ぐるぐるメダマン [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ついに全話再放送、ぐるぐるメダマンのスレッドだよ
みんなあつまれ >>802
それはあるが「ポワトリン」は男児からも人気あったのでは? ポワトリンとかあのへんは女の子というよりは新人アイドルでは 小学校1年生の時の同じクラスの学級委員長のやつが、頭の鉢が張ってて逆三角形の輪郭だったので、自分の中で「メダマン」と呼んでたな 13話も14話もいい話だった。特に14話
多少画質が悪いぐらい気にするな
13話は今で言うネグレクトとかヤングケアラーとかが描かれていて先進的
子供番組なのに女性のヌード写真とかも出ちゃってすごいわw
まぁ、顔とB地区が一緒じゃなきゃセーフっていう理屈か
それにしても、マミちゃんママのオッパイ痛そうだったなw 大丈夫だったのか?
おバケたちみんな可愛いし、マミちゃんとメダマンの関係も微笑ましい メダマンも後半戦に突入
15、16話はかなりロボコンに寄せて来てたな。既視感がハンパねぇ
カンヅメじゃなくてカンズメなんだ。変換できねぇ。おバケじゃなくてオモチャのカンヅメってあったよな
ゴレンジャーにカンキリ仮面って居たけど、ほんと今はカンキリなんて全然使わなくなったよなぁ
それにしても、そば屋の出前持ちがコケるの好きやなぁ〜(笑)
今回は2話とも海ぼーずの水ゲロ芸も復帰したし、アズキアライの出番も多くてよかったな
アマノジャクが泥棒をボコる時のパンチに妙なキレがあってワロタ
16話のオチはマミちゃんが徒競走で見事1等賞に輝いてたけど、ビリから二番目ぐらいの方が味があってよかったかも EDのマミちゃんと16話本編のマミちゃんを比べるともう成長してるのわかるよね… 二見忠男さんは早稲田大学卒なんだな。
その知能を活かして学校教師役でもやればよかったのに、だいたい悪役w 二見さんは某ウルトラマンでバラバラにされたのが
いまでもトラウマ‥ スパナ役の中村英生は、特捜最前線「手配107・凧をあげる女!」
で足の不自由な少年で出ていた。 17話、子役達が発する犬の鳴き声が全員棒読みだったのにワロタ
あれだったらリアルな犬の鳴き声のサンプル音を被せた方がよかったんでは?
それにしても、都会の集合住宅に住んでる子供って、家に庭がないからベランダで花火やるのか?
煙が居住スペースに入って来て親や隣りの部屋の住人からガッツリ怒られそうだけどな
18話、昭和の電話って可愛かったよな。まだ一家に一台で服着せたりしてたよな
当時はボンビーな家庭にもやっと電話が設置され始めた時期だったから、イタ電とか問題になってたんだろうな
放送終わった後にデブショウが出るかと「889」に電話掛けた子供は結構いたはずだな
結果はどこにも繋がらず、例の自動音声テープが流れただけだったろうけど 東映youtubeでも並んでるリストで桁違いに再生回数が低くてワロタ さすがにベランダでは花火はしないだろう
当時は公園で出来たし 昭和の終わり頃に、ベランダで線香花火やるのがおしゃれってことでちょっと流行ったことがあったな
そんな時代も自分は変わらずロケット花火やドラゴン花火、爆竹をこよなく愛して止まなかったが
大人が見てない時にマッチで火遊びは子供のロマンだな。見つかったら説教のスリルが病みつきにさせるw
ガスの元栓のゴム管には、生活苦でうつ病になった主婦が自殺に使う暗いイメージがあるよな
ドラマでは海ぼーずが仲間に騙されて大量のガスを吸って目を回し、笑いのネタになってたけど この当時って野良犬まだ街中にいたんだっけか…
学校に迷い込んできたのはいたが多分逃げた飼い犬だったと思った >>827
放送当時から
「ロボコンのパチモン」
という酷評があったからなあ…。 7話でヒトダマシールの幽霊やってた人(林美果)は歌手で、アニメ「アパッチ野球軍」のオープニングを歌ってた人のようだな
その時とは芸名が違ったんで(林恵々子)分からなかったが、どうやら同一人物らしい この頃10代か二十歳そこそこっぽいから
アパッチ野球軍の頃なんて中学生じゃないの アパッチ野球軍のエンディングの方は新兵ちゃんが歌ってたんだよな
オープニングは長い間しまざき由理か堀江美都子がコブシ効かせて歌っていると思い込んでいたが、それはタツノコプロのアニメのパターンで、アパッチ野球軍は東映動画の制作だったんだよな 堀江美都子も嶋崎由里も小学生でデビューだ
ついでにいうと、同じコロムビア専属の小野木久美子(かおりくみこ)
「アパッチ野球軍」では声優として出演した桜井妙子(朝倉理恵)も同様 天才少女歌手って昔は結構いたよなぁ
最近では帯広市出身のさくらまやとかいたけど、ああいう人たちって大人になると注目されなくなるんだよなぁ
まぁ、年端も行かない子供が演歌や歌謡曲を上手に歌うのが面白いからね
小林幸子や天童よしみも大人になってからの下積み期間が長くて苦労したんだよね 今は不細工だと歌が上手くても歌手になれないんだろう 20話の火遊びしてるメダマン見てて思ったが、スーツがだいぶ汚れてきてるな
特に腕や指の黄色い部分が真っ黒になってて、見た目が非常に汚い 19話は放送中の再放送作品に選ばれただけあって見どころ多いね
スパナはあれで学芸会の演劇の主役に選ばれるような人気者なんだな、意外!
担任の若林先生も久々に出て来たし、田中筆子さんも安定の老婆役だった
田中さんは翌年の「ロボット110番」14話のゲストが印象的でしたね 20話はメダマンが詐欺師を善い人だと思い込んで騙されかけるというロボコンでよくあったパターンのお話だったが、裏テーマには家庭内における父親の存在の悲哀みたいのが織り交ぜられていて、子供にはちょっと難解な内容だった気がした
子供の頃にはよく近所の廃車置き場で遊んでいたことを思い出したが、廃車のトランクの中には高い確率でエロ本が置いてあったりしたなw
前にも出て来たが、大阪の新喜劇に出て来るようなあのお巡りさんは準レギュラーってことでいいのか?
この辺になるとマミちゃんが随分大人びて来たように見える。年齢的に第二次性徴が始まった頃なのかな
あと、水晶玉をもらうシーンで今回の獲得個数が予めメダマンの頭に数字で表示されるようになったが、これもロボコンの影響か?
この微妙なテコ入れは番組延長が検討された動きだったと見ていいのか? その理屈ならメタルヒーローも仮面ライダーのパチモンという事になるぞ >>847
田中筆子さんは伝説のNHK少年ドラマ「タイムトラベラー」にも出ていたそうだが、どの役だったんだろう? >>850
最終回に出て来る掃除のおばさん・吉川さん役だった
ケン・ソゴルが調合したタイムトラベルの薬が入ったフラスコを割って時間を遡る力を得たことで昭和20年に肺炎で死んだ娘を現代(昭和47年2月)に連れて来て治療しようとするが…
動画がYoutubeに上がってますね 新東宝のセックスシンボルスター・三原葉子がゲスト出演しててびっくり
引退直前はけっこうふっくらしてたのね 21話、22話共に脚本がいまいちだったな
個人タクシーの話は、単純に父ちゃんケガで入院、母ちゃん身重で働けずの山田家をおバケたちがタクシーで稼いで助けるっていう話でよかったと思う
いろんなお客さん拾って、中には例の「前の車を追ってくれ!」があったりとか。あと、マッサラが車を運転するシーンがあったり
銀杏の老木の話は、ストレートに古木の祟りの話で行った方が盛り上がったと思うね
意外とどこの町にもそんな噂話があって、実際うちの町でもその木を避けるように道路が不自然に曲がってたりする場所があるよ
巨木の植え替えなんて技術的にかなり難易度が高いし、金も掛かるのであのオチにはちょっと無理があるな
メダマンと戦って最期は土に還るみたいな方が見応えあったかも 21話のタクシーに対してやってるのは、いたずらじゃなくて破壊行為だな
もっと軽いおふざけでいいのに、取り返しのつかない事やってるのがいただけない
脚本もうちょっと加減しろよ >>854
たしかにちょっと回りくどい話になっちゃってたな
メダマンが運転出来たり、巨木を植え替えたりはまあリアリティよりデフォルメ重視ってことでいいんじゃないかな
ここまでアマノジャク主役回がないけど、こんな目立たないキャラだったっけか
子供の頃一番好きなキャラだったのに
漫画版ではもっと活躍してたのかな… >>856
テレビ版よりマンガ版のほうが面白かったという説があるね。
マンガ版を電子書籍してほしい。 吾妻ひでおの漫画版というと
マミちゃん(吾妻版では中学生っぽい)が学校の遠足で出かけるというので
「マミちゃんの役に立って水晶玉を稼ぐぞ」とメダマンがはりきったはいいものの
アマノジャクは「弁当全部食べちゃったり」と、いたずらする気マンマン
海ぼーずは「遠足やだあ!遠足コワい!」「遠足って噛みつくの?」てボケたり
アズキアライに至っては寝ぼけて「メダマン、うふーん♡」とメダマンを布団に引きずり込み
布団から出てきたメダマンの全身がキスマークだらけになったりする
カオス回を覚えているwww 漫画版は吾妻ひでおの持ち味がまあまあ出ているんだが、
テレビ版はロボコンのパチモンみたいになってしまった感がある。 メダマンは半世紀近く経ってからようやく日の目を見た感じだな
吾妻画調のアニメでリメイクしてみたらどうだろうね?
案外ウケるような気がするんだけど テレ東の土曜朝か日曜朝にリメイクしてほしいね。「怪獣ブースカ」だってリメイクしたんだ。
エンディング曲はカズン「冬のファンタジー」でいいじゃないか。 吾妻ひでおの漫画版は日本中どこでも読めたが
テレビ版は見れなかった地域もあったからなあ。 23、24話は、ヒステリー母ちゃんはどっか行って居なくなれ!とか毎日が誕生日だったらどんなに楽しいか!とかどちらもよくある子供の願望をテーマにしたお話だったが、終始無理目な展開でいまいち乗れない感じだったのが残念
23話はオウム(ヒロコ)と迷い猫の戦いのシーン要るか?と思ったし、24話は神谷政浩(耕一くん)の無駄遣いが何とも…
23話はマミちゃんが、将来お母さんになるって大変そうねぇ…と思いつつも、私だったらこんなお母さんになりたいわ!なんて将来に夢をはせるというオチならよかったのにな
24話は終わりも近いということだし、ここで思い切って謎の存在であるメダマン誕生秘話をやってみりゃよかったのにと思ったわ
結局、この作品の主役であるおバケたちが一体どういう存在なのかがいまひとつハッキリしていないし、見てる子供達もそれが一番知りたかったんだろうと思うから 半世紀近く前の子供番組に対して
細かいこと言って何の意味があるのか 仮にリメイクすることがあったとしても、こんな糞みたいな場所のおっさんの戯言なんて誰も参考にしない
変な夢抱くな 24話とか当時の子供番組とは言え、ガチの犯罪行為なんだがハッピーエンドになってるのがなあ 昔のドラマは今みたいに因果応報を要求する視聴者がいないから >>868
ブースカもロボコンもリメイクされたわけだが >>872
そこら辺はもともと知名度も段違いだしニーズもあったと思われたんだよ
これとは違うよ 日本コロムビアから出てる「ロボットコメディ 主題歌・挿入歌大全集」という3枚組のCDに、ロボコンや8ちゃんたちに混じってメダマンも収録されてるんだよなw
これはメーカーが気を回して入れてくれただけなのか、それとも作品内容が正しく理解されていなかったからなのか、どっちなんだろう?
もしも、本作の「おバケ」が多くの人に妖怪のスタイルを模ったロボットだと認識されているとしたら、これは由々しき事態であろう
ロボットは瞬時に姿を消したり、香水のような匂いのオナラなどしないからな >>861
確かにね、あじまセンセはこの番組には
キャラ原案とアイキャッチイラストだけの参加だけだったみたいだけど
「非常識な連中が一般社会に闖入しドタバタ騒ぐ」という
吾妻マンガの基本路線通りな番組なんだよね
昭和50年代後半「オリンポスのポロン」や「ななこSOS」が
思い出したように次々アニメ化されたが、あの時なら「メダマン」も
アニメリメイクのチャンスがあったんじゃないか? 「ふたりと5人」は人気あったのにアニメ化されなくて残念だったなあ。
今からでも深夜アニメ化できないんだろうか? 劇中モロに●まで出てくる「ふたりと5人」はさすがに映像化はちょっとw
せめて「チョッキン」「ネムタくん」あたりから始めないと
「やどりぎくん」に登場する管理人さんは
オレ的には「めぞん一刻」の響子さんと並ぶ未亡人キャラだ またテレビでメダマンをやる機会があったらアニメ作品としてやるのがいいね
実写、着ぐるみでやるとどうしてもロボコンの亜流になるから
主役のメダマンも、吾妻先生の描く絵だと頭が栗のような形で、目も黒目の中に光が入った寄り目で上下段違いの藤子・F・不二雄先生の描くキャラみたいで可愛いんだよな
着ぐるみのメダマンは頭がおむすび型で、目がテリー伊藤みたいな外向きロンパリなので可愛くないのが痛い >>876
>思い出したように次々アニメ化されたが
思い出した様にじゃなくて、星雲賞取って作風がやっと評価された最盛期にアニメ化されただけだろ
吾妻の作風がウケてたのに、キャラデザとコミカライズやっただけの作品を当時アニメリメイクするわけがない そのコミカライズのほうをアニメ化してもいいわけだが。
「サンダーマスク」は実写版ではなく手塚治虫のコミカライズのほうをアニメ化してほしいという声は以前からある。
こっちは権利が入り組んでいるから実現が難しいみたいだが。 >>878
> 劇中モロに●まで出てくる「ふたりと5人」はさすがに映像化はちょっとw
そのへんはカットすればいいだけでさw
実写版「天才バカボン」も目玉の警官は拳銃を乱射せずにイイ人になっている。 リメイクといえば数年前にどこからともなく「光速エスパー」リメイクの噂が流れていたなあ。
実写かアニメかわからんが。
あの作品は終わり方がちょっとひどかったから、もしリメイクするなら最終回は変更してほしい。 フジテレビは「ちびまる子ちゃん」を半年ほど休止にして、その間にアニメ版の「ぐるぐるメダマン」やればいいのになw
♪がたこん〜 がたこん〜 がたくらり〜ん とか、キエロ! キエレ! キエリ!とか、メダマン語を流行らせる
そのぐらいやってTARAKO臭を消してやらないと、二代目まる子の声優さんが大変だろうと >>884
視聴率が壊滅して枠そのものが無くなるぞwww >>882
毒を全て抜いたらアニメ版がきデカみたいなつまんない別物になるだけ 「のたり松太郎」が2014年に突然アニメ化されたことがあるから、何が起きても不思議ではない。
「アストロ球団」や「ろくでなしブルース」もずいぶん時間が経過してから実写化された。 今日、10年ぶりぐらいに「ちびまる子ちゃん」見てみたんだが、未だに西城秀樹ネタやってたり、姉妹ゲンカしてたり、昔と何一つ変わってないのなw
マジで、今だったらアニメ版「ぐるぐるメダマン」を投入してみたら結構数字取れそうな雰囲気だけどな
まる子の時代設定が昭和49年(1974年)みたいで、メダマンの時代設定が2年後の昭和51年(1976年)だから秀樹ネタも全然使えるしさ
ちなみに、メダマンの原作者である秋月一彦っていう人の実態がよく分からないんだが、八手三郎的なパターンなんだろうか?
メダマンの他には「冒険ファミリーここは惑星0番地」の原作者でもあるんだが、この2作だけみたいだね ちびまるこは長年かけてお約束が定着してるから
古ネタできるんじゃないの つかここ数回は声優の移行のために過去の再放送したんじゃないの >>890
「冒険ファミリー ここは惑星0番地」は伊藤つかさ以外に知ってる役者が出演していなかった記憶がある。
脚本の良し悪し以前にキャスティングがダメだった。 >>890
日曜18時のフジテレビで「メダマン」はやっぱりキツイ。
「メダマン」をアニメ化または再度実写化するなら、
やはりテレ東の土日早朝だろう。 原作の漫画家が亡くなって長年経つのに今さらアニメ化とかw ツイッターで検索したら
平山亨=秋月一彦
らしい。 >>896
テレビ界のコンテンツ不足は深刻化している。
Eテレなんかは朝6時台に「おじゃる丸」の再放送している。 当時もさして人気があったわけでもない東京12ch発の特撮番組だという認識は持っときたいものだ やっても当時の絵柄で描ける人がいないから完全な別物になる >>900
吾妻先生による当時のコミカライズ作品(冒険王連載)やテレビのアイキャッチ用イラストなんかがあるからAIを駆使すれば何とかなりそうだが
>>899
そこが狙い目で、オリジナル(実写版)がマイナーだからこそリメイクしやすいってこともある
逆にオリジナルが人気作だった赤影やジャイアントロボ、レッドバロン、バロム1なんかはアニメ版はどれも不発だった
今はフジの日曜朝の不思議コメディもやっていないので、復活させるにはまたとない好機だと言える 「ハクション大魔王」はリメイクではなく続編だったが設定が甘くて滑ったなあ。
エンディング曲を「アクビ娘」にしなかったのもマイナス。
「聖闘士星矢オメガ」は設定そのものは悪くなかったと思うんだが
(新米聖闘士が学校で学ぶ、その学校の校長は黄金聖闘士という設定はなかなか面白かった)
黄金聖衣が弱すぎてすぐに破損していた。
ここは良くなかった。 リメイクなんて絶対ねぇからwww
あと延々とスレチな事書いてるヤツはしね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。