【強力招来】イナズマン&F3【超力招来】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1973年10月2日〜1974年9月26日
NET(現・テレビ朝日)系
毎週火曜午後7:30〜8:00放映
カラー 30分 全48本 東映作品
≪放映タイトル≫
1話〜25話/イナズマン
26話〜48話/イナズマンF(フラッシュ) シャドウによれば『ブラックサタンを乗っ取った』てえし
結局首領は同じだったんだから間違いでもないんだろw
ザボーガーは明らかに組織壊滅しても怪奇の事件はシグマの仕業だったし
ヤマトはどこが目的地になってもイスカンダルを目指してたんだから
ちったあ大目に見ようやw >>533
極端な話しだけど、第1期ライダーの敵は名前は変われど、全部ショッカーだったって事だからね 渡五郎/イナズマン/サナギマン役の伴直弥さん、70歳誕生日おめでとう。
・70代だな。 伴は特捜最前線のレギュラーに成りそこなったのが響いたな以降大人向けの番組では目立った
レギュラーとか無くチョイ役ばかり 実際出てたら横光勝彦が演じた紅林刑事が伴さんだったみたい、惜しかったな。 いや、やっぱり「フラッシュ!イナズマン」が最高
ゴーリキショーライッ(チャラララ〜ララ)ゴーリキアヤメッ(チャラララ〜あれっ) このスレを観るまでずっとイナゴマンと思っていた・・・ かがや〜くちからだ〜いなごま〜んフラッ〜〜〜シュ・・・・ キャプテンサラー=ドルゲ
つまりドルゲがバンバを倒すために集めたのが少年同盟 丸目豪作役の北村晃一さん、71歳誕生日おめでとう。 横光なんて社民党→民主党と売国政党を渡り歩きで特捜ファンとしてガッカリ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ アマゾンプライムから来ました。
飛び出すイナズマンを久しぶりに見たけど、ほぼ全編にわたってのアクション映画なんだね。
アクション系の挿入歌・挿入歌インストも全部投入。
しかも「遠い記憶」までしっかり使用してイナズマンの作風は保ってるっていう。
主題歌はエンディングに持ってきてるし、映画としての体裁も完ぺき。
同時期のライダー映画より完成度高いのでは?って改めて思った。 子供の頃 ライジンゴーが口を開く時のあの変な音を真似しようと努力したな できなかったけど あの声、悪魔くん妖怪かキャプテンウルトラ怪獣の声のどれかで聞いた気がする スーパー1のジュニアライダー隊も少年同盟の二の舞になってしまった ガスバンバラ、
ドクガスズノー、
毒ガスネズミ、
こいつらの共通点は物は溶けても人間は溶けずに咳込んで死ぬだけの毒ガスを
使う事 ガスバンバラの毒ガスはあらゆる物を溶かしても人間は溶けず
咳き込んで死ぬだけだけ。
これは平山プロデューサーの方針だろう。 所有「物」を溶かすのに生物だけは溶けない理屈が分からん
ま、子供番組に理屈なんて有った試しが無いからな 上野山功一って渋い声の人かと思ってたけど、必殺初期の悪役とかで見ると結構キーが高いな。 >>557
ライダーでは人体溶解
白骨だけ残るなんて日常茶飯事だったのにか? 「怪奇大作戦」はもっと凄かった
「仮面ライダー」は戦闘シーンはアクションに徹していて、特撮は専ら怪人の特殊能力等の怪奇描写に使われていた
奇しくも「怪奇」と同じ使われ方をしていたわけだ ピープロが一番残虐描写多かったんじゃない?
有名なスペクトルマンのノーマン回は言うに及ばずライオン丸やタイガーセブンでも凄惨な被害場面が多かった
それにタイガージョーが殺される場面も子供番組とは思えぬ惨殺ぶり
円谷や東映ヒーローじゃありえない サイレンサーデスパーがUFOを操る時何て言っているのか、未だに聞き取れない。 寝っ転がってる人の首ギロチンで落としていくぞこの番組 >>564
モザイラーシロゴマーモザイラーに聞こえる 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
E1A0DS2SQL >>568
シロゴマーじゃなくてシロボマーかも
逆さ読みでマボロシだから
確かサイレンサーの予告編で幻円盤とか言ってたような覚えがある 正月久々にからくり人血風編を観たんだが1話の上野山さんが水車小屋で宮本信子をレイプするシーンがいきなりエグかった
やっぱあの頃の必殺って凄いな 兵隊やくざでは上野山さん睦五朗に裏切られて殺される人望ある上官役だったな。 兵隊やくざ昔見たはずだが上野山さん覚えてないなぁ
一番最初のやつに出てたの? スーパー1のジュニアライダー隊は少年同盟と同じくらい影薄いな。
ハルミもサトコ並みに影薄いな。 ジュニアライダー隊が少年同盟的な影薄いチームな訳ない!
ハルミもサトコより目立ってたぞ! ハルミは普通に目立ってたろ
一也に惚れてるキャラだったし最終回までブレずにその設定貫いてたし
ジュニアライダー隊もムカつくが一番チビの奴は何かと目立ってた 115 名前:愛蔵版名無しさん[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 20:14:09.82 ID:???
>>109
イナズマンのスレッドで
サナギマンの話をするようなもんやからです。
こいつ絶対頭がオカシイよな
自分の嫌いなフォームの話でスレが盛り上がってたからそのフォームの話はスレチって言ってるんだけど理論が支離滅裂すぎる 1980年代に雨後のタケノコのごとく出た特撮ヒロインムックでは
必ずサトコは無視されていた。 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BT4TI >>529
ナレーションを「デルザー軍団を倒すべく〜」 に変更したのに、歌の文句はブラックサタンを倒すまで♪ のままだったなんてこともあったな >>529
ナレーションを「デルザー軍団を倒すべく〜」 に変更したのに、歌の文句はブラックサタンを倒すまで♪ のままだったなんてこともあったな >>583
厳密に言えばデッドライオンは生死不明なので完全にブラックサタンは滅びてないとも言える ここはイナズマンのスレなんで仮面ライダーの話はやめてくださいませ ゼーバーってどういう意味?
ゼーブする物(者)?ゼーブとは一体 当時の児童誌にはなんかネーミング由来の説明とかなかったのかな? もしかしたらsaverをゼーバーと読んでしまったのでは 俺もそう思う。
もしくは濁点をつけて格好良くしたか 昔あった超人ロックの企画ものでカッコよくするためとか言って
「スーパーマン」じゃなく「ズーパーマン」って歌ってたみたいなもんか 漫画のワイルド7で、劇中の人物が見てるTVのナレーションが
「ベルトのゲージが頂点に達するとウナギマンはシラズマンになるのだ!!」だったw ゼナー・カード(Zener cards)ESP(超感覚的知覚)
実験用のカード。 の造語だと個人的に思う。 ウデスパー「これより新人類を支配するガイゼル総統は、帝王バンバをはるかにしのぐ実力の持ち主だ」
五郎「ガイゼル総統?」
ウデスパー「我らデスパー軍団のリーダーだ!」
「リーダー」って言い方がいいよね。首領でもボスでもなく。 >>600
実際、新人類優等思想に基づいた組織だし。
その内容は
「(現在の)人類は取るに足らない存在だから
奴隷にするか実験台にするか、気晴らしに殺すかすればいい」
「デスパーの血筋で無いものは豚」
という、トンでもないものだけど。
そういえば、「リーダー」はお笑いグループでも使うよなw >>587
二代目ジェットデスパーは、
腕だけサイレンサーデスパーを流用。 中身江戸っ子の安藤さんの場合、「親分」とかの方が似合いそうだがなw ガイゼル総統との最後の一騎打ちの時なぜイナズマンはゼーバー使わなかったんだろ。
仮面ライダーのラスボスは目玉のお化けだったりガイコツだったりして
とても格闘できるような感じじゃなかったけど、ガイゼル総統は変身もせず
杖?みたいのでイナズマンと互角の格闘してたな。 超能力武器のゼーバーでヌッコロしたらデスパーシティーが崩壊してしまうとか恐れたんじゃないかな ゼーバー使ったばかりで充電が必要だったのかな?
制作側としては、サデスパー戦で通常パターンも見せた上で、
イナズマンFらしいシリアスで重苦しい演出を見せたかったんだろ。 デスパー怪人や総統に出くわしたらとりあえず目を攻撃すれば
なんとかなるイメージ。 >>603
江戸っ子宇宙人・ドクトルオーヴァと違って、安藤さん静かな演技だったけどな。
一人称は部下に対しても敵に対しても常に「私」だったし。 「リーダー」が総統閣下なら、サデスパーあたりが「カシラ」か。
ウデスパー兄弟入れて4人で時代劇の殺陣コントをやるんかw なにかとウデスパーが語られてるみたいだけど実は頭脳派ウデスパーが
新幹部になってからの方がストーリーが重厚で面白くなってる。
尺の都合か、最終回ではイナズマンに瞬さつされてたけど、それを含めて
インテリ風なので良し。 >>611
サデスパーの間違いでは?
新人類としては、火山噴火させたり地震起こしたりするレベルの
念力を使える超能力者でもある。
最終回でその念力を使わず、鎧のトゲトゲだけでイナズマンと勝負しようとしたのは
デスパーシティ崩壊を恐れたからなのかな? >>609
そんでサデ、α、βの誰かがコント中へまをやったり、リーダーより目立ったりすると
「お仕置き」があったりして。
ガイゼル「さあさあお待ちかね、デスパー名物鍵杖チョップ!」
へました1人(たぶんαあたり)を、残りの二人が杖を構えた総統閣下の方へ投げると。 >>612
頭脳派サデスパーの間違いでした。すいません。
どうみても力だけの単細胞だった合体ウデスパーはただの用心棒みたいな感じだったな。
最終回にガイゼル総統から「サデスパーお前が犠牲になるのだ!」と言われた時の
サデスパーの表情が良かった(実際は表情なんかないけど)
あとあのトゲトゲがイナズマンを挟む時くにゃって柔らかそうでワロタ。 >>614
>最終回にガイゼル総統から「サデスパーお前が犠牲になるのだ!」と言われた時の
> サデスパーの表情が良かった(実際は表情なんかないけど)
「新しいデスパー帝国に私は不要なのか…」という絶望と
「新人類デスパーの未来の礎になるのがこの私なのだ」と自分を納得させる意識が
相半ばってとこですかな?
>>612で自分が書いた疑問に自分が答えるのも何だけど
そもそもガイゼルの構想では、人工太陽爆破で、日本列島とイナズマンの両方を
デスパーシティごと葬り去ることになっている。
そのためには、サデスパーがイナズマンと戦って、
ガイゼル親子や他の軍団員が安全なシェルターに退避する時間を稼ぐとともに、
爆破までイナズマンをシティにくぎ付けにしなければならない。
サデスパーがうっかり念力を使えば、シティ崩壊が早まってガイゼルたちが危うくなるうえ
瞬間移動能力を持つイナズマンが安全地帯に脱出するかもしれない。
サデスパーとしては、力をセーブし負けて命を失ってでも、ぎりぎりまでイナズマンをくぎ付けにするのが最良の戦い方。
で、イナズマンフラッシュまで使わせてその目的はほぼ達成された。
カレン様が余計なことしたせいで無駄死にになったが。 水木一郎がカレンに石ぶつけるシーン見ると風雲ライオン丸で上野隊員が志乃に石ぶつけるシーンを思い出す
どちらも相手が馬上だったし投げる時に「この悪魔め」みたいな事言ってたし放映時期も近いし カレンに投げたのは草刈してた時に持っていた草刈カマだった気がするけど。。
気のせいかな。
カレン様は美人だったし、子供向け番組にしては演技が抜群に上手くオーラが
あったな。当時のことは知らないけど既に有名な女優さんだったのかな。 >>617
>草刈カマ
そうだったっけ?ゴメン
女優さんが大勢出演したFだったけど中でも鳥居恵子さんは特別で、子供番組に出るようなクラスの方ではなかったらしいね
塚田Pがお願いして出演が決まってからも、周囲からは鳥居恵子をジャリ番に出すなんて勿体無いみたいに言われたらしいし ようつべでファンがイナズマンを語っている動画アップされてるけど酷すぎる。
ここまで面白い話をつまらなく語るのはある意味才能でさえあるw
よくもまあこんなの恥ずかしげもなくアップするわ。
https://www.youtube.com/watch?v=TBdTVzpJQOM
こいつらゴジラレビューとか何十本もあげてるけどレベルが低すぎて頭にくる。 もっとイナズマンという特撮ヒーロー番組を多くの人に知ってもらいたいという
気持ちもあるなあ。有名人が語ってくれたら宣伝効果抜群だ。
ジャリ番と言ってバカにしてた頭の堅い親父がイナズマンFを偶然一緒に見て
「この番組面白いな、こういうのをビデオで見たいな」と言ってビデオデッキ
買ってもらったから思い出深い。 ブラックデスパーとの一騎打ちがカッコよすぎる。フラッシュ!イナズマンの
曲がフルで流れるのもいい!
キカイダーにおけるハカイダーのような存在にしても良かったのかも
ブラックデスパー。 >>511、>>516
亀レスで済まないが
結構評判の高い「蝶とギロチン 花地獄作戦」を視聴してみた
イナズマンFはまだほとんど未観だが、上記のエピ観た限りでは何かAGT映画みたいな内容なんだね ああいう話をよくゴールデンタイムの子ども番組でやれたね、当時は何でもアリかいとちょっと驚いたw >>624
73年の「鉄人タイガーセブン」は主人公が変身するためにジャンプして無人になったバイクが
子供を轢くという超驚きの展開をゴールデンでやってるよ。そういう時代だった。
https://youtu.be/WK4ks7Hdux0 >>625
言葉が足りなかったけどこの件も含めてタイガーセブンの主人公はみんなから非難され続けてばかりの
鬱展開なのだ。主人公が変身してることを仲間も知らないから「肝心な時にお前は何時も居ない」と
怒られてる。 「幻影都市デスパー・シティ」の回はイナズマンどころか全特撮ヒーロー番組の
中でも名作中の名作だと思ってる。
子供番組なのに本気だしすぎちゃったみたいな。 >>624
だもんで東映の上層部からP以下、主演俳優まで含め主要関係者が呼ばれて一喝された
『学生映画撮ってんじゃねえんだぞ!!!』
イナズマンは変身ものの企画も飽和・枯渇した時期の上、
オイルショックの影響から暗い方向へ進んでいったが
これは当時いろんな番組に見られた現象
>>625
難癖に聴こえたら謝るけど、
これどうみても子供を轢くために持って回った描写に見えるんだよね
怪人が暴れてんのに逃げもせず近くにいて、
しかもたいして人混みってわけじゃない広い場所で
うまい具合にバイクが子供にぶち当たってる
ぶっちゃけわざとらしい
なにかの解説では『事件現場に急ぐあまり剛が子供を轢いてしまう』とか書かれてたから
ショッカーライダー編の没案
(偽ライダーが駆け寄った子供を轢いて行く)よろしく
改変されたのかも知れないが
『肝心なときにおまえはいない』にしても
剛は職務として対ムー帝国特務機関に属してるわけじゃなく、
タイガーセブンという立場(超人ゆえ怪人と戦う責務にある)を皆に明かしてるわけでもない
怪人が出たからといって逃げたことにしてたって別におかしくはないんだよ
79年の『ザ☆ウルトラマン』で
ウルトラマンに変身するため一時姿を消す主人公が同僚から責められる件があるが、
これは防衛隊隊員という職務遂行中に姿を消すから叱責されて不自然ではない
(だからこそウルトラマンである真実が理不尽になる)
これと比べると、タイガーセブンはいたずらに主人公を追い込んでるだけで
必然が感じられない
タイガーセブンは好きで毎週観てたんだが、
やたら周囲から主人公が責められ、なにかモヤモヤした思い出があるもんで述べた
気を悪くされたら申し訳ない >>628
タイガーセブンを語る人が居て良かった。例に挙げた甲斐があった。
実は俺はタイガーセブンはちゃんと観てないんだよね。
当時の事は民放が2局しかない地方在住なんでネットしなかったのかなと思うんだけど
全く記憶にない。後年放送された時はまだそのカルト作としての魅力を知らなかったんで
二、三度おざなりに見ただけ。あとで知って観たいと思った時にはもう遅い。
子供を轢いた件については制作側の事情は書かれた通りかと思いますが、
その一方で子供は意外となぜそのタイミングでそこに居るの?と言いたくなるようなところに
ひょっこり居るもんだと思います。何かに気を取られていて車だの怪人だのに気がつかないとか。
そして気が付いた時にはびっくりして固まったりするもんだと思います。 俺も鉄人タイガーセブンのDVD全部見た。イナズマンのファンとタイガーセブンの
ファンは同じ鬱展開で被るんじゃないかな。 >>628
ライダーやウルトラも雰囲気暗い感じが出てきたからな フラッシュマンの最終回があんなに暗いのも曽田博久の作風より実は長石イズムなんかなあ
フラッシュマン40話も幻影都市デスパー・シティと似た内容だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています