モスラ対ゴジラ 第2幕
監督 本多猪四郎(本編) 円谷英二(特撮)
脚本 関沢新一
製作 田中友幸
製作総指揮 清水雅
音楽 伊福部昭
編集 藤井良平
配給 東宝
公開日 1964年(昭和39年)4月29日(日本)
上映時間 89分
出演
宝田明
星由里子
小泉博
藤木悠
田島義文
佐原健二
田崎潤
ザ・ピーナッツ
前作 キングコング対ゴジラ
次作 三大怪獣 地球最大の決戦
1961年(昭和36年)公開の「モスラ」のスレはこちら
『モスラ』 (1961)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1195231031/
次作「三大怪獣 地球最大の決戦」のスレはこちら
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1123304076/
※1992年(平成4年)に公開された「ゴジラVSモスラ」は現在作品単独スレなし
平成に公開されたモスラ三部作についてのスレはこちら
平成モスラ3部作
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1304953831/ 赤みの強い橙色した黄身の半熟卵を茹でるのが長年熟練したおかげで超得意です。
半分に切ってラーメンに入れても見栄えがするし、塩かけてかじるだけでもうまい! 小美人の身体能力といふのはすごいのね
インファイト島で大人の足よりも速く走れる?し、飛行中のモスラから飛び降りて?宝田らの
前に現れる もはや人間業ではない
あ、もともと人間ではないんだった・・・ 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FH8MT 小泉博→ザ・ピーナッツの伊藤ユミ→中島春雄→星由里子
↑ここ4年連続でこの映画の役者が亡くなっているのだな・・・ 三大怪獣共々もうメインキャスト半分以上死んでるんじゃ? 「愛と誠」の紛失原稿がオークション落札された事件て既視感あると思ったらこの映画だ
原作者夫妻「原稿を返してください」→まんだらけ「紛失したものなら証拠を出せ」みたいな 星由里子さんは一曲だけレコードを出してるさうだが、どんな歌か気になる モスラの唄を作曲した古関 裕而さんって
六甲おろしや、闘魂こめて、イヨマンテの夜も作曲してるんだな、
知らなかった。 海外版は米軍の艦隊による砲撃シーンが追加されてるそうだぞ。 >>696
うん。確か米艦の甲板にハロルド・コンウェイと藤田進が並んでるシーンがあったように思う。
日本版の予告篇でも、砂丘を歩くゴジラに着弾する中抜きのカットが使われてるよね。 >>695
なんてったってオリンピックマーチが一番カッコよくて好きだな >>697
LDの特典で海外版から砂丘攻撃場面のみ抜粋収録されてたけどDVDにも継承して欲しかったな… 砂丘のシーンは屋外撮影のため、尻尾の操演がでけないのが残念 オミットされたのは爆煙が上がり過ぎてスケール感が狂ってしまってることもあるかな 名古屋城破壊の撮影は、1度でうまく崩れなかったそうだが、
破壊するミニチュアって、のこぎりで切れ目を入れてるはず。
切れ目が浅かったのかな? ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
5SD インファント島の怪しい亀の骨も人気だね
首がゆらゆらする骨w あれインファント等の鳴子なんだよ。忍者ものとかでよくある侵入者を察知する仕掛け 「聖なる泉」 この曲がモスラのテーマとなってる
この作品ではこの歌がメインで、「モスラの歌」は伴奏もなくちょこっと歌うだけ
長年の謎だが、ゴジラはなぜ何もない岩島に行ったのか
あそこで幼虫と戦ったから敗れた もし都会で戦ってたら勝敗は変わったかも
まあこの作品は親の仇討ちの話やから、ゴジラには負けてもらわないといけないのだが モスラの歌は古関裕而の曲だから、音楽担当が伊福部のモスゴジで大っぴらに歌うのはどうかと。
むしろマハラ・モスラを態々古代マレー語で作詞したのは、伊福部の対抗心のような気もするし。 長年の謎といえば、岩島の分教場の児童は何で女子だけなんだろう?
男の子が一人もいないんだよな 公開当時、リヤルタイムで劇場で観た
ゴジラが黒くって怖かった モスラかわいそうだった この映画は佐原健二と田島義文が最高だな。
この二人を見るために何度もリピートしている。
二人とも悪役なんだけど、なんだか憎み切れないんだよなぁ。 もう一つ謎
ゴジラは成虫モスラの一撃で崖から落ちるが、それで執念深く狙ってたタマゴをあさっりと
あきらめてちまう なんでタマゴをあきらめたのか あっ虫のタマゴだったんだ!と成虫を見て気づいた。
んなもん食えるか!と去った。 個人的に好きな場面は、モスラとの戦いの場面ではなく自衛隊のA作戦、B作戦の時
この時のゴジラの動きが芸術的にすらばしい 自衛隊の攻撃でゴジラの頭が引火したのはこの作品ですか? >>712
全然執念深くなかっただろ。
偶々珍しいもの見っけて、なんだこれ? 状態のところに、でっかい蛾が現れて、もうそれどころじゃない・・・というだけ。 >>716
そうだよ
>>714
ほんと 名シーンだよね ゴジラの目って電飾は入ってないよな
ウルトラ怪獣はほとどん入ってるけど、ゴジラの目に電飾入ってたら違和感あるな 名古屋襲撃の畳みかけるパニック描写はシリーズ屈指ですわな モスゴジは模型にした時、意外と似せるのがむつかしい 顔も全体のフォルムも
これまでの最高傑作モスゴジはパラダイスの製品 宝田と星が放射能の洗浄を受けている時の効果音が
スター・ウォーズのファルコンが係留しているモス・アイズリー、ドッキングベイ94のシーンで使われている パックリではなく似たような音を作り出したんとちゃうん? アメリカの怪物映画でゴジラやラドンの声がたまに使われてる もうじきアメリカ版ゴジラ公開ね キングギドラ、モスラやラドンも出る
あのゴジラのデザインじゃ期待はでけんが 田中友幸プロヂューサーはモスゴジがお気に入りであったと聞く
ヒーロー的になってちまう前の、最後のゴジラがこの作品のモスゴジ
以降は人間の味方になっちまっただ ゴジラ造型もシリーズ中の白眉 動きが最も美しいゴジラ 本日観てきたゴジラ・キングモンスターがあまりにもひどかったので、このモスゴジ見たら
その差に愕然とする やぱっりCGゴジラはあかんよ たとへどんなにつらまなくても酷くても、いちおうゴジラはゴジラ とりあへず観る
観てもないのに批判することはできん >>735
批判したいとも思わんから見る気もない
見ても嫌ぁな気持ちになるだけなのが分かりきってるからな オーバーザレインボーが流れる予告編から
そこはかとないジブリ臭がしたので観るのやめた 手の形も人間形じゃなく鳥の足みたいでかっこいいわ〜 これ結構重要と思う >>732 >>742
動きが最も美しいゴジラ
この映画、昭和ゴジラシリーズの中じゃ、着ぐるみのフルショットで歩く・動くシーンが最も多いんじゃないかな。
しかもそのほとんどは高速度撮影。中島さんの演技との相乗効果で、動きが最高なんだと思う。
A作戦・B作線シーケンスのゴジラはほんと素晴らしい。
名古屋城壊した後、こけそうになって左手で支えるのはちょっと恥ずかしいがw この作品ではゴジラは徹底した悪役なので、キンゴジのようなコミカルな描写はない
その後のゴジラは人間に媚びるようになって魅力が落ちた
やっぱり子ども向けにシフトしていったわけだが、時代の流れだったんだらう この手を大きく開いて構えるポーズ、後のゴジラでは見られない カッコいいね ゴジラの尻尾に食らいついて振り回されている幼虫の破れを何とかしたい 三大怪獣で「でも、ひとつ死んじゃったのよ」ってのはその子の方だと思う。 「ひとつ」って言葉も、あのあっさりした言い方もひどい。あんまりだと思う。
名作「三大怪獣」唯一の汚点だな。 >>749
インファント島には、あの数詞しかなかったのじゃよ 虫だと1匹、怪獣だと1頭、神だと1人?
うーん、ひとつの方が神秘的に思えたりしないか >>754
それ、前にもちょっとだけ話題になってたね
↓
>>707 >>709
分校の子供たちが女児だけというのも、ほんと謎だ 70年代のケイブンシャのゴジラ百科では岩島の位置は瀬戸内海になってた
そのあたりを地図で調べたら「祝島」っていう島があるんよね 当時リヤルタイムで劇場で観た最初のゴジラ
もうインパクト絶大で怖いゴジラだった モスラの口からロールペーパー!ゴジラとモスラがかわいい姿のティッシュケースとロールペーパーケースになって登場!
https://hobby.dengeki.com/news/892454/ この作品と地球最大の決戦が同じ年に作られてるのが信じられない
制作年は同じなのになんであんなに作品テイストが違うのか? 製作年が同じだとテイストが同じになる理由が分からん テイストは似てるよ。そもそもモスラの幼虫が双子だったなんて、世界観も引きついでいるんじゃね。
関沢脚本で本多演出だと、テイスト変わりようがないしね。
但し、ゴジラさんの役どころが180度違うからそれが印象に残ってるんじゃないの? 東京オリンピックや天皇陛下御成婚があって世の中が上向きな気分になってるところに
黄金色の宇宙大怪獣が下りてくるわけやからね。 春はぐれてたゴジラもそら力を合わせて戦うよ ぶっちゃけこの時代の東宝娯楽映画は、どれもだいたい同じテイスト キングギドラはともかく、地球最大の決戦でゴジラの描写がおかしくなったのよ
変に人間くさくなって言葉をしゃべるし(小美人通訳)、あのカッコよかったモスゴジの姿は
どこにもない なんであんなに変わったのかが気になる 今までと違い宇宙から来た怪獣と戦うなら
地球を守るヒーロー化が一番分かりやすくはあるかな
人間を守るかはまた別の話だけど 本多監督もゴジラ達の会話については「関沢さんはすごくユーモラスに書く人なんですよね…」と
困ったようなコメントしてたね 子供の頃はあの会話は如何なものかと思ったが
今は愛してる