【夕日が】マイティジャック 10【雪を染める頃】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【朝日が】マイティジャック 9【波に光る頃】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1424698941/
過去スレ
【チャンネルNECO】マイティジャック 8【戦え!放送】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1393763031/
【マイティ 】マイティジャック6【スター】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1305095315/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1211204372/l50
【祝! 】マイティジャック5【完成品販売 】
【はるか北の 】マイティジャック4【ツンデレ 】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1151727254/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1141911350/
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1130690883/l50
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1104245067/l50
2ちゃん関連スレ
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1128466467/
ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF
コナミ SFムービーコレクション
ttp://www.konami.jp/th/candy/mightyjack/index.html
東映ビデオ
DVDBOX
ttp://www.toei-video.co.jp/DVD/kaiki.html#mj
アートストームEX合金シリーズマイティ号
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyjack.html
ttp://artstorm.co.jp/exgokin_mightyver2.html
リボルテックアクション万能戦艦マイティ号
ttp://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=RT046
チャンネルNECO
マイティジャック(全13話)
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2460&category_id=5
戦え!マイティジャック(全26話)
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2640&category_id=5
究極の円谷特撮!「マイティジャック」のすべて
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2459&category_id= >>615
「悪の組織をタイトルにするのは如何か!?」とクレームが付き、再び「マイティジャック」にw >>613
マイティジャックとスペクトルマンの決定的な違いは
変身ヒーローがいるかどうかだけだろ
公害Gメンのメンバーなんてマイティジャックと同じくらい存在感ないし
Pプロ過信しすぎ カラッとした作風の円谷、ドロッとした作風のピープロ
作風は全く異なる ピープロにはまずMJは作れない 『戦え!』になると国際放映系のスタッフになるからピープロと被ってるんよね 無印マイティジャックはつまらん
それだけは間違いない。
だがメカと音楽に凄い魅力がある不思議な番組。
しかしドラマはつまらん。 現在の技術でリメイクしてほしい ただしMJ号のデジャインは変えず、
CGも控えめにしてミニチュアメインで
隊長は唐沢氏、復調は堤氏あたりで >>622
唐沢や堤はキャストとしては悪くないが、実年齢的にはちょっと老け過ぎ。
ちなみにMJキャストの当時の実年齢は以下。
意外と若いのである。
天本英世なんて、有吉や加瀬亮と同じ歳なのである。
当 八郎:二谷英明 38
桂 めぐみ:久保菜穂子 36
天田 一平:南廣南廣 40
英 健:春日章良 47
源田 明:二瓶正也 28
村上 譲:天本英世 42
一条 マリ:池田和歌子 26
服部 六助:福岡正剛 39
寺川 進:井上紀明 25
富井 満:大屋満 40
川上 登:睦五郎 34
弓田 エマ:真理アンヌ 20
矢吹 郷之助:柳永二郎 72 当時、春日さんと神山繁さんを間違えてた よく似てるんだもん
ちなみに春日さんはまだご存命なのかな せいそこふめい…年齢的にもう亡くなってるだろうって話。 >>625
70年代以降の消息が殆ど不明だから……酷い生活の中で失意のうちに死んでいったんだろうな…… 福岡正剛氏は確か1996年ごろ亡くなってるよ。
訃報が新聞に出てた。 デアゴのDVDコレクション、今日発売
「燃えるバラ」レイブン、フライングスカイラル登場
レイブンにスカイラルがどうやって収納されるのか(発進するのか)確かめてみたい >>623
久保菜緒子さんが36歳か、通りで色っぽい訳だ
マリちゃんって本当は26歳、5歳も下の役だったのか
今思うと、26歳はちょうどいい年齢だけど、当時は既に結婚適齢期、行き遅れの年だったんだね
今では実年齢でやってくれた方がいいな 早耳の玉はいくつだったのかな?(どう見ても19歳じゃないだろう) 実は、さっき友達からマイティ号のリボルテックを300円で譲り受けた、
今見てもかっこいいよな、
この前32になった俺もホレるぐらいのデザインだ。 友達価格とはいえ300円か!
買おう買おうと思って未だに買ってないんだな。
サンダーバード2号の様にリニューアルしないかと思ってるんだが、有り得ないかな…。 「燃えるバラ」おもったより面白く無かったな
戦闘シーンなんかショボイうえに編集も今一
期待したレイブンも大したことなかったし
しゃれたセリフも今一空回り
でもそういった多くの欠点があっても、充分面白かったと思います
今更ながら、MJは好きな作品の一つになりそうです 正直おもしろくないんだが発進シーケンスと主題歌で全て許してしまう 細かいと同時に豪快な発進シーケンス。
それにかぶさる冨田勲の大空と大海原を連想させる、これまた細かさとせ >>635
ごめんなさい、途中送信したm(_ _)m
書き直す。
細かいと同時に豪快な発進シーケンス。
力強さと優雅さを持ったマイティ号のデザイン。
それにかぶさる冨田勲の大空と大海原を連想させる、これまた細かさと壮大さを感じる音楽が良かった。
昭和の優れた「職人」が作り上げた映像だ。 「燃えるバラ」は
タイトルの「燃えるバラ」と「ニセ札」と「東京空襲」がみんなバラバラで繋がりが無かったな
いっそQの正体を宇宙人とか海底人とかにすれば一貫した内要になったかも
そうなるともはや大人向けではないが・・・
土曜八時がまだ大人の時間と言われていた時代(間もなく、「全員集合」が始まるんだよね) まあ、MJもどうしたら大人が観てくれるか、試行錯誤の連続だったんだろうけど
それはまだ時期が早すぎたと言うべき
「セブン」が終了し、「怪奇」の後くらいならMJやっても良かったかな
高視聴率は無理だろうが、もう少しいい結果出てたかもね 去年中野ブロードウェイの中古屋にマイティジャックのトレフィをホエール以外全種売り払ったけど店でいくらで売るのだろう 自分は無印マイティジャックは惜しい部分もあるが総合的には退屈で破綻した作品だとつくづく思う
なのにDVDとか買っている矛盾を恐ろしく感じる
通しで全話見るのは苦行以外の何物でもない
だが冨田音楽とメカの一瞬の奇跡の融合がたまらないという不思議な作品 もう20何年前の事になるが、LD-BOXが出る時に販売元であるエモーションが定期的に出していた宣伝用冊子に
「和製サンダーバード」なんて触れ込みで紹介されていたのをふと思い出したw
…まぁ自分もその触れ込みにまんまと乗せられて買ってしまったクチなのだが。 無印は後半はストーリーも特撮も段々良くなってくるので乞ご期待。エンジンが掛かって来た頃に終了したのは残念。 >>632
絶対買おう 現在発売中のMJ号の中で、プロポーチョンがいちばんええ
のがリボボルテックのもの 色も美しいし、最高のMJ号と言えよう 庵野監督ゴジラの次はマイティジャックのリメイクを。 >>642
書いてあったね。
俺はそれに乗せられたわけじゃ無いが、未見である事と、
その頃怪奇大作戦にハマってて、自分的に脱ウルトラな気持ちもあって手を出した。
買ってから、封入ブックレット内に台詞修正の言い訳が書いてあって詐欺に遭った様な気分だった。
(戦え!はたしかオビに書いてあったよね)
>>644
同梱機がピブリダーとかMJ側のマシンだったら文句無いんだろうけど、何故にQ側のマシンなんだか…
どうせだったら同スケールでジャンボーも出せばいいのに。(で、何故かナナちゃんが同梱とかw) 戦え!怪獣のフィギュアって商品化されてるんだっけ?
パチもん感満載の怪獣たちをガシャポンサイズでコレクトしたいわ 「戦え」編は「忍者部隊月光」っぽいという意見が多いが
その「月光」のSF版として製作された「科学忍者隊ガッチャマン」の原型が「戦え」編だった様に感じる
無印の方だが、スカイマンモスに体当たりを刊行するMJは、科学忍法火の鳥の原型かも
あくまでフジテレビ的にってことだけど この前、平成ライダー好きの、比較的世代の新しいおたくと見た。
曰わく「金かかってんな〜、これ、、、」
「マイティ号かっけー」とか言っていて、リアクションはまあまあ、 俺は「戦え」を見ると、
どうしても、ライダーマンとさそり男が共演してるとしか思えん。 テレビでは初の空も飛べる巨大戦艦ものだったと聞いたけど、 俺は最初に戦え!の「マイテイ号を取り返せ」を見て凄く面白かったので
一時間版があると聞いて期待してみてちょっと期待とのギャップ
に落胆したクチなんだが逆に戦え!には無い良さが無印には
多くある事に気がついた。
まあ確かに完成度が高いとは言い難いんだが部分部分的な良さを
切り取ってみたら無印の方が魅力的な部分は多いな。 >>654
戦え!にない無印のよさって例えば具体的に何? マイティ号を取り返せは、森次さんが全ての面白さの根源
源田は結局なーんもしてないし、超七がいなけらば取り返すこともでけなかった
唯一よく分からなかったんはMJ号破壊ミサイルなんてMJ号の迎撃システム
で簡単に破壊さられるのでは?とゆうことだ セブンの最終回が放送されたのが'68年9月8日、「マイティ号を取り返せ」(前編)が9月21日、
つまりたった二週間足らずでダンはまたブラウン管に帰って来てるんだよなw
当時リアルタイムで「どちらも見た」という視聴者はそんなにはいなかったろうが、
率直にどんな感想を持ったのかちょっと興味はある。 >>656
まあゴージャスな雰囲気とワクワク感だな。
戦えの方がまとまっていて完成度は高いが見ててワクワク感は
全然無いし敗戦処理的で貧相な雰囲気が極まりない。 たしか当時のCMネタも入ってるそうだけど、リアルタイマーじゃないからわからん。
(そもそもMJシリーズはTV放送では見た事無いからなあ) 次回のゼロクロニクルにマイティスター号が登場するけど、
思ったより小さいし、全く活躍しない(出てくるだけ)
ウルトラの映画でもいいから、いつかはMJがモチーフの戦艦を活躍させて貰いたいな 弾超七がテントやワイン等々をどんどん出してくるシーン
超科学でカプセル化した携帯アイテムみたいなもんだと子供の頃は思ってたが
あれはいまだに解明されていない謎だな。
脚本上の裏設定とかあるのだろうか? ゲン、僕はね、人間じゃないんだよ
M78星雲から来た340号だ >>665
ダンがゲンと呼ぶと、レオになってしまうな
やっぱりアキラかな(断じてイデではない) その代わり見ているとちょっとダレる。
円谷にとっては初めてだから止むない事とはいえ、明らかに「一時間」という尺を持て余している感がある。
これまでも作品の分析において「脚本面の弱さ」は折に触れ指摘されて来た事だが、
総じて起伏に乏しく平版な筋運びなのは否めない。 >>655
まあ一種の高級感、ブランド感みたいなものでしょうね 特撮史上初めて
TVで空中戦艦が縦横に飛翔して敵と戦うメカ作品の登場
そこにはそれまでの怪獣路線とは違う新しい円谷の世界を開いた…
だが何もかも思い通りにはいかないもの
戦えはどうしても敗者復活戦みたいな感じが否めないよね 面白いんだけど ご本人はたぶん思い出したくもない作品なのではなかろうか 誰もが不幸せなキャスティングか
二谷起用のいきさつは何だったのだろう 大人向けスパイアクションと、巨大戦艦特撮は、
今考えたって、どうしても結びつかない。
中途半端な設定で脚本を任された脚本家もかわいそうだよ。 海洋冒険ものを売りに、Qの正体を宇宙人とし、最後はMJが宇宙まで行って大活躍
そんな内容なら13回でも充分だったと思う
矢野徹先生の「新世界遊撃隊」みたいな内容だな(「ガッチャマン」「戦隊もの」の原型でもある) 30分の子ども物しか経験がないスタッフと、
金だけ用意して丸投げのTV局だからな。
じっくり練り上げて、面白い作品を仕上げるって土壌もなかったのでは。
TBSだったら、もうちょっとマシになったのか。
いや、TBSではゴーサインが出てないかね。 >>675
二谷英明さんは日活無国籍アクションろくでなし野郎で大人気だったしそう言うのも狙ってたんじゃなかな
だからあの恥ずかしい制服じゃなく牧師ファッションだったら本人納得だったと思う 第一話、久々に見たけどやっぱあのモッサリしたストーリー運びや演出じゃ
次回を見ようという気にはならなかったろうなあ、当時の大人は。
冒頭の召集〜発進の訓練?シーンもいらない。矢吹のモノローグにかぶさる
ジャリジャリしたノイズ?みたいな効果音がうるさい。
ヘリでベンツを吊り上げるシーンの警官のワヤワヤとうろたえるような?演技も謎。
召集だと言ってダイヤル電話をジーココジーココかけるとこやラストの普通の電話
にかかってくるのも変(スパイ物らしい特殊な形状の無線機の設定を考え付か
なかったのか)。当に与えた発信機の存在を教えてなかったなんて件もいらない。
すべてにチグハグ感がつきまとう。 >>681
うちのおやじが「何か面白いビデオあるか?」というので
その第一話収録の中古ビデオソフトを貸したんだけど
全く同じ感想を述べてました(笑)。
「なんや!全然、話が進まへんやないか!全くつまらん」 >>681
概ね同意だが、
ベンツと警官の合成シーンは良く出来てるだろ? 臨場感ある映像になってると思うがね。 第1話は前半の15分ぐらいは面白くなりそうな流れでとても雰囲気良いんだよ。
だけど当が拉致されてからがドラマ展開に起伏が無くなってしまうのが致命的。
当が独房から何とか脱出して、あの島を逃げ回りQに追跡されながらMJメンバーを待つ展開とかならまだ面白かったんだがな。 >>683
合成シーンは夜で暗いこともあってよくできてると思う
>>685
銃撃戦とか何かトラップを回避しながら逃げるが追い詰められる当、
そこへ上陸した源田と天田が加わって応戦、海岸線まで逃げ延び
自動操縦で飛来したバギーから降ろされたハシゴにつかまって
危機一髪脱出なんて展開なら良かったかもね
で、あの島ももっとメカ要塞っぽくスワローの格納庫や発進シーンとかの
映像も加えて 特撮脳はミニチュア特撮を見ても「よく出来たミニチュアだ」とか「ライティングがいい」とか
「操演が凄い」とかいう見方ができるけど、一般人は「「オモチャじゃ!」の一言で終わり。 しかしだな、現在の安っぽいCG満載の特撮作品に比べらら
オモチャと言われやうが実際のミニチュェアを使っての撮影は存在感がある
のだぞなもし 今のCGはほんまに薄っぺらぺらでキライやねんねん そりゃ偏見じゃない?
ライダーや戦隊のCGレベルなら、まあいかにもCGだけどハリウッドレベルになると
本物と見分けがつかないレベルのCGがよくある
特に普通の風景をCGでやられたら見分けられないレベルだよ 浮上→飛行へ移るとき噴射口から勢いよく噴煙が噴出するシーン
何故か前方から急に波がザブザブと打ち寄せ始めるのが違和感
MJ号が前進を始めたのを表現したかったんだろうけど背景が静止している
せいかどう見ても動いてるように見えない
まるで草津の湯もみ娘がミニチュアの前からお湯かけてるみたいな絵になってる 「サンダーバード ARE GO」は第2シリーズからはメカもミニチュアになるって話だけど
それについてはどう思う?
仮にウルトラマンや戦隊ロボがオールCGになったら、あんたら受け付ける?
ましてや子供たちは着ぐるみの方が感情移入しやすいと思わないかね?(だってヒーローなんだよ)
逆にスーパーマンやスパイダーマンが俳優が出来るシーンでもCGになったらどう思う? ハリウッドレベルのCGはスータウォーズで十分見せてもらった
たしかにすごいとは思うが、それでもやはりCGはCG
ミニチュア特撮の微妙な空気感のようなものがCGでは出せない
もしマイティジャックをリメイクするとしたらばたぶんCGになってちまう
だらうけど、CGのMJ号はどうもイヤだな まともに観ては苦痛でしかないのに、
最近、ながら視聴だとちょうどいい感じだということを発見。
今更だけどBOXを購入しようかとマジで検討中。 初代の隊員の人数ってちょっと多過ぎた感じが正直したけど。後の戦え!の様に5人位の体制で始めれば良かったのにって思うけどね。 >>696
そんなことよりケニヤBOXはどうしたんだ? >>696
せめて7人にすれば毎回ほぼ全員にスポットが当たるのに
ところで天田は最初から副長と
いう設定だったけど当の前任の隊長はなんで不在なのかな? >>696
タイトル由来の人数でもあるんだろうからな。
11話でトミーと玉の2名殉職と同時に、海野軍八と真理アンヌの2名が追加だし。
アマーダは初めから副長という役職で、その上役(様々な指令や決定など)は矢吹くんが担当していたと予想。 旧MJ号と新MJ号はどこの部分のカラーリング、外観が違うの? 矢吹「フッフッフッ見たまえ、くゎつら(桂)くん また盗聴器だよ」
桂 「まぁ〜」 MJのメンバーて科学特捜隊みたいな公務員じゃ無くてハングマンみたく事件
一つ解決する度にギャラ貰ってる傭兵見たなものか。 皆さんそれぞれ「本業」(当…「ガリレー」の主人、天田…プロゴルファー、源田…フリーのテストパイロットにしてスカイダイバー)を持ってらっしゃるし、
そういう契約だとしてもおかしくはない。
(それなら毎回全員が揃う事が無いのもごく自然な事として頷ける。内容に応じて適宜必要な人員のみを招集し、それに対してギャラを支払う事で効率化を図るという) まあ一種のSF版「スパイ大作戦」だな 作戦の必要人員のみを招集 昔の刑事ドラマなんか、
7〜8人のレギュラーがいても、全員出てくるってことは稀なんだよね。
ギャラの問題もあるし、出演者を絞ってスポットを当てるってこともあるし。
多忙だったため、結果的に数本しか出なかったなんて例もある。
「太陽にほえろ!」は、途中から毎回全員出演させるようにして、
業界的には画期的だったらしい。
(初期にはマカロニが出ない話すらある) 全員出すとお話が作りにくくなるとゆうのはあるね
誰かに焦点を当ててメインで活躍させた方がやりやすい 撮影もしよい マカロニが出ていない回に関しては、制作側の意図とかじゃなくショーケン自身のスケジュールの都合だけどね。
(映画の仕事が入ったために何回か欠席している) 俳優のギャラは、おそらく1本いくらって契約だろうから、
メイン回も、1シーンだけ参加してる回も同じなんだろうな。
となれば、制作側から今回は来てもらわなくて結構ですってケースもあるんだろうね。
最初から脚本家に登場人数の制限も要請してるのかも。 同時期に始まったキイハンターも9名全員そろう回て殆ど無い。 今日の東映チャンネルのキイハンター…久々に村岡室長登場(ただし声のみ)。
まあ毎回出る必要はないけどね。特別機動捜査隊の高倉主任も殆ど見ない。
MJの場合…博士と先生を一緒に出すことはないなあ。面白いけど。 >>713
土曜9時枠の「Gメン75」も全員揃った回ってあまり無かった記憶。
あの香港シリーズすら全員集合して香港に行ったことは一度も無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています