【アンリ】巨獣特捜ジャスピオン3【ミーヤ】 [転載禁止]©2ch.net
「宇宙刑事シリーズ」に続いて製作された本作は、それまでのメタリックなヒーローが活躍するアクションに「巨獣」という怪獣ものの要素を加え、
戦闘巨人ダイレオンと巨獣との迫力あるバトルシーンを生み出した。
また、アクション面ではJACの若手俳優・黒崎輝がジャスピオンの「宇宙の野生児」という設定にふさわしい演技を見せている。
ジャスピオンに協力するブーメラン役を演じたのは『宇宙刑事シャリバン』の渡洋史。 巨獣特捜ジャスピオン
1985年から1986年まで放送されていた「巨獣特捜ジャスピオン」は、メタリックな強化スーツをまとい銃と剣を武器に戦うヒーローとして、前作までの「宇宙刑事シリーズ」を踏襲し、後に続く「メタルヒーローシリーズ」の方向性を決定づけました。
しかし、宇宙刑事シリーズを踏襲しつつも、変身時に掛け声を叫ばなかったり、等身大ヒーローと巨大怪獣の戦いを軸にしていたりと、さまざまな面で既存のヒーローとの差別化が図られた作品でした。 EDは、黒崎が狂ったように踊る初期版のが好きだな。 同意
ちょっとだけオシャレ感があった。白い仮面が着くカットも印象に残る >>757
あれはプレイガールEDの再現だからな。同じ小林監督による。センスあるよ、今の戦隊のスタッフも見習って欲しい ジャスピオンのパーフェクトマニュアル読んだけど、プロデューサーが明らかに失敗作だったと語ってるな 子供をキーパーソンとした劣化里見八犬伝展開と黒崎さんのアクション不足、アンリ含めた真面目キャラ変更とサブタイの悪ふざけ
それ以外はヒーロー性として好きなんだがなあ 前番組の宇宙刑事シリーズがヒットしすぎただけで
ジャスピオンはジャスピオンで面白いし十分成功でしょ 東映チャンネルは、何故宇宙刑事シリーズだけは放送するのに、
ジャスピオン以降は放送してくれないんだろう。 毎回、巨獣がダブルモンスターや不思議獣のように悪事を働くワケじゃないから
ダイレオンクラッシュに悪を砕く爽快感が無い
巨獣にはウルトラ怪獣ほど悪役感が出なかった >>765
そもそもジャスピオンは巨獣と共に生まれ育った設定の筈なのに、巨獣を成敗しちゃマズイだろうよ… >>765
途中からそうでないのも多くなってきたけど
基本は大した事ないやつをサタンゴースによって凶暴化されてるから>巨獣 >>767
それでも涙なく躊躇なく倒すというのはなあ。
マシンマンを見習えと言いたい >>768
そこは脚本の問題かも
吉川PはBGMの発注依頼に「巨獣がやられて死ぬとこでは寂しげな感じで」とか言ってたそうだし ブラジルでは宇宙刑事より先にジャスピオンが放送されたから
南米人が受けた衝撃の程はよくわかる 「ジャスピオン」とはジャスティスとチャンピオンを合わせた造語である。意味は「正義の王者」。
初期の番組タイトル案は『妖獣ハンターデニーロ』であり『怪獣特捜ジャスピオン』を経て、『巨獣特捜ジャスピオン』として制作が開始されたとされる。
当初は本格的なスペースオペラを目指しており、毎回異なる惑星を巡るという構想でしたが、視聴者の子供たちには身近な世界の方が親近感がわくとして第4話からは地球を舞台とした物語となったという。 当時は時代が悪かったのだろうか?今見ても宇宙刑事の到達点と言ってもいいくらいかもしれない。
元祖宇宙刑事に比べてほとんど掘り下げられないジャスピオンはもったいない。 >当初は本格的なスペースオペラを目指しており、毎回異なる惑星を巡るという構想
これで1年通してやり続けた方が正解だったが、予算が・・・
>視聴者の子供たちには身近な世界の方が親近感がわくとして第4話からは地球を舞台とした物語となった
4話から、本当につまらなくなった
地球にはせいぜい月一くらいで立ち寄る程度で良かったと思う
やっぱり当初のスぺオペ路線は予算がかかり過ぎたということだろうね いくつかの惑星を巡回している「銀河大戦」パターンで良かったと思う
その中に地球があると・・・
ナマゲラスの惑星では、ココ少年とタッグを組んで戦うという展開もあっただろう そうかなー
地球に来てからのほうが面白くなったと思うが >>780
なるほど、そういう方も多かったのか・・・
自分も本格的なスぺオペは、むしろ宇宙刑事でやるべきだと思ってた
ジャスピオンは、例え地球を舞台に移すとしても、月一くらいは他の星へ行く展開もあって良かったと思う
ジャスピオンがいなくては地球が手薄になるが、その代りに対巨獣用の防衛チームがあるとか
ブーメランがその一員でもよかったかな
でも当時は冬の時代
本格的スぺオペも本格的怪獣ものも夢の時代
せいぜいがバンクフィルム使いまわして尺稼いでいた時代だものな
そんな時代に、戦隊も宇宙刑事もよくやっていたと思う 超合金魂から ダイレオンが発売されるそうな
超惑星戦闘母艦からロボに完全変形
ジャスピオンのミニフィギュア付 ★★★SOUL OF CHOGOKIN GX-97 DAILEON 2021.4 Pre-Order Start★★★
★★★ 超合金魂 GX-97 超惑星戦闘巨人 ダイレオン 2021.4 受注開始予定!★★★
超合金魂ダイレオンの受注開始を記念して『巨獣特捜ジャスピオン』のエピソードを厳選してYoutube配信。
1〜4話の配信に続いて、4月30日(金)〜7月30日(金)まで毎週金曜日に新エピソードの配信を追加!
期間限定配信の厳選エピソードを見逃すな! さっそく配信観てるけどなかなか面白いね
黒崎輝さんは独自の魅力があるなぁ
ミーヤはメタルスラッグ3のラスボスに似てるw つぶらな瞳のミーヤがだんだん可愛く見えてくるから不思議w ダイレオンが超合金魂になるとはブラジルで人気なことも関係あるのかな? 黒崎輝、だいぶ前に俳優引退してたんだな
いろいろあったようで還暦前なのに随分老け込んだ印象
今も沖縄に住んでるのかな? tube配信助かる
ed曲かっこよすぎ
ダンスも大好き ttps://www.youtube.com/watch?v=GNSs9dyK7dk
公式PV!超合金魂ダイレオンVSサタンゴース!坂本浩一監督がCGムービーで演出!
CGモデルがもっと前にあったらスペーススクワッドにダイレオン出てたかな bgmが全体的にかっこよくて戦闘シーンで流れる決戦という曲とedの銀河狼ジャスピオンが特に素晴らしい >>763
キカイダー01→イナズマン
ジャッカー→バトルフィーバー
ストロンガー→スカイライダー
シャイダー→ジャスピオンまだ? OPEDの英語バージョンって結構直訳で単語も中学生で習うレベルだったから覚えやすかった
今でも何も見ずに歌えるわ 超合金魂予約した人いる?
当時ものも持ってるが今回のは顔がすごく似ててデキがいいね。
小さいのがちとあれだが。 戦闘母艦用と戦闘巨人用で二つ買ったぜ。
ああいうのは何度も変形させてると劣化してくるからな。 https://youtu.be/YeQrcWYWAXI
この世界からの映像でエジンバラからの原聖美さんは、塚田聖美さん御本人!
一気に白髪の似合うおばぁさんに成りかけてる
けど、昔の面影もたまに出る。
声も老けたけど、熱弁ふるってます だいぶ変わったねー仕方ないけど。
海外に住んでるんだ。こんな声だったっけ? >>805
こ、怖わっ!
この人、絶対また地球侵略を企んでるよねw そりゃ40年近く経って約60歳なんだからしょうがない
シャリバンのリリィの人もこんな感じだったな バイキングでロンブー淳が黒崎さんのファンだったと言っててビックリした。 音声を逆再生できる玩具でザコ敵のセリフを聞いてみようとしたが、
BGMやSEがうるさくてダメだったw ダイレオン昔持ってたけどな 両手が腹の部分に収納されるんで お腹がスッカスカの空洞になってた あと足も縦に収納されるんで 向こうずねの中がやっぱりスカスカ これでホントに巨獣と戦えるんかいな? と思ったよ >>816
村上さんのデザインする変形ロボは変形前後の形状変化の面白さに重点置いてるから
ワンセブンの足やゴールドライタンの胴体も同じ ジャスピオンは変身とかで名前変わるとかないし最初から最後までジャスピオンだし
変身セリフもないし武器や技も何も名前もないし使用時に言わなかったのがリアルでよかったな。
さすがに後半はテコ入れでプラズマブレザーソードとかコズミックハーレーとか変身ポーズの追加とか出たけど 一応企画時には剣城豊(けんじょう ゆたか)って名前があって、オモチャの箱などに掲載されてたけどな。
ぬりえでも「剣城豊はジャスピオンなのだ!」って文が付いていた。
ちなみに脚本では変身後を「強化ジャスピオン」「変身マッドギャラン」と書いて区別していたそうだ。 あったね、剣城豊w
ソフビの箱の裏に載ってた、たしか職業は
スタントマン、日本人?て書いてあったような?記憶。 ごめん、間違った。変身じゃなくて「戦斗マッドギャラン」だ。 ダイレオン届いた!なかなかいいよこれ!
パッケージも旧超合金意識してるし、
しかし超合金なのに中はスチロールじゃなくてブリスターパックってのが、少しがっかりかなあ。しかし重量感もそこそこあるし頭もでかくかっこよい!しかし母艦時は足首は縮まないのか、これ。
説明書見ると同スケールのサタンゴースも発売するみたいだぞー!まじかー! >>778
>地球にはせいぜい月一くらいで立ち寄る程度で良かったと思う
>>781
>例え地球を舞台に移すとしても、月一くらいは他の星へ行く展開もあって良かったと思う
未見だが、「キュウレンジャー」では月一くらいは他の惑星へ行っていたそうな
昔はやり難かった展開も、今は可能になっているんだよね
ならば、冬の時代に製作された特撮モノを今の政策レベルでリメイクすれば、もっといいもの出来る可能性ある
宇宙刑事もジャスピオンも地球で活躍するばかりでなく、他の星へ出張することも可能になるだろう
むか〜し、「宇宙大作戦」でやったように、様々な異星でドラマを展開することも可能だろう
ジャスピオンでも、他の惑星で様々な巨獣と対峙することも可能になるだろうな >>822
おおサタンゴースでるのか腰巻はどう処理するんだろうやっぱり布かな
ということは父上のパンチラが拝める可能性 シャイダーの最終回あたりが盛り上がらなくてつまんなかったけどジャスピオンの初期はすげぇ!って思った。
宇宙刑事じゃない作品の出だしとしては良かった! シャイダーは最終回と1個前は盛り上がったけど、その前の数話が盛り上がりに欠けた
本当はフーマとの最終決戦だから、宇宙では銀河連邦警察とフーマの宇宙艦隊戦くらい行われていてもおかしくない
全て地上でケリを着けなくてはならなかった、大人の事業だな
逆にジャンスピオンは、大サタンゴースが東京をジャングルと化し、野生の巨獣が跋扈する展開を限られた予算でやってくれたのは有難かった
改造される前の巨獣アイガーにはちゃんと目があったし 同時期の戦隊での本編班撮り巨大戦に比べ
ジャスピオンの本編班ダイレオン戦も頑張ってたと思う >>823
特撮パートはCGでなんとかしてるが
実写パートはそこらへんの山奥とか工場とかを、これは別の惑星ですと言い張ってるだけで
あまり変わっとらんよ
キュウレン見たら多分ガッカリすると思う 「銀河大戦」みたいに複数の惑星を循環していて、地球にはたまに立ち寄る程度で良かったと思う
それでも苦しいかったかも知れないが >>831
ジャスピオンはダイレオンVS巨獣戦があるからね
星によってセット変えるのも大変だろう >>829
>キュウレン見たら多分ガッカリすると思う
そうですか・・・
逆にジャスピオン、第1話の宇宙酒場?のシーンはよくできていたと思う
宇宙刑事も最初期は見所ある特撮シーン満載で、あのスターログ読者でさえ魅了したみたいだったが
その後、すぐにバンクフィルムの使いまわしになってしまってガッカリだったらしい >>831
撮影に時間かかったり予算が底着きそうw
序盤は本当にどっかの惑星っぽかったなぁ あの冬の時代に、よく巨大怪獣やスぺオペをテレビ特撮でやろうとしたね
すぐショボくなるのは目に見えていたから、舞台を地球に移したんだね
でもたまには他の惑星へも行って欲しかったな
シャリバンでもみゆきたちが他の惑星彷徨うという展開あったしね いく東映はスーパー戦隊のロボ戦で巨大特撮に慣れているとはいえ、巨大怪獣の生物感、質量感
都市破壊のカタルシスを表現するのは流石にハードル高かったね
逆に言うと、スーパー戦隊には全て欠けている
戦隊はストーリーが幼稚だの言う以前の問題だったんだなぁ 東映特撮YouTube Officialで、巨獣特捜ジャスピオン 第1話が公開 訂正
東映特撮YouTube Officialで、巨獣特捜ジャスピオン 第1話、巨獣特捜ジャスピオン 第6話が公開 ギャバンからスピルバンまでで一番スーツのデザインがクセが無くてスッキリしてるよね
変身前とのギャップもまたいいw
やっぱりアフロとおふざけキャラが好きだわ スペースウルフってキャラじゃねーよなー
スペースモンキーって感じじゃね?
黒崎輝はキツネ顔だったけど 黒崎さんはブラジルではイケメン扱いだったなw
愛嬌あって決める時は決めるから好きだわ ジャスピオンのスーツって変身のかけ声も無けりゃ初期は必殺技もないし
戦闘用というよりは戦闘もできるダイレオンのパイロットスーツみたいな感じ >>844
変身ポーズはイマイチだったね
初期のふんってやるだけが好きだった 初期はリアル路線に行きすぎたか
ロボットアニメで武器の名前を初めていちいち言わなくなったガンダムみたいな ダイレオンで倒すしね
ブラジル人はダイレオンの歌で盛り上がりすぎw ドルギラン、グランドバース、バビロス・・・ときて正統派ロボットのダイレオンだが
デザイン的に良くも悪くも戦隊ロボ寄りになった、メタルの独自色が薄くなったけど、これで正解だったのかな ダイレオンの顔はカッコ悪いよね
母艦形態はカッコいい >>848
巨獣と戦うのだから、正統派の人間型ロボになるのは致し方ない
寧ろ、電子星獣ドルはドラゴン型 = 怪獣型なのだから、巨大化したモンスターとの戦いをもっと見て観たかった
ガマラモンスターとの戦いは、竜型 VS ガマ型だから、「怪竜大決戦」のオマージュとも取れるな