仮面の忍者 赤影 Part4 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた。
それを信じない者は恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体は何か?
藤吉郎は金目教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は…
赤影参上! 小川寛興さんは中村晃子の虹色の湖の作曲者なのは知っていたけどいい曲書くね
特にOPのイントロは数ある特撮ものでもNO.1かも知れない
あれが聞こえてくるだけでときめく 小川寛興氏はまだご存命でいらっしゃる
名前の読みは「かんこう」ではなく「ひろおき」
昭和30年代ヒーローソングも多く書いておられる 有名なのは月光仮面
個人的には、赤影もいいが「おはなはん」「細うで繁盛記」が印象深い
みんなの歌の「雪映えの町」はなかなかの名曲 わいの一番のお気に入りは中村梅之助の『遠山の金さん』やな。
♪気前がよ〜くて二枚目で〜 >>341
wikiによると、その昔、劇伴作曲家は京都の撮影現場で作曲することがあって、
小川氏と渡辺氏は京都の旅館にあるピアノの取り合いをしていたとか。 >>346
岳夫先生の方か
>>341の渡辺先生は岳夫先生なのか宙明先生なのか >>345
おお同志よ、梅之助金さんのファンがおられたか。
今時代劇専用チャで放送中やな。あの主題歌は傑作でっせ。拙僧もカラオケで
よく歌ってるぞな。金さんには坂口徹さんも出演してたし、BGMも赤影の曲
が流用されている。赤影の親戚番組。 おちゃらけた感じの青影のテーマ曲がツボですw
ところで坂口祐三郎さんは水戸黄門でたびたびお殿様の役で出演されてましたよね 梅之助金さんのEDでミニチュア撮影したのがあったけど、赤影スタッフも関わってたのかな 金さんにはくぐつ甚内やおぼろいっかん、魚燐りゅうはく、よいのめ虫さい
幻妖斉、雷丸など赤影出演者が多く出てる >>351
雷丸そのままのメイクで汐路さん出てたね このやうな閉塞感のある時代にこそ、赤影TV版をリメイクしてほしいものら
設定やコスチューム等は当時と同じでいいから、変に変えないでほしい
特撮はショボくてもええから、あの明るさは失わないでほしい
東映さん、戦隊ものやライダーばっかしやらんと特撮時代劇もやっておくれ >>353
金が無さ過ぎてショボいCG多めになりそう
どっちにしても当時の日本人みたいな人が業界に少ないし、仮に居ても若い連中に古臭いと揶揄されて実現は難しいんじゃないか?
西遊記実写版の変遷を見て来てそう感じる >>355
もう あの頃の高品質ドラマは再現不可能だね… >>356
技術的に再現自体は可能だと思うんだけど、新作ザボーガーみたく再現リスペクト主体の作品になっちゃうから当時のスタッフが志した新しい事に挑戦は出来ないんだよね
ガンダムで言えばユニコーン、スターウォーズで言えばフォースの覚醒みたいな懐古趣味の伝統芸能みたいな作品になってしまう
やっぱ当時のオリジナルスタッフにしか無理だし、今オリジナルスタッフがご存命でやっても無理
だから当時の作品を見るだけになってしまわざるをえない感じ 続編の仮面の忍者金影を創ることこそ、真のリスペクト 赤影は時代劇のお約束設定をかなり大胆に無視した所も魅力
いまリメイクすると変なリアル補正かかったりしないかな スタッフが無理。
特番でも言ってたけどこの頃の人達は皆映画の世界で鍛え上げられてきた職人集団。
今の特ヲタ上がりの自称クリエイターでは話にならない
リメイクのウルトラQや怪奇大作戦でダメさは散々見せつけられてきた。 飛騨忍軍というのは実は31世紀のタイムパトロールなんだってば 何度も言ってごめんなさい。もうしません。次やったら昼飯抜きで結構です。 >>358
それから敵忍者の役者さん達の存在感は物凄い!
やはり再現は無理っぽい… 天津敏さんの甲賀幻妖斉が大好きだった。今の時代は個性的な敵役も居ない。
変にリメークしてレッドシャドーにならないで欲しいな。 天津さんは隠密剣士のイメージの方が強いな
役を変えながらえんえんと出てくる。 「あかかげぇ〜〜〜っ! あぁかぁかぁげえ〜〜っ!」 金目教よりもすごい宗教が現れたのじゃ、それは金玉教じゃ >>353
問題は今の日本のドラマ映画業界では、赤影以前にちゃんとした時代劇が作れないんだよ
赤影は確かに時代考証無視の無茶をいろいろやったけど、基本はちゃんとした時代劇なんだよ
あの時代の言葉(もちろん多少現代向けにはなってるが)を喋り、着物で生活してる人の動き方をしている
今の時代劇は、まずそういう基本的なことが出来てない まだ特番と1話だけだが、厨房時の再放送以来、約35・6年ぶりに見た。
色々面白いなあ。「おじさん、こんばんは」と言いつつ、悠々と鎖分銅を回収する青影とかwwww 赤影さん、空を飛べるのに何故に危険な綱渡りを…
ていうか鍵爪が船に届いたなら船を岸に引き寄せた方がよかったのでは…
なんてツッコんじゃいけないところ 傀儡甚内の顔ってお面かと思ったら口元が動いてんのね
ストッキングみたいなの被ってるのかな 最近やっと見慣れたけど、以前はTVで篠原信一見かける度に
傀儡甚内思い出しとったなぁ 地元でやってる必殺仕事人Wに 坂口さん出てたな。
仕置きされる前に仲間に殺されたけど。…。
ところで、祐三郎の名前がなかったんだが、何故なんだろう。まさか、名前すら出してもらえないほど落ちぶれたわけではあるまいに…。 赤影のイメージが強すぎるんで名前変えたんじゃなかったかな >>381
赤影の10年以上後の「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」の時は
坂口徹郎の名前でレギュラーだったよ 確か特捜最前線にも出てなかったかな、坂口さん。
特捜課が出張って行った先の所轄刑事役だったような…。 赤影サントラ買った人いる?
ボニージャックス版だった?
ボニージャックスのはいいんだけど、もう一つ別の版があって、そっちは
よくないな。
ボニージャックスとひばり児童合唱団のが明るくてノリがいい。 >>340
>横山光輝先生原作のアニメや特撮って、不思議と全般的にテンション高くなる主題歌が多い
主人公が悩んだりしなくてスカっとする話が基本だからね
文明批判を表現するために悩む描写をしてもウジウジした印象にならない
石ノ森なんかとは好対照
資質的なものなんだろうな 信長 「三成 猿 金目教というわしに歯向かうやからを皆殺しにせい
女 子供 老人問わず皆殺しよ」
甲賀オワタ 夢堂一ツ目の妖術・一つ目は、
閉じていた左目を見開いて出現させる「甲賀忍法・巨眼」と、
左目をえぐり出して投げ上げる「巨眼念力」の2パターンあり。
他の忍者たちにも、術が回によって微妙に違うことが多々ある。 多彩な技があると思わせるためのトリック。よく見れば見破れる。 サントラリマスターで再発してほしいよな
俺のはビクターだったかな エレベーター(?)がすごい速さで上下に動くシーンの特撮
背景の方を動かして撮影してたんだね
言われてみればなるほど単純な仕掛けだけど、迫力あったな 既出だが、一つ目と夕里弾正と雷丸の人は赤影で家を建てました 最終回は陽炎無双
ピロロオーン
エンドクレジットも白影の前に 年少者や年下に対する接し方の見本として白影ほど相応しいモデルは存在しない
威張らない偉ぶらないそれでいて頼りになって親切でどっかかわいげもある
自分もかわいげ以外は白影のようでありたいものだ しかし意外にも白影がいちばん頼りないというか足手まといになってるような…
今のところ青影の方がずっと頼り甲斐があるように見える 久々にCSで拝見してるけどパトライトや照明ライトって・・
ほんとなんでありの子供向け時代劇だったんだね
オモロイ ちびっこ視聴者を楽しませるためなら細かい事はどうでもええんじゃ 若手時代の川谷拓三が毎回、色んな役で出てるね
忍者で顔を隠しても、特徴的な顔だからすぐに分かる >>415 ケイブンシャの『全怪獣怪人大百科』によると、金目像は200b、180d。
『原色怪獣怪人大百科』の大魔神は、15b、50d。公式設定では4.5b。 >>416
大まんじや他の赤影怪獣たちは、どんな大きさになってるの? ブログだと金目像は45bだとしてる人がいるね。ちなみに、
ガンダ 10b 800d
ガバリ 7b 750d
アゴン 18b 1200d
ドグマ 30b 1300d
ガッポ 8b 600d
ジャコー 12b 800d
グロン 25b 13000d
ギロズン 2b〜28b 320`〜7800d
ががら 15b 7800d
ざばみ 18b 8000d
ばびらん 30b 11000d
じじごら 22b 9200d 仮に、金目像が200b、180dだとすると:
2bに換算すると、たった180グラム。これでは内部スカスカだろう。
南蛮大筒のような重火器には極めて弱いと思われ、無様に逃げまどったのも理解できる。
だから小さなダイナマイトで全部吹っ飛んだのか。
大魔神が金目像の内部にテレポートした瞬間に、金目像は崩壊だね。 >これでは内部スカスカ
現代の自動車の内部空間(室内、トランク)はスカスカだ エンジンルームも
そこそこ余裕がある 全体としてスカスカだが、何か問題か?
金目像はカラクリとわかってるから内部には相応の機械があるんだろう
まずはそれらの重量を積算して180dから引いた残りが構造材及び仕上材(内外装)
ということになる
いまは掘り尽くして失われてしまったが、あの時代には超軽量超剛性の素材があった
と考えれば内部の機械も構造材も軽量化が図れる 内部の機械が100dほど、残りが
構造材と仕上材と考えれば問題なし 13話だと、金目像の顔が人間(青影)の背丈の約3倍。
だから、全長45bってのが妥当な数字なんじゃなかろうか。 金目像、キングダーク、岩石大首領の頭部だけの模型セットって
顔が縦長で同じ人が作ったぽい感じ 昔の特撮は、本当に原寸大のパーツを作っちゃうから凄い
ジャイアントロボの手とか
大魔神の手や足とか
(変身前の石像に至っては、原寸大のセット作ってる)
赤影でも、金目像の手とか足とか顔とか、ばびらんの内部とか、いろいろ原寸大 >>425 >何か問題か?
スカスカの度合いが違わない?
自動車だと、大雑把に5立方メートルで、500キロ。1立方メートルあたり100キロだろう。
金目は、身長200メートルとした場合、10万立方メートルで、180トン。1立方あたり、1.8キロ。
50分の1なんだよね。
逆に、厚さ1ミリの鉄板で外装(内張り)しただけで180トンに達してしまう。
内部の設備無しでだ。これでは自重すら、支えられない。
超軽量超剛性の素材があったとして、それをどのように加工したのかが問題。
何年か前に、カナダのインコネル社で、超硬度の材質が開発されたのだけど
硬すぎて加工ができない。担当者(カナダ人)がなぜかマジンカーZを知ってやがって
抜かしたね。「マジンカーZはインポッシブル。ミサイルが当たって壊れない素材を
どうやって加工する(ロボットの形にする)んだ?」 自動車に使う素材の50倍の強度があればいいだけじゃないか
>それをどのように加工したのかが問題
加工できる技術で加工したでいいだろう ↑訂正
50倍じゃだめか 50の3乗倍ということで 赤影のエメリューム光線(?)でも使うか?
ダイヤモンドの硬度がSUS630(ステンレスの一種)のちょうど50倍くらいだね。
スゲー作業になりそうだ。 バカか?
軽量化してなおかつ普通の部材と同程度の強度を持たせるための超強度であって、
その分薄いから外装材の強度そのものは標準的なものとなるんだが 東映チャンネルで5月から、アニメ版の赤影を放送だって おれもどうでもいい。
算数わからないやつに、いくら説明しても無理だ・・・・ >>421
そうなのか
信長の鉄砲隊と南蛮渡来の大筒で殺せるレベルか >>436
楽しみだけど特撮版と違って正統派忍者アニメなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています