ウルトラシリーズの主題歌総合スレ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
忘れられない名曲
初代ウルトラマン〜80までの昭和ウルトラシリーズの主題歌を語ろう
挿入歌や映画作品の曲の話ももちろんok 「帰マン」はいいね。
「マン」「セブン」の場合、まあ主題歌の王道ではあるけど、
ひたすら主人公の売りというか属性を歌い込んでる。
「帰マン」だともう説明の必要もないからだろう、
自由にイメージを展開してる感じ。
本業の作詞家じゃないせいか言葉の使い方選び方はやや雑で、
例えば「怪獣退治に使命をかけて」では「怪獣退治の使命」と「命をかけて」がごちゃまぜだったりするけど、
「燃える街にあとわずか」とかとってもいい。 初代の主題歌が3種類あるってのは最近まで知らなかった セブンの没主題歌の間奏がゾフィー兄さんのテーマとして使われたのは有名だね レオ後期の主題歌って、初期が神過ぎたためか叩かれること多いけど俺は好きだ。 パチンコ屋からウルトラ6兄弟の歌のイントロが聞こえてきてorz
あれ好きなのに。。。 テンペラーの回で、ウルトラボールから6兄弟が現れたのに合わせて
この曲が流れたのは鳥肌ものだった テンペラー回でも、ゾフィー兄さんが単独で現れたときは
ウルトラセブン没主題歌が使われてたね 一位 帰ってきたウルトラマン
二位 ウルトラマンレオ
三位 ウルトラマンタロウ
四位 ウルトラマン80
五位 ウルトラマン
六位 ウルトラセブン
七位 戦え!ウルトラマンレオ
八位 ウルトラマンA
九位 がんばれウルトラマン80
異論は認める 帰ってきたウルトラマンは夕方のチャイムで流してほしい 帰ってきたの主題歌のすぎやまさん
ドラキーのタクトをプレゼントされてニッコリの写真をみた
お元気そうでで良かった 帰りマンで主題歌メロオケが劇中で余り使われないのは
すぎやまさんとの関係だそうだね インストにすると今一な感じになると思うし、仕方ない。
どっちかというとすぎやまさんは歌モノ、冬木さんはインストが得意。 帰りマン主題歌のカラオケを聴いてみると、
全体にメロディが入っており、カラオケというよりメロオケなんだよね。
「怪獣退治に〜」「轟く〜」「ウルトラマン」の部分の木琴がいい味出してる。 >>21
ハープの旋律も良いよ。美しい
読売の夕刊にインタビューが載ってた椙山氏
歌謡曲の名手も今の人にとってはドラクエの作曲家かぁ。50過ぎからのキャリアなのに 帰りマン主題歌の2番と3番の間奏、
♪ダダダッダダダ ダダダッダダダってとこから
1番と同じイントロに入っていくときの飛躍感がいいな。
最初聴いた時は曲のつながりが唐突な感じがして、
友だちも「録音をつないだんだろ」とか言ってたけど。 主題歌ではセブンが最強。
インストに編曲されても違和感がない。
間奏の、何か別のマーチが始まったようなノリも何とも言えない魅力。 「戦え!ウルトラマン(1コーラスステレオ版)」のCD収録割合が減ってきてる >>25
これが主題歌だったら作品全体の印象が違ってただろうね >>22
最後のティンパニのリタルダンド後の流れは至高。 >>24
冬木氏がタクト振った「交響組曲ウルトラセブン」がまた良い。
主題歌の前奏が始まった瞬間なんか鳥肌。 >>27
〇〇怪獣 △△登場のところか
そこでテンポがゆっくりになることで重々しさが表現されてるな >>27
ティンパニのリタルダンド後って、じゃ〜〜んだけだろw
流れってのがわからない。 怪獣使いと少年とかは戦えウルトラマンの方が似合いそうだな 歌いやすいのはやっぱり帰ってきたウルトラマンのメロディーだなあ
団さんの優しい歌声と、君にも見えるウルトラの星というロマン
地球に一人というどこかさびしげな歌詞が良い
冒頭の「君にも」と、初代の「胸に」が一緒なのは意識してるのかな 東京一を「とうきょういち」と読んでいた俺
東京第一作詞家組合とかの略称かと思ったw はい、ここに。
初めて親に買ってもらったレコードがタロウだが、B面の6兄弟の歌のほうがより好き。 阿久氏の歌詞はやっぱり他とはちょっと違うよね。
タロウ、レオ、ファイヤーマン、ヤマト。 >>35
あれは論理で解釈しようとしちゃ駄目なんだよ
「考えるな、感じるんだ」でいかないと 主題歌じゃないけどウルトラセブンの
ワンツースリーフォーっていいね。 タロウが飛び立つ タタタター タロウが戦う タタタター
の高揚感は素晴らしいと思う レオ前期は
地球がやばいっていうクライシス感が堪らない >>42
あれは最強だな
エンディングに毎回使ってほしかった タロウ!ウルトラマン ナンバーシックス!が
タロウ!ウルトラん ナンバースリ!にしか聞こえないのはオレだけかな。 >>46
最強ですよ。カッパの回でもラスト使われてました。
カッコよすぎw 1 ウルトラ六兄弟
2 ウルトラマンレオ
3 ウルトラマンタロウ
4 星空のバラード
5 ウルトラマンゾフィー
6 愛の戦士タロウ
7 帰ってきたウルトラマン
8 ウルトラマン80
9 ウルトラセブン
10 戦え!ウルトラマンレオ
ザ☆ウルトラマンをいれてもいいのなら3位と4位の間に入れたい 頼んでもいないのに勝手に書き出す
馬鹿なランキング厨ってどこにでもいるんだな レオの主題歌は初期OPが断然いいと思ってたけど最近は後期OPの良さもわかってきた
戦闘中に流れる後期OP曲は結構マッチしてる ウルトラマンタロウの歌のロックバージョンなるものを買って聴いてみたらすっごく微妙だった カバーバージョンとかは基本的に嫌い。
レコード買ったときも、テレビで使われた本物じゃなきゃ嫌だと文句を言ったタイプ。 アニメタルのカバーは当初は面白かったけど何回も聴くもんじゃないなぁって感想 >>14-15
ちょっと遊んで作ってみた
ttp://www1.axfc.net/u/3465067.wmv >>59
人もまばらな校庭見ながら「あーもう帰らなくちゃ」という気分になるわ (初代)「ウルトラマンの歌」
胸につけてる マークは流星
自慢のジェットで 敵をうつ
光の国から ぼくらのために
来たぞ われらの ウルトラマン
手にしたカプセル ピカリと光り
百万ワットの 輝きだ
光の国から 正義のために
来たぞ われらの ウルトラマン
手にしたガンが ビュビュンとうなる
怪獣退治の 専門家
光の国から 地球のために
来たぞ われらの ウルトラマン
===================
「ウルトラマンの歌」というタイトルではあるが、
1番と3番の前半2行は、科学特捜隊を表現している。
『怪獣退治の専門家』とは、ウルトラマンではなく科特隊のことである。 「牙を目掛けて体当たり」
これはつまり、お前なんか捨て駒だから死ねと言ってるわけですね >>59
おつかれ
でも帰宅しようというより出撃しようという気になる
それにしても日本の空は電柱・電線・電話線で汚いなぁ… 初代マン主題歌が3種類あったのは最近まで知らなかったな セブン主題歌も2種類あったよね。
主題歌に使われた、曲の途中が男声コーラスのみのやつと、
1話のラストで掛かる全体に子供合唱団の入る奴。
レコード化されたのは後者が多かった。 >>59
何か感動した。映像がいい雰囲気。
でも「怪獣対ウルトラマン」と「夕日に立つウルトラマン」の違いが分からない・・・ 新マンの戦いの曲って、同じ曲なんだけど
途中で半音下がってアレンジがちょっと違う曲になったりするよね
(例えばキングマイマイの回とか) インディジョーンズのテーマってこれに影響されてるのかな 怒髪天のカバーは結構合ってた
増子さんはガルタン大王が好きなんだと 怪獣音頭は2、3番、4、5番間の間奏が好き。
ストリングの音が、青空が見えてるっていうか、
何となくそんな雰囲気 ウルトラ六兄弟が好きすぎてタロウ作中に流れたらじーんと来るようになってしまった >>79
「ウルトラ六兄弟」はイントロからして盛り上がるし、本編はさらに秀逸。
そして武村太郎のボーカル(声質と声の張り)が絶妙のマッチング。 六兄弟の歌は今聴いても最高だわな。
阿久悠、川口真のコンビは尾崎紀世彦の「さよならをもう一度」や
新沼謙治の「嫁に来ないか」等も作ってる。 一時期ジョイサウンドで六兄弟歌うと
テンペラ―回のダイジェスト流れてたな
今は何故かキングトータス回になっちゃったけど カラオケ映像ってちょっとずつマイナーチェンジするよね
前はレオの曲唄ったら一話二話のダイジェストだったのが今はハングラー戦&ババルウ戦のダイジェストだし タロウ主題歌のバックに流れてたZAT基地が好きだったな 新作発表会で久しぶりにお姿を見たが
すぎやまさん(ご飯を食べているときもどこか頭の中に町の曲どうしようか)
とか言ってて元気に仕事こなしてるんだな
もう一回特撮の主題歌も手掛けてほしい >>88
日本語が不自由なのは、阿久が生み出してる歌詞のほうだな。 夕方のチャイムに「夕日に立つウルトラマン」のゆっくりバージョン流れたら、思わず黙祷だな。 >>96
残り時間がわずかになったら、新マンのピンチの曲を流したい。
運動会の行進曲として最適なのは、ウルトラマンAの優勢の曲。 Aと言えば、主題歌イントロの嵐の吹き荒れるような効果音が耳に残る 帰ってきたウルトラマンのカバーはしょぼい演奏ばかりと感じるのはオリジナルが素晴らし過ぎるからだな
イントロからベンベラ鳴ってる音がたまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています