【強力招来】イナズマン&F3【超力招来】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1973年10月2日〜1974年9月26日
NET(現・テレビ朝日)系
毎週火曜午後7:30〜8:00放映
カラー 30分 全48本 東映作品
≪放映タイトル≫
1話〜25話/イナズマン
26話〜48話/イナズマンF(フラッシュ) >>643
>街中に去っていく渡五郎が東映まんが祭りの看板を虚しく眺めるっていう場面だなw
そういえばそうだったね
平井和正がウルフランドでエイトマンやヤングウルフガイの最終回を掲載したけど
エイトマンの方に通じる暗さだね
まあ70年代東映の撮影現場は修羅場だったそうだから
憤懣がたまっていたのかもね >>638、>>643-644
サブタイトルの変更も意味深だよね。放送版は「さらばイナズマン ガイゼル最期の日」だったけど、ホンでは「さらばガイゼル イナズマン最期の日」だったんだよね ドラマもさることながらOP曲の「フラッシュ!イナズマン」が好きすぎる。
おっさんなのに未だにカラオケ行くと歌う。ようつべやニコ動にアップされてる
歌い手の人のフラッシュ!イナズマンは必ずチェックしてる。 冷酷非情な独裁者の軍団に対する
孤独なレジスタンス活動というドラマだからね
最初から最後まで死闘の連続で
渡五郎の歩いた後は敵はもちろん
罪のない一般人の屍の山が築かれる
ここがご都合主義で怪人の犠牲となった一般人が
怪人の死とともに助かってしまうV3との違いだ ライダーで出来ない(出来なくなった)ことをやろうってのがイナズマン V3との差別化だよね
とくにスタッフが変わったイナズマンFは
脚本も映像も変わってるんだよ キカイダーほどじゃないにせよ、この頃の東映物じゃ珍しく後の伏線みたいな描写も出てくるよね
サファリ回で荒井さんファミリーの写真が出てきたり >>648
「超能力を持つ新人類が、現人類を下等動物扱いしてジェノサイドする」
という基本設定が、無印1話からF最終話まで貫かれてたからね。 グロいファントム怪人とカッコいいデスパー怪人のデザインも良かった EDと予告編の間にやってたアクションタイムってのは特典映像としてDVDに収録されてる1話分しか現存してないの? >>659
手抜きにも程があるw
ウルトラファイトみたいに各話のシーンから抜粋して毎回違う映像作れば良かったのにな 挿入自体がどこの次元での判断かよくわからんよね。現場はハードドラマ制作に熱中してたみたいだし、
スポンサー要求で現場以外の生田のスタッフが入れてたんじゃないかと思ってる >>660
後のスパイダーマンのレオパルドンもそうだったし、宇宙刑事のメカ戦も何パターンかの同じ映像をいつも使い回していた
このイナズマンアクションタイムがそのルーツだと思う 今見る事が出来るアクションタイムの映像は、第2話のノコギリデスパーとの戦闘シーンの流用だよね
という事は、第1話(もしくは第2話まで)では別の映像が使われた 或いはアクションタイム自体が挿入されたのは2話以降という可能性もあるのか 朝日ソノラマファンコレの「イナズマンF」では「毎回同じ内容が流れた」と解説されてる ライジンゴーのポピニカってかなり売れたんでしょ?
アクションタイムのおかげもあるのかな 第7話のミスワンを延命させて、デスパーに反旗を翻しながらもイナズマンをライバルとして付け狙う一匹狼的なキャラとしてレギュラー入りさせても面白かったかも知れない
ただそれだと荒井のキャラが中途半端になる可能性もあるが >>665
てか、ライジンゴー売れたから春以降延長されたんでしょ
アクションタイムはスポンサーへのギリギリの妥協だろうな 当時ポピーにいた村上さんが生田スタジオまで来てライジンゴーの特撮やってんだよね
内田所長もエキスプロの八木さん煽って操演やらせて。 しかし東方不敗イナズマンという構想初期のタイトルは何を考えていたのか
金庸の武侠小説にでてくる婆様の名前を超能力戦士に使うのはどうかと思う
まあ、そのせいかアクションには力を入れていたんだろうけど
空手やカンフーの全盛期だったしね
もっとも物語はハードボイルド路線だったけどさ サウジ油田壊滅でまたオイルショックみたいなことが起きたら、今の東映もイナズマンFみたいな暗いヒーロー物を作ってくれるのかな むしろ東日本震災の時のオーズは最終回が予定してた話よりも明るく変更されたし、
次のフォーゼに至っては最初からメチャメチャ明るい作風だったしな >>670
今やってイナズマンFみたいになると思うか? >>669
その婆様の名前を主人公の師匠の名前にしたロボットアニメがあってだな... 五郎ってぶっちゃけホモだよな
無印でのハゲヒゲといいfの荒井といい キャプテンサラーがなんか胡散臭いと思うのは中の人がドルゲだからか
時々記憶の中で稔侍の顔とフュージョンしてしまいカオスになる なぜか >>677
合体ウデスパーにどつかれた際は
本当にダメージが酷そうで
あれは名演です 『F』で「サナギマンは待つ」のナレーションを唯一入れたのが一番ハードな幻影都市デスパーシティだったというのが面白い >>680
あの話はプリズナーNo.6辺りもモチーフにしてるのかな
脱出不可能な幻の街っていうのは >>681
あるかもね
後の宇宙刑事で風船が出てきたりする小林義明監督の演出にも多大な影響を感じるし >>683
住民がみんな番号で呼ばれてるなんてのはもろにそうだしね >>682
蝶とギロチン花地獄作戦で変則的なナレーションを使っているが「サナギマンは待つ」は無い
あと最終回の幻のシナリオで荒井一家を殺された後にサナギマンのままぶつかりサデスパーの拷問部に挟み込まれた時にも「サナギマンは待つ」が書かれている >>668
あれは石森が描いたライジンゴーのラフデザインを村上がリライトしたのを、
村上の上司の「うちの村上も手伝ったんだから名前を出してやってくれないか」
という要望に東映が応じたもので、村上が生田スタジオで特撮を手がけたわけではない。
ソースは講談社「THE・超合金」の村上本人のインタビューでの発言から。 最終回の第二稿では久しぶりにライジンゴーが出てくるはずだったというのも興味深いですね
デスパーシティのライジンゴーというのも見たい感じですがこの辺りが後の宇宙刑事での異空間での戦闘母艦につながってくるのか サナギマンは待つ! イナズマンに変転する時が来るのをただひたすら待ち続けるのだ! カゲバンバラ、エノグバンバラのシュールさがたまらん ドイツ表現主義を彷彿させるわ ウデスパーVSイナズマンの一騎打ちはXライダーVSアポロガイストの一騎打ちと
同じくらい好き。
格闘ではイナズマン若干負けてた。ゼーバーがあったからなんとかなった感じ。 ロケ先やショットはV3対ドクトルG(カニレーザー)とほぼいっしょだと思う
「お前は猟犬だ渡五郎に食らいつけ!」
「戦えない奴はデスパー軍団にはいらない!」
というのは非情だけどある意味サムライの発想に近い
山口貴由の「シグルイ」の世界に通じる >>675
超絶かわいい右京千晶に好きだと告白したのに? イナズマンVSブラックデスパーの一騎打ちも熱いな!フラッシュ!イナズマンの
曲がヴォーカル付きでfullで流れるのが素敵すぎる。 イナズマンって話しはハードで面白いがデザインが悪すぎだよな
純粋に仮面ライダーは話し以前にカッコいいもん人気出る訳よ 敵のデスパー怪人の尖鋭的なスタイルはいいと思う。
無印のミュータンロボットよりずっといい。
V3前半の機械合成怪人のコンセプトをさらに突き詰めて無機的にした感じが。
合体ウデスパーとサデスパーなんて死ぬほどカッコイイし、
一般怪人でもジェットデスパーやマサカリデスパーは特に好き。 デスパー軍団はロボット刑事の敵とあんまり変わらないよ
あるいは初期のジャッカー電撃隊のとか
ファントム軍団のほうが個性的だとおもうけどな
というかあの不細工なサナギマンが爆発して成虫になるという設定が斬新だよ 剛力の将来 ちゃららら〜らら お猿と結婚 ちゃららら〜らら 剛力の将来 ちゃららら〜らら 宇宙で遭難 ちゃららら〜らら >>700
生物的なものかメカニック的なものかで好みが別れるしょ
個人的な印象としてはファントムはドルゲ魔人、デスパーはバドーロボットといった、
なんかこないだ似たようなのあったよねって感じだった
その中で一番手のイツツバンバラは生物ともメカニックとも言い難い、
極めて独特で魅力でいえば随一
エノグバンバラなんかはよく考えたものと感心する
劇場版のミサイルデスパーは全身これ凶器で、
ミュータンロボとの差違を明確にする意味で良かったと思う サデスパーはカッコいい!胸部のトゲトゲ部分がくにゃってなって柔らかそうなのに
金属音の効果音だけで鋭く堅いトゲに見えてしまう錯覚がカッコイイ。
ガイゼル総統の懐刀で攻撃的な外見とは裏腹に頭脳派。尺の問題もあって
イナズマンに瞬殺されたけどウデスパーよりも好きだな。 メカニック志向の中でギロチンデスパーはミュータンロボっぽくてこれもいい感じ サデスパーってアイアンメイデンがモチーフなのかな?
だからサドなのだろうか (右)ウデスパーに対して(左)サデスパーなんじゃないかなって思う。
2人はガイゼル総統の両腕って意味で。もしくは右大臣 左大臣
サディストの意味も含ませて アイアンメイデンというよりは食虫植物のような感じがするな >>708
だとしたらウデスパーが登場した時点でサデスパーも既に考案されてたのかな
>>709
確かにモウセンゴケぽさみたいな感じもあるけど、デスパーロボットのモチーフだからやはりアイアンメイデンじゃないかな >デスパーロボットのモチーフだから
そこが難しいところだね サデスパーは胸の観音開きの部分で敵を挟みこむのかな?
と思っていたらイナズマンとの対決で本当にやっていたのが妙に嬉しかった
メタルダーのドランガーはミサイルや砲弾を雨霰と打ち込むのかと思いきや、最終決戦では何故か剣とパワーで戦った
まさかシルバーカークス破壊の為に砲弾打ち尽くしたんじゃないだろうなと思ったが
重火器使うとメタルダーに勝ち目ないからな、と今にして思う
設定されていても実際に使われないもの多いからね RAHのサナギマンスーツキットを入手。
さて問題は、今からニューコンバットジョーが手に入るかどうか…。
昔RAHの類は買ったことあるが、今どこにしまったか判らんからなあ(捨てちゃったかも知れんし)。
とりあえず、歪みが出ているスーツ右脚とベルトがお湯で修正できるか試しながら考えてみよう。 子供の頃、地元のレンタルビデオ店にイナズマンとイナズマンFの1巻があったので両方借りたんだけど、
Fの1話で少年同盟も豪作もいないから、彼らはイナズマンの途中で死んだのかと思ってた。
大人になってから、本当に何の説明もなく姿を消したと知った時は何じゃそりゃと思いながらも安心した。 一応、彼らを巻き込まないために絶縁の道を選んだってのが理由らしいがなw >>717
大学の寮を出て荒井の基地に移った事はナレーションで言ってるから、1話と2話の間に結構な時間はあるだろうね。 荒井さんて記憶喪失なのにどうやってインターポール捜査官になれたんだろうな
デスパーシティに拉致される前から捜査官でデスパーシティ脱走後にカムバックしたんだろうか
おまけに別荘まで所有してるし色々謎だ >>719
>おまけに別荘まで所有してるし色々謎だ
その別荘に渡五郎を招待して
半裸の状態で寝入っている五郎にしつこくちょっかいをかける
荒井さんのあの風貌であのしぐさはちょっと強烈だな
同時代のロック・ハドソン主演映画(「対決」)のように
男の友情というよりはホモ臭さが漂う >>719
記憶喪失でも運転免許取れた仮面ライダーアギト
あのドラマ独自の法令なのかもしれないが オープニングの
♪うずまくバンバの!イェーイ!に合わせての
カキン!カキン!ビシッ!ビシッビシッ!がリズム感あり過ぎてカッコイイ! 俺はフラッシュのが好きだな!フラッシューフラッシュー熱い! フラッシュ!イナズマンは特撮ソングの中でももっとも熱い歌だと思う。
子供の頃からおっさんになった今まで気分が落ち込んだら必ず聴いてる。
重厚な内容の物語に全然負けてないオープニングソング! 257:どこの誰かは知らないけれど(スプッッ Sd3f-7wDT):2020/04/17(金) 11:59:27.94 ID:t8Zv7+fVd
「キカイダー」「イナズマン」「忍者キャプター」三たび主役を演じた『伴大介』!!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7047979 単なるパンチでも念力パンチとネーミングして
効果音に工夫をすれば単調などつきあいアクションでも凄味が加わる
この発明はすごいと思う 最終回のガイゼル総統との一騎打ちの最後のパンチは念力パンチと
叫ばなかったね。普通のパンチなのかな?って思ってた。効果音で金属が壊れるような
音がした ttps://pbs.twimg.com/media/AtltJ2KCIAA4rOv.jpg 剛力かそれとも強力か
剛力だと山伏の荷物持ちだから
ちょっと違う様な気もするが 貴重なミキサーデスパーが……
ご冥福を心からお祈り申し上げます
虚淵玄と親子だとは知らなかった 284:どこの誰かは知らないけれど(スプッッ Sd9e-NXyr):2020/04/26(日) 11:01:59.36 ID:Ax8cyiTmd
俳優の和田周さん死去 81歳 新型コロナウイルス感染 大河「勝海舟」などに出演 脚本家・虚淵玄氏の父
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00000189-spnannex-ent ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています