【夕日が】マイティジャック 10【雪を染める頃】 [無断転載禁止]©2ch.net
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リボルテックアクション万能戦艦マイティ号
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チャンネルNECO
マイティジャック(全13話)
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戦え!マイティジャック(全26話)
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究極の円谷特撮!「マイティジャック」のすべて
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2459&category_id= 今だったら完全に特撮ファン層に対象を絞った作りにすれば成田デザインでも受け売れられる
可能性はあると思うが当時は海外のSF特撮映画でさえ受け入れない大人は多かったからね。 成田亨は、工業デザインとか経験が皆無だし、技術系の勉強させられた経験もないし、キャラデザインは良くてもメカデザインには向かないキャリアだったな。 ウルトラホークにしてもMJ号にしても時代設定がはるか未来というのなら違和感ないんだけどね。
現代が舞台で現用兵器とあのデザイン並べるとどうしても違和感あるな。 前スレ>>992
そういえば平成に作られた「009」3度目のアニメ版のドルフィン号は、全体的プロポーションがMJに酷似していたよね バギーもそれほど非現実的なデザインじゃないんだけど
オモチャ感があった。それでバンカーHに変わったのか? >>3
実社会で自動車や航空機をデザインするあたり、そのキャリアは不可欠だろうが、
SF番組では絶対必要なものではないだろう。
普段から、独学で様々なモノを見に付ける必要はあるけどね。 >>9
手塚治虫なんかそんなキャリア皆無だろうし手塚治虫のSF作品にでるメカなんか現実感皆無のもの
ばかりだもんな。
まあ漫画やアニメならあまり気にならないから良かったのかもしれんが。 要するに、SFという虚構の世界で、観る者に現実感を待たせる為には、どうしてもある種のセンスがいるんだよ、キャラでもメカでも。
メカデザインについては、成田亨の作品がメカ好きの俺としては、受け入れがたいものが多いのは、多分彼がその方面に興味が薄いからだと思う。
宮武一貴も宮崎駿も技術系の教育は受けてないけど、子供のころからそちらの方面が好きだったのは自他ともに認めるところだし、自分のキャリアを積む過程で、
そういセンスを磨いてきた。小沢サトルは親父さんが工業技術院の有名な技師で、子供のころからその方面の教育を受けてた。
だから彼らのメカデザインは、メカとしての合理性とか機能美みたいなものを感じさせるんだと思うが、成田亨の三角ビートルやピブリダーとか、テイルローターのないヘリコプターとか、
子供心に違和感あるのデザインは何なんだと考えると、やっぱり成田亨は造形には興味があっても、機械には興味が薄かったせいだと思う。
彫刻家だから、造形そのもは見事だと思う。でもメカに関しては、それが動き回る場面まで想定してデザインしてるわけじゃなさそうだな。 松本零二先生のやたらでっかい計器盤もなんだかなあ・・・
スターウォーズのスターデストロイヤーやミレニアムファルコンみたいな表面凸凹
動力パイプ剥き出しのメカも魅力といっちゃあ魅力だけど、装甲板無しの宇宙船って、リアルかな?
「SW」以降のザクの動力パイプとかスーパー戦隊のバトルシャークやジャガーバルカンの表面の汚しや凸凹感はリアルっぽいけどね
MJやウルトラホークみたいな銀色一色のメカは今思うとあまりリアルじゃないかもね >>11
本物の工業デザイナーである必要はないんだけど小さい頃からメカが好きで知識を吸収してたり技術系の教育を受けた人
のデザインはウソっぽさの中にも何か機能美を感じさせるものがあるね。
自分も子供の頃は成田デザインのメカはあまり琴線に触れなかった。ある程度の年齢になって彫刻とか絵画に興味を持つ
ようになりこれは美術品なんだと気付いてから好きになった。レイブンとか好きだよ。あれが敵組織の「人」が作ったメカと
思うと違和感あるが巨大な前衛彫刻が雲の間から見え隠れしていると想像するとワクワクして畏敬の念さえ感じる。
>>12
銀色一色でもパネルライン(だが鬼みたいなスジ彫り墨入れは×)やコーションプレートの表現、ウェザリングがしてあれば
リアルだと思うよ。それと照明、やっぱり太陽光には適わない。オモチャっぽさが減る。 >テイルローターのないヘリコプター
これに違和感というのはどうなんだろうねえ。いまならノーターという
アンチトルクのシステムがあるし、あの時代にそういう未来的なシステムが
あったとしても別に構わないと思うが。
細かいこと言い出せば、ヘリが飛ぶときはローターの角度も動かせとなるし、
デザインなんて所詮は個人の好みの問題だろう。車で言えばトヨタの3代目
プリウスのデザインはかつてのいすゞピアッツァのラインを彷彿させるが、
ピアッツァ同様、あの時代であれば受け入れられなかったのではないか。
むしろ、巨大飛行戦艦で急旋回するなとか、オートジャイロでホバーリングするな
とか、飛ばし方の方に気が行くことが多い。 >テイルローターのないヘリコプター
無いデザインがあってもいいがその形に説得性を持たせないと。
子供、特に男の子は機械や交通の図鑑などで意外と知識を持ってたりする。
当事は子供向け科学工作雑誌も全盛でその手のメカニズム解説記事はよくあった。
テイルローターが何故必要なのか、とっぱらって未来的なデザインにするなら
トルクを打ち消す「代わりの何か」機能的な機構をビジュアル(それこそ
ノーターのテイルの噴出孔のような)でわかるように示さないと違和感を覚える
子供って多かったのでは?
バンカーHは二重反転型だから納得できた。たしか小澤さとるのマンガにも
小型の二重反転型のヘリが出てきて馴染みがあったし。 >無いデザインがあってもいいがその形に説得性を持たせないと。
「2001年宇宙の旅」のディスカバリー号は、科学的に厳密さを追求するので
あれば、エンジン(確か原子力だったと思うが)が過熱するので放熱板を取り
付ける必要があったが、キューブリックは放熱板のあるデザインを却下した
という。理由は翼のように見えるので観客が混乱するというものだった。
で、聞きたいんだけど、この映画に出てきたディスカバリー号のデザインは
違和感を覚えるものだった? 俺はなんだかんだ言っても成田メカ大好きだよ。
確かに科学性、合理性、現実性という観点からすれば?が付くデザインが多いが
あれほど美しい、格好いいと憧れるデザインは無い。
ITCメカは「よくできてるなあ」と感心する事はあっても憧れる対象じゃないんだよ。 >>16
ディスカバリー号は違和感は感じなかったなあ。
放熱板の話は知らなかったけど仮に放熱板がついたデザインであっても
飛行機の翼みたいな形でなければ翼とは思わないんじゃないかな。
観客が混乱するというんなら「放熱板が云々」みたいなセリフをどこかの
シーンに挟んで補う手もある。 >「放熱板が云々」みたいなセリフをどこかのシーンに挟んで補う
これは推測ではあるが、キューブリックは当然そういうことを検討した
上で最終的に画面に登場したデザインにしたと思う。科学的厳密性を追求
しつつも、ギリギリのところではその厳密性よりもビジュアルを優先した、
作風からはそう受け取れる作品だから(ほかにもポッドの格納庫が大きすぎる
とかがある)。
ここが重要だけど、SFにおける説得性には「絶対」はなく、というよりむしろ
「制限」(条件付きと言い変えたほうがいいかも)の方が多い。だから何でも
許されるというと乱暴な話にはなるが、>>17の言うとおり、成田メカは
造形的には「美しい」わけで、それを素直に受け入れればいいと思う。
>違和感を覚える子供って多かったのでは?
こういう事実かどうかわからないことを(というか、むしろそういうことは
ほとんど聞かない)出発点にするのはどうかな。 成田メカは造形的には美しいと思うよ。
でもスパイ+メカの活躍を題材にしたドラマにはやっぱり向いてないと思う。
>違和感を覚える子供って多かったのでは?
>こういう事実かどうかわからないことを(というか、むしろそういうことはほとんど聞かない)
多いというのはあくまで個人の推測だからね。yesかnoかはその人の育った環境で違うだろうね。
まあ、ソースは当事の自分とその周辺の子供たちだから。
子供の科学や模型とラジオも読むような子供がいると空物ラジコンや実物の解説があったりして
飛行機やヘリにやたら詳しい子がよく受け売り解説してたからな。 >造形的には「美しい」わけで、それを素直に受け入れればいいと思う。
これはあくまで個人の好みとか美学の問題なんで、最初から俺は自分の好みの問題として書いてるわけで、
素直に受け入れればいいとかいう話なら、余計なお世話だとしか言いようがない。
ところでメカから離れて、画家、彫刻家、造形作家としての成田はどうかといえば、これはもうある種の巨人だと思う。
結局のところ、昭和40年代の特撮というのは、この人の才能に依拠していた部分が大きいだろう。
でもメカはお断りだ、俺的にはね。 >>19
テールローターの話は、小学生の頃知った。
航空ファンとか世界の艦船とかは、結構小学生も読むんだよね。
それで、テールローターか2重反転プロペラか、その当時はどちらかでないとトルクが消せないと承知してた。
当時、2重反転型はDASHでその存在を知ったんだけどね。
俺みたいなガキが大勢いたとは思わないけど、クラスの友人とは共有していた知識だったよ。ただこれも個人的な体験だけど。 >でもメカはお断りだ
末尾に「俺的にはね」を付け加えても、それは流石に言い過ぎだろう。
いまだにウルトラホークやMJ号の模型が売れ続けているのは、優れたセンスを
有するデザイナーの作品だからだよ。 >>22
DASHって小澤さとるのマンガにそっくりなやつが出てきたね
世界の艦船も航空ファンも小学生のとき読んでた奴がいたわ >>23
自分の感想だし、他人には押し付ける積りもないから、そう言われてもしようがない。
ウルトラホーク3号なんて、何考えてるのかと思うデザインだ。俺的にはね。
模型は、子供や若い人も買ってるなら評価するけど、買ってるのは殆どおじさんと違うの? >>24
モービーディックの積んでたトンボーボックスだったかな。
あれは、索敵用と攻撃用の二機種があって、ハンターキラーチームの編隊になるところが凝ってた。w >>26
それだ!
相手方の潜水艦の頭上へ飛来して爆雷投下するんだったかな
ああいうメカをさりげなく出すあたり、マンガとは言え実物に即していてリアルだったよ 本物のメカ考証はサッパリだけど、昔から気になっていたのは
ピブリダーとエキゾスカウトの使い分け。
エキゾスカウトは水中でも活躍できる偵察機だよね。第1話では
敵と出くわして逃げてるぐらいだから攻撃力は低いと見たけど、
段々それが曖昧になってきたような気がする。
攻撃メインのピブリダーも人気が無かったのか、その座を後出の
コンクルーダーに奪われてしまった。実際コンクルーダーの方が
カッコイイしw 昨日のID:Opk28GV8さんへ。
>子供心に違和感あるのデザインは何なんだと考えると、やっぱり成田亨は
>造形には興味があっても、機械には興味が薄かったせいだと思う。
この貴方の論旨に物凄い違和感を覚えたので、
「成田亨画集 メカニック編」(朝日ソノラマ・1984年12月25日発行)
に掲載された、成田氏本人の文章(80頁〜81頁)を再読してみた。
「小学生の頃、私は外で遊ぶか家で軍艦を描くか、模型飛行機を作るかの
毎日でした。甲子園の近くの武庫川に住んでいましたが、武庫川を下ると
川西の飛行機工場があって、河口に浮かんでいる一式大艇をよく友達と
見に行きました。一式大艇が二式大艇に変わった頃は驚きました」
成田氏の父親は輸送船の船長、叔父は海軍少将。学徒動員で工場で働き始めて
からは、近くの滑走路から飛び立つ紫電改を毎日見ていた。
「機械には興味が薄かった」は、完全に的外れじゃん。 メカや機械に興味があっても実際にデザインする際にあえてリアリテイを無視する人もいるからな。
>>12が触れてる松本メカやSWのメカだって宇宙空間で滑走して発進する戦闘機やら光速から惑星の
表面に胴体着陸する宇宙船とか滅茶苦茶やってるんだけどこれは明らかにWWU等の古典的なメカに
対するノスタルジーから来てる訳で見て面白けりゃそれでいいじゃんみたいな感覚でしょ。 寝る前にスレ見たら、レスついてたw
>>29
戦争当時の子供が、そういう経験あったのは普通だよ。われら少国民の世代なんだから。
周りの友達もみんな戦闘機や軍艦が大好きさ。
それと、当時の小学生が作ってた飛行機の模型というのは、RCでプラモでもない、ホントの玩具だよ。
だけど、メカマニアとして、その気持ちを持続したまま成長したかどうかが問題だと思う。
成田亨は東映の特撮でもデザインやってるけど、メカとしていいなと思うのはナショナルキッドの地底戦艦だけなんだ。
結局のところ、この人のメカが好きになれないのは、彼がメカの造形を機能美だと捉えていなかったことだと、今でも思う。
ではなぜ機能的に見えないか、それはこの人がメカを見ることまでで止まってしまい、メカニズムの本質に迫りたいという欲求が持続できなかったからだったと思う。
だって架空の飛行機を考えても、それが本当に飛びそうじゃなければ、気が済まないというのがメカ好きの発想だもの。
どんな原理で飛行機は飛ぶのか、どんな原理でヘリコプターは飛ぶのか。そこまで思い詰めて、専門知識詰め込もうとする、酔狂。
成田亨のメカには、それが見られないもの。
飛びそうもない飛行機や、浮かんでる原理も分からない敵の兵器。こういうものには魅力が感じられない。
>>29に書いてある、記述に従って、成田亨がメカ好きの素養があったとしても、それを育てたいという、執着は全然なかったろうと思う。
多分30〜40代以降の作品におけるメカデザインには、成田に大した思いれがあるとは思えないけどね。 >>31
>メカとしていいなと思うのはナショナルキッドの地底戦艦だけなんだ
ああだこうだと長文を書き連ねていますけど、
結局「俺は成田デザインのメカが大嫌い!」っていうだけですね。
「メカニズム・デザインは科学的にも新しい形でなければなりません。
本来メカ・デザインはデザイナーが描くものではなく、科学者が考えるもの
なのでしょう。しかし、私達のメカ・デザインは本当に戦うためのものではなく、
映画のフィクションであると云うところに、夢と希望が涌くのです」
(上記のデザイン画集より引用)という成田氏のメカデザイン理念を全否定
して腐すなんて、おこがましいにも程がある。 >>32
31じゃないけど成田氏の理念が好みでないと言ってるだけで否定している訳ではないと思うが。
成田氏の場合は正確に言うとこういうことなのでは?
「機械には興味が薄かった」
↓
「機械の構造や動作原理には興味が薄かった」
彼の場合は機械の外観的な造形美に目が向けられていたのではと思う。
工学・技術的興味を持つ者だと中身に思考の矛先も向いて見えない可動部分がどのように動くのかとか材質、
エンジンの構造やスペックなどに関心を持つ。
そのようなエンジニア思考のクリエイター、あるいは外観としての美、空想ならではの夢世界の実現に
重きを置くクリエイターのデザインの違いを言ってるのであって優劣を問う話ではないよね。
MJに話を戻すと当事流行のスパイ物+メカアクションの大人向け現代劇という企画があって、それを
映像にするには既に007などの映像が入ってきていた当事、氏のデザインの方向は合っていなかったように思う。
むしろ戦え編になって子供向け特撮となってからの方がリアリティだの気にしなくて楽しめるから違和感が無くなった。
今のように映像文化も成熟し特撮を楽しむ土壌があれば夢世界として成立するだろうが。 まあとにかく、MJ号のデザインは素晴らしい
日本の特撮メカの中では屈指のできばえ あの巨大万能戦艦が空中を
飛行しているのを見てるだけで心が躍るではないか >>21
ID:J7yFFn5Mは、
>自分も子供の頃は成田デザインのメカはあまり琴線に触れなかった。ある程度の年齢になって彫刻とか絵画に興味を持つ
>ようになりこれは美術品なんだと気付いてから好きになった。
と言ってるので、なぜそこまでメカデザインに科学的、合理的厳密性を求めるのか、
素直に受け入れればいいではないか、とうことだが。
デザインが「個人の好みの問題」であることは既に>>14で述べている。 >>33
ID:Opk28GV8への反発は、おそらく
>SFという虚構の世界で、観る者に現実感を待たせる為には、どうしてもある種の
>センスがいるんだよ、キャラでもメカでも。
このあたりから来るんじゃないかな。素直に文章を読めば、成田氏にはここでいう
「ある種のセンス」がないと言っているように受け止められる。 ウルトラホーク1号は分離合体する必然性がよく判らんし、
なにより3機に分離したときのデザインがカッコ悪い。
子供が見ても、ホーク1号はアイディア倒れだと思ってた。 ほとんどの不満はあの主題歌(曲)で吹っ飛ぶ。わりとマジで MJ号も分離合体のプランはあった 本体のファースト号と羽根の部分の
セカンド号に分離する 必然性がなくてボツに フト…宇宙刑事のギャビオンやシャリンガータンクを連想した。
無意味な分離w >>39
そのプラン、後の「ザ☆ウルトラマン」の巨大戦闘艦ウルトリアに受け継がれた感がある
まあ、ウルトリア自体はヤマトブームの煽りで出したんだろうけど(BFJのバトルシャークみたいに) >>37
ウルトラホーク1号は、3機に分離した際に
「どの機体が本来どの位置にあったか」がはっきり分かるようになっている
デザインが素晴らしい。
「零下140度の対決」や最終回での分離後の総攻撃は、何度見てもカッコイイわ。 ウルトラホーク対MJ号の空中戦も見ごたえがありそうだな
ちなみにホーク1号とシピューゲル号が全部3機分離して戦ったらわけが
分からなくなる ×シピューゲル号
△スピーゲル号 ←まずはこれから練習しましょう
○シュピーゲル号 UH1は対モンスター戦において撹乱戦法をとりたいときのためにああいう分離合体構造になってるんだろう
シュピーゲル号のD3作戦と同様に
しかしUH1って分離したとき今のステルス機みたいだね
仮に今、7が製作されたら地球防衛軍の標準機として他のカラーリング機体や特殊な装備に特化した機体とか
出てきそうだな
おっとここはMJスレだった 「わかりました。原発に火を放って焼き払うんですね」 明日はスーパーフェスティバル大阪なのである
マイティジャック関係の人は誰か来るかな MJ号も販売されるかも? 俺、腹減ってきたし、すげー人だったんで13時前に帰っちゃいました 笑 >>55
54です。はい。マジで5分前ぐらいに帰ってしまいました 笑 会場には5mのMJ号が飾られておった…?
MJ隊員のコプスレした人がいると思ったら、TACの制服だった 北斗の人が結構なおっさんですごかった
あの恰好で地下鉄乗って来たのかなあ?
幸せの極みですな。 Qのサラマンダー戦艦完成品が販売されてるが高い
まあQメカのあの白黒の縞模様を塗装するのは大変だとは思うけど ジャンボー戦とか話がまどろっこしくてせっかくの強敵メカが無駄な気がする。
潜入とかいいからいきなり空中戦でもしてくれればよかった、まあそれだと特撮予算パンクするか・・・ ジャンボー戦は戦闘シーンも工夫がなくてアホ過ぎる
脚本に軍事的センスが皆無 ジャンボー戦は村上が活躍したので良しとしよう。
何とかパウダーの時は何の役にも立ってない… あの戦いっぷり見てると
マイティジャックのメンバーに元自衛隊出身者とか軍事的訓練を受けた者がいるかどうか怪しいよな。 プロの戦闘集団ではなく一般市民の代表が集結した感じ
弱点も多いだらう いわゆるスパイものでは、一目で訓練された人間だとわかるのは工作員失格
その意味で、彼らは超一流の工作員なんだよー 第1話見れば分かるがメンバーはスクランブル集合から発進・離水までの訓練しかやっていない。二話以降の戦闘は航空機操縦も含めてぶっつけ本番、というそもそもの基本設定なのだから仕方ないよな。隊長に至っては発進訓練も受けていない。 マイティ号がどれだけ超スペックだとしても
いまの換算価格で建造費に1兆円ぐらいはかかりそうな超兵器を
専門的な軍事的訓練を受けてない素人集団だけで運用するなんて常識では考えられないわな
戦え!なら許せるけど、無印では題材が特撮ヒーローと違ってリアル寄りなのに
そういう所も杜撰過ぎて再評価すらされないんだろう >>70
サンダーバードもいくら大富豪とは言えあれだけの装備、設備を家族だけで運営するなんて
まあ不自然なんだけど人形劇だから気にならないんだよな、時代設定もはるか未来だし。
MJはライブアクションの上、現代が舞台だからな、よけい不自然に感じちゃう。 もし今リメイクしたらキムタクヤマトのバッタ物になるのかねえ。
もういっそのことウルトラマンと同じ作品世界にして>>39にある
分離合体機能を持たせて次世代型ウルトラホーク1号って事にしようw
秘密結社Qはバルタンかバット星人が作った地球侵略の拠点ってどう? 問題は万能戦艦一隻だけだから使い道がないわけだろう
クラウドベースとかアルファ号とか轟天号とかを従えた艦隊にすれば、Qの
艦隊と〈大気圏内の〉空中決戦という、かつてない画ができるじゃないか >>71
国際救助隊には、ジェフが会長を務める建設・土木会社以外にも世界中の
大企業が影で資金援助している…という公式設定があるよ。 >>74
MJも資金面は矢吹コンツエルンがついているんだから問題は無い。
問題は人的資源の問題。
あれだけの基地、巨大な戦艦を11人だけで操縦だけならまだしも管理、メンテもせにゃならんなんて無理すぎ。
その点はTBも一緒なんだが人形劇だから気にならないって話。 隊長「お前たち、MJ号を一度飛ばすのにいくらかかってると思ってるんだ!」 >>75
さすがに11人で全てやる訳ではなかろう。少年誌ではメンテや研究のバック要員が数千人海底ドッグのビル内で働いている、という説明があった。あのビルとかタワーはかなり巨大だからね。 ワールドワイドに暗躍するQに対して超兵器の万能戦艦1隻で対抗しようという馬鹿さ加減
スタトレやヤマト、はたまた海底軍艦のようにドラマ設定として主役艦1隻だけという説得力が皆無
設定もあまり細かく考えず、番組の流れの中で作っていくという
今までの円谷の特撮ヒーローもののドラマ作りのノウハウだけでやろうとしたんだろうな >>78
ウルトラセブンは最初からかなり設定が細かく作られてたと思うけど?
丁寧に作品作りするTBSと即席商売のフジの差でしょ。 >>79
ウルトラ警備隊は地球防衛軍内の一部隊という演出がはっきりしていた
しな。
MJの場合は出撃シーンにやったらと尺をとってて組織を描く場面が無かった
ような記憶が。
支援部隊や諜報機関存在をほのめかすシーンてあったっけ? >>80
10話の爆破指令の冒頭でジャンボーをデジカメで撮ってた諜報員や
11話から登場する川上やエマがいるから
そのあたりから組織の設定的には広がりを持たせようとしたのかもね
結局MJという組織の実態はイマイチわからないままで終わったけど >>81
ああいう描写をもっと増やすべきだったんだよな。 >>84
完全にデジカメだろう。あの時代にデジカメという発想は素直にスゴイ。 伝送(電送かな)カメラじゃなかったっけ
フィルムレスでデータを無線で送るというのは間違いないが、どうやって
送るか(データを「デジタル」で)というところまでは考えていなかったん
じゃないかな 単に遠くで撮った写真がそのまま送られてくるという程度で
原理まで考えてたかは疑問だ 精度の高いFAXじゃないの。現地からじゃなくて拠点からの。 世界各国に矢吹機関の支部がありそれぞれがMJ号みたいな超兵器を持ってQと戦ってるみたいな設定だったら
良かったのにな。 MJ艦隊か。基本構造は共通だけど一機ごとに装備や用途が
違うんだろうな。
空母型に対地攻撃型、輸送(補給?)型に対空戦闘型に練習型、
他に何が必要かな?www MJ号が沢山あると面白くないよ
Qの目的はよくわからんけど、直接的な武力制圧をしようとしてるわけでもなさそうだ
やはりMJ号という万能戦艦が必要な理由がよくわからないんだよね 例えば、Qがデススターのような要塞を大気圏内に作った。これに対抗する
ためにMJ号が出撃、とかかな。あとは毎回痛み分けで、最終回にようやく
撃破。
これなら万能戦艦の出番はあるんじゃないか。 >MJ艦隊
それこそ「戦え」以降のMJではそうなっていてもおかしくないけどなw
APPLEの世界各地の支部にMJ号の同型艦か、もしくは各支部独自の万能戦艦が配備されているとか。 他のアップル支部のMJ号2番艦がテロ組織にダッシュされてMJ号と
一戦交えるなんて話があれば良かったな
同等の機能を持つ敵ってのはよくある設定だけど >>60
二人が着ていたTACの制服がやたらリアル。
後ろ姿はまさに北斗と南。
しかしご尊顔は色白銀縁メガネ、
一重まぶたに化粧っけ&キューティクルゼロ。
大きな紙袋を抱えてニコニコ。
かなりキモかったが
なんだかしあわせそうでもあった。
ねちっこいセックスしてそうな感じもした。 MJ艦隊を妄想してみますた
MJ1 艦隊旗艦。指揮通信機能を強化。初代MJ号から改装。
MJ2 空母型。ピプリダー20機、コンクルーダー10機、エキゾスカウト5機、
バンカーH3機を同時に運用可能。固定武装は近接防御火器のみ。
MJ3 汎用型。初代MJ号の簡易量産型でMJ艦隊の数の上での主力。建造予定数は
10隻。
MJ4 補給艦型。MJ本部と艦隊の間を頻繁に往復し物資と人員の運搬を行う。通常
物資の受け渡しは洋上に停泊して行うが、当艦隊司令の無茶ぶりにより飛行中(!)
にコンテナを投下することもしばしば。
MJ5 強襲揚陸型。中隊規模の機械化空挺部隊を輸送し、Qの支配地域を直接制圧する。
MJ6 対地攻撃型。Qの地上施設の破壊とMJ5の降下部隊の露払いを担当。
通称マイティ・ガンシップ。 MJ7 艦隊防空型。超長距離レーダーと連動したマイティ・イージスシステムを
持ち、空からの脅威に対抗する。ジャンボーやホエールといったQの空中戦艦
とのドッグファイトも想定内。
MJ-X 特殊任務型。空中、水中、共に高度なステルス機能を付加され、艦の存在も
乗員の名簿も秘匿とされており、MJはおろか矢吹コンツェルンでもその実態を
知る者は少ない。
MJ-S 大気圏内外両用型。 MJ-3の同型艦の主翼と尾翼の先端に高出力ハイドロジェネレート
サブロケットを装備。単独で火星軌道まで進出が可能。異星人との交戦に備えるという
名目で建造されたがその存在意義は疑問視されている。 などどいろいろ考えてみました。どうでしょうかだめでしょうか。
MJ-Sはこのまま正常進化をし、MJを超えて地球防衛宇宙軍の基礎となり
「ウルトラ大怪獣バトル」のZAPスペイシーにつながればいいのになあと
勝手に妄想しています。円谷ユニバースってとこでwwwwww >>96
だからMJ艦隊なんてのは意味が無いの
ハカイダー4人衆とかショッカーライダー6人とかがつまらないのと同じ
絶対的なものは唯一つでいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています