特撮サントラ盤について語るスレ Track10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古い作品の話題が多いので昭和特撮スレに立てました。
おい、お前ら! 特撮サントラ盤の魅力について、もっと語りませんか?
CDだけでなくLPやシングル盤、フォノシートなんかも♪
軽い試聴記から、ディープな追求まで。劇伴の話題もどうぞ。
関連スレ、ログなどは>>2 ウルトラマンタロウのドロボンの回でシルバー仮面らしき流用曲が使われてますよね(新マンがカラータイマーを取られるシーン)。
タロウの選曲担当の白井さんがご存命でテープを保管してくれていたら世に出る可能性は無くはないのかな、と。
余談ですけど80の 東京サイレント作戦ではマッハバロンのサブタイトル曲がブリッジで使われてるんですよね。そう考えるとコピーは何処かに有るはずと期待してしまいます。
やっぱり選曲担当者の方が色々お持ちなんではないかと思いますね。
ゴレンジャーのサントラの村田さんの件もありますし当たるんなら選曲担当さんでしょうね。 ジャッカーの未発見曲…名乗りの曲と主題歌のコーラス無しカラオケ…も選曲の村田さんが持ってんじゃないかと思う。カラオケはモノラルになりそうだが。 快傑ライオン丸のBGMは新録音でもいいからCD化してもらいたいなぁ。
特にタイガージョーのテーマの各種バリエーションと獅子丸が疾走する場面にかかるウェスタン調の曲、
ドクロ忍者が襲ってくる時のサスペンスフルな曲、小助が黄昏てる時にかかる侘しい曲などが聴きたい。
ヒカリ丸を呼ぶ笛の音や、金砂地の太刀の封印を解く音、ライオン飛行斬りのSEなどはフィルムから直に採る感じか。 タイガージョーの口笛テーマは風雲DVDのME音声で聴ける
一番最後に刀をしまう効果音が少し入っちゃってるけど >>332
そうならいいんだけど、
村田さんは10何年も前に
「ジャッカー」のテレビサイズを提供してる
だから名乗りの曲も、持っていたら
その時提供してるはずだから、
持ってないんじゃないかな コロムビアの公式見たけど、
宮内国郎の7枚組がまだ載ってないな
ショップでは、10月5日発売、
と言われたんだが 宮内さんの、今日からコロムビアの公式に載ってまっせ!
快獣ブースカって思っていたより現存曲有りそうですな。 Q、マン、ブースカっていう怪獣ブーム全盛期の夢のような世界じゃないか!
よし!買おう!…と思ったら7枚組のBOXかぁ。しかも軽く1万円超えの世界じゃん。
急に冷静になって現実の世界に…。 こんな商品はウルトラマンの未発見BGMが出揃ってからにしてくれ! キングの総音楽集からバップのミュージックファイル、更に東宝ミュージックのガス人間を買い替えた身としては今回のコロムビア盤はちょっと厳しいなぁ。
ブースカの音源とカラオケ、リマスタリングの具合は気になるけど。
新規のファンには旧作音源が手に入って良い商品だよね。
個人的には3度目の買い替えはちょっと…様子見かな。 >>338
ホントに載ってるの?
今日見てみたけど、
まだ載ってないみたいだけど 344だけど、よく見たら載ってたわ
ニューリリースの10月の
ところになかったから
早とちりした ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 宮内さんの音楽は好きだけど記念盤とは言え7枚組のBOXが出るとは思ってなかったな。
やっぱり円谷作品への貢献度は高いよね。
今回のBOXには入ってないけど宮内さんの作品だと個人的に『戦え!マイティジャック』と『ザ☆ウルトラマン』が好きだな、カッコいい曲が多くて。
あ、『ザ☆〜』はアニメか(汗)
それと宮内さんの泣きのメロディは絶品だと思う。
『ガス人間〜』とか♪オレンジファイターのバラードとかね。 91年から25年も経ってるけど、
ウルトラQ、ウルトラマン
MEテープ抜粋ということは、
25年も探しても見つからなかったのか
少し残念な気もする 確かに。
それでも円谷はテープが行方不明ってあんまり無いからファンとしては有り難い。
管理出来てるのは作品数が少ないからかな。 曲数見るにミュージックファイル未収録編にも入ってなかったアウトテイクも入ってるっぽいね MEテープ抜粋
無限からのパスポート
宇宙船救助命令
が初めての音盤収録だろう 「長編怪獣映画ウルトラマン」
に使われていた謎の曲は、
今回も入らないみたいだな
あれにはMEテープが
ないんだろうか? あの謎の曲のことって生前の宮内さんに誰か聞いたりしてないのかな?
宮内さんの記憶に無かったのなら仕方ないのだけど。
ステレオ版の「闘い」とか今回も未発見なのかな……聞きたい。 ザ・カゲスター……テープが揃っているか分からないけど今年40周年なのに。
次のチャンスはナベタケさんの没後30年にあたる三年後かなぁ。
昭和の作品は早く出してくれないとテープが駄目になってしまいそうで心配だよ。 フィルムの画質の劣化はデジタル技術で修復出来るけど、テープの音質の劣化は修復出来ないの? 恨み辛みは言い出したらきりが無い
特撮ヒーローから学ぶ事はなかったのかと 遅ればせながら佐藤勝の 日本海大海戦 を聞いてる。これはイイネ!
古い東宝特撮好きには背筋が伸びる感じというか、雄壮な響きが堪らない。
個人的に 昆虫大戦争 と並んで嬉しい商品化だった。シネマ館レーベルのこの後のラインナップは特撮系から離れちゃうみたいだけどたまにはレアなの出して欲しいね。 >>363
君は吸血鬼ゴケミドロを無視しようと言うのかねぇ―っ! >>363
君は、吸血鬼ゴケミドロを無視しようと言うのかねぇ―っ! 無視した訳ではないですよ。
ゴケミドロ、好きな映画です。
ただ音楽的には 昆虫大戦争 の方が好みなので。
ゴメンナサイ。 宮内さんの7枚だけど、
Qはバップの、
マンはキング盤を元に
再構成したみたいだな
これだけあると、全部新規は
難しいか >>348
セブンは
キング、バップ、コロムビアから
もう3回も出てるのに、
初代マンの決定盤は出ないのか、
と思ってたところ
未発見曲があるから
出しにくかったんだろうが、
50年記念に、出るのは良かった 君は このワシを侮辱するのか!
ワシに歯向かった者がドウ成るか…
知っておろうな! >>368
セブンは人気が高いですけど、やっぱり最初はQとマンですからね。
個人的に冬木さんに比べて宮内さんはイマイチ評価されていない気がするので、こういったBOXで宮内さんの良さを多くの人に感じて欲しいですね。
マンの未発見曲も見つかって欲しいですけど、玉木さんの 怪奇大作戦 も未発見曲が多いので近い将来にどちらも発見して欲しいです。 宮内さんは個人的にはオール怪獣大進撃の曲が好き
同意はほとんど得られないんだろうけど、ゴジラBOXの中では初代に続いて良く聞いてる ところでこの宮内さんBOXの価値はこの板的にはどんなもん? >>374
買って、聴いてみなきゃ
分からない
あと、これまでのアイテム
どれだけ持ってるか、にもよるな 手持ちはVAP版のマンとQ、東宝サントラのガス人間 くらいです
これでほとんど大丈夫かなと思ってましたので 「ブースカ」の単独盤は出てないから、
昔出た15枚組と、
ザウル、戦えMJ、トリプルファイターの
2枚組を持ってない人は
買う価値があるんじゃないか? >>373
オール怪獣はシリーズの中では異色の楽曲郡ですけど、宮内さんの持つ優しさと軽快な味が出た作品ですよね。
御本人もウルトラQでは子供の世界を描いた曲が好きと言われてましたが、これも同系列の作品でフィットしてましたね。 宮内さんと言えば最近 トリプルファイター をよく聞いてる。中々いいね。ステレオ録音なのも嬉しい。
以前のVap版を買い逃してたんで、とても新鮮に聞けるわ。
実は トリプルファイター自体はちゃんと見たことないんだが( ̄▽ ̄;)
スレ違いだけど円谷系のDVDは大概廉価版が出るけどコレは何故か出ないね。
人気無いのかな?
流星人間ゾーンと並んで再販して貰いたい作品だよ。
とりあえずサントラを聞いて我慢我慢、と。 383だけど今Amazon見たら 流星人間ゾーン の廉価版DVDが12月に出るんだって。嬉しい!
トリプルファイターも出ないかなぁ〜。
スレ違いですみません。 BD(HDリマスター画質)の時代になって何年も経ってるのに >>385
そうなんですけどね……でも、マイナー作品だしとにかく作品を見られる状況にしてくれるのは有り難いな、と。
バンキッドとクレクレ タコラもDVDが同時発売だそうで、バンキッドも廉価だからちょっとずつ買おうかな。
バンキッドはサントラ盤も出して欲しいですね。
シン・ゴジラのヒットで特撮業界が活気づいてくれるのはファンとしては喜びしかないです。嬉しいです。 >>386
タコラは不明の3話見つかったって書いてあるっ!!
墓場まで持っていけないので「もうDVDでいいや派」だからこれで満足。
レーザーディスクに手をださなかったのだけは今でもよかったとは
思っているw >>387
俺はLD買ったけど、むしろ前のDVD-BOXに手を出さなくてよかったぁ…と思ってる派だよ。
悲願だった全260話を52話ずつ5枚のDiscに収録とか、ほんと涙出そうになったわw
タコラ、癒される。最後に大体みんなから袋にされるパターンがほんとツボww ウルトラシリーズの音楽について。
冬木さんは勿論評価されてるし宮内さんも再評価が進んでいるように感じるけど(ついでながらキャプテンウルトラの冨田さんも評価高いよね)。
タロウを担当した日暮さんて皆さんにとってはどうなんだろ?
ネットで見た意見だと
・シリーズの集大成なんだから冬木さんが良かった(代打のダイゴリとファイヤーマンをやっていたとはいえ)
・原点回帰で宮内さんで良かったのに
というのがあってどちらかと言えば不評なのかな?と。
個人的にはタロウの作風にマッチしているし独自の雰囲気作りに貢献していると思ってるんだけど。
2チャンネル・モノラルで録音されてるのも良いし。
トータルの曲数がちょっと足りなかったんでは?とは思うけどね。 このシリーズはこの作曲家。
と言う固定観念みたいな物が付いちゃってるから
再評価は難しいだろうね。 >>390
なるほど。
ゴジラシリーズのレビューで伊福部さん以外の音楽担当をやたら批判しているネット記事を見たことあるんですが、それはそういう人が書いてた訳ですね。
私は一作一作で考えてるんですが……
南海の大決闘やゴジラの息子に伊福部さんの曲は合わないと思うんですけどね。シリーズはこの人って固定観念を持つとそうなっちゃうのかな…。 初代ウルトラマンの英語版の主題歌って国内じゃCD化されてないよね?
あの女性ヴォーカルの字余り気味でヘニャヘニャした歌い方はテレビ版のバットマンを
彷彿とさせるような、何ともチープでインチキ臭く怪しげな雰囲気を醸し出してるんだよなぁ。 >>392
ネット評価が全てだとは思ってません。ネット評価を疑問に思ったから質問した訳です。
私の周りにサントラファンはいないので自分が普段思っている事を話題にすることはありません。
だからこそ、サントラファンの集まるこのスレッドで他の方の意見を聴いてみたのです。 音楽がダメな特撮、アニメ番組ってないよな
みんなイイ仕事しているよな 最近の特撮BGMはダメってわけじゃないが、インパクトに欠けるというか、ほとんど印象に残らない >>395
映画のULTRAMANはB'z関係でサッパリだった
続編のネクサスの音楽(川井憲次)使った方が良かったかな 個人的には『大巨獣ガッパ』の大森盛太郎の音楽がピンと来なかった(主題歌は米山正夫の作曲)。
どうせだったら日活作品を多くやってて伊福部門下の小杉太一郎さんにやって欲しかったなぁと思う。
60年代の『サイボーグ009』を聞くと特撮作品や怪獣物にも合いそうな気がするんだよね。『009』は伊福部さんの代打だそうなんで師匠の作風を意識した部分もあったのかも知れないけど。 ガッパは肝心のガッパ関係音楽が殆どない。
ピンと来ないのはそのせいもあるんじゃないかと。 >>399
そうなんだよね。本編見るとガッパが出現してもキャッチーな曲が流れたりしない。
サントラ盤にはガッパの暴れるシーンの曲が入ってるけど未使用なんだよね。実際聞いてみると「弱い」曲で未使用も仕方ないな、と。
ガッパ自体が完全に悪いって設定じゃないんで曲が作りづらかったのかも知れないけど。
ギララも いずみたく の曲が「これじゃない」と思ったよ。 >>395
特撮・アニメ音楽さえやってりゃみんな「名作曲家」という風潮 >>400
>ギララ
CDが完全収録じゃないんでしょーがないから
LDのマルチから作成したら、
・・・・・・・・・
ああ、まあ完全収録じゃなくて正解かもなあ。
なんて思った次第w
さておき、ギララの音楽は滅法軽い。
数年後の鬼太郎の方がよっぽど怪獣映画っぽい音楽してるのがナンとも・・・・・・・ >>402
そうそう、ギララの音楽は軽くて薄い(笑)
音楽予算が少なかったのかな……。
ギララやガッパと違ってガメラはシリーズになったけど音楽が良かったのも一因かも知れないね。
山内正や木下忠司の音楽は好きだなぁ。しっかりした王道の映画音楽って感じで。キングから出た3枚組CDを愛聴してるよ。
ちょっと軽めだけどバイラスの広瀬健次郎もいいね。 >>403
ガメラ1作目のBGMがザ・ガードマンでレギュラー的に使われて居て驚いた。 >>404
それは初耳!
ザ・ガードマンは見たことあるけど俺が見た回では使われなかったように思う。見たのはカラーになってからの奴なんでモノクロの頃のかな?
テーマ音楽は山内さんの代表曲だよね。モダンでカッコいい。 >>405
プレイガールでは悪魔くんのBGMが使われて居たし、他にも沢山有りそうですね♪ 恐怖劇場アンバランスで同じ冨田勲さんのマイティジャックが流用されてるのは分かるんだけど……「夜が明けたら」の回で戦え!マイティジャックの宮内さん作曲分が使われてるのが謎。
単に勘違いで使ってしまったか、分かってて作品にマッチするから使ったのか……
昔の作品の曲の流用、個人的には好きだな。
最近の作品は録音回数が増えてストックがあるから流用って無いよね。 『恐竜戦隊コセイドン』や『メガロマン』で東映作品のBGMが流用されてる方が謎だわ 仮面ライダーの有名SEが緊急指令で使われて居ましたね… SE? BGMの話じゃなくて?
SEは効果マン同士の間で結構やりとりがあるからさほど珍しい事ではないよ。
ただ、バルゴンとグビラはタイミング的に謎だ。
スレチなのでスルー励行。 >>407
ジバンみたいに曲数多いのに流用だらけのパターンもあるしな
宙明先生も原因不明と言ってたのでスタッフの意向なんだろうけど
そう言えば必殺シリーズでも作品用の曲があるのに流用だらけに変わった作品があった >>408
すみません、長文です。あくまで推測ですが。
コセイドンとメガロマンは組曲形式で録音されたから曲数が少なかったはず。どうしてもシーンに合う曲が無かったのかも知れない。
同じ形式のスパイダーマンやバトルフィーバーJ、スカイライダーは宙明さんや菊池さんだからストックが有ったけどコセイドンとメガロマンは横山菁児さんで過去作のストックが無かった。
そこで作曲家が違う作品からの流用の必要が出た。
で、別人の曲を流用するにしても何故過去の円谷作品や東宝作品でなく東映作品かとなるけど……
要するに選曲者のセンスなのかなぁと。
ウルトラマン80はザ☆ウルトラマンからの流用もあったけどバトルホークとか別の作曲家の流用もあった。80の音楽は冬木透で過去の円谷作品のストックが沢山あるのにそれを使わず、他社の別人の曲を使うのは選曲者のセンスでしかないんではないか、と。
選曲者からしてみたらバトルホークのブリッジ等が過去の冬木作品より使い易かったのかも。
だからコセイドンやメガロマンも過去の円谷作品より東映の宙明さんや菊池さんのが使い易くて流用したのでは、と思う。
長文、乱文失礼しました。あくまで個人の考察で確証はありませんゆえ。 センスって言ってしまうと結局は好み、と言う事になるので
あまり根拠にはならないんじゃない?
一番の問題は、なぜそこにあったか。
録音スタジオ、選曲家から考えた方がいいんじゃなかろか?
適当な音楽がない、スタジオにあった物、もしくは選曲家が持っている紋から使用。とか。
そこが解析されて、それからがセンスに話になると思う。 >>411
発注のメニューと合わない曲書いたんじゃないの?
企画書や台本も読まず、ラッシュフィルムも見ずに作曲したとかさ。
選曲側からすればイメージに合う曲が過去曲にしかなかった、と。 >>415
それはジバンのオリジナル劇伴曲はジバン本編とあまりに合ってないってことか? 〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (52) 機動刑事ジバン 音楽集 (限定盤) Soundtrack, Limited Edition
これはハズしですな ガッカリです
投稿者 スザリーナ・ジョリー 投稿日 2008/2/12
偉大なる渡辺宙明センセイのメタルヒーローシリーズ!
と、勇んではみたものの
本放送時には、あまりにも過去作品流用曲が多くて
宙明センセイが「何でジバンの曲を使わないのか!」
と憤慨されたという噂も聞くが
これを聴くと、使わないのも仕方がないなという感想。
どうりで前作の「スピルバン」の流用が多いと思ったよ。
戦闘シーンや捜索シーンでカッコイイ!と思える曲が無いんです(T∇T)
これと、「ゲッターロボ號」は、どうにもこうにも
聴くのがツライです。
いくら宙明センセイ好きとはいえ・・・・・・・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ざっと検索したけど他にジバンの音楽集のレビューが見つからなかった
誰かこのスレで買った人いなのか?感想を聞きたい >>417
本放送時ではなく上記レビューの再販CDを購入しました。
本来は若草恵さんが予定されていたのが降板されて急遽宙明先生が担当されたんですよね。
いつも以上にリズム重視の楽曲が並び、時間の無い中で作曲されたとは思えない仕上がりです。
ただシンセが今までより多様されていてジャスピオンやスピルバンと比べると少し安っぽく聴こえてしまう部分もあります。
また、ジバンは宙明先生担当のメタルヒーローの中では作品自体のスケールがこれまでより小さいため、余計にパワーダウンしてしまったような印象もあります。作品の傾向に合わせているだけなんですけどね。
それ単体なら中々、以前と比較してしまうと少し残念な印象です。あくまで個人の感想ですよ。 >>413
いや、センスは好みとは違うだろ
「センスは良いけど俺の好みではない」ってあるじゃん
世間的に美人だけど好みではないみたいな感じ >>417
この話の元は俺だけど当時も今もサントラ持ってるよ
別に合わない曲って感じではなかったし良い曲は多いよ
単に現場が慣れてる曲使って安心したかったとしか思えなかった
宙明先生は常に新しい提案をしてきたからね
あの流用だらけの選曲は同じ曲使い過ぎてて笑いそうになる >>420
宙明先生がスパイダーマンのサントラのブックレットで村田好次さんと対談されてて
「専用の曲を出来れば使って欲しいけど一年間の放送でどうしても足りなくなるから流用も仕方ない面がある。上手い流用とそうでないのがあって…」
(要約です)
とおっしゃってますよね。
ここで宙明先生は伊福部先生の『わんぱく王子の大蛇退治』が流用されたマジンガーZを「そうでない」例に挙げられてますが……
ジバンも「そうでない」流用例だと思うんですよね。まぁジバンの場合、新曲でなく流用曲をメインに使用してる点でおかしいと思いますけど。
ちなみに私が上手い流用だと思っているのがバトルフィーバーJの電光剣 唐竹割り とギャバンの ボイサーとの死別です。
どちらもイナズマンの楽曲でありながら他作品で光を放った上手い流用、選曲だと思います。 >>419
意図を読み違ってるが君がそう思うんだったらそれでいいわよ。 412です。
一応書いておきますが419は別の方ですので。 422です。
そこは理解しているので御心配なく(^^)。 >>421
そこは同感
ギャバンでの17の流用とかはのちのサントラ完全版にも収録された位ハマってたな >>423
そう言う説明をする時は番号だけ書くのではなくてアンカー(クリックでレス版に飛べる)にしてくれないと遡るのが大変ですよ ショップから連絡があったので
宮内さんの7枚組買ってきた
キングレコード、バップの
旧盤を持ってるから
ダブリ、とも思えるが、
新規収録曲もあるからよかった >>428
ほう、それは素晴らしい。私は購入検討中です。お財布の都合によりますね。
音質はやはり向上してるんでしょうか?ブックレットも読み応えありそうですよね。
聴き終えて、良かったら感想を教えて下さい。 音質は過去の盤よりクリアになってると思う
Qとマンはアウトテイクも含め全曲収録、ブースカはOK分のみ
MEテープの音質は相応だけどこれまで商品化されてなかったのが大量に収録されてて個人的には満足
ブースカの歌モノのカラオケはディスク5に収録されてるものが全て
あとブックレットの解説は流用でなく新規 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています