大鉄人17 part3
『大鉄人17(ワンセブン)』はロボットアニメが主流となっていった放映当時、実写特撮ならではの「重量感」に主眼をおいて製作された。
ミリタリー路線・ハードな群像劇で展開していった前半と、弟ロボット「18(ワンエイト)」との兄弟ロボット愛などでストーリーを盛り上げた後半という作品展開は、幅広い層を魅了した。 レッドマフラー隊が、ウル〇ラシリーズの怪獣攻撃隊みたいな超科学組織じゃない、
通常兵器装備の自衛隊さながらの組織だ、ってのが燃えたね。第1話のブレイン
ロボットに小銃やバズーカ砲で向かっていくのが燃えた。 往年の特撮番組『大鉄人17』の大鉄人17&大鉄人18がダイキャストをふんだんに使用した合金可動フィギュアに!グラビトン状態を再現できる各種展開ギミックも!
https://hobby.dengeki.com/news/1062784/ それより>>389の素材発掘成功とブルーレイ収録が第一でしょ、読者のみなさま!! >>426
前回の買い逃して今回も確約じゃないあみ2で予約した
DVD観てて思い出したけど当時エンディングに対して公然いいパンツってどういう意味だ?と考えながら観てた 轟天一発 グラビトン だよね
聞き間違え自体はしなかったけど「轟天」という言葉をそれまで知らなかったから意味が分からなかったっけ ゴメスとキッド、日本人には珍しくナチの黒服が似合ってた。
もう悪者設定でも衣装にできないだろうな。 一般兵にしたって色は青いけどメットの形はナチっぽいしな 出演者が特にこの作品で現在時点では多く亡くなられていることが悲しい…
そんな中で三郎君と女性レギュラーの方はお幸せに長生きしてほしいと願います。 >>428だけどコロナ禍で遅れに遅れ今日やっと受け取れた
関節、特にワンエイトの股関節がユルユルだけどそれ以外はほぼ不満ないかな、ワンセブンの腕収納は仕方なしか
大きさもスタンダードな超合金魂より一回り大きいし重いし塗装も細かいしこれが2体合わせて2.5万以下で買えるのは良かった、バンダイじゃこの価格とクオリティは無理 中丸忠雄は、同じ時期に大鉄人やバイオマンの特撮だと人望の厚い博士なのに、刑事モノだと悪徳管理職になってしまうのが、不思議極まりなかった 地球戦隊ファイブマン 第43話
パソコン通信の「文書メニュー」という欄に、『大鉄人17』の文字が映っている >>441
同時期の「野生の証明」では悪徳刑事だった ワンセブンのグラビトン攻撃による爆発3連発
いくら特撮にカネが掛るとは言っても
コレは無いわ!と子供心に思ったモノだ・・・ 誰もが憧れたDX超合金の後継コンセプトで復活!!「超合金魂GX-101大鉄人17」の発売が決定! 超合金魂、既にかなり完成されていたアクショントイズのを見た後だと、やっぱ今ひとつ違和感はあるな
いつものバンダイの悪い癖というか、本編の造型にも旧作玩具にも準拠しない謎の独自バランスにまた変えちゃってるような
脚のミサイル展開ギミックとか、良さげなとこもあるんだけど フィギュア王買ってきた
17特集50ページ 凄いな 前のDX超合金の音声ってどんなの入ってた?喋り声あった? 超合金魂は足の横にちっこく「17」て書いてあるんだけど、劇中でもあったっけ? 眼部発光機能は良いんだけど、発光しないときにあの塗り分けされたイメージが保持出来るかなあ
売上が良ければワンエイトも発売するだろうけど
もし発売されなかったら辛い ワンエイトだけだと商品的に弱い感あるから完全変形の新幹線ロボとかもつけて
絡みは全くなかったが ワンエイトもいることだしハーケンキラーとかも出せばいいのにな 2話まで見た
隊長が死ぬ
いきなりグラビトン
ワンセブンの名前がわかっただけ
わりと不親切な展開だな いろんな謎を解明しながら話を進めていく作風だからな
ちなみにワンセブンの名前の本当の意味もこれから出てくる 13話まで見た
ときどきタルい演出があるな、炎のトラウマしつこすぎ。
文句ばかり言ってないで部品交換くらいお前やれよサブロー 俺がガキの頃にみたワンセブンでは体内でお菓子食ってたから、
前半部分をぜんぜん覚えてなかったようだ。 爪を失った大爪ロボに「ワンセブンを倒せ」とか
ムチャぶりが過ぎるだろ!
爪のほかに自爆装置くらいつけとけ ワンエイトが出てきた、声のカッコよさにびびった。
あの顔であのイケメン声 ワンセブンのボツデザインをワンエイトに流用したって、
そりゃボツだろうなって感じだな、あれじゃ変形できない 番組のキャラを商品化ってスタンスならザイダベックしかりキョーダインしかりでどうにかなったろう
けどもう商品化すなわち番組のキャラになってたからな
同年のアイゼンボーグ(玩具はトミー)の変型みてみろや
バンダイ(村上天皇)なら絶対許してない
https://youtu.be/t2ytlcF3oAg >>465
あれはそもそも変形の事とか何も考えず前作のボーンフリー号のプロップ流用しただけだからなあ ところがバンダイはボーンフリーに触発されて『ウチでもこういうのをやれ!』と
前後分割式のバトルシャーク、キャタピラ付戦艦のデンジタイガーをねじ込んだつうw まあボーンフリー号のデザイン自体は悪くないと思うよ
子供の時玩具欲しかったし 76年暮の目玉玩具はボーンフリーか合体コンバトラー
77年は17だったなあ
しかし玩具が絶好調の中、クリスマスを目の前によく打ち切ったよな
東京ではテレ東が間を置かず再放送したつうが Ep.1|謎の鋼鉄巨人:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=tNI2tnFAyYw
2021/11/19 19:00にプレミア公開
Ep.2|地上最大の巨人頭脳:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=1OrAgan8uXE
2021/11/19 19:30にプレミア公開 1話と2話だけ見ると17が強すぎてブレインロボがかわいそうになる 子供のころ、ワンセブンが大大大好きだったけど、大人になってから
テコ入れ後を観て、ひどくガッカリさせられた思い出 オモチャはバカ売れなのに視聴率は上がらない
こらどーゆーこっちゃ!?
・・・となりゃ方向転換はせにゃな
学生映画なら手前らの哲学(つう欲求)に正直でさえありゃいいわけだが ただ東映のアレなところは、だいたい路線変更も失敗して、当の子供にも大して受け入れられずそのまま短命に終わるっていう >>478
東映の路線変更で成功したのって初代仮面ライダーくらいかね イナズマンは無印からFになってハードになっためずらしい例 ライダーは藤岡の負傷交代なくデザインとストーリーが明朗になっても大して受け入れられなかったんじゃね?
あれは佐々木のキャラなくしては成功しなかったと思う
鍵は変身ポーズの導入だから想定に断言はせんけども
イナズマンはライジンゴーが売れまくってたし
大株主の東映の番組だからNET(現テレ朝)も延長措置を取ったんだろう
後は王道であるライダーと併走時期+変身モノが凋落してきた頃だったから試行錯誤が許容された背景もあると思う さっきWikiで番組概要を確認したらキョーダインの後番組だったのか。
俺ずっと順番を逆だと思ってたが、ガキの頃の記憶って当てにならんもんだな。
しかしYoutubeで久しぶりに観た大鉄人17の勇姿に改めて感激したわ。 七条敬三プロデューサーはこの番組を「失敗」とみなされ、子会社の東映動画に左遷されるも
その4年後に「Drスランプアラレちゃん」を、国民的現象になるほどメガヒットさせる
「アラレちゃん」メインライターの一人だった島田満さんと七条さんは
某アニメ誌上で、「アラレちゃん」作画監督の芦田豊雄氏によって
「みちるお嬢様」「八条のじいや」としてキャラクター化され、一部で大人気となったw ブレインエリアのアイデアは本当に秀逸だな
終盤にいきなり出てきた設定なのが残念だ
初期から存在する設定だったらもっと良かったのに サイコガンダムはバンダイ側発案のZガンダムだからな
「ここにとってはロボは要塞と同じなんだ」とつくづく思った
ライディーンをこよなく愛した長浜忠夫が嫌ったのもよくわかる
石森やダイナミックプロなんか絶対合わないw >>477
17の玩具はバカ売れしたけど、実際は裏番組のキャンディキャンディ、ジャッカーにも負けてるからね
おもちゃスレの過去ログにあった
ポピー、キャラクター別年間ベース売上高
(単位:百万円、カッコ内は年商に占める割合)
昭和52年
4,000 (22.9%) キャンディキャンディ
2,750 (15.8%) ジャッカー電撃隊
2,720 (15.6%) ボルテスV
2,700 (15.5%) ダンガードA
2,300 (13.2%) 大鉄人17
ポピー、売上30億円を突破した7大キャラクター(単位:百万円)
順位/売上高/キャラクター名/発売年
1位 11,416 キャンディキャンディ(S52〜54)
2位 *7,423 ウルトラマン(S52〜54)
3位 *5,414 ロボコン(S50〜51)
4位 *4,637 ゴレンジャー(S50〜51)
5位 *3,639 コンバトラーV(S51〜54)
6位 *3,166 勇者ライディーン(S50〜52)
7位 *3,018 大空魔竜ガイキング(S51〜52) >>488
番組打ち切りに伴う、伊上勝お得意の帳尻合わせ(誉め言葉)だが、秀逸だよな
剣持が「それでワンセブンは今までブレイン基地に近づかなかったんですね」
とわざわざセリフで視聴者に伏線回収を説明してくれるw >>494
17も、言っちゃえば東映のいつもの行き当たりばったりな作りではあるんだけど、そういうぽっと出な設定が比較的上手く作劇と噛み合ってる方だなとは思う
それで三郎が直接操縦して特攻しないといけないとか、緊迫感に繋がってるしね
まあ、あの三郎を操縦席から脱出させるシーンだけはいかんとも擁護できないけどw 伊上勝がメインライターだったにしては
・粛清されかけた敵幹部が寝返って味方になり、主人公たちを敵根拠地に案内するが
実はそれ自体が罠で、敵幹部直々に主人公を陥れ始末しようとする
・敵組織に奴隷労働を強いられていた人物が逃亡し、助けてくれた主人公たちを
敵根拠地に案内するが、実はその奴隷は敵の間者で、主人公を陥れ始末しようとする
・敵組織の古参が足を洗おうとするが、子供(or孫or養子)を組織に人質にとられ、
主人公たちに挑戦。その老練な技で主人公たちを苦戦させる
・主人公の友人が、主人公への劣等感ゆえに敵の手先に成り果て、主人公を陥れる
・敵組織の少年研修生が脱走し、主人公に合流。敵組織での偏った教育を、人道の視点から矯正される
などという、「隠密剣士」以来延々使い回してきたプロットが、「17」には導入されてないんだよな 裏切った敵幹部、見覚えあるなアと思ったらライダーマンじゃねえか。 あのロボターがオートダイオードワンセブンならば、ブレインの中にも同じものが?
ロボターのデザインはなんとかならんかったのかね
ワンセブンの超生産能力もいまいちアピール薄いな あらためて通しで見てみた
コンコルドロボ・・・うーんこの・・・
新幹線ロボ・・・・おお・・・もう・・・
子供だましってレベルじゃねえぞ・
東映の巨大ロボもの始祖とすれば、こんなものか・・?? 第一話で
花嫁を送るのに薄汚れたトラックとか、舗装してない道路とか
時代を感じざるを得ない
なんで三郎だけずっとスーツなのか、これもよくわからない。 >>499
東映巨大ロボの始祖は、更に十年遡ったジャイアントロボだ 本当に15話までは密度の濃い展開が続いて驚嘆に値する
路線変更してほしくなかった
ジャッカー電撃退でも思ったけど路線変更するにしてもコミカル路線にしたのはやり方間違ってるだろうと思った
初代仮面ライダーが大野剣友会によるアクションを前面に打ち出した結果、爆発的な人気を博したように
大鉄人17もワンセブンとブレインロボットの巨大戦やレッドマフラー隊とブレイン党の白兵戦をもっと前面に打ち出すよう路線変更するべきだった >>499
新幹線ロボはインパクトあって記憶に残ってるから
好き嫌いはともかく路線変更後としては成功したんじゃないかな >>503
気持ちわからんじゃないが、しないと子供向けとは言い難く、それではスポンサーの玩具メーカーが納得しない
ダンガードAみたいに「直さにゃ降りる」と恫喝されるだけ
石森ってライダー以来の恩人(難物)がいるからそう頭ごなしは出来んだろうが
まあ、次からの企画には乗らんだろうな
うん、いわゆるスーパー戦隊の確立は遠退いたはず >>505
それはわかる
ただ、路線変更するにしてももっと他のやり方にしてほしかった
例えば、さっきの書き込みの通りワンセブンとブレインロボットの巨大戦やレッドマフラー隊とブレイン党の白兵戦をもっと前面に打ち出すとか、シリアス路線はそのままにストーリーをもっと単純化するとか ワンセブンがペラペラと喋るようになったのは萎えた… >>507
おまけに、子供でも分かる「ナレーター=ワンセブンの声」
というのが、見るものを白けさせた。 路線変更はともかく、あの浪人生は余分だったと思う。
ブレインがワンセブンのコピーを作ってくるとかさあ、
そう言う方向でも。
グラビトンが交わされると打つ手がないってのも、どうもなあ。 ・17が言語機能を持ち、脳波ヘルメット使わずとも三郎その他人間と意思疎通可能になる
・戦闘飛行17の形態をとり、飛行速度がアップする
確かに17は超生産能力を応用して自己改修・改良が可能だから、設定には矛盾しないけど
いきなりすぎるよなあ
最終回の「操縦席」みたいに、徐々に出していけば、路線変更のボロがそこまで出なかったろうに
>>508
ところが、1話から登場した「グラビトーン」の機械声は、
ナレーター小林さんの声を合成したものだったりするから、
こうなってしまうんだよなあ >>510
ガンテツはドカベン岩鬼そのまんまの外見にしたり、
「柔道4段空手4段浪人4年」みたいなおふざけ設定にしたりしないで
同じコメディーリリーフとして出すにしても
「直情型のドジなレッドマフラー新入隊員。三郎より年長だけど後輩」
ぐらいにとどめておけば、ギャグ、シリアス両方のシーンでうまく使えたのにねえ
本当極端に、当初路線を崩してしまってるよな
よほど視聴率に危機感あったんだな 初めて見たとき「岩鬼じゃん!」と思ったら、劇場版ドカベンで
岩鬼やった役者さんそのまんまだった。
おいおい大丈夫かと思たらドカベンも東映だったんだな、
大人の事情はクリアにしてもあんまりな演出だよ。
ガンテツはさあ、レッドマフラー2年目くらいの若造で三郎の兄貴分ってくらいにしとけば
もっと幅広く使えたと思う。 他局はどうだったかと思って調べたが
フジは77年1月から7月まで大映テレビ制作の怪人二十面相
その後は女子プロレス中継を79年9月までやったという
日テレがわからんでスマン 日テレはやすきよの「歌まね合戦 スターに挑戦!!」だよ
ただ底抜け脱線ゲームとかシャープスターアクションとか
似たような当時のゲーム対決番組と混同してて
ちゃんと調べたら全部曜日が違ってた ハーケンキラー早くみたいわ
あの早回しみたいな動き >>514
路線変更後も視聴率が良くなってるのはワンエイトからなんで
やっぱりコメディリリーフよりロボ戦に重点置いた方が良かったんだろうな
まあ後からだから言えるんだけど Ep.11|ブレインから来た招待状:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=p44JrC0oKfM
2021/11/26 19:00にプレミア公開
Ep.12|決死!ブレイン大爆発:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=-Isv7D3Su8k
2021/11/26 19:30にプレミア公開
Ep.13|驚異!これがワンセブンの体内だ:大鉄人17【BANDAI SPIRITS】
https://www.youtube.com/watch?v=UYQ1vgV9fBM
2021/11/26 20:00にプレミア公開