がんばれ!!ロボコン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11話はしげひさパパのDVと裸芸が衝撃的だったな
今の子供番組じゃあれはノンノンだよww
12話でハジメ君が柔道の一本背負い決めた相手はバロム・1の木戸猛だよな?
町田巡査がしばらく出てないが、岡田先生も何かいいキャラだよな
牛乳瓶の底みたいなレンズの眼鏡も懐かしいなぁ ロボトンの為に頑張ったりハジメが柔道で勝ってハートマーク要らないって喜んでるロボコンが良いね
ロボパーって普段何してるのかね Wikipediaでゲストを追加している人でしょうか?
Wikipediaの放映リストを直してくれてありがとう
でもほかにもたくさん、サブタイトル、脚本、監督に誤りが多いので
最終回までチェックして直してくださるようお願いいたします
私もここに書いて指摘しましょう 43:名無しより愛をこめて(スッップ Sd22-nUCc):2020/08/31(月) 16:51:25.85 ID:UDZMEZqpd
誰だか知りませんが、直してくれてありがとう
がんばれ!!ロボコンのWikipediaの放映リストには、サブタイトル、脚本、監督に誤りが多いので
最終回までチェックして直してくださるようお願いいたします 13話から、ロボドロは時速200kmのスピードで走る
Wikipediaでは300kmになっているけれど、間違い
前回の配信のときから間違えたままだったのに、誰も訂正しなかった
13話、14話のサブタイトル、脚本、監督の誤りはなし 「お前には重かろうと思ってな」か
ハートマークの重みとは道義心とそれを担う覚悟なのだな
ガンツ先生、言葉も重いな
しかしデータ入力方式による採点でなければロボコンには甘い
悪の限りを尽くすロボワルとロボドロを出入り禁止にしないところも甘い
いう事は厳しくとも結構甘いガンツなのであった 上原先生の小説の話をちょっと質問
いくら調べても刊行された小説がキジムナ―キッズだけなんだけど
他にも書いてるよね上原先生
確か沖縄の新聞でも連載とかしてたし
結局出版されたのはキジムナ―だけなの? お正月編は古き良き昭和の時代の家庭が見られて和むな
ロボコン、ほんと可愛いわ。けど、家に置くならロボガリの方がいいな
卑怯な振る舞いをしたロボガリに対しガンツ先生が厳しい処罰を下してたけど、そもそもロボコンもロボガリも凧じゃない物飛ばしてたから大会的には失格だったんじゃないのか?
ゴールドハートマークは希望すれば後でノーマルのハートマーク3枚と交換できるとかだったらいいよな
13話で生き埋めになった子供を救助した功績でゲットした2枚目のハートマークは結局どうなったんだよw
1枚目のハートマークがどんなことが認められて貰えたのか知りたいところだ Youtubeで公開中なんだな、気付くの遅れたから2話以降何話か見逃したわ >>644
wiki引用だと以下の5点だね
・『がんばれ!レッドビッキーズ』全国朝日放送 1978年
・『24年目の復讐 上原正三シナリオ傑作集』(宇宙船文庫)朝日ソノラマ 1985年
・『金城哲夫ウルトラマン島唄』筑摩書房 1999年
・『上原正三シナリオ選集』 現代書館、2009年
・『キジムナーkids』 ISBN 978-4-7684-5804-4 現代書館、2017年 >>647
ありがとう
やっぱりオリジナル小説で出版されたのはキジムナ―だけなのか
沖縄の新聞で書いてたやつは出版されなかったのか〜 ロボコンなんかが家にいたら、あちこちぶっ壊したり
暴れられたりで、「弁償代や修理代がかかって嫌だなぁ」と思っていた。 あの容赦ない感じは子供じゃないと笑えないかもな
大人になるとパパさんママさんが気の毒になっちゃう
>>651はよく出来た立派な子供だったわけだ 子供番組だから子供の破壊衝動を満たすシーンは必要だろう
それを「バカモノ!」と叱りつけて人の道を示すガンツ先生もまた必要
ホストファミリーである大山夫妻が迷惑がりながらも
未熟な(しかし性格の良い)ロボコンを受け入れるのは
世のお父さんお母さんが未熟な我が子を慈しむのと同じであって
善意から発した失敗をその心根において許容するのはなかなかいい話だけどね
ガンツ先生は説教臭いけど、
それを除くとコメディーとして笑えるのは上手くできてるよ 上手く出来てるから大人気作品になって長期シリーズに
なったんだろうね ロボコンは目玉だけなのに表情豊かで可愛いんだよな
胸のハッチは車で言えばボンネットだが、しげひさパパは「オープン・ザ・エプロン」とか巧いこと例えてたな
ロボコンはタイヤが出て来て車並みに速く走れるし、プロペラ使って空も飛べるし、明らかに他の仲間より高性能なロボットだよね
そのくせ失敗が多いロボコンだが、それがタイミングが悪かったとか、運が悪かったっていうなら同情の余地もあるが、大抵は「うわぁ!そっち行ったらアカン!」っていう方に走ってとんでもないことになるから見ててキツイんだよなぁ >>655
ロボコンだけが「すいませんが、それが一体どういう職能の役に立つのでしょうか」と言いたくなる機能を沢山詰め込んだ
マルチタスクロボなのです。 OPのキャストクレジットで毎回名前が出ている、谷崎弘一さんて役者(「暴れん坊将軍」や「警視K」にも出ていた)、
第2話の工事現場の作業員の役で見かけて以来、出番が見当たらないが、ひょっとしてロボットのスーツアクターやってたんですかね? キカイダーのスタッフ→ロボコン→ズバット→レッドビッキーズ→燃えろアタック
という流れです 15話
まこと達の祖父は、パパ役の大野しげひさの一人二役
16話
ロボコンもロボガリもロボトンもロボパーもロボワルもロボドロもガンツが設計し組み立てたロボット
ロビンは2年前、銀河第10星雲のバレリーナ星から、地球のバレエを勉強するために来た留学生 _人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)
\_―― ̄ ̄::::::::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ >>661は次の方男(三重県土人)です
本人がスカトロマニアなので、う〇このAAを貼ってアピールしています
これからも次の方男(三重県土人)は、う〇このAAを貼ってスカトロマニアであることをアピールしていきますが、
こいつはガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
次の方男(三重県土人)が荒らし始めたから、次スレはIP表示にしましょう 175:どこの誰かは知らないけれど:2020/08/30(日) 00:54:18 ID:nOhtKSWh
>125、>127、>163、>166、>168、>170、>173がキモメンNG男
>126、>128、>133、>164、>169、>172が次の方男(三重県土人)
いつになるかわからないが、次の方男(三重県土人)、キモメンNG男という2大基地外が荒らしてるので、次スレはワッチョイありね
IP表示にするか ハートマークの扱い方がテキトー過ぎるなぁ
ガンツ先生を怒らせたからって前に獲得した分まで剥がして没収とか、せっかく貰えたものを他者に譲渡するとかは無しにしてほしかった
色もピンクで統一してもらいたかったね。ロボコンのNG版の着ぐるみのは原作漫画と同じ黒だったよな
それから、ロボットたちがすべてガンツ先生の設計、製作っていうのもどうかと思う
やはりロボットは人間の手によって生み出されたものでないと
一体一体に製作者の意図や独自の技術が入ってるからこそあれだけ個性的なんであって
あと、ロビンちゃんを宇宙人にしたのは完全に脚本家のアイデア不足だな
せめてアンドロイドってことにして、幼くして死んだバレエ好きだった娘を偲んで作られたものっていう設定でよかったと思う ガンツ先生、ロボット学校の製作者は誰なんですか。
ロビンちゃんアンドロイドかと思ってた。じゃ宇宙人なのに何故にロボット学校に居座ってんの。 山本圭子さんが病気で休業だって
ニュースでは、サザエさんの花沢さん役の、と紹介されることが多いけど
がんばれロボコンの声でもあるんだよなあ
ママさんがサザエさんだけど >>666
加藤みどり(80)
山本圭子(77) 先輩方
下肢骨折でも大腿骨とかだとそのまんま車イスや寝たきりになりかねない年代だからねえ。
そんな大事に至らない事を祈ります。
今週配信の第16話ロビン回
=ロボコン100点回はちょい昔に録画して部屋のすみでホコリ被ってたDVDに焼いてあったw
一部抜粋だったが。↓
2008年BS2「とことん!石ノ森章太郎」第三夜 愛すべきヒーロー&ヒロイン
アシスタント :植田佳奈
スタジオゲスト:松村邦洋 博多華丸・大吉 唐沢俊一
・秘密戦隊ゴレンジャー 第46話 「黒い超特急! 機関車仮面大暴走」
・がんばれ!ロボコン 第16話 「ギンギラリ!ロビンは星のお姫さま」
・美少女仮面ポワトリン 第39話 「本田警部のある作戦」
・怪傑ズバット 第32話 「さらば斗いの日々、そして」 最近全然見てないけど、サザエさんっていつまで続けるんだろうな
一社提供だった東芝が傾いた時はさすがに終わるのかと思ったのに、複数社の提供にして存続させたよな
ちなみに、2年半、全118話放送のロボコンは特撮番組では最長寿作品なんだよな 長寿番組が終わる理由のひとつとして、ライフスタイルの変化が引き起こす視聴率の低下ってのがあるそうで、テレビの洋画劇場なんかがそうらしい
サザエさんは日曜夕方って云う、明日から仕事や学校って中の、あまり変化のない落ち着いた時間帯だってことが長寿番組になった理由だろうか
ロボコンの、単純に人気番組だから延長が許されたってのとはまったく別物だよな
サザエさんの時間帯は、ふたつ前がゲゲゲの鬼太郎1期だそうで、こちらも連続して放送されているわけじゃないがコンテンツとしては同様に長寿番組だ
ロボコンも案外鬼太郎方式で寿命の長いコンテンツとなりつつある
でも時間帯やメディアも異なることから、サザエさん、鬼太郎よりも攻めの姿勢と云えなくはない サザエさんと花沢さんが同時出演してるって凄いことでは 時々波平も出て来るけどな
マスオさんとは完全に入れ違いか >ロビンちゃんを宇宙人にしたのは完全に脚本家のアイデア不足だな
そういうのはアイディア不足って表現になるのかな
娘を偲んで作られたアンドロイドってのは普通すぎるから
あえて宇宙人にしたのかも知れないし >>668
ロボコンとか
仮面ライダーアマゾンは
NET→テレビ朝日
毎日放送から朝日放送への切り替えで
終了せざるをえなかったか 上正さんの回は滅茶苦茶面白いのに藤川さんの回がどれも今一すぎる
こないだのロボドロの話もお年寄りの面倒を見てたってのが唐突で不自然すぎるし、
普通ならそのお年寄りとの間に何かもっとドラマがあると思うんだが特に何も無く
本当にただ単に面倒を見てたってだけ
上正さんの回だったらそれだけだなんて絶対あり得ない。もっとそこから話が展開すると思う >>674
上原さんなら老人は実は宇宙人で面倒を見ているロボドロがパン屋へ行ったら
ロボット差別をされてパンを買えなかったりするかもね >>672
成長期でもりもり育っちゃうからごまかしが利かなくなったので宇宙人にしたの。 ロボコン、赤ちゃんを放置したり空中で運ぶのは殺人未遂レベルだぞ ロボコン見て素直に笑えなくなってることに時の流れを感じる
ギャグがすべってるとかそういうんじゃなくて、見てて緊張する場面が多いんだよな
今がシャレの通じない世の中になったということだろうか 東映が健全路線やってる時代だもんね
今はライダーだってロボコンよりコメディな内容になってるし
昔の作品が安く見れる時代になったからことと引き換えかなあ 訂正
昔の作品が安く見れる時代になったことと引き換えかなあ >見てて緊張する場面が多いんだよな
例えばどのあたり? 自分はないんだが >>679
>時の流れを感じる
俺がこれを感じるのは大山家がパッとしない中流家庭として設定されてるとこだな
都内一軒家持ちでマイカー通勤で専業主婦と子供が3人だよ
これ今の日本ならかなり恵まれてる方の家族ケースだよね
ここには大きな時の流れを感じざるを得ない 今回も上正さんの回は面白かった
ロボコンが自分の部品をロボワルに与える件はイナズマンFの幻影都市デスパー・シティの回を彷彿させるw
藤川さんの野球の話もつまらなくはなかったけど、やっぱりドタバタに終始するだけで話に深みが無い気がする
ドカバンバンの語源の元はドカベンなんだろうかw 俺は昭和の世相に関してはリアルタイム世代以上に詳しいつもりだったが、ドカバンバンには気づかなかった! 投げ飛ばされたり空から落ちたりしたときのロボコンの体が、明らかに雑な作りの別物なんだよね >>686
世相ってことで言えばロボコンみたいなコメディー物の方がライダーのようなヒーロー物よりも
人々の日常生活が頻繁に出てくるから、当時の暮らしぶりや雰囲気がよくわかるよね
>>687
次作のガンちゃんがバッテンパンチで吹き飛ばされる場面も同様の作りだね
でもこれってロボコンやガンちゃんだけじゃなくてライダーみたいなヒーロー物にもよく使われてた手法だろ
崖から落ちた子供や立花さんが人形丸出しと化して落ちていくシーンは皆お馴染みのはずだw >>688
ジャンルを問わず高い所から転落するシーンでは全部そう。 大野しげひさがキャストクレジットのトップで、由利徹がトメなんだな
警官が非番の日にも制帽被ってたり、ポリタンクでガソリン持ち歩いたりと、またも時代を感じさせられる
大泉滉はレギュラーにするべきだったな。もちろん、ロボットランドの所長でガンツの生みの親役で
原作者同じだから、こっちにも良心回路が出て来たな。ついでに伊豆肇もゲストで呼べばよかったのにな
ロボワルは大山パパを車の下敷きにしたんだから廃棄処分か全改造が妥当であるが、ガンツがそこをスルーしてたのが納得いかない
あと、劇伴の作曲者も同じだから、辛い場面でのBGMがタイガーマスクで使われたのとクリソツなのが気になる >大野しげひさがキャストクレジットのトップ
これ正直言って違和感あるわ
顔出しの役者>声優という序列があるのかもしれないけど、やっぱ主役のロボコンを
トップクレジットに持ってきてもらいたかったわ
声優クレジットをトップにできないと言うのならジャンパーソンみたいな形式でもいいし
ロボット刑事やアクマイザーもトップが千葉治郎で違和感ある ウルトラマンも中曽根雅夫さんをトップクレジットにすべきと?
冗談はさておき、慣例とか法則とか諸々の事情の方がファンの心情に勝るものなのはしゃーない ウルトラシリーズは声優陣がクレジットすらされてないのがなあ
あと一期作品での、主役であってもセカンドクレジットだったり二枚看板だったりするの扱い方が
時代の厳しさを感じさせるよw
ハヤタならまだ一応納得できるけどモロボシダンはどう考えても番組の主役だろうに バートン版バットマンみたいにクレジットも劇中インパクトも敵役に持って行かれちゃう現象が起きなかっただけでもありがたいw >>690
10話・11話では、ママ・加藤みどりのクレジットを入れ忘れていた(10話はママさんの誕生日の話だったのに…)
他に、「みどり」「はじめ」の順になっているのは、子役の芸歴の差からか? >>685
上原脚本に出てくる電子部品はいつもダイオードなんだよな >>695
ロボコンの中の人(榎本武士さん)だけは判ってる おいらの愛車、エンジンは直列4気筒で最高出力103馬力なのでロボコンとほぼ同じ
燃料タンクの容量は42ℓでロボコンの約4倍
今の車なんで、おそらくロボコンより燃費はいいだろうと思われる
それにしても、やはり家庭用ロボットは、電気がエネルギーじゃないと臭くて家の中に置いとけないだろうな 排ガス規制でメーカーが回収に来るロボコンとの別れを想像してちょっと泣いた 初代ロボコンの燃料がどうしてガソリンかと言いますと、原作ではそれが原因で爆発するというギャグを使えたからです。 19、20話は挫折感による自殺や不況のための一時帰休とか暗い世相を反映していたエピソードが続いたが、何かちょうどタイムリーな話題で偶然とはいえ驚いたな
劇中でしげひさパパが言ってたレイオフってほんとは再雇用を前提とした一時解雇って意味なんだけど、日本では雇用調整の意味で使ってるんだよな
この当時ってストライキもよくあって、急に学校が休みになったりしたっけな
それにしても、この作品やたらに物を壊すのが気になってたけど、ついに主人公までバラバラに…
ロボコン初号機は完全に廃棄で、ガンツ先生が徹夜で修理したとかいうのはどう考えても弐号機だよな
せっかく新調してもらったボディーなのに次の回で殴られ屋のバイトするとかいい加減にしてほしいわw
頭強打されてパーになるとかいうネタもきわどいよなぁ
それはさておき、加藤みどりさんきれいだな。30代半ばぐらいかな?うちのおかんが同世代で、今回の衣装は昔うちのおかんが着てた服と同じで懐かしかった >>704
他の同時期作品のスレでもよく話題になってるオイルショック等の暗い世相の影響が
垣間見えて興味深く観たわ
特に2本目の上正さんの回は子供にはちょっと重すぎる位に不況による苦しさが描かれていたね
けど当時実際に同じような目に会ってた家の子も普通にいただろうから、
後追いで俺が観て感じる以上に身近な話だったのかもしれない
番組の中で物を壊しまくるのは、どこかドリフがPTAに叩かれていた不謹慎さに通じる物があると思う オープニングでの車輪とプロペラが出るシーンが撮り直されてる件について ロボコンが壊した車・扉・壁等の修理費いくらなんだろう? >>708
よく気づいたね。
今週配信の第21話から変更されている。
https://i.imgur.com/yGsFw8E.png
●車輪が出るシーンで、ロボコンの体が地面に下がったところでロボコンの腕が映るカットに変更。
●プロペラが出るシーンの背景が「壁」から「空」に。 おそらく由利徹枠だと思うのだがタコ八郎がでている
しかもボクサー役で あのロボコンのパンチでドランカーになってしまったのかもな… たこさんは由利徹の弟子だからね
「どっこい大作」にもちょい役で出てたな
作品によって、太古とか多胡とか多古とか当て字してたんだよな
それにしても、どりちゃん役の佐久間真由美さんは今どこで何してるのかなぁ?
今年56歳か。人によっては孫がいてもおかしくない年だな 佐久間真由美ファンの方でズバット5話をまだ観てない人は絶対お奨めだから観て
めちゃくちゃ泣ける 映画「がんばれいわ!!ロボコン」の上映を記念した、ロボコンシリーズの歌を集めた3枚組CDのジャケット写真と収録内容が解禁!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001200.000019470.html
映画「がんばれいわ!!ロボコン」の上映を記念した、ロボコンシリーズの歌を集めた3枚組CDのジャケット写真と収録内容が解禁!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001200.000019470&g=prt 「がんばれ !!」単品にしてもらえないのでしょうか…? 23話脚本
×藤川桂介
〇島田真之
24話脚本
×上原正三
〇藤川桂介
親切おじさんがいた場所は、電柱の街区表示板より練馬区三原台3-25 ロボコンの煙(排気ガス)に執着して吸いたがるまここの描写、きわどいw
部長のやんちゃ坊主みたいな子、あの当時はリアルに居たからな
もうすぐ2期生たちが登場して賑やかになるんだな
ロボコン全盛期に突入だな また大泉滉が登場するという
ほんとうにレギュラー役を与えておけば良かったのにね
この時代なら伴淳三郎とかさ ロボドロの50点が何をやって50点だったのか気になる
説教強盗とかそういう系か?w
つーか、ガンツ先生の採点基準がよく分からんことが多い
ロボガリなんてさっさとハートマーク10枚与えてA級ロボットとして社会に送り出すべきだし、ロボパーは引き取り先を斡旋して他のロボットとの競争から外してやるべきだし、ロボワルは早くロボリキにでも作り直してやれよと 新入生の登場回の放送日が3月の最終週だったのは、
大阪のネット局の移動対策だったのかな 25話
×脚本:藤川桂介
〇脚本:上原正三
×ペコペコリン!! 節約タイプは高くつく
〇ペコペコリン! 節約タイプは高くつく
26話
×脚本:藤川桂介
〇脚本:上原正三
×ウンジャラ! 新入りロボット全員集合
〇ウジャラジャラ! 新入ロボット全員集合 25話
・ロボガリに節約タイプにしてもらったら、燃料噴射装置のビスが外れてしまい、100リッターロボットになってしまった
・徳力小児科:ロボコンがまことの薬をもらってきた
26話
・大山はじめ:6年生
大山みどり:4年生
大山まこと:幼稚園(さかえ幼稚園ばらくみ)
・ぱいぱいパンチ300パワー、ロボガキヘディング
・『好き好きロビンちゃん』が流れる
・ロボペチャがゴキブリを食べた
・まことの名札を奪い返すために300馬力のロボガキに立ち向かったファイトは100点に値する
だがガンツ先生のエネルギー切れで採点能力が落ちて0点
・ED映像が変わり、二期生が登場する
ロケ場所
さかえ幼稚園(現存している)
石神井警察署高野台派出所(移設したため現存しておらず有料駐車場になってる)
都営南高田アパート8号棟 仮面ライダーアマゾンは腸捻転解消のために1974年3月で打ち切りになったのに、ロボコンはなぜそれ以降も続いたのか? 年月を間違えていた
訂正
仮面ライダーアマゾンは腸捻転解消のために1975年3月で打ち切りになったのに、ロボコンはなぜそれ以降も続いたのか? >>729
アマゾンは打ち切りとよく言われてますが、当時の新聞の新番組紹介記事にあるように最初から全24回と決まってました。
ただ現場には伝わっていなかったようです。
ロボコンのほう知りません。 >>727
はじめ君は、第10話の時点で、100点の答案に「6年4組」と書いてあるから、二回目の6年生ということになるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています