【強力招来】イナズマン&F3【超力招来】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ジュニアライダー隊が少年同盟的な影薄いチームな訳ない!
ハルミもサトコより目立ってたぞ! ハルミは普通に目立ってたろ
一也に惚れてるキャラだったし最終回までブレずにその設定貫いてたし
ジュニアライダー隊もムカつくが一番チビの奴は何かと目立ってた 115 名前:愛蔵版名無しさん[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 20:14:09.82 ID:???
>>109
イナズマンのスレッドで
サナギマンの話をするようなもんやからです。
こいつ絶対頭がオカシイよな
自分の嫌いなフォームの話でスレが盛り上がってたからそのフォームの話はスレチって言ってるんだけど理論が支離滅裂すぎる 1980年代に雨後のタケノコのごとく出た特撮ヒロインムックでは
必ずサトコは無視されていた。 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BT4TI >>529
ナレーションを「デルザー軍団を倒すべく〜」 に変更したのに、歌の文句はブラックサタンを倒すまで♪ のままだったなんてこともあったな >>529
ナレーションを「デルザー軍団を倒すべく〜」 に変更したのに、歌の文句はブラックサタンを倒すまで♪ のままだったなんてこともあったな >>583
厳密に言えばデッドライオンは生死不明なので完全にブラックサタンは滅びてないとも言える ここはイナズマンのスレなんで仮面ライダーの話はやめてくださいませ ゼーバーってどういう意味?
ゼーブする物(者)?ゼーブとは一体 当時の児童誌にはなんかネーミング由来の説明とかなかったのかな? もしかしたらsaverをゼーバーと読んでしまったのでは 俺もそう思う。
もしくは濁点をつけて格好良くしたか 昔あった超人ロックの企画ものでカッコよくするためとか言って
「スーパーマン」じゃなく「ズーパーマン」って歌ってたみたいなもんか 漫画のワイルド7で、劇中の人物が見てるTVのナレーションが
「ベルトのゲージが頂点に達するとウナギマンはシラズマンになるのだ!!」だったw ゼナー・カード(Zener cards)ESP(超感覚的知覚)
実験用のカード。 の造語だと個人的に思う。 ウデスパー「これより新人類を支配するガイゼル総統は、帝王バンバをはるかにしのぐ実力の持ち主だ」
五郎「ガイゼル総統?」
ウデスパー「我らデスパー軍団のリーダーだ!」
「リーダー」って言い方がいいよね。首領でもボスでもなく。 >>600
実際、新人類優等思想に基づいた組織だし。
その内容は
「(現在の)人類は取るに足らない存在だから
奴隷にするか実験台にするか、気晴らしに殺すかすればいい」
「デスパーの血筋で無いものは豚」
という、トンでもないものだけど。
そういえば、「リーダー」はお笑いグループでも使うよなw >>587
二代目ジェットデスパーは、
腕だけサイレンサーデスパーを流用。 中身江戸っ子の安藤さんの場合、「親分」とかの方が似合いそうだがなw ガイゼル総統との最後の一騎打ちの時なぜイナズマンはゼーバー使わなかったんだろ。
仮面ライダーのラスボスは目玉のお化けだったりガイコツだったりして
とても格闘できるような感じじゃなかったけど、ガイゼル総統は変身もせず
杖?みたいのでイナズマンと互角の格闘してたな。 超能力武器のゼーバーでヌッコロしたらデスパーシティーが崩壊してしまうとか恐れたんじゃないかな ゼーバー使ったばかりで充電が必要だったのかな?
制作側としては、サデスパー戦で通常パターンも見せた上で、
イナズマンFらしいシリアスで重苦しい演出を見せたかったんだろ。 デスパー怪人や総統に出くわしたらとりあえず目を攻撃すれば
なんとかなるイメージ。 >>603
江戸っ子宇宙人・ドクトルオーヴァと違って、安藤さん静かな演技だったけどな。
一人称は部下に対しても敵に対しても常に「私」だったし。 「リーダー」が総統閣下なら、サデスパーあたりが「カシラ」か。
ウデスパー兄弟入れて4人で時代劇の殺陣コントをやるんかw なにかとウデスパーが語られてるみたいだけど実は頭脳派ウデスパーが
新幹部になってからの方がストーリーが重厚で面白くなってる。
尺の都合か、最終回ではイナズマンに瞬さつされてたけど、それを含めて
インテリ風なので良し。 >>611
サデスパーの間違いでは?
新人類としては、火山噴火させたり地震起こしたりするレベルの
念力を使える超能力者でもある。
最終回でその念力を使わず、鎧のトゲトゲだけでイナズマンと勝負しようとしたのは
デスパーシティ崩壊を恐れたからなのかな? >>609
そんでサデ、α、βの誰かがコント中へまをやったり、リーダーより目立ったりすると
「お仕置き」があったりして。
ガイゼル「さあさあお待ちかね、デスパー名物鍵杖チョップ!」
へました1人(たぶんαあたり)を、残りの二人が杖を構えた総統閣下の方へ投げると。 >>612
頭脳派サデスパーの間違いでした。すいません。
どうみても力だけの単細胞だった合体ウデスパーはただの用心棒みたいな感じだったな。
最終回にガイゼル総統から「サデスパーお前が犠牲になるのだ!」と言われた時の
サデスパーの表情が良かった(実際は表情なんかないけど)
あとあのトゲトゲがイナズマンを挟む時くにゃって柔らかそうでワロタ。 >>614
>最終回にガイゼル総統から「サデスパーお前が犠牲になるのだ!」と言われた時の
> サデスパーの表情が良かった(実際は表情なんかないけど)
「新しいデスパー帝国に私は不要なのか…」という絶望と
「新人類デスパーの未来の礎になるのがこの私なのだ」と自分を納得させる意識が
相半ばってとこですかな?
>>612で自分が書いた疑問に自分が答えるのも何だけど
そもそもガイゼルの構想では、人工太陽爆破で、日本列島とイナズマンの両方を
デスパーシティごと葬り去ることになっている。
そのためには、サデスパーがイナズマンと戦って、
ガイゼル親子や他の軍団員が安全なシェルターに退避する時間を稼ぐとともに、
爆破までイナズマンをシティにくぎ付けにしなければならない。
サデスパーがうっかり念力を使えば、シティ崩壊が早まってガイゼルたちが危うくなるうえ
瞬間移動能力を持つイナズマンが安全地帯に脱出するかもしれない。
サデスパーとしては、力をセーブし負けて命を失ってでも、ぎりぎりまでイナズマンをくぎ付けにするのが最良の戦い方。
で、イナズマンフラッシュまで使わせてその目的はほぼ達成された。
カレン様が余計なことしたせいで無駄死にになったが。 水木一郎がカレンに石ぶつけるシーン見ると風雲ライオン丸で上野隊員が志乃に石ぶつけるシーンを思い出す
どちらも相手が馬上だったし投げる時に「この悪魔め」みたいな事言ってたし放映時期も近いし カレンに投げたのは草刈してた時に持っていた草刈カマだった気がするけど。。
気のせいかな。
カレン様は美人だったし、子供向け番組にしては演技が抜群に上手くオーラが
あったな。当時のことは知らないけど既に有名な女優さんだったのかな。 >>617
>草刈カマ
そうだったっけ?ゴメン
女優さんが大勢出演したFだったけど中でも鳥居恵子さんは特別で、子供番組に出るようなクラスの方ではなかったらしいね
塚田Pがお願いして出演が決まってからも、周囲からは鳥居恵子をジャリ番に出すなんて勿体無いみたいに言われたらしいし ようつべでファンがイナズマンを語っている動画アップされてるけど酷すぎる。
ここまで面白い話をつまらなく語るのはある意味才能でさえあるw
よくもまあこんなの恥ずかしげもなくアップするわ。
https://www.youtube.com/watch?v=TBdTVzpJQOM
こいつらゴジラレビューとか何十本もあげてるけどレベルが低すぎて頭にくる。 もっとイナズマンという特撮ヒーロー番組を多くの人に知ってもらいたいという
気持ちもあるなあ。有名人が語ってくれたら宣伝効果抜群だ。
ジャリ番と言ってバカにしてた頭の堅い親父がイナズマンFを偶然一緒に見て
「この番組面白いな、こういうのをビデオで見たいな」と言ってビデオデッキ
買ってもらったから思い出深い。 ブラックデスパーとの一騎打ちがカッコよすぎる。フラッシュ!イナズマンの
曲がフルで流れるのもいい!
キカイダーにおけるハカイダーのような存在にしても良かったのかも
ブラックデスパー。 >>511、>>516
亀レスで済まないが
結構評判の高い「蝶とギロチン 花地獄作戦」を視聴してみた
イナズマンFはまだほとんど未観だが、上記のエピ観た限りでは何かAGT映画みたいな内容なんだね ああいう話をよくゴールデンタイムの子ども番組でやれたね、当時は何でもアリかいとちょっと驚いたw >>624
73年の「鉄人タイガーセブン」は主人公が変身するためにジャンプして無人になったバイクが
子供を轢くという超驚きの展開をゴールデンでやってるよ。そういう時代だった。
https://youtu.be/WK4ks7Hdux0 >>625
言葉が足りなかったけどこの件も含めてタイガーセブンの主人公はみんなから非難され続けてばかりの
鬱展開なのだ。主人公が変身してることを仲間も知らないから「肝心な時にお前は何時も居ない」と
怒られてる。 「幻影都市デスパー・シティ」の回はイナズマンどころか全特撮ヒーロー番組の
中でも名作中の名作だと思ってる。
子供番組なのに本気だしすぎちゃったみたいな。 >>624
だもんで東映の上層部からP以下、主演俳優まで含め主要関係者が呼ばれて一喝された
『学生映画撮ってんじゃねえんだぞ!!!』
イナズマンは変身ものの企画も飽和・枯渇した時期の上、
オイルショックの影響から暗い方向へ進んでいったが
これは当時いろんな番組に見られた現象
>>625
難癖に聴こえたら謝るけど、
これどうみても子供を轢くために持って回った描写に見えるんだよね
怪人が暴れてんのに逃げもせず近くにいて、
しかもたいして人混みってわけじゃない広い場所で
うまい具合にバイクが子供にぶち当たってる
ぶっちゃけわざとらしい
なにかの解説では『事件現場に急ぐあまり剛が子供を轢いてしまう』とか書かれてたから
ショッカーライダー編の没案
(偽ライダーが駆け寄った子供を轢いて行く)よろしく
改変されたのかも知れないが
『肝心なときにおまえはいない』にしても
剛は職務として対ムー帝国特務機関に属してるわけじゃなく、
タイガーセブンという立場(超人ゆえ怪人と戦う責務にある)を皆に明かしてるわけでもない
怪人が出たからといって逃げたことにしてたって別におかしくはないんだよ
79年の『ザ☆ウルトラマン』で
ウルトラマンに変身するため一時姿を消す主人公が同僚から責められる件があるが、
これは防衛隊隊員という職務遂行中に姿を消すから叱責されて不自然ではない
(だからこそウルトラマンである真実が理不尽になる)
これと比べると、タイガーセブンはいたずらに主人公を追い込んでるだけで
必然が感じられない
タイガーセブンは好きで毎週観てたんだが、
やたら周囲から主人公が責められ、なにかモヤモヤした思い出があるもんで述べた
気を悪くされたら申し訳ない >>628
タイガーセブンを語る人が居て良かった。例に挙げた甲斐があった。
実は俺はタイガーセブンはちゃんと観てないんだよね。
当時の事は民放が2局しかない地方在住なんでネットしなかったのかなと思うんだけど
全く記憶にない。後年放送された時はまだそのカルト作としての魅力を知らなかったんで
二、三度おざなりに見ただけ。あとで知って観たいと思った時にはもう遅い。
子供を轢いた件については制作側の事情は書かれた通りかと思いますが、
その一方で子供は意外となぜそのタイミングでそこに居るの?と言いたくなるようなところに
ひょっこり居るもんだと思います。何かに気を取られていて車だの怪人だのに気がつかないとか。
そして気が付いた時にはびっくりして固まったりするもんだと思います。 俺も鉄人タイガーセブンのDVD全部見た。イナズマンのファンとタイガーセブンの
ファンは同じ鬱展開で被るんじゃないかな。 >>628
ライダーやウルトラも雰囲気暗い感じが出てきたからな フラッシュマンの最終回があんなに暗いのも曽田博久の作風より実は長石イズムなんかなあ
フラッシュマン40話も幻影都市デスパー・シティと似た内容だったし >>624
ハンマーデスパーのエピソードを久々に観たが
既出だろうけど、ハンマーデスパー「トゥーw」が素材が選び出されてから改造手術を施されるまでの時間が短かすぎて苦笑した
長石脚本に難があったんだろうけど、塚田演出ならもう少し工夫されてても良かった気がした ライダーヒロインのスレでスーパー1のハルミは少年同盟のサトコ同様影が薄く、ジュニア
ライダー隊も少年同盟同様途中から有名無実化したなどと書き込んだ基地外がいる なぜか急にイナズマンとタイガーセブンが見たくなるときがある! >>624
>イナズマンFはまだほとんど未観だが、
>上記のエピ観た限りでは何かAGT映画みたいな内容なんだね
>ああいう話をよくゴールデンタイムの子ども番組でやれたね、
>当時は何でもアリかいとちょっと驚いたw
脚本もカメラワークもかなり凝ったもので
最終回の没脚本もかなり暗いものだった
そのあらすじはというと
ガイゼルの娘と渡五郎が恋に落ちて
娘はもちろん荒井も殺されてしまう
激闘の末渡はガイゼルを倒すのだが
変身能力を失い
無力なすべてを失った無力な人間として群集の中に消えていく
というラストだった
このアイディアはGメン75の香港シリーズで部分的に採用されたようで
倉田保昭扮する中国人の父を失った草野刑事が職を辞し
香港の雑踏の中に消えていくシーンが
まさにイナズマンF真のラストだったのだろう
ウルトラマンタロウも普通の人間になったんだから
東映もそのくらいの冒険をしてもよさそうなものなんだけどな
どうせやりたい放題のイナズマンFなんだからさ 同じ変身能力を失うラストでも、変身忍者嵐とか超神ビビューンは明るかったのにな 嵐は母親と平和に暮らせるようになったし
ビビューンも仲間の妖怪を犠牲にしつつも平和を守った
タロウも人間として生きる道を見出だし、迷いなく元の風来坊に戻った
仲間も愛を感じた娘も失い、
自由の戦士イナズマンという最後のアイデンティティーも
敵を倒すという目的と共に消え失せた五郎には
もうなにも残っていなかった
明るい未来を示唆する前述各作と同質になりようがない
東映がよい子に送る番組として修正を余儀無くされるのは無理もないよ
ピープロなら迷うことはなかったろうがw 超神ビビューンはシンドとビリンが断末魔の悲鳴を上げて爆死で
ベニシャークも最終話で悲惨な最期を遂げた
子供好きのする可愛いキャラクターを使って凄惨なシーンを演出する…
また、追い詰められた主人公の3青年が決死の覚悟で臨んだところ
彼等に憑依していたアクマイザー3勇士の魂が遊離・一丸となって
大魔王ガルバーと相討ちという形で復讐を遂げた
最終話で前作のラストとつながったきれいな終わり方だった思うな
そこら辺がライオン丸あたりとの違いであって >>640
>自由の戦士イナズマンという最後のアイデンティティーも
>敵を倒すという目的と共に消え失せた五郎には
>もうなにも残っていなかった
こう書くとキカイダーが破壊された後のハカイダーみたいだな。 >>638
あと没脚本で印象深いのは、街中に去っていく渡五郎が東映まんが祭りの看板を虚しく眺めるっていう場面だなw >>643
>街中に去っていく渡五郎が東映まんが祭りの看板を虚しく眺めるっていう場面だなw
そういえばそうだったね
平井和正がウルフランドでエイトマンやヤングウルフガイの最終回を掲載したけど
エイトマンの方に通じる暗さだね
まあ70年代東映の撮影現場は修羅場だったそうだから
憤懣がたまっていたのかもね >>638、>>643-644
サブタイトルの変更も意味深だよね。放送版は「さらばイナズマン ガイゼル最期の日」だったけど、ホンでは「さらばガイゼル イナズマン最期の日」だったんだよね ドラマもさることながらOP曲の「フラッシュ!イナズマン」が好きすぎる。
おっさんなのに未だにカラオケ行くと歌う。ようつべやニコ動にアップされてる
歌い手の人のフラッシュ!イナズマンは必ずチェックしてる。 冷酷非情な独裁者の軍団に対する
孤独なレジスタンス活動というドラマだからね
最初から最後まで死闘の連続で
渡五郎の歩いた後は敵はもちろん
罪のない一般人の屍の山が築かれる
ここがご都合主義で怪人の犠牲となった一般人が
怪人の死とともに助かってしまうV3との違いだ ライダーで出来ない(出来なくなった)ことをやろうってのがイナズマン V3との差別化だよね
とくにスタッフが変わったイナズマンFは
脚本も映像も変わってるんだよ キカイダーほどじゃないにせよ、この頃の東映物じゃ珍しく後の伏線みたいな描写も出てくるよね
サファリ回で荒井さんファミリーの写真が出てきたり >>648
「超能力を持つ新人類が、現人類を下等動物扱いしてジェノサイドする」
という基本設定が、無印1話からF最終話まで貫かれてたからね。 グロいファントム怪人とカッコいいデスパー怪人のデザインも良かった EDと予告編の間にやってたアクションタイムってのは特典映像としてDVDに収録されてる1話分しか現存してないの? >>659
手抜きにも程があるw
ウルトラファイトみたいに各話のシーンから抜粋して毎回違う映像作れば良かったのにな 挿入自体がどこの次元での判断かよくわからんよね。現場はハードドラマ制作に熱中してたみたいだし、
スポンサー要求で現場以外の生田のスタッフが入れてたんじゃないかと思ってる >>660
後のスパイダーマンのレオパルドンもそうだったし、宇宙刑事のメカ戦も何パターンかの同じ映像をいつも使い回していた
このイナズマンアクションタイムがそのルーツだと思う 今見る事が出来るアクションタイムの映像は、第2話のノコギリデスパーとの戦闘シーンの流用だよね
という事は、第1話(もしくは第2話まで)では別の映像が使われた 或いはアクションタイム自体が挿入されたのは2話以降という可能性もあるのか 朝日ソノラマファンコレの「イナズマンF」では「毎回同じ内容が流れた」と解説されてる ライジンゴーのポピニカってかなり売れたんでしょ?
アクションタイムのおかげもあるのかな 第7話のミスワンを延命させて、デスパーに反旗を翻しながらもイナズマンをライバルとして付け狙う一匹狼的なキャラとしてレギュラー入りさせても面白かったかも知れない
ただそれだと荒井のキャラが中途半端になる可能性もあるが >>665
てか、ライジンゴー売れたから春以降延長されたんでしょ
アクションタイムはスポンサーへのギリギリの妥協だろうな 当時ポピーにいた村上さんが生田スタジオまで来てライジンゴーの特撮やってんだよね
内田所長もエキスプロの八木さん煽って操演やらせて。 しかし東方不敗イナズマンという構想初期のタイトルは何を考えていたのか
金庸の武侠小説にでてくる婆様の名前を超能力戦士に使うのはどうかと思う
まあ、そのせいかアクションには力を入れていたんだろうけど
空手やカンフーの全盛期だったしね
もっとも物語はハードボイルド路線だったけどさ サウジ油田壊滅でまたオイルショックみたいなことが起きたら、今の東映もイナズマンFみたいな暗いヒーロー物を作ってくれるのかな むしろ東日本震災の時のオーズは最終回が予定してた話よりも明るく変更されたし、
次のフォーゼに至っては最初からメチャメチャ明るい作風だったしな >>670
今やってイナズマンFみたいになると思うか? >>669
その婆様の名前を主人公の師匠の名前にしたロボットアニメがあってだな... 五郎ってぶっちゃけホモだよな
無印でのハゲヒゲといいfの荒井といい キャプテンサラーがなんか胡散臭いと思うのは中の人がドルゲだからか
時々記憶の中で稔侍の顔とフュージョンしてしまいカオスになる なぜか >>677
合体ウデスパーにどつかれた際は
本当にダメージが酷そうで
あれは名演です 『F』で「サナギマンは待つ」のナレーションを唯一入れたのが一番ハードな幻影都市デスパーシティだったというのが面白い >>680
あの話はプリズナーNo.6辺りもモチーフにしてるのかな
脱出不可能な幻の街っていうのは >>681
あるかもね
後の宇宙刑事で風船が出てきたりする小林義明監督の演出にも多大な影響を感じるし >>683
住民がみんな番号で呼ばれてるなんてのはもろにそうだしね >>682
蝶とギロチン花地獄作戦で変則的なナレーションを使っているが「サナギマンは待つ」は無い
あと最終回の幻のシナリオで荒井一家を殺された後にサナギマンのままぶつかりサデスパーの拷問部に挟み込まれた時にも「サナギマンは待つ」が書かれている >>668
あれは石森が描いたライジンゴーのラフデザインを村上がリライトしたのを、
村上の上司の「うちの村上も手伝ったんだから名前を出してやってくれないか」
という要望に東映が応じたもので、村上が生田スタジオで特撮を手がけたわけではない。
ソースは講談社「THE・超合金」の村上本人のインタビューでの発言から。 最終回の第二稿では久しぶりにライジンゴーが出てくるはずだったというのも興味深いですね
デスパーシティのライジンゴーというのも見たい感じですがこの辺りが後の宇宙刑事での異空間での戦闘母艦につながってくるのか サナギマンは待つ! イナズマンに変転する時が来るのをただひたすら待ち続けるのだ! カゲバンバラ、エノグバンバラのシュールさがたまらん ドイツ表現主義を彷彿させるわ ウデスパーVSイナズマンの一騎打ちはXライダーVSアポロガイストの一騎打ちと
同じくらい好き。
格闘ではイナズマン若干負けてた。ゼーバーがあったからなんとかなった感じ。 ロケ先やショットはV3対ドクトルG(カニレーザー)とほぼいっしょだと思う
「お前は猟犬だ渡五郎に食らいつけ!」
「戦えない奴はデスパー軍団にはいらない!」
というのは非情だけどある意味サムライの発想に近い
山口貴由の「シグルイ」の世界に通じる >>675
超絶かわいい右京千晶に好きだと告白したのに? イナズマンVSブラックデスパーの一騎打ちも熱いな!フラッシュ!イナズマンの
曲がヴォーカル付きでfullで流れるのが素敵すぎる。 イナズマンって話しはハードで面白いがデザインが悪すぎだよな
純粋に仮面ライダーは話し以前にカッコいいもん人気出る訳よ 敵のデスパー怪人の尖鋭的なスタイルはいいと思う。
無印のミュータンロボットよりずっといい。
V3前半の機械合成怪人のコンセプトをさらに突き詰めて無機的にした感じが。
合体ウデスパーとサデスパーなんて死ぬほどカッコイイし、
一般怪人でもジェットデスパーやマサカリデスパーは特に好き。 デスパー軍団はロボット刑事の敵とあんまり変わらないよ
あるいは初期のジャッカー電撃隊のとか
ファントム軍団のほうが個性的だとおもうけどな
というかあの不細工なサナギマンが爆発して成虫になるという設定が斬新だよ 剛力の将来 ちゃららら〜らら お猿と結婚 ちゃららら〜らら 剛力の将来 ちゃららら〜らら 宇宙で遭難 ちゃららら〜らら >>700
生物的なものかメカニック的なものかで好みが別れるしょ
個人的な印象としてはファントムはドルゲ魔人、デスパーはバドーロボットといった、
なんかこないだ似たようなのあったよねって感じだった
その中で一番手のイツツバンバラは生物ともメカニックとも言い難い、
極めて独特で魅力でいえば随一
エノグバンバラなんかはよく考えたものと感心する
劇場版のミサイルデスパーは全身これ凶器で、
ミュータンロボとの差違を明確にする意味で良かったと思う サデスパーはカッコいい!胸部のトゲトゲ部分がくにゃってなって柔らかそうなのに
金属音の効果音だけで鋭く堅いトゲに見えてしまう錯覚がカッコイイ。
ガイゼル総統の懐刀で攻撃的な外見とは裏腹に頭脳派。尺の問題もあって
イナズマンに瞬殺されたけどウデスパーよりも好きだな。 メカニック志向の中でギロチンデスパーはミュータンロボっぽくてこれもいい感じ サデスパーってアイアンメイデンがモチーフなのかな?
だからサドなのだろうか (右)ウデスパーに対して(左)サデスパーなんじゃないかなって思う。
2人はガイゼル総統の両腕って意味で。もしくは右大臣 左大臣
サディストの意味も含ませて アイアンメイデンというよりは食虫植物のような感じがするな >>708
だとしたらウデスパーが登場した時点でサデスパーも既に考案されてたのかな
>>709
確かにモウセンゴケぽさみたいな感じもあるけど、デスパーロボットのモチーフだからやはりアイアンメイデンじゃないかな >デスパーロボットのモチーフだから
そこが難しいところだね サデスパーは胸の観音開きの部分で敵を挟みこむのかな?
と思っていたらイナズマンとの対決で本当にやっていたのが妙に嬉しかった
メタルダーのドランガーはミサイルや砲弾を雨霰と打ち込むのかと思いきや、最終決戦では何故か剣とパワーで戦った
まさかシルバーカークス破壊の為に砲弾打ち尽くしたんじゃないだろうなと思ったが
重火器使うとメタルダーに勝ち目ないからな、と今にして思う
設定されていても実際に使われないもの多いからね RAHのサナギマンスーツキットを入手。
さて問題は、今からニューコンバットジョーが手に入るかどうか…。
昔RAHの類は買ったことあるが、今どこにしまったか判らんからなあ(捨てちゃったかも知れんし)。
とりあえず、歪みが出ているスーツ右脚とベルトがお湯で修正できるか試しながら考えてみよう。 子供の頃、地元のレンタルビデオ店にイナズマンとイナズマンFの1巻があったので両方借りたんだけど、
Fの1話で少年同盟も豪作もいないから、彼らはイナズマンの途中で死んだのかと思ってた。
大人になってから、本当に何の説明もなく姿を消したと知った時は何じゃそりゃと思いながらも安心した。 一応、彼らを巻き込まないために絶縁の道を選んだってのが理由らしいがなw >>717
大学の寮を出て荒井の基地に移った事はナレーションで言ってるから、1話と2話の間に結構な時間はあるだろうね。 荒井さんて記憶喪失なのにどうやってインターポール捜査官になれたんだろうな
デスパーシティに拉致される前から捜査官でデスパーシティ脱走後にカムバックしたんだろうか
おまけに別荘まで所有してるし色々謎だ >>719
>おまけに別荘まで所有してるし色々謎だ
その別荘に渡五郎を招待して
半裸の状態で寝入っている五郎にしつこくちょっかいをかける
荒井さんのあの風貌であのしぐさはちょっと強烈だな
同時代のロック・ハドソン主演映画(「対決」)のように
男の友情というよりはホモ臭さが漂う >>719
記憶喪失でも運転免許取れた仮面ライダーアギト
あのドラマ独自の法令なのかもしれないが オープニングの
♪うずまくバンバの!イェーイ!に合わせての
カキン!カキン!ビシッ!ビシッビシッ!がリズム感あり過ぎてカッコイイ! 俺はフラッシュのが好きだな!フラッシューフラッシュー熱い! フラッシュ!イナズマンは特撮ソングの中でももっとも熱い歌だと思う。
子供の頃からおっさんになった今まで気分が落ち込んだら必ず聴いてる。
重厚な内容の物語に全然負けてないオープニングソング! 257:どこの誰かは知らないけれど(スプッッ Sd3f-7wDT):2020/04/17(金) 11:59:27.94 ID:t8Zv7+fVd
「キカイダー」「イナズマン」「忍者キャプター」三たび主役を演じた『伴大介』!!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7047979 単なるパンチでも念力パンチとネーミングして
効果音に工夫をすれば単調などつきあいアクションでも凄味が加わる
この発明はすごいと思う 最終回のガイゼル総統との一騎打ちの最後のパンチは念力パンチと
叫ばなかったね。普通のパンチなのかな?って思ってた。効果音で金属が壊れるような
音がした ttps://pbs.twimg.com/media/AtltJ2KCIAA4rOv.jpg 剛力かそれとも強力か
剛力だと山伏の荷物持ちだから
ちょっと違う様な気もするが 貴重なミキサーデスパーが……
ご冥福を心からお祈り申し上げます
虚淵玄と親子だとは知らなかった 284:どこの誰かは知らないけれど(スプッッ Sd9e-NXyr):2020/04/26(日) 11:01:59.36 ID:Ax8cyiTmd
俳優の和田周さん死去 81歳 新型コロナウイルス感染 大河「勝海舟」などに出演 脚本家・虚淵玄氏の父
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00000189-spnannex-ent 285:どこの誰かは知らないけれど(スッップ Sd70-NXyr):2020/04/26(日) 11:11:20.12 ID:JvHIHt7Rd
俳優の和田周さん死去 81歳 新型コロナウイルス感染 大河「勝海舟」などに出演 脚本家・虚淵玄氏の父
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0425/spn_200425_6434754494.html >>744、>>746は次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを「次の方どうぞ」、コピペ、スレの趣旨に関係ない書き込みで荒らしています
次の方男(三重県土人)はこれからも荒らしていきますが、こいつはガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされます。実際に被害者は何人もいます 176:どこの誰かは知らないけれど(スッップ Sd70-NXyr):2020/04/26(日) 23:43:04.10 ID:E5u8Mn8Wd
>>172、>>174の (ワッチョイ aeae-R0M4)は次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを「次の方どうぞ」、コピペ、スレの趣旨に関係ない書き込みで荒らしています
次の方男(三重県土人)はこれからも荒らしていきますが、こいつはガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされます。実際に被害者は何人もいます 悲しいよな
子供時代を楽しませてくれた人たちが
こんな事で亡くなる。
ご冥福をお祈りします。あの時代、渋いデスパー
怪人のキャラは、和田周さんあってこそだった! 大坪砂男が父親だと初めて知った
大坪砂男(ホフマンの短篇からとった)の息子が合体ウデスパーの中の人とは
なかなか渋い話ですね チョコプラの長田さん見てると、サナギマンに似てると思う イナズマァァァァァァァァァァァァァァンフラァァァァァァァァァァァァッシューー! 往年の東映特撮ヒーロー・イナズマンがメガハウスの「Ultimate Article」に超力招来!両目・額・ベルトが発光するギミックや「イナズマンF」状態再現も!
https://hobby.dengeki.com/news/1017550/ 東映チャンネルの「ガンマー第3号宇宙大作戦」をひさびさに見たら、フローラの鳴き声が
無印イナズマンのアバンタイトルやOPで使われてる奇声のオリジナルだと判った。 >>763
日本初のグランツーリスモ。「和製アルファロメオ」の異名をとった
ベレット1600GTをベースにあそこまでダサくできるのは一種の才能だなw おかげさんで空に地中に縦横無尽のミニチュア版が目立ちますw ミニチュア。明らかに実車より前後に長い比率で作られてるよな
特にボンネットが長い
ベレットのエンジンはフロント搭載で直4だから、実車はあんなに長くない >>762
一応それは知ってるけど、ミュータンロボ及びライジンゴーの奇声も
そのまんま使われてましたよ >>762
一応それは知ってるけど、ミュータンロボ及びライジンゴーの奇声も
そのまんま使われてました イナズマンは明るく、Fはハードかと思ってたら、
イナズマンも第11話からガラリと雰囲気変わるんだな アクマバンバラ回は豪作も少年同盟も出ず、主軸は五郎と名もわからぬシスターだけで
ほとんどFだからな
地下に街があって拉致された市民が使役されてるってのもデスパーシティに繋がるし サトコとカオルが出てないからFのDVDは買ってないが
Fのゲスト女優が美人ばかりと聞いてスカパー契約した 今更だが、オープニングの最初の「フゥワ〜オ!!」みたいな声はライジンゴーの声なのか? 今更だが、オープニングの最初の「フゥワ〜オ!!」みたいな声はライジンゴーの声なのか? 今更だが、オープニングの最初の「フゥワ〜オ!!」みたいな声はライジンゴーの声なのか? そうかも知れんし違うかも知れん
しかし初期は東映にしちゃミニチュア特撮をようやっとんなあ
出来はともかく、超能力を描くんだからって気概は感じる この作品で生田の内田所長が「おまえら特撮はでけへんやろ?」とかエキスプロを挑発してきて
その気にさせて、スタジオの隅にセット組ませてミニチュア特撮やらせ始めてるんよね。
エキスの八木さんが「あれうまいこと乗せられましたわ」とか述懐してるけど、ロボット刑事でも
弟の内田監督たきつけてミニチュア特撮の演出やらせてんのね >>783
それが原因で生田スタッフリストラ、所長も辞職とは皮肉。 >>785うっかりミスだ 指摘ありがとう。 所長すげ替え後は特撮研究所が入って、
しかもワンセブンでは特撮ステージまで増設してるんよね 元々アニメの企画を譲って貰ったのと、最初から1年契約だったから、力入れすぎたのかも。
特撮部門に。 いうてライジンゴーのおもちゃはバカ売れしたから、ポピーのその後の態度が色々と決定したw ライジンゴーのおもちゃ、当時ものすごく欲しかったけど、買ってもらえなかった。
イナズマンを見てると色々思い出してしまう。 拙いけどミニチュア頑張っとるね
ライジンゴーが売れたのもわかるわ
スナバンバラの回は超能力ブームで多出した勘違い坊やを揶揄しとるのかと思ったが
それってこの頃だったか?
もうちょい後(1974年後半)くらいだったような? ちょうど話題沸騰の頃でしょ 朝日新聞が社を上げて超能力否定してたんよね 子供の心情が焦点になるばかりでイマイチ未来への不安とか省かれる恐怖とかが実感こないな
晩飯時にカビバンバラやガスバンバラをアップで見るのはかなりキツいもんがあったとは思うが 東映チャンネル、来週はバラバンバラ登場だな、楽しみ
石森章太郎監督!って予告でも強調してたね >>794
正直ここまで全く面白くもなんともなかった。
今後フラッシュまで面白い回はあるん? >>794
正直ここまで全く面白くもなんともなかった。
今後フラッシュまで面白い回はあるん? >>795
敵怪人の個性が目当てならむしろ転がり落ちていくだけだが
>>796
F編が面白いと思うなら12話だけ観て充分だろう
前半(無印)は間違いなくお好みの範疇にない 作り手に仮面ライダーとどう違うんだって迷いは感じられる
少年同盟はなんか少年ライダー隊を円谷防衛隊っぽくしましたみたいで精彩ないし
ミニチュアやアニメ合成の超能力合戦も長続きしそうにないから石森登板で活性化させようってかな? 超能力の表現が今一つ面白い画にならなかったかな。ミュータンロボの奇形志向は面白いけど 平山Pも超能力描写をどうすりゃいいのかよくわからなかったつってた
「こうすりゃ良かったのか!」と気付いたのは10年後の映画幻魔大戦観てのことなんだとw
イナズマン直前まで同じテレビ局でやってたバビル2世は知らんかったんだろうか? バラバンバラの回、ファントム兵の登場シーンがカッコ良すぎるのが一番印象に残ったw 爆発するビルを逆転チェストで元に戻すけど、あれ超能力で時間を戻してるってことかな? 時間を戻すというより壊れた物を復元しているんじゃね
もし時間を操れる力があるなら戦闘で使うだろうし無敵になってしまう ビルの中で死んでる人も元に戻してるんならすごいよね 11話の五郎の母のシノブって五郎比で若すぎる気が・・・
まぁ特撮でアクションを要求されるから仕方ないけれど
(´・ω・`) >>807
当時の俳優さんの実年齢で言うと、母34歳、息子26歳w アブラバンバラ回とキリバンバラ回
話が散漫だが段々Fに近づいてんのはわかる
この時期なら終わった話なんかとっとと忘却されようものを、
母親の件がまだ引かれるあたりは加藤Pあたりがこだわり出したか?
キリバンバラ回は豪作やサトコらがいなきゃもっと濃厚な話だったんだろうな
(下手すりゃ上層部に呼び出されるくらいにはw) アブラとかキリとか形のハッキリしないものを上手く怪人化してるよね。他の作品で見ないモチーフかな?
アブラバンバラがアラブ系のターバン巻いてるのが面白いw カビや骨は他でもあったけど、油や霧、影、ましてや絵の具なんてなかったからな
妖怪的なものをってコンセプトなんだろうけど面白い題材を見つけたと思う
しかしそれが大して意味をなさず、人間ドラマ的な方向に向かうのはなんかピープロ臭いw カゲバンバラ、エノグバンバラのシュールさは他に例を見ない
あのノリで突っ走ってほしかった 悪いけどエノグバンバラのやつはどう見てもビニールテープにしか見えなかった このスレでバラバンバの回を勧められたが
正直ピンとこなかった。
むしろその後の12.13.14話の方が良かったなあ 石森が監督に出向くってのはカンフル剤にはなったと思う
あれで加藤Pには「五郎には女(=独自の路線が出来る)」みたいなもんが閃いたんじゃなかろうか?
普通なら許すまい平山Pもちょうどライダーの切り替えで多忙だしw 「学生映画やってんじゃねえぞ」は内田所長がスタジオ試写で言ったって話があるね。
まあ岡田社長も言うだろうけど。この赤字が尾を引いて内田所長も辞職しちゃうんだからなあ・・・ 特撮をかますにはカネが要るからなあ
円谷が帰マンで人間ドラマに走ったのも特撮軽減のためだし 新マンは予算削減で山ん中ばっかりの特撮やってたら視聴率が急降下
T豚Sから打ち切りの脅しを受けた(MAT解散は内輪ネタ)。
仮面ライダーは予算削減で山ん中でアクションやってたら大当たり… カゲバンバラ回とトゲバンバラ回、
ちょっと拍子抜けだったかな
カゲバンバラは岩名声がかなり気持ち悪くて、夏場に観てたら夢に出たかも
トゲバンバラ回は五郎が必死に伝言に走る動機が弱いから
必死さはわかるがまったく伝わらなかった
深層意識下で自問自答始めたときはピープロかと思った
高際脚本のイナズマンとか観たいような観たくないようなw ヒーローものの脚本をやるのにわざわざ禁じ手の方向へ行くという
タイガーセブンみたいな暗い話 シャシンバンバラの回、五郎が長髪のおかげでニセ五郎との対決が上手く同一人物に見えたなw
よく体型もそっくりな人を見つけてきたもんだ 上正初登板回のシャシンバンバラ回、
タイアップの地方ロケ回だってのに早速の主人公孤立に吹くw
しかし五郎に化けていたシャシンバンバラもライジンゴーに乗ってたんか?
子供を轢くつうより引っかけた程度でパーツが欠けるっつうのは悲しいぞw
ドクバンバラ回、元になるスペクトルマンのジェノス星人(声はバンバと同じw)前後編に比べると
スマートというか淡白になってた印象
ラストの少年生存は東映ゆえの改変だろうが、なんか本来は同様に死んでたはずみたいにも感じた 当時の某少年雑誌の読者コーナーの投稿より
Q 伴直弥さんと伴大介さんはよく似ていますが兄弟ですか
A 同じ人です。改名したようです。 判さん何気にボクシングセンスあるな。
つーか、サウスポースタイルでわろた。 石ノ森章太郎原作の特撮ヒーローシリーズ『イナズマンF』東映チャンネルにて8月16日(月)より放送スタート!
https://www.youtube.com/watch?v=dNmSECbPqYc 昭和48年から昭和49年にかけての日本についての歴史のおさらいをしよう。
当時の田中角栄政権は巨万の日本経済を日本国民に還元する「日本列島改造論」政策を推し進め
その結果佐藤政権で搾取に苦しみ貧困にあえいで昭和暗黒時代そのままの極貧生活を送っていた貧困層も
立派な団地に住み軽自動車や1000ccクラスのマイカーを乗り回してラジオの深夜放送を楽しめる位に豊かになった。
極左勢力は前年の連合赤軍事件で壊滅し、大学にも平和と自由が戻った。
日本は平和だった。平和で裕福で、昭和48年の犯罪発生件数も戦後最低を記録した。
大きな災害もなく、歴史年表はヘタをすると昭和48年を空白のままにしてしまいそうなほど何も悪い事のない年だった。
だがそれが大きく暗転したのは昭和49年。東アジア反日武装戦線のテロ行為によって東京は爆弾都市と化した。
三菱重工を爆心地として丸の内ビル街は終戦当時以上の瓦礫と骸の山となった。
新聞の漫画に癒しと救いの娯楽を求めようとしても、サザエさんは終了し日本人の娯楽への希求も絶たれた。
日本人の心は荒み再び貧困と絶望に支配されたのが昭和49年だった。
僅かな救いは、現代ですら数千人規模の死者が出て当然の多摩川水害において多数の新築家屋が流されながら
奇跡的に一人も死ぬ事がなかったことだけだったろう。 18話でイナズマンアクションのメロオケ
20話でライジンゴーの歌が挿入
『ガイゼルデスパー』の部分を低めにしてるが、当時気がついた子供はいたんだろうか? 暗い作風に玩具デザイン丸出しのライジンゴーがまた合わないんだ オモチャが売れりゃ内容なんかどうだっていいことを実証しちゃったよね
タイガーセブンにライジンゴーみたいなのがいたら形勢逆転があり得た?(w) タイガーセブンのバイク(スパーク号だっけ)は、カブトローより
カッコいいと思うんだけどなぁ。 Fになったら少年同盟出てこないって聞いたけどEDには出てるんだな >>830
歌詞はイナズマンFなのに曲はイナズマンのときにすでに出来てたってことなの? >>836
挿入歌アルバムの発売はたしか5月頃だったから製作は無印(10月〜3月)の内にしてたろう
ただ『イナズマンフラッシュ』と歌詞にあるのは主題歌だけだからほとんどの曲はファントムバンバやミュータンロボをガイゼルデスパーと差し替えただけじゃないかな?
ガイゼルの歌や劇場版でも使われたふるえゼーバー!イナズマンは後からの製作だろうけど ファントム兵士のかけ声がヤーからグエになったけど
何故最後の数回だけそんなどうでもいいところ変えたんだろう アフレコがデスパー篇にかかってたから一緒に変えちゃったんじゃない イナズマンのマフラーの色が理由もなしに変わったのも何だったのやら
後から見返すまでずっとゼーバーでパワーアップしたからだと思い込んでたわ 俺も気になるのがあって、Fじゃない方で
両腕を上にあげて互いに向きを同期させずに円を描くアクション
たしかある1話分だけでしかやってなくて あれも何だったのかわからん 当時のテレビランドか学習誌をあたったらなんか記事があるんじゃね?
前者は相当のプレミアになってるが >>780
子門真人のアドリブ。財津一郎を意識したらしい。 >>577
ハルミの人はスーパー1といい太田胃散といい金曜夜の女ってイメージがある。丹波哲郎が土曜9時の男と言われていたのと同じく ウデスパーは今見るとなんでガキのころカッコいいと思ったのかわから無いデザインw 劇中でも同じSEだからなんか変に感じるw
そういや24話でウデスパーと一緒に基地内で乱射したファントム兵士のヘルメットエンブレムがデスパーの物になってたな >>846
レコード版だとジェットコースターの登り坂。更に「ピュピュピュ…」と言った音が足される OPの子門さんのワァーオ〜♪♪が聞けなくなるのとヒロイン2人が消えるのは残念だが
Fはゲストで色気のある俳優さん達が見れるから楽しみだ( ´∀`) >>843
いや、子門真人の「ワァオ!」の事ではなくさらにそれより前、
オープニングの最初も最初、その日登場する怪人の映像の時に聞こえる「フワァァオ!」って声の話です あれ、ミュータンロボの鳴き声のように演出してる一方で
ライジンゴーの画でも使ってるから混乱する ファァァオ!
キーーーーーン…
チャッチャッチャ!キビシーッ!
チャッチャッチャッチャ!ドドンドドン
ゴーリキショーライ!ピキーン!
チョーリキ〜チョーダイッ!
サーナーギーマンからードロロン!
イナーズマン、チャッ、チャー
サミシーッ! >>853
訂正
ファァァオ!
キーーーーーン…
チャッチャッチャ!キビシーッ!
チャッチャッチャッチャ!ドドンドドン
ゴーリキショーライ!ピキーン!
チョーリキー、チョーダイッ!
サーナーギーマンからードロロン!
イナーズマン、チャッ、チャー
サミシーッ! マフラーの色はオレンジが良いバトルコサックもオレンジだし >>855
本当は財津五郎になる予定だったけど、財前五郎とかぶるので渡五郎になったとか? >>857
五郎も財津一郎風演技を求められたが伴直弥が(財津一郎風演技はこのストーリーに相応しくないと)拒否したという裏話もある >>861,862
そうなんだよな、東映チャネルのダメなところ。 2011年には続けて放送した
ただしF1話(通算26話)予告はこの時もナシ
この分だと今回もアクションタイムはなさそうだな
つべにあったんで挙げとく
https://youtu.be/ic1a7YOZNMA あれだけ本格的な組織のデスパー軍団がただの隊長だったバンバに好き勝手やられてたのは
ガイゼル総統が留守中に火事場泥棒でもやらかしたのかな バンバを部隊長呼ばわりはウデスパーのガイゼルageだろう
その程度の組織の配下を掌中に治めて内部崩壊させる手間かけてたら
デスパーもドッコイだってのだしw
本当にファントムが一部隊レベルなら宇宙鉄面党みたいに正面から堂々と潰しにかかるのが筋
ファントムも地下に拠点を築いてたし空爆航空機や円盤も保有してたから相当の戦力だったのは確か
適当な所でガイゼルがうまうまとかすめてデスパー蜂起だと思うね 強化アイテムを自ら生み出すヒーローは他にもいるが
ゼーバーの手作り感は唯一無二だな
あんな急ごしらえのブツが卑怯なまでのチートになろうとは
作った本人ですら想像できなかっただろう だからかゼーバーを奪ったりそれで攻撃する話がなかったのも残念
まあ作った本人からすれば弱点とか安全装置もやってそうだけど 念力キックや念力パンチはどこに念力を使っているだ? イナズマンはサナギマンから変身する際に殆どのエネルギーを消費して失ってしまっている
だから簡単なパンチをやキックを繰り出す筋力はもう残されていないのだ
しかし念力を駆使することによってそれが可能になる
イナズマンが超能力ヒーローと呼ばれる所以なのである サナギマンはせめてファントム兵士を倒せるくらいの強さにしろよ 手を振りながらテクテク歩いてくる映画の初登場シーンよりもテレビの崖の上で寝返ったファントム兵士に囲まれて片手をあげる初登場シーンのほうが好きだな
映画のミサイルデスパー並みにウデスパーが再生ミュータントロボを大量にぶち殺すシーンを入れたらもっと良かった サナギマンは俺のばぁちゃんにそっくりだった。ばぁちゃんっ子だった俺はサナギマンがボコボコにやられるのを見て人知れず泣いていた。サナギマンはやられっぱなしではなくかわしたり所々抵抗したりといったシーンが欲しかった。 バンバは昔いた東京の落語家に似てると思った 禿げて丸顔の人だけど名前思い出せない >>877
骨と歯は極めて丈夫だったのでクシャおじさんみたいにはならなかった。単にシワシワ顔がサナギマンみたいだった。髪も茶色く染めてソフトモヒカンっぽかったしますますサナギマンだった。 >>879
因みに義息子である親父はイナズマンに似てた。実娘である御袋は残念ながら伴直弥ではなく岡崎徹に似てた ゼロワン最終回にジローが客演するってね
クレジットは伴直弥にかわってるのかな?
と、本放送当時興味津々だったがその時だけ大介のままでした ゼーバーは体の一部から作り出したアイテムだけど、ゼーバーを入れる
イナズママーク付きのホルダーは誰が作ったんだろ?自作なら器用だなと
思って 1話の鷺沼駅周辺(現在のメトロ車庫)がとても懐かしかった 今日のニュースで生田の地滑りやってたけど懐かしいあの赤土だな オープニング久しぶりに見たけどあんなにダラダラとしたスローなアクションはさすがに酷い
本編よりスローでキレが無いダサダサアクションをなぜわざわざオープニングに使う必要があったのか・・ いいの。
ガイゼルのアップでもう他はどうでもいいの。
許した。
あの頃乱造された東映悪の組織で
唯一カッコイイボスはガイゼルだけ MACの松木晴子隊員役の藍とも子さんもゲストで見たかった 豪作、特写ではミュータンロボ担いでるで
サナギマンよりは強そうw 2、3日前にやってた「新五捕物帳」(再)でなんかカッコイイ殿さん出てるなと思ったら豪作だった 必殺シリーズでよく見る髭にスキンヘッドの人は豪作の人じゃないよな? バーナーデスパーの回
先に水爆止めるか荒井さん連れてったほうがよかったのでは... >あの頃乱造された東映悪の組織で
>唯一カッコイイボスはガイゼルだけ
平山さんが宇宙船で連載してた私の愛したキャラクター達だったかな?
あれを読むとどの悪役もかっこよく見えてしまう。
その中でもガイゼル総統のストーリーが最高傑作だったと思う。
あれを読むか読まないかで最終回の見方が違ってくるぐらいの出来。 ウデスパーを2つに分けて合体させるとか訳分からないことしたり、サデスパーをゼーバーであっさり倒させたり、ガイゼル以外の扱いがぞんざいだとは思ってた 合体ウデスパー作った博士殺しちゃうしなあ
ハンマーデスパーのことがあったので
ただのお仕置きかと思ったらそのまま死んじゃうシーンはトラウマ 絶体絶命の危機の中で自分の体の一部からゼーバーを作るシーンは
特撮ヒーロー物の中でトップクラスの名シーンだと思う。
懐古主義みたいだけど最近のは簡単にアイテムが得られすぎ。 >>896
あの回は血清が間に合わずに途中で破傷風の幸治君がガクッと死んでしまうシーンがトラウマ 最終的にイナズマンが助けるんだけど「幸治は 死にました…」 >>898
初期は試行錯誤の状態なのでキャラのイメージがまだ固定しなかったのかな
でも髭にハットがあったほうがブロンソンみたいで渋いです Fの初期はやたらライジンゴーの出番が多いが、企画通す時にこれでスポンサーを騙し……説得したんだろうな >>903
ライジンゴーが口を開く時の変な音 あれ何の音なん? 子供の頃よく「ルゥーーウ」とか言ってマネしてたな >>904
あれを聞くとジャイアントロボのイカゲラスを思い出すわ ゼーバー透視チェストが一回しか登場しない上に失敗してるのが残念だった。
透視能力使いまくってたら楽に事件解決できてたこともあったろうに。 ゼーバーも命がけで作った急ごしらえだから不具合もあるのだろう >>897
昆虫やエビ等の節足動物は、足や目を失っても脱皮の度に新しいのが作られるそうです
蝶モチーフのイナズマンは、変身する度に新しい身体の部分が作られるのでしょうね
>最近のは簡単にアイテムが得られすぎ
最近とは、もちろん仮面ライダーの事ですね
今は他の石ノ森原作ヒーローの企画が出ても、みんな仮面ライダーにされちゃいますね
アギトって、絶対元ネタはイナズマンだと思っていました
ブレイドはキカイダー、響鬼は嵐だと聞きました >>904
歌の最中に子門真人がひそかに憧れてた財津一郎のまねをした音声がそのまま使われた。アマゾンの変身音と同じ。 ガイゼル総統的には
ウデスパーとサデスパーどっちがかわいいのだろうか 普段あれだけイバってたクセに 最終回ではガイゼル総統との決戦前に ザコ同様に片付けられてしまったサデスパーさん ストロンガーの電パンチ一発で吹っ飛んだマシーン大元帥並みのだらしなさ >>908
キカイダーは映画になったけど、テレビシリーズはみんな仮面ライダーにされちゃうんだね
それとイナズマンもそうだったけど、役割を変えてライダーの映画に出るとか
キョーダインやアクマイザーなんか悪役だし
逆にポワトリンは良く出してくれたなと思ったけど(アンドロ仮面も出せ) ガイゼル総統はウデスパーがイナズマンに倒された時に「ウデスパーはデスパーの
誇りだ」みたいなことを言って部品を回収して2体に分離してまで復活させてたから
相当可愛がってたんじゃないかな。イナズマンとほぼ互角の戦闘能力があった
ウデスパーだけど、サデスパーはちょっと戦闘には不向きだけど、頭脳派の幹部で
サデスパーが登場してから物語が盛り上がってきたのは事実。 ウデスパーが分割再生されて
「あ〜、ハカイダーみたいになんのかな〜」と、ちょっと不安にはなった 「フラワーアクション009ノ1」第一話がようつべで見られるんだけど、
ガイゼル総統がコミカル演技してて終始とにかく不気味だ あれよく石森が納得したな
当時プレイコミック読んでて番組も観た人(もう70過ぎか?)の感想も聴きたいわ 7話で、キカイダーの挿入歌のインストが使われてたな 音楽が渡辺宙明さんなんでBGMの流用は日常茶飯事
作品を重ねるごとにカオスになってくからなあ イナズマンのことなのか9ノ1のことなのかわからんw 仲の悪い兄弟上司に挟まれるジェットデスパーが気の毒
しかも最後は自爆で犬死に ウデスパーβ
「ジェットデスパーお前どうやってイナズマンを倒すつもりだ?」
ジェットデスパー
「はっ、私に必殺兵器があります。この凍結銃さえあればイナズマンといえども問題ではありません」
ウデスパーα
「えーい、生温いわ」
ジェットデスパー
「なるほど、ウデスパーα参謀殿の方法にも一理ある」
ウデスパーβ
「私は反対だイナズマンひとりを探す為に貴重なミサイルを無駄遣いするのは愚かなことだ」
ウデスパーα
「ぬう愚かとはなんだぁーっ!」
ジェットデスパー
「まあまあまあ、ウデスパーα参謀殿...」
ウデスパーα
「うるさいわいっ!」
漫才かな? あそこ、最後に「どちらが正しいかジェットデスパーに決めさせよう」と言われて、「はっ、やはり私の作戦でやってみたいと思いますっ!」って答えたの笑った
どっちに味方しても角が立つもんねぇ >>924
サデスパー「馬鹿力だけではイナズマンは倒せんぞ 合体ウデスパー!」
合体ウデスパー「馬鹿力だけとは何だ! だいいちキサマにとやかく言われる筋合いは ないわいっ!」
ガイゼル総統「うはははは!」
漫才ですね? 破壊されたウデスパーとサデスパーの破片を合体させて「マデスパー」とか
出てきたら面白かったかな
(「マ」は「魔」じゃなくて当然「間」w) 最終回の後にどんな人生を生きるのか、一番気になるのが渡五郎。
仮面ライダーは日本を去って海外に、キカイダー達もあての無い旅に。
ウルトラマンや宇宙刑事は別の星で戦い続ける。
五郎は復学し普通の生活に戻るのだろうか。 >>929
戦隊ヒーローや宇宙刑事は いわば強化服を着ているだけだから それを脱げば普通の人間に戻るだけ しかし体を改造されたり五郎のように超能力を持ってる人は苦労するだろうね 目の前で何か事件や事故が起きて助けようとしても やたらとその超能力を使うわけにも行かない 自分が普通の人間じゃない事が周りにバレちゃうからね 彼らにとっては「普通の生活」が一番難しい 敵と戦っている時の方が楽かもしれない 目的がなくなれば手段も必要なくなる
横山光輝がバビル2世のその後について聴かれたところ
「寂しい人生を送ったと思いますよ」と答えた
悪があるから正義も必要になる
逆に言えば悪がなくなれば正義も必要ない
ウルトラマンや宇宙刑事は仕事だから別の任地に赴くだけのことだが
イナズマンはさて、どうなるのかな?
仮面ライダーやレインボーマンは目前の悪を潰えてもその行く道は果てしないと結論づけたが >>931
悪がなくなれば正義も必要ないというのは ロボット物に一番よく表れてるような気がする ジャイアントロボはギロチン帝王とともに自爆 ワンセブンもブレインに体当たりして自爆 ザボーガーは魔神三つ首と相討ちになって木っ端微塵に吹っ飛んだ いくら機械とはいえ 人間のためにさんざんコキ使っておいて 戦い終われば不用品というのもあんまりだよなあ 最終回の後に渡五郎は普通に荒井さんのコネで良い地位でインターポールに
入隊したんだろうなーって小学生時代テレビ見終わたあとそう思ってた。
大学の寮も出ちゃったってことは中退したんだろうし、インターポールに
物凄く貢献したわけだからインタポールがそのままにしておくはずはないだろう。 荒井さんも知らない間にサイボーグになってていろいろ大変そう >>931
>横山光輝がバビル2世のその後について聴かれたところ
>「寂しい人生を送ったと思いますよ」と答えた
そんなこと言ってたのに続編の「その名は101」描いたのか。
続編は正体不明の敵が襲ってくるんで降りかかる火の粉を払うために戦い続けるという話。
しもべたちは呼んでも何故か来ない。 ユキバンバラみたいな占い師になって出した本が細木数子なみの大ヒットに ウデスパー戦死回
五郎と荒井が話してる最中に行って帰れるほどの距離なんか?
→五郎の隠れ場所とデスパーのアジト
それはいいとしてミスワンがその時ミニスカに着替える理由は?
子供の頃はゼーバーに耐えたウデスパーカッケーだったもんだがw ジシャクデスパーの回
クロスハリケーンで押せ押せだったのに 「マズイ!」 とか言って無理矢理引き上がらせる総統の謎行動
あと射撃もわかんないのに女性にライフルを渡したりオチャメなVサインの荒井さん やたらイナズマンが気合いのポーズを乱発しだしたけど
あれはキカイダーのムエタイの踊りみたいなもんなんだろうか? ウデスパー破片回収→兄弟誕生(でも仲悪い)→合体
何か誰かさんと同じ運命たどってないかw >>942
奇声はブルース・リーを意識したらしいが
>>943
オリジナルはオンリーワン
その後は似たなにか ジシャクデスパーというよりキュウバンデスパー
乱暴上司にどつかれるのはツライよ パワーアップした、前とは違うと言いたいんでしょ
GとかZとかどっか〜ん!(w)とかあったじゃん 決め技がタイトル名になるとか凄いよな。イナズマンの最終回で
帝王バンバ(火炎ファイター)をゼーバーで倒した時に「ゼーバーイナズマショック」って
叫んでなかったか?語呂が悪いんで急遽変更したんだろうけど、そのまま採用されてたら
タイトル名が「イナズマンS」だったのか? でも勧善懲悪だった前半よりは面白くなったのは
脚本が伊上グループから上正を中心としたチャンポンになったせいなのだろうか 明日は合体ウデスパーの猛攻で続いたイナズマン危うしから
リエコに評判高いデスパー・シティ >>892
今ごろレスするのも何だけど「必殺」によく出ていた髭にスキンヘッドの人は
大映出身の伴勇太郎という役者さんだよ。(平泉成や賀川雪絵の同期)
「昭和の不思議101」という雑誌に昨年だったかインタビューが掲載されたので、
興味があったらバックナンバーを取り寄せてみて下さい。
あと、豪作役の北村さんも「必殺」は後期のシリーズに何回か出ていたよ。 >>950
方向が定まったからだと思う
ただ超能力って骨子が有名無実化したから
誉められることかって疑問も無視は出来ないけどね
怪人なんかどれにどれが出ても
(ぶっちゃけウデスパー系統だけでも)問題ないっつうのは良いんかとは思う まあ怪人節約コンセプトはマシンマンで実現したが
イナズマン段階でウデスパーと同型で片腕だけハンマーやノコギリやマサカリに
して済ませてもよかった しかしサイレンサーデスパー、右手の機銃を発射した時も普通の銃声と変わらんかったし
UFOを操っている時もなんかけたたましく喚いているし、全然名が体を表していないw
デザインは女性型怪人として秀逸だと思うし、変身体も隅田さんで文句ないんだけどね 荒井さんみたいなサイボーグのくせにあっさり死ぬ住人とか
食料がコーヒー豆の山とか
謎だらけのデスパーシティ
あ、でもマイナンバー制度は時代の先取り感があって鋭い メタルダーの敵の内輪揉めを延々見せられてるような話 >>953「超能力」と「ミュータント」をどう映像化するかで四苦八苦してた無印、
Fになるとその命題を放り出して好き勝手やってるよね。 同列に評価するのはフェアじゃない希ガス >>955
モカイラ〜シロボマ〜
モカイラ〜シロボマ〜 デスパーシティで気になったキーワード
「食料が珈琲豆」「アルバイト」「テナント募集」 >>959
>Fになるとその命題を放り出して好き勝手やってるよね。
自分のミスで死なせてしまった子供を生き返らせるのに
よくわからない超能力であの世から呼び戻してしまう
というか根本原因である破傷風はどうなったのであろうか…
ともかく万能武器ゼーバーを使用すればすべてが可能になる
しかしそれなら慌てて血清を届ける必要も無いようなきがする >>959
>Fになるとその命題を放り出して好き勝手やってるよね。
自分のミスで死なせてしまった子供を生き返らせるのに
よくわからない超能力であの世から呼び戻してしまう
というか根本原因である破傷風はどうなったのであろうか…
ともかく万能武器ゼーバーを使用すればすべてが可能になる
しかしそれなら慌てて血清を届ける必要も無いようなきがする うる覚えだけどたしか血清を届けて打った後にゼーバーイナズマンパワーを使って
エネルギーを注入したような。ゼーバー逆転チェストで時間が若干遡るなら
あの場面で使えばいいのになってちょっと思ってた。 現象を逆転させるなんてチートパワー持たされたら後どうすりゃいいんだ?っつう苦労はあるだろうな
一頃の円谷みたいにハデハデの光学合成で押すわけにもいかんし
ドラマ傾向に傾くのは無理ねえやな
しかし東映まんがまつりでデスパーシティとかようやったもんよ
そらまあマジンガー交代でそれどこじゃない興行ではあったがw 思いつきで適当に超能力を設定してはいけないという見本のような作品 あのまんがまつりでは五人ライダー対キングダークも一緒だったし
他がエンタメ満載だから可能なチョイスだったんだろうな >>963
あの回で最初に上原村に血清を届けようとした自衛隊機はデスパー軍団のミサイルで叩き落とされた にもかかわらずその後自衛隊が何もしなかったのはなぜなんだ? 自軍の戦闘機が謎のミサイルで撃墜されたというのに調査も救出のための出動もしない それが専守防衛だってか? >>964
>ゼーバー逆転チェストで時間が若干遡るなら
>あの場面で使えばいいのになってちょっと思ってた。
であるのなら7話で死亡したミスワンも再生可能
人間ではなくサイボーグなわけだし
ついでに倒したはずのウデスパーまで再生したりしてね
たぶん逆転チェストの設定では生物相手の使用は無理なのだと思う
しかし、14話では荒業で子どもを再生してしまう
であるのなら20話でテレサを生き返らせてもバチは当たらないとおもうけどな 今回はやたらとハードな話でたまらんかった。
弟まで殺して自爆したのにも関わらず
ウデスパー兄弟が無傷で無駄死にっぽいのが
これまた無情過ぎてたまらんね。
普通は敵の組織の方がテロリストに見えるが
敵が強大過ぎて五郎がテロリスト・ゲリラに見える。 12話ゲストの綺麗な女優さん真理アンヌの妹だとか
タイガーセブンのジュンや帰マンのシュガロンの美少女もよかったけど
このイナズマンFのユキが一番役がハマっていて好きかも >>963
あの回は上原氏特有の約束を守るために走るヒーローなんだよな なぜマサカリデスパーはタコ殴りにされるほど嫌われているのか
まあだから合体ウデスパーに嫌がらせしたい気持ちもわかるが デスパー軍団がブラック過ぎるからな
ターバン巻いた博士の最後知ってるからあのメガネ博士も言い訳に必死 元から全然面白くないんだが
正直イナズマンというネーミングとOP曲が良いだけで知名度のわりにガッカリ作品 Fは東映が作ったピープロ作品って目線で見ればなかなか楽しめる
子供番組としては完璧なまでに失格だけどなw Fの良さがわかるものは毛色を感じるしかないので
肌が合わない人はまあ仕方ないなと Fの良さがわかるものは毛色を感じるしかないので
肌が合わない人はまあ仕方ないなと ぬいぐるみなバンバは怖くないけど
ガイゼルは怖いから たしかに帝王バンバはただの強面のぬいぐるみにしか見えなかった。
あっという間にウデスパーだけで組織を乗っ取られてるし威厳が無い。
正体を現したかと思いきや、火炎ファイターはヒラの一怪人にしか見えない有様。
それに比べてガイゼル総統の威厳は凄い。最終回ではイナズマンと人間体のままで
互角に戦闘するしさ。 ガイゼルは同時期の東映特撮の敵ボスや幹部のアホな部分がほとんど無いのよね
ラストも人間体のまま闘うしね
死神博士やドクトルGと大違い
納谷悟朗みたいな声はったりとも違うし 無機質で冷徹な怖さがあるし
かすれ声でボソボソ喋ったかと思えばいきなり持ってた杖で首を吹っ飛ばす冷酷さは問答無用で恐怖の的 キャラクターの人間臭さの部分を本人の科白ではなく、娘やデスパーシティの住人たちとの関係性から描くと云う実に高度な描写を行なっていた点が、実に映画的だ >>995
乙
50年後に食料危機が訪れるんだっけ?
まだ放映から50年経ってないけど、その危機ははさそうだ もしイナズマンのヒーローショーがデパートとかであったとして
子供ともふれあいタイムの時に帝王バンバをどつく子供は容易に想像できるけど
ガイゼル総統だけはどんなにやんちゃな子供でも絶対にしないと思う。その違い 着ぐるみと顔出し比べりゃそりゃな
タイタンだって一ッ目や百目は蹴るだろうが謎の紳士は蹴れるかなみたいな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3243日 19時間 30分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。