし、局と円谷側での食い違いはかなりあっただろうから 俺は「MJ」観てもぜんぜん退屈しないし、面白いと思うよ
アンドレイ・タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」ぶっ続けで観ても寝ないで観れるからね
気の長い人なら結構観れると思うよ キイハンターが毎回そう面白くなくても見られるのは出演者が全員キラキラ
輝いてるからなんだよな。MJにはそれが無い。 この作品は出演者を見る作品じゃあない 万能戦艦やメカを見る作品
なのでMJ号登場までは寝ていてもいい MJ特製の電気ショック目覚まし時計があるじゃないか ナナちゃんは最後分解されて終わり
なんか救いがない話だったなあ 大都会パート3みたいな作風にすればよかった
荒唐無稽でもド派手で爽快感があれば大人も食いつく >>745
どちらかというとマイティジャックの設定ならば、大激闘マッドポリス80のような感じが合ってると思う。
MJメンバーのキャラクターたちにももう少し個性的なカラーをつけるべきだった。 粋なセリフに拘ってみたり、円谷は大人向けを意識し過ぎて違和感ある作風にしてしまった感がある
肝心の粋なセリフも滑りまくりだったしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています