特撮オタクが語る70年代から80年代の我が青春
一部の人々がピープロ作品をサブカル的に持ち上げる傾向にも異議を唱えたい。 彼らは作品を自分たちの枠内に押し込め、頼みもしないのに正しい見方なんかを教えようとする。 特撮には優越感からくる冷笑も「愛のあるツッコミ」も不要だ。 ゲルマンやカネフスキーと特撮のどっちが好きかと訊かれたら迷わず前者を選ぶ。 ソクーロフのような特撮があっても良い。 ロシア映画のほうが特撮じゃないか?とさえ思う。 しかしそれは、通俗娯楽を否定しているわけではない。 面白さにおいては高級か低級かが問題ではないのだ。 上滑り、ではない。 俺はまさに滑走しているのだ。 ローラーガールズダイアリーの、性的魅力を超えた位置に属する女たちのように。 永遠のチャレンジボーイであり「御存知転覆丸」に特撮を感じる俺の動向から目を離すな。 これからはデキャピトロンと名乗る。よろしく頼むよ。 暇なんだな、オッサン しかしネット界の掃き溜めでさえ上滑りするって、どんだけ社会不適合者よ あーあ、もう少しくだけた表現にすりゃいいのに。 自己陶酔気味の小難しい単語の羅列なんて楽しいのは書いてるアンタだけだっての。 少なくとも読み手に「あーそうそう、そうだったな」と共感呼ぶ文を書きなよ。 それだったら多少マニアックな単語が混じろうと生あたたかく読んで貰えるだろうに。 まさしくアンタはロボコン0てん!だ。 >>462 >わかった。もうここには来ない! くれぐれもそう願いたい 「俺を怒らせるな!」 「怒ったお前に会いたかったんだよ!(と言いながら顔面パンチ)」 個人的には,スペクトルマンに始まり,帰ってきたウルトラマンに心ときめかし 再放送のウルトラセブンを楽しみ,仮面ライダーを見ながらライダーキック の真似事をして,ミラーマンの光学合成に目を見張り・・・・ (合間に東野黄門を見て感動し) おお,特撮は不滅と思っていた心が,ウルトラマンエースで心が冷め, 輪投げゾーンに呆れ,ウルトラマン太郎で何か別世界を見ている気持ちになり 卒業したよ。 今でもスペクトルマンと帰りマンは楽しんでいるがw 特撮しか撮れないタイプの日本人クリエーターはまずグレムリン2程度のことを目指すべきだ。 あの頃もGWなんて家でビデオ見てた。 そして今から大魔神三部作を見る予定。 あれから30年か。多分30年後も昭和特撮映画見てんだろうな。 その頃は、ニートなあなたを養ってくださっているご両親も亡くなっていて、 のんびり暮らしていられる状況ではないだろ。 ニートじゃねえしw 15の時から特撮アイテム欲しさにバイトデビューしてから働きっぱなしだわ。 連休はのんびり趣味に没頭してんの。 DVDで「怪獣のあけぼの」見たばかりだから久々に大魔神でも見ようかなと思っていたが… ひまなんでちょうど30年前のGWに公開されてた映画を調べて見た。オタク的にはゴーショーグンと浮浪雲の二本立てと名作は大林の転校生、あと個人的に好きな刑事物語が上映されてる。まあ、パッとしないわね。 テレビではギャバンが始まったばかりでこれはエポックメイキングだった。戦隊はゴーグルファイブとこれまた歴史に残るほどのヒロインの可愛さだった。未だに彼女より可愛い戦隊ヒロインはいないと断言する。 アニメはガンダムブームの余波で相変わらず沢山あった。俺が好きだったのはザブングル・イッパツマン・コブラ・バクシンガー・マクロス・パタリロだったが、お前等はどうせミンキーモモでハァハァしてたんだろ? この年には確か第二回特撮大会があった。本田監督と大村千吉に会えたのはいい想いでである。大村さんはどこから見ても普通のおっさんにしか見えなかった。帰り際も「レースに間に合わなくなるからこのへんで帰る」って言うのが実に似合ってた。 あの頃は特撮とアニメとマンガと映画とプロレスと野球さえあれば何ひとつ不満もない楽しい時代でしたなあ。 サルトラマン46っての なんか覚えてるが何だったんだろ 30年前ったら俺ハタチだわ。 もうアニメも特撮も大して期待せず惰性で見てたな。むしろUKPOPにスゲーしてた。 貸しレコード屋に入り浸ってカセットにコピーしまくってたっけ。 ギャバンそんなに古かったか。 アレも合成は汚ねぇわ大葉のダンナも汚ねぇわでヒーロー物にしちゃ少し泥臭かったな。 ドカチンがヒーローやってるみたいでシャリバンの方がそれらしかった。 ミンキーモモなんて絵が荒れまくりでちっとも可愛くねえじゃんか!w クリィミーマミとかミンキーモモでハァハァしてるオタクってどんだけ審美眼低めなのよって呆れたもんだ。 バクシンガーとか良く見てたなw もうブライガーの時点でリタイアしたぞ。ガルビオンとかドルバックはもう一度見てみたい気もするが。 ↑つまんねえオタクだなw なにしに書き込みしてんだよ。 こんな感じの、ナチュラルなイカ臭さ漂うスレにしていこう。 おもしれぇオタクってどんなのよ? てか普通に大学生くらいになってりゃアニメや特撮に対する見方はキツくなんね? いや、そんな醒めたとか話が薄いからつまんねえオタクだなってこと。 あなたと同じ年のオタクの話はもっと濃いのが多いからね。 いや二十歳になっても特撮とかアニメに情熱注いでんのはちょっとおかしい人々だろ。 「アオイホノオ」でも言われてるが奇人ばかりだ。 普通なら女とチャラチャラして女にモテそうなネタに興味はシフトする。 アニメも特撮も全否定はしないが退屈だなと思いながら惰性で見てたのは隠しようのない事実。 どうやって彼女をホテルに連れ込むかの方が最重要事項だった。 >バクシンガーとか良く見てたなw >もうブライガーの時点でリタイアしたぞ。 ここには誰も突っ込まないんだなw コイツのレス自体に突っ込みとか入れたくない つか、こんなのに関わりたくないんだよ 俺は普通のオタと違って女とも遊んだぜー。お前らよりカッコイイ生き方してたぜー。 ↑こういう奴ほどコンプレックスだらけで、満たされて無い人生を送っているのだろうw 女がどうのこうのほざいてるが絶対にもてなかったのは分かるよ。 空気読めない男は絶対に女にもてないもんw 伊丹グリーン劇場で、怪獣、妖怪、怪談等の特撮映画を スクリーンで見れたことが、一番の思い出。オールナイトにも いったが、後半、睡魔に勝てず、アンコール上映は、寝てたなぁ。 あの当時の熱気は、一体何だったんだろう・・・・・ >>482 そこは (おまえら)バクシンガーとか良く見てたなw (俺は)もうブライガーの時点でリタイアしたぞ。 って意味なんじゃないかい? まあ俺はサスライガーが一番好きだったわけだがw ちょっと女の話しただけでおまえらどんだけ怒るんだよw ゴメンな、その後いろいろあってその女とは別れたけど女子校の近くの店で働いて女の話題には事欠かない毎日だったよ。 一番の共通の話題は音楽だったがアニメも一応役立ったかな。 けど全くと言っていい程役に立たなかったのは特撮の知識だったw て言うか30年前の話だろ? 一体どんだけ悔しがってんのよwww まるで昨日今日のモテ男に対する嫉妬じゃんか。おまえらのレス見て声出してワラタw ウザがられた理由も分からんわ、空気も読めないわ、こりゃもてないどころか周囲の人間から嫌われても気付いてないタイプだなw 断言してもいい。お前の冗談は周りの人間をイラつかせてる。つまり無神経なモテない君なのさw >>490 まあおまえがそう思うんならそうだろう。 おまえの中ではなw 俺の実体験から言えば過剰にアニメ特撮にのめり込んでる奴のモテね度はハンパなかったけどな。 いやいや、おまえらだってアニメ特撮がつまんねって思った時期あったんだろ? リアルが空想越えちゃって現実の方が楽しくなる時期は誰にでもあるよな。 つーか、女の話しをしたから羨ましさの反動でウザがられてると思ってるってことが頭悪すぎて哀れよw いるよな〜、自分がウザがられているのに全然気がつかずに毒舌ふりまく奴w 「自己陶酔型上滑りオヤジ」に続いて 「妄想型勘違いモテ男くん」の登場ですねッ!! 現実がいかに充足していたにせよ 豊かなオナニーライフを語り尽くせないならオタクの資格は剥奪される。 男なら真のチャンプを目指せ。 あー、確かにオナニーに想像力は大事だけどアニメや特撮系キャラどころかタレントもオカズにならんかったなあ。 歳をとった桃園ミキにウリウリされるってーので一度試してみるか。 別に事更リア充を主張する気はないが、 なにもそこまで30年前の楽しかった思い出にムキーッ!となる事ないだろw これが半年もレス付かなかったスレかよってくらいレス付きまくってワラタwww おまえらその情熱を普通に人付き合いに向けりゃ良かったんだよ。 ライダーやウルトラにばっかり夢中になってて薄汚いカッコしてりゃモテないに決まってんだろ、空気読めっちゅ〜の!w 俺はデキャピトロンだ。 話題がズリネタ中心だった初期に戻したいからここに参加した。 特撮オタクとオナニーは切り離せない間柄のはずだから。 どうやら空気の読めないモテない君は真剣にファビョってるとみたねw 涙ふけよw嫌われてるのに気が付かないピエロ、なんて図星ついちゃってごめんなちゃ〜いw 2ちゃんなんかで思い出話に託つけて嘘か誠か30年前の自慢話 レス見返せば「女」「モテ」ばっか オマエ、なんとも中途半端で哀れなオッサンになっちまったなぁ >>475 宇宙船の読者投稿模型ではなかったかな? いま江戸川乱歩シリーズ「天国と地獄の美女」みてる。 これも特撮だよな? 「未来世界」観てる。 海外SF作品に特に関心あるわけではないが、これは「特撮」って感じがして面白い。 2回結婚して、今子供二人いるよ。 30年前は宇宙船に8ミリ特撮大会で俺の作った映画を取り上げてもらったりしてたから、 かなりオタクだった。 活動的なオタクはキモさに関係なく普通に結婚してるよな。 俺はとにかく子供が嫌いだから無理だな。 子供が嫌いって人としてというか生物として終わってるんだろうな。 子どもやペットは俺にとって揚げたてのカボチャ(あまり好きではない)の天ぷらみたいなもん。 いたらいたでうるさく感じるが、体裁上ちょっと可愛がってみせてあとは放置。 いなけりゃいないで結構。 カボチャやサツマイモ(これも好きではない)より猫が好きかなぁ、程度。 とにかく面倒だ。 私は子供に生まれないで良かったと 胸をなでおろしています 子供でいた〜い ずっとラクだしィ〜 大好きなオモチャに囲まれて〜 最近、つべやネットの配信を見ると、まるで走馬灯を見ているようで、死期が近いのかと・・・ 世代によって「特撮」という言葉の意味がまるで違うんだよな。 50代の俺にとっては「円谷映画」のスペクタクルシーンのことだ。 でも40以下の人にとっては、テレビの実写SF番組のこと になってしまう。 庵野たちは映画とテレビ両方に憧れた中間の世代だろうな。 俺としては低予算、等身大で高速度撮影もロクにしないテレビ番組を特撮とは認めたくない。 >>518 実際に見たことがなくても「まるで○○を見ているようだ」という表現は別におかしくないだろう 映画やドラマ内での映像表現としての走馬灯なら誰でも見たことはあるだろうし そもそも「走馬灯」自体が比喩だし ,. -' ´ ̄ ̄ `¨ ¬ー- .._ { ,. -' ´ ̄ ̄ ` ¨ ー- .._ ``ヽ、_ ヽ ヽ ``ヽ 、 ヽ、_ \ ヽ、 `ヽ、_ \ `ヽ 、 ー 、. -──- 、_ \. ヽ、 , '´ ` 、 ) } , ___,/ \二 - '′ ハ , '´ / / / / i >─-ム__/ ', / / / /l ,ハ. ト、 i ! { \  ̄`ヽ. /_/ / l / l ! l l_,.⊥L.._ l l i! ヽ、_ | /イ/ ,ll l ,ィT厂lト ,ィ' l _ヽト トi`ト ! |ト. い. >ー- 、__ / ,イム l l lL=、! ヽ! ,ィテ=l、 l li |l iヽ ヽ い _弋ニ=- { / /廴 V l〈 トッ:l トッ::l 〉 j jヽ ll ハ l i ト┬‐'´ ヾ.、 r‐、 ,.イ / /,1 \lへ 辷j 辷ソj / リ ノハヽj ハ l lノ ,└ 、 l i ヽ `< _V´ {i | ilヘl '''' '__, ''' // /イ/ ハVノ }ハ / { \ l } >、 ヽ! \ l! |i l lヽ、 ヽ_,ノ ,// / ,/l l/l 「¨’´ Vl `f¬- .ヽ jリ ageます・・・ //-ゝ ヽ、. ヽ. ,イl l |ヽ,ハ l>r-r‐_'´// /{/_从ハい lj | `〃 // j_ _ `ヽ } }V lトl L-==rこ7 /V「ィ/7 /'´ ̄`ヽ-‐ト ヽ. r¬ー- ._/_ . // 〈 ヽ ) / } い |_,/ _/.>クィ´ /l / / マ_ ヽヽ /i ヽr=-‐ァ'´ . // { ー- ,) '´ l /ハ.l_> _//ハヽ. //li , ' ├、. ヽヽ‐'′! i| / // liヽ‐ァ'´ l |_l レ'_/∠///ヽ_,/ j |_ノ ヽヽノ |_〃 ! l ,ル'´ l / ,ゝ'' 〃 // / ,1 ヽ. | ヽヽ. レソ アウトにも投稿してたけど、ふぁんろーどが面白くなってきてそっちがメインになったなw 有名無名の投稿者がいたけど、どうしてるのやら… 有名になった人はべつにいいけど、 無名だった漏れとかは普通の社会人になって「クレしん オトナ帝国」で 号泣するおとうちゃんになってたよ… 「電車男」ももう過去の話だね…ダイコンW OP… 最近になって「マイティレディー」のシリーズ?がレンタルであったので驚いた。 >>519 そんなことは無い 特撮は特殊撮影の略だから広義ではアニメも含まれるし 意味を限定する奴は日本語が不自由なだけ 他スレでヒーローを特撮ヒーローの意味に限定して使ってる奴が 甲斐バンドのHEROは特撮の歌か!と突っ込まれ大恥かいてた >>78 このレスを読んで、ここ一連の岡田斗司夫騒動を連想してしまいました…。あの時代を過ごした方々に質問したいんですが、どうしてああいう人間が台頭するのを受け入れたんですか?。 そりゃあ、岡田だって最初らは普通のオタクだったからだよ 頭良いし、話も上手いから誰も信頼したんだよ 最初は >>530 さん、レスありがとうございます。 ‥、愛国戦隊大日本を巡ってのイスカーチェリとのトラブルを手始めに、あれだけ行く先々で揉め事を起こして来た人が「普通のオタク」だったんでしょうか?。 煽りや荒らしじゃなく、自分は「オタク第1世代」の時代を肌で知らないので(1976年生まれ)、どうして岡田斗司夫氏や唐沢俊一氏といったあれだけ胡散臭い、普通のコミュニティーでは淘汰されるような人々がオタクの代表として受け入れられたのかな?と疑問に思ったもので…。 誰に頼まれたわけでもないのにオタクを代表したりオタクを肯定的に語る岡田らに対しては好意的なオタクも 彼らが一般的になる前に(宮崎勤の事件でオタクは現在より忌み嫌われていた)世間を騒がせた 本当はオタクではないのにオタク(実際の肩書きは「おたく研究家」なのだが世間はそうみなさなかった)を名乗る宅八郎の存在には嫌悪感を隠さなかった。 俺はあの頃の宅八郎はタレントとしてかなり面白いと思ってた(本人にそのつもりがないのはわかっていたし、迷走してからは興味がなくなったが)。 岡田らが何かと自分たちを芸人と言い張る(それで矛盾を押し通す)のが不快だった。 オタクの定義だの誰が代表者だのそんなことはどうでもいいけど 岡田や唐沢みたいなレベルで芸人を名乗るのは腹立たしかった。 1989(平成元年)生まれの自分は一時期特に2008年頃に顕著だった 「平成生まれが遂に〜」みたいなのが嫌で仕方がなかった。 そりゃ1989年生まれは2008年には19歳になるだろと。 お前ら1年前に1988年生まれでいちいち驚いていなかったろと。 平成生まれは歳を取っちゃいけないのか、平成生まれはいつまでもランドセルを背負っていなければいけないのかと。 なのでか年号より西暦派。 あとTVでよくあるおじさん驚いちゃった的なのもうんざりだった。 親の年齢聞いてそんな俺と変わらないじゃんみたいなのも。 お前が1989年1月8日以降に生まれたことと お前の親の種付けの早さには直接的な関係性はないからねと。 ,. -==‐___ __/ '´_,.-=ニ.._ー ̄``ヽ. , -'´ ̄ ` -- 、 \_ \ __ / ヽ \ 、 \ \ ヽ. , ' _,. -─ `ミトi、 / / / l l l l l i ヽヽ ヽヽ ヽ ヽヽ ヽ / ,. -‐rァタ// l l l l l l l l ,.LLi_l l l l l i ヽ. i / / / , / |i // l | j l l l l li j_⊥i`刈 l l リ l | !/ / / / li l l l l l,.ィ7下リ l/l/i下刈〃/j リ l | l l / / い.l l Vト/ __ ′ ヾ'ソ l l/ // l / | l | ヽ.ヽ{ヽ. ヽv'´ ̄` ` } レ′ _,.イ/ l l | \ヽ\ヽ. -‐' ,.イl l ニ-‐'´ ageます・・・ l l l 7イ≧ミ>.-─- 、/ 川 ヽ ヽヽ 〈_>' // ヽ l / \ ヽ\ f7 / // l l/ ==m _ ヽ ヽヽ`ー- 〃,' lイl ヽ l ll / ̄ ` ー- l l |リ ヽl 「 ̄ !! ̄lr─‐‐ォ′ | | |{ ! ├‐‐ll─ll / ! ,ハ. | |.ヽl l | ll ll / | { i | | ヽi __L_ | ll l / l l j | | l / o_| _Lく>ヒレ1/こヽ ! ,イフ〃 ノヽ._ ヽ__/ /┴-'─‐┴--‐'´ ̄、ニr‐───_ァ 心_ヽ\ \_,/ 〃´ \二二二ア′ //刀ハ. ト--\ / __,... -==ー 、..____ァ‐'′ /__/ ////l | | \ \./丁 537(ゴミな) ( ´∀` ) /⌒ `ヽ / / ノ.\_M ( /ヽ |\___E) ____/ \___ / \ / \ | ゴミ | | | \ / \________/ >>534 そろそろ、2000年代生まれとか21世紀生まれの人が注目浴び出すと思うけど、そうなれば、10年前に驚いていた大人たちの感覚がわかるよ。 こんなスレがあったんだなあ。 80年代の青春といいつつ、特撮の新作が戦隊、メタルだけだったりするから、 ビオゴジ以降の平成VSで最後の青春を燃やしたな。 後、オタキングはオタクをおだてて、先導して何企んでんだって思ってたよ。 カルト宗教家みたいなのが、業界人とつるんで気持ち悪い。 ,. -==‐___ __/ '´_,.-=ニ.._ー ̄``ヽ. , -'´ ̄ ` -- 、 \_ \ __ / ヽ \ 、 \ \ ヽ. , ' _,. -─ `ミトi、 / / / l l l l l i ヽヽ ヽヽ ヽ ヽヽ ヽ / ,. -‐rァタ// l l l l l l l l ,.LLi_l l l l l i ヽ. i / / / , / |i // l | j l l l l li j_⊥i`刈 l l リ l | !/ / / / li l l l l l,.ィ7下リ l/l/i下刈〃/j リ l | l l / / い.l l Vト/ __ ′ ヾ'ソ l l/ // l / | l | ヽ.ヽ{ヽ. ヽv'´ ̄` ` } レ′ _,.イ/ l l | \ヽ\ヽ. -‐' ,.イl l ニ-‐'´ ageます・・・ l l l 7イ≧ミ>.-─- 、/ 川 ヽ ヽヽ 〈_>' // ヽ l / \ ヽ\ f7 / // l l/ ==m _ ヽ ヽヽ`ー- 〃,' lイl ヽ l ll / ̄ ` ー- l l |リ ヽl 「 ̄ !! ̄lr─‐‐ォ′ | | |{ ! ├‐‐ll─ll / ! ,ハ. | |.ヽl l | ll ll / | { i | | ヽi __L_ | ll l / l l j | | l / o_| _Lく>ヒレ1/こヽ ! ,イフ〃 ノヽ._ ヽ__/ /┴-'─‐┴--‐'´ ̄、ニr‐───_ァ 心_ヽ\ \_,/ 〃´ \二二二ア′ //刀ハ. ト--\ / __,... -==ー 、..____ァ‐'′ /__/ ////l | | \ \./丁 こんなスレがあったんだなあ。 80年代の青春といいつつ、特撮の新作が戦隊、メタルだけだったりするから、 ビオゴジ以降の平成VSで最後の青春を燃やしたな。 後、オタキングはオタクをおだてて、先導して何企んでんだって思ってたよ。 カルト宗教家みたいなのが、業界人とつるんで気持ち悪い。 こんなスレがあったんだなあ。 80年代の青春といいつつ、特撮の新作が戦隊、メタルだけだったりするから、 ビオゴジ以降の平成VSで最後の青春を燃やしたな。 後、オタキングはオタクをおだてて、先導して何企んでんだって思ってたよ。 カルト宗教家みたいなのが、業界人とつるんで気持ち悪い。 自分(と一部の話の通じる人)が大切に見守ってきたコジラ そんなのは単なる思いこみだというのはわかってるんだけど、 もう新作は観られないと思って70年代末期に比べたら贅沢な話なんだけど、 シン・ゴジラ女子だ、ゴジラ街コンとか聞くとふざけんなと思ってしまう。 >>544 俺は素直に嬉しいけどね。あの馬鹿にされてたゴジラが一般のニュースで面白い映画・大人も楽しめる良い映画、という形で紹介されるのを見ているだけで爽快感を感じるよ。 このスレでもチラホラ語られているが、そもそも我々昭和の特撮マニアは怪獣映画の市民権を得る為、「いかに大人の鑑賞に耐えうる作品であるか」を最重視してそれを声高らかにアピールしていたではないかw ようやく「いい歳して怪獣?」と蔑まれなくて済む時代がやってきたというのに、一般層が持ち上げ出したら出したでミーハー&ニワカ扱いなのはいくらなんでも理不尽過ぎるだろw あのころの周りの人間に特撮・怪獣映画の良さを理解してほしがっていた自分を思い出してくれ。あの頃はみな純粋だった(しみじみ)。 ゴジラは変わってしまった あれは僕たちがあこがれたゴジラぢゃないでっしょ フルCGの、機械で作られたガッヅイーラとかいうヘンな怪物 個人的にはあれはゴジラとは認めない 怪獣映画にもなってない(ただの パニック映画)だし >>546 映画の良さが語られてるからいいじゃないのw だって特撮オタがやたら持ち上げてるウルトラシリーズの傑作エピソードなんて、みんな内容を褒めてるだけでウルトラマンが出なくても成り立つエピソードばっかやん。 そんなふうに「俺たちの見てるのは幼稚なものじゃない」を散々世間や自分にアピールしてたくせに、いざ認めてもらったらもらったで「怪獣や特撮の良さを語らないのが気に入らない」とミーハー・ニワカ扱いして上から目線はないわ。 そもそも一般の観客の殆どが、特撮が迫力あって良かったとかゴジラが怖かったとか語っているのだからそれで充分特撮や怪獣について語ってるんことじゃないの? >>547 84の復活から散々「コレジャナイ」糞ゴジラ映画を見せられてきたけどそれは不満じゃなかったの? 更に一次世代にとってチャンピオンゴジラは憧れたゴジラで正統なゴジラだったのか?w シンゴジってさ、庵野が作っただけあって、やっぱり第一次と第二次ブームの狭間に入っていた世代の匂いがするよね。 これって第一次ブーム世代にはやっぱり「コレジャナイ」感があるんかな? アゲるけど >「コレジャナイ」糞ゴジラ映画 それシン・ゴジラそのものだろ。 絶対、シン・ゴジラ見てる普通の人は過去の作品なんか見返さないから。 あれ見て喜んでいる連中は災害映画が見たいだけだろ。 シンゴジラ見るぐらいならゴーストバスターズのリブートの方が二万倍面白い からな。 @nanashiborger 所詮は「昔の作品をリアルタイムで接した」ってだけで自分が偉いと錯覚してる人が多過ぎるんですよね・・・ 石動さん(今年残り頑張る)@isurugi_rei @nanashiborger 所詮は「昔の作品をリアルタイムで接した」ってだけで自分が偉いと錯覚してる人が多過ぎるんですよね・・・ >>547 こういう感じの事言ってる業界人、何人か知ってるけど 考えが古いから結果仕事のオファー減ってるんだよね 技法も考えも昭和すぎ 過去の振り返りと自画自賛が日課 ま、己が信じる確固たる物があるのは良い事だけどネ www 「コレダ」感アリアリのゴジラはやっぱ着ぐるみで 模型の自衛隊と闘い石膏のビル壊すヤツなのかな でも結局、何作っても「コレジャナイ」感あるんだろうね 仮に当時の製作陣揃えても文句いいそうなんだけどなー シンゴジはあれだけの完成度だからさすごに文句をつけるのは失礼だと自分は思う。 ただ、初代が狙った問題作のテーマを完遂し、一般層を唸らせた功績は大だ。強いて不足点をあげるなら、子供向け怪獣映画の夜店感覚的甘ったるさの不足かな。 まあ、贅沢を言ったらきりがないし、大成功だったと思う。 アンチって書くと角が立つから「アレルギー成分」と表記してる にゃんぱすーおかえりだよー(o・∇・o) つまり昭和特撮オタはゴ☆ミ☆ >>558 文句を言ってるオッサン連中は自分のテリトリーに踏み込まれた気分だろうから デキの善し悪しは関係ないんだよ 「シン・ゴジラ」面白かったがな もう残りの人生新しい怪獣映画無くて構わないし、昭和時代の怪獣映画を時々懐かしんで観るだけで良い あと、後世の人が観たら恥ずかしいから平成になってから以降の特撮映画は全て消去して欲しい シンゴジってこれからの怪獣映画の質を上げていくうえでエポックメーキング的な作品に なりうる可能性があるんじゃないかな?SWとかガンダム的な、それまでのガキ対象から、大人向け一般向けを意識した造りになる流れのマスターピース的作品にね。 実は国産のSF・怪獣映画・テレビ作品に関しては、そういった流れを作るような作品は 皆無だった。評価高い平成ガメラとて、内容良くてもムーブメントを起こす爆発力が なかったからその後の流れを作り出すことはなかった。 古参の特撮マニアって理論武装して、特撮作品が高尚であることをずーっとアピール して世間と闘ってきたんだから、一般層から指示されたシンゴジの成功を素直に喜べよ? ってマジで思う。やっとジャンルを牽引していく可能性がある作品が作られたのだから。 などと言いつつアゲる俺は1である。 だが正直なところこういうの作るの25年遅かった。 燃え尽き症候群じゃないが、かつての特撮愛や熱量が今や圧倒的火力不足状態。 あの頃なら狂喜乱舞してたんだろうなあって思うと、特撮インポでちと寂しくもある。 今日はなんか暇だからもうちょっと。 古参マニアの皆さんは私のように特撮インポになってませんか? 私は特撮関係のソフトやグッズは一切買わなくってしまいました。 本をたまーに買う程度。この15年程は特撮関係にお金をほとんど使ってないです。 一般の映画は昔のペースで見てるし、漫画は買って読むんですけどね。 レンタル店行ってもなんだか新作の国産特撮作品とかに何故か手が伸びませんわ。 私と同じ第二次世代の方はどうですか?平成のライダーや戦隊やウルトラをまだ熱心に見てますか? 好きなもんだけ見てりゃ良いんじゃないの?趣味が移行する事もあるだろうし。 ウルトラマンとゴジラは80年代に一旦暗黒期に入った 特撮も見るのは昔のばかりだ。 懐古に浸るのが目的だからね。 こういうとこで当時の思い出を話し合ったり。 それが心地いい。 80年前後は世界は空前のSFブーム、日本はそれに加えて第三次怪獣ブームな でもザ☆、80、スーパー1などはマニアの求めている物と違っていた スカイは歴代ライダーの出演者を出したのは評価できる ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆ @ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、 ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば 財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。 A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。 人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 家で何もしなくても稼げる方法など 参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など ⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。 グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』 VXKMT2XFS7 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法 一応書いておきます グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 ZAUZW 「メカゴジラの逆襲」で一旦終わって、 ゴジラがいない時にちょうど家庭用ビデオの普及も あったし、旧作を振り返る回顧上映も全国展開したし ワクワクしながら待ちわびたTV版アンドロメロスを見てウルトラファン卒業を決意。 その後ギャバンシャリバンにハマるがそこで特撮ファンも卒業。 そしてキン肉マンへ。 特撮熱が一番熱かった時代は東映作品で言えばチェンジマン・シャイダーあたりまでがピーク。 第三回特撮大会もいい思い出だ。 宇宙船・アニメック・ファンロードは毎回買ってた。 84ゴジラを見る前の凄まじい高揚感と鑑賞後の「なんだかなあ」感。 次々と発売される特撮LDを集めて御満悦の20代。 あの頃は特撮とプロレスとファミコン漬けで生きていた。 何の疑問も持たず趣味に没頭した幸せな20代。 ありがと特撮 さようなら特撮 ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方 関心がある人だけ見てください。 いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね W68 ◆日本はやり直しのきかない国◆ ・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく 失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年) なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。 ・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用 しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。 ・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を 得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり 通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。 ・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦 一度落ちると這い上がることは至難のワザ ***************************** どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに この国の構造は、人間にもっとも向いていない。 「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは 安倍総理は勿論、としあきのオッサンのせいでもましてや高坂アスカ ◆ASUKA.uebxEuのオッサンのせいでもなく、 全部ラブライブ!板に巣食う、 ド低脳基地外池沼ガイジDQNマダオニート生皮狂信者でおなじみ(笑)の『インポガー』のおっさん(笑)と 黒木進一郎のオッサン(笑)と さらに地震なしのオッサン(笑)のせいでFAと、いう結論に落ち着きやがった!! と、いう事なので『インポガー』のおっさん(笑)と黒木進一郎のオッサン(笑)と地震なしのオッサン(笑)は 日本国民の皆様に対して腹を切って詫びるべきである!! ***************************** @umesan0603 @hiroaki2221 @mrmimayu515 @kouga_saezima @paman01 出会い厨キメェ死ねよクソ童貞 志村の死はこの板の連中にも大きな喪失感を感じているだろう。 ドリフと特撮ってあんまりピンとこないが。 >>ドリフと特撮 TBS系で77年秋から放送された飛べ!孫悟空という人形劇 また75年暮れに松竹系で公開された正義だ!味方だ!全員集合に登場するゴリレンジャーのデザインは石森章太郎 言うまでもなくゴレンジャーのパロディ まあ、そんなことは関係なく 70年代にガキだった世代にドリフはヒーローであったことは間違いない キカイダー&デビルマンとどちらにするか悩んだことも含め 週末に彼らと過ごすことが幸福だったのは事実だ >TBS系で77年秋から放送された飛べ!孫悟空という人形劇 これはソフト化やCSで放送されたことあるのだろうか? 実に観たいものだ。 >70年代にガキだった世代にドリフはヒーローであったことは間違いない ヒーロー・・・か? あの頃の芸能人でヒーローっていうと沢田研二しか思いつかんw 「飛べ!孫悟空」では西城王子が ローラ姫を庇って溶岩に飲み込まれて死んでしまいます ギャグ人形劇なのにかなりハードなストーリーだった… 昨年はヒデキで今年はしむら… 喪失感どころではないな ドリフターズって80年代から完全に「ひょうきん族」的な笑いに人気奪われた。 中学生だった俺も漫才ブームの流れで当然のごとくひょうきん族に夢中になり、 同級生と同じくドリフを幼稚な笑いとして冷笑し卒業してしてしまった。 だが大人になった今ひょうきん族を観るとあまりにものつまらなさに絶句する。 マジでこんなので笑っていた自分が信じられないぐらいのつまらなさ。 いっぽうの全員集合やドリフ大爆笑をいま観ても本当に面白い。 ドタバタ・スラップスティックコメディの様にスタンダードな笑いは不変ということか。 なんか今の時代の芸能って本当につまらねえわ。 老害と言われようがつまらんもんはつまらん。 物心ついたときは既に8時だよ全員集合も俺たちひょうきん族も終了していた俺から云わせてもらうと、土曜の夜8時にバラエティ番組を観る習慣が無かったんだよなあ もちろんカトケンやウンナン、ナイナイと形を変えてその枠のバラエティ番組が続いていたことは知っているけど、そもそも観ていなかった むしろ9時からのゴールデン洋画劇場が始まるまでの待機時間で、風呂に入ったり飯食ったりして過ごしていた それぞれの時代に大きな役割を与えられた番組がその役割を終えて、他のものに文化イコンとしての価値を譲ったのが90年代だとしたら、それは週休2日制による余暇の拡大とレンタルビデオ、家庭用ゲーム機がそこに割り込んできたと考えるのが妥当かと思われる 単にキミがテレビのお笑い番組に興味が無かっただけの気がするなw 小中学生でゴールデンタイムのバラエティやお笑い番組スルーで、 夜9時からの番組中心に観てるやつって相当少数派だとおもう。 http://i.imgur.com/2eTWf5V.jpg [新]仮面ライダーストロンガー [新]秘密戦隊ゴレンジャー [新]欽ちゃんのドンとやってみよう! 同じ日に始まった番組だたっとは・・・ >>589 >他のものに文化イコンとしての価値を譲ったのが90年代だとしたら 80年代末から90年代は UN、ダウンタウン、ナイナイ、爆笑問題といった新世代の台頭期なんですけどね ほかにもいわゆる御三家(たけし、タモリ、明石家さんま)や とんねるずもいたのでお笑いやバラエティーの全盛期だったと思うけど その中でほぼコメディー一本に絞って第一線で勝負し続けた志村けんはすごいんだよ >その中でほぼコメディー一本に絞って第一線で勝負し続けた志村けんはすごいんだよ でも正当に評価されたのってここ最近で、なんだかんだでたけしやさんまだったもんな。 今回追悼番組などで過去の映像を観てその偉大さがやっと世間でも理解された感じ。 今の子供が昔のコントや全員集合見てゲラゲラ笑ったっていうのをネットのあちこちで見かけると 嬉しいやら哀しいやらで複雑な心境。なんか思ってもいなかったけどすげえ喪失感があって驚く。 同じく大林監督もとうとう亡くなってしまわれたね。 「時をかける少女」に萌えたのはあの頃の特撮マニアではデフォだったのかな? これと「ハウス」「転校生」「さびしんぼう」は好きな人多いだろう。 >>594 一部の特撮マニアやマンガ家で推してた人がいたね 映画としては好きだったけど原田知世には特に萌えなかった 特撮じゃないけどアイコ16歳の冨田靖子の方がはるかに可愛かった 俺も当時は原田知世に全く興味がなかったから何にも想い入れなかった。 だけど何十年ぶりかに観たらすげえいい映画でやんのw なんていうか十代の一番輝いていた姿をフィルムに焼き付けた映画 とでも言ったらいいのか、なぜか甘酸っぱいものがこみ上げてくるんだよね。 エンディングは当時笑っちまったが今見ると訳も分からず泣けて泣けて・・・・w これ、スタンドバイミー級のおっさん殺し映画かもしれん。 40代前半ぐらいまではこういうティーンエイジャーが主人公の作品ってどうも苦手だったけど、 人生半分消費したような歳になってくるとこういう青春の香りがする作品になんか惹かれてしまう。 最近だと広瀬すずの「ちはやふる」とかもそうだし、不評だった仮面ライダーフォーゼが一番好きだったりする。 とにかく若者が懸命に青春してる姿を見るとそれだけでほくそ笑んでしまうんだよね。 ノストラダムスの予言で1999年に地球が滅ぶって真剣に信じてたガキの頃。 で、今回のコロナ騒動って誰か予言してたん? ノストラ・ヨハネ・ホピ族とかまたどうせ後付けすんのかな?w >>598 なんかの作品で「2020年の挑戦」っていう題名のがあったやん それが今、まさに現実になっている このままだと病気にやられる前に国の経済が崩壊し、 世界は壊滅する それを人類の英知と行動力が救えるか この世界には特撮ヒーローは現実にいないのだ 1970年代に20歳前後だったら、今は70歳くらいの爺だろ 痴呆が進行して、昔みたウルトラマンとかが脳内で大活躍してのかね オタク世代の作る作品は設定とかは丁寧だが 戦中〜団塊の世代の作る作品のように教養がにじみ出るみたいなことは無い あと、冷戦脳という感じの内容が多い 個人主義を理解できない 70歳どころか、ここには90歳、100歳の爺がいっぱいおるぞ 50歳の時に初代ゴジラをリヤルタイムで劇場で観た人もおるし 75年に東大に入ったが特撮ものやアニメのオタクは俺以外いないと 思っていたが意外といてコンパで大声で合唱していたぞ。 ただし有名進学校よりは地方の公立出身が多かったように感じる。 知ってるつもり今週は『藤子・F・不二雄』 『人気漫画「ドラえもん」の作者には知られざる裏の顔があった。明るい 少年向け漫画を描く陰で、俺が亡くなっても絶対に世に出してはならぬ! と遺族にも徹底的に黒歴史にさせた日本テレビで放送したドラえもん、通称『日テレ版ドラえもん』なる謎の作品。 彼が人生をかけて追い続けたテーマとは何か』 関口某「『日テレ版ドラえもん』か・・・こんなものも出していたんですね」 出演者A(アイドル)「こんな作画もチョンに丸投げしたかのような糞アニメ全然知らなかったあwちょっとショック~♥」 出演者B(評論家)「我々のような一部の人間しか知らないわけですよ。こういうのは。 でも本当はこういう暗い話をこそ描きたかったんじゃないかな。彼は本質的に子供嫌い だったと思うな。」 ゲスト安孫子先生「いや、藤本はこの糞アニメに関してはノータッチでプロデューサーの新倉のバカが勝手に暴走しただけでそういうのとはちょっと違うかと・・・」 出演者C(俳優)「暗いよね。こんなの出たらイメージダウンだよね(笑)」 出演者A(アイドル)「わたし、ドラえもん好きだったのに~。なんかドラえもんの声がボトムズのゴウトや美味しんぼの陶人のジジイや」 出演者A(アイドル)「エアーウルフのアーネスト・ボーグナインみたいなおっさん声で最悪~(キャハハハハwwwww」 関口某「彼自身、児童漫画に辟易していたんでしょうね。きっと。で、こういう 糞アニメをこっそり手がけて憂さ晴らしをしていたんではないかと」 一同「あ~~」 ゲスト安孫子先生「いや、だから違うんですって・・・」 関口某「では彼のメッセージで終わりたいと思います」 ゲスト安孫子先生「あの、ちょっと・・・・」 ナレーション 「その最期の時まで机に向かい、明るい児童漫画を描きつづけた藤子・F・不二雄。しかし、 この糞アニメこそが彼の本当の顔ではなかったのでしょうか。暗い人生、嫌な選択、そして破滅 世界を憎み、児童漫画を忌々しく思い、一番嫌悪していたのはむしろ彼自身だったのかもしれません。 彼は作品の中でこんな言葉を残しています。 『わしらの席はもうどこにもないのさ』by藤子・F・不二雄」 第3次怪獣ブームスレが終わるみたいだ 続きはこのスレで展開しますか? 映画誌も色々購読していたな。 キネ旬やロードショー等の王道は買わず 「スターログ」「宇宙船」「バラエティ」「ランデヴー」「EIGA NO TOMO」。 スターログは、日本作品に関しては、ボロクソ 自分たちが気に入らない作品は、公開前からボロクソにして、視聴意欲を削いじゃったりするのが実に迷惑だった でもあっちは、2度休刊したが、それっきり復活しなかった 宇宙船は朝日ソノラマ無き後でも、出版社を変えて生き残っている これが事実 しかし、今の「宇宙船」は俺が好きだった頃のものとは全然別な物になってるよ 読むところが全くないんだから、一体どうなってるんだろうな?ほんとに 今はウルトラもライダーもゴジラもピープロ作品も宣弘社作品もクレクレタコラだって好きな時に好きなだけ見られるからな もう「宇宙船」に求めるものは何もないんだよな https://news.yahoo.co.jp/articles/879a72675645e51ec82c501bbbd81342de065878 タイムトラベルもののSFは、すっかり定着しているね 次期クールも新作やる(しかもメジャーな俳優で) 日本では少ドラの「タイムトラベラー」「夕映え作戦」「幕末未来人」「未来からの挑戦」「ぼくとマリの時間旅行」等 第3次と呼ばれる少し後にも「俺はご先祖様」があったし、映画「戦国自衛隊」で「タイムスリップ」という言葉が定着した タイムトラベルものは、一般の大人でも観れる内容なのが強みだな 最高の教師もタイムリープ要素が強くなったから荒れるかな?て思ったら視聴者みんな普通に受け入れてるのな >>616 しかもあの価格ね もう手に取ってみようかて気も起こらない 大林監督の「時をかける少女」 これが大ヒットして、タイムトラベルものは完全に定着したといえる 前クールの「ペンディングトレイン」もタイムスリップものだったんだな(見逃した) >>619 時かけは公開日同日にビデオ発売されて買ったなあ 最新の知世ちゃんが家のテレビで見れる喜びw 今でもたまにマニアックなアニメでこういうのあったりするけど、メジャー作品でこれが出来たのは レンタルビデオも普及してなくて1万5千円て高額な時代だったからこそやね レンタルも定価の1割で高かった 15000円だと1500円とか まあ、借りましたけどね ダビングもしょっちゅうしたな 90年代になるけど働き出して購買意欲MAXの頃に出たレーザーディスクシルバー仮面アイアンキング流星人間ゾーンは最高のタイミングだった 続けてJスカイBで登場したキッズステーションおたっくビームとファミリー劇場は夢の世界へ連れてってくれたねw 80年代に「終わりに見た町」というタイムトラベルものの2時間ドラマもあったね 現代(80年代)の二つの家族が第2次大戦中にタイムスリップ 周りにバレないように、戦中の人間のふりをして生きていくのだが、大人は「こんな戦争間違っている」と子供たちに言い聞かせるが 子供たち(といってもハイティーンの)は、次第に「今の戦時中の習慣に従って生きていくしかない」と、戦中の考え方に傾いていき、親子の間で衝突さえ起きる その時、東京大空襲が起き、主人公の細川俊之さんは気を失う 気が付くと、周りは焼け野原となっているが、観たことも無い建物のがれきの山が広がっている 瀕死状態の人に「今は何年か」聞くと、元居た80年代より更に未来だったというラストだった 未来のハルマゲドンの後に辿り着いたラストだった 当時はがれきと化した未来の街のセットとか、結構話題になっていた(確か宇宙船でも批評されていた) >>617 「時をかけるな、恋人たち」 1話観たよ、面白かった 30分もので、普通に特撮も使われてたし 吉岡里帆ちゃんが主役だから観たというものあるんだけどね タイムトラベルものの王道はタイムトンネルだろう 毎週ワクワクしてNHKみていた その「時をかけるな、恋人たち」に、タイムトンネルみたいな装置、出てるよ 形は四角だけど、明らかに影響受けている 「時をかけるな恋人たち」終わったね 主題歌が「ワクワクする」だった 11時台の特撮ドラマでは「妖怪シェアハウス」以来面白かったな(視聴率は悪かったが) メジャーな俳優さんを使ってホラーやSFドラマをやるなんて、特撮冬の時代では考えられなかったな スレ主です このスレ立ててから10年以上とはw あれから変わったこと ・老眼が進んで本が読みにくいんで特撮本は一切買わなくなったし読まなくなった いちいち老眼鏡もかけるのめんどくさい ・ブルーレイとかなんかも買わずにHDDに録画したのだけ見てる なぜなら箱から出してディスク入れるのが面倒くさいから ・仮面ライダーやら第二次ブームの幼児向け作品を鑑賞するのがつらい あまりにも退屈で観てられなくなった ほんと歳喰ったなあw それでは良いお年を またどこかで特撮大会みたいなのやって欲しいな それなりに盛り上がると思うんだけどなあ 今でもゲストとして呼べるとしたら 東宝系では水野久美さんぐらいしかいないかな 本多さんの事や撮影エピソード語ってもらいたい 歌のコーナーはささきいさおと堀江美都子 夢の様なイベントだw >>623 確か先日お亡くなりになった山田太一だった気がする。ちょっとグレてた なべおさみの息子(なべやかんじゃないよw)が、戦中のほうが生き方が水にあって、学徒動員の工場で立派になって挨拶に戻って来たり、とか覚えてるよ。 追悼で放送してくれないかな。 >>614 最後のEIGA NO TOMO がオチなんだから誰か ツッコんでやれよw 散々お世話なっただろ オレは高倉美貴が好きだった。あと寺島まゆみw 藤岡さんもいまだにオダギリ・ジョーと先輩後輩の役、CMでやってるし 仮面ライダーと一言も言っていないのに、何の先輩後輩なのか、一目瞭然 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる