大鉄人17 part3
『大鉄人17(ワンセブン)』はロボットアニメが主流となっていった放映当時、実写特撮ならではの「重量感」に主眼をおいて製作された。
ミリタリー路線・ハードな群像劇で展開していった前半と、弟ロボット「18(ワンエイト)」との兄弟ロボット愛などでストーリーを盛り上げた後半という作品展開は、幅広い層を魅了した。 >>499
東映巨大ロボの始祖は、更に十年遡ったジャイアントロボだ 本当に15話までは密度の濃い展開が続いて驚嘆に値する
路線変更してほしくなかった
ジャッカー電撃退でも思ったけど路線変更するにしてもコミカル路線にしたのはやり方間違ってるだろうと思った
初代仮面ライダーが大野剣友会によるアクションを前面に打ち出した結果、爆発的な人気を博したように
大鉄人17もワンセブンとブレインロボットの巨大戦やレッドマフラー隊とブレイン党の白兵戦をもっと前面に打ち出すよう路線変更するべきだった >>499
新幹線ロボはインパクトあって記憶に残ってるから
好き嫌いはともかく路線変更後としては成功したんじゃないかな >>503
気持ちわからんじゃないが、しないと子供向けとは言い難く、それではスポンサーの玩具メーカーが納得しない
ダンガードAみたいに「直さにゃ降りる」と恫喝されるだけ
石森ってライダー以来の恩人(難物)がいるからそう頭ごなしは出来んだろうが
まあ、次からの企画には乗らんだろうな
うん、いわゆるスーパー戦隊の確立は遠退いたはず >>505
それはわかる
ただ、路線変更するにしてももっと他のやり方にしてほしかった
例えば、さっきの書き込みの通りワンセブンとブレインロボットの巨大戦やレッドマフラー隊とブレイン党の白兵戦をもっと前面に打ち出すとか、シリアス路線はそのままにストーリーをもっと単純化するとか ワンセブンがペラペラと喋るようになったのは萎えた… >>507
おまけに、子供でも分かる「ナレーター=ワンセブンの声」
というのが、見るものを白けさせた。 路線変更はともかく、あの浪人生は余分だったと思う。
ブレインがワンセブンのコピーを作ってくるとかさあ、
そう言う方向でも。
グラビトンが交わされると打つ手がないってのも、どうもなあ。 ・17が言語機能を持ち、脳波ヘルメット使わずとも三郎その他人間と意思疎通可能になる
・戦闘飛行17の形態をとり、飛行速度がアップする
確かに17は超生産能力を応用して自己改修・改良が可能だから、設定には矛盾しないけど
いきなりすぎるよなあ
最終回の「操縦席」みたいに、徐々に出していけば、路線変更のボロがそこまで出なかったろうに
>>508
ところが、1話から登場した「グラビトーン」の機械声は、
ナレーター小林さんの声を合成したものだったりするから、
こうなってしまうんだよなあ >>510
ガンテツはドカベン岩鬼そのまんまの外見にしたり、
「柔道4段空手4段浪人4年」みたいなおふざけ設定にしたりしないで
同じコメディーリリーフとして出すにしても
「直情型のドジなレッドマフラー新入隊員。三郎より年長だけど後輩」
ぐらいにとどめておけば、ギャグ、シリアス両方のシーンでうまく使えたのにねえ
本当極端に、当初路線を崩してしまってるよな
よほど視聴率に危機感あったんだな 初めて見たとき「岩鬼じゃん!」と思ったら、劇場版ドカベンで
岩鬼やった役者さんそのまんまだった。
おいおい大丈夫かと思たらドカベンも東映だったんだな、
大人の事情はクリアにしてもあんまりな演出だよ。
ガンテツはさあ、レッドマフラー2年目くらいの若造で三郎の兄貴分ってくらいにしとけば
もっと幅広く使えたと思う。 他局はどうだったかと思って調べたが
フジは77年1月から7月まで大映テレビ制作の怪人二十面相
その後は女子プロレス中継を79年9月までやったという
日テレがわからんでスマン 日テレはやすきよの「歌まね合戦 スターに挑戦!!」だよ
ただ底抜け脱線ゲームとかシャープスターアクションとか
似たような当時のゲーム対決番組と混同してて
ちゃんと調べたら全部曜日が違ってた ハーケンキラー早くみたいわ
あの早回しみたいな動き >>514
路線変更後も視聴率が良くなってるのはワンエイトからなんで
やっぱりコメディリリーフよりロボ戦に重点置いた方が良かったんだろうな
まあ後からだから言えるんだけど Ep.11|ブレインから来た招待状:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=p44JrC0oKfM
2021/11/26 19:00にプレミア公開
Ep.12|決死!ブレイン大爆発:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=-Isv7D3Su8k
2021/11/26 19:30にプレミア公開
Ep.13|驚異!これがワンセブンの体内だ:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=UYQ1vgV9fBM
2021/11/26 20:00にプレミア公開 こういった、ファンの反感を買うようなマネを平然とやるからな。
バンダイってほんと馬鹿だと思うわ。 CSの東映チャンネルでは12月6日からやるけど、YouTubeでもやるの?
そんなに超合金魂売りたいのかw >>513
劇場版ドカベンではサチ子役の子役が、エミ(ガンテツの姪)を演じてたから、
ドカベンとリンクさせるための意図的なキャスティングだったんだろうね つべのバンダイチャンネルの配信はいい加減で、
ボルテスVの超合金魂だったかがの販促で配信してた時にダンクーガとトライダーG7も配信してたけど、
ボルテスが話飛び飛びながら最終回まで配信したのに対してダンクーガとトライダーは途中で配信ストップ
飛び飛びなのは別にいいけど(よくないが)、ボルトマシンスピン(合体妨害)の回を飛ばしたのは未だに納得できない つい最近YouTubeでの配信で見始めたが
とにかくドラマ部分は明朗コミカル路線でたまにギャグ回ネタ回必須みたいな最近の特撮見慣れてると物凄く新鮮だな
当時の番組でこれだけハードで重厚な演出をよくやれた
というより逆に“今だから”できないのか いまyoutubeのプレミアでやってる11~13、一話丸ごとワンセブンを完全沈黙させて
ブレイン党とレッドマフラー隊のドラマをじっくり描いたのか。
本編特撮共に相当力を入れているのが分かるし完成したフィルムもめっちゃ面白いけど、
放送局が路線変更を求めた気持ちも分からんでもないかな。。 爪壊された大爪ロボットに闘えとか無茶振りにもほどがある バンダイチャンネルの11〜13話を一気に見た
佐原博士めっちゃカッコいい 佐原博士
剣持隊長
キャプテンゴメス
ハスラー教授
彼らが主人公である三郎少年より魅力的で、見所だった当時の俺はもう番組の適齢対象ではないんだなと思った
でも超合金17は欲しかったよw 画面が渋いオッサン俳優で埋め尽くされてるって最近ほんとに見なくなった絵面だ
特撮キャストの低年齢化か演出の傾向が変わったからか 昭和は刑事ドラマや時代劇が主流で、出演してる役者は渋い人や色っぽい人ばっかりだったよねえ
今の大河ドラマでかろうじて渋い面子が多く見られるくらいか 後半の路線変更であまりレッドマフラーの戦闘服を着なくなった三郎君
前半でもろに「少年兵」だったのもまずかったというのかね
カービンだのリボルバーだの銃器をいつも装備してたし 前作のキョーダインの防衛軍でもミリタリズムの描写はあったが、17ではそれが炸裂した感じ
毎日放送的には軍隊調が過ぎてると見たんかもね
なんとなれば浮きまくるガンテツ導入もわかる気がする 渋いオッサンだけの絵面(特撮)というと
Wとディケイドの映画でだったか、寺田農氏と石橋蓮司氏がおでん屋台で酒酌み交わしてるシーン
特撮に限らずあそこまで激渋な画はなかなか他のドラマでもお目にかかれんなとちょっと感動した つべの配信で知った者だがレッドマフラーとかいう連中は何で巨大ロボット相手に銃撃戦しかけてるの?
案の定通用しないし 円谷防衛隊みたいな特殊任務専門チームじゃねえからなあ >>537
でも1話で光線発射するローラーロボットの角を破壊したぞ
実際あれでローラーの質量以外ロボットの攻撃手段無くなったし 平田昭彦を佐原博士、中丸忠雄をハスラー教授、大月ウルフをゴメスというシフトも見たかったな。 ルミ役の島田歌穂がパッとしないアイドルから一躍注目されたのは
ミュージカル「シンデレラ」の主役からだけど
この時、意地悪な継母と姉たちを演じたのは
「オー!大鉄人ワンセブン」のバックコーラスだったチャープス(3姉妹のコーラス)
継母が長女の竹内まりこ、姉たちが次女、三女のゆりことえりこ >>542
そりゃあ党員は終身刑の囚人かき集めたもんだしな TAMASHII NATION ONLINE 2021「ロボット大集合スペシャル」出演者が語る超合金魂の試作品レポート!!
2.超合金魂 ワンエイト
現在受注中の大鉄人17から、弟ロボットに当たるワンエイトの試作が展示された。
これまで商品化されたワンエイトは映像のスーツを参考に、ウェザリング表現を施されていたが、超合金魂はメタリックの輝きが美しい。
これはワンエイトが石ノ森章太郎氏によるワンセブン案のひとつであり、そのデザイン画をイメージしたカラーリングといえる。
個人的にはこの鮮やかなシルバーのまま商品化を希望したい。 >>545
軍隊崩れの銃器犯罪者とか、武装テロリストならまだいいけど
宮崎勤だの福田孝行だの大久保清だの小平義雄だの李珍宇だのみたいな
無軌道な性犯罪者ばかりならブレインはどうするつもりだったんだろう 使い物になるかどうかくらいの選別はするだろう
どのみち人間は絶滅の腹なんだし Ep.25|危うし兄弟ロボット!恐怖の遊園地:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=b1dFQbW1FOE
2021/12/03 19:00にプレミア公開
Ep.26|大逆転!さらば愛する弟よ:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https:/www.youtube.com/watch?v=S3_pK3Ciahc
2021/12/03 19:30にプレミア公開 ブレインが人間絶滅を目的にしていることは少なくとも幹部連中には教えていたみたいだけど、何で連中はブレインに従っていたんだろうな?
裏切るつもりのゴメスはともかく、キッドやブラックタイガーが謎 13話から25話まで飛ぶと、喋る17ってのが違和感バリバリだ
岩鬼もどきもいつの間にかいるし >>550
チーフキッドはゴメスにくっ付いて入党したものの
ブレインの巨大な力に屈して、ゴメスを裏切ってでも服従したんだろう
タイガーは信仰心のあまり
「人類は汚れた生き物で、悪事を為すのが本性
悪事を働きまくることで、やがて破壊神シヴァの手で
全てが滅ぼされるまでが天の定め」
とかなんとか終末思想に取りつかれた挙句
地球浄化のために人類を滅ぼそうとするブレインに「神」を見出した、
とかだったりして オープニング映像イントロで三郎がタイトルロゴに取り込まれてしまうのが怖い。 >>553
バンダイの配信は玩具のCMで期間限定だし
むしろそれだけ人目に触れれば購買の可能性も拡がる
むしろここで一斉に仕掛けるべき
所が配信は飛び飛びで、その選択もとりあえずワンセブンだけを把握させればいいだろなテキトー至極のもの
なるほど「テレビに映るモノ(商品)は本物でなければならない」って理屈が凝縮されたもんではある
ワンエイトなんか配信の一編なんかで買いたいと思うか?
差別化で蒸着させんのはアイデアかもだが、ワンエイトが欲しいと思うにはそれに纏わるドラマが欠けては駄目だろ
死に場所だけ見せてりゃ宣伝になると思ってんなら顧客は徹底的にナメられてるぞ バンダイチャンネルは販促ばかり考えてドラマを見せるのが下手くそ
せめてキャプテンゴメス退場回、ブラックタイガー登場回、チーフキッド退場回も配信すべきだった
で、ワンエイトのはどうでもよかった リアルタイムなら幼児層も考慮せにゃならんから路線変更も仕方ないが
超合金魂は成人しか買わんだろ
まして仮面ライダーの冠被せてるわけじゃないからおおむね買うのは4〜50歳代中心
ゴメス廻りをやればリアル世代でなくても釣れるんじゃねえか?
ワンエイトはそれからでも遅くはないと思う ほー。ルミちゃんこんなデカ尻だったんだ。好みだぜ
千恵さんみたいに脱がなかったのが心残りだ 東映大泉制作だからだと思うが
岡崎隊員の山浦栄(ユニコーン機関U13、BF団員他)
国防長官の河合弦司(国防長官)
政府高官の相馬剛三(ハシル支部長、プロフェッサー他)
三郎の父の山田光一(ユニコーン機関員)
レッドマフラー哨戒機機長の久地明(擬斗担当)
旅客機機長の小林稔侍(テロマン)
と、ジャイアントロボのキャストがこっちにも回ってきてるな 中井隊長、2話で死なせるには惜しいキャラだった
https://youtu.be/sVdUvpP8JeQ
によるとかなり厳しい状況の撮影だったからよく覚えてるそう
しかしバンダイよ、
剣持隊長とキャプテンゴメスの登場回は配信すべきだったぞ リンク先のyoutubeチャンネル、80年代~90年頭の貴重な映像がいくつもあるのな。
アップ主の書き込みによれば再放送らしいけど、おまけコーナーもカットなしで流していたのって80年代前半かな。 新幹線やピラミッドが解説されたのを覚えてる
ものしりコーナーは一時番組低迷のテコ入れみたいに言われてたが、
最初からあるってことは作品内容が堅過ぎるとでも思われてたのかな?
もしそうなら後番組がまんが偉人物語なのもなんとなく納得出来る
17直前の枠(たしか18時45分くらいだったか?)でキリン提供のミニアニメものしり館もやってたし 大鉄人は初期のストーリーやEDのカッコよさ、何十年も流用され続けた音楽のカッコよさとか見どころ満載なんだが、チャンネル16の合成の酷さはどうしたものか?10年前のキャプテンウルトラや赤影のあのスゴイ合成技術はどこへ消えた?
特撮もジャイアントロボの方が凝ってたしなぁ それらは怪獣ブームが背景だから特撮に注力せざるを得なかったからな
それでも特撮の神様を戴く円谷プロには及ばないし、
カネがかかり過ぎるから人気があったのにすぐにリタイアの憂き目
17の頃は変身ブームも遠く去り、時代はロボの合体変型(で遊ぼうw)、
そこで質感に勝る=玩具との距離が短い実写特撮ってわけだから
ぶっちゃけ特撮自体の出来は問題じゃねえもん
(そんなわけでレオパルドン以降はバンクの嵐w) >>570
そうだよ
変型するロボットってコンセプトが共通する
あと、キョーダインの敵ダダロイドは創造したダダ星人の
「環境破壊された母星に代わる移住先を探せ」というプログラムだけがロボットだけに残り、
結果侵略軍になったって辺りがブレインと相似する
ロボット兄弟ってのも継承されたかな?w EDのイントロ、七条敬三Pのテロップが出る出だし、カッコ良すぎで笑う。
しかし七条さん、数年前に経営することプロダクション破産して、行方不明みたいね…
栄枯盛衰… 17って最初が神谷政浩と竹井みどりの連名だけど、竹井みどりも主人公なのか? 金曜日の19:00に妹と一緒にマルシンハンバーグ食べながら17観てた記憶がいまだにある >>575
昭和の原風景だなあ
マルシンハンバーグ、今でもたまに食べたくなるけど >>572
74式戦車に七条さんの名前の字幕がかぶるんだよね。かっこいいよな
「アラレちゃん」大ヒットさせ、国民的ブームにした名プロデューサーが
今、そんなことになってるとは >>544
その「シンデレラ」の映像発見。なぜかチャープスがフィーチャーされてる
後ろでチョコマカ働いてほんの一瞬映るのが、主役の島田歌穂w
https://www.youtube.com/watch?v=ZyK0YV9XA88
チャープスとこおろぎ73は、昭和50年代の特撮、アニメソングに不可欠なコーラスだったよな
彼らのほか、田中星児、串田アキラ、若子内悦郎(別名若木ヒロシ、ちのはじめ)
芹沢廣明、塩見大治郎を輩出したNHKの「スタジオ101」って
本当にすごい番組だったんだな 今頃、東映チャンネルで放送されてたのを知った
でもまだ間に合う
https://www.toeich.jp/program/1TT000003415/202112
第1話 謎の鋼鉄巨人 2021年12月17日(金) 7:00〜7:30
第2話 地上最大の巨人頭脳 2021年12月17日(金) 7:30〜8:00
第3話 消えたワンセブン謎のヘルメット 2021年12月24日(金) 7:00〜7:30
第4話 わが友はワンセブン 2021年12月24日(金) 7:30〜8:00
第5話 空飛ぶ氷山 2021年12月20日(月) 18:00〜18:30
第6話 ワンセブンの贈り物 2021年12月20日(月) 18:30〜19:00
玩具は買ってもらえなくて油ねんどで作った記憶がある 超合金ワンセブンってめちゃくちゃ売れたんでしょ?
俺もクリスマスにねだって買ってもらった。 単品の売上ではそれか81年のゴールドライタンが最高記録
どっちも子供の友達なのな 166万個売れたらしいね
超合金で1番売れたみたい
来年3月に超合金魂大鉄人17が出るよ 団塊Jrの子供の人口が多かった時代だからねえ
今じゃそんな数字叩き出せないよ 村上さんはちょこちょこセルフリメイクみたいなことするからな
17は前のめりだけどサイコガンダムは体育座りみたいな折り畳みだし、似たものでもちょっとシステムをずらしてはいるんだよね 本放送時は(うろ覚えだが)
人類滅ぼそうとするブレイン軍団にハードさを感じたのに
中盤以降あれ??って感じだったな
ゴールドネッシーとかピラミッドとか何話も出てくるし
ビデオなんて、まだ珍しい頃だったから
テレビマガジンのカラーページ楽しみにしてたのに
扱い小さくなって白黒ページに移ってて悲しかったな
最終回は泣いた Ep.35|さらばワンセブン 不滅のナンバー:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=wLanJxJ0G4E
2021/12/24 19:00にプレミア公開 最終話は、メインライター伊上勝の設定帳尻合わせ&伏線回収能力が十二分に発揮されたな
ここでよく話題になる「ブレインエリア」の設定もそうだけど
過去スレで誰かがブレインの作戦についてて書いてた
「節目ごとにレッドマフラー側の行動にフラグが立つように出来ていて
マフラー隊がそのたびに最善を選択しても、次のブレインの策に陥る」ストーリーの構造とか
ワンセブンが人間の友情にほだされて出撃することまで読んでいたブレインの策の綻びが
組織の外様メンバーであるピンクジャガーの弱気
(ブルーが三郎を銃殺すれば回避できたのに、ブルーがピンクに押し付けた)と
17の自己進化能力による操縦席の設置という、想定外のノイズによるものだとか
ブレインエリアに捕らわれたワンセブンを救出するためレッドマフラーが、
14、15話でゴメスが試みた「爆薬の連続爆破で、ブレインに自己再生能力の隙を与えない」
を応用し、攻撃機による反復爆撃を加える(ブレインの再生能力が上回り結局失敗するが)とか
ブレインを完全破壊するために三郎の操縦で特攻を図る17が、垂直の自由落下コースに入り
質量エネルギーと大気摩擦による熱エネルギーの塊と化し、たとえブレインのコントロールを受けても
衝突を回避できないポイント・オブ・ノーリターンに達した時点で三郎を強制脱出させる、とか
伊上センセイすごいぜ >>493
>>514
裏番組のキャンディキャンディ、今や完全な封印作品だからな(>_<)
もし封印作品でなければ今頃東映chキラーcontentsだったのに(>_<)
視聴率ももちろんそうだけども、色々勿体ないキャンディ封印(>_<) ワンセブン、子供の当時 「なんてカラフルでブサイクなロボットなんだ!」
と思って観ていたが、今になって観て見ると意外とカッコイイな!w 顔の作りは全然違うけど頭の形はそっくりな17とゴーグルロボ >>595
カッコ悪いと思ってた?俺はカッコ良さにしびれてたけどなぁ。
ただ、しゃべるようになってから醒めたな。 メット経由で意思疎通できるのが基本三郎君だけで幼心に羨ましかったから個人的には歓迎だった >>596
ゴーグルロボとダイラガーXVはそっくりどころか全く同じ、しかも裏番組同士。 14話の剣持とゴメスが対峙するシーンに当時「ブラック商会変奇郎」で見た新宿のクネクネオブジェが映り込んでる