モスラ対ゴジラ 第2幕
監督 本多猪四郎(本編) 円谷英二(特撮)
脚本 関沢新一
製作 田中友幸
製作総指揮 清水雅
音楽 伊福部昭
編集 藤井良平
配給 東宝
公開日 1964年(昭和39年)4月29日(日本)
上映時間 89分
出演
宝田明
星由里子
小泉博
藤木悠
田島義文
佐原健二
田崎潤
ザ・ピーナッツ
前作 キングコング対ゴジラ
次作 三大怪獣 地球最大の決戦
1961年(昭和36年)公開の「モスラ」のスレはこちら
『モスラ』 (1961)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1195231031/
次作「三大怪獣 地球最大の決戦」のスレはこちら
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1123304076/
※1992年(平成4年)に公開された「ゴジラVSモスラ」は現在作品単独スレなし
平成に公開されたモスラ三部作についてのスレはこちら
平成モスラ3部作
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1304953831/ BS観たけど、やたら画面の下に出る線状のノイズが気になった
市販のソフトもああなの? ゴジラがモスラに頭を攻撃されたときに猫パンチみたいに腕を振り回したり頭をめちゃくちゃに振ったりしてたけど
コミカルな動きが怖い顔とのギャップがあっておもしろかった
あの動きは着ぐるみじゃないと無理だろうな >>527
着ぐるみは腕上がりにくから、ギニョール多用してるだろうね いや、「CGでは表現できない」っていう意味だと理解した上での話ね >>525
あれはフィルム編集の名残りだ
ややこしいので詳しい説明は省くが シン・ゴジラにはモスゴジのような美しさがみじんもない
ゴジラは美しくないといけないと思うのだ さすがに今見たらみすぼらしくてダメだな
ドラマ部分は面白いけど むっちゃ重そうな荷物抱えて避難するボスの図はいつ見ても笑ってまう >>534
そんなことあらへんで。昭和ゴジラの最高点がこのモスゴジだと
言っても過言ではない。ゴジラの造型、動き、音楽とのマッチなど
最高のゴジラですわ。何よりもこの作品のゴジラは生きてますねん。
こないだシン・ゴジラ観ましたけどな、あのゴジラは生きてないねん。
これを作った円谷英二はやっぱり偉大な人や。 利光さん、八木兄弟、村瀬さん、中島さんら匠の技の極み、頂点がモスゴジだよね ゴジラが幼虫に負けるのが唯一の欠点だな
バトルは成虫とのほうがいい
ゴジラのかっこよさはシリーズ最強 この作品は親の仇討ちものだから、ゴジラが子に負けないと成立しない
観る人を全部モスラの応援にさせるため、ゴジラは徹底的な悪者で描かれる
コング戦のようなコミカルな描写はいっさいなし そこがよい そのぶん本編にコミカルな藤木悠を入れてバランスとってるわけやね >>539
>>コミカルな描写はいっさいなし
100回見直せ コング戦のようなコミカルな描写がどんなものか知らなかったわ すまんな コングやゴジラのおどけたような動きしか見えてないんだろ
映画の何たるかが分かってないな
勘違いも甚だしい 意味不明
当時の自分にとって「キングコング対ゴジラ」はどーでもいいのよ。
劇場で観てないから全く知らなかったし。
初めて劇場で観た「モスラ対ゴジラ」こそが全て。あれ以上のゴジラはない。 昭和39年に劇場で見たモスラ対ゴジラは拙者の脳裏によほどのインパクトを
与えたらしく、幼稚園のスケッチブックには真っ黒なゴジラと空を飛んでる
モスラがしっかりと描かれてた もうこんな美しいゴジラは二度と見られないだろうね
最近のCGゴジラではあきませんわ モスゴジは変な顔してるから嫌だ
幼虫の色が変わったのも気に入らない 目の上にデッカいものもらいが出来てるし、頬の肉もしまりが無いもんな ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 「ゴジラとともに 東宝特撮インタビュー集」という本にモスゴジ撮影の
珍しい写真が載ってるよ >>538
成虫戦は文句無し。命懸けで戦うモスラに放射能火炎が一発ヒットした途端に形勢逆転&ついに寿命が尽きる展開は最高。
で、ゴジラ全然ノーダメージ。
幼虫戦は負けたというより何とか頭脳戦で食い止めた感じ。
ゴジラもモスラも良い感じに纏めたと思う。 成虫戦は命懸けで戦うモスラが健気。
火炎が当たった瞬間はうわーってなったのを覚えてる 目が少しだけ優しくなった三大怪獣に出てきたモスゴジ
でもあんま変わらないか。 佐田豊は「天国と地獄」の演技が評価されてるけど、こっちの校長先生の方が必死さが伝わって好演だと思う、俺的にはだけど
にしても、あの人も105歳かよ モスラ⇒モスゴジ⇒三大怪獣⇒怪獣総進撃
だんだんモスラの幼虫の頭が小さくなり口器が大きくなっていく >>560
あれわ素材はモスゴジやけど、改造されちゃっててイメージ変わってるから
もやはモスゴジでわない 動きも人間臭くなってあきまへん やぃゴジラ!
モスラに負けてんじゃねえよ!!
しかも幼虫に!!! >>564
正面から戦ったら勝ち目無いから作戦勝ちで話を纏めたのは上手いと思う。 モスゴジをリメイクすることはできんのか? あんなCGガッヅイーラは
やめてだな 今度 京都のみなみ会館で上映するな。
併映が、大河原のゴジラとか、これって大河原に対する嫌みだな。 モスゴジ版ウルトラマンを作ろう!
恐竜モチーフのウルトラマンで、敗北して終わる
公開は2020年な >>572〜574
もしかしてシン・ゴジラネタか?ならスレ違い。
「昔、このスレいいスレだった。クソレス書いたの誰だ?!
ネ申も許さぬレス書いたの誰だ!」
また東宝映画で酋長さん見たいなあ・・・無理なんだろうけど・・・ 避難するときの分教場の女先生の尻がいい
50年前に既にあんな素晴らしい尻があったことに驚きを禁じ得ない >>576
マタンゴにも出てた八代美紀だな
ウルトラQにもCA役で出てたけどいい尻だった シン・ゴジラとモスゴジが戦ってモスゴジが勝つ映画を…
題名「ゴジラ王決定戦」 お願い
円谷プロさん
モスゴジみたいにウルトラマンが敗北して終わる映画はいつ作るんですか? 3:どこの誰かは知らないけれど:2016/11/26(土) 13:13:13.99 ID:eijdjeW5
お前今度見かけたらその場で殺すから覚悟しとけ 俺は死にたく無い!
お前が死ねぇ!
し、しねぇ―っ!!! お願い
円谷プロさん
モスゴジみたいにウルトラマンが敗北して終わる映画はいつ作るんですか? お願い
円谷プロさん
モスゴジみたいにウルトラマンが敗北して終わる映画はいつ作るんですか? ゴジラが出る映画では、始めて悪人(ハッピー熊山&虎畑)が出た映画? そもそも芹沢博士から恵美子を寝取った、尾形が悪い奴 もしキングコング対ゴジラの次が、モスラ対ゴジラじゃなくて、
ゴジラ対ラドンだったら、佐原健二は主人公側の役で
平田昭彦あたりが悪の黒幕役だったんだろうか? ゴジラ対ラドンという企画があってもおかしくはないと思う
ただモスラのほうがロマンティックで「善」のイメージがつおい
ゴジラを徹底的に悪にするには、対戦怪獣は対照的な平和の善の怪獣で
なければならぬ なので相手はモスラに決まった モスラ対ゴジラと地球最大の決戦は同じ年の作品なのに、なぜに怪獣の
キャラクタアがあれほど違うのか
決戦ゴジラはヘンに人間臭くなっちゃったし、ラドンやモスラも俗っぽく
なった モスラ対ゴジラまでの怪獣の威厳みたいなものが消し飛んでしまった 「ねえ!いっちゃん!」
はっきり描いてないが、あの記者とカメラマンは恋人同士だよね そういや三大怪獣って元々の終わり方と結構変えてるらしいね
正直元の方が本多監督らしいし作品的にも腑に落ちて好き
まあそれまでのコミカル怪獣描写と釣り合わないし仕方ないのかもしれないけど >>596
調べ直してないのでちょっと違うかも&人によっては変わってないじゃんと思われるかもだけど
ギドラを追い払ったゴジラたちを人間が総攻撃して結局人間と怪獣は共存できないというラストだったって聞いた
ただ本多監督たちがこれじゃあまりに救いがないってことで今のラストになったらしい >>597
後味悪いよね…
今のラストで良かった。 そのラストを選んだことでゴジラが悪者じゃなくなる流れが出来たんだね モスゴジの動きは全ゴジラ中最高によい 怪獣らしい美しさがあるね
個人的にはA作戦、B作戦あたりの悠然と無敵の進撃を続ける姿がしびれる
このシーンにかかる伊福部音楽がまた最高に良くて、ゴジラのイメージを
強大にしている
最近の化け物(あんなん怪獣ではない)みたいなCGゴジラは見習うべし >>594
セックスはまだだがキスは確実してる仲
場合によってはセックスもしてる
でも女の方が全然大人だから、一応、男を立てている感じ
実態は女カメラマンが全部コントロール
インファント島民へのの演説とか、女が泣いたのは本気の涙だろうが、
男は絶対にその涙にほだされてたよな
但し、あそこで女の涙を見てかっこよく決めるのが宝田明の役
俺を含めたお前らグダグダなこと言って、
モスラの力を貸してもらえず、ゴジラの脅威で日本全滅 男勝りな女の涙で男が動かされるってのは本多監督作品でかなり多い展開 星由里子が演説して泣いたからインファント島の人達も騙されたけど、
「ゴジラ」の菅井きんみたいな女が演説して泣いたら、帰れ!って言われたと思うな >>6原住民と美意識が同じとは言えないでしょ。
肥った女性が美人というところも多いし >>604
原住民と美意識が同じとは言えないでしょ。
肥った女性が美人というところも多いし >>564
モスラはノーマルでも最強クラスだから仕方がない。
モスラにターボなんて付けたらどんなガンダム持ち出しても手が付けられないだろうな。 >>604
確かにな
星さんの役は本気で訴えるけど、初ゴジの菅井きんの役は
今で言えば辻本とか福島とか民進党の >>604>>606
星さん扮する女カメラマン=男勝りだが優しい心を持った大和撫子
菅井さん扮する女野党議員=ヒステリーに怒鳴るだけ金銭欲だけの左翼女
インファンティス島民たちは外見の美醜に惑わされず内面の美醜を見抜くから、
まあ女カメラマンの勝ちだろうな まああの場面、島民を涙で説得したというよりも、モスラ自身が許したと
いうように見えるね
モスラがチューと鳴いたとたん、それまでかたくたなだった小美人が
「みなさん、行きましょう」と親愛ムードにコロッと変わったし 実際の蛾ってあんま放射能の影響とか受けないらしいな 新聞記者と女カメラマン、その仲間に小泉博扮する科学者、
モスラや小美人を見世物にして儲ける悪党たちと、
モスゴジの配役やストーリーって、モスラ第一作をリメイクして
そこにゴジラを足してみました〜みたいなもんだよな。
あと続編の三大怪獣には、モスラ幼虫2匹を出して、そいつらをゴジラが両腕に装着して、
メカゴジラのフィンガーミサイルよろそくギドラに噴射すべきだったと感じる昨今 だいたいああいう未開の民族は、物の数は「ひとつ、ふたつ」で両手で数えられる以上は「たくさん」とかだからな モスラ成虫が地面に接近した次の場面では小美人が宝田らの前に現れている
モスラから飛び降りたの? けっこう大胆な行動 俺がこの映画で腑に落ちないのが、星由里子がインファント島で、
放射線防護服の下に、態々ヒラヒラのフレアスカートのワンピを着ていたこと・・・・・・・馬鹿じゃないのか? 俺みたいな後追い世代はモスラとゴジラの共演ってなんにも感じないけど
当時としてはグレートマジンガー対ゲッターロボとか
平成ライダー対平成戦隊とか、そういう異次元共演だったんだろうな
同じ東宝だけど、嘘!まさか共演しちゃうの?みたいな ゴジラ対椿三十郎ならともかく
怪獣同士なんだから別に異次元でもない それから結果だけ見ればゴジラの負けだけど、
成虫には勝ってるし、幼虫とは双子相手のハンディキャップマッチだしな
東宝もあんまりゴジラの格を落としすぎないよう配慮してるよね 中身ごと伸び縮みカップ
鈴原トウジ
「ケンスケ!こんなでっかいお金、使えるもんか!?」
一方通行
「個体は単に大きくなるだけというのを
鈴原君や相田君に説明しなかったのがいけなかったようだ…。」 来日中のサミュエル・L・ジャクソンがモスラの歌を熱唱!