【アナログ終了】ファイヤーマン【PART3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
御手洗博士は侵略者に見バレしているから名前変えてSAFに関わったのかな ファイヤーマンの世界はむしろ、「ガイア」と繋がってるっぽい
ガイア、アグルはファイヤーマンの同族?
「ギンガS」のビクトリアンとの繋がりは? >>704
ミラーマンとつながってるのはジャンボーグAでしょ
ジャンボーグAにSGMが出てきたんだから SAFの千葉太隊員は、SIGの千葉辰巳参謀と兄弟説がある >>707
SGMのひ弱な眼鏡が眼鏡外して色黒ワイルドに変貌していましたよね
別人かと思ったら首だけ出して土に埋められたりして変わったのは見た目だけだった SGM隊員では野村由紀隊員の方がいい
超ミニスカート姿はたまらなかった
小柄で貧乳の野村由紀と長身丸顔の野村節子のダブル野村も観たかったなぁ W野村もいいけど、マリちゃんだってスタイル抜群で負けていない
貧乳ちゃんっぽいけど、ウエストからヒップにかけてのラインはいいじゃないか しかし、いつ見ても吉岡里帆は目がデッカイなぁ
ファイヤーマンとどっちがデカイ? マリちゃんはあの演技は何とかならなかったのか セリフ棒読み
岬との恋もまたっく生まれなかったなー アフレコが下手なだけで、もしかしたら撮影時には抑揚のある台詞だったのかもしれない。(憶測) 野村君や朝子さんに比べたらだいぶ落ちるなー すぇくしいさが足らんな 写真で見ると美人なのに、映像で見るとそれほどでもないマリタン >>714
思い切って高坂真琴さんあたりに声を吹き替えてもらう手もあったかも
池田昌子さんじゃちょっと貫禄があり過ぎ
杉山住寿子さんだと声がヒロイックで893な男性メンバーよりも目立ってしまうからダメ ファイヤーマンは地底人なのに、地下に存在するジュラ紀の世界を知らなかったのかい? >>718
そういう我々だって自分の住んでいる市町村内の事を全部知ってるわけじゃないしな >>719
そんな細かいレベルではなく、今回の場合は”隣の県を見たことがない”ぐらいの大雑把さ。 neco 「ジュラ紀の落ちた青年」
今回は地底世界のお話とゆうことで、ファイアーマンのタイマーランプは鳴らなかった
地底に落ちる場面のセットがよくでけていた 地底世界なのに明るいが光源は何?
恐竜怪獣、四つ足の割に俊敏で多彩な攻撃をやってくる つおい
モグリヤン、実にカッコええやん 4本ドルリとゆうのは斬新
ファイアーステッキを落っことしたが、あの描写ではやはり常に岬の体のどこかに
持ってるわけだな どこに収納してるのか この話、当時の小学?年生の増刊号にあったのと似てて、細かく違うところが多かったりする。 ミサキ隊員の子ども好きが表現された回
地底国とゆうイメージの話は昔から多いが、光源はどうしてるのか気になる
人工太陽、または地底全体が光ってるなどいろいろ
とろこで地底に潜るメカはみんなドルリが付いているが、現実的に見て、ドルリメカでは
地中には潜れない 物理的制約が多すぎること、逆回転トルクを打ち消す機能搭載が
難しいことなどの理由 ファイアーステッキにはよく見ると押しボタンが付いてて、それを指で押している
ファイアーステッキがアップになった場面の右下を見ると、たしかにボタン押してる
ただしボタンが逆テーパー面にあるので、きっと押しにくかったことだらう >>723
「サンダバ アーゴー」にもジェットモグラ出てきたけど、随分と小型になっていた
逆回転トルクについてはまったく問題なくえがかれていたな
それはそうと、第2シーズン以降は放送する予定ないのかなぁ? モグリアンは、基地から直接地面に潜っていった。
たいがいは現場近くに輸送されてからだけど。
基地よりどのくらいのところから潜ったか気になったりする。 モグリアンはドリルが4つなので、安定感は一番だろう
現代のシールド工法を取り入れれば基地にも迷わず戻れるだろう
問題は、シールド工法は早く掘削出来ない事だろう 特撮作品でのドリルメカの多くはキャタピラ推進で、ドリルで地中の土砂を掘り進むと、車体の後に空洞の通路が出来る。
(掘った土砂はいずこかへ消え去る。 海底軍艦 轟天号は船体後方より土砂を噴出する描写あり)
一方、現実世界のシールドマシンはジャッキで前進させ、地中を掘り進んで発生した土砂は後方から搬出しなければならない。
現実メカはロマンが無いね。 さういえばモグリヤンは輸送されてる場面がないよね
いくら何でも、基地からいきなし潜って現場まで行ったら大きな時間のロス
ちと設定が甘いな もっともモグリヤンはほとんど登場しなかったけど
プラモ化はされた neco 「遊星ゴメスの秘密」
ファイアーマンが宇宙へ進出 謎の遊星ゴメスは巨大な生命体だった 命を落とす隊員
降り立った地球の宇宙船を襲う怪魔の描写は外国SF映画っぽい
ファイアーマンはウルトラマンみたいにテレポートがでけるのがすごい ミラーマンだったら、予め遊星ゴメロスに鏡を置いておけばいい AFAの正式隊員になるとろこだったのに、ゴロメスにさえ行かなければ・・・
ミサキが代わりに行ってれば、状況は変わったろう 赤目だったら先にゴメロスに行ってただろうけど、ミサキだから仕方がない 昔は「赤い人」と呼ばれてたようだが、そのファイアーマンはミサキが変身する
ファイアーマンと同一人物なのか? 地底人はどのくらい寿命があるのか 平成のウルトラマンなぞ昭和ヒーローの足元にも及ばんわ
わっはっはっはっ! でも、ビクトリーの種族も地底人だから、何かしら共通点があるんじゃない? ウルトラマンは異星人、ミラーマンは2次元人、ファイアーマンは地底人
円谷プロも出身地の違うヒーローをこさえるのに頭を絞ったな
残るは海底人、異次元人あたりだが、これは実現せんかった なんか栗原さんの話題で盛り上がっていたみたいだな
彼女は女優としての才能は皆無だったかもしれんけど、
そのアイドル・フェイスぶりは昭和円谷でもアンヌ・アキの次に指を折ると言っても過言ではない マリちゃんは美人だし、スタイルも抜群なのに普通のお嬢さんっぽかった
身近にこんな綺麗で可愛い子がいたらいいなと思わせるキャラだったな 後半は宇宙人や宇宙怪獣が多くなってしまうが、本当は原始怪獣(実在した古代生物がモチーフ)をメインにして欲しかった
宇宙人ではなく、ムーやアトランティスといった古代文明が地底や海底で生き延び、地上へ逆襲へかけるという方が良かったのでは?
アバン大陸の文明が阻止するという展開なら「海のトリトン」とイメージダブるかな? 海底軍艦のコンセプトにも似てる
ムー帝国を大敵に設定し、そこから毎回刺客の怪獣が送られてくる
そしてファイアーマンが大ピンチに陥ったとき、空から冷線砲の援護が
海底軍艦だ! 戦時中の軍用兵器から助けられる伝説の赤い人か
頼りなくてなさけねえなw >>743
ウルトラマンが別の世界に行ったら、そこの住民から見て異次元人に、ならない? 当時観てた感想では、ミラーマンよりはちょっと落ちるかな・・・と
ビジュアル的にも、まん丸のでかっい目玉の赤い体色ヒーローで、ちょっと単純かな
という感じはした 敵怪獣もちと魅力に欠けたかな
ストーリーもミラーマンほど硬質なものでなくこれもまた単純 >>747
>後半は宇宙人や宇宙怪獣が多くなってしまうが、本当は原始怪獣(実在した古代生物がモチーフ)をメインにして欲しかった
ミラーマンとは正反対だな。
ミラーマンは第1話のアイアンから第13話のノアまでは、心に響く斬新なデザインの怪獣だったのに、
それ以降は普通のウルトラ怪獣っぽいのばかりで、つまらなくなってしまったのが残念。 ファイヤーマンも今回から 「円盤生物シリーズ」 が始まったのかと思った。 >>752
一応、ミラーマンの怪獣は重量級の恐竜っぽいデザインになっても複数のインベーダーが合体変身する設定は残っていたからね
それをファイヤーマンでも取り入れて欲しくなかった(グリーンキラー、デストロザウルス) アノマノカリスが独自進化した怪獣に炎男が捕食されそうになる話とか見たい クマゴラスをアノマロカリスモチーフのデザインにリニューアルして欲しい
ドリゴンはトリケラトプス、ステゴラスをステゴサウルス、ネロギラスをケラトサウルス、スコラドンをエウロプロケファルス、ETC
とにかく、リアルな造形で観てみたいなぁ ミサキは顔や姿形がまたっく同じ地球人、猿渡権助の姿を借りている
地底から地上に出た時、崖から落ちそうになってた権助を助け、その姿に変身したのだ いや、ミサキーは赤くて熱いヒーロー、秘密戦隊ゴレンジャーのリーダーである、
アカレンジャーこと 海城剛 の姿を借りているのだ。 >>760
ゴレンジャーの海城剛としての役割終えた後に
特捜最前線で吉野刑事に姿を変えた訳ね。 neco 「恐怖のミクロ人間」
カプセルモンスは当時流行したシーモンキーだが、大サイズで映ってたのはただのエビ
目が見えなくなったミサキや水島はどうやって回復したのか
ゾンビ化した団地の住人もどうやって治ったのか描写なし 少女のパンチラあり >>761
最後は山崎組の組長になって撃たれて死にます ”ゾンビ歩き”は日本のが先だったんだな。
本家「ゾンビ」よりも数年早い。 ゾンビ歩きならジャイアントロボのドリャキュラン回でもう出てる コワイ描写
もっと古くは恐怖のミイラで、ミイラ自体が動きがゾンビでもある
人間大のカプセルモンス、どう見てもとげとげ付けたツインテールだべ >>743
異次元人はエースで敵にしてしまった。
海底人は先に8823でやられてしまった。 子どもがよく出てくるが、子どもの相手役といへばミサキとゆうようになったな
まあヒーローに親しみを持たせる手法であろう >>767
しかも燃やしちゃった
思わず「ああ〜」と声が出た 台風接近頃から突然チャンネルネコ受信できなくなり台風通過で復活するかと思ったけど受信不能のまま。
同様の人いる? neco 「深海からの挑戦者」
ぶっ殺し屋怪獣ネスギラス、ミサキの恩人田所博士の命を奪う 平田昭彦さん、登場時間は
短いがいい味を出してた 眼鏡をサングラスに変えらばそのままミスターK
しかし攻撃武器も持たず怪獣のおる深海に出向いていくとは自殺行為
シーマリン号、あんだけボコボコぶつかって平気 頑丈なんだな
しかし深海にはいぱっい怪獣がおるのだな
今回のファイアーフラッシュ、いつものとは違ってた 怒りを込めた特別バージョン?
かけ声を発しないはずのファイアーマン、トリャッとか叫んでたww 図らずもグドンとツインテールのどちらも「ファイヤーマン」でその生涯を閉じたんだなw
片やカプセルモンスの成長途上として燃やされ、相方はネロギラスの餌食にされ…
これらの流用は、ファイヤーマンが新マンのスタッフで作られている事とも無縁ではないのだろう。 ファイヤーマンでは、帰マンからの音楽流用もあったな 育ての親の田所博士は死ぬしアバン大陸の長老も死ぬし自分も死ぬ
ミサキーは地上に来なかった方が良かった 裏番組のサザエさんには勝てずに
全30話で終了したファイヤーマン ちていで〜おどりさけぶ〜それはマグマ〜ファイヤーマ〜ン
ほのおの〜ようにもえろ〜ファイヤーマ〜ンファイヤーマ〜ン〜〜〜 ファイヤーマンはすでに45年前に終わっても
サザエさんという怪獣、怪物番組はまだ倒されずに生き残っている。 ファイヤーマンは、当時見てなくても、放送時間が変わったことは当時の雑誌で見て知ってます。再調査願います。 サザエさんVSファイヤーマン
もし立場が逆だったら…というイフw
https://i.imgur.com/mKs1ZHh.jpg ファイアーステッキには押しボタンが付いてることをご存知か?
アップになった時、右下のミサキの指がボタン押してるのが映ってる
このボタンは逆テーパーの面に付いてるのでちと押しにくい
インスパイヤのファイアーステッキ買った人はよく分かると思うが 思い出した
5話で竹原が口にしていて、貰った岬が顔をしかめていたのは、当時流行った梅仁丹
最近見ないね(ホント、懐かしかった) 超エネルギー研究センターが独立原野党に乗っ取られておるわ neco 「鉄人の怪獣が東京を襲った! 」
超宇宙研究所をぶっ壊してロボット怪獣登場 気のせいかMJのビッグQに似てる
今回登場のインベーバーは体操のアクロバットチームか何かか? アクチョンすごい
ビルから転落して負傷したミサキを置いていくとは非情なSFA お姉さんのパンチラあり バランダーVは倒したけど、インベーダーの生き残りは放置のままなんだな ロボット怪獣倒したらインベーバーも自然消滅とゆうことで バランダーVは、「ジャンボーグA」に出る予定だったらしい
もちろんそのままでなく、改造されてタイムコングというロボット怪獣として
デモンゴーネが操る唯一の怪獣として、あの時間のエピに出る筈が、時間と予算の関係で改造すら出来なかったらしい >>792
× キングジャイラス
○ キングジャイグラス
だろ タイガーから発売予定だった炊飯ジャーのことだよ
(wwwwwwwwwww) neco 「よみがえった岩岩怪獣」
水が下から上に流れるとゆう異常現象が怪獣を目覚めさす
マリンゴンとマリンブルは初共演? 怪異な写真家が危険を予知 聞かなかった若者は
溺れて死亡 ファイアーマンは科学的な現象がよく出てくるが、子どもにはちと難解か neco 「地球はロボットの暮場」
なんかよく分からないお話 水島のセリフがひと言もない ナゼ?
あの怪獣がロボットと言われてもねえ ロボットには見えん
ファイアーマンはほとんど戦闘意欲なし とろこでファイアーマンって空飛べたんやね
胸も見える少女の裸身あり あの少女は何者なのか語られず
ラストの水島仰天のシーンは怪奇大作戦・京都売りますのオマージュか サンシャイン池崎のごとくテンションの高いバーローダ星人。
しかも声がいい。
>>800
あの少女は老博士の孫だとバーローダ星人が言っていた。
水島三郎隊員の実の娘ではなく、老博士が孫娘として作ったロボットなのだろう。
空を飛べないのはミラーマン。 「いーっひひひアハハハ・・・ロボットを作りすぎると、こういう疑いを持つようになるんだねえ」
ヽ( ― )ノ ロボットにしてはええ体してまんな〜 ウヘヘヘ チクビまでリヤル
今回のロケ地は猿島っぽいね ミラーマン、ジャンボーグAと混載のファンコレ(どこにしまったか判らないOrz)に
再録されてたシナリオでは、確か「××星人」表記だったな、バローグ星人w
怪獣名もティラノザウルスだったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています