館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■開催概要
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
2012年7月10日(火)〜10月8日(月・祝)
休館日:月曜日
(ただし、7月16日、8月13日・20日、9月17日・24日、 10月1日・8日は開館。7月17日、9月18日は休館。)
午前10時−午後6時 (入場は閉館の30分前まで)
東京都現代美術館 企画展示室1F・B2F
〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1
TEL:03-5245-4111(代表)
■関連スレ
【監督樋口】巨神兵東京に現わる【企画庵野】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1336617780/
【庵野】 特撮博物館 【樋口】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/eva/1342527339/ >>244
まぁ「作品()の酷さ」は同等だがな・・・。 松山での巡回展示来たな。四国の人おめでとう!
しかしこれでどういう形であれ、ソフト化はちょっと遠くなったかな…。 『メディア芸術の孤児、特撮』
http://mediag.jp/project/project/tokusatsu.html
日時:2月13日(水曜日) 19:00〜21:00(開場18:30)
場所:六本木ヒルズ hills cafe/SPACE
定員:100名
■登壇者
●スピーカー
尾上克郎(株式会社特撮研究所 専務取締役/特撮監督)
原口智生(映画監督、特技監督、造型師)
樋口真嗣(映画監督)
三池敏夫(株式会社特撮研究所/特技監督)
●モデレーター
氷川竜介(アニメ評論家) >>248
人気でもう〆切なら、キャパ広げてホシス 巨神兵、ヱヴァQに同時収録だってさ。
メイキングの記述無いから入らないんだろうな。 愛媛は4月からやる、福岡からはフェリーで直通だから安上がりで助かる まだやってるよ!
6月24日まで 行きたい人は大挙して行こうぜ
個人的には30mのMJ号のミニチャアをぜひ見たい しょせんCGはつまらんよ
着ぐるみとミニチュェアこそが特撮の真髄
それをよく分からせてくれる展覧会なのら 樋口はCGを否定はしてない。
むしろ率先して取り入れて古いスタイルを変えていった人。
ミニチュアにもCGにもそれぞれ利点があり、上手く組み合わせることで最大の効果があるという考え方で、一方を否定はしない。
だから、なにもかもCG一辺倒になってミニチュア特撮、ミニチュア技術が失われてしまうことには大反対する。
両方ないと困るから。 ミニチュアもCGも、目指すところは同じ。フィクションの世界を本物っぽく見せること。
映画を観てて、ミニチュアなのか実物大セットなのかCGなのか、分かった時点で失敗。
だから、着ぐるみとミニチュェアこそが真髄とかナンセンス。 >>271
本物っぽく見えることが大事な場合もあれば、作り物っぽいことが大事な場合もある。
そこは作品のコンセプトによる。
樋口も本物らしく見せることを目指したガメラ3では、ちゃんとそういう撮り方でやってる。
炎のなかで吹き飛ぶ人間が、実は捩った針金だったりするのだが、そういうのが見た目にはわからないように撮っている。
逆に巨神兵は展示映像なので、本物に見せることにはこだわっていない。
あえてミニチュアであることを示すようなカットを意図的に入れたりもしている。
「作り物であることを了解したうえでの映像の面白さ」といえばいいのかな。
ある意味、サンダーバードやクレイアニメなんかに通じるものといえばわかりやすいかもしれない。
サンダーバード見ても人形丸出しじゃん、なんていうやつはいないだろ?
むしろあれは人形だからいいんだろ?
実写とミニチュアが混ざっていてどこまで作り物なのかが判然としない、あるいは作り物だからこそ、逆にどうやって撮影したのかがわからない、そういう映像。
最大の狙いは、巨神兵が東京を襲うという超現実的な映像の外側に、それ以上の超現実的な世界(それを撮影している人間がいる)があるという二重構造の面白さであり、それを最大限に楽しむためには特撮博物館でメイキングと展示を見るのが一番いい。
だからエヴァQで巨神兵だけ見ても不足なんだよなあ。
濃い特オタならば別だけど、普通の人はあの映像のどこがどう凄いのか、どう面白いのかが伝わりづらいから。 悲壮感漂う戦争映画なんかでプラモ丸出しOKだったのは昭和あたりまで。
今そんなの作ろうって奴はさすがにいないだろうけどな ハリウッドでも普通にミニチュアとか着ぐるみ使ってるけどな
安い映画だとそれこそひどいもんだよ。
日本の映画の10倍の予算でもしょっぱい造形とかよくある ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/26/news091.html >>276
そいや樋口さんって前も同誌の例のロボット?特撮ネタで登場してたね
紹介ビデオもおもしろかったしな >>277
樋口は本人のノリとか語り口とかメチャメチャ面白いんだよなあ。
のぼうの城の宣伝クリップとか特撮国宝のトクホ特講とか死ぬほど面白い。 場数踏んでて、現役で、しかもヲタwで、となると懐古話にとどまらず
新ネタも織り交ぜてくれるから聞いてて興味は湧くわ
昔話ばかりだと『知ってるし〜』となるから 11月8日から新潟来るけど、巨神兵のガチャあるのかな? 283 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 07:34:18.84 ID:???
世界の破滅というか、平成世界の破滅を描きたいのでは?
VSゴジラやスーファミやDBZがのさばるような、平成という暗黒時代を壊したかったんだと思う
288 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 07:43:59.72 ID:???
>>285
庵野はむしろ被害者だろ、SFCとかDBZとかVSゴジラあたりの、
「バブルの残り香を食い荒らすイナゴンテンツ」の。
95年以降やっと庵の世代に、それらへの復讐のチャンスが来たという感じでは
291 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 07:50:34.24 ID:???
なんにせよ庵野が作ったような痩せたパロディの全ての元凶は
90年代前半のイナゴンテンツ(SFC・DBZ・VSゴジラ)だろうな
295 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 07:59:49.59 ID:???
ドラゴンボールはZ(ラディッツ登場から)になってから糞化した
ゲームハードはスーファミという糞ハードが一般人を騙して堕落した
ゴジラはVSシリーズで何もかも台無しにされた
90年代前半はまじで地獄のような時代だった
298 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 08:06:04.76 ID:???
90年代前半におけるDBZとかSFCとかVSゴジラは
現在でいうところのワンピースとかAKBみたいなもんだな
299 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 08:12:47.25 ID:???
アニメ漫画界・ゲーム業界・特撮界の三界にとっての暗黒時代か 係員が厳重に監視していてカメラを使わせまいと必死だな
再入場すらゆるさんとは融通が利かないというかガメツイというか… 展示プロップのMJ号の船体色だけど、あれはオリヂナルじゃあ
ないんでしょ? 当時の実物はもう少しブルーっぽい気がする >>291
あったあった、マニアがしこたま回してた
全国巡業にあんな重い物も持ち運ぶんだから大変だなスタッフ >>290
当時の実物みたことあるの?
印刷物やフィルムだと発色が実物と同じとは限らないよ。
とりあえずMJ9尺モデルに関しては当時の実物の現存するパーツを寄せ集めて残りをレストアしたものらしいけど。 >>295
そんなん、円谷プロの近くに住んでてこそっりスタヂオに忍び込める
ような子どもでなきゃ無理でっせ
あの展示モデルは、小さいサイズのプロップの色を参考にして塗り直した
と聞いた たしかに小さいサイズのはあんな色なんだけど、個人的には
リボルッテクのMJ号の色が近いのでわと思うんだが 実物も見たことないのに、なんで見たことあるかもしれないスタッフが作ったレプリカに自信満々にケチ付けるんだろう?
あと、いくら昔と言えど、近くに住んでる知らないガキがこそっり忍び込めるような管理してないだろw
ガキにとって宝の山なんだから、いろいろ盗み放題だわw 欠損して一部のみになっているとはいえ、現存する当時の実物そのものを実際に持っていて、それを使って復元しているわけだし。
画面上でのイメージと実際の小道具の色合いが違うことなんてよくあるし。
背景や照明の効果で全然かわってくる。
さらに、フィルムの発色は必ずしも実物と同じではないわけだが、昔のカラーフィルムならなおさら。
どこまでいっても想像の世界でしかないし、いくら考えたって完全な結論なんか出ない。
自分の手元に決定的資料がない以上、俺は原口を信じるよ。
というか、そうするしかない。 東京や愛媛と比べて展示物が変わったりしてるのかな? 新潟、行ってきた。
実物&レプリカマスクのコーナーとは別の場所に、
ひっそりとゴッドマンの未塗装マスクがあって感動した。 >>305
ゴーグルと白髪は無し状態、こげ茶色の古ぼけた感じでした。 展示期間まだあるのに誰も見に来なくなったので
客寄せに過去のウルトラ作品上映するとな?! 新潟、コレに関連して唐突に「遊星から来た兄弟」を丑三つ時に放送。 >>308
15日深夜はタロウ「ウルトラの母は太陽のように」です 今更ながら新潟展行ってきたよ
500円ガチャ詰まりまくりでワロタわ
あの機体はやっぱ使い回しなんかなぁ 東京は混んでいたのに、地方のは閑散としている状況かな。
残念だな。 売店で売ってたMJエンブレムとキンゴジヘッドがほしいな 新宿高島屋で円谷英二 特撮の軌跡展」やるね
「悪魔はふたたび」のステージ再現とか 結局庵野は日本特撮を残すことも出来なかった。
お役所なぞに頼るぐらいなら自分でNPOでも作ればいいのに馬鹿だねえ。 なんで庵野が日本特撮を残さなきゃならんのよ
馬鹿だねぇ 自分の趣味で好きなことやって全国の特撮ファンにも喜ばれて特撮ファン以外の人にも特撮の楽しさが多少は広まった
なぜ売名だと思うのか
そもそも売名なんかしなくても名は売れてる
むしろ庵野の名前を宣伝に利用しているというほうが正しいんだが 名古屋は、東京より展示は少なかったけど
巨神兵とメイキングの上映会場が、映画館みたいで良かった 名古屋、巨神兵のガチャ百円玉五枚使うのに両替機なし
どんな嫌がらせだ ここまでして撮る俺かっけー って感じで張り切ってたわ。
すぐ係員に移動するよう促されてたけど。
http://i.imgur.com/fjoDdaZ.jpg 名古屋は12日の連休最終日で終了
次は熊本を最後に、全国巡回終わるそうだ(公式HPより)
まさかの関西飛ばしだったな 「岡田斗司夫事件特別捜査班」から派遣された者だ。
岡田を洗っているうちに庵野秀明という男に辿り着いた。
我々はおたく板とサブカル板を拠点に捜査を続けている。
おたく板は常に炎上状態だ。火傷に注意してくれたまえ。
サブカル板はテンプレ作成やwiki編集などの少々手間のかかる仕事を行っている。
我々の間にチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在しない。
あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ。
君達の志願を心待ちにしている。
https://twitter.com/miniko_09/status/570703632334659584
【前門の虎】岡田斗司夫188【後門の狼】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1425143270/
【金!暴力!】岡田斗司夫とFreeex【愛人!盗作!】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1422195931/ 東京松山熊本と3回行ったが熊本は会場が狭かったせいか展示物が減らされてて残念だった
だが今回初展示だった日本海大海戦の三笠は良かった、オリジナルでそのでかさに圧倒される 熊本は減らされてるのか。それでも見に行かないと
二度とないしな。今週行くべきか 「特撮博物館」という常設の大規模な施設をどこかの県が作ればいいんだよ。
町おこしにもなるし。日本中の特撮資料を一堂に集めて、定期的に特撮俳優
さんに来てもらってイベントをやってもらうといい。きっとみんな来るよ。 じゃあ東京都で。
それにはまず舛添には消えてもらわねばならん。
Xチャンネル光波を使うかな。 やっぱし東京になっちゃうかな。場所や交通の便や俳優さんの来やすさなど
を考慮したらいっちゃん便利なんだよね。ほなけんど行きやすい場所だったら
地方でもええんとちゃうやろか。 特撮博物館残したいなら、政府に金を出してもらおうなどと思わないで、
寄付を募ってNPOやるしかないね。
その方が変に口出しされなくていいよ。 最初は常設の施設を作りたかったんだけど、調べてみたら億単位のお金が必要だったり色々難しいことがわかって、無理だったらしい。
それで、せめて期間限定の展覧会でって形で限定的に実現させたんだってさ。 こういう時に特撮ファンの億万長者さんはおらんものか・・・ 言うだけの自称特撮◯◯ってのはいる
昔は良かったを連呼するだけで結局なんもやらん
あげくはこの博物館に嫉妬してる
ヤレヤレだ そう言うあなたは何かやっておられるのか
マスコミなどを通じて自県の公的組織にこのような施設の創設を依頼する
など活動方法はある できるかできないかは別問題だが意見を知らせること
はできる こうなったらどこかの無人島をまるごと大改造して「特撮博物館島」に
でもすればいいかと。島ではサンダーバード秘密基地をリアル体験できる
ような施設を作り、お客さんは海底モノレールとムーンバスで送迎する。
費用がちと心配ね。(笑) 日本中の特撮ファンの力で特撮博物館ができないものか。
ちょびっとなら寄付してもいいし。
政府の高官で特撮ファンの人はいないものか。 ミニチュア特撮映画に今も熱心な作家さんもいるようだから
そういう人なら一役かってくれるんじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています