【東宝】地球防衛軍について語るスレ【映画】 [転載禁止]©2ch.net
モゲラ初登場の山肌から出てくる場面だけど
そもそもモゲラは山中の土の中で何やってたんだろうね ミステリアンドーム建設だよ 設計図まで白川に丁寧に見せてたじゃん 『惑星大戦争』や『さよならジュピター』とかより古い映画なのに
こっちに出てる日本人俳優たちの方がSFや宇宙に似合っている。 確かにw
長いこと社長を演じてきた俳優だからと云って、地球連邦大統領にもハマるとは限らないよなあw
まあそのへんは知っている人へのちょっとした隠しジョークのつもりだろうけどwm 白石は結局、ミステリアンと一緒に宇宙放浪に旅立ったのかね?
それとも逃げる円盤群のうち防衛軍に撃墜されているのが幾つかあったが、
そのどれかに搭乗していて死んでしまったのか・・・。 >>468
あの後、白石は何食わぬ顔で「やぁ、ただいま」と戻ってくるよ。
白石はミステリアンが負けたので「ヤバいな、もしかして俺、地球の裏切り者?」と一時は思ったのだが、
「そうだ、俺はミステリアンに催眠術で操られていて、何も知らなかったことにしよう」
と、しらばっくれることにしたんだよ。 「攻撃距離3000!」・・・・・・・・・・・・・・・・その距離なら普通に対空砲火の餌食やな 村の若い衆は慌てて自転車で山火事現場まで突っ込んでいったけど何がしたかったんだろう
あんな山中まで入っていったら普通の山火事でも火に巻かれて死んじゃうだろ それで結局、地球側の空中戦艦や電子砲、マーカライトファープなどのオーバーテクノロジー兵器は、
一体どこから設計図を渡されたり、供与されたの?
従来の地球軍の攻撃は第一ラウンドだけでしょ。
その後、何かがあって、
第二ラウンドには空中戦艦アルファー号とベーター号がいきなり出現した。 電子砲は日本の防衛軍の若い者たちが設計した
オーバーテクノロジーは米ソ問わず全世界の科学者が結集して考案した いや、従来の兵器とはあまりにも飛躍しすぎて、全世界の科学者の発想を超えてるだろ。 未完成段階の白石レポートで、何か参考になるようなミステリアンの科学力が記述されてたとかね 白石のレポートは、安達博士がパラパラ見ただけで、「中途で投げ出している」ことが分かるぐらいの、単なるメモ書きノートだしな、 白石「パラパラっとじゃなくてちゃんと読んでくれよ先生!」 そもそも安達博士って何の研究してるんだっけ。天文学? 実際は専門莫迦、専門分野以外は非常識な人が多いけどな 現実なら学術会議とか出てくるんかな。 ドーム完成したこの期に及んでも「武力行使反対!」みたいな ミステリアンとX星人は、実は共産主義のメタファーという説。 ミステリアンの赤・青・黄の衣装って総天然色映画の発色テストみたいなとこがあるかも
モゲラは金・銀だし、色鮮やかさを意識して強調してるね ラドン〜白夫人〜地球防衛軍と続けて観ると、意図的に色を作り出す必要があった初期のカラー特撮映画の試行錯誤が実をむすぶ過程がハッキリとわかるね 地崩れのシーンで、緑の地表(青海苔を使ったとか)が割れて赤茶色の地面が露出するとことか
これこそ総天然色特撮の強みって感じだよね。
ラドンクライマックスの阿蘇火口爆撃は有川さんも「画的にあんまりおもしろくない」って言ってるけど、
やっぱりせっかくの総天然色なのに色味が平坦ってこともあるんだろう。 数年前に文芸座で見たフィルムは、ビックリするくらい痛みがひどくて、近いうちに劇場でフィルム版を見ることは出来なくなるような悪寒がしたな。
傷は目立たないんだが、それよりも色と映像の輪郭の劣化がひどくて、見るのが苦痛だった。 フィルムの劣化自体は仕方ないけど、イーストマンカラーはテクニカラーにくらべるとかなり劣化しやすいし、修復にも手がかかるんだよな
その意味でもテクニカラーのように三色分離データを簡単に作成できる4Kリマスターは、映像遺産を後世に伝えるための重大なお仕事だ 現在の目で見ると青い大空を戦闘機が飛んでるだけの画って退屈かもしれんけど、
当時の観客は「空が青い!」レベルで、それだけで感激される出来事だったろうな。
それまでは白黒の空だったんだから。 老人「空は青いか!?」
子供「青い!」
老人「違う、空は白黒だ! 見ろ!空は青くない、白黒だ!」 オールナイトで見た白黒のバランの哨戒機が飛んでるシーンはすごく眠かった ふと思ったんだが、ミステリアンは月の裏側で何してたんだろう
(既出かな?) 急に地球に気が付いたんかな? 一万年前の火星移住からスパンがえらい長いが それは誰しも思う疑問だな。火星なんて近所に住んでたなら、ほんの100年早く侵略を始めれば、地球征服なんて楽勝だったのに。 いや、たとえ100年前に侵略に来たとしても、
初戦は地球軍劣勢だが、
第2戦目には空中戦艦が登場、
第3戦目には電子砲やマーカライトファープが登場して、
結局、ミステリアンは負けるだろう。 1857年にミステリアン襲来
「吉報でござる! 吉報でござる! 各各方(おのおのがた)、慶賀に候、新しきからくりでござる!」
「魔亜訶雷灯風舞とな!」
「有体に申さば、差し渡し二町程ので凹面鏡に御座候」
「謎人の打ち出す雷を跳ね返して謎人に送り返し、真中より謎人の雷に匹敵する雷光をば放てり、かくはいとめでたきからくりに御座候!」 たとえ、飛鳥時代にミステリアンが来たとしても、
聖徳太子が超兵器を開発して撃退。
たとえ、平安時代にミステリアンが来たとしても、
空海(弘法大師)が超兵器を開発して撃退。
たとえ、室町時代にミステリアンが来たとしても、
一休さんが超兵器を開発して撃退。 一休さんて何気にクトゥルー神話系とか伝奇系に駆り出されるから何か説得力あるわw ミステリアンは暑さに弱いみたいだし、北海道にドームを建設したほうが良かったんじゃないかな ”北海道ミステリアンドーム”では、野球もサッカーも可能。 それは知らんがミステリアンドームではマントを着ることになってる
拉致女性たちの部屋は常温なのか夏の軽装だったな 地球防衛軍に学ぶ ウクライナ侵攻ロシア軍との闘い方 Netflixの地球防衛軍配信は明日まで 今が学習のチャンス ミステリアンドームが爆発してキノコ雲上がってたけど、あれ大丈夫なんかな >>505
聖徳太子は、地雷神を作ってモゲラを倒した
山地鉄山「驚くことじゃない。少し後の時代に大仏が建造されている」
みたいなこと言っていたが、大仏と巨大ロボ(地雷神)は桁が違うだろ!!! キャプテン・スカーレットをリアルタイムで観ていた者だが、
火星に棲むミステロンがミステリアンの末裔である、と自分勝手に設定して
悦に入っていたw モスラやラドンに比べると反応が薄く感じるのは、俺が思っているほどの人気作品ではないってことなのか
やはり次はバランにしておくべきだったかもなあw 地球防衛軍の映画を作ったら予算どのくらいかかるんだろ? 川北監督がリメイクしたがってたらしいな
円谷監督のキングコングのように川北監督の特撮の原点だから思い入れは強かったはず
90年代風にリニューアルされた超兵器を見てみたかったし新録の地球防衛軍のテーマも聴きたかった >>521
サンダーバードよりもショボい特撮でリメイクされても泣けてくるだけ マスコミ向け試写会で、今回の4Kリマスターは、
パースペクタ・ステレオフォニック・サウンド(Perspecta Stereophonic Sound)で上映されるらしい。 今配信されているマジンガーZ第32話(18:40あたりから)に地球防衛軍マーチが流用されているんだが、これって有名な話だった?
俺は今回初めて知った
もしかしたらわんぱく王子あたりの東映動画作品用に収録された同モチーフの曲かもしれないけど、ちょっとアガったわw 有名な話だよ。特定の演出家が好んで伊福部音楽を使用している。 >>526
そうなのか
じゃこれから小まめにチェックしよう
考えてみればしっかりと本編観たのって第一話と最終回ぐらいだった 「五等分の花嫁」と同じシネコンで「怪遊星人の花嫁」とは。早く「青い麦」歌いたい >>525
マジンガーのは、わんぱく王子からだって
伊福部先生が地球防衛軍マーチをアレンジしてわんぱく王子にも使ったんだろう
似たような例に、昭和末期の劇場版「北斗の拳」のユリアのテーマを後年アレンジ
TBSのニッセイワールドドキュメント「新世界紀行」のテーマ「自由の大地」として使用していた 来月から「午前10時の映画祭」で上映。
あらためてスクリーンで観てみよう。 ファン垂涎の『地球防衛軍』が、超絶美麗な映像となって「午前十時の映画祭13」にて、8月4日より上映開始 今どきの特撮ファンは怪獣やスーパーヒーローが出ない映画に興味は無いのでは? 白川由美がお風呂に入るスペクタクルシーンがあるじゃないか もはや恒例になった午前十時東宝特撮4K、初期リリース商品だったDVDの変な緑色や滲みまくった炎の赤い色にはもう戻れないわ
今回は音の解像度も格段に上がって、地球防衛軍マーチの各バージョンの違いも聴き取り易い
ピカピカの山田巳之助や向井淳一郎、吉頂寺晃ら初期東宝防衛隊の頼り甲斐も大幅アップだし何よりミステリアンの衣装やモゲラの表面処理なんて今まで気づかなかった情報が掘り起こされたことも意義深い! 午前10時のーで観てきた
いっちゃあ悪いがもっさりした演出にセンスがあまり感じられない特撮パート
モゲラのところだけおもしろい 地球防衛軍4K、恐ろしく反応が薄いな。
大昔、名画座で赤茶けたフィルムにさえ感動してたし、その何百倍もの情報量なのに……
現行BDをもはるかに凌ぐ画と音なのに…… >>541
ミステリアンマントの紗とか詳細に解って凄かった。 この後本多監督とのコンビが続く小泉一カメラマンの個性がすでにこのとき顕著になっているのも凄いな
玉井正男の完璧なレイアウトによる切り返しよりも、シネスコなんだから全部まとめちゃいましょう的発想の高密度画面の方が、実は本多猪四郎作品らしい画になっているのがよくわかる
しかも今回は すまん
途中送信してしまったな
今回の4K化でシネスコ画面のレイアウト設計が、地球防衛軍の場合人物や美術の力技で密度を上げていることがよくわかるのなw
このシネスコ画面のレイアウト感覚が、特撮班と共通化していたことこそ、後に本多円谷による阿吽の呼吸の、特撮と本編を跨ぐ切り返しマジックの極意となったことは想像にかたくない DVDは5.1chリミックスでさえも東宝マークの音楽が不自然だったからなw てか、あのずーっとノイズが入りっぱなしの超音波兵器じみた音声素材をあそこまで再生させたのは本当に素晴らしい仕事だと思った 蜘蛛巣城、幕末太陽伝と同じ年の公開なんやね
映画史に残るような作品と比べちゃいけないけども
今の目で見るとどうにも退屈でちゃちなところが目だつ 蜘蛛巣城は4K化で生まれ変わったよな
まるで別作品のような感動があった チャチなのは時代的にしかたがないが、退屈なのは監督のせいだろなあ 手を変え品を変えの群衆シーンこそが本多監督の真骨頂 張り切って出てきたべーター号が一撃でやられて唖然としたわ
しれっと第二べーター号が用意してあるとか、どうなってんのよ。
マーカライトって攻撃を反射するというけど、スーパーX2の元祖みたいなもんだったのかな。
200メートルの皿の有効射程が1.5kmどうすんだと思ったら空から降ってきた
発想がすごすぎてついていけない。
チラッと出てきてあっさりやられたモゲラ二号が不憫 |┃三 ,ィ, (fー--─‐- 、、
|┃. ,イ/〃 ヾ= 、
|┃ N { \
|┃ ト.l ヽ l
ガラッ.|┃ 、ゝ丶 ,..ィ从 |
|┃ \`.、_ _,. _彡'ノリ__,.ゝ、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ < 関暁夫の奴から話は聞かせてもらったぞ!
|┃. |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ | 人類は滅亡する!
|┃三 ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐' ,ン \____________
|┃ l r─‐-、 /:|
|┃三 ト、 `二¨´ ,.イ |
|┃ _亅::ヽ、 ./ i :ト、
|┃ -‐''「 F′:: `:ー '´ ,.' フ >ー、
|┃ ト、ヾ;、..__ , '_,./ /l 3機目の空中戦艦が「ガンマー号」ではなく「第二ベーター号」なのは
何か理由があるんだっけ? 午前10時で初見で寝てしまって今日リベンジのつもりがまた
冒頭の薄暗がりで眠くなるのラドンで芋虫の出てくる暗がりで寝てしまった時からまるで成長してない
睡眠不足反省
昭和の村の淡々とした進行牧歌的で好きなんだけど心地良すぎる 地球防衛軍のあの牧歌的展開は人の脳内をアルファ波で満たす
サブリミナル的な効果があるのですよ マーカライトのロケット、変な形だなあと思ったら
伝統的なフォンブラウンロケットそのまんまだったのか。 >>558
トーレコョチ永森
ああいうのなんかイイ
あの村落今ないとか余計ノスタルジー的な >>556
劇中に「ガンマー線が云々」のセリフがあったから避けたんじゃないかな 宇宙から一転して田舎のお祭り。京王線駅から赤提灯「宇宙軒」へと続く「宇宙人東京に現わる」と並ぶエキゾチックジャパンな導入部が素晴らしい‼
かつて愛読書にSF小説を挙げたヒロミ・ゴーは元義母の入浴シーンを見たろうか?