ぐるぐるメダマン [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
そういえばロケ地だった哲学堂に昨日行ってきた
古建築物の内部公開日だったので六賢臺(赤い塔)の中に入ってきた 今日東京の凍結で事故のニュース流れてるが
練馬のカーブした陸橋の下り坂の所
メダマンでよく出てた所だよ
傘さして歩道橋の上でのシーンがあったが
その歩道橋から撮った事故の映像が流れている 5月の東映チャンネル 目玉はあの幻の作品となった
『怪猫トルコ風呂』だにゃ😺!! >>612
パパ役の鶴見丈二は
東映モノクロドラマのブラックチェンバーや
特命捜査室にもゲスト出演してたね。 https://this.kiji.is/558866148372300897
漫画家の吾妻ひでおさんが死去
実体験の「失踪日記」で大賞
「失踪日記」で知られる漫画家の吾妻ひでお(あづま・ひでお、本名日出夫=ひでお)さんが13日未明、東京都内の病院で死去した。69歳。北海道出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻紀三代(きみよ)さん。食道がんで闘病していた。
1969年にデビュー。テレビアニメ化もされた人気作「ななこSOS」やギャグ漫画を手掛け、「不条理日記」などSF・不条理をテーマにした作品でも注目された。
一方で、2度も失跡したり、アルコール依存症で入院したりするなど型破りに生きた。壮絶な実体験を漫画に描き、2005年「失踪日記」として出版。同年の日本漫画家協会賞大賞に選ばれた。 後進への影響を考えれば偉大な漫画家だったけど
その半生は壮絶だったなあ 漫画家の悲愴さを世に知らしめたという点でもこの人の生き様は光って見える 作品は生き続けこれから生まれて来る人にも読まれる事だろうよ 高橋留美子、川原泉、江口寿史、鳥山明、
吉田戦車、ゆうきまさみ、とりみき、いしかわじゅん…
ざっと思いつくだけでも80年代以降に大活躍した漫画家への影響がすごい
本人は死ぬまでマイナー漫画家の地位を守り続けたけど影響力が絶大だね
時代の先を行く突き抜けた才能の持ち主は不幸だなあ とりみきなんてこの人の意識しても、絶対超えられないんだよね
オリジナルに乗っかろうと思う漫画家は売れない コミケはもっと古く、隔週の少年ビックコミックかな
あの辺りに連載してた作家が黎明期を支えてたと思う
シベール、人魚姫、のんき
この辺りは後から入ってきた >>625
>隔週の少年ビックコミックかな
あれは所ジョージも連載していたでしょう
漫画エッセイの走りとでもいうか
あだち充や尾瀬あきらもいれば
聖悠紀、新谷かおる、むつとしゆきもいる
変わった雑誌 吾妻ひでおに近いのは聖悠紀の「くるくるパッX」かなあ
SF・美少女・ギャグだもんね
もっともこちらはビッグコミックの前の「マンガくん」か
たしか「球道くん」と同時期だね せっかくかいたのに放置してた
なかのひと見えない
答えになっていないのにGJとか頭がおかしいのではないでしょうか 答える気がないなら荒れるから無理して書くな
それこそお前のためのスレじゃない 誰にも構ってもらえなかったらとっとと去れや
見苦しい >>643
この人しつこい
ここはしつこい人のためのスレではありません あずきあらいの中の人はバリバリ現役なのに知られてないのは、ザボーガーの本木紀子と同様だな あずきあらいの中の人はバリバリ現役なのに知られてないのは、ザボーガーの本木紀子と同様だ iーj;二二;,__r‐、
{~タ-―=二、`ヾ、~l グルマンくんもよろしく !!
,-r'"_,,........,__ ` -、 `i) http://www.eonet.ne.jp/~fna/gourman/ /|
彡;:;:;:;:;/~_Z_ ̄`ー、_ `l、 ,.-=-.、. ,..ィ"~~~~~:::::ヽ
7:;:;:;:;:/. `ー-ヲ t‐-、!`ヽi::r ,:、 ,..ム.゚.,..゚..,.、l ,r'"::;;;_;;::::::::::__:::::::\
;:;:;:;:;/ / ,.、 `!~|:::)::/ / :K"/ r:'" ,iii ~\ ,,...-,-、 /,.r''" ヽ:::::::::::i!
:;,;-〈 / Fニニヽ | .|:::l:::ヽ ラ-{ `"・ ・ ・ 。。 llL_/! /-v" `丶、 i" ,.-。-ュ-.ヽ:::::::::;!
' fヽ ヾ--" l,/::/r'" /`ー!: |~r-。、~`-、゚_ lソ / l ` 、 i ,r・')、 |:`''''' " ヽヽ:::::::ヽ
| ` 、___,..- '"|::::ゝ / l ノ i/`"'" ´゚-y' ./メ, / (・・)`丶、 '''ヽ l :~ ヽ! ,..-、 ヾ;:::::::::|
ヽ / レ"`‐.、_./ .レ /:; r-ニ、 K ./ 「 r'' //~~`''ーヾ'ー、 ノ l f'" '"~ノ l |::::::::L
ヽ _,.-‐−―`ー"ヽ_l ヾ `ー'",.! | |_/ | /、,,..-i'''t=ニ;ラ",l|`ゝr' ヽ ヽ-‐" //'"二
`,.-―'''''''''''<.,_ i" l ヽ....,,-" く__/ `ヽy:|`T"~、.,,__ `,i|ヾ | ヽ、 ,.:-‐-'',/,.r‐''"
'' " l i. ` / |,~`-、 | :i| F‐'''"| ! |ヽイ、_ ,..-‐f彡ゝ--‐"
| `: 、_ ノ ヽ ヽ'、 l!;;;;;;;/ / /:::::::`t''''丶、
l ~ '' ー― '' " /"`'' -、 r|ヽ ,......,,..;:"/:::r:、:::::::ノ 京田尚子って今でも声優やってるんだな
半妖の夜叉姫のクレジットで名前出てた メダマン配信開始したね
音質が悪いのか声小さいのがあれだが全30話しっかり見るわ メイクしてるとはいえ、渡部猛さんの素顔の演技が見られてラッキーだった
あとアマノジャクの声、高畑勲監督の「太陽の王子 ホルスの大冒険」で主役の声やった
俳優座の大方斐沙子さんなんだな
この人は逆に顔出しの仕事が多いから、特撮怪人(?)の声優はレアだ 録音状態悪すぎて音声聞き取り辛い
ロボット110番はそうでもなかったのに 佐久間さんはこのあとレッドビッキーズのセカンドになったんだったな。 佐久間はこれ以前の方が活躍しているが
レッドビッキーズの頃は中二の割には子供な感じ 当時の関西の東京12th番組の放送基準はよく分からなかった
メダマンとバトルホークはサンテレビ
キャプターは毎日放送。ズバットは関西テレビ
見事にバラバラ。全然分からん
ちなみにメダマンとズバットの超合金はまだ持ってる
商品名は超合金じゃなくてZ合金だったかな ぐぐったら高坂家の母親役の人は存命で、レッドビッキーズにも出演していたそうだ。レッドビッキーズでの役名は不明。 大河ドラマ「花神」にも出ていた
白石正一郎(しらいし しょういちろう)
演:瑳川哲朗
奇兵隊の支援者。
白石加寿子(しらいし かずこ)
演:三好美智子
正一郎の娘。 若林先生も「花神」に出ていた
三宅一蔵(みやけ いちぞう)
演:斉藤真
粟屋菊絵の許婚。脱藩を図った天堂晋助を斬ろうとして逆に殺害される。 >>648
カズンの古賀いずみが何かと注目されるが、個人的には
「転校生」でブレイク前の尾美としのりが
マミちゃんを押し倒そうとする変態中学生(オタ風外見)役で
ゲスト出演したのも忘れがたい
>>653
京田さん、15年ほど前のNHKドラマ「ママさんバレーでつかまえて」に
主役の黒木瞳のお師匠だった元バレーコーチ(チーム最年長メンバー)の役で
レギュラー出演してたけど、いかにも人の好いお婆さんっていう風貌だった >>668
「花神」には役名不明だけど仙人様役の渡部猛も出てた 12チャンネル版 ゴレンジャーが忍者キャプターなら、メダマンは12チャンネル版のロボコンだな
玩具の売り上げ的にはロボットで行きたいところだが、それだとロボコンと丸被りなので近代的スタイルの妖怪にしたのか
主役の佐久間真由美ちゃんが可愛いのは勿論だが、ロビンちゃんポジションのアズキアライの子も可愛いね
当時テレビランドに載ってた漫画では、もっと年上の高校生ぐらいの色っぽい女の子に描かれてて、小学生ながらもそっちの方がいいなぁと思ったりもしてたがw >>647
> あずきあらいの中の人はバリバリ現役なのに知られてない
「カズンの片方」で通じるから、知られているだろ。 これマイナーだけど、何気に良作だな
メダマンのキャラもお話も不快感ゼロだ
クレーム社会でストレスフルな今の時代にこそ、ぜひとも見るべき作品のひとつだ 「ブースカ」もリメイクされたんだから。こっちもリメイクしてほしいよな。
エンディング曲を歌うのはカズンでいいだろ。 マミちゃんの担任の若林先生は「快傑ズバット」の東条(刑事)だよな
何かヘアスタイルがドリフのコントに出て来る小学生のヅラみたいで違和感があるがw
あと、クラスメイトに「ロボット110番」のケメちゃん(小野瀬弘見)が居るな
他に学級委員長みたいなメガネの女の子も目立ってるけど、他作品では見たこと無い感じだが
スパナ君は後のバラバラマンを彷彿とさせる >>673
>カズンの片方
マジで!?
あの『冬のファンタジー』のカズン!? マミちゃんの服装ノースリーブがデフォなのがいいな
ワキマンコもっと見せて そう言えば、この番組を見て、ナットを締めるあの工具の名前が「スパナ」だということを知ったわ
テレビのマンガ(当時、こういう呼び方してた)もたまには役に立つなぁなんて思ったな 練馬高野台駅(当時は無かったけど)近くの
長命寺にお参り行ってくると良いよ
南無大師遍照金剛だよ 東京だと、土曜夜7時〜7時半までの放送だったみたいだから、裏はあの「まんが日本昔ばなし」だったんだな
そりゃ、数字取るの難しいよなぁ
ちなみに、北海道では日テレ系列の局が毎週木曜の夕方5時から放送してくれてたんで割と見る機会があった
しかし、何かの連続ドラマの再放送の枠を1日奪って放送してたから、人によっては疎ましい番組に思われてたかもしれないな
東映版スパイダーマンやバトルホークやレッドタイガーなんかも同じパターンだった なにしろ東京12チャンネルの番組だから放送そのものがなかった地域もあった。
北海道の場合、12チャンネルの「ヤンヤン歌うスタジオ」は日テレ系列局で土曜夕方に放送されることが多かったが
ゴルフ中継があると放送が吹っ飛んでいた。 東京12チャンネルの時代は無理だったが、テレビ東京の系列局で関西では
関西ではテレビ大阪ができた。
ところが他の系列局では放送しているのにテレビ大阪だけ放送しない番組もあった。
関西は視れる局は他の地域より多いのに、視たい番組を放送しない地域だった。 プレイガールがあったからメダマンがあり
忍者キャプターがあったんだよ
鶴見丈二なんて何度も悪役で出てたし 後のカズンことアズキアライの子、セリフ上手すぎだろ
声優の吹き替えかと思ったわ 「マグマ大使」の主人公の母親役の人が
「プレイガール」でエッチっぽい役柄を演じていたのを知って
びっくりした小学生もいたらしいな。
当時。
ちなみにこの人、高倉健主演映画「悪魔の手毬歌」で殺されている。
原作では最後まで死なない役だったのだが。 「ロボコン」も「ブースカ」もリメイクされたんだから
メダマンもテレ東の土日の朝の枠でリメイクしてほしいよな。
第1話にはカズンの片方さんに特別出演してほしい。
エンディング曲もカズンでいいだろ。 これ見てたら、やはり「佐久間真由美は今どこに?」って思っちゃうよね 生存しているなら、リメイク版の第一話に特別出演してほしい、 元気でいることを願っているが、20年ぐらい前にザギンでホステスとして働いてたっていう情報を最後に足取りが掴めなくなってるんだよな 佐久間真由美は中二の頃のレッドビッキーズが最後かな 実はその後、彼女が高校生ぐらいの時に古巣の「ケンちゃんシリーズ」末期の作品で、二度ほど宮脇康之と生き別れの兄妹とかいう設定で共演してるんだよね
これは当時結構話題になって、新聞のラテ欄に紹介記事が載っていたと記憶している
で、ほんとに最後の仕事が、昭和から平成になった頃の映画出演だったとか けんちゃんシリーズだとCSで放送しないよね
斉藤こずえの妹もまた見たい気がする 佐久間さんが最後に出演した映画って、どうやら健さん(高倉)の「海峡」みたいなので、1982年(昭和57年)まで俳優の仕事してたんですね
なので、ケンちゃんシリーズにゲスト出演したのと同じ頃かと
映画の方はノンクレジットみたいなので何の役なのかはよく分かりませんが、どっかには出てるんでしょうね 元気で生きていればそれでいいが、生きているという情報がないからなあ…。 鶴見丈二もwiki上では生きてる事になっているが
90歳を超えているので怪しい 第3話の学校荒らしの常習犯のフランケンシュタインが着てたのって、よく見たらコンドールマンの衣装だなw >>698
ただ鶴見さんクラスの役者さんだと死ねば報道されるはずなので、たとえ寝たきりであっても存命なのではないかと推測。 ちなみに
「おはよう こどもショー」
や
「快獣ブースカ」
などの子供向け番組に出演して一定の知名度があった海野かつを氏は生きていれば90歳ぐらいなんだが、こちらも訃報はない。 >海野かつを氏
新栄電気のCMのおじさん?
東京東部の人ならお馴染みだね 海野さん、俳優辞めて新栄電機に就職してたんだね
その新栄も倒産しちゃって、今は消息不明か
「豹の眼」とか「隠密剣士」に忍者の役で出てたよね >>695
特に二代目は完全に幻
ホムドラやキッズで初代はおもちゃ屋までやったけど、ケンにいちゃんは放送告知もされてたのに急に中止になった 5話、結構重い内容だったな。工場の爆発事故でお父さんが全身大やけどで死亡とか…
6話は海ぼーず主役回だったが、あいつは「男便所」に住んでるのかw
だったら、ショックで倒れた時には口から巻きグソでも吐けば人気爆発だったのにな
毎回何の関係も無い金魚が可哀そうだわ。そのうちザリガニも出て来るような話だが アズキアライの子は子供体形なのに顔付きが妙に大人臭くて、まさに「妖怪」っていう雰囲気だな
しかし、本来アズキアライという妖怪は不気味な爺の姿をしてるんだけど、何故か河童のいで立ちなんだよな
元ネタの妖怪は山奥の川にいるみたいだし、単純にそっちの方が可愛いからそうしたんだと思うけど
アマノジャクがトーテムポールなのも独特なセンスだしな。それにしても何で? メダマンの顔って包帯を巻いた顔から血が
滲んでる状態なんだそうな
オバケと言うより幽霊なのかな メダマンのデザイン、スポンサーのタカトクトイスから「ロボコンみたいのを頼む!」って言われてたんだろうなぁとは思うね
ロボコンとの差別化を図るために、目をロンパリにしてみたりして石森プロからの指摘を回避しようとしているような感じもある
メダマンはその見た目から人間におバケだと信じてもらえないことが悩みだという設定にするために、あえて特定の妖怪をモチーフにしなかったのかな?
高坂家の天井裏に住みついてるんだから、「座敷わらし」の現代版みたいにした方がキャラが立ったかもしれない
多少面倒や経費が掛かるけど、そいつが居るおかげで家が栄えるみたいな善いおバケという設定だと、マミちゃんとの絆もより深まったんではないかな おばけのくせに幽霊怖がるのな
かわいい娘の幽霊が出てくるよ >>714
なるほど。リメイクするならその設定がいいな。 >>714
ロボコンとの差別化といっても、ロボコンのレギュラーだった佐久間さんが主演の段階でそれはちょっと難しいと思うのだが。 吾妻ひでおってコミカライズだけかと思ったら、ちゃんと正式にキャラデザ担当だったんだな ♪父ちゃん 母ちゃん ホイ〜ホイ のエンディングが頭から離れなくなったw
振り付けは基本盆踊りみたいだけど、ミーラ君のところが何かピンクレディーっぽくて好きだな
踊ってる女の子二人も可愛いしね >>719
あの振り付けとメロディーは頭にこびりつくなw
リメイクしてもあの踊りは変えないでほしい。 画質がイマイチだな 1080pとは言わないがせめて720pにしてほしい 笹目橋の下で踊っている
西高島平から徒歩10分位
聖地巡礼してきな 音楽担当の小森昭宏先生の書く曲は、アップテンポなのに独特の哀愁があって好きなんだよな
中でも「アストロガンガー」や「勇者ライディーン」、「忍者キャプター」なんかは良い出来だったね 演歌歌手の渥美二郎を見るとメダマンを思い出してたなぁ
ヘアスタイルと顔の輪郭が何となくメダマンぽいなぁと
最近芸能人の訃報が多いけど、あの人はまだおバケにはなってないよね? ちなみに鶴見丈二さんとほぼ同じ年の押坂忍さん(ベルトクイズやラーマの人)は在世が確認されている。
どうも老人ホームに入っているらしいが。 メダマンが唱える呪文のキエロ!キエレ!キエリ!の「キエレ」は北海道弁みたいで親近感がわく
オープニングでおやつのケーキを目の前にしてテンション爆上がりだったのに、実はマッサラに化かされていたためケーキが食べられなくて怒ってるマミちゃんが妙に可愛い
普通は突然あんなイリュージョン見せられたら呆然とするんだろうが、マミちゃんは犬猫感覚でおバケ慣れしてるんだな >>719
あの女の子の片方が、翌年に「ロボット110番」で中村家の娘・アケミちゃんになる。 小野瀬弘見は80年代アイドル路線に行こうとしてたフシがある 島田歌穂とか蝦名由紀子みたいなもんやね。
実際子役の頃からアイドルっぽいルックスだったからそうなってもおかしくない。 蝦名由紀子は子供の頃は可愛かったけど
スケバン刑事の頃には普通の人になってた 7話、幽霊役の女優さんが可愛かった
幽霊でも年を取るのか?というメダマンの疑問には答え無し
人魂を吊ってるであろうピアノ線は見えなかったのに、マミちゃんの腕毛は結構はっきり映ってたのにはびっくりw
8話、昔はアメリカから来たキザなやつが日本の人や文化を見下すのは定番だったよな
海ぼうずの口からザリガニ出たな。今回の話に合わせたのかアメザリだった
マミちゃんもアズキちゃんも可愛いが、マッサラが一番可愛いかもw 7話は駅前から始まるだろ
あそこは東伏見
公園は武蔵関公園 最初の募金のシーン、声を聞いて一瞬藤岡弘さんの
元奥さんかと思った
アップになって違うと分かったけど >>736
> 人魂を吊ってるであろうピアノ線は見えなかったのに
毎日放送版の横溝正史シリーズ「不死蝶」のオープニングを思い出したw 「こわいですねぇ」って、サブタイ自ら煽ってるところが、怖いどころか可愛くて仕方ないw
毎回ほんとに癒されるし、ちょっと考えさせられる内容だったりして心に残るな
ラストの水晶玉の付与も、今のところガンツ先生やミスターチーフのようなミスジャッジが無くてイライラせんし 時間の都合だろうが
幽霊追っ払っただけで何も解決せず終わってるのな けど、ヒトダマシールを貼り付けて幽霊を苦しませ退散させたことで、勝手に右手が人の物を盗むようにさせるブレスレットは子供たちの手首から消えたんじゃないのかな?
まぁ、あの幽霊も成仏したわけじゃなさそうだから、またどこかで同じようなことをやり出すのかもしれないけどね
そもそも、子供の時に事故死したんだから子供の姿じゃなきゃおかしい気もするんだけど、幽霊を演じ切れるような子役が居なかったのかもしれんな 貧乏で盗みの疑いかけられ
うなだれている所を車に轢かれて死んだ
と幽霊が告白しているのに
うるせー人に迷惑かけるんじぇねー失せろ
で終わってるんだよ アマゾンプライムビデオで配信してくれるといいのにな。
「仮面ライダー」みたいに。 東映チャンネルで何年も放送されてないので
そろそろ放送するんではないかと踏んでいるが アズキアライ「DVD-BOX、買ってあげましょうよ!」 七話で駅前募金していた少女は風忍キャプター6の同級生 マミちゃんに盗まれた赤ちゃんは今?
想像すると恐ろしいだろ
幽霊よりよっぽど怖い >>751
ああいう状況の時って、ロボコンだと捜しに来た母親に騒がれて警察沙汰の大騒ぎになるパターンなんだけど、メダマンはその場から瞬時に居なくなれるし、その姿を見た人もそれがどこに住んでいるのか分からないので訴えようがないんだよな
そんなことで、ロボコンやガンちゃんと違って安心してゆっくり見ていられるんだよね マミちゃんに盗まれた赤ちゃんは今
40代後半のおっさんだと言いたかったんだよ カズンになったのはアズキアライでしょ
マミちゃんはバブルの頃にザギンでテスホスやってたという情報の後、消息が掴めていないんだよな
元気でいれば、今年ちょうど還暦なんじゃないかな?ヘタすると孫が居たりしてな 佐久間さんはこの時点で既に芸能人としての全盛期を過ぎていたという冷酷な事実… >>756
ロビンちゃんもだが共演した別の子役はその後もヒット なまじ幼児の頃から売れっ子だったりすると、年齢的にはむしろ「これから」って時には
もう峠は越えてしまってるという事にもなりがちなのよね…
佐久間さんは典型的なそういうタイプだったのかもしれない。 「子役あがり大成せず」とは言うものの、林寛子も島田歌穂も加藤夏希も大成したと思うがねえ。 林寛子さん、芸能人として今でもテレビの仕事(買い物的なやつなど)あるから十分成功した方だろうね
一時は玉の輿にも乗ったし、分かれる時にも結構な財産を貰ったんじゃないのかね?
今でも需要があるのは子役時代とアイドル歌手時代の遺産によるところが大きいとは思うが、これまで本人が変なスキャンダルや犯罪に巻き込まれなかったということもあるよな
いくら過去に人気あっても、今現在テレビに出て来られなくなってたら終わりだからな なみき食堂に色紙が飾ってあったから
東映の近辺で今でも生活してるっぽい >>761
参考として聞きたいんだけど
どの辺のレベルの人を大成したと解釈してるの?
私の印象だと昭和だと坂上忍、杉田かおる、この辺は大成組かな
最近だと福原遥は大成組ですね フォーリーブスの江木俊夫と、あとは三ツ矢雄二も大成したと思う。後者は声優として大成。 生涯芸能の活動できるだけでも十分な成功と思うんです 大成しなかった人1000人
大成した人2〜3人
位の割合じゃないかい 大森不二香とか斉藤浩子とか
大人になっても可愛かったのに売れなかった元子役けっこうはいる 「タイムレンジャー」に出たこともある大津綾香は政治家になったんでびっくりした。 花澤香菜さんみたいな人もいらっしゃるけど
あの人はただ子役だっただけで名子役じゃなかったからね
ここで言うのは名子役からの大成の人なので 逆に堕ちるところまで堕ちた元名子役と言えば、拝大五郎こと西川和孝受刑者だよな
彼は「イナズマンF」にもゲスト出演してたよな 名子役で息長く活躍してるというと、池田秀一だな
次郎物語と路傍の石で注目された
東映特撮では、カゲスターのゲスト出演ぐらいか 脚本家が代わったこともあるけど、9話からハチャケて不思議コメディーみたいになったな
海ぼーずの水ゲロ芸も無くなった
伊藤博文の千円札や岩倉具視の五百円札は月のお小遣いの定番だったから懐かしかったな
10話は何となくNHKの少年ドラマシリーズの雰囲気も入ってたね
宝石泥棒役のTACの今野隊員の兄貴分がジャイアントロボの中の人っぽかったが、意外と小柄だったんだな 9話の開始9分あたりで見られるアズキアライちゃんのイキ顔 (*´Д`)ハァハァ
放屁シーンも多数ありのサービス回 宝石泥棒は死んで宝石は高坂家がネコババしたのか?猫又の回だけに 今だったらメ⭕カリとかあるから親の知らないところで取引してそうで怖い。
でもあの時からお父さんが安月給とか言われてて悲しくなりますよ。 佐久間さんはレッドビッキーズの頃もそれなりにかわいいけどな
それ以降は地味になりすぎて知らない レッドビッキーズはセカンドというポジションが地味。 かわいい子役は成長すると鼻筋が通って目の比率も小さくなって
当時の女優は眉が太いし現在なら男顔っぽくてなんとも微妙になる >>781
斉藤浩子なら二十歳になってもまだまだいけてた 子役あがりではないが40歳の頃の田中美佐子を目撃したことがある。
そこらへんの20代前半の女よりずっとキレイだった。 いやー。元がかなりキレイでないといくらメイクしてもキツい。 マミちゃんのマンスジ舐めたい…
せめてあの腋とちょっと日焼けした太股だけでも舐め回したい… 11話は若いのに生ポもらってるやつらに見せてやりたい話だったな
12話見てたら久々に習字をやりたくなった。昔はソロバンと並んで習い事の定番だったよな
13話の予告編はラス前の再放送用のものだったな。オリジナルのは原版消失か? 今50代の人間にとっては、非常に懐かしい光景を見ることが出来て楽しいんだけどね 40周年作品
メダマン
カゲスター
ビビューン
忍者キャプター
キョーダイン >>792
それ全部放送48周年作品だよ
今年は昭和で数えると99年だからね
今年40周年なのは、シャイダー、バイオマン、マシンマン
ロボコン、アマゾンが今年の秋に50周年で、来年の春はゴレンジャー、ストロンガー、コンドールマンが50周年だね メダマンは放送されなかった地域もあるから
今回が初見という人もいるはず。 >>794
うちの地域(北海道)ではせっかく遅れネットながらも放送されていたのに、当時はあまり熱心に見てなかったなぁ
どうせロボコンの二番煎じでしょ、っていう先入観が邪魔してたんだと思う
片や同時期の忍者キャプターにはドハマりして、ゴレンジャーよりも熱心に応援してたな 一部地域ではおニャン子全盛期ですら「夕焼けニャンニャン」が放送されなかったので男子高校生たちが歯ぎしりをしていたとか。 >>790
熱狂的なメダマンファンはいないからね
固定ファンがいないからね
自分はリアルでメダマン見てたけど 廉価版ロボコンみたいになってしまったから途中から軌道修正しようとしているみたいなんだが。 ロボット物をお化物に書き直したが
結果コメディーになったんじゃないの 女の子を主人公にするのはロリコンウケはするけど男子児童が見なくなるだろうね >>793
シャイダーバイオマンマシンマンが40周年だと?
ずいぶん派手な寝言ほざいてやがんな
そんなワケねえだろ
絶対ねえよチクショウ >>802
それはあるが「ポワトリン」は男児からも人気あったのでは? ポワトリンとかあのへんは女の子というよりは新人アイドルでは 小学校1年生の時の同じクラスの学級委員長のやつが、頭の鉢が張ってて逆三角形の輪郭だったので、自分の中で「メダマン」と呼んでたな 13話も14話もいい話だった。特に14話
多少画質が悪いぐらい気にするな
13話は今で言うネグレクトとかヤングケアラーとかが描かれていて先進的
子供番組なのに女性のヌード写真とかも出ちゃってすごいわw
まぁ、顔とB地区が一緒じゃなきゃセーフっていう理屈か
それにしても、マミちゃんママのオッパイ痛そうだったなw 大丈夫だったのか?
おバケたちみんな可愛いし、マミちゃんとメダマンの関係も微笑ましい メダマンも後半戦に突入
15、16話はかなりロボコンに寄せて来てたな。既視感がハンパねぇ
カンヅメじゃなくてカンズメなんだ。変換できねぇ。おバケじゃなくてオモチャのカンヅメってあったよな
ゴレンジャーにカンキリ仮面って居たけど、ほんと今はカンキリなんて全然使わなくなったよなぁ
それにしても、そば屋の出前持ちがコケるの好きやなぁ〜(笑)
今回は2話とも海ぼーずの水ゲロ芸も復帰したし、アズキアライの出番も多くてよかったな
アマノジャクが泥棒をボコる時のパンチに妙なキレがあってワロタ
16話のオチはマミちゃんが徒競走で見事1等賞に輝いてたけど、ビリから二番目ぐらいの方が味があってよかったかも EDのマミちゃんと16話本編のマミちゃんを比べるともう成長してるのわかるよね… 二見忠男さんは早稲田大学卒なんだな。
その知能を活かして学校教師役でもやればよかったのに、だいたい悪役w 二見さんは某ウルトラマンでバラバラにされたのが
いまでもトラウマ‥ スパナ役の中村英生は、特捜最前線「手配107・凧をあげる女!」
で足の不自由な少年で出ていた。 17話、子役達が発する犬の鳴き声が全員棒読みだったのにワロタ
あれだったらリアルな犬の鳴き声のサンプル音を被せた方がよかったんでは?
それにしても、都会の集合住宅に住んでる子供って、家に庭がないからベランダで花火やるのか?
煙が居住スペースに入って来て親や隣りの部屋の住人からガッツリ怒られそうだけどな
18話、昭和の電話って可愛かったよな。まだ一家に一台で服着せたりしてたよな
当時はボンビーな家庭にもやっと電話が設置され始めた時期だったから、イタ電とか問題になってたんだろうな
放送終わった後にデブショウが出るかと「889」に電話掛けた子供は結構いたはずだな
結果はどこにも繋がらず、例の自動音声テープが流れただけだったろうけど 東映youtubeでも並んでるリストで桁違いに再生回数が低くてワロタ さすがにベランダでは花火はしないだろう
当時は公園で出来たし 昭和の終わり頃に、ベランダで線香花火やるのがおしゃれってことでちょっと流行ったことがあったな
そんな時代も自分は変わらずロケット花火やドラゴン花火、爆竹をこよなく愛して止まなかったが
大人が見てない時にマッチで火遊びは子供のロマンだな。見つかったら説教のスリルが病みつきにさせるw
ガスの元栓のゴム管には、生活苦でうつ病になった主婦が自殺に使う暗いイメージがあるよな
ドラマでは海ぼーずが仲間に騙されて大量のガスを吸って目を回し、笑いのネタになってたけど この当時って野良犬まだ街中にいたんだっけか…
学校に迷い込んできたのはいたが多分逃げた飼い犬だったと思った >>827
放送当時から
「ロボコンのパチモン」
という酷評があったからなあ…。 7話でヒトダマシールの幽霊やってた人(林美果)は歌手で、アニメ「アパッチ野球軍」のオープニングを歌ってた人のようだな
その時とは芸名が違ったんで(林恵々子)分からなかったが、どうやら同一人物らしい この頃10代か二十歳そこそこっぽいから
アパッチ野球軍の頃なんて中学生じゃないの アパッチ野球軍のエンディングの方は新兵ちゃんが歌ってたんだよな
オープニングは長い間しまざき由理か堀江美都子がコブシ効かせて歌っていると思い込んでいたが、それはタツノコプロのアニメのパターンで、アパッチ野球軍は東映動画の制作だったんだよな 堀江美都子も嶋崎由里も小学生でデビューだ
ついでにいうと、同じコロムビア専属の小野木久美子(かおりくみこ)
「アパッチ野球軍」では声優として出演した桜井妙子(朝倉理恵)も同様 天才少女歌手って昔は結構いたよなぁ
最近では帯広市出身のさくらまやとかいたけど、ああいう人たちって大人になると注目されなくなるんだよなぁ
まぁ、年端も行かない子供が演歌や歌謡曲を上手に歌うのが面白いからね
小林幸子や天童よしみも大人になってからの下積み期間が長くて苦労したんだよね 今は不細工だと歌が上手くても歌手になれないんだろう 20話の火遊びしてるメダマン見てて思ったが、スーツがだいぶ汚れてきてるな
特に腕や指の黄色い部分が真っ黒になってて、見た目が非常に汚い 19話は放送中の再放送作品に選ばれただけあって見どころ多いね
スパナはあれで学芸会の演劇の主役に選ばれるような人気者なんだな、意外!
担任の若林先生も久々に出て来たし、田中筆子さんも安定の老婆役だった
田中さんは翌年の「ロボット110番」14話のゲストが印象的でしたね 20話はメダマンが詐欺師を善い人だと思い込んで騙されかけるというロボコンでよくあったパターンのお話だったが、裏テーマには家庭内における父親の存在の悲哀みたいのが織り交ぜられていて、子供にはちょっと難解な内容だった気がした
子供の頃にはよく近所の廃車置き場で遊んでいたことを思い出したが、廃車のトランクの中には高い確率でエロ本が置いてあったりしたなw
前にも出て来たが、大阪の新喜劇に出て来るようなあのお巡りさんは準レギュラーってことでいいのか?
この辺になるとマミちゃんが随分大人びて来たように見える。年齢的に第二次性徴が始まった頃なのかな
あと、水晶玉をもらうシーンで今回の獲得個数が予めメダマンの頭に数字で表示されるようになったが、これもロボコンの影響か?
この微妙なテコ入れは番組延長が検討された動きだったと見ていいのか? その理屈ならメタルヒーローも仮面ライダーのパチモンという事になるぞ >>847
田中筆子さんは伝説のNHK少年ドラマ「タイムトラベラー」にも出ていたそうだが、どの役だったんだろう? >>850
最終回に出て来る掃除のおばさん・吉川さん役だった
ケン・ソゴルが調合したタイムトラベルの薬が入ったフラスコを割って時間を遡る力を得たことで昭和20年に肺炎で死んだ娘を現代(昭和47年2月)に連れて来て治療しようとするが…
動画がYoutubeに上がってますね 新東宝のセックスシンボルスター・三原葉子がゲスト出演しててびっくり
引退直前はけっこうふっくらしてたのね 21話、22話共に脚本がいまいちだったな
個人タクシーの話は、単純に父ちゃんケガで入院、母ちゃん身重で働けずの山田家をおバケたちがタクシーで稼いで助けるっていう話でよかったと思う
いろんなお客さん拾って、中には例の「前の車を追ってくれ!」があったりとか。あと、マッサラが車を運転するシーンがあったり
銀杏の老木の話は、ストレートに古木の祟りの話で行った方が盛り上がったと思うね
意外とどこの町にもそんな噂話があって、実際うちの町でもその木を避けるように道路が不自然に曲がってたりする場所があるよ
巨木の植え替えなんて技術的にかなり難易度が高いし、金も掛かるのであのオチにはちょっと無理があるな
メダマンと戦って最期は土に還るみたいな方が見応えあったかも 21話のタクシーに対してやってるのは、いたずらじゃなくて破壊行為だな
もっと軽いおふざけでいいのに、取り返しのつかない事やってるのがいただけない
脚本もうちょっと加減しろよ >>854
たしかにちょっと回りくどい話になっちゃってたな
メダマンが運転出来たり、巨木を植え替えたりはまあリアリティよりデフォルメ重視ってことでいいんじゃないかな
ここまでアマノジャク主役回がないけど、こんな目立たないキャラだったっけか
子供の頃一番好きなキャラだったのに
漫画版ではもっと活躍してたのかな… >>856
テレビ版よりマンガ版のほうが面白かったという説があるね。
マンガ版を電子書籍してほしい。 吾妻ひでおの漫画版というと
マミちゃん(吾妻版では中学生っぽい)が学校の遠足で出かけるというので
「マミちゃんの役に立って水晶玉を稼ぐぞ」とメダマンがはりきったはいいものの
アマノジャクは「弁当全部食べちゃったり」と、いたずらする気マンマン
海ぼーずは「遠足やだあ!遠足コワい!」「遠足って噛みつくの?」てボケたり
アズキアライに至っては寝ぼけて「メダマン、うふーん♡」とメダマンを布団に引きずり込み
布団から出てきたメダマンの全身がキスマークだらけになったりする
カオス回を覚えているwww 漫画版は吾妻ひでおの持ち味がまあまあ出ているんだが、
テレビ版はロボコンのパチモンみたいになってしまった感がある。 メダマンは半世紀近く経ってからようやく日の目を見た感じだな
吾妻画調のアニメでリメイクしてみたらどうだろうね?
案外ウケるような気がするんだけど テレ東の土曜朝か日曜朝にリメイクしてほしいね。「怪獣ブースカ」だってリメイクしたんだ。
エンディング曲はカズン「冬のファンタジー」でいいじゃないか。 吾妻ひでおの漫画版は日本中どこでも読めたが
テレビ版は見れなかった地域もあったからなあ。 23、24話は、ヒステリー母ちゃんはどっか行って居なくなれ!とか毎日が誕生日だったらどんなに楽しいか!とかどちらもよくある子供の願望をテーマにしたお話だったが、終始無理目な展開でいまいち乗れない感じだったのが残念
23話はオウム(ヒロコ)と迷い猫の戦いのシーン要るか?と思ったし、24話は神谷政浩(耕一くん)の無駄遣いが何とも…
23話はマミちゃんが、将来お母さんになるって大変そうねぇ…と思いつつも、私だったらこんなお母さんになりたいわ!なんて将来に夢をはせるというオチならよかったのにな
24話は終わりも近いということだし、ここで思い切って謎の存在であるメダマン誕生秘話をやってみりゃよかったのにと思ったわ
結局、この作品の主役であるおバケたちが一体どういう存在なのかがいまひとつハッキリしていないし、見てる子供達もそれが一番知りたかったんだろうと思うから 半世紀近く前の子供番組に対して
細かいこと言って何の意味があるのか 仮にリメイクすることがあったとしても、こんな糞みたいな場所のおっさんの戯言なんて誰も参考にしない
変な夢抱くな 24話とか当時の子供番組とは言え、ガチの犯罪行為なんだがハッピーエンドになってるのがなあ 昔のドラマは今みたいに因果応報を要求する視聴者がいないから >>868
ブースカもロボコンもリメイクされたわけだが >>872
そこら辺はもともと知名度も段違いだしニーズもあったと思われたんだよ
これとは違うよ 日本コロムビアから出てる「ロボットコメディ 主題歌・挿入歌大全集」という3枚組のCDに、ロボコンや8ちゃんたちに混じってメダマンも収録されてるんだよなw
これはメーカーが気を回して入れてくれただけなのか、それとも作品内容が正しく理解されていなかったからなのか、どっちなんだろう?
もしも、本作の「おバケ」が多くの人に妖怪のスタイルを模ったロボットだと認識されているとしたら、これは由々しき事態であろう
ロボットは瞬時に姿を消したり、香水のような匂いのオナラなどしないからな >>861
確かにね、あじまセンセはこの番組には
キャラ原案とアイキャッチイラストだけの参加だけだったみたいだけど
「非常識な連中が一般社会に闖入しドタバタ騒ぐ」という
吾妻マンガの基本路線通りな番組なんだよね
昭和50年代後半「オリンポスのポロン」や「ななこSOS」が
思い出したように次々アニメ化されたが、あの時なら「メダマン」も
アニメリメイクのチャンスがあったんじゃないか? 「ふたりと5人」は人気あったのにアニメ化されなくて残念だったなあ。
今からでも深夜アニメ化できないんだろうか? 劇中モロに●まで出てくる「ふたりと5人」はさすがに映像化はちょっとw
せめて「チョッキン」「ネムタくん」あたりから始めないと
「やどりぎくん」に登場する管理人さんは
オレ的には「めぞん一刻」の響子さんと並ぶ未亡人キャラだ またテレビでメダマンをやる機会があったらアニメ作品としてやるのがいいね
実写、着ぐるみでやるとどうしてもロボコンの亜流になるから
主役のメダマンも、吾妻先生の描く絵だと頭が栗のような形で、目も黒目の中に光が入った寄り目で上下段違いの藤子・F・不二雄先生の描くキャラみたいで可愛いんだよな
着ぐるみのメダマンは頭がおむすび型で、目がテリー伊藤みたいな外向きロンパリなので可愛くないのが痛い >>876
>思い出したように次々アニメ化されたが
思い出した様にじゃなくて、星雲賞取って作風がやっと評価された最盛期にアニメ化されただけだろ
吾妻の作風がウケてたのに、キャラデザとコミカライズやっただけの作品を当時アニメリメイクするわけがない そのコミカライズのほうをアニメ化してもいいわけだが。
「サンダーマスク」は実写版ではなく手塚治虫のコミカライズのほうをアニメ化してほしいという声は以前からある。
こっちは権利が入り組んでいるから実現が難しいみたいだが。 >>878
> 劇中モロに●まで出てくる「ふたりと5人」はさすがに映像化はちょっとw
そのへんはカットすればいいだけでさw
実写版「天才バカボン」も目玉の警官は拳銃を乱射せずにイイ人になっている。 リメイクといえば数年前にどこからともなく「光速エスパー」リメイクの噂が流れていたなあ。
実写かアニメかわからんが。
あの作品は終わり方がちょっとひどかったから、もしリメイクするなら最終回は変更してほしい。 フジテレビは「ちびまる子ちゃん」を半年ほど休止にして、その間にアニメ版の「ぐるぐるメダマン」やればいいのになw
♪がたこん〜 がたこん〜 がたくらり〜ん とか、キエロ! キエレ! キエリ!とか、メダマン語を流行らせる
そのぐらいやってTARAKO臭を消してやらないと、二代目まる子の声優さんが大変だろうと >>884
視聴率が壊滅して枠そのものが無くなるぞwww >>882
毒を全て抜いたらアニメ版がきデカみたいなつまんない別物になるだけ 「のたり松太郎」が2014年に突然アニメ化されたことがあるから、何が起きても不思議ではない。
「アストロ球団」や「ろくでなしブルース」もずいぶん時間が経過してから実写化された。 今日、10年ぶりぐらいに「ちびまる子ちゃん」見てみたんだが、未だに西城秀樹ネタやってたり、姉妹ゲンカしてたり、昔と何一つ変わってないのなw
マジで、今だったらアニメ版「ぐるぐるメダマン」を投入してみたら結構数字取れそうな雰囲気だけどな
まる子の時代設定が昭和49年(1974年)みたいで、メダマンの時代設定が2年後の昭和51年(1976年)だから秀樹ネタも全然使えるしさ
ちなみに、メダマンの原作者である秋月一彦っていう人の実態がよく分からないんだが、八手三郎的なパターンなんだろうか?
メダマンの他には「冒険ファミリーここは惑星0番地」の原作者でもあるんだが、この2作だけみたいだね ちびまるこは長年かけてお約束が定着してるから
古ネタできるんじゃないの つかここ数回は声優の移行のために過去の再放送したんじゃないの >>890
「冒険ファミリー ここは惑星0番地」は伊藤つかさ以外に知ってる役者が出演していなかった記憶がある。
脚本の良し悪し以前にキャスティングがダメだった。 >>890
日曜18時のフジテレビで「メダマン」はやっぱりキツイ。
「メダマン」をアニメ化または再度実写化するなら、
やはりテレ東の土日早朝だろう。 原作の漫画家が亡くなって長年経つのに今さらアニメ化とかw ツイッターで検索したら
平山亨=秋月一彦
らしい。 >>896
テレビ界のコンテンツ不足は深刻化している。
Eテレなんかは朝6時台に「おじゃる丸」の再放送している。 当時もさして人気があったわけでもない東京12ch発の特撮番組だという認識は持っときたいものだ やっても当時の絵柄で描ける人がいないから完全な別物になる >>900
吾妻先生による当時のコミカライズ作品(冒険王連載)やテレビのアイキャッチ用イラストなんかがあるからAIを駆使すれば何とかなりそうだが
>>899
そこが狙い目で、オリジナル(実写版)がマイナーだからこそリメイクしやすいってこともある
逆にオリジナルが人気作だった赤影やジャイアントロボ、レッドバロン、バロム1なんかはアニメ版はどれも不発だった
今はフジの日曜朝の不思議コメディもやっていないので、復活させるにはまたとない好機だと言える 「ハクション大魔王」はリメイクではなく続編だったが設定が甘くて滑ったなあ。
エンディング曲を「アクビ娘」にしなかったのもマイナス。
「聖闘士星矢オメガ」は設定そのものは悪くなかったと思うんだが
(新米聖闘士が学校で学ぶ、その学校の校長は黄金聖闘士という設定はなかなか面白かった)
黄金聖衣が弱すぎてすぐに破損していた。
ここは良くなかった。 リメイクなんて絶対ねぇからwww
あと延々とスレチな事書いてるヤツはしね スレチ話がないと何ヶ月も書き込みなかったりするスレだから構わん >>653と>>654の間なんて
1年8ヶ月書き込み無かったわけだし >>905
その後、さらに2ヶ月経って奇跡のYoutubeでの公式配信開始だもんな
それも今日の分含めてあと2回(4話)で終わりだね
再来年の夏が放送50周年だが、その時に何かあれば嬉しいけどね メダマンの声優さんは「ハクション大魔王」でしゃっくり先生の声もあてていたんだな。
このキャラは何度も登場する予定だったのがなんらかの事情で1話だけの出演になったみたいだな。ちょっと気の毒だ。 「コメットさん」は
実写→実写→アニメ
だったが、アニメよりは実写のほうが良かった印象。 あとちょっとで終わり
25、26話は昭和51年度の年末年始編か
しかし、あの時代でも夜に子供が花売ってたらさすがに地元の警察が黙っちゃいねーだろってw
弟もクリプレに零戦のオモチャ欲しがるとかいつの時代だよww
そこはスーパーカーのミニカーにでもしとけよと。スポンサー的に超合金orポピニカはNGだったと思うから
それにしても、弟、雪降ってくるぐらい冷え込みのきつい夜にベンチで寝たら凍死するぞ
ニセマミがステーキのプレートにがっつくところでめっちゃワロタ
正月時代劇は声変わりした神谷政浩君が大活躍だったな
アズキちゃんの晴れ着姿も可愛かったし、佐久間ちゃんは化粧映えする顔だな。銀座のホステス時代の姿を一度見てみたかったわ 意外とアズキがカズンの人だって知らない人が多いのね
公式動画のコメントでもアズキの人、ちゃんと大人の女性に
成長したかな〜って心配している人がいたから >>907
京田さんは特撮怪人のアテレコでもおなじみだが
個人的には「天使にラブ・ソングを」の修道院長(マギー・スミス)の
吹き替えが一番印象に残ってる
アマチュア落語家でもあり、役者による落語集団「落狂寄席」を
小沢幹雄、田中信夫、増岡弘、羽佐間道夫なんかと結成してた >>897
大堂勲は?大はダイコウの大だと思ってるけど ウィキペディアではこれまた平山氏と同一人物となっている 平山Pにはこの作品にカメオ出演して欲しかったよな
役どころは、真っ黒いスーツに黒いソフト帽を被った、不幸を売り歩く謎のセールスマンとか ウィキペディア「平山亨」の項目にスーパーバイザーを務めたテレ東「仮面天使ロゼッタ」が欠落している。 秋月一彦って某世紀王の元ネタっぽいけど関係あるのかな?
おバケの物語の原作者なんだから、水本シゲルとか梅津カスオとか内角いっぱいのところを攻めてみるっていうのも面白かったと思うが 粗製乱造の70年代でしかも低予算作品作ってる東映なので、(それでも)飽きずに行こー!とかいうダジャレかもw 子門真人氏はテレビで「およげたいやきくん」歌ったことはあるが
「GO GO ライダーキック」を歌ったことはなかったような記憶。 山本リンダが「わたしの恋人 たいやきくん」というアンサーソングをリリースしたが
あれは仮面ライダーつながりだったのかもしれないなあ。 上の二つ、スクリプト荒らし?
全く無関係な内容だから 一時酷かったスクリプト荒らしも今はもう止んだよね?
単なる誤爆じゃないのか?
子門真人の「GO GO ライダーキック」って何やねん?とは思うが
そんなことより、もうすぐメダマンとのお別れが近いと思うと寂しくて鬱になるな
次、何が来るんだろう?
個人的にはアクマイザー〜ビビューンの流れに期待してるんだが
魔法組かドリちゃんでもいいけど、とにかく小学生の時にやってた懐かしいやつをお願いしたいな 赤いきょうだい ちゃんとリマスターして出版してほしい メダマンの後番組はデカレンのアメリカ版だって
動画コメントに書いていたような >>928
吾妻さんがほぼ同時期(76年末)に描いた「やけくそ天使」の「きよしこの夜」を読んだ後25話を観ると感動もへったくれも無くなるよww ちぇっ、またそのパターンかよ…
とりあえず、今後は火曜日の「バトルフィーバーJ」と水曜日の「変身忍者嵐」と土曜日の「マジンガーZ」で昔を懐かしむか
あとは東映作品じゃないけど、手持ちの円盤引っ張り出して、久々に「行け!牛若小太郎」のオバケ退治でも見るとするか 今だとメダマンの目がロンパってるデザインなんて通らないだろうな >>933
あれどうやって見てるんだろう
白い布が見えたけどあんなのじゃ反射して外見えないはずだが
また一工夫してたりするのか メダマンの頭は天地が逆転する仕様だったけど、それが見られるのはオープニングだけだったな
たまに映る脳天に丸い窪みが見えることがあるけど、あれがその名残りなんだろうな
メダマンは頭ぐるぐる、海ぼーずは口から水ゲロ、アマノジャクは体バラバラ、アズキアライは何故かバレエダンス、ミーラ男は腹が膨らんだり萎んだり、マッサラはコマ落としによる顔芸か
今の技術だったらどれももっと卒なく表現できるんだろうけどね >>933
キテレツ大百科のコロ助も
原作では目玉がロンパリなのに
アニメだと改変されている >>935
> 今の技術だったらどれももっと卒なく表現できるんだろうけどね
よしリメイクだw 伊豆肇さんって結構背が高い人だったんだな。で、コミカルな演技も出来るんだなw
ネズキュラー人間態は風村鈴子であり誠直也氏の奥さんだったけど、なんかノリノリで演じていらして面白かった
ウーみたいになったメダマンと巨大ネズミのバトルはほとんどパチモンのウルトラファイトだったな
そして、ついに来ちゃった最終回だが、いろいろ唐突な期限、条件なんかが出て来て、間違いなく打ち切りのパターンだったなw
しかし、メダマンがマミちゃんのことを好きになっていたってことがはっきりしてちょっと感動的なお話にはなってたな
けど、やっぱり尺が足りなくて最後にバタバタしちゃったのがちょっと残念だった。出来れば前後編にして欲しかったね
エンドロールが今回だけの特別仕様になっていたのにはスタッフの意地を感じた
やはり、本作はアニメでリメイクすべきだなw 特に最終回をオリジナルよりもドラマチックなものにしてほしいから 鶴見丈二さんはたとえ寝たきりであっても存命なのだろうか? 気になる >>939
> やはり、本作はアニメでリメイクすべきだなw
アニメでも実写でもいいからとにかくリメイクしてほしいよな
エンディング曲はカズン「冬のファンタジー」 27話でマミちゃんパパは定年まであと17年とか言っていたが、たしかあの当時の定年は55歳のはずだったので、パパの年齢って38歳だったのか。そうは見えないねぇw
17年後、マミちゃんは28歳になってるとか言ってたので、マミちゃんは11歳で小5。パパが27歳(満年齢だと26かな)の時の子供だな
1976年の17年後は1993年(平成5年)だけど、その頃ってサラリーマンの定年は60歳になってたと思うな
社長さんは定年を10年延ばすことにしたと言ってたから、高坂六助氏は2003年(平成15年)に定年を迎えることになったと思うが、部長には昇進出来たのだろうか? ネズキュラーはカゲスターでヒーローやってたろ
プレイガールにも結構出てた メダマンがマミちゃんに残した最後の言葉が「さよなら三角、また来て四〜角〜♪」なんていう、餞別に手編みの手袋までもらっておきながら随分ロンパったセリフ吐きやがんなぁ…なんて思ったが、平山亨Pによれば、スタッフとの話し合いでメダマンの最終回は「きっとまた戻って来るよ〜」っていうような軽いものにしようということになったんだとか
でも、一応最後でしばらく会えなくなるんだから、手袋に掛けてマミちゃんには「他人を思いやることが出来る心の優しい温かい人になってね」ぐらい言って去って行ってもよかった気がするな
ラスト、どしゃ降りの雨がマミちゃんが流していたであろう涙を消すような演出だったが、個人的にはあそこは佐久間真由美ちゃんの涙溢れる泣き笑い顔で締めてくれた方が余韻が残っていい画になったと思った
てことで、今は亡き平山亨Pの意向でもあったわけだから、50周年に当たる令和8年夏にメダマンをリメイクだ!w 特撮視聴率補完 By@Wiki
https://w.atwiki.jp/shichouseiko/pages/450.html
ぐるぐるメダマン - 作品レビュー
https://www.asahi-net.or.jp/~zs2t-ikhr/midori/yukirev/medaman.htm
「ぐるぐるメダマン」のキャラクターデザイン。(c)東映
https://natalie.mu/comic/gallery/news/165752/433613
特撮『ぐるぐるメダマン』の最終回ってどうだった?
https://middle-edge.jp/articles/xcExo
『ぐるぐるメダマン』レビュー
https://www.asahi-net.or.jp/~zs2t-ikhr/midori/yukirev/medaman.htm
昭和ヒーロー列伝から・「ぐるぐるメダマン」
(URLを貼れない) ぐるぐるメダマン
http://park8.wakwak.com/~tokusatsu/medaman.htm
キリアン史跡博物館
(URLを貼れず)
昔のドラマのロケ地を探そう!
https://ameblo.jp/akotirin/entry-12035066542.html
武蔵関公園 練馬区関町北
『ぐるぐるメダマン』第7話「こわいですねえヒトダマシール」より
『ぐるぐるメダマン』第8話「ハワイから来た清潔おバケ」より
(URLを貼れず) かさくあ
昭和ヒーロー列伝(ぐるぐるメダマン)@
(ようつべを貼れず)
昭和列伝(ぐるぐるメダマン)A
(ようつべを貼れず)
昭和列伝(ぐるぐるメダマン)B
(ようつべを貼れず)
昭和列伝(ぐるぐるメダマン)C
(ようつべを貼れず) >>949
視聴率のデータ見てワロタ。ほんとなのか?これw
初回が1%切ってて、5話までに(というか全話)2%にすら届くエピソードが無いのによく2クール超え出来たよなぁww
普通なら完璧に全13話(場合によってはそれ以下)になるパターンだと思うけどなぁ
あと、例のオッパイの回が本放送、再放送共に視聴率が高めなのも笑う
決してジリ貧ではなく、最終回に驚異的な伸びを見せているので(それでも2%行ってないが)一定のファンは付いていたんだと思われる
やっぱり、これはリメイクしてリベンジだな!ww 元々当時の東京12なんだから圧倒的に視聴率は低くなるよ
それでもズバットはあの数字だったんだから凄いけどw >>954
V3の主役俳優が都落ちというか天下りというかで12チャンネルに出てくれたのは大きい。 堀江美都子さんがツイッターやってるがメダマンについてはまったく言及していないw
すっかり忘却しているのかもしれないぞw
それはさておき、アニメでも実写でもオープニング曲とエンディング曲を同じ人が歌っているのは珍しいと思うが。
「宇宙戦艦ヤマト」は別として。 テレビ東京とBSテレ東の番組表
https://www.tv-tokyo.co.jp/timetable/broad_tvtokyo/thisweek/
テレ東は日曜の朝7時に地味なドキュメンタリー放送しているんだな
この枠でメダマンをリメイクすれ アニメは背景とか仕上げが海外に外注だから
今は円安で無理があるだろ
働き方改革で国内でも無理があるし 初回と最終回と続けて見たら、半年間でマミちゃんが随分成長してるのが分かる
女の子の方が成長期が始まるの早いんだよな。スパナなんてほとんど変わってないからな レッドビッキーズなんて男子たちは全体的に成長してるけど
佐久間真由美はほとんど変わらないぞ
中二の割には幼いまま ビッキーズの佐久間さんはある程度成長してたから
あの辺で止まってたかも知れないね
それでも1話と最終回を比べてみるとそれなりに
大きくなってるが 本作に子役時代の尾美としのりが出ているとの噂を聞いていたが、忘れたまま最終回を迎えてた
あれこれ調べてみると、14話のマミちゃんが恋わずらいする話でメダマンが最初に連れて来た秀才少年(山田シンイチ君)がそれだったことが判った
声変わりする前だし、確かメガネも掛けてたから全然分からなかったけど、家庭教師の時給を分相当で請求したりするクセの強いキャラを演じてたね
本作の中ではその14話が一番良かった。それ以降の話から何となく脚本が取っちらかって来たような気がするので惜しいと思った アマノジャクは思ったほどはひねくれていなかった。陰険なキャラではなかった。 吾妻ひでおは作画だけ担当だったそうだが、ストーリー構成にも参加していればもっと面白い作品になったと思う。
それはさておき。当時の「冒険王」読者の中にはコミカライズを読んで
「ぼくもテレビ版のメダマンみたいなー」
と思ったものの、自分が住む地域では放送されずにガッカリした人もいるはずなので、YouTubeで50年越しの夢をかなえることができた
人もいると思う。 いま確認したらアマゾンプライムビデオでメダマンのレンタル始まっているぞw
1話につき110円の安値設定だw >>964
アマノジャクはおバケ仲間ではリーダー的存在だからね
中の人は空手の有段者なのか、妙に突きや蹴りにキレがあるんだよな
最終回で煮え切らない態度をとるメダマンをみんなでリンチに掛けてる場面で、アズキアライが片手でポコポコ女の子叩きしてるのがスゲー可愛かったw
>>966
無料体験の対象にもなってるね
これでロスに悩まされずに済むわ。とりあえず、7、8、9、13、14、19、25、26話あたりをもう一回見たいな ネズミ怪人が登場したかと思ったら、唐突に最終回
何か別れとかもあまりなくあっさり帰ってしまったが
ロボコンやロボット110番と比べて、おばけ同士で殴り合わないだけでも良い作品だった ここでちょっとコーヒーブレイク。みなさんの大好きなあの歌をお楽しみください
こっちの方がむしろ本家のミッチーさんよりおバケっぽい歌い方かもしれない
しかも、当時裏でやってた「まんが日本昔ばなし」のオープニングにも似た感じで
https://www.youtube.com/watch?v=tb6dQpnc4ac カズン「冬のファンタジー」MUSIC VIDEO
https://youtu.be/8oXW63oSaLk?si=6MjVqNB7lF-Dc3AJ
あまり大きな声では言えないが
アズキアライの頃のほうがずっとキレイだった
ような気もするんだが… 次スレ立てようとしたが失敗した。
誰かたのんます。 リメイクなどあり得ないが、やるならマミちゃんの子供か孫が主人公がいいな リメイクするなら…
オープニング曲「みんなあつまれ!メダマンおどり」(今風にアレンジして新録音)
エンディング曲「冬のファンタジー」カズン
ペンダントの神様(仙人): ホンジャマカの太ったほう(石塚)
高坂六助: ホンジャマカのやせているほう
高坂裕子: 佐藤藍子か遠藤久美子あたり エンクミは少し前に日テレの土曜9時枠ドラマで母親役やっていてなかなか良かった。 ♪>>971 スレ立て失敗〜 海ぼーずー
>>975 リメイク小僧〜 アーマーノジャク〜
マァ〜ット アライは トールーコ風呂〜
二人で ポーズ ミィラ君〜
いきなり〜 マッパで〜 通ー報ーちゃーーん! メダマン最終回 悲しかった
せめて「また会えるさ!」みたいな台詞もなしに本当に二度と会えないなんて…
でも配信の中
@user-qj1ky9bw9g
このマルチキチガイのおかげで折角のコメント欄が台無しになったことは絶対に許さない
なんとか吠エイルキチガイと同類だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。