大鉄人17 part3
『大鉄人17(ワンセブン)』はロボットアニメが主流となっていった放映当時、実写特撮ならではの「重量感」に主眼をおいて製作された。
ミリタリー路線・ハードな群像劇で展開していった前半と、弟ロボット「18(ワンエイト)」との兄弟ロボット愛などでストーリーを盛り上げた後半という作品展開は、幅広い層を魅了した。 >>728
映像を変えたことで、歌のニュアンスも変わってしまったけどな
戦車からガンテツに差し替えただけで、ほのぼの風になってしまう 1977年11月11日 大鉄人17 第35話「さらばワンセブン 不滅のナンバー」
1977年11月12日 ジャッカー電撃隊 第29話「行くぞ七変化!鉄の爪対ビッグワン」 >>716
「佐東歩美」でググってみて
ブログをやってるよ >>727
確かにw
結城丈二からヨロイ元帥への世代交代かw
でもマジレスすると、文弥さんは一話からレッドマフラー隊員で何回も出演してたよ
作戦本部の将校だったり、訓練教官だったり、哨戒機クルー(河原崎洋夫)の声だけ吹き替えたり
>>734
見られたよサンクス。エミの時の面影はないねさすがに
今はホン書きの方が本業みたいね 巨大ソフトクリームをみんなで山分けのシーンがシュールw
しかも、感染しそうw 後に「太陽にほえろ!鹿児島ロケ編」に原口剛、高品正広両氏が揃って悪役で登場したときは切なかったな。 18の体内はロボターがいないっぽいから17の超生産能力で作ってあげてもよかったかも
あと18の裏切ったふり戦法を佐原博士が「すごい戦略だ...」と言っていたが
佐原博士が言ってるんだからたぶんすごいんだろう、うん ほんと幼稚になり過ぎて観てられんw
まさに変質と解体やな
18のデザインも造形も最悪だし見どころは
大月ウルフの更にハイテンションな芝居と
ピンクのエロいおねえちゃんと竹井みどりだけw ズバットと違って大鉄人17の超合金は大ヒットしていたのに番組にテコ入れする必要があったのかな? >>741
18のデザインは企画で石森章太郎が17として出したものだがな
造形はこの時期オイルショックの余波が続いてて予算がないからブレインロボの着ぐるみに
市販のお風呂マットを使って作ってたんだよなあ >>742
超合金は単品で累計150万個以上売れた歴代最高のヒット商品なんだけど、テレビと売上の関係がわからんのよね
路線変更で売れ行きがよくなったのか、関係なく売れ続けたのか 飛行要塞モード⇔戦闘モードのチェンジがウケて超合金が売れたのに、途中から戦闘モードのまま飛ぶようになったのが解せぬわ。
17自身ベラベラ喋り始めたが、もっとロボットに徹したほうが良かったのではと思う。 >>743
あの初期デザイン画などを見てても、石ノ森章太郎は印象的なキャラクターを創作するセンスは秀でていても、率直な意味で格好よいメカデザインのセンスはあんまりないんだよな
そこは弟子筋の永井豪とは、だいぶ違ったところだった デザインで思い出したが石森デザインのラスボスや強い敵って
ブレインもそうだけどガブリンやショッカー首領みたいに一つ目が多いのは何か拘りがあるんだろうか >>747
それは石ノ森デザインのキャラとしてのシンボライズみたいなもので
その瞳に映っているものが宿敵としての対比みたいなものか
すべてを見抜く万物の者として
主人公の前に立ちはだかる存在なのではないかと >>750
ブレインは自分を全能の神とか言いながらやっていることは地球の環境保全という人間の命令に従っているだけなんだよな キャシャーンのブライキングボスもザンボット3のコンピュータードール8号も基礎プログラムを自己計算で履行しただけ
キョーダインのダダロイドも同じ
心を忘れた科学には地獄の夢しか生まれない 8人ライダーVS銀河王を見てるんだけど
銀河王の宇宙船内に中にぐちゃぐちゃ詰まった透明ボールが山積みになってたけど
ひょっとしてブレインの成れの果てなんだろうかと思ったりする ジャッカー電撃隊の変身カプセルもバトルフィーバーで人間コピー機として再利用されていたな。 昭和の頃は、古い美術小道具が突然使われてたりしたけど、最近は皆無。東映東京には昔の小道具は残ってないのかな。キャプテンウルトラの小道具が今の戦隊で使われた!とか面白い話は無いのかね >>758
キャプテンウルトラで使われた宇宙船が宇宙刑事ギャバンで
父ボイサーの不時着した宇宙船として使われたらしい キャプテンウルトラくらいだと、もう55年前だろ
そんなのがもしまだ残ってたら実用云々じゃなくて、むしろもう歴史的遺物の扱いで保存すべきレベルなんじゃないか >>759
ギャプテンウルトラではなくて、使われたのはナショナルキッドのスカウ。
しかも、ギャバンでミニチュアは爆破されてしまった。 >>761
ナショナルキッドのだと、ギャバンの時点でももう二十年ものくらいのプロップか
そのまま残しといても経年劣化で文字通りのガラクタになってただろうし、潮時ってことで華々しく爆破に使ったのかな ギャバンの頃にキカイダーの着ぐるみが倉庫にあったなんて話も聞いたな
ギャバンから10年前の物だがそう大して痛んではなかったとも
最近ではどの戦隊だったか、
ゴレンジャーのヒスイ仮面のポンチョが使用されたとか 27話佐原健二氏が出ててびっくり
みんなの前でこいつは金庫破りだと責めるがんてつ酷すぎw 26話みんなで巨大ソフトクリームを食べようとしてる時かかっていたBGMの曲名とアーティストををご存知の方いらっしゃいましたら教えてください >>766
たぶんジャン=ジャック・ペリーの音楽アルバム
Moog Sensationsの
Berceuse Pour Un Bebe Robot (Lullaby For A Baby Robot)
https://youtu.be/Avplt8dqBN4 >>767
ありがとうございます!
まさかこんなに早く教えてくださる方がいらっしゃるとは!
子供の頃から耳にするたび気になっていた曲でした。40年来の疑問が解決しました!
これも17のおかげですw この曲が障るからものしりコーナーはソフトに収録されないなんて話もあるな
個人的には原盤廃棄だと思うが >>770
おお!これぞまさに!
懐かしいなーありがとう
>>771
なるほどその可能性はありそう 俺も驚いた!
あの曲は宙明先生の曲じゃ無かったとは!! Uミサイルに黒十字軍のマークが入ってたり
ミサイル基地の入口がなぜかビッグエンゼル基地とおんなじなのはたぶん気のせいなんだろう、うん 録ったままにしてあった「戦争を知らない子供たち」(73年・東宝)を何となく観たら
小野隊員役の大槻純子が旅芸人一座の踊り子役で出ていた。
ワンセブンと燃えろアタック以外で観たのは初めてだが、結構芸歴あったんだね。 『大鉄人17』ワンセブンの弟ロボット「ワンエイト」が超合金魂でフィギュア化決定!
【発売目前インタビュー!】石ノ森章太郎原作の巨大ロボットヒーロー「大鉄人17」が超合金魂ブランドで復活! 超合金史上もっとも売れたロボットの魅力とは? 使われている車両がジープやガンテツのスバルff1 1300Gだけで
どこに協力スズキ自動車なのか分からない
やっぱりサブマシーンかな >>779
初玩具化とかならもっとインパクトあったんだろうけど、ぶっちゃけ既にかなり出来のいい特撮合金がもう出ちゃってるからな
17の時と同じく、また比較でいろいろと議論を呼びそうな >>779
なんというか、カッコ良すぎて「コレジャナイ」
やっぱワンエイトつうよりNG(アナザー)ワンセブンなのな
同型種で溢れさせるバンダイらしいっつうか 『大鉄人17』ワンエイトが超合金魂でアクションフィギュア化!飛行ユニットや電磁フィルターが付属! <大鉄人17>“弟ロボット”ワンエイトが超合金魂に 多連装式ミサイルも >>749
あしゅら男爵みたいな中間管理職ではなく、原作版「デビルマン」のラスボス、大魔神サタン
「バイオレンスジャック」のラスボスでもあった 小野隊員!
ガンテツに優しい言葉などかけず
「バカヤロー!」と怒鳴ってください。 実写巨大ロボット作品「大鉄人17」から、「大鉄人17」と並び立つ兄弟ロボット「ワンエイト」が超合金魂 GX-101Xとして登場! >>786
最新のデビルマンネオじゃ
そのサタンに阿修羅と同一性持たせたんだが 中村文弥さん
レッドマフラー隊員からいつの間にか佐原博士の助手に出世してて笑った 魅力のないキャラ設定といい加減な脚本で失敗してるという印象 ワンエイトとかいらんわ
テコ入れ後の17は興味ない ワンエイトの初見印象としては蒸気機関車がロボットになったみたいで
ワンセブンより強くは全然見えなかったな
こうして蒸着メッキしたらなんとか強いのか?って感じには見える
しかし劇中バージョンもしっかり売り出す腹なんだろうな〜
反響次第ではブレインまでやるかも知れんw 超合金魂ブレインは目玉のガワを取るだけで
なんとビッグエンゼルに変身します! 週間おもちゃランキング【ホビー TOP10】3月21日〜3月27日
1位 NEW 超合金魂 GX-101 大鉄人17(バンダイスピリッツ/19,800円)
2位 NEW 国鉄 113-0系近郊電車(冷改車・湘南色・関西仕様)基本セット(トミーテック/19,360円)
3位 NEW JR キハ40-700・1700形ディーゼルカー(JR北海道色・宗谷線急行色)セット(トミーテック/13,860円)
4位 ↑ HGUC 1/144 ペーネロペー(バンダイスピリッツ/7,480円)
5位 ↑ PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム(バンダイスピリッツ/27,500円)
6位 NEW 名鉄キハ8200系(北アルプス)セット(トミーテック/24,640円)
7位 ↑ HGUC 1/144 バウンド・ドック(バンダイスピリッツ/5,500円)
8位 NEW フィギュアーツZERO 猗窩座 上弦の参(バンダイスピリッツ/4,180円)
9位 NEW 国鉄 113-0系近郊電車(冷改車・湘南色・関西仕様)増結セットA(トミーテック/14,520円)
10位 ↓ HGUC 1/144 Ξガンダム(バンダイスピリッツ/6,600円) 売れてるじゃねえか
頼むから仮面ライダー17とかやんねえでくれよw 17の旧超合金もすごい記録的に売れたらしいけど、なんで売れたのか分からん
俺は17が好きだし当然持ってたけど、番組を観た思い入れがなければ、
正直、かっこいいデザインとは思えないし変形ギミックも大したことはない
これを買った他の人たちも劇中の17の雄姿に魅了されたんだろうか?
だとしたら、それだけ多くの人が支持してたのに、なんでテコ入れして
幼稚なドラマにした挙句、変形シーンすらなくしてしまったんだろうか? >>800
変形も大したこと無いって言ってるけど特撮ロボで劇中と同じ変形ができるロボット玩具って17が初めてなはずよ
アニメではライディーンとかあったけど実写ならではの存在感ってのもあったしね ・実写なのでアニメと比べたら質感も含め再現度が高かった
・単なる兵器ロボではなく、意思を持ち子供の友人という個性を持っていた
(これは数年後にやはり玩具が大ヒットしたアニメ「ゴールドライタン」と共通)
・販売単価が比較的安かった
玩具が売れたのはこの辺りかと
路線変更は子供向けと思えばあんなもんしょ
中年どもの丁々発止見て喜ぶやつが超合金なんか買わんだろうし
超合金買う年代を思えば誰だって仕切り直せと考えるよ
スレ見ろや
路線変更幼稚つうヤツが金魂買うとんか? ブレインって、当時販売されていた玩具の流用だっけ?カプセラだったかな まあ、玩具が売れさえすれば本編は何やってもオッケーって風潮には、アニメですらまだもう一歩早い(富野や長浜ロボがまさに出始めな)時期だったから、とりわけ特撮はまだだいぶ保守的だったんだろうな
現状でも十分売れてるけど、更にもっとがっちり売るためにちゃんと子供向けにしろ、って意向だったんじゃなかろうか(実際視聴率もイマイチだったから) >>797
ビッグエンゼルは反乱防止装置で隠れているだけで目玉はあるよ 17のグラビトン発射口はスライドシャッターっぽいデザインなのに
なぜか横に割れて開くのがなんかモヤモヤする
バリブルーンの口が上下じゃなくて横に開くのと同じくらいモヤモヤする この手を血で汚した事が無いのが自慢なんだと三郎を助けるも
ブレイン戦闘員は撃ち殺すピンクジャガー とにかく脚本がテキトー過ぎてかつしょうもなさで笑えない 今も話題になるのは初期1クールくらいで
後期はせいぜい18だからお察しだわな 18のエピソードも大したことはない
と言うか、ほんとしょうもない
前半は面白かった >>808
いっそのことピンクジャガーは三郎たちの味方として生き残らせてガンテツとくっつけるくらいして欲しかった
結婚する姉を殺されて三郎の戦いが始まったことへの対比でガンテツとピンクの結婚式で三郎の戦いの終わりを表現するのが良かったと思う ピンクとブルーがあんな服装でなくナチの軍服だったら ブラックタイガーもナチ服着て欲しかったなw
しかし、ブラックタイガーって「人間どもが…」とかいうセリフが有ったんだが、彼は宇宙人かなんかなのか? >>808
たぶんブレイン党の連中に失敗のおしおきでカエル攻めという血も涙もない拷問を受けて恨んでいたのだろう >>817
あの衣装
ラマ教の梵さん
どう見てもダライ・ラマ 最終回はきれいにまとまった感じで悪くは無かったが
破壊されたブレインの自己再生能力がどうなったかもやもやが残ったな 『メガトン級ムサシ』レベルファイブ代表取締役社長/CEO・日野晃博さんインタビュー【第2弾】|シーズン1は2への序章にすぎない……! あの衝撃のシーンが生まれた裏話まで飛び出す!?
特撮の『大鉄人17』も好きでした。体操座りで空を飛ぶんですよ。なぜだかわかりません。空気抵抗やばいだろ! 立ったまま飛んだほうが良いんじゃないか?(笑) って今では思うんですけど、それがいいんですよね。 『大鉄人17(ワンセブン)』はロボットアニメが主流となっていった放映当時、実写特撮ならではの「重量感」に主眼をおいて製作された。
ミリタリー路線・ハードな群像劇で展開していった前半と、弟ロボット「18(ワンエイト)」との兄弟ロボット愛などでストーリーを盛り上げた後半という作品展開は、幅広い層を魅了した。 ゴメス編までの脚本はよく錬られてるから話の筋が通ってて意表を突く展開もあって面白い
ブラックタイガー編はガンテツや弟子たちが出てきてからはあれはファンタジーなんだと割り切って見てる そうか?ジャッカーはビッグワン登場前からコミカルな面はあったから、
17のほうが路線変更が酷いと感じてしまう 17が喋っただけでショックだった
無機質で何を考えているのか分からないのが神秘的でよかったのに
喋り口調も頭悪そうなカタコトだし 俺はテコ入れ後の方が好きだな
新幹線、野球、コンコルド、兄弟
子供を喜ばそうとしてくれた製作者の愛情が感じられる
スーパーカーエピソードがなかったのはジャッカーに遠慮したのだろうな
ジャッカーはビッグワンが出て台無しになった もう手元に残ってないけど漫画版(テレマガ増刊読み切りやテレラン連載)だと
メット越しなら会話できる設定だったな
テレマガの方ではカタコト気味の口調だった筈
テレランの方はとても理性的な口調で三郎君のモノローグだと優しい声だとか 大人ばかり目立っていた前半を反省して、本来の主役である三郎と17に焦点を当てるようにしたのは良いと思う
しかしガンテツやピンクなんちゃらとかがダメ
ワンエイトなんか本来泣ける話なのに奴らのコントでグダグダになった
明るければ何でもいいというわけではない