【夕日が】マイティジャック 10【雪を染める頃】 [無断転載禁止]©2ch.net
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コナミ SFムービーコレクション
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DVDBOX
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アートストームEX合金シリーズマイティ号
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リボルテックアクション万能戦艦マイティ号
ttp://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/prd_detail.asp?sku=RT046
チャンネルNECO
マイティジャック(全13話)
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2460&category_id=5
戦え!マイティジャック(全26話)
http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2640&category_id=5
究極の円谷特撮!「マイティジャック」のすべて
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2459&category_id= Qのサラマンダー戦艦完成品が販売されてるが高い
まあQメカのあの白黒の縞模様を塗装するのは大変だとは思うけど ジャンボー戦とか話がまどろっこしくてせっかくの強敵メカが無駄な気がする。
潜入とかいいからいきなり空中戦でもしてくれればよかった、まあそれだと特撮予算パンクするか・・・ ジャンボー戦は戦闘シーンも工夫がなくてアホ過ぎる
脚本に軍事的センスが皆無 ジャンボー戦は村上が活躍したので良しとしよう。
何とかパウダーの時は何の役にも立ってない… あの戦いっぷり見てると
マイティジャックのメンバーに元自衛隊出身者とか軍事的訓練を受けた者がいるかどうか怪しいよな。 プロの戦闘集団ではなく一般市民の代表が集結した感じ
弱点も多いだらう いわゆるスパイものでは、一目で訓練された人間だとわかるのは工作員失格
その意味で、彼らは超一流の工作員なんだよー 第1話見れば分かるがメンバーはスクランブル集合から発進・離水までの訓練しかやっていない。二話以降の戦闘は航空機操縦も含めてぶっつけ本番、というそもそもの基本設定なのだから仕方ないよな。隊長に至っては発進訓練も受けていない。 マイティ号がどれだけ超スペックだとしても
いまの換算価格で建造費に1兆円ぐらいはかかりそうな超兵器を
専門的な軍事的訓練を受けてない素人集団だけで運用するなんて常識では考えられないわな
戦え!なら許せるけど、無印では題材が特撮ヒーローと違ってリアル寄りなのに
そういう所も杜撰過ぎて再評価すらされないんだろう >>70
サンダーバードもいくら大富豪とは言えあれだけの装備、設備を家族だけで運営するなんて
まあ不自然なんだけど人形劇だから気にならないんだよな、時代設定もはるか未来だし。
MJはライブアクションの上、現代が舞台だからな、よけい不自然に感じちゃう。 もし今リメイクしたらキムタクヤマトのバッタ物になるのかねえ。
もういっそのことウルトラマンと同じ作品世界にして>>39にある
分離合体機能を持たせて次世代型ウルトラホーク1号って事にしようw
秘密結社Qはバルタンかバット星人が作った地球侵略の拠点ってどう? 問題は万能戦艦一隻だけだから使い道がないわけだろう
クラウドベースとかアルファ号とか轟天号とかを従えた艦隊にすれば、Qの
艦隊と〈大気圏内の〉空中決戦という、かつてない画ができるじゃないか >>71
国際救助隊には、ジェフが会長を務める建設・土木会社以外にも世界中の
大企業が影で資金援助している…という公式設定があるよ。 >>74
MJも資金面は矢吹コンツエルンがついているんだから問題は無い。
問題は人的資源の問題。
あれだけの基地、巨大な戦艦を11人だけで操縦だけならまだしも管理、メンテもせにゃならんなんて無理すぎ。
その点はTBも一緒なんだが人形劇だから気にならないって話。 隊長「お前たち、MJ号を一度飛ばすのにいくらかかってると思ってるんだ!」 >>75
さすがに11人で全てやる訳ではなかろう。少年誌ではメンテや研究のバック要員が数千人海底ドッグのビル内で働いている、という説明があった。あのビルとかタワーはかなり巨大だからね。 ワールドワイドに暗躍するQに対して超兵器の万能戦艦1隻で対抗しようという馬鹿さ加減
スタトレやヤマト、はたまた海底軍艦のようにドラマ設定として主役艦1隻だけという説得力が皆無
設定もあまり細かく考えず、番組の流れの中で作っていくという
今までの円谷の特撮ヒーローもののドラマ作りのノウハウだけでやろうとしたんだろうな >>78
ウルトラセブンは最初からかなり設定が細かく作られてたと思うけど?
丁寧に作品作りするTBSと即席商売のフジの差でしょ。 >>79
ウルトラ警備隊は地球防衛軍内の一部隊という演出がはっきりしていた
しな。
MJの場合は出撃シーンにやったらと尺をとってて組織を描く場面が無かった
ような記憶が。
支援部隊や諜報機関存在をほのめかすシーンてあったっけ? >>80
10話の爆破指令の冒頭でジャンボーをデジカメで撮ってた諜報員や
11話から登場する川上やエマがいるから
そのあたりから組織の設定的には広がりを持たせようとしたのかもね
結局MJという組織の実態はイマイチわからないままで終わったけど >>81
ああいう描写をもっと増やすべきだったんだよな。 >>84
完全にデジカメだろう。あの時代にデジカメという発想は素直にスゴイ。 伝送(電送かな)カメラじゃなかったっけ
フィルムレスでデータを無線で送るというのは間違いないが、どうやって
送るか(データを「デジタル」で)というところまでは考えていなかったん
じゃないかな 単に遠くで撮った写真がそのまま送られてくるという程度で
原理まで考えてたかは疑問だ 精度の高いFAXじゃないの。現地からじゃなくて拠点からの。 世界各国に矢吹機関の支部がありそれぞれがMJ号みたいな超兵器を持ってQと戦ってるみたいな設定だったら
良かったのにな。 MJ艦隊か。基本構造は共通だけど一機ごとに装備や用途が
違うんだろうな。
空母型に対地攻撃型、輸送(補給?)型に対空戦闘型に練習型、
他に何が必要かな?www MJ号が沢山あると面白くないよ
Qの目的はよくわからんけど、直接的な武力制圧をしようとしてるわけでもなさそうだ
やはりMJ号という万能戦艦が必要な理由がよくわからないんだよね 例えば、Qがデススターのような要塞を大気圏内に作った。これに対抗する
ためにMJ号が出撃、とかかな。あとは毎回痛み分けで、最終回にようやく
撃破。
これなら万能戦艦の出番はあるんじゃないか。 >MJ艦隊
それこそ「戦え」以降のMJではそうなっていてもおかしくないけどなw
APPLEの世界各地の支部にMJ号の同型艦か、もしくは各支部独自の万能戦艦が配備されているとか。 他のアップル支部のMJ号2番艦がテロ組織にダッシュされてMJ号と
一戦交えるなんて話があれば良かったな
同等の機能を持つ敵ってのはよくある設定だけど >>60
二人が着ていたTACの制服がやたらリアル。
後ろ姿はまさに北斗と南。
しかしご尊顔は色白銀縁メガネ、
一重まぶたに化粧っけ&キューティクルゼロ。
大きな紙袋を抱えてニコニコ。
かなりキモかったが
なんだかしあわせそうでもあった。
ねちっこいセックスしてそうな感じもした。 MJ艦隊を妄想してみますた
MJ1 艦隊旗艦。指揮通信機能を強化。初代MJ号から改装。
MJ2 空母型。ピプリダー20機、コンクルーダー10機、エキゾスカウト5機、
バンカーH3機を同時に運用可能。固定武装は近接防御火器のみ。
MJ3 汎用型。初代MJ号の簡易量産型でMJ艦隊の数の上での主力。建造予定数は
10隻。
MJ4 補給艦型。MJ本部と艦隊の間を頻繁に往復し物資と人員の運搬を行う。通常
物資の受け渡しは洋上に停泊して行うが、当艦隊司令の無茶ぶりにより飛行中(!)
にコンテナを投下することもしばしば。
MJ5 強襲揚陸型。中隊規模の機械化空挺部隊を輸送し、Qの支配地域を直接制圧する。
MJ6 対地攻撃型。Qの地上施設の破壊とMJ5の降下部隊の露払いを担当。
通称マイティ・ガンシップ。 MJ7 艦隊防空型。超長距離レーダーと連動したマイティ・イージスシステムを
持ち、空からの脅威に対抗する。ジャンボーやホエールといったQの空中戦艦
とのドッグファイトも想定内。
MJ-X 特殊任務型。空中、水中、共に高度なステルス機能を付加され、艦の存在も
乗員の名簿も秘匿とされており、MJはおろか矢吹コンツェルンでもその実態を
知る者は少ない。
MJ-S 大気圏内外両用型。 MJ-3の同型艦の主翼と尾翼の先端に高出力ハイドロジェネレート
サブロケットを装備。単独で火星軌道まで進出が可能。異星人との交戦に備えるという
名目で建造されたがその存在意義は疑問視されている。 などどいろいろ考えてみました。どうでしょうかだめでしょうか。
MJ-Sはこのまま正常進化をし、MJを超えて地球防衛宇宙軍の基礎となり
「ウルトラ大怪獣バトル」のZAPスペイシーにつながればいいのになあと
勝手に妄想しています。円谷ユニバースってとこでwwwwww >>96
だからMJ艦隊なんてのは意味が無いの
ハカイダー4人衆とかショッカーライダー6人とかがつまらないのと同じ
絶対的なものは唯一つでいいんだよ 別にMJ号と同型艦じゃなくてもいいじゃん。
ゲッターロボとテキサスマックみたいな関係。 万能戦艦は、ワープとか、タイムトラベルとか、異次元航行とかできんといかんな >>104
そりゃ万能戦艦じゃなく宇宙戦艦だろw。 ヤマトは宇宙戦艦が看板だけど、海上、海中どこへでも行けるから万能戦艦
エンタープライズ号は宇宙以外(惑星へ着陸する能力は無い)は活動できないから宇宙戦艦 万能戦艦と言えるのは轟天号(旧)だけ
最低でもドリルは必須、でも(新)は要らね MJ号の先端にドルリ付けても形状的に地中には潜れないね
羽根と艦橋を船体に収納しないと 発売中のサンデー毎日「ウルトラマン50周年 特集20頁」。
金城哲夫氏の生涯を追ったコーナーでは、
「金城の主導で1968年に制作された一時間SF特撮ドラマ『マイティジャック』。
裏番組がON全盛期のプロ野球中継だったために、視聴率的に苦戦」だって。
内容の拙さにも、もっと強力な裏番組『素浪人月影兵庫』が存在していた事にも
まったく触れず仕舞い。満田監督の談話を聞きかじっただけだな。 4月期、7月期の夜8時台の新番組は、ほぼ例外なくプロ野球が裏番組にくるよね。 無印MJがもし作品の完成度が高かったとしても裏がナイターや月影じゃ視聴率的には結局惨敗しただろう。
サンダーバードだってNHKの本放送はそんなに視聴率良くないし。
NHKは視聴率をあまり気にしない局だったのと作品自体の評判は良かったのと
民放での再放送とイマイのプラモが売れたせいでブレイクしたんでしょ。 >>114
未だに不思議なのは、MJ開始時はウルトラマン効果で、円谷プロのネームバリューは抜群だったしマスコミで「日本初の1000万ドラマ」と前評判煽りまくり、実際の第1話も内容はともかくOPまでの発進シークエンスは素晴らしかった…
のに最初から視聴率良くなかった(10%強)んだよな。当時の視聴者は最初だけでも見ようと思わなかったんだろうか? >>115
怪獣ブームは怪獣ブームでしかなかったってことだろうな。
今のウルトラマンの最新作でさえゴモラを強引に絡めてるくらいだし。
むしろ今現在こそMJのような特撮作品が受け入れられるんじゃないか。
まあせいぜい深夜枠かBSで、地上波ゴールデンは夢のまた夢だろうけど。
仮にゴールデン枠でリメイクするとしてもサントリーは止めて欲しいw
あそこの商品はウィスキーはそこそこだけどビールが不味すぎる。店頭で
壮絶に余ってるぞwwwwwww >>115
七時台と八時台じゃチャンネルの優先権が変わる。
当時の大人の視聴者でナイターや人気時代劇を差し置いて特撮を見たいと思う
人がどれだけいるかね? 大人は特撮、円谷って聞いただけで失笑してスルー。
テレビは一家に一台、チャンネル権はとーちゃんが握ってるから子供は見れない。
運良く見れた子供も、怪獣も超人も出てこず大人たちが暗い顔でなんかやっててツマンナイから見ない。 当時の大人は外では酒を飲んでガハハと騒いで、家では酒を飲みながら
TVのナイターやプロレス・ボクシングを観戦。ドラマを見るなら、せいぜい
時代劇かキイハンターみたいなアクションもの。特撮とかSFを見ようなど
という大人は殆どいなかった。少し後の「謎の円盤UFO」ですら低視聴率。 サンダーバードも日曜6時、裏にてなもんや三度笠、シャボン玉ホリデーという強敵がいた。
だから>>114の言うとおり番組の評判は良かったものの低視聴率。
民放だったら途中打ち切りの目に遭ったかもしれない。
チャンネルの主導権をどんな年齢層が持っている時間帯か、当時の一般層に特撮がどれだけ受け入れられるか
裏にどんな強敵の番組があるか、こんな重要な興行的問題も考えず、充分な準備期間も取らずいきあたりばったりで
放映開始という暴挙に出たフジと円谷は無謀にも程がある。 全ては御大の夢を実現する為です。
それが叶ったんだからしあわせです。
御大の会社なんだから、御大の夢の為に傾いたっていいじゃない。 いいこと言うね。良くも悪くも偉大なるMJは永久に滅ぶまい。 でも、最初タイトルにあった「監修」「指導」の「指導」が途中から消えたのが寂しい… >>125
多分山本五十六の撮影が入って現場を離れたからでしょ。 >>122
円谷プロ側は「十分な準備期間が欲しい。放映開始は10月からにして貰えないか」
と懇願したが、フジテレビに押し切られてしまったんだよ。
円谷プロは、累積赤字の解消に頭を痛めていたから、それに乗るしかなかった。
本編のスパイアクション風味が、大人の視聴者を引き付けるための「保険」だった
んじゃないかな。 たとい10月製作にしたところで、
脚本のレベルは変わらんから野球中継が無い分だけマシといったところだろう。
ベテラン脚本家のホンに金城さんがダメ出しできない状況なんだから。 >>128
金城さん、ダメ出し出来ない立場だったのか? >>128
いや、MJの原脚本を読んだ人の話だと元の脚本はそんな悪くなくて
現場で改悪された可能性が高いって言ってたからそれはわからん。 どうだろうね?
脚本が改悪されたと言ってもストーリーや設定がまるまる変わったわけでもなかろう
せいぜい、S線を追え→地獄への案内者 レベルのもんだろう
よくわからない世界観と設定で、わかってない脚本家が書いたら
ろくなものはできないのは道理だよ >>128
企画の練り込みが半年間長くなる事で、
「スパイアクションと巨大万能戦艦の融合」が無茶だという事に気づく声が
出て、設定そのものに大きな変化をもたらした可能性もわずかながらある。
ウルトラQの後番組の企画が
「Woo」の再浮上→「科学特捜隊ベムラー」→「レッドマン」と劇的な変化を
遂げたように。 >>130
プラモではないが、特撮ロボルテックとかEH合金とかいろいろ出てる
でっしょ もうすぐR工房さんから1m大のMJ号が出るらしいしね なんか、脚本家は多いんだよな。複数話書いてるのは、若槻文三だけで。 サンダーバード are go みたいに特撮&CGでリメイクってどうだろ。
出動シーンをスピーディーにしたは良いがそれゆえダイジェストっぽい
って言われるんだろうなwwサンダーバード顎はゴードン×ペネロープの
恋愛展開があるけどMJは…… >>137
サンダーバードの設定は現在でも通じるものがあるし、現在放映中の顎の場合は
世界評議会配下のGDFと協力関係にあるという設定がある
MJの現代的設定というのは、オリジナルの世界観から大きく離れないと
相当難しい気がするんだよな ぺネロープはゴードンとは恋愛してないだろ
スコットと同じ年だから弟くらいにしか思ってないかも サンダーバードの国際救助という精神はいつの時代でも常に不動
MJ号も人命救助メインに活躍してもよかったとは思うが、円谷には
そうゆうコンセプトは似合わないかも知れんね https://twitter.com/AoiKunio
青井邦夫 ?@AoiKunio ・ 1時間1時間前
今日は「ウルトラマンA」が始まった日だそうだが、昨日4/6は1968年に「マイティジャック」が始まった日。
以前野田昌宏さんに聞いたところでは、この放送のレーティングがわかった時は局内がお葬式のようだったとか。
期待に反して視聴率は5%以下。当時の土曜8時でこの数字は大惨敗だった。
↑
まあ視聴率取れると思ったフジの方が大馬鹿だよなw。 >>143
マイティジャックの視聴率は、第一話から最終回まで
11.3→11.2→11.8→7.0→7.1→7.3→7.7→8.1→6.7→5.5→9.2→7.9→7.2
(平均8.3% ビデオリサーチ関東地区調べ)
さすがに、5%以下は一度も記録してないよ。低視聴率だったのは間違いないが、
上記のような出鱈目が拡散してしまうのは困りものだな。 >>144
問題は何%とかいう数字の事じゃなくて
「この放送のレーティングがわかった時は局内がお葬式のようだったとか。 」
だと思う。 >>145
いや、それでも第1話は10%を何とか超えてるじゃん。
半分以下の数字を捏造したうえで「お通夜」とか書くのは駄目でしょ。 >>147
だからさあ、デマをまき散らしてる事に気づきなさいよ。
擁護するのはおかしいし、そういう書き込みに加担するなっての。 >>148
視聴率は間違いだろう。
お通夜はデマという根拠は? >>148
「第一話の視聴率が5%以下と分かった時、局内はお葬式のようだった」
という文章自体がデマだっての。
ここまで言わないと分からないのか?? >>150
よく読めよ。野田昌宏は「レーティング」が分かった時に、葬式になったと言ってるんであって、視聴率が何パーセントだったかは言ってない。
かなりの低視聴率だったから、局内がやばいことになったって事だろ。 映像メディアが映画とテレビしかなく、もちろん録画なんてこともできない
昭和40年代のテレビの人気番組は20%以上が普通だったし、それが及第点のレベル
今だと10%以上とればまずまずのもんだが、
当時の10%台は現在の5%以下に相当する視聴率
逆にゴールデンで当時5%というのが事実なら、相当に凄い数字で
この数字にするのが逆に難しいレベル
現在のキー局のゴールデンで1%台を出すのがかなり難しいのと同じ >>152
世帯視聴率が100%だとしても、
NHK、日テレ、TBS、テレ朝、フジの5局で割ったら20%になる。
昭和40年代でも20%とるのは大変で、
今より視聴率の取り合いは熾烈だったはず。 今ならネットや深夜枠、円盤の売り上げなどTV視聴率なんざ
問題にならいしねwいや問題にしたがる「無能な働き者」は
どこの時代にもいるかwwww しかしヤマトは劇場でよみがえった
MJは劇場がなかったのれよみがえらなかった くどいようだが、上映会で「燃えるバラ」を見て幻滅したw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています