ウルトラマンジャックの怪獣はなぜチープなのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
開米がミラーマンスペクトルマンと掛け持ちしてたから >>9
スペクトルマンの怪獣は、ほとんど高山良策氏が造型しているぞ。
ごく一部は、ゼン工芸が担当。 開米怪獣は怪獣ショーに使われてたからな、あらかじめ角なんかが柔らかくなってるんだよ その回のムルチは、同時期の開米プロ製スーツの中じゃ上位に入る丁寧な出来なのだが… キングザウルス三世はスーツの出来自体はいいだろ。足裏まで丁寧に造ってあるし。
でもこいつの造形って東宝特美製・高山良策製・本気出した開米製と色々説があるが
結局どれなんだw 普通に開米のスーツだとは思うが… グドン・ツインテールなんかいい出来だと思うんだが…。
ま、ベムスターまでかな? >>20
円谷プロの造形部。証言者は池谷仙克氏。
この後すぐに、造形部はなくなってしまったそうだ。 バルタン星人Jr.→子供だからハサミも小さいし寸詰まり体型
二代目ゼットン→養殖物は天然物より質が悪い 超獣はデザイン的には奇抜なのが多いよね
ちょっとケバすぎるのもあるが 超獣はヤプールによって生体改造されて造られた兵器だから
奇抜だったりケバかったりかっこ悪かったりしても仕方ない シーゴラス、サドラ、ベムスター、キングマイマイ、ムルチはかっこいいと思う
ただ初代ウルトラマンやセブンの怪獣にくらべアクターが前見るための斑点が目立ってるのが気になる
ショボイと言うより安っぽい 二行目は一行目の怪獣軍団のことでなく帰マンの多くの登場怪獣のことね エースでもバキシムとベロクロンとかは普通にいいと思う シンプルさが足りないと言えば平成三部作だな
嫌いじゃないけど >>39
それいつもの開米プロでなく、ツエニーってとこが造ってるから・・・ オリジナルの怪獣は悪くないのも多いと思うよ
ただ再登場の怪獣がオリジナルに比べて酷くなってるのが多いんだよな
バルタン星人→バルタン星人Jr.とかゼットン→ゼットン二代目とか
エース以降もタロウもそう
自作オリジナルの怪獣には名怪獣も多いけどメトロン星人とかメフィラス星人とかエレキングとか昔の怪獣を出すと劣化してる >>48
ほんとこれタロウの再生べムスターなんかほんとひどい ,. -==‐___
__/ '´_,.-=ニ.._ー ̄``ヽ.
, -'´ ̄ ` -- 、 \_ \
__ / ヽ \ 、 \ \ ヽ.
, ' _,. -─ `ミトi、 / / / l l l l l i ヽヽ ヽヽ ヽ ヽヽ ヽ
/ ,. -‐rァタ// l l l l l l l l ,.LLi_l l l l l i ヽ. i
/ / / , / |i // l | j l l l l li j_⊥i`刈 l l リ l |
!/ / / / li l l l l l,.ィ7下リ l/l/i下刈〃/j リ l |
l l / / い.l l Vト/ __ ′ ヾ'ソ l l/ // l /
| l | ヽ.ヽ{ヽ. ヽv'´ ̄` ` } レ′ _,.イ/
l l | \ヽ\ヽ. -‐' ,.イl l ニ-‐'´ あげます・・・
l l l 7イ≧ミ>.-─- 、/ 川
ヽ ヽヽ 〈_>' // ヽ l /
\ ヽ\ f7 / // l l/ ==m _
ヽ ヽヽ`ー- 〃,' lイl ヽ l ll / ̄
` ー- l l |リ ヽl 「 ̄ !! ̄lr─‐‐ォ′
| | |{ ! ├‐‐ll─ll / !
,ハ. | |.ヽl l | ll ll / |
{ i | | ヽi __L_ | ll l / l
l j | | l / o_| _Lく>ヒレ1/こヽ !
,イフ〃 ノヽ._ ヽ__/ /┴-'─‐┴--‐'´ ̄、ニr‐───_ァ
心_ヽ\ \_,/ 〃´ \二二二ア′
//刀ハ. ト--\ / __,... -==ー 、..____ァ‐'′
/__/ ////l | | \ \./丁 ウルトラマンジャックなんて番組はない!消えろゴミ>>1 >>57
お前か?キチガイみたく開米プロ開米プロ書いてるバカは 東宝のアーストロンは動き辛過ぎて途中で開米に改造させたって言うし
もう初代やセブンみたいなノソノソした戦いが時代遅れになったんだよ ウルトラマンジャックなんて番組はない!消えろゴミ>>1とプロがどうとかか書いてるクズ まぁ保守荒らし並の書き込み頻度はともかく、
実際「開米プロのせい」でほぼ片付くからな・・・w ,. -==‐___
__/ '´_,.-=ニ.._ー ̄``ヽ.
, -'´ ̄ ` -- 、 \_ \
__ / ヽ \ 、 \ \ ヽ.
, ' _,. -─ `ミトi、 / / / l l l l l i ヽヽ ヽヽ ヽ ヽヽ ヽ
/ ,. -‐rァタ// l l l l l l l l ,.LLi_l l l l l i ヽ. i
/ / / , / |i // l | j l l l l li j_⊥i`刈 l l リ l |
!/ / / / li l l l l l,.ィ7下リ l/l/i下刈〃/j リ l |
l l / / い.l l Vト/ __ ′ ヾ'ソ l l/ // l /
| l | ヽ.ヽ{ヽ. ヽv'´ ̄` ` } レ′ _,.イ/
l l | \ヽ\ヽ. -‐' ,.イl l ニ-‐'´ あげます・・・
l l l 7イ≧ミ>.-─- 、/ 川
ヽ ヽヽ 〈_>' // ヽ l /
\ ヽ\ f7 / // l l/ ==m _
ヽ ヽヽ`ー- 〃,' lイl ヽ l ll / ̄
` ー- l l |リ ヽl 「 ̄ !! ̄lr─‐‐ォ′
| | |{ ! ├‐‐ll─ll / !
,ハ. | |.ヽl l | ll ll / |
{ i | | ヽi __L_ | ll l / l
l j | | l / o_| _Lく>ヒレ1/こヽ !
,イフ〃 ノヽ._ ヽ__/ /┴-'─‐┴--‐'´ ̄、ニr‐───_ァ
心_ヽ\ \_,/ 〃´ \二二二ア′
//刀ハ. ト--\ / __,... -==ー 、..____ァ‐'′
/__/ ////l | | \ \./丁 >>60
「東宝の怪獣は、数カ月に及ぶ撮影に耐えられるよう、頑丈に作られている」
が正解だろう。安丸信行氏は、劇場映画と同じスタンスでアーストロンや
タッコングを作ってしまった。 / / :/. : :/. : : /.:/. .:./.:.: : : : .:.l:. : : : :ヽ:. :ヽ:.:.:.:\:.ヽヽ
. / /.:/. : .:.:.;′: :/ .;′ /!:.:. : : : :i:.|: : : : : : |:. : :|:.:.:.:.: .i:.:..'.:.',
| .'.:/: : : :.:.′: .:i,:斗―'|:i:. : : .:l:.ト、:.-―‐|-. 、!:.:.:. : .|.:.: |:.:|
l | :|: : : .:.:.|: : .;.'|: :ハ..:.:||:ト、:. : :l、ヽ\:.:.: :| : :/ヽ:.:. : |.:.: |:.:|
l | :|: : :.:.:. |: ..:.:/V ヽ:||:| \∧\ ヽ: :| :/:.:.:.:.:.:.:.:|. :/ i:|
. | :|: : :.:.: :|: :.: i,ィ示ミト、ヽ| ヽ{ ィ示ミ刈/ |:.:.:.:.:.: / /|:.:l:|
. | :l、:.:.:.:.:.V.:.:.{ ト'{. j | ト{. j |ヾ.|:.:.:.:.:./ /!ノ:.:|'
ヽj \: :.:ハ.:人V廴てj | 廴てi ノ'l:.:. ;ィ/:ノ.:.:.:| ageます…
ヽ \:.:.iヽハゝ.>'´ '、 `'<_ソ /:/ } :.:.:.:.:.:.::|、
/`メ、人 ___ ノイ_ソ ノ .:.:.:.:.i:.:.|:ハ
/ /:/.:.`ヽ V_丿 人_/.:.:.:.:.:.:.:l:.:.l、.:!
/ /:/. : :.:.:.:,> . .イ.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:ヽ:.:l:.:.| l:|
. |,イ:/__: :.:.:i:.:.:.i.:`r 、 . <.i.:ノ.:i:ヽ:.::.|:.:.:.:.:|:.:|:.:.l l:|
/´ ,-、__〉: .:!: :.:l.:ハ  ̄ ̄ | !i :!:.:.l:.: |:.:.:.:.:lノハ: | リ
/ 厶-‐―‐、_j/r! トル':.: |: /.:.:.:./リ }ノ
/ ´ ´ ̄ , }//' l ヽ`ヽ|/.:.:.:.// '´
| 〉!/_ | | l><_
'. {ソ `ヽ '´ ̄ ̄| | |ー―/ /`Y´\ 1期は怪獣の目を見ても生物感がある。自然な生き物の感じが持てる。
2期はオモチャ屋で売ってる ぬいぐるみという感じだな。
他にも昭和のモスラは本物の生き物っぽい造りだったが
川北監督のモスラはチャチな感じだったな。
でも後になって金子監督のモスラは原点回帰してた。
なぜウルトラマン怪獣にこれができない? 「かいべい」かと思ってたが「かいまい」なんだね。
キカイダーやロボコンではキャラクターの作りが粗くて見るのが辛かった。 キカイダーの敵キャラは ゆるキャラみたいのが何体かいるな
これはデザイナー(石森プロか?)に問題があるのか 着ぐるみ製作者に問題があるのか? http://i.imgur.com/NDBfIc8.jpg
Slot
💯👻💯
🌸🎴😜
🎴💯👻
🚩(LA: 0.44, 0.62, 0.65)
>>77
石森章太郎のデザインって、漫画家の先生だけあってタッチも結構漫画っぽいんだけど
それをあんまりアレンジせずに粗い造形で作るとかなり見た目がキツいよねw
ライダー怪人みたいにもう一段階、製作側のデザインアレンジを入れるか
まんま作るにしてもせめてアクマイザー3とかみたくもうちょい丁寧にw オーブのEDにも開米プロダクションの名前あったけど今何してるの? >>80
一般映画の衣装デザインも含めて実写映画のデザイン画ってイメージを伝えるためのもので
アニメみたいにいろんな人が見てできるだけ似たように書くことを目的として描かれていないから
どれも結構雑というか形をとらえづらい描き方してると思う キカイダーといえば、ブルスコングやモモイロアルマジロなど
マジで出来損ないのゆるキャラw やはり円谷プロ同時期作成のミラーマンとかとの予算分けで、
あんな粗末な着ぐるみになったのかね?
ミラーマンの初期インベーダー好きだな
ゴールドサタンなんてゆるキャラみたいなのに何故かシュールで良い ウルトラマンジャックはキャラクターの名前であって番組名じゃないから
スレタイトルを「帰ってきたウルトラマンの怪獣は〜」と訂正せよ。 シナリオとかデザインにも問題ある。っていうかそこが一番でかいようなきがする。
第1期にあったような怪獣に対する畏敬とか、不可思議さや恐さとかがなくなって、
ただのウルトラマンのアクションを盛り上げるためだけの小道具になった。
なので漠然と怪獣ぽいデザインやアクションばっかりデザインになって、撮り方もルーティンになった。 よく平成怪獣のデザインばかり叩かれてるけど、帰マン〜レオの怪獣のデザインはほんとゴミクソカスクズレベルに酷いと思う
まぁ初代ウルトラマンの怪獣デザインが神がかってたから余計ひどく見えてるってのもあるだろうけど 成田亨の造形は芸術的だった。
Qや初マンで才能を存分に発揮した。
やはり着ぐるみは芸術家が作らないと駄目だ。
開米には芸術の才能がなかったということだ。 >>97
成田氏は造形などしてないんだが・・・・デザインはしたが
ウルトラマンのマスク原型さえ造形家への指示のみだし。手出しは多少したかもしれんが・・・。
怪獣造形は確かに美術家の高山氏が作ったのはすばらしい。
いや、すべてすばらしいが、特に!と言う事で。 円谷怪獣のセンスが良かったのはセブンの前半までぐらいだな。
成田デザインはほんとに飛び抜けていた。
日常を離れ、固定概念を覆したり、言いようのない違和感を与えたり、
あの芸術的な感覚(一種の脱構築)が、とにかく宇宙的な不思議さに満ちているように感じられた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています