【怪獣が】盗まれたウルトラアイ【出ない】
最後にナレーターが明るく朗らかに恐ろしい事を云い、
これまた明るいBGMでENDという・・・。 37話ですが、最初の円盤はマヤを地球に送るのが主任務だったと思われる、それはマゼラン星人は最初から地球を破壊する意図
はなかったとの証明でもある、なぜなら侵略ではなく破壊が目的ならわざわざマヤを送りウルトラアイを奪わせることなど無用
と思われるし、そのマヤを地球に残さずにすぐに回収できたから、またマヤはウルトラアイを奪った後、プラネタリウムから「
第一任務完了しました、迎えの円盤を送ってください」と通信していることからマゼラン星側には地球での別の任務が存在し、
かつマヤでは達成困難だった可能性が考えられる、それは地球に他の工作員が潜伏していたことを示す、恒星間弾道弾はマヤが
地球を調査、分析し「狂った星」と評価した後にマゼラン星が破壊の決定を下し発射されたと思われる、プラネタリウムでのマ
ゼラン星への通信からノアからマゼラン星への通信がウルトラ警備隊にキャッチされるまで四日間、この日数では地球人の良い
ところを見つけられなかったのは不運?またノアの通信がキャッチされたのは午前二時、マヤの行動時間は深夜主体に思えそう
だが、日本人を含め地球人は夜が退廃的な空気が強い、目につくのは深夜ノアで踊っていたヤツばかり、やはり良いところは見
つけにくいのは必然か?ノアでダンを襲う連中が皆ニセのウルトラアイを付けていたが、ダンが来るのを知っていたんだな、彼
らがマゼラン星の工作員か?セブンは恒星間弾道弾にエメリウム光線やアイスラッガーなどの武器を使わず、恒星間弾道弾内部
に侵入するが最初からそれらの武器は効かないと知っていたと思われる、これは恒星間弾道弾を破壊しようとしたウルトラ警備
隊からの情報提供ではなく、死ぬ直前のマヤから教えられたと思われる、ウルトラ警備隊にはセブンに恒星間弾道弾に関する情
報を伝える手段がないが、マヤならテレパシーなどの伝達手段があるしセブンが恒星間弾道弾内部にうまく入れたのもマゼラン
星人しか知りえない恒星間弾道弾の情報を教えたからと考えられる、マヤが最後に死を選んだのも自分の情報提供によってセブ
ンが恒星間弾道弾の地球到着を絶対に阻止できると確信していたからでしょう、失敗を信じていたら結局は恒星間弾道弾によっ
て地球ごと粉々になって死ぬのだからあえて自ら死を選ぶことはないですから、最後に宇宙の彼方に消えていった恒星間弾道弾
はセブンがマゼラン星に向けて逆転させたと思います、恒星間弾道弾のことを熟知しているはずだから破壊するのならできたで
しょうから、きっとマゼラン星よ宇宙からなくなれ!と願をこめて逆転させたと思います >>102
第四惑星は語りたいと思っていた作品の一つ。
冒頭で火星とアンタレス(さそり座)の接近をソガが語り、ロケットの名前がスコーピオン(さそり)
やっぱり火星を意識してるよね。実際の火星があんな世界のはずはないけどw 占星術でのさそり座の守護性は冥王星が発見される前は火星でした、そんな事実を知っててロケットの名をスコーピオンにしたんでしょうか?ちなみに火星には人面石が発見されて騒がれていますが、あれは第四惑星の方が作った
とは思えませんが、誰の仕業ですかね? 「侵略する死者たち」も全然話題にならなかったみたいだけど、あれは特に論ずる必要はなしでいいですね >>104
恒星間弾道弾の威力を知ったから、むやみに攻撃して爆発したら自分や地球に被害が及ぶかもしれないと思って逆転させたと思います、
マゼラン星まで何光年あるか不明ですが、仮にマゼラン星に恒星間弾道弾を向けるとしても、1センチ狙いが狂っただけで目標まで途
方もなく大きな誤差が生じますから、マゼラン星に恒星間弾道弾を向かわせたのではないでしよう 怪獣が出ない作品は後半に集中してますね、何で予算が枯渇したんだろう? ダンはノアでウルトラアイを付けた客に襲われて失神した後にマヤにマシンガンでウルトラガンを撃ち落とされますが、
あのマシンガンはマヤがノアで踊っていたときに女性客が射的のゲームで使っていた物と同じようです、きっと改造し
たんでしようが、やはりダンが最終的にウルトラアイを持っている自分の所に来ると予測したのでしょう、あのマシン
ガンでダンを殺さなかったのは任務ではないから、それともここで殺したら後の作品が作れないから、きっと後者でし
ょう 恒星間弾道弾にセブンが入るシーンを見ると、先にウルトラホークが恒星間弾道弾を攻撃したシーンの大きさと比較した場合、セブン小さく見えます、人間体
より大きいのですが、ウルトラホークの三分の一位でした、最後のほうで恒星間弾道弾が大気圏に突入して衝突しそうにになった建物は学習院の目白の校舎か
世田谷体育館みたいです 今日衛星でミクロの決死圏を見たけど悪魔の住む花に似ている、パクリは明らか >>104
マヤが最後に死を選んだのも自分の情報提供によってセブンが恒星間弾道弾の地球到着を絶対に阻止
できると確信していたからでしょう>マヤは時計を見て午前零時を少し回ってから自殺していますね、
セブンが恒星間弾道の地球到着を阻止したとを確認したかったんでしよう、確信していたら零時前に
死を選んだばです >>115
今見直したら午前零時を少し回ってから少し歩き、その後自殺してから午前零時の時計の
チャイムが鳴っていますね、画像が横だから午前零時を少し回って見えました、結局地球
は助かろうが、破壊されようがどっちでも関係なかったんてんでしょう >>116
あるいは午前零時をすぎてセブンに助けられるのが嫌だったとか? ダンを襲ったスナック・ノアの若者は一体どこに消えたんだ? 「侵略する死者たち」ですが、開始後しばらくするとフルハシとアマギがポインターで男(謎の侵略者が送り込んだ死体)をはねてしまうシーンがあります、
問題はその後のアンヌの医務室のシーンなのですが、さっきの男より先に運ばれてきた男(これまた謎の侵略者が送り込んだ死体)が診察台の上で息を引き
取った後、アンヌが部屋の右側に移動しますが(カメラも彼女を追って右にシフトします)、この時一瞬ですが、彼女の後ろに誰かしゃがんでいるように見
えるのですが、これは誰なんでしょう? 第四惑星の四つの衛星はよく地表に落ちないな?太陽光線を遮っていないようだし、地球防衛軍はその後第四惑星を制圧するとか計画を立てなかったんだろうか? 第四惑星そのものが夢か現実かわからない以上、制圧にはいかんだろ。 第四惑星って今の北朝鮮に似てない?当時はどうだったの?意識していたとか >>120
不要なシーンがたまたま映っていたのではなく、怖いあるいは不気味な印象を与えるためにわざとそのように撮影したのでは? >>124
当時は北朝鮮を意識してないと思うよ。
もしどこかの国を想定していたとすれば軍国主義大日本帝国だろう。 ゴーゴー喫茶のバンドが気になる。名前は何だろう。当時はGSブーム全盛だったけど多分無名なGSだと思うが。 >>130
ありがとう!これはGSファンにとっても貴重な映像です 怪獣が出ないエピソードが資金不足から作ることになったという経緯が物足りない、不思議と怪獣が出ないエピソードは
人気が高いからもっと別の理由にしてほしかった、例えば怪獣が出なくてもこれだけの完成度の高いものができるという
ことを立証したかったとか、今での怪獣の出たのはオマケでこのような怪獣が出ないのが本物だ!とか、どうでしょう? たまにあるから希少価値があるんであって、
毎回これなら相手にされない。 これ最初からマゼラン星人は地球を侵略ではなく消滅かるつもりだったんだね
それでセブンが邪魔なのでウルトラアイをとったと 侵略する価値もないなんて言ってるからな
でも農村に行って田舎のおばあちゃんと親しくなっていたら気が変わっていただろう コスモスでベッキーがゲスト出演した話が、この話のリメイク。 第四惑星って太陽系第四番惑星って意味じゃないよね? 普通に考えて太陽とは別の恒星系の第四惑星って事でしょ。 太陽系の惑星は論外だが、この世界の地球の技術で他の星系迄往復して、且つ飛行士が地球に残った知人と歳の取り方が殆ど変わらないってのも考え辛いが、どんな方法で航行したのか?
子供番組で真面目に考えるだけ無駄か ワープ航法、空間転移航法、空間跳躍航法も後のSFアニメで出た言葉だからね、当時は超光速航法などは重視していなかったと思う。 >>140
>どんな方法で・・・
それを空想でも(実現しようとでも)考える事が重要なんだよ
「原発は安全」こう思った瞬間から、それ以上の事は考えなくなって、想定外・・・ 神話で火星とさそり座のアンタレスがライバル関係にあるように、
第四惑星とスコーピオンなんだからそれとなく火星を暗示してると見てもいい。 >>146
そういう話をしたら「では地球侵略に来る宇宙人が実際にいると?」て話になる。 実際に地球侵略に来る宇宙人がいるという想定でウルトラマンシリーズが作られたのでは? もともとSFなんて現実にないものを持ち出すものだろ。
ウェルズの『宇宙戦争』だって存在しない火星人との戦争を描いてる。
第四惑星を火星としても、別に火星に生物がいる前提だとか考えるのも野暮な話。
ウェルズだって高度な文明をもつタコみたいな火星人の存在を信じていたわけではあるまい。 SF書くヤツって願望を作品にしたいものですよ、ウルトラマンシリーズもそうでしょう 経費節約なら宇宙人役の俳優を出さなければぬいぐるみ代が浮くのでは、どちらが高いの? ワールドスタンプブック・怪獣の世界とウルトラマン・ウルトラセブン・カード図鑑にマヤのスタンプやカードはあるの? >>154
予算不足なら宇宙人役の俳優の出演料は雀の涙程度、これに出た吉田ゆりは当時現役高校生で俳優ではなかったからギャラなど恐らく安いし、経費節約には適役か。 >>155
カード図鑑にマヤのスタンプやカードはなかったはずです、ワールドスタンプブックは不明 しかしノアの若者たちは始めにウルトラ警備隊の隊員が入ってからマヤが逃走して、ノアで全員ウルトラアイを付けて再び単身のダンと遭遇するまでずっとぶっ通しで踊っていたんだろうか?
ここにこの37話最大の謎があるように思える、そして彼らが何者なのかを解く鍵も、まさに彼らこそこの物語の主役というべき存在。 あの場面は怖かった…
下手な怪獣が出るよりも人間が不気味な行動する方が現実にありそうでゾッとしましたね 最近まで気がつかなかったけどラストシーンの噴水は
傷だらけの天使最終話「祭りのあとにさすらいの日々を」に出てくるあの噴水なんですね
高飛びする兄貴に見捨てられたアキラが自暴自棄になり噴水で戯れたあげくに
風邪をこじらせ肺炎で孤独死してしまう
なぜ生きようとしなかったのだろう・・・
この物悲しさはマヤの最期に通じるものがある
云うまでも無くどちらも同じ脚本家が遺した名作エピソード 最近まで気がつかなかったけどエースの第7話の高階マヤはマゼラン人のマヤさんと何かの関係はあるんか? 単に市川がその名前に思い入れがあって使い回しただけだろ。
上原にとっての「民(民子)」みたいなもんだ。 >>164
マヤって漢字ではないが誰なんだ?実在した方?民子って某アニメ監督も多用していたな。 しかし吉田ゆりさんは太陽にほえろ!で見たが年齢のわりには随分老けていたな、天は二物を与えずか・・・・・ 大陸間弾道弾の名前を流用して恒星間弾道弾
マゼラン海峡の名前を流用してマゼラン星人
帰ってきたウルトラマンにもセブンを流用してブレスレット渡し
マゼラン星人の名前を流用してゼラン星人
「北へ還れ」も帰マンの自脚本回でフィルム流用 恒星間弾道弾というけど地球は恒星ではなく惑星では? 「惑星間」だと第四惑星の時みたいに地球〜火星の距離しかないように見える。
恒星間にしたのはそれだけの距離を飛ばせるという意を込めたものだと思われる。
もちろん子供がその言葉で距離感を想像できるとは思えないが。 恒星間でないと太陽系外からミサイル飛ばせないもんな マゼラン星の恒星間弾道弾は地球に到達するまで弾道を描いていないから厳密に考えると弾道弾ではないんだ、ただのミサイル。 マゼラン星の恒星間弾道弾は地球に到達するまで弾道を描いていないから厳密に考えると弾道弾ではないんだ、ただのミサイル。 被爆して脳味噌が溶けて無くなり完全に発狂して訳の分からない同じ言葉を繰り返して迷惑を掛けるみたいな繰り返しは止めろーッ! 宇宙戦艦ヤマトの、七色星団のドメル戦の決着ってこれのパクリだよね -―-
´, , 、`
/ / // , !l|l ! ! i ヽ
, 〃,' /リ`メリノlノリ| i ゙
i イ,ィ"iヽ f'!ヽイ i リ
ll i ゝiJl!j ,lj!,. Kリ'
|l l ヽ`"´ (フ .イトヽ ageます・・・
ノリ从ヽ,`、 _,r,‐、' リソ
f´ ヽ._/iト、〉 ヽ '
l r-、ゝイlヽl, -'‐- 、
l ! ト,ヽ〉jレ' ヽ.ヽ.
ヽ._,勺K ヾ.__ l 7, -‐ァriハ.
く.く「 ト、>  ̄' ´ ,ン,.
/`ー'!_j` ー―‐ァー- '!`T´.
rー,イ ,.‐ァ' / ! / ーァ´l !
f'`// /! , Y´ ,ゝ l l
r'´ ソ ' イーr'l l l
く ` { / ァ -r ‐ ト、 !^! l !_
l , ヘ. , ' r 、〈 l l、 `.ラ
く へ._ / i _/ヽr' ! `ミァ゙
`'く /` ァ〜l' ヽ_ノ ` ^ ー '´
`^ー-〜、_L.-' 178(稲葉)姫子
-――…― -
...:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`丶
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ :::::::::::::::::::::::::::: | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
. /::::::::::::::::::::::::::::::::::| ::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::.
.::::::|:::::/:::::::::::::::::::/| ::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::
| :::::|:::: ::::::::::::::::_/__| ::::::::::::::::::|:\ :::::::::::::::|:::|
| :::::|:::::::::::::::::::::/ 人:| :::::::::::::匕 \ :::::::::|:::|
|::::八::|:::::::::::|r芍庁トミい ::::: 斗芍庁} ::::::::|:::|
∨ ::::_|::::::::从 V__ソ \ ::::| Vソ人 ::::::|:::|
/:::::/、| ::::::/ .\| ハ :::|:::|
|::::::{ >|:::::/ ;:::::::|:::|
|:::::::`::ト乂_ __ ;:::|:::ハ::|
|:::| :::: |/::::::\ ‘ー` イ:::j/| |ノ
|:::| :::::::::::::::::::介ト ..::::::::::::::/
V八::::::::::| ::::::::::| ` ..,,_ イ ::::::::::/|/
. \ |::::::人:::|:∨ミ__ ∧ ::::::/
|/ 乂/ ≧=-、r ⌒|/∨
//∧ /Y⌒ト、 |\
_,,.. '゙| /∧ /: : :|Lノ|: :\ \_
_,,.. -= | '/∧∨: : : | ` |: : : :∨/∧`丶、
/ | //: : : : :| |: : : : :) /∧
. /⌒' | (_: : : :|∨|: : : :∧ 〉 \
. \ 〈 | :\_ノ/八_:/: :|. / ハ
| \ | : : : |\_/|: : :.丿 / ∨ | 宇宙戦艦ヤマトの、七色星団のドメル戦の決着ってこれのパクリだよね 宇宙戦艦ヤマトの、七色星団のドメル戦の決着ってこれのパクリだよね 183(イヤミ)GET
___
ξ _ ヽ
 ̄ ├-┤
/ ̄ ̄ ̄\)〆 |
| \ |
‐∩∩―┐ ||
|・ ・ | |│ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┗ ^ ┛ | | | < シェー!!!
/777^l | || \
) ̄ ̄_ノ__| lヽl|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,―  ̄ ̄_η_|/V^ |
l  ̄ ̄|_Ξ)/ |
`‐―┬┘\/ |
| | ⊂ヽ
| 〇 | ⊂ヽ ∧__∧ |
| | ∧ ∧| (´∀` )|
|__∧___| (゚Д゚ )| (⊃ _ノ
| | | ∩ (⊃ / \二二)
| |__|_ __ ∫ ) | | (__)
| \ ̄ ノ ヽ二)
`―┬‐―┬‐┘ ̄ ∪
/ /
/ /
/ /
,〜^⌒\__/
 ̄ ̄ ̄ ケンタウロス星人の茜は滞在が長かったせいか
地球に情が移ってしまい
母国から指令や岸田とのロマンスに悩んで大変そうだったな ミサイルがいよいよ地球に到達するまでの
ウルトラ警備隊のカオス的状況
「いかん、大気圏突入してしまう!」
「破壊しろ、なんとしてもミサイルを破壊するんだ!」
「ダンは、どうしたの?ダンは?」
的な描写があってもよかった あれけっこう地球に接近してただろ
あとセブンが計器の操作ではなく 腕力でミサイルの軌道を変更させ
「ミサイルはマゼラン星に向かってまっしぐらに飛んで行った」
というナレーションによるファローが欲しかった どうして?
他の星でも生きようとしなかったんだ?
僕だって同じ宇宙人じゃないか!
ってラストのダンは嘆いたけどさ
ダンとマヤじゃあ立場が違うよな
片や恒星観測に来たら、その一部の惑星は色んな侵略者に狙われてることが分かり、
勇敢な青年をモデルに化身
片や調査の結果、狂った星でししかない地球なんざ滅ぼすしないという
全体主義国家の惑星から来た工作員
そんなの相容れないって どうして?
他の星でも生きようとしなかったんだ?
僕だって同じ宇宙人じゃないか!
ってラストのダンは嘆いたけどさ
ダンとマヤじゃあ立場が違うよな
片や恒星観測に来たら、その一部の惑星は色んな侵略者に狙われてることが分かり、
勇敢な青年をモデルに化身
片や調査の結果、狂った星でししかない地球なんざ滅ぼすしないという
全体主義国家の惑星から来た工作員
そんなの相容れないって どうして?
他の星でも生きようとしなかったんだ?
僕だって同じ宇宙人じゃないか!
ってラストのダンは嘆いたけどさ
ダンとマヤじゃあ立場が違うよな
片や恒星観測に来たら、その一部の惑星は色んな侵略者に狙われてることが分かり、
勇敢な青年をモデルに化身
片や調査の結果、狂った星でししかない地球なんざ滅ぼすしないという
全体主義国家の惑星から来た工作員
そんなの相容れないって ハロウィンに渋谷で騒いでる奴等を見たらマゼラン星からミサイルが飛んでくるのもわかる ハロウィンに渋谷で騒いでる奴等を見たらマゼラン星からミサイルが飛んでくるのもわかる ハロウィンに渋谷で騒いでる奴等を見たらマゼラン星からミサイルが飛んでくるのもわかる 70過ぎの婆さん連中が集団でポケモンGoやってる時代だからな
身体だけ大人に成っても中身が空っぽの奴が大半なんだろ 70過ぎの婆さん連中が集団でポケモンGoやってる時代だからな
身体だけ大人に成っても中身が空っぽの奴が大半なんだろ 70過ぎの婆さん連中が集団でポケモンGoやってる時代だからな
身体だけ大人に成っても中身が空っぽの奴が大半なんだろ ヨガ201(フレイ)ム!
fw1 ,、
. -‐―、━‐ . | =‐气 |!/〉 _
/⌒::::::'. ヽ::::ヽ '.:.、 __ニ=┘┌= ̄ レ ,レ_,、__ γ.:;;:廴
/ ミ、 }:::::j ヽc:} !::i .  ̄ ,y1.| 〈寸 ー=、:::;;:::::y;::::::;:::::::)__
,′ Ξ ,-―‐-、、 __ ヽ //.| | ∧ V _⌒):::::(⌒)::::r 、:::.ヽ
@ミ 、 代乏ゞ:::.、 ( t、___, }レ' | | ー=X`,,|」[]/> 廴,、:::::;:::::}
/`゙ r‐、 ´):::::::._Υ⌒゙{ ノW__,.ノ'"〜)::// ,::('.:::/`='
__ {勹 ヽ::::) ヽ::r,´/, ノ} _,t::::;∠, y:;:;;;;;レ'.:⊃ ,..ノ):::::::)
/_,\寸、r‐-、 , _, (:::ハ _,,..つ.:;;::;;;;::;;ゞ':::;:;;;::::;;;;(乂ソ::{
. / ‐┼ V(心 、::::::) r<ノーィノ_,;ィ:ム:::;;-=,,;;y'):;;:' / 〉`~ ̄`'⌒)〜、;:'^
| ュ |__Y} }  ̄ \ `Y丿 ,イ ⌒ ̄~/ /"/__二ニ=―- 、
| ,。、ッ、 /ノ人゙ ヽ  ̄ / .;*;:. / ィ'´Υ (\!―-――-' 、
∧ {::::::::::}/干ヘ:. > .ミ 八 .;, //`ヽ ト、 ー、_\ ̄ ̄`ヽ._)
ヽ\/イ .八ミ:::.、\ヾ≧≡イ イ/ }__rク⌒ヽ/
 ̄ /.::::.、ヽ:::.、 \ ィ 人ー- 、 /1 、 ′`夭 / 70過ぎの婆さんは、孫の面倒見るしかやることなく、孫と一緒にポケモンGoやってたら嵌ってしまったと
そういうことだよね 好きな話だけど、過去の怪獣や宇宙人のスーツを使いまわして
いつもの侵略話を作れないほど、現場は切羽詰まってたのかね?
まあスーツは倉庫に吊られてるのを出せばいいけど、
スタジオでミニチュア組むのが大変だったのかな?
でもギエロンとかイカルスとかの戦闘は原っぱだったし、
ガッツに至っては単なる崖っぷちでの戦いを煽りで撮影するだけったから、
その辺もなんとかなりそうだが。
(アイゼンボーみたいに完全に空き地での撮影はダメだが)