【Time Limitは】超人機メタルダー Part7【近い】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>156
バットマン映画っていうかアメコミのスタイルだからね >>152
ヨロイ軍団の中の人はほとんど全員総入れ替えされてるけどな 総入れ替え後のクールギンの正体はムキムキマンであって欲しかった。 大人の事情でムキムキマン退場したな、途中から見なくなった。 てかムキムキとフーフーは子供向けのつかみ
この二人がフェードアウトしたから見なくなるって単純 11話
ロケ協力 箱根プリンスホテル
12話
ナレーター「メタルダーの目には視覚センサーと共に記録用のコンパクトビデオディスクがセットされている」
スプリンガー「だからモンスターになって戦っていても母親としての本能が子供を庇い、戦いを中断されて人間の形に引き戻したんだんだろう」 ウイズダム可愛かったな、怪人に惚れたのはこの番組だけだよ。 >>161
バイオマンも、かなりシリアスでハードだったけど
ストロング金剛のモンスターは小さい子向けのつかみだな 11話で撮影協力 箱根プリンスホテルとなっているから
ゴチャックとビックウェインが歩いていた湯気が立っている場所が箱根なんだろうな
大脇谷あたりかな?
クレジットされていないが、12話で倒れているウィズダムをメタルダーが介抱して
湯気が立っている場所も箱根? 子供の頃は、マスクマンとブラックと星矢とドラグナー見てた。この3作と比べて退屈で上にも書いてある通り敵倒せないのが嫌だったなヒロインは可愛いけど。大人になってから見ると面白いけどね、子供の時はつらかった。 どう見ても子供向けの内容ではない
大人になると良さや面白さが分かる作品
当時は子供だったが、それなりに受け止めて楽しんでいたけどな 子供は子供として楽しみ、大人になってから
懐かしくて見直してみたら奥深さに気づく
ってのが理想型だろうな >>166
しかも予定外のイエローの交代劇まであったからな。あれをシャイダーのギャル2みたいに単に役者をすげ替えるのではなく殉職→新加入という設定にしたのは良かったと思うが。
当時2chがあればスレが大層盛り上がったことだろうな。後任の人はジャック電撃応援団の回にその一員でゲスト出演してたっけ。
>>170
まだ後のレスキューポリスシリーズに比べれば可愛い方だと思うが。
特にソルブレインなんか完全に刑事ドラマだったし。 >>173
レスキューポリスシリーズの方がメタルダー初期と比べたら、ちゃんと子供向けに作ってたと思うけど。
レギュラーメンバーに子供が必ずいたし、バイクル、ウォルター、ソルドーザーとか明らかに子供狙いキャラだったじゃん。
そうした子供ウケするキャラを使って、大人の視聴者も感動させるドラマを作ってたのがレスキューポリスの良い所。
特に扇澤回にはハズレ無しだったな。 ゴーストバンクシリーズの話
ゴッドネロスはゴーストバンク基地に附属せず単品でも発売されなかったが
ゴーストバンク基地のCMでは玉座に試作らしきゴッドネロスが座っていた
当時東映事業部の巡回催事で無彩色(グレー)のメタルダーが売られていた
カラーペンが置いてあって色を塗ってみよう的な趣向の1コーナーだった 懐かしいなゴーストバンクシリーズ
実家の押し入れの中にまだあると思うが、まさか捨てられてないだろうな ヘドグロス回担当は、現在時代小説作家でもある藤井邦夫氏なのね
あと、必殺シリーズの中原朗氏の担当回もあってライター陣はなかなか豪華だね
作品が子供向けにしては重厚なのがなんとなくわかる気がする 藤井さんはこの頃の東映特撮では常連だからメタルダーに限らず沢山の作品に参加してたね
どっちかというと戦隊シリーズのイメージが強い
中原さんは次作のジライヤでは当初メインライターの予定だったけど、すぐ降板になったらしい ウインスペクタ−は好きだったよ、怪人出さなくてもこんなに面白いのかって。後で、音楽使いまわししてたのは驚いたけど。 要は、ヒーローがちゃんと活躍できてるかどうかだしね。 まあレスキューヒーローは市民の安全と命を守り助けるのが使命だから
メタルダーとは根本的なところが違うので比較しても意味がないんじゃ? >>179
メイン脚本が太陽にほえろの杉村升。
サブライターがGメン75メインの高久進。特捜最前線の宮下隼一。藤井邦夫だもんなぁ。 ゴーストバンクシリーズとして、桐原剛造も発売してほしかった。
そして、ゴッドネロスのレンジャーキーがほしい。 比較しても意味はないよ、問題はどうすれば成功したかだけなんだから。 >>178
丁度必殺のレギュラー放送打ち切りと重なりますね
中原さん登板は 桐原剛造は夜の闇に包まれてゴッドネロスへと包装される >>182
でも太陽の杉村回、特捜の宮下回ってそんなに面白くないけどねw
それとウインスペクター、ソルブレインはメインライターの杉村回が鷺山回と並んで一番つまらない話が多いと思う。 メタルダーの仲間になれる軍団員もたくさんいるのに、持て余して死んだのと武器を持たないのがかえって地味に見えたんだよ、タグスキーやクロスランダーの方がメタルダーよりカッコよく見えたしね。 敵に視点当てるのはいいけど、さっさと仲間にさせろよと配信中何度思ったか。 決め技〜敵のヤラレを当時の宇宙刑事やBLACKみたいにほぼ毎回バンク映像だけの
構成パターンにしなかったのが凄く好きだったなあ
あの辺のパターン化は吉川さんのオーダーでもあるそうだけど金田社長の演出意向でもあるよね 歴代のシリーズで、さんで呼ばれた主人公流星だけだな。 >>175
>無彩色(グレー)のメタルダーが売られていた
それ100円ガチャのとは違うの?
ガチャはゴーストバンクと同じくらいのサイズでそっちはチューボがラインナップされてたんだよな。
玩具の話だけど、メタルダーのソフビってBANDAI刻印があるけど、バンダイからじゃなくてロビンからの発売だったよね。
17センチサイズに付いてる謎の剣には困惑したw
12センチサイズはメタルダーの他にクールギン、バルスキー、タグ兄弟の5体セットもあった。 >>197
ガチャではなくゴーストバンクシリーズのメタルダーですね
パッケージなしでスプリンガーは付いていませんでした(笑)
物販で当時の戦隊も含めた色々な東映ヒーロー番組の撮影台本(脚本)も売ってました ゴーストバンクシリーズは戦闘ロボット軍団が実質的にバルスキーだけってのがなあ…
ゴチャック、ガルドスくらいは欲しかった。 ゴッドネロスと桐原剛造もゴーストバンクシリーズとして、発売してほしいものだ S.H.Figuartsでメタルダー&スプリンガーを始めとして、
人気キャラを限定生産で発売すればいいと思う
そうなると必ず割を食うキャラが出てくるがw ゴッドネロスのレンジャーキー、関智一の声で「ゴッドーネロース」とか聞きたくないな。関で思い出したけどスーパーヒーロー大戦でメタルダー出さなかったのは正解だな。 >>151
ジャンパーソンは菅田俊が連続ドラマで出られない期間を他2組織が穴埋めし、高畑淳子が産休で出られなかった期間を他2組織が穴埋めしたから結果的にあれで良かったんだ。 >>202
アンケートではSHFで出してほしいやつに必ずメタルダーって書いてるわ
参考出品されたこともあるし、出るのを期待している >>204
じゃあネオギルドだけでもよかったじゃんw マイトガインは成功してるけどな、あれは失敗だったのか。 >>207
マイトガインは大して凄そうでもない巨悪が出てビジュアルバンドのヤツとか推し出した後半があかん メタルダーに戻すけどどの軍団員が好きだった、俺はラプソデイとタグ兄弟とクロスランダー。 >>206
そういえばネオギルドのボスって八荒の人なんだよな。
別名義だから知らないし見てない人は気が付かないだろうけど。
スーパー戦隊で主役側→敵幹部はダイナピンク→レー・ネフェル(ダイナマン→フラッシュマン)とグリーンフラッシュ→初代シュバリエ艦長(フラッシュマン→ファイブマン)の例があるけど、メタルヒーローではこれくらいかな? >>203
メタルダー出したら臍曲げるのがいるからなw
メタルダー放映当時はまだ石森プロにいなかったくせにアイツ何様? 戦隊ヒーロー→メタル敵だと他にはキリンレンジャーの人とかがいるけど、メタルヒーロー→メタル敵は思いつかないな >>213
戦隊ヒーロー→メタル敵ならゴーグルブラック&ダイナブラック→マッドギャランもだな。
ちなみに逆はシャイダーのギャル2(二代目)→チェンジフェニックスか。 >>209
俺の大好きな軍団員は、ゴッドネロスと桐原剛造 >>209
ラプソディは戦闘能力もなくスクラップ同然だったから、ネロスに追われることなく遊園地で静かに暮らす事ができたのかえ? それにしても、メタルダーの場合菩薩みたいなロボだな。古賀博士の性格がよく表れてる。 >>214
チェンジフェニックスはさらにその前、シャリバンでヒーロー側じゃなかったか?
イガクリスタルを守ってる少女の中の一人だったはず。
みゆき以外はほとんどモブキャラみたいなもんだったけど。 240:名無しより愛をこめて:2015/09/09(水) 20:15:56.70 ID:z8yMS5YO0
メタルダーで「争いのない平和な世の中がくることを信じている」
2015年になってもそんな未来など訪れていないのに何を根拠に言っているのでしょうか。理不尽です ニコ生が毎日楽しみだ
今日はネロス帝国大運動会があるぞ 野田の清水公園ですね
因みにジライヤの初見良昭先生の武神館も野田にあります
外人のお弟子さんをよく見掛けます(笑) 東映が創ったバトルヒーロー物は、メタルダー入れていくつあるんだっけ。 コメデイのカブタックやロボタックを除けばメタルダーとジャンパーソン以降ロボットが主人公の番組造ってないな東映。ロボコンはリメイクなので省く。ロボット物苦手なのかねー。 タグスキーが、主役なら番組の雰囲気変わったかもな。早瀬にいちゃもん付けられずに済んだかも。 13話
ベンKは6人の影(下忍)と相討ち
メタルチャージャーは4WD
14話
「突き進めメタルダー!怒りのレーザーアームを敵の心臓にたたき込め!」
ヒドーマンもウォッガーも中は人間なのに真っ二つにされて、ナレーターも煽っている 286:名無しより愛をこめて:2015/09/11(金) 00:38:42.86 ID:OkNPJlypO
超人機メタルダー
1.ヒドーマンもウォッガーも中身は人間なのに、レーザーアームで真っ二つにされてしまいました
メタルダーには自省回路があったはずですよ?
2.14話にて
マドンナ「救いを求めている人は誰でも助けるのか?」
メタルダー「そのために僕は生まれてきた」
メタルダーは、第二次世界大戦中の日本軍の起死回生のために作られたはずです 66:どこの誰かは知らないけれど:2015/09/11(金) 03:26:39.90 ID:7bZ1eDgT
宇宙刑事ギャリダー 戦う為の兵器として生まれた存在だから、キカイダーよりウォーズマンの方に近い。 キカイダーもダーク破壊部隊と戦うために作られた存在だよ。 DVD-BOXも買ったファンだが 一度見ちゃうと内容覚えちゃってたな 見返すのは10年ごと ヒドーマン以降、不殺の自省回路が働かなくなったのは
ヒドーマンがヒド過ぎてメタルダーがキレ過ぎたから
というような説を良く見かけるけど
個人的にはその前のヘドグロスシャワーで狂っちゃったんじゃないかと思う
(ヘドグロスも命なのに殺しちゃったし) ヘドグロスは血気迫る勢いで殺しにかかってメタルダーは重大なダメージを負ったし
メタルダーはヘドグロスの事情を知らなかった
ヒドーマンは自らの過去や想い、葛藤も見せず、命を弄び更生の予兆もないことから
自省回路の汝の敵をも愛せという理念を敵の危険度と善良な人々を守る使命が上回って
倒すに至ったのでは 怪盗レッドパンサー、なかなかスタイル良いな
しかも戦闘力も結構高い
普通この手のゲストキャラって主人公の足手まといになりがちだけど
ネロスの秘書二人を蹴散らしてる 獣神ライガー見て何でこれをやってくれなかったのかと思ったわ。 序盤敵倒さないから、離れた子供も多いしな。俺はテコ入れしてから見る様になったけど、メタルダーからウインスペクターまでの間は迷走してたんだな。 >>245
その頃はスーパー戦隊の方もシリーズ存続の危機を迎えるほど低迷し出したよな。
前年のフラッシュマンがメタルダー以上に何の爽快感も残らない終わり方だったし、それ以降ファイブマンまで停滞していたかと。
ジェットマンで隊員同士の恋愛やらネロス軍団など問題にならないくらい敵幹部同士が敵対したりとか色々やって巻き返したけど。
そのジェットマンも最後が・・・だったが。 その後のジャンパーソン、ブルースワットはあまり話題にならんな
映画が復活したのにライダーや劇場版があった戦隊に対して総集編の扱い
まあ世代だった弟も戦隊派だったが ジャンパーソンとブルースワット殆ど話題にならない上、再評価の動きもない。ビーファイターシリーズの時は夢中で見てくれてた子供もいたのに。ダイレンとカクレン好きって言う子供いたけどこの2作はむしろ大人が喜んでた気がする。 おまけに勇者にガンダムにセーラームーンまであったしな、ママレードボーイは知ってるけどブルースワットは知らんと言われたし。マイトガインは覚えてるけどジャンパーソン覚えてないしな。 メタルダーは大人向けの特撮
昨日のニコ生で一挙放送の時よりも評価が上がった 大人向けって表現を使うだけで頭悪そう
特撮は基本子供が視聴対象だぞ 頭の悪い人の自己紹介かな?
特撮は基本子供向けでも、メタルダーはお友達受けが良くなかったのは事実 >>251
基本子供であとはその子供の親を対象にしてるかどうかだな。
子供の頃はバトルパートの方が面白くてドラマパートは退屈に感じたけど、大きくなってから見るとそれが全く正反対になるという。 今週も存分に反省したw
またいつかやってほしいなぁ 今の東映特撮オタク向けになってるしな、ご当地ヒーローの方が親子向けになってる。鉄神ガンライザーメタルダーっぽいって言われたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています