特撮サントラ盤について語るスレ Track10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古い作品の話題が多いので昭和特撮スレに立てました。
おい、お前ら! 特撮サントラ盤の魅力について、もっと語りませんか?
CDだけでなくLPやシングル盤、フォノシートなんかも♪
軽い試聴記から、ディープな追求まで。劇伴の話題もどうぞ。
関連スレ、ログなどは>>2 BD(HDリマスター画質)の時代になって何年も経ってるのに >>385
そうなんですけどね……でも、マイナー作品だしとにかく作品を見られる状況にしてくれるのは有り難いな、と。
バンキッドとクレクレ タコラもDVDが同時発売だそうで、バンキッドも廉価だからちょっとずつ買おうかな。
バンキッドはサントラ盤も出して欲しいですね。
シン・ゴジラのヒットで特撮業界が活気づいてくれるのはファンとしては喜びしかないです。嬉しいです。 >>386
タコラは不明の3話見つかったって書いてあるっ!!
墓場まで持っていけないので「もうDVDでいいや派」だからこれで満足。
レーザーディスクに手をださなかったのだけは今でもよかったとは
思っているw >>387
俺はLD買ったけど、むしろ前のDVD-BOXに手を出さなくてよかったぁ…と思ってる派だよ。
悲願だった全260話を52話ずつ5枚のDiscに収録とか、ほんと涙出そうになったわw
タコラ、癒される。最後に大体みんなから袋にされるパターンがほんとツボww ウルトラシリーズの音楽について。
冬木さんは勿論評価されてるし宮内さんも再評価が進んでいるように感じるけど(ついでながらキャプテンウルトラの冨田さんも評価高いよね)。
タロウを担当した日暮さんて皆さんにとってはどうなんだろ?
ネットで見た意見だと
・シリーズの集大成なんだから冬木さんが良かった(代打のダイゴリとファイヤーマンをやっていたとはいえ)
・原点回帰で宮内さんで良かったのに
というのがあってどちらかと言えば不評なのかな?と。
個人的にはタロウの作風にマッチしているし独自の雰囲気作りに貢献していると思ってるんだけど。
2チャンネル・モノラルで録音されてるのも良いし。
トータルの曲数がちょっと足りなかったんでは?とは思うけどね。 このシリーズはこの作曲家。
と言う固定観念みたいな物が付いちゃってるから
再評価は難しいだろうね。 >>390
なるほど。
ゴジラシリーズのレビューで伊福部さん以外の音楽担当をやたら批判しているネット記事を見たことあるんですが、それはそういう人が書いてた訳ですね。
私は一作一作で考えてるんですが……
南海の大決闘やゴジラの息子に伊福部さんの曲は合わないと思うんですけどね。シリーズはこの人って固定観念を持つとそうなっちゃうのかな…。 初代ウルトラマンの英語版の主題歌って国内じゃCD化されてないよね?
あの女性ヴォーカルの字余り気味でヘニャヘニャした歌い方はテレビ版のバットマンを
彷彿とさせるような、何ともチープでインチキ臭く怪しげな雰囲気を醸し出してるんだよなぁ。 >>392
ネット評価が全てだとは思ってません。ネット評価を疑問に思ったから質問した訳です。
私の周りにサントラファンはいないので自分が普段思っている事を話題にすることはありません。
だからこそ、サントラファンの集まるこのスレッドで他の方の意見を聴いてみたのです。 音楽がダメな特撮、アニメ番組ってないよな
みんなイイ仕事しているよな 最近の特撮BGMはダメってわけじゃないが、インパクトに欠けるというか、ほとんど印象に残らない >>395
映画のULTRAMANはB'z関係でサッパリだった
続編のネクサスの音楽(川井憲次)使った方が良かったかな 個人的には『大巨獣ガッパ』の大森盛太郎の音楽がピンと来なかった(主題歌は米山正夫の作曲)。
どうせだったら日活作品を多くやってて伊福部門下の小杉太一郎さんにやって欲しかったなぁと思う。
60年代の『サイボーグ009』を聞くと特撮作品や怪獣物にも合いそうな気がするんだよね。『009』は伊福部さんの代打だそうなんで師匠の作風を意識した部分もあったのかも知れないけど。 ガッパは肝心のガッパ関係音楽が殆どない。
ピンと来ないのはそのせいもあるんじゃないかと。 >>399
そうなんだよね。本編見るとガッパが出現してもキャッチーな曲が流れたりしない。
サントラ盤にはガッパの暴れるシーンの曲が入ってるけど未使用なんだよね。実際聞いてみると「弱い」曲で未使用も仕方ないな、と。
ガッパ自体が完全に悪いって設定じゃないんで曲が作りづらかったのかも知れないけど。
ギララも いずみたく の曲が「これじゃない」と思ったよ。 >>395
特撮・アニメ音楽さえやってりゃみんな「名作曲家」という風潮 >>400
>ギララ
CDが完全収録じゃないんでしょーがないから
LDのマルチから作成したら、
・・・・・・・・・
ああ、まあ完全収録じゃなくて正解かもなあ。
なんて思った次第w
さておき、ギララの音楽は滅法軽い。
数年後の鬼太郎の方がよっぽど怪獣映画っぽい音楽してるのがナンとも・・・・・・・ >>402
そうそう、ギララの音楽は軽くて薄い(笑)
音楽予算が少なかったのかな……。
ギララやガッパと違ってガメラはシリーズになったけど音楽が良かったのも一因かも知れないね。
山内正や木下忠司の音楽は好きだなぁ。しっかりした王道の映画音楽って感じで。キングから出た3枚組CDを愛聴してるよ。
ちょっと軽めだけどバイラスの広瀬健次郎もいいね。 >>403
ガメラ1作目のBGMがザ・ガードマンでレギュラー的に使われて居て驚いた。 >>404
それは初耳!
ザ・ガードマンは見たことあるけど俺が見た回では使われなかったように思う。見たのはカラーになってからの奴なんでモノクロの頃のかな?
テーマ音楽は山内さんの代表曲だよね。モダンでカッコいい。 >>405
プレイガールでは悪魔くんのBGMが使われて居たし、他にも沢山有りそうですね♪ 恐怖劇場アンバランスで同じ冨田勲さんのマイティジャックが流用されてるのは分かるんだけど……「夜が明けたら」の回で戦え!マイティジャックの宮内さん作曲分が使われてるのが謎。
単に勘違いで使ってしまったか、分かってて作品にマッチするから使ったのか……
昔の作品の曲の流用、個人的には好きだな。
最近の作品は録音回数が増えてストックがあるから流用って無いよね。 『恐竜戦隊コセイドン』や『メガロマン』で東映作品のBGMが流用されてる方が謎だわ 仮面ライダーの有名SEが緊急指令で使われて居ましたね… SE? BGMの話じゃなくて?
SEは効果マン同士の間で結構やりとりがあるからさほど珍しい事ではないよ。
ただ、バルゴンとグビラはタイミング的に謎だ。
スレチなのでスルー励行。 >>407
ジバンみたいに曲数多いのに流用だらけのパターンもあるしな
宙明先生も原因不明と言ってたのでスタッフの意向なんだろうけど
そう言えば必殺シリーズでも作品用の曲があるのに流用だらけに変わった作品があった >>408
すみません、長文です。あくまで推測ですが。
コセイドンとメガロマンは組曲形式で録音されたから曲数が少なかったはず。どうしてもシーンに合う曲が無かったのかも知れない。
同じ形式のスパイダーマンやバトルフィーバーJ、スカイライダーは宙明さんや菊池さんだからストックが有ったけどコセイドンとメガロマンは横山菁児さんで過去作のストックが無かった。
そこで作曲家が違う作品からの流用の必要が出た。
で、別人の曲を流用するにしても何故過去の円谷作品や東宝作品でなく東映作品かとなるけど……
要するに選曲者のセンスなのかなぁと。
ウルトラマン80はザ☆ウルトラマンからの流用もあったけどバトルホークとか別の作曲家の流用もあった。80の音楽は冬木透で過去の円谷作品のストックが沢山あるのにそれを使わず、他社の別人の曲を使うのは選曲者のセンスでしかないんではないか、と。
選曲者からしてみたらバトルホークのブリッジ等が過去の冬木作品より使い易かったのかも。
だからコセイドンやメガロマンも過去の円谷作品より東映の宙明さんや菊池さんのが使い易くて流用したのでは、と思う。
長文、乱文失礼しました。あくまで個人の考察で確証はありませんゆえ。 センスって言ってしまうと結局は好み、と言う事になるので
あまり根拠にはならないんじゃない?
一番の問題は、なぜそこにあったか。
録音スタジオ、選曲家から考えた方がいいんじゃなかろか?
適当な音楽がない、スタジオにあった物、もしくは選曲家が持っている紋から使用。とか。
そこが解析されて、それからがセンスに話になると思う。 >>411
発注のメニューと合わない曲書いたんじゃないの?
企画書や台本も読まず、ラッシュフィルムも見ずに作曲したとかさ。
選曲側からすればイメージに合う曲が過去曲にしかなかった、と。 >>415
それはジバンのオリジナル劇伴曲はジバン本編とあまりに合ってないってことか? 〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (52) 機動刑事ジバン 音楽集 (限定盤) Soundtrack, Limited Edition
これはハズしですな ガッカリです
投稿者 スザリーナ・ジョリー 投稿日 2008/2/12
偉大なる渡辺宙明センセイのメタルヒーローシリーズ!
と、勇んではみたものの
本放送時には、あまりにも過去作品流用曲が多くて
宙明センセイが「何でジバンの曲を使わないのか!」
と憤慨されたという噂も聞くが
これを聴くと、使わないのも仕方がないなという感想。
どうりで前作の「スピルバン」の流用が多いと思ったよ。
戦闘シーンや捜索シーンでカッコイイ!と思える曲が無いんです(T∇T)
これと、「ゲッターロボ號」は、どうにもこうにも
聴くのがツライです。
いくら宙明センセイ好きとはいえ・・・・・・・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ざっと検索したけど他にジバンの音楽集のレビューが見つからなかった
誰かこのスレで買った人いなのか?感想を聞きたい >>417
本放送時ではなく上記レビューの再販CDを購入しました。
本来は若草恵さんが予定されていたのが降板されて急遽宙明先生が担当されたんですよね。
いつも以上にリズム重視の楽曲が並び、時間の無い中で作曲されたとは思えない仕上がりです。
ただシンセが今までより多様されていてジャスピオンやスピルバンと比べると少し安っぽく聴こえてしまう部分もあります。
また、ジバンは宙明先生担当のメタルヒーローの中では作品自体のスケールがこれまでより小さいため、余計にパワーダウンしてしまったような印象もあります。作品の傾向に合わせているだけなんですけどね。
それ単体なら中々、以前と比較してしまうと少し残念な印象です。あくまで個人の感想ですよ。 >>413
いや、センスは好みとは違うだろ
「センスは良いけど俺の好みではない」ってあるじゃん
世間的に美人だけど好みではないみたいな感じ >>417
この話の元は俺だけど当時も今もサントラ持ってるよ
別に合わない曲って感じではなかったし良い曲は多いよ
単に現場が慣れてる曲使って安心したかったとしか思えなかった
宙明先生は常に新しい提案をしてきたからね
あの流用だらけの選曲は同じ曲使い過ぎてて笑いそうになる >>420
宙明先生がスパイダーマンのサントラのブックレットで村田好次さんと対談されてて
「専用の曲を出来れば使って欲しいけど一年間の放送でどうしても足りなくなるから流用も仕方ない面がある。上手い流用とそうでないのがあって…」
(要約です)
とおっしゃってますよね。
ここで宙明先生は伊福部先生の『わんぱく王子の大蛇退治』が流用されたマジンガーZを「そうでない」例に挙げられてますが……
ジバンも「そうでない」流用例だと思うんですよね。まぁジバンの場合、新曲でなく流用曲をメインに使用してる点でおかしいと思いますけど。
ちなみに私が上手い流用だと思っているのがバトルフィーバーJの電光剣 唐竹割り とギャバンの ボイサーとの死別です。
どちらもイナズマンの楽曲でありながら他作品で光を放った上手い流用、選曲だと思います。 >>419
意図を読み違ってるが君がそう思うんだったらそれでいいわよ。 412です。
一応書いておきますが419は別の方ですので。 422です。
そこは理解しているので御心配なく(^^)。 >>421
そこは同感
ギャバンでの17の流用とかはのちのサントラ完全版にも収録された位ハマってたな >>423
そう言う説明をする時は番号だけ書くのではなくてアンカー(クリックでレス版に飛べる)にしてくれないと遡るのが大変ですよ ショップから連絡があったので
宮内さんの7枚組買ってきた
キングレコード、バップの
旧盤を持ってるから
ダブリ、とも思えるが、
新規収録曲もあるからよかった >>428
ほう、それは素晴らしい。私は購入検討中です。お財布の都合によりますね。
音質はやはり向上してるんでしょうか?ブックレットも読み応えありそうですよね。
聴き終えて、良かったら感想を教えて下さい。 音質は過去の盤よりクリアになってると思う
Qとマンはアウトテイクも含め全曲収録、ブースカはOK分のみ
MEテープの音質は相応だけどこれまで商品化されてなかったのが大量に収録されてて個人的には満足
ブースカの歌モノのカラオケはディスク5に収録されてるものが全て
あとブックレットの解説は流用でなく新規 解説書パラパラとめくってみたけど、
「ガス人間第1号」の音楽が
どの回に流用されたか書いてある
こういうのは役にたつから
いいな DISC 3 ウルトラマンの裏ジャケ写真が、レッドキングの首に腕を回して、
「よーし!もう一軒行くぞ!」って言ってるみたいな例のあの写真だったのでワロタ >>430
>>431
>>432
満足度が高いようですね!やはり50周年記念盤なのでコロムビアもかなり力を入れたんですねぇ。
羨ましい!
金貯めて買います( ̄▽ ̄;)
感想、ありがとうございました。感謝! >>430
「ブースカ」で過去に収録された曲で
今回未収録の曲ってありました? >>430
「ウルトラマンの歌」TVサイズ(ステレオ)って
DVDやBDに入ってる擬似ステレオじゃないの?
そういえば過去スレで
どこかの会社のドラマレコードに
テレビサイズのステレオ版が聞けるという情報が書いてあったような >>434
多分ない
>>435
1話と7話に使われたバージョンのステレオ版
擬似ステレオではないちゃんとしたステレオ音源
今回が初CD化とのこと >>436
そんなすごい音源が入ってるのに
話題にならないのは何故だ 今さらウルトラマンの歌ステレオで聴きたいか?っていうのも分からんでもないが。
それより版権や素材の行方等の問題なんかがあるんだろうが、今回何とか英語版の主題歌を入れて欲しかったな。 発売からまだ3日しか
たっていない
まだ買ってない、って人も
多いんだろう>7枚組 >>439
この手のものは「初動がすべて」らしいから
発売時に売れてなかったらキツイ バラで売ってないから、CDの取り扱いにはちょっと気を遣うw >>438
当時出てたセルフカバーの「特捜隊の歌」とか「快獣ブースカ」とかも入れてほしかった 宣弘社系でサントラ盤が欲しい作品といえばシルバー仮面・レッドバロン・マッハバロン(日本現代企画だけど)を挙げる人が多いだろうし俺も欲しいけど……
話題にならないが服部克久の光速エスパーも音楽が凄くいいと思うんだよね。
全体的に品が良くて曲に寄っては海外のテレビ物っぽいのもあったりして本編観てると是非サントラを聴いてみたくなるんだよね。
あれが有ったら本当にお宝だなぁ……宣弘社のはみんな有ればお宝だけどね。
アイアンキングは菊池さんが保管していて本当にラッキーな作品だよ。 作品が他の物に比べて古過ぎるからね。
話題に上り辛いのはしょうがない。>光速エスパー >>444
シルバーやレッドと比較すれば古いけどね。確かに宣弘社のコンピ盤では浮いてたし……。
でも時期的には赤影やキャプテンウルトラと同じ頃なんだよね。
ピープロだけど近年マグマ大使の音源が見付かったじゃない?保存状態が悪くて酷いらしいけど。
そういうの聞くと「あれやこれも、どっかにあるんじゃないか」と淡い期待を抱いてしまうんだよね……
半間巌一の怪獣王子とかも聴いてみたいなぁ。 一度CDにはなっているけど、完全盤を出して欲しい作品ってありますか?
私はジャスピオンですね。宙明先生の音楽も宇宙刑事からの脱皮と先生初の実写怪獣ものということで力が入っていると感じるんです。
「バトルミュージックコレクション」の音源も出来ればステレオ版を見つけて欲しいです。
挿入歌のカラオケ(特にダイレオン)も聴いてみたいですね。 マイティジャックのサントラCD、LP盤でヘビロテして聴いてた曲が入ってなかった
完全版というかLP盤と同じの出してくれ マイティジャックのBGMテープのR2は行方不明なんだとか 今確認したけどVAP盤に殆ど入ってるぞ?
歌入り関係を除けば未収録は
T-16 後テーマ歌入り
『進め、マイティ・ジャック』カラオケ
『MJの歌』カラオケ
だけど、
T-16と『MJの歌』カラオケ
は一度も音盤化されていないし(だよな?)
『進め〜』はANIMEX1200と円谷15枚に入ってる。
・・・・・T-16はなんで音盤化されなかったんだろう??? ごめんごめん、
『進め、マイティ・ジャック』カラオケ
『MJの歌』カラオケ
共にVAP盤に入ってるわw MJの歌のカラオケはミュージックファイルVol2に入ってるみたいだが マイティジャックのCDは冨田さん追悼で来年辺りコロから再販されるんじゃないかと思うんだ、二枚組でね。
宮内さんの戦え!も是非。 YouTubeでトリプルファイターが公式配信になったネ。
DVDが再販された訳でもないのにサントラ盤が再販されたのはこういうカラクリか……。 >>450
曲名は憶えてないけど、ラピュタの主題歌の前奏の
工場の機械が動いてるみたいな雰囲気のちょっと重苦しい曲
♪ドッツツードッツツードッツツードッツツー ドッドドッドドッツツー
って感じの
収録されてるCDないかな? >>458
一応確認なんですがお持ちのCDはバップのミュージックファイル二枚ですか?
読んだ限りだと「MJ号発進 M-28」かと思ったんですが…それはミュージックファイル@に入っているんで違いますでしょうか? M-28はキングの怪奇大作戦とのカップリングLPと円谷15枚ボックスにも収録されてるね。
・・・・・・VAP盤を捜した方が早いか・・・・・・・ 円谷アーリーデイズクロニクルと
円谷英二生誕100周年記念CD BOX(視聴 Tr14)
http://web-cache.chocomaru.com/jplayer.html?QU665&%7Ers20ncs02&EJ66660671&677&nrrv%3C%29%29qqq%28gkg%7Cih%28ei%28lv&7210154660
にも収録されてるな。
結構あるじゃんw 昔はMJの上映会では
「燃えるバラ」のあのシーンだけみんな起きて
あとはみんな寝てたもんだ >>464
ビデオのない時代はよく特撮やアニメの上映会があったね 第二回特撮大会の怪獣王子上映イベントは
凄く眠かった。思い出補正というのを初めて知った。 東京経○大学の特撮上映会行って「最後にオマケが1本あります」と言われ
画像が悪いながら12話を初めて観たのが35年前の思い出。 最新のリマスタリングで再販して欲しい作品ってある?
俺は
渡辺宙明『イナズマン&イナズマンF』
石井歓『妖星ゴラス』
伊福部昭『三菱未来館』(一応特撮だよね?対ガイガンにも流用されてるし)
ゴラスと三菱はステレオ録音だしイナズマンは流用も多いので、持ってはいるけどもっと良い音で聴きたいなぁと。 特撮映像が使われているから立派な“特撮”w >三菱未来館 >>469
ですな。良かった。
三菱未来館の映像はあまり目にする機会がないかと思い特撮って認識無い人もいるかな、と。
円谷さんや中野さんが関わってるし特撮だよね。 大伴昌司が「今にもキングギドラが出てきそうだった」とか書いてたな >>468
東宝特撮のサントラ全般。
「ミレニアムゴジラベスト」はすごく良かった >>472
東宝ミュージックから、一部を除いてほとんど出てるんですが。 2年くらい更新止まってるけどね・・・・・・・・
予定では次はゴラスの筈なんだけどなー。 >>470
ヘドラの坂野さんも関わってるよ
火山の溶岩の生映像を撮ったそうだ >>474
もう人員が大幅に変わっちゃったから
もう続かないんじやない? うん。
社長さんが変わったらしいから望みは薄いと思ってる。
その分ディスクユニオンが頑張ってるんだけど、
SF特撮物の動きがイマイチにぶいんだよなー。
ゴケよりゴラが良かったんだけどねー・・・・・・・・ >>476
>>477
酷いよねぇ。思いつくだけでも
・獣人雪男
・大怪獣バラン
・妖星ゴラス
・宇宙大怪獣ドゴラ
・フランケンシュタイン対地底怪獣
・フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
・キングコングの逆襲
・日本沈没
・ノストラダムスの大予言
・東京湾炎上
・惑星大戦争
・地震列島
これだけ出すべき物がまだあるのに!!
特にゴラスとバランは新盤を期待してたんだけどな。旧盤を聴いて楽しむしかないか……
地震列島はCD化されてなかったよね? 地震列島はCD収録は『怪獣王』だけなんじゃないかなあ。
東宝のは確か年代的に1975年まで、と謳ってたと思うんだけど
それだと抜ける物も幾つか出る事になる。
『惑星大戦争』に期待したら年代外なのでがっかりした覚えが。
ディスクユニオンの『血を吸う』シリーズはハンパな形でリリースされたから
ここいらも完全版で出して欲しいものだ。 そうそう、『ゴラス』のモノラル版はキング『SF特撮映画音楽全集』と
ビクター『日本沈没』とのニコイチの二枚がないと揃わないから
これも一枚に纏めた物が欲しい。
音も悪いし。 >>479
ホームページには
獣人雪男(1955)〜緯度0大作戦(1969)までの作品をリリース、と謳いつつ南海の大怪獣(1970)を出してたんで定義は既に無くなってるのかなと思ってた。
でも本当に上記のつもりなら円谷さんの時代までで中野さんの頃のは出す気はないってことで
「東宝、今だにその体質かよ」
と思う。
惑星大戦争、いいよね! ちなみに
・エスパイ
を忘れていた。ファンの方いたらすんません。 >>481
円谷と言うより伊福部と言った方が・・・・・・・・・
まあ「東宝、今だにその体質かよ」ってところは変わらんかw >>478
>・ノストラダムスの大予言
これはCD出てる(最近買って持ってる)けど、完全盤が出てないと言う意味かい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています