【正義の】 コンドールマン part4 【シンボル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>655
ものごと、後から謝罪じゃ済まないケースもあるからねえ。
絵画や彫刻、陶磁器などは目に見える作品だけど
歌詞や文章や音楽は「実態」がない。
どちらも作り手からすればかわいい我が子のようなものだよ。
先生にとっては限度を超えたのでは?
発端は進一だから。 >>651
要するに公害処理用ロボットが誤作動して
公害を起こす元凶である人間を処分したのと同じように、
モンスターを生み出す欲望が人間にあるのなら
その元を断ってしまえ的な着眼。 逆説的な発想は確かに面白いかも。
欧米人には作れないね。 井口昇の劇場版ザボーガーは、落ちぶれたオッサンとなった大門を描いたが、
このアレンジでコンドールマンをやったらもっと良くなかったか。
正義と愛の使者だったコンドールマンが落ちぶれ、
ゼニクレイジーやバーベQがブラック企業のトップとして勝ち組の世界。 大門は人間だけどコンドールマンは人間じゃないんで無理 今の日本ではコンドールマンは負けてしまうのではないか?
キングモンスターは会長職となり余裕綽々。
>>660が書いているようにゼニクレージーが社長に抜擢されるだろう。
ゴミゴンは幹部に留まるだろうがスモッグトン、ヘドロンガーは降格。
オイルスネークは「オンダンカー」「アトミッカー」と内部対立。
「クレイマー」「オタクレージー」などが登場していそう。
あと新マンのミステラー星人に善と悪がいたように、
「メンヘラー(善)」「メンヘラー(悪)」とかもいそうだ。 >>664
自己否定するなよw
なんかこっちまで悲しくなるぜ… でもオタクって言葉がネガティヴに響くだけで(M君のおかげで)
人間ってなにかしら「こだわり」を持っているし
それが「物」なら集めたりするものだからね。 趣味もこだわりもなくただ会社と家を往復しているだけの奴のおかげで
趣味人は趣味を謳歌することができると考えればありがたいね。
無趣味の人の存在は。 >>669
いや一緒だろう。
そしてたぶん>>667へとループするから。
それとも違いを教えてくれるかい? 月に一回登山、パラグライダー等アウトドアを楽しむのを一般的にはオタクとは言わない、単なる趣味の範囲 >>671
その登山ひとつとっても、使うカラビナにこだわって
「このメーカーがいいんだよ」とか
「ここのは強度がいまいちなんだよね」とかあるだろうし
それはシューズ、ウェアほか道具の数だけこだわりにはきりがない。
道具(見えるもの)にこだわらなくても
高さにこだわったり角度にこだわったりと見えないこだわりもある。
それは一種のフェティシズムと言えるだろう。
日常生活上何の必要もないのに、寒い中、雪が積もる山に登って遭難して
救急ヘリまで飛ばして他人に迷惑をかけたり、結局死んだりする人がいる。
その人には危険な所にいくことに何かのこだわりを見出しているのだろう。
山、特に雪山に登ることに何の関心(こだわり)もない俺は
暖かい部屋で温かいミルクティーを飲みながら
新聞やテレビのニュースで、毎年のように起こるその手の事故を知り思う。
「わざわざそんなところに行って馬鹿じゃねえの」と。
必ずしもインドア=オタクとか、蒐集=オタクではない。 オタクかどうかなんて傍から見てどうかだからな
>>671も十分オタクに見えるわ
一般人は毎月毎月登山やパラグライダーなんてしねーよ 671にとっては
「オタクに見えるオタク」がオタクなんじゃないかね。
特撮マニアでも「オタク」に見えない人なんていっぱいいると思うけど。
ちなみに、そう見えるか見えないかというのは絶対的ではない。 俺の知り合いの若い女の子(先月までJKと一年前の3月までJK)は
見た目も可愛いしファッションも「並」以上のセンスだけど
ひとりは「ケロロ軍曹」グッズにすごい執着があって片っ端から買っているし
もうひとりも対象が「ハローキティ」なだけで同様に集めまくってる。
そういえば歳は近いけど「ウルトラ怪獣」ばかり集めている子もいたけど
「ウルトラマン」ではなくて「怪獣」でしかも「昭和」でなるべく初期とか
えらいこだわりようだった。
見た目とてもそうには見えないけど、みんな立派な「オタク」だと思う。 オタクと言う言葉には随分敏感に反応するな
矢張り並々ならぬ劣等感が鬱積しているのだろうか で結局>>667に戻る。
答えもそこにある。
しかし真実は別にある。 >>678
君の指摘は的確だったようだね。
ぐうの音もでないようだ。 社会に不満持ちやすい人間ほど、モンスターになるんだ。それも職も趣味も何もない社会のゴミがな。 職があって趣味があっても慾が度を超すと捕まる校長先生もいるぞ 俺が今、欲望しているのはペプシNEXを買うとついてくる
おまけの妖怪ウォッチのコースターのあと何種類かくらいだけどな。 地獄の鬼の衣装は、キカイダー01のハカイダー部隊の流用だな コンドールマンの話だよ。ここ何のスレだと思ってるんだ レインボーマンとダイヤモンドアイとコンドールマンは考えさせられる話が多いな。 ちなみに地獄の鬼の仮面は、ギラーメンに流用されてるな ∧ ∧
|1/ |1/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ ⌒ ⌒ |
| (●) (●) | 性器のシンボル コンドームマン
/ |
/ |
( _ |
(ヽ、 / )|
| ``ー――‐''"| ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧
|1/ |1/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ ⌒ ⌒ |
| へ へ | ふふ、言ってみただけ♪
/ |
/ |
( _ |
(ヽ、 / )|
| ``ー――‐''"| ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) コックを剥いても帽子をかぶり愛を説くコンドームマン 子供の頃にハンガー作戦を見て「怖いなー」と思ったが
大人になって農家の人に畑を借りていろんな野菜を作ったり
緑のカーテンで作ったゴーヤーを食べたり
大根やニンジンの上のほうを水に浸して葉っぱを育てたり
かいわれ大根を自分で育成して食べるレベルにまで貧窮してきたぞ!?
売ってるバナナも安いのしか手が出ないし
インスタントコーヒーまで値上がりで参った
まあみんなはまだ余裕なんだろうけど俺は苦しいぞ
平成のハンガー作戦かと思うと怖いな人生の先行き 働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり
じっと手を見る 結局キングモンスターにまったく歯が立たなかったコンドールマン・・・ やっぱ簡単には負かせないラスボスだよな
ショッカーだろうがゲドンだろうが組織の最高責任者を倒せば勝ちだが
敵の最高責任者は「汚れた(ゆがんだ)ニッポンの人の心が産みだした〜悪魔」
のボスだから永遠に勝てないかも そいつがニューヨークの摩天楼に本陣構えてるってのが意味深だよね 食糧や石油を封鎖するとかかなりリアルなやり口だもんな。
日本を征服するために小学校の給食を狙うブラックサタンとはわけが違う。
いろいろ検証してみたくなったのでひさびさに第一話から見直そうかな。 サラマンダー編くらいまでは楽しく観られる。オイルスネーク編あたりはちょっとだるい。
終盤スモッグドン登場以降はgdgd そういえばアーブラジャマ(?)とかいう人出てきたよね?
あと旅客機が空中でボカンと爆発したような記憶が… >>703
果物を買い占めようとした悪の組織も有ったな ちょっと前に「食べるラー油」とかいうのが流行ったが
どこのスーパーに行っても売ってなかった。
あれはモンスター一族の仕業だったに違いない。 ときどき「買占め」が起きるよな
みのもんたってモンスター一味か? >>707
ヤフオクで五倍以上の値をつけてたヤツとかいたね。最近だとペヤングか。 ぺヤングの件はさぁ、
いずれ販売再開するからちょっとの間我慢すればいいだけだろうに、
5倍で買う人はそれまでに同じカップ焼きそばでも
どうしてもペヤングでないと死んでしまうほどの体質なんだろうね。 昔少年チャンピオンでやってた4コマ漫画で、ペヤングばかり数年食ってた男が
自分の体細胞はペヤングで出来てるのだと思い知ってた話があったw ペヤングなどのカップ焼きそばってボリュームあって美味いんだけど
あれ結構カロリー高いんだよな(うどんやラーメンと較べると)
食ってばっかの人は適度に運動しないとデブまっしぐらだぞ アレ、いかにもギトギトしてるもんなあ。
これからの季節は素麺だよねサッパリと。
コンドールマンと同じく真っ白な。 コンドールマンは一心の姿を借りてるだけなのか。一心の自我は無いのか しかも、周りのみんなが当たり前のように一心って呼んでるんだけど、どういうこと? ん?なんだ??
一心の自我?
そこらへん俺も自分の中で整理できてないな?
康範先生のヒーローの解説本どこかにあるはず。
探してみるわ。
押し入れの中だとめんどくさいが。 中身は別人って、こういうヒーロー像も珍しいよね。なんか手塚漫画みたい 719だけど康範ヒーロー本だけど
別室にBOOK収納ケースが積んであるんだけど一番下だわw
ひどいときは半年くらい放置の山積みですぐに出ないや。
円谷の初代ウルトラマンは死亡したハヤタ隊員に宇宙人が憑依。
セブンは感銘を受けた人間に姿を似せて「モロボシ・ダンとでも」と名乗って
地球に滞在してたんだっけ?(記憶曖昧)
新マンは勇気あるカーレーサーの郷さんが死んだときにやっぱり憑依?
仮面ライダーは基本改造人間だったけどアマゾンだけよく分からん。
バロム1はふたりの子供の友情で成立とかかなりめちゃくちゃだし、
快傑ズバットに至っては私怨を晴らすための変身で暴行傷害三昧。
やはり川内康範作品のヒーローって一風変わってるなとは思う。 アマゾン:機械式ではなく、バイオテクノロジー改造。 >>722
アマゾンのこと詳しいんだね。
アマゾンスレに言ってこんなこと質問すると
「今更何言ってんの?」
的な扱いを受けそうだから敢えてここで聞きたいんだけどいくつかいい?
アマゾンに変身するのは日本人名を持った人だけど
アマゾンはブラジルの内陸でもあるから日系人かと思ったら違うらしく
国籍上は日本人らしいけど言葉が通じないのにどうやって日本にきたの?
パスポートはかねてから取得済みだったの?
当時はウルトラ派でライダーの中で異色とされるアマゾンだけは好印象だった。
松田洋治はかわいかったしお姉さん役の人もかわいい人だったし。
でも肝心の主人公の生い立ちというか設定というかがよく分からんのです。 レンタルでDVD借りてきんしゃい! 言葉より映像を観るんじゃ 子供向け番組で違法な行為は感心しないな。
運転免許持ってたとしても偽造で不法、なければ無免許で違法
バイクのああいうの違法改造っていうんじゃないの?
(改造車と法律のことは詳しくないからわからないけど)。
一心が運転免許を持っていてもおかしくないけど
あの車はどうなんだろうねえ?
車検の時だけノーマルに戻すのかな? 一心の顔した一心じゃない男に
素っ気なくされて戸惑うヤッターマン2号に萌えた ヤッターマンの敵はドロンボー一味だけど
ラスボスのドクロベエは最後まで不気味な存在だったな >>730
ライダーマンって片手に変な改造されてるのにどうやってバイクに乗るのか
ちょっとネットで調べかかったら各ライダーシリーズで
あまりにもいろいろなところから「帰国」しまくってて笑った
馬鹿馬鹿しくて途中で調べるのを止めた
あとよく考えたらネーミングがおかしい
あと月光仮面についても調べたけど番組として成り立つまでのエピソードと
撮影の苦労が凄くて感動した
でも本当に歌の通りどこの誰だか知らないおじさんだったんだね
覆面にサングラスの時点ですでに不審者レベル 正体を隠しても怪しいし目立ち過ぎても怪しいな
典型的というか類型的な人の中に埋もれてるくらい普通じゃないと 連投すまん
コンドールマンの時代だと髪を7:3に分けたサラリーマンとか
パンチパーマでサングラスをかけて縦縞のスーツを着ていたり
そういう中に埋もれこまないと敵を欺けないと思う いまどき紛れやすい身なりをしているのはシャツの第二ボタンまでだらしなく開けて
スマホをいじりながら音楽を聴いてるスカート丈の短い女子高生や
「お前風呂に入ってんのかよ」レベルの臭いを放ち若いのに小太りで脂ぎってて
秋葉原界隈にいそうな男性だろう 今時のJKが正義のために戦うっていいねえと思ったけど宮崎あおいがそんなのやってなかったっけ? 宮アあおい→堀北真希→黒川芽衣→夏帆…あとは知らん 「正義」って何?
道歩いいてて絶対に道譲らないどころか通行妨害するジジイやババア見る度に挫けてしまうわ >>742
私の見立てでは、
旧来の道徳で言う「正義」は既に失われています。
コンドールマンという作品は、特撮作品に於いて、
その敗北を示す象徴の一つだと思います。
(例えばゼニクレージーは現実には倒せて居ません)
70年代後期からは、現実の比喩として思想闘争の問題を
訴えかける作品が作られなくなって行きます。
(私は、上記問題の解決法を準備中です。
今暫くお待ち頂ければと思います。) 牙狼に引き継がれてるけどな人間が怪物化する、話がハードなど。正義が失われてるだと、勝手な事をほざくなよ634。 >>744 (>>743への返信と見なしました。)
補足説明致します。下記を加えても未だ説明不足で説得力に欠けますが、
いずれもっと判り易くした論を公開したいと思います。
今の所は、数ある意見の内の一つとしてご容赦願います。
私は純粋な娯楽作品としての完成度とは別の部分について論じています。
現実と切り離された「今ここに居る自分と余り関係ない世界の話」と
見做されやすい作りでは、「現実の比喩として思想闘争の問題を訴えかける」
ことにはなりません。
コンドールマンでは「他者の苦しみを顧みない自分勝手な思想」を問題の
根本と捉えている(主題としている)描写が多々有ります。更に、
そのテーマ(主題)を娯楽作品内だけで完結させようとはしていない
部分が重要です。「正義」は「現実に於いて広く」失われています。
牙狼については、まだ私は少ししか視聴したことがありませんので、
意見を述べるのは控えます。 >>746
私の話に耳を傾けて下さり、嬉しく思います。
あと少しだけ述べます。倫理の思想史を大まかに言えば、
80年代以降は実質進歩が停滞しています。一般の方々へ
広く啓蒙を行おうとしていない哲学は、それ以前から
停滞しています。思想を進歩させようとするなら、
80年代以降から今までよりも、70年代からの続き
という側面が大きくなります。
これ以上話そうとすると危険な内容に触れなければなりません。
私は思想問題を解決させるまで肉体的にも社会的にも
死ぬわけにはいかないため、現時点での公開を控えています。
ご期待に沿えず申し訳なく思います。
「思想問題の解決法」「娯楽作品と思想」については
(私が死なない限りは)私のサイトで公開予定ですが、
早くても年末、遅ければ来年の夏までずれ込みそうです。
完成の折には、このスレでも報告致します。
スレの雰囲気を変えてしまってすいません。 >>747
すでにウェブサイト自体は存在するの?
それとも開設するのが遅れそうってこと?
コンドールマン以外の作品で
1.川内康範作品
2.その他の当時の特撮作品
3.映画、アニメーションを含んだ今日までの娯楽作品
におけるかいつまんだ見解は? >>748
サイトは数年前に開設済みですが、扱う情報量が膨大なため、未だに内容を
まとめ切れていません。現在公開している内容は一時凌ぎです。現時点で多くの
方々に中途半端に知らせると、誤った情報の修正が効かず、混乱を招く恐れが
あります。よって、倫理の知識への必要を感じた方々が自力で検索すれば
発見できる程度の露出に抑えています。ですから、もしサイトを発見なされても、
ここで直接の紹介はどうかお控え願います。(回りくどくてすいません。
「運命論」でグーグル検索すれば100件目近くにヒットします。文体が
ここでの書き込みと同じですから間違えないと思います)
1.川内氏は戦中までに培われて来た日本の理想を、作品を通して
訴えていましたが、言葉を軽視する日本の一般的伝統に耐え切れず
挫折したという見解です。実際、後年の川内氏の発言はかなり諦め混じりです。
しかし、川内氏が「自らの理想」と言った月光仮面を始めとする氏の作品には、
今でも手本となる部分が数多くあるため、サイトで紹介する予定です。
2.70年代の作品群は玉石混交で個別に評価するしかありませんが、私は当時
まだ生まれていないため未視聴の作品が多く、限定的な評価となります。私の
知識の範囲内で特に高評価なものは仮面ライダーです。仮面ライダーの実写版は
路線変更の辺り(旧一号編後半以降)からテーマが判り難くなりますが、漫画版では
最後まで描き切っています。この作品については改めて紹介し直す予定です。
3.これまで娯楽作品には人の様々な欲望が表現されて来ましたが、その中には
犯罪教唆を忍ばせたり他者の欲望自体の消失を促したりする作品も数多く有ります。
安心して娯楽を作り楽しむためには新たな倫理の普及を要するという見解です。
すみません、既に色々と危険な内容に踏み込んでいるため、以降の書き込みを
控えたいと思います。(特別に返信する必要がある場合はその限りではありません) >>749
石森作品は川内作品や永井豪作品と較べるとかなり薄っぺらい
単なる子供だましの娯楽に過ぎないと思うがその辺はどう捉えてるのか? >>752
私が高く評価しているのは漫画版です。実写版は、その知名度から漫画版を
読む切欠になるという点で評価しています。実写版は基本一話完結方式な
こともあってか、話数によって出来不出来の差が激しいという印象です。
永井豪は石ノ森章太郎に師事していたこともあってか、表現方法は
違っていても共通する部分がかなりあると思います。
すいません、先ほどからスレ違いの内容になってしまっているため、
もし私とこの話題を続けるのであれば、私のサイトの掲示板にて
ご質問頂ければと願います。 漫画版投げっぱなしで終わってるぞ、それに石ノ森の漫画版バッドエンド多いしな。薄くなるの当たり前だっての、暗すぎて放送できんわ。仮面ライダーSPIRITS読んだらどんな感想返ってくるのかこいつに聞きたい。川内作品は、勧善懲悪が基本正義の心を持つものの味方以上。 へえ石ノ森作品って漫画版は投げっぱなしなのか…
子供相手の特撮という意味では
石ノ森作品は勧善懲悪がいかにも子供向けにあてがった感が強すぎて
子供の頃に見た時点で馬鹿馬鹿しく思えたけど。
子供なりの感性でもそうだし再評価する部分なんて…ツッコミ入れる程度かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています