【精力のみなもと】キングコング対ゴジラ【パシン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『何らかの処置がなされるまで」といってる
一応いかだ爆破でそこをクリアーしたんで、責任は逃れるかも >>728
うーん。どうだろうね。爆破して逃亡して大被害だからねなんらかの責任は負うのでは?
法的責任の他、パシフィック製薬製品の不買運動とか起きるかもしれんし、株価も大暴落するかもしれん。
セントラル製薬にタダ同然で買い叩かれるか、そのまま倒産するかって俺は思っていたけど。
対ゴジラ戦への貢献をどれだけアピール出来るかがポイントかなあと。 イメージ他的には薬害エイズ事件のミドリ十字な感じ。 民事訴訟になるんですかね
東京電力や東芝なら国がまもってくれるけど、パシフィックは
ダメでしょうね。
家を踏みつぶされた人や電車から転落死した人の遺族に
集団訴訟を起こされますね >>731
丸ノ内線に関して言うと、あのタイミングで運行させた帝都高速度交通営団の責任も問われる気がするなあ。
地下鉄なんだからあのタイミングで地上に出なくてもw 例の野次馬じゃないが、「コングなんてさわっただけでパーだ」というぐらい
都民も政府もコングの東京侵入はないと見ていたのだろうな。
そこでああなってみんな泡食って大混乱ってところ。 100万ボルト突破された松戸から後楽園まで20キロ程度。
ゴジラの進行速度が毎時50キロだからコングだとさらに早いだろうし、2〜30分で来ちゃったんだろうね。
そりゃ慌てるわ。 ゴジラと対比した千葉海岸からの移動速度描写は実感があったな >>736
まだ引っ張るとはよっぽど悔しかったんだなw 理由はよくわからんがw ゴジラやキングコングに走り回られたら、東京も更地になる。 ストーリーやキングコングに引っ張られてゴジラが軽い感じなのがちょっとね
よく出来た映画とは思うんだが 大味だけどお祭り感がたまらない。
映画の完成度としては「怪獣大戦争」とか「三大怪獣」の方がはるかに上。 >>735
ゴジラが松島から那須まで半日くらいかけてたけど、コングは千葉東海岸からあっと言う間の移動だったからね。
まー、100万ボルト後のゴジラの富士山までの移動が早すぎる気もするが。 ゴジラが一番早く動くのは、富士山のふもとの樹海で
のびたコングに岩を蹴散らしながら突進する場面。
あれかなりの早歩きだから時速7kとして×25でも
時速175km出てる
何万トンの物体が時速200kちかい速度でのし歩く破壊エネルギーは
とんでもないもの キンゴジを見るとつくづく思う。
数十年前まで北は南樺太から択捉島、南はパラオ〜ミクロネシアの南洋群島が日本だったんだよね。
要はキンゴジの出来事ってほとんどが、ちょっと前までの日本の中の出来事なんだよ。当時の日本人にとって。
あのスケール感が大日本帝國なんだろうなと。 30代の戦争帰りの人らがそこらじゅうにいた時代だもんな。 >>746
我々が考える南洋群島よりもはるかにホーム感があったんじゃないかと思うよねえ。
信託統治領として民間人が住み学校も商店も飲食店も女郎屋もあったんだから。 ピジン語が劇中に出てくるけど、なつかしみで場内爆笑だったろうな。
水木しげるの漫画とかもそうだけど、ああいう戦争帰り世代の感覚は
同時代じゃないと分かんないだろうな 私のラバさん酋長の娘〜♪
色は黒いが南洋じゃ美人〜♪ 昔の映画って当時の観客の感覚を想像しながら観るのが面白いんだよね。
南洋だと成瀬巳喜男の「浮雲」なんかにも出てくるが。 完全版
あなたはどのシーンでハッとしましたか?
僕はやはり冒頭の日常シーンですかね。
5万とんで…や蕎麦が伸びてますが超高画質で見れるなんて >>752
地球儀&5万&蕎麦の次はゴジラ埋没作戦のミニチュア&コング輸送作戦かなあ。
この4つのシーンが劇場大画面で見られただけでなく涙出る。他にも細かいシーンあるけどねトカゲとか。 数えきれないほど大勢の日本土人による踊り。
「(色んな意味で)現在では見ることが出来ない豪華なシーンだなぁ」と、しみじみ思った。 でも、一番最初にハッとするのは東宝マークかなあ。
今まで見た最高にクリアな東宝スコープ。 >>752
高島さんがドラム叩きながらパシフィック製薬の生宣伝するシーン >>751どころか島で海底軍艦張りの改造戦闘機作ってたって言うからね 昨日BSでゴジラのリマスター版やってたからキンゴジもやってほしい。 >>758
あれ、日本映画専門チャンネルがお金出してるから当分他局ではやらんでしょ。 >>743,747
1938年の国策映画「チョコレートと兵隊」。
お父ちゃんが上海に従軍するが、母も子らも漠然と異国という感覚しかなくてピンと来ない。
親戚のお姉さんが世界地図を持ってきてくれて、「こんなに遠いところなのか!」と仰天。お母さんますます憔悴。
これが当時の庶民のリアルな感覚だよ。
ちなみに本多猪四郎はこの映画の製作主任。 >>760
あれは東宝が劇場公開用にリマスターしたんだろ
同時期に日専が放送したリマスターとは完成度が違ってた
だから他の映画と同じ扱いなんだろう
キンゴジは日専が出資してるだろうから他局は暫く無理だろうな >>761
内地から外地に行った時にはそんなもんだろう。
が、外地に住めばそこが当たり前になるし、多くの日本人が外地に住み日常生活を送っていたのも事実だよ、 >>762
東宝だって当然カネ出してるだろう
東宝とどういう契約にしてるかわからないが、リマスター版の著作権料が日専にも入るんなら
むしろ他でも流す方が得だろ
数ヵ月したら他でも放送するよ 日専は東宝の資本が入っているし、前のゴジラの時はNHKの協力下で4K化したと思う。それを今回、こっちでも放送したんだから、逆もまたあるんでないかい 売上規模が違うとは言え、ハリウッド各社の目玉コンテンツは自社で2008年から
早々と4Kデジタルスキャンでお化粧直しをしているというのに、
東宝はビデオ初期からの稼ぎ頭でであるはずの
ゴジラコンテンツをないがしろにしすぎ!
一旦2Kで作成しておいて(それすらも出資)お茶を濁し・・・
他社から出資してもらえないと4Kレストアすら出来ないとは情けなかー 一説では4Kテレシネは1分20万円はかかるそうじゃないの。さすがに値段は下がって来ているとは思うが、東宝はゴジラよりは黒澤や成瀬の方が先ではないかい。松竹の小津や大映の市川崑は国の助成金やフィルムセンターとの共同事業で4K化だし。ゴジラはここまでじゃないの。 文化価値的側面は理解するが、昔から外貨獲得に貢献したのはゴジラが一番じゃないか!助成するならこっちが先だろw ちなみに2005年の、日本映画初となる砂の器4Kリマスターは1億円です
3年後の羅生門リマスターもほぼ同額 日本映画専門チャンネルが出資したなんて
どこの情報だよ 月末にあと3回放送して一応終わり?
そこにはまにあわそうっと。 「キンゴジ」4K見た後だと「モスゴジ」がショボく見えでいけねえ。 新しいレコーダー購入で一週間無料をねらったのに
BS日本映画だけはいらん。
アンテナレベルが低いようだ。
太いケーブルに変えないとダメかも >>775
ブースター入れてないか、古いんじゃないの? パラボナが少しずれていたようで修正したらばっちりになりました
ありがとう。
これで4kキンゴジ3回いけます。 4chステレオ(多元磁気立体音響)だけど、島民のダンスシーンに音場的重量感があったのが予想外
それなりに手間暇掛けた5.1chシステムで聴くと結構感動するよ これはもう始まったとたんにニヤニヤし続けてしまった。
繊細で鮮明、それが立体感を生み、大変な奥行きを感じる。
画面の奥がずーと広がる。
もう劣化した画面でしか見られないと思っていた場面が奇跡のように
よみがえった。
ゴジラやコングが目の前にいた。
ただ、色合いが地味な気がした。大映的な。
空があまり青くなかった。 >>778
劇場で観たけど、土人に囲まれてる感じがした
他に気になったのが
・OP後の「みなさん〜」のナレでおなじみの回転する地球が止まるシーン
悲鳴のようなブレーキのような凄い音だったな
・その後の「世界脅威シリーズ」のタイトル音
「トコトコトコトコ・・・ ドゴン」みたいなやつね。「ドゴン」の低音が腹に響く感じだった
・パシンCMのシンバル >>780
俺も新宿で見たけど映像はもちろん音響の良さに驚いたな。あと何度が劇場で見たい。 ファロラクトン弾頭搭載の無反動砲射撃シーン(弾頭は作画)
指揮官「右よりー。撃てぇ!」 バーン!バーン!バーン!
客から観て左、中、右と砲声が順番に流れていったのも良かった。
映画秘宝9月号のキンゴジ4k 泉麻人&みうらじゅんの感想で
泉麻人が「これ劇場で公開しないの?もったいないよ」と言ってた
俺もお金とって公開して欲しいと本当に思う。 音響で言えば「キンゴジ」と同年製作の「妖星ゴラス」も劇場版は4chステレオでスゴイ。
東宝マークの前にスーパーステレオフォニックサウンドっていうタイトルが出てくる。 基本記念映画レベルの大作じゃないと採用できなかったからねえ>多元磁気立体音響
上映館も初期は主要都市にあるレベルだったし 4k(2k)キンゴジ、3回録画できました。
BS,CS怪獣映画だらけで一気に20本ぐらい録画しそう。
キンゴジ、99%完璧な画質でシンゴジラどころじゃない(これはこれで楽しみだが)
残りの1%はというと、東宝プールのバックの空の色がかすれて見えるように
やや青が弱い。合成の雷光や発光がやや沈んでいるかな。ソニーの明るいTVのせいかも。
波光きらめく果てに泳ぎ去るコング、ともかく感謝感謝。 でも、所詮はテレビ。やはり劇場で見ないとフルスペックが味わえない。
来年の午前10時で初ゴジとカップリングで是非。 >>787
アメリカで予定されてる
ちなみに来年、コングの新作映画公開だったような >>789
コングvsゴジラというタイトルだから
リメイクと呼んでもいいような
またそれとは別にゴジラ2って作品も予定されてる
そっちにはラドンとモスラ、キングギドラも出るので
三大怪獣地球最大の決戦が元ネタかと言われてるね ゴジラ vs モスラはモスラ対ゴジラのリメイクではないよ。それと同じ。 お詫びと訂正
先日4kの青が弱いとか発行が弱いとか大映調などと言ってましたが、
これは明るすぎるソニーテレビのせいでした。
東芝テレビで見たら完璧でした。皆様に深く謝罪いたします。
この4kを観ずして、キングコング対ゴジラを語ることはできません >>793
まぁ2020年公開の映画で
詳しい情報は不明なんだから
リメイクだ、いや違う
という議論は不毛だよな ハリウッド版キンゴジに多胡部長が出てくるハズがないだろう。 ハリウッド版キンゴジがストーリーや設定が全く違ってても
コメディタッチだったら、オリジナルへのリスペクトがきっとあると思う 最近どうもキンゴジと聞くとキングギドラVSゴジラ?とかそのバージョンのゴジラと勘違いしてしまう
そんな作品無いのに(ゴジラVSキングギドラが正解) 「キングギドラ対ゴジラ」は「怪獣大戦争」のチャンピオンまつり上映時の改題。 >>799
そもそもキンゴジ米版はコメディ部分を全部カットしてるこらリスペクトでコメディタッチとかないなあ。
日本人じゃないとわかりにくい野球ネタのギャグが多いからあちらで完全版は評価される以前の段階。 パシフィック製薬vsセントラル製薬も日本人にかわからない野球ネタ。 英語版つくるならナショナル製薬、アメリカン製薬だな
さいごの締め台詞「動物の自然に適応する生命力云々」これ案外正論だろ
怪獣の圧倒的な生命力は学ぶべきものであって、排除処分すべきものでもない。
これは初代からの一つの流れでもあって、こういった思想が実は昭和の大怪獣ブームに
繋がった。 あ、そうか
セ・リーグ、パ・リーグか、言われて気付いたわw
アメリカならア・リーグ、ナ・リーグだわな、確かに 今と違ってこの頃はスポーツといえば野球(かプロレス)だったからな 中島春雄の証言は、かなり当てにならない感じでしょ
殺陣はほとんど指示がなくて、その場で自分が考えたとか
操演やミニチュアの事前の仕掛けが必要だから、絶対無理 わざわざ「コキコキ」って効果音が入ってるんだから明らかに意図がある動きだよね 今回4kでみるとあれは明らかに爪がぶつかる打撃音だね >>820
そう思い込むのは勝手だが昔の特撮現場は大まかな打ち合わせ以外は
監督は怒鳴るだけで演者がその場で考えながら殺陣をやってた事が多いよ
そこから編集で形にする感じ
段々オタク系スタッフが増えて拘りや分担化が進んで今の常識になってるだけで
これがアニメだったら適当に撮るとか出来ないから絵コンテで細かく打ち合わせしたりしてるが
それでも昔のTVアニメとかは時間無いからアニメーターや美術任せの所があるので
上がった物で妥協しながら編集で何とかする感じだよ チャンピオンあたりではかなり中島さんが仕切っていたんじゃないか
円谷監督も実質的に最後のゴジラ映画の怪獣大戦争では、ゴジラ演出は
ちょっと投げやりだし。 >>825
思い込みも何も、中島春雄は「キングコング対ゴジラ」の現場がそうだったと言ってるんだよ
あの映画はのっぺらぼうのセットの取っ組み合いをただ撮っているだけに思われがちだが、
実際にはすごくミニチュアの壊しと火薬、操演の仕掛けが多いわ、カット割りは細かいわで、
着ぐるみ演者にお任せだったという中島春雄の証言とは、ちっとも一致しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています