特撮劇伴スレッドだよーん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特撮作品で使用されたBGMについて思いっきり語りましょう。
しかしウルトラセブンの音源は関係者から出てきたのだし、
あきらめてはいけない!
かも?(菅野美穂調で) >>323
電人ザボーガーみたいに菊池先生がピーコリール所蔵してるケースもあるから、
菊池作品のタイガーセブンとか闘え!ドラゴンは何時か出る
かも?(菅野美穂調で)←ごめん、パクった 個人所有なら尚更早く捜索しなくてはならない。
引っ越しや新築の際に処分してしまったりそうでなくても保管がいい加減で
湿気の多い屋根裏や物置に放置され再生不可能だったりするケースもある。
池野成の妖怪大戦争や白い巨塔なんかも池野先生の吸われた煙草のヤニでテープが変質、
音盤化が少し遅れていたら危なかったらしい。 80年代に、各種特撮ヒーローのBGM集(CD初期)を出そうとして調べて、テープのない作品が多くて、関係者がビックリしたそうです。
円谷と東映以外はあまり満足に揃っていません。
しかし、ピープロ、マグマ大使のBGMがDVDの特典で出るのだし、第2の高島さん、出ないかな?
ちなみに、円谷作品は、冬木透さんの作品は、ご自分でテープを保管しておられたので例外的に揃っていました。その他の作品も、マニアが必死に探して何とかなったものの、初代マン、ブースカはまだ見つかっていないテープも多いです。
東宝のゴジラBGMは、会社が責任を持ってテープを保管していて、大丈夫だったのですが、これは例外中の例外です(泣)。 ルパン三世のテープは盗まれたって話は昔から言われてるけど、ほんとなんだろうか? >>329
作曲者が誰かにあげてしまったとかってライナーに書いてなかったっけ? へえ。そうなんですか。その人の名が分かればなんとかならないのか・・・ ちょっと板違いだけど バトルに勝ち抜いたら、現在行方不明といわれるテープをどれか一つだけ
蘇らせてもらえることになりました。さて、どれを選ぶ?
1.「仮面ライダー」最終追加録音
2.「ストロンガー」全巻
3.「ウルトラマン」未発見曲
4.「怪奇大作戦」未発見曲
5.「シルバー仮面」全巻
6.ピープロ作品もろもろ
7.その他 追加
8.ゴレンジャー挿入歌メロオケ
9.快傑ズバット「二人の地平線」メロオケ未発掘分
(Y田サンの収録ミスかもしれないが・・)
10.「燃えろ!仮面ライダー」NG版メロオケ マジレスしていい?
俺はウルトラマンとシルバー仮面で迷う。 >>319
東映系はコロがシカトしてるだけじゃないか?
アクマイザー、ビビューン、マシンマンなんかは
確実にあるんだし。
あとキョーダイン、キャプター、カゲスターなんかも
あると思う。
>>332
宣弘社作品ならシルバー仮面だけでなくレッドバロンも
忘れないでくれ。 マシンマンは大野氏がOK出さないとかよく言われるけど、実際はどうなんだろうね ストロンガーは音は揃っているのに
企画が通らないから出ないとの話。
もし本当なら音源がなくて出せないのより
悔しいな。 新発見、未商品化劇伴アイテムラッシュだった90年代のような時代はもう来ないのかな・・・ >>337
との話って、どこでの話しだよ?
まさか2ちゃんの書き込みだけがソースじゃあるまいな。 1・ロボット刑事
2・スペクトルマン
3・鉄人タイガーセブン
4・シルバー仮面
5・日本沈没
・・・だして欲しいです
スレ違いですが、横溝正史シリーズ・柳生一族の陰謀(TVシリーズ)とかも・・・
>>322
謎の円盤UFOの再録音盤の評価はさんざんだったからなあ 「特撮サントラ盤」スレの過去ログを読み耽ってしまった。
貴重な証言、リーク情報、関係者談話などすごすぎ。 >>342
そりゃ再録音をオリジナルサウンドトラックと
銘打ってりゃ評価が散々なのは当然でしょう。 本当の意味での再演奏なら歓迎だけど、
作り手が勝手にアレンジ加えるとかのパターンだったらイヤ 交響組曲ヤマトは大ヒットしたけどね。オリジナルとは程遠いアレンジだったけど。
波に乗ってるヤツにはかなわないってことかねえ。特撮自体が本来マイナーだし。 >>348
だから結局あとでBGM集出す羽目になったじゃん
オリジナルが聴きたいって人が多すぎて >>349
BGM集なんつーマニアックなものが組曲アルバムより売れたとは思えないが。 >>350
だったらお前は組曲アルバムだけ聴いて満足してろよw >351
なにファビョってんの?事実を言ってるだけなのに。
まあオレはどっちも好きだけどね。 再演奏といえばウルトラセブンは外せない思うんだけど
その辺については、どうよ?
ウルトラマンレオで何気に再演奏してるし
平成シリーズで本格的に再演奏。
そして今度はコンサート。
愛されてるスコアだなあ、とつくづく思う。
でも新マンのスコアを再演奏してほしいとも思う。
「冬木透conductsウルトラセブン」いま聴いてきたところだが
やっぱり昔からのファンの支持があってこそ実現したんだなー
ってつくづく思ったよ。もちろん、音楽自体にそれに応えられる
だけの内容があるからなんだけど。冬木氏の曲は「格調」という
言葉が似合う数少ない特撮音楽だな。時の流れの中で色褪せない秘密のひとつだと思う。 >>353
禿同。何かのコンサートで「東京大決戦」の曲が演奏されたらしいけど、
それっきりなのでしょ?
「夕陽に立つウルトラマン」はもちろん、「ウルトラマン夕陽に死す」とか
「郷とアキ」とか再演奏して欲しい曲がわんさか。
ワンダバは食傷気味なのでどうでもいいや。
>>354
ウラヤマシス・・ いま帰宅。
>>355今回もワンダバメドレーが30周年の時とは異なる新構成で登場。
ただし女声コーラス・・・。帰マンのワンダバもオリジナルに近いアレンジで演奏、
しかし女声コーラス・・・。オリジナルのアナーキーなカッコよさの再現は不可能
と判断してあえて女声合唱にしたのか、と妙に納得してしまった。 現在37歳の俺が中1の頃狂ったようにヘビロテしてたのは、帰マンのBGM集とwham!の「メイク・イット・ビッグ」w
「シーモンスの歌」や没主題歌のインストと、「フリーダム」や「恋のかけひき」は、俺にとっては同列のかっこよさだった。 >>357
自分は毎年7月になると、
夏休みと帰りマン&A音盤発売日を思い出しますw
「シーモンスの唄」と一緒に入ってた台詞まで
記憶してますよ。
「・・状況証拠が弱いな!」 >>355
どの曲のことなのかさっぱりわからん・・・・
昨日のコンサートのgdgdトークもそうだったが
こういう時にMナンバーって便利だな >>359
だな。ゴジラやウルトラなんて、サントラごとにタイトルが違ってるんだから。 トークのなかでMナンバー言われてもポカーンだけどな。
普通に「あのシーンでかかってた曲」って言ってくれたほうが。 amazonで帰ってきたウルトラマン ミュージックファイルを検索すると
試聴できるからそれで進めてみた。
確かにタイトル表記だと微妙だよね。複数の曲を1ブロックにしてタイトルつけてるし
同じ曲でも違うタイトルになると通じなくなる。
聞き込んだ世代によっても表現が違ってしまうので困りものだ。
「夕陽に立つウルトラマン」はVAP、コロの殿堂シリーズで、タイトルと曲が共通になってる (M13)
「ウルトラマン夕陽に死す」はキング総音楽集の時のブロックタイトル(M23 M96 M82 M81 M78 )
VAPだとまたこれが違うのだけど、多分、M81、M82辺りのことだと思う。
「郷とアキ」はコロの殿堂シリーズのタイトルで(M27)
VAPは「郷とアキ、その青春」で複数曲あるけど、ここにも(M27)はあるので多分この曲だと思う。
つまり、>>355にはVAP、キング、コロの3つのアルバムのタイトルが混在して書かれているのだ。
ああしんど。 コロムビアにしろ劇伴CD出すなら曲はMナンバーごとに分けてほしいな。
話は変わるが東宝ミュージックのリマスターぶりには驚かされる。
ノイズも全て除去してるし、ゴジラサントラBOXで初代ゴジラのメインタイトルを聴いた時は、50年前の音とは思えなかった。
それに比べるとコロムビアは「デジタルリマスター」と銘打ってる割にはノイズが目立つのが気になる…。
コロムビアも東宝ミュージック位のリマスターをしてほしい。
「これ本当にモノラル?」と思わされるような、ライダーやウルトラシリーズの音楽を聴きたい。 俺は未だにワンダバには飽きないな
最近も「ワンダバ!」のCDがヘビロテしてる
しかし神構成の「ワンダバ!」に対して
あの「ワンダバ!2」のヘッポコさ加減はなんなんだw
誰か納得のいく説明を頼む >>364
メビウスの新作ワンダバがメインの音盤だから。
絞りカスというのはあながち間違っていない。構成担当者の所為にするのは酷だと思うよ。
ネクサス、マックスの曲想がやや地味だというのも惜しいところ。
それもこれも、2が出る時点でわかってたことじゃないの? こんなの出る予定なの?
セブンのライブは発売されるならかなりうれしい。
ウルトラ・マエストロシリーズ
第1集 冬木透作品集
コロムビアミュージックエンタテインメント 2009 5/20予定
ウルトラ・マエストロシリーズ
第2集 宮内國郎作品集 コロムビアミュージックエンタテインメント 2009 5/20予定
冬木 透 CONDUCTSウルトラセブン
ユニバーサルミュージック 2009 2009年3月13日
東京オペラシティコンサートホールでのクラシックコンサートのライブ盤。 2009 6/3予定
冬木透作品集は「BGMコレクション」と同内容でお茶を濁されそうな悪寒。
殿堂の80と同パターン。 >>372
BGMのオムニバス盤は正直お腹いっぱい。よほど新鮮な切り口でないと
二番煎じ三番煎じになる恐れが。再録音でもしてくれるなら話は別だが。
ライブ盤は良いね。ただ、冬木氏の指揮はオーソドックスでやや平板に感じた。
本職の指揮者が独自の解釈で演奏した初演録音の方がメリハリはあった。 特撮の音楽といえば、
最近の自衛隊リアル映像がニュースなんかで流れると、
脳内で「L作戦マーチ」とか「怪獣総進撃マーチ」とかが自動再生される。
技術があればニュース映像に伊福部音楽を被せたMADを作ってみたいのだが。 >>376
クレヨンしんちゃんのどれかの映画でリアルに怪獣大戦争マーチ使ってたな。 怪獣大戦争とか総進撃とか古いなおまいら ジジイだな
若者はもっと最近のいい音楽を聞け ライダーとか戦隊とか >>376 俺なんか高圧電線の鉄塔見ると「キンゴジ」の「100万V作戦準備」を思い出すw
そういえば伊福部先生の映画音楽はベスト盤が東宝ミュージックから出てるけど、あそこはリマスターが物凄いから、50年前の音もかなりの高音質になってそう。
「大坂城物語」のサントラで「オープニング」(M1)を聴いた時には、あまりの高音質さに驚いて「これ本当にモノラル?」って思った。 >>379
古いって・・・去年スカパーで放送したばかりなんだが >>382
若い人ほど新鮮に感じるんじゃないか?ていうよりライダーとか戦隊っていい音楽なわけ? ライダーや戦隊の音楽も良いけど、伊福部先生の音楽が持つ「大きさ」には敵わない。 佐橋やその他大勢の曲も嫌いじゃないが、伊福部と比べたら耳触りが良いだけのスイーツ音楽だな。
>>386
だまされたと思って一度「SF交響ファンタジー第1番」聴いてみ。爆音で。 おそらくID:hwJZp4vs=ID:sqqiGhTiだろ
要するにただの荒らしだ、放っておけ 伊福部御大の音楽は土着的で、大自然の大きさを感じさせるような感じ。
冬木先生とはまた違う。
てか伊福部御大、冬木先生、佐橋俊彦を比較すること自体間違っている気がする。
音楽の目指している方向が違うし…。
俺は伊福部音楽も冬木音楽も好きだし、それぞれの良さがある訳で。
佐橋俊彦は、どうも綺麗なだけな感じが…。
そうそう、東宝ミュージックから「地球防衛軍」「宇宙大戦争」「日本誕生」のサントラが出るらしい。
公式サイトにもリマスタリングの様子とかがアップされてる。
>>388 たまにいるよね。
円谷英二の様な先駆者をやたら否定したがる人。
>>388
荒らしではないでしょ。これしきのことで決め付けはヒドい。
ビールの旨さがわからないとかコーヒーが飲めないとか言う人いるでしょ。
大人になっても味覚が子供のままの人。そういうパターンだと思う。
ほんとうに美味しいものが食べられない人。安上がりでいいけど。
>>391
フォローするフリしてID:hwJZp4vs=ID:sqqiGhTiのこと馬鹿にしてるだろw 中丸忠雄の訃報を聞いてショック
「電送人間」ってサントラ出てる? >>395
現在発売中の物であれば、
「池野成の音楽」というCDにBGMは一通り収録されてるよ。 いまMXで放送中の「ウルトラマンエース」の
ワンダバダバダバ・・・という歌の曲がカッコいいのですが
どのCDを買えば聞けますか? >>402
冬木透の音楽世界 ウルトラマンエース・ウルトラマンレオ音楽集(コロムビア) 石ノ森70年記念でアクマイザー、ビビューン、キョーダインが
決定したが、ストロンガーも出ないんだろうか。
素材があるのかも不明ではあるが。
それに石ノ森でないコンドールマン、キャプター、カゲスター
なんかは絶望的なのか・・・ 石川貴晴です
盗まれたと言われてるテープの音源を限定でお聞かせしております
遊びにいらして下さい
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10513253 >>405
その音源を聞かせていただくには
どうすればいいですか
一曲につきいくらぐらい払えば聞かせてくれますか
とりあえずまずはゲルショッカー時期の怪人テーマを
お願いしたいです モリコーネ氏の音楽にはアレッサンドローニ氏の口笛が必要だったそうですが、宙明先生の音楽にはどなたの口笛が必要だったのでしょうね?
モリコーネ作品と宙明作品の口笛を聴き比べて、「どちらの口笛が良いか?」と聞かれたら迷わず宙明作品と答えます。
宙明作品の口笛の方が、人間の持つ深い悲しみや孤独をより一層情感豊かに表現されているように聴こえるんですよねぇ。。
やはり、宙明先生は・・・・・・・・・・・・・・最高です! f(^_^;)b 私の言うUFOは、宇宙人の乗り物ではりません。そもそも宇宙人は地球には来ていません。 あげついでに
>>217
流用曲としての商品化は限りなく無理だとしても、出典が何かだけでも教えてほしいものだ
好事家の努力で判明した曲もあるが、当時のスタッフの協力があれば解明が進むはず /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミ
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ageます・・・
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} `
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! ,.、 ,.、_
/:.:`;ィ': ;ノ:.:`ヘー::‐:-.、__
、ヽ /: : :/: ::/: ; : : :゛;ィ^y':ヽ、::`ヽ、
丶 ,ィ': : :/: : :.;/::/ : : ;: : : : : : : :ヘ:: : : `ヽ、
` //: ::/: : .::;ィ': :/: :: : iヘ、: :: : : : : ∧:: : : : :ヘ、
//: :/: : ::::/|: ::i: :::: :i:| |: :|: ::i:: : : :ヘ:: : : : : :ハ
,〃: :/: : ::::/'´|: ;|: :::: :|:| |: :ト、::|: : : : :∧: : : : : :}':⌒:ヽ、
'´/: :/ : :;:〃 __,|;ノ|: ::: :|:j |: j `ト、: : : :ハ: : : : : |:~:`:ヽ:::\
{: ;/: : /:/,ィチ:弐 {: ::: :リ __レ' |: : : ::i : :|:: : : : j:: : : : :λ:.:}
j//: : :!/ィ fんィ| ヽ、::{ オチ:心.、|: : : ;ハ:: :|:: : : /:: : : i: :ノ }::j
|: : :;ハ `弋z:リ ` |んィ:::}`|: : :/:::|:.:j:: : :/:i:: : : |:/ j/
ヽ、{::::j `" 弋z:::;ソ/|:.:/:::;ハレ'::;ィ´::|:: : :|:|:|
ノ:; ::ヽ、 ' ` "/:;:|:/:::/_,ノ}´:;ハ::::|:: : :|:|:j
_______〈;ハ: : ::リヽ、 `ー‐' /::/::´;/´ j:;ノ |:::|:: : ;j:|'
|:|┌───────`ヽ:{ ` ー-ァ─τ"/:/: :/::,>、'´ ヽ}:: ;ハ:{、 ageます・・・
|:| | ,イ´~`ヽ 〈:/'"´-‐' ,,_}、_ ノ:;ノ ``
|:| | /⌒ヽ、 `ヽー‐─" ,,_ \'"´
|:| | / \ ゛ヽ:::::"~ 〉
|:| | 〈 iヽ、 ∧
|:| | ノ゛ |:: ∨ /:i:ハ、
|:| | / i|::: `ー─-==='"::::{::::::〉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています