【精力のみなもと】キングコング対ゴジラ【パシン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>65
日専と東宝のプロジェクトです
東宝から4Kマスターのソフトとして商品化前提ですよ
今回のアメリカ版ゴジラの
ブルーレイ販売の時期に合わせてたぶん出ます 新作レジェンダリーGODZILLAのBDだと今年の秋から暮れには発売だろう。
東宝盤は7、8月発売で2KマスターのBD出してる最中だし。
いくらあくどい東宝でもw
4KリマスターBDは同時には(半年以内で)出し直しはしないだろ。 ユニバーサルに売ったのは、デュープネガ?
マスターポジから作ったネガをあちらで編集したのだろうか。
おそらくユニバーサルはそれを大事に保管していただろうから
そのネガが現存する最高のフィルムなんだろうか? >>70
ん?
でもその割りには日専で放送したのは出来の悪い方だったよね
第一作目の60周年リマスターは東宝独自なんじゃないのかな
ttp://www.nihon-eiga.com/osusume/godzilla/hdremaster.html
日専-東宝プロジェクトだったら「総力特集」の目玉に持ってくるだろうし、別バージョンを作ってまで他局に先行させるはずないんじゃないかな
>>69
Ver.2のことが2008年日専版だとしたら、Ver.4が今回の日専版になって、Ver.5が60周年リマスター版になると思うよ 「ゴジラの逆襲」は新発見の特報が入ってる
未使用カットもあるってさ カットされたネガは、その部分だけ一度発見されました。でも、また一部なくしてしまいました。どうしてよ
。 いいかげんスレ違いだけど、
初ゴジは現行Blu-rayのほかに、
リマスター版のBlu-rayが出る可能性もあるのか また十年ぐらいしたら新しいリマスター技術と媒体が開発されて皆買いなおしか? >>77
東宝や円谷出入りの寄生虫が持ち出したままなんじゃないの? >>71
先月発売されたものは2009年9月に発売されたものの廉価再発売。
4KリマスターBDが来月発売されようが、3ヶ月後に発売されようが無問題。
そもそも、2009年の時点でソニーが35mm映画のBD化の画質については
4Kのフォルムスキャンでないと恩恵がないと言ってたので
当時の日専の特番を見て、「違う!」と思っていたAVマニアが大多数。
日本はソフト化での認識が5年遅れているんだよ。
↓ここにいる人たち、記者より4Kのことをわかってない感じだし。
839 :名無シネマ@上映中:2014/07/11(金) 18:53:55.64 ID:7ymVyMQ4
ゴジラの名シーンを4K化して見えないモノまで見える「史上最高画質!ゴジラ4Kプロジェクト」試写会&取材会レポート - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140711-godzilla-4k-project/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter >>79
10年先生きている自信はないからそれはどうでもいいやw レーザーんときに、これは一生モノの買い物だから、と思ったのにな。 >>84
俺なんか61年版モスラ、LD二枚にDVD二枚、BD一枚と五枚も買っちまったわw。 >>84-85
似たようなこと、皆が思ったしやってるだろうw
βかVHS → LD旧版・新版 → DVDジュエルケース・トールケース → BD
さらにデアゴスティーニ版DVDも買っちゃう ここで画質議論してる人は皆同じ感じのようだww
東宝特撮ものもお気に入り作品は似たようなもんだけど、
自分はエイリアンとエイリアン2をいちばん買ったかな。
VHS→LD通常→LDコレクターズ→DVD通常
→DVDスペシャル版→DVDアルティメット→BD BOX
次に4Kメディアが出たら当然買う。
考えてみればビデオデッキ(HiFi、S-VHS,D-VHS)に
LDプレーヤー、DVD.BDレコーダーも総計35台ぐらい買った。
ちなみにBDレコは同時に今3台稼働中w 「また買わせるのか」商法の代表はブレードランナーらしいw あのキングコングはアメリカ製に比べて不細工だった。
これじゃあ後年アメリカが"Godzilla"でジュラシックパークみたいなゴジラを
作っても文句言えないな。
今度のアメリカゴジラではないよ。 本家に似せるな、というのが条件だったらしいし>>東宝コング
まあ、あのゴジラはないわな キングコング1962の獣人雪男みたいなデザインはいいんだよ。
美女と野獣のコングじゃなくて水爆コングなんだから。
ただ、着ぐるみの不具合が多いな。そこは残念。
時間が足りなかったのかな。 >>82
> ゴジラの名シーンを4K化して見えないモノまで見える
大戸島の漁民婆さんのパイの先っちょの干し葡萄もはっきり見えたよ。 キンゴジにかんしちゃ、贅沢言ってるわけじゃない。
海外版BDレベルの画質だったら満足。
SD画質はひどすぎますよ。あれで映画の評価が3割減されるよ モスゴジのソフト19800円 しかもベータ をシネスコだぜ と夏のバイト代全部突っ込んで買ったっけ
それを思えば天国のような時代だが、マスターの良し悪しで文句言ってる今は贅沢だな。 >>96
モスゴジとゴジラ息子のリリースが
ノーカット&シネスコの両立が成り立った最初の作品。
自分はその前の30分超短縮版モスラ対ゴジラ/スタンダードサイズ/βT
のソフトを2万超で買って持っていたけどなw 当時はこれしかなった・・・
ちなみにモスゴジのノーカットを初めて見たのはビデオソフトが最初の
チャンピオンまつり世代。 5万円のゴジラを買おうか、4万8千円の大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオスを買おうか
ソフトを買うのに1ヶ月働いて悩んだっけw その前にビデオデッキの問題が・・・当時は10万越えてたしVHSかβかでまた悩む・・・ いや、当時のビデオはマニアならβのSL-J9一択だったよ。 でも画質とるか3倍速の大容量取るかで・・・ テレビ録画もあったしなw 〜大ダコはなぜキングコングを殺さなかったか〜
大ダコほどの実力がありながら、なぜコングごときに敗退し
かませ犬に成り下がったのだろう。
あのバラゴンを倒したフランケンシュタインを完全に葬り去る実力を持つ大ダコが。
あえて、あえて言わせてもらう。大ダコはキングコングに勝てたのだ。
大ダコがキングコングを倒し、代わりに日本に上陸してゴジラと戦ったはずなのだ。
映画の題名は「ゴジラ対大ダコ」。そうなるはずであったのだ。
ガイラにも大ダコはけして敗れてはいなかった。あとひとつ極め手を欠き、とどめこそ
させなかったものの決してガイラに敗れたわけではなかった。 円谷演出では当然「タコが墨をコングにぶっかける」もオプションとして
検討されただろうが、そうはならないのは円谷の美学なんかな。 コングのぬいぐるみに墨がついたら洗い落とせなくなるからじゃないかな 当時の米国でのオオダコ謎人気は本当になんだったのか >>100
やっとデッキ買えたかと思うと今度はテープ代が。
ベータのL−500HGテープが一本二千円したんだよな。 >>110
日米野球が中止になって雨傘番組での「キンゴジ」短縮版をきっちり収録するため
少しでも安く入手するため、ソニーのHGをSL370でアキバまで電車で行って買いに行った。
地元だと単価700円ぐらい値段が違っていたw >>103
だとしたら、日本映画専門チャンネルは自局が作ったコンテンツを自局の特集編成で放送できずに、先に他局から放送されてしまったって言うわけか?
>放送するという意味ではフジテレビジョンに協力していただきました。
フジとしてもよく許したね
ふつうならありえないよね、太っ腹だな
そうなると「4Kプロジェクト」が放送される19日は60周年リマスターが放送されるのかな
楽しみだ
できればキンゴジもカット部分アプコン版じゃないのが見たいね >>113
URL先ちゃんと読んでその反応ってバカか?
わざわざ「60周年デジタルリマスターとは違う原版になります]と
書いてるって事は他社と提携してやってるって話だろ
こういうのはいつも高解像放送が出来るNHKBSやWOWOWでやるのが普通
20日に2K版ダイジェストを流すが日専が幅1432位の画質でしか放映出来ないから
フルHDで流せるBS先行で正解なんだよ
キンゴジは今年出たBDでアプコンじゃなくなってるから気になるならBD買えばいい >>113
>フジとしてもよく許したね
もともと、日専はフジ制作の映画をくりかえし放送していますよね?
こういう場合は出資関係を調べてみましょう。
日専を作っている会社はフジが筆頭株主の関係にあるんですよ。
>>114
こうは言いたくないがドヤ顔で書き続けている君がアホですよ。
地デジの無料放送ではない有料チャンネルが顧客確保のための
キラーコンテンツとして大々的に宣伝して放送し続けている作品で
しかも限定とは言え映画公開までした作品を他社の有料チャンネルに
提供するわけないだろ。(条件があるなら別だけど・・・)
これこそ、週末のゴジラ選挙結果で流すとかねw
現状、このようにみんな混乱しているし・・・・
ttp://www.godzilla1954.jp/
東京現像所が七ヶ月かけて修復したとあるが、どこにも日専も文字がない。
協賛としてもね。
おそらく東宝が独自に先に1作目だけリマスターして劇場公開とNHKの
ゴジラ特集での放送を契約。
4K放送のコンテンツを考えていた日専が後から加わって全作のHD化に
協賛って流れじゃないかね?
>こういうのはいつも高解像放送が出来るNHKBSやWOWOWでやるのが普通
>20日に2K版ダイジェストを流すが日専が幅1432位の画質でしか放映出来ないから
>フルHDで流せるBS先行で正解なんだよ
技術的には正解だけど、今回、NHKBSと日専と同時期に同じコンテンツ(ゴジラ)を
放送している時点で無料放送ではない客商売であることを想定していない発言だね。 しかし、紛らわしいよね、>>103のリンク先見ると54年ゴジラも日専-東宝プロジェクトも4K化をしてる記載はあるし
作業も同じ東京現像所
54年ゴジラだけでどれだけマスターを乱立させるつもりなんだろうか
>モノクロ作品の「ゴジラ」(1954)「ゴジラの逆襲」(1955)は、オリジナルネガフィルムが現存していないため、今回はデュープフィルムを用いた。
>>115
ごめん舌足らずになってた
「他局の先行をフジがよく許した」と書こうとしたつもりでした >>114
>キンゴジは今年出たBDでアプコンじゃなくなってるから気になるならBD買えばいい
もちろん買うよ
ただ、このスレに上がっている情報だとBDもアプコン部分は残っちゃうみたいだね
発売まであと三日、早いところだと明後日には店頭に並ぶのかな
実のところはどうなんだろうね アプコンがなくなりニッセンより解像度があがるならかなりのもんでしょね
ただ色が気になる。ニッセンのは茶系が強くて眠たい。 >>115
日本映画専門チャンネルの日曜邦画劇場はフジのアナウンサーがMCだろ
他にも出てくるし >おそらく東宝が独自に先に1作目だけリマスターして劇場公開とNHKの
>ゴジラ特集での放送を契約。
>4K放送のコンテンツを考えていた日専が後から加わって全作のHD化に
>協賛って流れじゃないかね?
おそらくwww
妄想じゃんか結局よ >>117
ほい
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BDの完パケが出たので確認。やはり輸送作戦準備のHD映像は感慨深い。 「鷺巣アニメでコングによじ登る自衛隊員」なんてのも鮮明に見えて感動w 待望久し! http://www.toho-a-park.com/dvd/item/html/
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BD、問題の欠損部分は今回も素材が100%揃わないため完全再現はならず。まあ厳密に言えば新版LDのときも16mm使ったカットがあったので、「今回も」という表現が正しい。うーん残念無念。
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BD、欠損部分完全再現は無理でしたが、現在の日専ch放送版よりははるかにHD部分が多いです。なので前述の輸送作戦準備などは100%完全HD仕様。冒頭の「創立30周年記念」ロゴもいよいよフルHDですぜお客さん!w
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BD、「欠損部分完全再現は無理」というのは「HDでの完全再現が無理」という意味です。欠損部分はSD素材からのアップコンでつなぎこんであります。しかし日専ch放送版のような23分ということはありません。かなり短いです。
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BD、新版LDでの16mm使用箇所や、ほかにもコマ飛びのあるカットなどは、今回は別素材(ぶっちゃけ、海外版)を使用して可能なかぎり補っています。とにかく現状で可能な最大限の復元作業を行なってあります。 つづき
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BD、自分は色調補正作業にはノータッチなのですが
(色に関するセンスがゼロなので丁度いい)、海外版はBDもそうですがナイトシーンも
へったくれもないくらい明るすぎてどうもね。
細部がよく見えるのはいいんですが、黒はちゃんと黒くないと。
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BD、逆に現存する短縮版は黒が締まっているのは
いいんですが過度に暗すぎる感もあって、そのさまざまな素材の色調を合わせる
作業はさぞかし難儀であったろうなあ、と。
そしておまたせのモノラル音声収録。2枚組LP持ってた人は耳馴染みですね。
「モノラルは存在しない」というDVDの解説はどんな勘違いだったんだろう。
磁気4ch音声と聴き比べるとけっこう違いがあって楽しい。 更につづき
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BD、ただしモノ音声収録はギリギリで決まったので、
微調整に少し甘いところがあるけどそこはお許しを(自分が言うことじゃないけどw)。
ほんとうはほかのキングLPみたいにDEとMをパラで入れてくれたらもっとよかったのに(←高望み)
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BD、あれっ、『キンゴジ』はモノラル音声がリニアPCMで、
磁気4chがdtsなのか。逆だと思ってた。容量がデカすぎて入らないのかな。
今回は短縮版もHD収録だから容量も40GB越えてるし。
7/16発売『キングコング対ゴジラ』BD、「東宝俳優名鑑」と「劇場用印刷スチール&宣材物」が
入ってないですね。
その分今回はHD画面で文字までしっかり読める劇場パンフレットが新規収録です。
既出だろうけど一応貼っといた >>120-123
ツイートのまとめ、ありがとう
いわゆる「ゴジコン」に行ってたため、反応が遅くなってしまった
やっぱり少ないとは言えアプコン部分は残っちゃうんだね
残念
まあ、「米国版キンゴジ」のBDみても「ここアプコンじゃないの?」と疑わしいカットもいくつか見られてたから、「そういう絵」と思って納得するしかないか >>116
悔しがっているバカは1名置いておいて・・・
60周年デジタルリマスターでこれだけ60周年の初代ゴジラだけの上映グッズが
出てきたことに驚いたね。
昨年の今頃うちから上映アナウンスがあったので、まさしく重要PJだったんでしょう。
似たような例で、ルパン三世カリオストロの城があって
これもデジタルリマスター版再作成でほぼ東宝系での限定公開。
ゴジラより1ヶ月ほど先に公開。専用チラシと復刻パンフレット販売。
こちらは、入場特典の別チラシ以外は、グッズ販売なしで寂しかった。
同じように、同時期に宮崎駿BD-BOXでリマスター版入り、
単品を再発売告知されたので、TV放送版&VapのBD版との差異が囁かれた。
結局のところ、ディズニー発売のリマスター版と同じものが上映されたのかと
思いきや・・・結論は別でTMSの○周年記念の一貫としてカリ城のリマスター版を
制作、それを東宝で公開。ディズニー(ジブリ)が宮崎駿BDBOXに入れるための
TMSが作ったマスターにさらに補正をかけてBD化が真相とのこと(ソースはHiVi)
映画を上映するほうも、TVで放送するほうもいろいろ情報を公開してくれないと
わからなくなっているという一例ですね。
日専の4KPJの記者会見の時に記者が一言聞いてくれれば済む話なんだけどなぁ。 記者会見の机には、これ見よがしに置かれたバヤリース・オレンヂが・・・ >>125
ふーん、「カリオストロ」そんな状況とは知らなかった
因みに「ゴジコン」のパンフレットには「日専」の表記はありませんでした
コンサート中に上映された60周年リマスターに関するスタッフ欄にも東京現像所の清水氏しか記載されていませんでした
恐らく(って書くとまた突っ込まれるかもしれないけど)60周年リマスターには日専は絡んでいないのではないかな
せっかく同時期に「57年ゴジラ」の上映、「キンゴジ」のBD化があるんだからもう少し日専サイドのコンテンツが向上できていたらよかったのにね
(「キンゴジ」のアプコン部分HD素材を提供するとか)
まあ、上映館優先、BD商品価値優先もわからないわけじゃないけど 海外版BDみてると、細密な部分に眼が引き寄せられて、ますます眼が
冴えてくる。
ぼけてると眠くなる。
ミニチュア特撮にとってピンボケは禁忌ですよ。いかに細かいか、が勝負ですから。 一番の問題は前回のBD化も今回のBD化も特典や内容に関しては
ほとんど宣伝告知していないという東宝の怠慢でしょうw
特にキンゴジに関してはもっと情報公開すべきだと思うしね。
(モノラル音源の収録やHDD部分)
前回のソフト化でも宣伝、パッケージでもドルビーTrueHD(4.0ch)収録と
書いてあったモスラがBD中身ではPCM4.0chだったりとかねw
(音質的には正解だけど、下位互換的には不正解。最近まで立体音響が聞けなかったw)
「ゴジコン」
ゴジラ・コンベンションがどこかで開催しているか!と思ってしまいました。
映像流してで演奏するあれですね。そういえば日曜日でしたっけ。
担当者の方は大変だとは思いますが・・・
早く特撮映画シリーズのCD化を加速して欲しいところですが・・・ >>129
失礼、「ゴジコン」=第4回伊福部昭音楽祭のことでした
「ゴジラ60周年リマスター」の上映にあわせて演奏するんだけれど、音楽と音楽の間が結構長いので、オーケストラメンバーはモチベーションを保つのが大変なんじゃないかなっと思いました
クラシックはド素人なので論評はいたしませんが、これぞ「劇伴」という感じのコンサートで、とっても楽しめました
>>130
私にはそうは思えないが? 長文の時点で基地外
頭良い奴は簡潔に文章をまとめられる キンゴジの作品の魅力は何だろうね。
ゴジラ映画初の総天然色作品のワクワク感。
マッシブで重量感あふれるゴジラ造形
抑制度の効いたコメディタッチの徹底したエンタメ作風。
制作費がかなりかけられているのがわかる作品の豪華さ。
磁気4チャンネルステレオの臨場感。 >>133
キンゴジとモスゴジってなんであんなに違うの?
モスゴジは物凄く気持ち悪いし弱そう 巨大な二つの破壊エネルギーの狭間で、それをうまく利用しながら狡猾に生き延びる。
安保の甘えと言ってる人がいたが、もっとたくましい。 >>128
「ピンボケ」と「眠い画質」のくべつがつかないとこうなる。 眠い画質?
そんな言葉はつかってないだろ?
勝手にねつ造するなよ。
お前のようなピンボケ観てると眠くなるってことだよ。 >>133
やはり制作当時の社会背景(一作目と比較して)の変化(戦後復興期→高度経済成長期)をうまく取り入れた
ところだと思う。
一作目は戦争の怨念の再来みたいだった怪獣が今度は人間の経済活動に利用される様な存在になってしまった。
この直後に東宝で封切られ大ヒットした作品があの「ニッポン無責任時代」だった事からもそれは強く感じる。 どうもカルシウム不足な人がひとりいるな。
会話せず、そこらじゅうに噛み付いて楽しいのか? 別スレに東宝ブルーレイのフラゲ情報が出始めてる
明日にはなにか詳しい報告が出るかな? これで変BDだしたらかみつきまくりますよ
いいですか
満足すれば鎮まります。 なんでもいいが、海外版BDを超えられるか、どうか
興味あるのはここだけ。 キングコングの目の所がどうなっているのか、いまだに良く分からない。
透明なカバーの中から中の人が見ているのか、
黒目の中に穴が開いていてそこから外を見ているのか。
カバーに光が反射して白目になっていたり、真っ黒に見えたり。
あんな目の生き物は他に知らない。
今度のブルーレイで確認してみたい。 498 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2014/07/14(月) 23:33:13.48 ID:ld53R76w0
HiVi8月号のいまゴジラが熱いぞ!
の東宝BD製作担当者へのインタビューで
「キングコング対ゴジラ」は短縮版原版をマスターに
発掘された欠損部分と北米輸出版から欠損部分を補い
出来る限りHD画質となったデジタルリマスターを使用しているとのこと 文句付ける人はどうせどんなのが出ても文句付けるんじゃね? >>150
これだとあぷこん部分はほんのわずかじゃないか
ドラマ部の2、3分もないぐらい きた
発送の詳細:
Amazon.com Int'l Sales, Inc.の商品:
キングコング対ゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray] ¥ 3,755
--------------------------------------------------------------------
小計: ¥ 3,755
配送料および手数料: ¥ 0
合計: ¥ 3,755 もう、「ほとんどHD」とか「どのシークエンスは丸々HD」とか
海外版からくっつけたとか苦労話は後から語ってくれていいから
SDアップコンの箇所「だけ」教えてくれよw >>159,160
解説書もついてないみたいだしな >>159は自分で見てもわからないから
他人に教えてもらおうと思ってるんじゃねえの? 84は高画質で見たら、ますますつまらんかった
普通評価が上がるんだが。
武田哲也も高画質になったからだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています